プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のメイクボックスで洗面所収納改善

無印良品週間が始まりましたね。
早速実店舗に行って買い物してきましたよ~。

DSC00447.jpg

どーん!!!

お店の人、
「コイツ、転売する気か…?」
とか思いましたかね!?(笑)


これだけ買うならネットショップの方がいいんじゃ…?と思いますよね。
でも、ネットショップだと、ダンボールとか緩衝紙とかゴミが色々付いてくるので、
可能なら実店舗派です。


※リンクはLOHACOのページへ飛びます

ポリプロピレンメイクボックス・1/2


ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ




ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/2横ハーフ



ポリプロピレンメイクボックス・1/4横ハーフ



壁に付けられる家具・3連ハンガー・タモ材/ブラウン



小分け袋・アソートタイプ


ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ を使って、
2階洗面所の鏡裏の収納改善をしました。


DSC00453.jpg

Before。ザ・置いてるだけ収納。
ここ、何も手を付けていないので、初お披露目なんじゃないでしょうか。
右下に歯ブラシを置いているので、本当に毎日開ける扉なんですけど、
全然うまく収納できていませんでした。

ここ、奥行的に小さいため、無印の収納用品では
ポリプロピレン・メイクボックス1/4縦ハーフ
しか入らないと思っていて、



縦長だし高さも低いので、
これで揃える気になれず中途半端な状態になっていました。

が、しかし!!!

DSC00455.jpg


は、はまるやんけーーーーー!!!

メイクボックス・1/2横ハーフがピッタリはまりました。
確かサイズを確認して入らなそうだなと思って諦めたはずなのに、
実際置いてみたら入ったという。

無印に限らず結構そういうことってあるので(私のいい加減なところも要因ですが)
実際のモノを置いてみて確認するのがいいですね~。
という訳で、収納グッズは固定ブランド(ていうか無印)推奨派です。

これが置けるなら!と思って、テンション上がってしまい、
あんなにメイクボックスを買いこんだ次第です。

DSC00461.jpg

After。

ただ入れただけなんですけど、
メイクボックスの高さが揃ってたりで自分的にはシックリきました。

メイクボックスの利点として、ぴったり重ねられるので、

DSC00462.jpg

DSC00464.jpg

こんな風に重ねたり。
1/4縦ハーフを二つ重ねると、1/2横ハーフと高さが合います。

DSC00465.jpg

これはベビーモニターです。
何でこんなところにあるのかというと、最近の使い方としては、
平日夫が早く帰れそう(といっても21時とか)というとき、
息子はパパとお風呂に入るというのでリビングで遊ばせておき、
娘と私だけ先にお風呂に入るというときに、
ベビーモニターのカメラをリビングに設置して、
リビングの息子の様子を確認したりしてます。


他に入っているものとしては、

DSC00470.jpg

掃除用品やすきハサミ。

DSC00469.jpg

旅行用歯ブラシやフロスなどデンタルグッズ。

DSC00468.jpg

こちらはもともとあったケースですが、ふた・仕切り付きのものに
歯間ブラシを。

DSC00466.jpg

私のヘアグッズや

DSC00467.jpg

普段使いの歯ブラシも、メイクボックスを利用して収納してます。

メイクボックスはお値段も可愛らしいから大人買いで
一気に収納改善できるから良いですよね~^^


その他のメイクボックスの使い道も別記事でアップしようと思います!



トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2015-04-25(Sat) 16:18| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

スリッパを交代

先日、ACTUSで購入したスリッパは、1階のトイレに置くことにしました。

DSC06719.jpg

バブーシュっぽい形です。
他にも「シンプルバブーシュ」という商品があったけど、
これは半分くらいのお値段で、お手頃でした。


今までは、
sarasa design storeさんのパウダールームスリッパを使っていたので、
それを


DSC06725.jpg

2階の脱衣所で、
商品名どおり、パウダールームスリッパとして使うことにしました。




我が家のはグレーです。
グレーといっても、グレージュのような、ベージュがかった色合い。


「お風呂上りに使うスリッパ」と商品説明には書かれています。

…が、我が家では風呂場を出たところにはバスマットがあり、そこで身体を拭くので、
脱衣所でのみのスリッパの使い道というのは今まで考えられませんでした。


しかし!これが役に立つときがきました。

それは…子ども2人をお風呂に入れるとき。

下の子は首据わりもまだなので、脱衣所に寝かせておき、
まず上の子と私が入って身体を洗います。

そして、濡れたまんまで、下の子を迎えに行くとき…
風呂上りに、下の子を、準備していたタオルの上に置きに行くとき…
スリッパ、超役立つ!!!

たとえ1歩2歩の距離でも、私は全身びしょ濡れ状態なので、
床に足が着いてしまうとエライことになります。

それまで、タオルを床に敷いて飛び石のように跨いでたのですが、
(当たり前だけど)使い勝手良くなりました。

パイル地なので吸水性、肌さわりも良し。
次の日お風呂に入るときはちゃんと乾いてます。

小さいお子さんの居るご家庭では、我が家のように重宝するかもしれませんね。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ トイレ サニタリー グッズ

2014-05-27(Tue) 13:36| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

洗濯機パンの隙間を収納スペースにDIY

私にしては珍しいDIYの記事です。
といっても大したことないレベルですが^^;

2階の脱衣所にある洗濯機の下。ここには洗濯機パンが付いています。

DSC06255.jpg


洗濯機の横のこのスペース。

ここって、ものすごくホコリが溜まります!!

しかも、洗濯機なんてそうそう動かせないから、手を伸ばして奥の方のホコリを掃除するしかありません。

掃除しにくい=掃除しなくなる=ホコリ溜まる

という感じで、いつもここにはホコリがバサーっと溜まっておりました。
毎日使う場所だから頻繁に目にするし、ものすごいストレスでした。(なら掃除せい)


そこで、ブロガーさんのアイデアを真似させていただき、ここをカバーとして板で覆うことにしました。


先日のマラソンで購入したこちら。




白の化粧棚板(15x200x900ミリ)です。
指定すれば、カットやテープ処理もしてくれます。

私は、

「15x200x900を
 15x140x640 1枚
 15x100x100 2枚 にカット
 15x140x640の、切り口2面にテープ処理をお願いします。
 15x100x100 2枚はテープ処理不要です。」

と指定をしたところ、

「★☆以下、加工内容です。★☆
 15x140x640(4面テープ) 1枚
 15x100x100       2枚
 カット費@50円x5
 追加テープ費@50円x1 @100円x1」

というご連絡を頂きました。
追加費用が400円ですね。


DSC06252.jpg

こんな感じで届きます。

DSC06253.jpg DSC06254.jpg

大きな棚板は、切り口4面ともテープ処理されています。



DSC06256.jpg

小さくカットした棚板2枚を、木工用ボンドを使って足として貼り付けただけ。


DSC06258.jpg

洗濯機パンは、洗濯機の足を乗せるところだけ高さがあるので、そこにうまく乗るような位置に足の板を貼りました。




DSC06259.jpg


ピッタリサイズ!


DSC06260.jpg


これなら、掃除するときも棚板を引っ張り出すだけでいいので楽ちんです♪


そして、洗濯機の排水ホースの凸凹も隠れて平らなスペースになったので、ここを収納として利用することが可能になりました。


DSC06262.jpg

とりあえず、無印のファイルボックスを使って、洗濯ネットを置いてみました。

これだと高さ無く、上のスペースが勿体無い気がするので、もう少し考えてみます。



今回使った化粧棚板、ネットで注文できるのはかなりお手軽で良いなぁ。
送料は掛かるけど、ホームセンターに行く手間と時間を考えたら全然アリです。



*****

4月のドラマが続々スタートしましたね。
私は、とりあえず気になるドラマは初回を見てみて、そこで見続けるか判断します。

今のところ録画して観てみたのは、

MOZU、BORDER、アリスの棘、弱くても勝てます の4つ。

「MOZU」は、もうキャストの時点で絶対観る!!と決めてたんですけど(笑)
大好きな俳優さん、西島秀俊が主演って!(意外に主演ってあまり無いんですよねこの方)

あと、何気に好きな、池松壮亮。
映画「砂時計」を観てから気になる俳優さん。
雰囲気も表情もちょっと寂しげなんだけど、育ちが良さそうというか、どんな役をやっても芯があってまっすぐな印象が醸し出されるんです。
主演クラスとして売れる感じの華はないけど(失礼)、演技派俳優としてずっと出続けるんじゃないかと密かに思ってます。

第1回を観ましたが、何か民放っぽくない作りで、本格的!
WOWOWとの共同制作だからかな。これは観続け決定!

「BORDER」と「アリスの棘」は、これ以降は観ないかも^^;

「弱くても勝てます」は、キャストだけのドラマかなーと思って余り期待してなかったんだけど…。
脚本が良いのかなぁ。結構面白くてハマってしまいました。


それにしても、最近のドラマって刑事ものか医者もの、教師ものが多いですね~。
特に今回は刑事ものが多すぎる気がする。
私は定番好きだから、どれも好みなんですけど(笑)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ DIY 片づけ・収納 サニタリー テレビドラマ

2014-04-15(Tue) 12:56| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

最近導入したデザイン家電レポ

最近、我が家に導入されたデザイン家電のレポを。

最近の家電はホント、デザインも機能も凄いなぁ…と感心しきりです。



DSC05427.jpg

オムロンの体重体組成計 HBF-252Fです。
実は今まで体重計が無かった我が家。
さすがに妊娠中期なので、体重管理もしなきゃなーと思いまして。(気が早いけど出産後の体重管理もね…)

「ウェルネスリンク」に登録すると、ケータイやパソコンから簡単にデータやグラフが確認できます。
おサイフケータイのNFCを利用すれば、ケータイを置くだけで簡単にデータの送信もできるんですよ。


DSC05423.jpg ←こんな感じ

計測できるのは

・体重
・BMI
・体脂肪率
・骨格筋率(運動して増やせる筋肉のこと)
・基礎代謝(体温維持や呼吸など生命維持に必要なエネルギー消費)
・内臓脂肪レベル(内臓のまわりについている脂肪。オムロン独自計算だそう)
・体年齢

です。

スイッチをわざわざオンにしなくても、ただ乗るだけで、計測が始まるし、もともと登録していたデータから、どの人かを判断してくれるんですよ~。すごい!
(登録データの中にとっても似た体形の人が居たら無理みたいですが)

見た目も、とってもスマート♪
ガラストップでスタイリッシュです。



いつもなら迷わず白を選択するところですが、ここは敢えて黒を。

DSC05428.jpg

脱衣所に置いても映えます♪

DSC05424.jpg

無印のユニットシェルフの下に収納。
引きずって出すのは良くなさそうな引っ掛かりがあります。

 


お次は、こちら。

DSC05429.jpg

±0のリフレクトヒーターです。

夜寝るとき、2階の寝室が冷えきっています。
でも、ベッドの中は布団乾燥機をかけているからフカフカで温かいのです。

なので、エアコンで部屋全体を暖めるのは何だかなぁと思っていて(我が家の寝室はロフトで天井高だし…)、
局所的に、子どもをパジャマに着替えさせたりする際に暖かくできればいいなと思っていました。

そこで見つけたこのリフレクトヒーター。

「高効率反射板を使用したエコ仕様 熱を集中させて、400Wの消費電力で 800W相当のあたたかさ」
だそうですよ。なんかエコな感じ!

強さは「200W」と「400W」で選べるのですが、確かに200Wでも(おそらく400W相当のあたたかさってことで)じゅうぶん暖かくなります。
横には首振りもできます。

部屋全体を暖めるというのにはさすがに難しいけど、それはこのサイズのコンパクトヒーター全体に言えることなので、局所的に暖められれば私は問題ナシ。



こちらも、カラバリは白…ではなくライトグレーもあるんですが、枠部分が黒で真っ白という訳ではないので、ブラウンの方がカワイイな~と思ってこちらにしましたよ。

寝室のダークブラウンの床にも溶け込んでいるかな。

ちなみに、

 

このあたりも候補でしたが、消費電力を比較してリフレクトヒーターにしました。


DSC05430.jpg


最近、我が家の家電は±0が増えてます。
オーブントースター、リビングファン、サーキュレーター、そしてこちらのリフレクトヒーター。
インテリア的に外に出して使うものは、やっぱり±0の製品に手が伸びてしまうな~。



3つめはこれです。

DSC05433.jpg

前回の楽天感謝祭で購入した、ツインベル目覚まし時計。




これ、良いですよ~!
電子音じゃ起きられない人(我が家の夫のように)はやっぱりツインベルタイプが大音量になるのでお勧めですね。

DSC05434.jpg

上部のボタンを押すと、ライトも付けられます。
電波時計で、スヌーズ機能も付いていて、見た目もIDEA LABELだけあって可愛い。

(サイズは、意外とデカいなーと思ったけど)



なんだろう…最近電化製品めいてる私(笑)

今日は、近所の家電量販店に行って、バースデープレゼントを買ってもらう予定!きゃほー!!





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 寝室 サニタリー

2013-12-15(Sun) 12:32| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

mon・o・toneさんのボトルに洗濯洗剤を詰替え

最近気になっていたmon・o・toneさんのグッズ。

DSC05380.jpg

楽天マラソンを待たずしてお買いもの。


DSC05382.jpg

洗濯洗剤用詰め替えボトルです。

 

ラベルも一緒に買えるのが良いですね。(高いケド…)
迷った末に、レトロラベルにしました♪



DSC05387.jpg

大きさは、市販の洗濯洗剤ボトルより少し小ぶり。
でも、入れ替えてみると十分な大きさです。

ところで、私がこのボトルを購入しようと思った理由は、上の写真のとおり、
市販のボトルのラベルを剥がして…という、インテリア好きさんがよくやられている手法がどうしても出来なかったからです。

どうやったらあのラベルがキレイに剥がせるのか…。皆凄いな。


DSC05388.jpg

洗剤量を測るのに使うキャップのところ以外に外せる中ブタがあり、入れ替えの際にも口を大きく開けることが出来てGoodです。


早速、洗濯機横のユニットシェルフに置いてみました。

まずはBefore。

DSC05389.jpg

色の氾濫を防ぐために、無印のファイルボックスの中に入れていました。
柔軟剤のボトルが背高めなので、上からピンクのが見えてます。


そしてAfter。

DSC05390.jpg

カワイイ~~!

ファイルボックスのカクカクした感じからボトルの丸っこいのになって、雰囲気が柔らかくなりました。


実用性を考えると、洗剤は1アクションで使えるのがやっぱり便利だし、買って良かったです。


その他のmon・o・toneさんグッズも別の記事でレポしようと思いまーす。






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ サニタリー インテリア グッズ

2013-11-28(Thu) 23:57| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

