プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リビングと和室の壁にウォールステッカーを貼る

少し更新が開いてしまいました。

また次の資格試験に向けて勉強を始めているところで、
夜の自由時間もそこに費やしている感じです。
今クールは、地上波のドラマも1つも観ていない(!)です。

あと、
娘⇒私⇒息子⇒娘と順々にウイルス性胃腸炎に罹り、
両家ジジババの助けも借りまくってなんとか乗り越えました。
冬場はホント、いつ保育園から呼び出しが来るかと常にビクビクして
綱渡り状態です。

来年には娘ももっと耐性が出来ているといいのですが…。




さてさて。

前の楽天セールで買ったウォールステッカーを貼ってみました。

■Before
IMG_1079.jpg


■After
IMG_1092.jpg


和室にはもう1つ貼る予定で買いましたが、まずは1つだけ。

IMG_1093.jpg


これだけでもだいぶ印象変わりますね~。
初めて貼ってみましたが、とっても簡単!

葉っぱの部分は自分で好きなように貼る(一応見本的なものはある)のですが、
私のように雑&美的センスがイマイチでもそれなりの物になりました。


IMG_1106.jpg



そしてもう1つ。玄関スペースから入るところのリビング壁にも。


IMG_1105.jpg


シマウマ登場~~!!


いやー。これ、本当にお気に入り。


知らずに帰って来た夫、

「何かいる!!」

と、一瞬ビビったみたいです(笑)



朝起きてきた子ども達も

「なんかいる!!」

と言ってました。(3人同じ反応です)



IMG_1104.jpg

気になる。


IMG_1090.jpg

やっぱり気になる。



ウォールステッカー、初めて我が家に取り入れてみましたが、
本当に簡単だし、それでいてインパクトは抜群だし、
ちょっとハマってしまいました。

インテリアや収納で、壁面を上手く使えると何か嬉しい^^




購入した商品はこちらです↓









ブログランキング・にほんブログ村へ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 和室

2016-02-06(Sat) 21:00| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

ダンボールのおままごとキッチンをリメイク

先日の楽天ドドンパ祭で購入したダンボールおままごとキッチン、
1週間も放置してましたがやっと組み立てました。

DSC00903.jpg


元々はこんな感じの商品。

4582283320113.jpg
画像お借りしました。

ダンボールの色むき出しの部分と、
一部、白木の木目調の色が付いているパーツがあります。
私は、ダンボールの色の部分をオフホワイトのカラースプレーで塗りました。
真っ白よりも、白木部分のパーツとマッチするかなと思いまして。


組み立てる前に、平面の状態で色塗り。


DSC00894.jpg




全部塗ろうと思うと大変な労力なので、
よーーーーく設計図を確認して、表に出る部分だけを塗りました。
しかも、側面なんかは塗りムラも放置(笑)
こういうとこ几帳面な夫は「ええええ~~」って感じのコメントしてましたけどね。


DSC00912.jpg


なので、裏はこんな感じッス。
だって全部塗ったらスプレー缶いっこじゃ足りんし。


このダンボールキッチン、箱を作るような感じで組み立てて行くので、
よく確認しないと、「これ裏側になる部分だった!」ってことになりそう。

DSC00895.jpg

DSC00901.jpg

これなんか、モロに「箱」ですよね。
ホント良く考えられてるな~って感じ。

DSC00898.jpg


スプレーで色塗りしたら、1日は放置して…と少しずつ進めていたので、
結構時間が掛かってしまいましたが、
おかげで失敗もなく無事に出来上がりました。




DSC00911.jpg

DSC00905.jpg

コンロのスイッチや蛇口はちゃんと回せるようになってます。

シンクのパーツには、銀色の折り紙を貼ってみました。
アルミホイルでよかったかも。


DSC00906.jpg

Seriaでそれっぽい小物を色々買ってきて並べてみました。

最近のSeriaには可愛いインテリアグッズが沢山あるけど、
実際の家にはあまり上手く飾れる気がしないので、手を出せずにいました。

でも、おままごとキッチンをデコるため!と思ったら何だか楽しくなってきちゃって、
一杯買い込んでしまいましたよ。(100円だしね!)
すごい楽しかった~❤


DSC00908.jpg

DSC00909.jpg

カゴも可愛いのがいっぱいありました!
サイズ的にも小さいから、おままごとキッチンにちょうどいいんですよね。

今まで、オモチャ棚の白ボックスにぎゅうぎゅうに詰め込んでいたおままごとグッズが、
全部この中に収納できました。


DSC00904-01.jpg

一緒にドドンパ祭で購入した、木のまな板&包丁&切れる食材パーツ。
想像していた通り、おままごとキッチンに置いてみたらめちゃくちゃ可愛い!
焼印の名入れも素敵なんですよ。100円でコレやってもらえるのは嬉しい^^

  

  

アウトレット品も、どれがアウトレットだか忘れてしまう程、私には全く分かりません。

明日の朝、子ども達が起きてくるのが楽しみです。
一杯遊んでくれるといいな!





ダンボールおままごとキッチンはこちら。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども インテリア

2015-09-01(Tue) 00:20| 子ども| トラックバック 0| コメント 4

ビニール袋類の収納

先日、ベイクオーターに行く機会があり、
何気なく覗いたショーウィンドウ越しに
これだー!っていうアイテムを見つけました。


DSC00701.jpg

楽天にもありました。
サイズが、Mini、Square、Largeと3種類あって、これはSquareです。
楽天では、Squareは結構品切れが多いみたいですね。
マラソン後だからかな?


こちらのお店は在庫ありました。


これを何に使ったかというと、
キッチン周りのビニール袋の収納に。

本来は、VegieBagという商品名の通り、
野菜を置いたり、買い物に使ったりするっぽいです。



食料品の買い物には、基本的にエコバッグを持っていくので、
スーパーのレジ袋はあまり溜まりません。

が、それでも、エコバッグを忘れたときや大量買いした時などに貰って
常に数枚はあります。

料理中に出る生ゴミを入れるための小さいポリ袋は、
コンビニ等で貰う小さいサイズの袋や、
スーパーで魚や肉を入れた後の袋を再利用しています。

こういった再利用の袋が無いとき用の、
購入したビニール袋もあります。

保育園関連で意外と必要なんですよね。
着替えを入れるのに毎日持っていかなくてはいけないし
夏の時期にはプールや泥遊びで更に枚数が必要だったり。


DSC00709.jpg

ちゃんと管理していないので、必要以上にストックが増えてしまった、
典型的な悪い例です(笑)


・・・と、集めてみると意外とカサのあったビニール袋たち。

今までは、

DSC00708.jpg

ポリ袋ストッカーを使ったり(レジ袋用)、

DSC00707.jpg

ミニゴミ箱を使ったり(小さな袋用)、

DSC00706.jpg

エコバッグに突っ込んだり(中くらいの袋用)
してましたが、

このVegieBagを使って、ひとところにまとめ、素敵に収納してしまおうと!


DSC00702.jpg

周囲にもポケットが付いています。
「MEDIUM」と書かれたポケットがふたつ、「SMALL」がひとつ。

DSC00703.jpg

その裏には「LARGE」と書かれたポケットがふたつ。

DSC00705.jpg

中も、小さなポケットが3つほど。

ちなみに底面は支えが入っていて全くしなることはありません。
かなりしっかりした作りのバッグです。
きっと根菜とかを入れることを想定しているんでしょうね。




★After★

DSC00713.jpg

せっかくポケットに名前が付いているので、
その表示どおり、LARGEには大きな(普通の)レジ袋を入れました。
想像されている通りとは思いますが、
ただ丸めて突っ込んだだけです。

もう1つのLARGEには、娘のオムツ用の消臭ビニール袋を。
(普通の袋とは確かに消臭効果が違うんですよ!!)


DSC00712.jpg

SMALLには、生ゴミ用の小さなビニール袋を。
MEDIUMには、中くらいサイズの袋を収納。


DSC00710.jpg

中には、購入したビニール袋ストック達を。
これがすっぽり入っただけでも、見た目のスッキリ感が段違い…!!

DSC00714.jpg

内ポケットの一つには、ジップロック(使ったやつ)を。
みみっちい話ですが、
お出かけのとき、子ども用のマグやエプロンを入れたりしたジップロックは
濡れたり汚れたりしてなければ何度か使ったりします。
食品に使うのは使い捨てですよ。


DSC00715.jpg

DSC00716.jpg


こんな感じに床置きしても素敵。
床置きはあまりしたくないところですが、取っ手付なので、
ルンバを動かすときに台の上に乗せるのも楽ちんです。


DSC00717.jpg

ゴチャーっとしていた冷蔵庫横もすっきりしました。

DSC00718.jpg

この中にも色々ビニール袋が散乱していたけど、今はエコバッグのみに。


DSC00719.jpg

お役御免となったポリ袋ストッカーは、食器用のふきんを畳んで入れることにしました。
これが何気に便利で!
ここ、水切りかごの前に立ったときにちょうど真裏で手が届く位置なので、
ふきんを取り替えたいときにスムーズに行く気がしてます。

私は白雪ふきんやみずたまふきんを愛用してますが、
縦に四折(半分×半分)、横に三つ折りでジャストサイズです。

 


*****

色んな方に心配して頂きましたが、
副鼻腔炎の方はかなり良くなってきました。
結膜炎は、数日前、再発か?という危うい感じになりましたが、
処方されていた目薬を差していたら悪化せずに快方に向かいました。

残すは身体の痒みのみなんですが、これが一向によくならないんです。
なので、今日は午前中に再度皮膚科へ。
同じ痒みと言えども前に受診したときとは違う症状なようで、
ステロイドから違う軟膏&飲み薬(抗ヒスタミン剤)に切り替えることになりました。

これがすっごい効き目で、今日の午後は久々に痒みを忘れて過ごせました。

この間の耳鼻科といい、今回の皮膚科といい、
このあたりでは結構評判の良いお医者さんで、いつも物凄い混雑しています。

でもそれって、評判が良いから混んでいると言うよりは、

じっくり話を聞いて診察と説明をしてくれるから、
1人当たりの診察時間が長くなり、混雑する、
そして、
そんなお医者さんだから、評判がいい

っていう黄金ループなんだなーと思いました。


耳鼻科と皮膚科のかかりつけ医はここに住んでいる限り決まったのですが、
肝心の小児科がどれもこれもイマイチで困っているところです。

小児科の場合、本人である子どもが長時間待つのが厳しいということもあって、
待ち時間や予約の取りやすさ重視で選んでしまうから、
仕方無いことなのかもしれませんね。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 インテリア グッズ キッチン

2015-06-23(Tue) 11:52| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

リビングの壁にポストカードを飾る

最近、リビングの壁シリーズが続いておりますが、
これでとりあえずの完成形です。

DSC09689.jpg

何が変化したのかわかんないですね。


DSC09680.jpg

このへん。
向かって右側のテレビがある側の壁です。



DSC09694.jpg


黒フレームに入れたポストカード3点(壁付け)と、
木フレームに入れたポストカード1点(棚上)です。





DSC09691.jpg

ポストカードは、逆側のポスターに合わせて、SEVENTY TREEのもの。


DSC09681.jpg


予想通り、黒フレームに映えます❤

フレームは、IKEAのRIBBAです。
色々サイズバリエーションがありますが、
全体面サイズが15cm×20cmのもの。

このフレーム、厚みがあって、
飾った時に壁に立体感が出るのが良いと思う~!






しかしこのフレーム、壁掛けのことがあまり考慮されてないのが
マイナスポイント。
(それっぽいパーツはあるにはあるんだけど、私にはそれをどうしても使いこなせなかった…)

DSC09695.jpg
DSC09696.jpg

そこで、こんな感じの壁掛け用フックを取り付けまして。






DSC09682.jpg

「かけまくり」で引っかけております。



白タイプが出てた~。
これなら白壁にもあまり目立ちません。




DSC09690.jpg

正面から見るとこんな感じになりました。



なんというか、
「ここまでがリビングよ~~」って言う範囲が広がった(ポストカードの右まで)
感じがします。




DSC02715.jpg
大分前の写真なのであまり参考になりませんが、Before…。


本当は3連で並べたかったけど、
我が家のリビングとダイニングの間の壁スペース的には
この大きさのフレームを3つ並べるとちょっと窮屈だったので、
2つ+間を開けて1つ並べることにしました。
上部の水平ラインを合わせれば意外とイケます。

結果的に、テレビボードの左側が寒々しかったのも緩和されたし、
これで良かった!
壁デコレーションの力は偉大ですね。




SEVENTY TREEのポストカード。
これも欲しかったけど売り切れ中。。。



ポストカードは、ポスターに比べて安価で手軽に取り入れられるし、
フレームに入れるとかなり映えます。
あ、その際、フレームにマットボードがあった方が良いと思います。
(今回使ったIKEAのフレームには付いてました)



DSC09692.jpg DSC09693.jpg

その他、壁に居るモノたち。。

 


にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




本ブログの現在のランキング・・・
 →ナチュラルモダンインテリアランキング
 →子供あり家庭インテリアランキング
 →片付け・収納(個人)ランキング







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング

2015-02-23(Mon) 14:51| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

リビングポスターにマットボードを追加

先日の記事で書いたリビングのポスターですが、
ポスターサイズよりも大きいフレームを使っていたら
中でポスターがずれてきてしまいました。(良く考えたら当然なんですが)

そこで、マットボードを入れることにしました。

フレームの中の、一番外側にある内額みたいな感じのやつです。


DSC09634.jpg


ただ、30cm×40cmというサイズが特殊なのか、
このサイズのマットボードを置いているお店が見つからず、
フレームを購入した絵と額縁 京都・巧さんにメールで相談したところ、

「半切サイズのマットボードを購入し、外寸サイズと中抜きサイズを指定すれば
加工します」

と仰って頂いたので、そのようにさせて頂きました。
柔軟なご対応、感謝です!!




こちらの「乳白」カラーを。


DSC09635.jpg


上下左右3mmを重ねられる大きさに中抜きサイズを指定しました。
マットボードとポスターを裏側からマステで固定。


DSC09636.jpg


写真ではちょっと分かりづらいですが、切り口は
ざっくり切ってあるのではなくちゃんと斜めに入っていて、
紙一枚なのになんだか高級感が。


DSC09637.jpg

この距離だと違いは分かりませんけどね~(笑)

でも、これでポスターがずれることはないし、
マットボードがフレームピッタリのサイズだから、
ポスターがきちんとフレーム中央に設置できるのも良いですね。

ああ、でもちなみにこの間IKEAに行ったら、
30cm×40cmのポスターフレームが普通に売ってました。
海外ではメジャーなサイズなのかしら?



楽天で買ってもかなりお安いです。
ポストカードを飾ろうと別サイズを購入しましたが、
枠は、木・・・というか、紙・・・?って感じです。



お気に入りポスターを飾るなら、やっぱりこっちがお勧めかも!



枠はアルミ製で高級感あるし、枠幅が小さいのもスタイリッシュで素敵♪



ポスター、飾りだすとはまります!!
のっぺりした壁が一気に存在感を増すというか。
壁って、今まであまり意識してこなかったけど、
収納でもインテリアでも使える余地が沢山あって、まだまだ奥が深いです。


トラコミュ、暇を見つけては覗いています(笑)
なかなか実店舗にもいけないし、
頼りになるのは素敵ブロガーさんですよ、ほんと・・・。


にほんブログ村 トラコミュ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER





****



木曜の夜に娘が嘔吐、下痢の症状が出始め、
金曜朝には発熱、39度超えました。

水分も全く採ってくれないし(経口保水液を作ってみたけど、以ての外で^^;)、
明らかに身体から出ている量の方が採っている量より多いという時間帯が
続きました。
なんとかおっぱいだけは飲んでくれているのが幸い。

先日、桶谷のマッサージに行ったとき、
復職前に断乳するか迷っていることを相談したら、
「子どもが病気したときに『おっぱい続けてて良かった』って言う人多いよ」
とアドバイスを貰ったばかりでのこの事態だったので、
やっぱり続けられる限りは細々とでも続けよう…と思った次第です。

娘は、機嫌が悪くなるでもなく、ぴっとり私にくっついてきてじっとして、
気付くと膝の上でうつらうつら眠り、
目覚めて私が居ないことに気付くと泣き、
傍に行くとまた膝の上に頭を乗せて寝る…というのを
この2日間繰り返している感じ。

病院では、細菌感染の検査をしてもらいましたが異常はなく、
おそらくウイルス性胃腸炎とのこと。

細菌感染なら抗生物質で除菌するけど、
ウイルスの場合はウイルス名が分かっても、結局出来ることは安静にしているくらいなので、
娘のかかりつけ医では確定診断はしないみたい。



実はこの前の日曜から、また家事のことで夫と険悪になり、
冷戦を続けていたところだったのですが、
子どもが病気になったりするとそんなことしてる場合じゃなくなりますね。
仕事帰りに買い物してきてもらったり、
そんなに早くないけど早めに帰ってきてくれて
お風呂入れるのを協力してくれたりすると、
やっぱり夫の存在は心強いし有難く感じます。


ちょっと前にこちらの記事をネットで見かけて。

⇒「お母さんは今日もあなたが大好き」(Yahoo!知恵袋!の記事に飛びます)

復職に際し、夫とどっちが送迎分担するかを押し付け合っているのは
まるで自分の生活の「お荷物」として扱っているようだな…、と、
猛省しました。

この記事を書かれたお母さんと同じように、私もいつか、
自転車のチャイルドシートを外すときにとても寂しい気持ちになると思います。
でもそれは、子ども達と、自転車のチャイルドシートが、
育児期間の数年間を戦ってきた同士の証だから。

そういう風に思えるよう、頑張ろう、と思っています。


実際復職したらバタバタでそれどころじゃなくなるのは目に見えてますが…。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 育児

2015-02-21(Sat) 18:04| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

