プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2014年秋ドラマのはなし

今日はインテリア関係ない話です。
私の趣味にご興味ない方はスルーしてくださいね…。


ドラマっ子の私は、今クールの終わりが近づくと、次クールのドラマを調べ始めます。
昨日も、そんな感じで次クールのドラマタイトルを眺めていたら…。



衝 撃!!!!!!!




「すべてがFになる」



しかも…。



主演: 綾野剛


って!!!!


主演: 武井咲
も、何気に衝撃でしたが…。
は~…。




このブログの⇒に私のお気に入り本もリストアップしてますが、
ここにある通り、私、森博嗣の大ファンで、
ハマったきっかけは、この「すべてがFになる」なんです。
そこから、ほぼすべての作品を読破しました。


自分のマンガや小説は殆ど断捨離した私ですが、
森博嗣の作品だけは捨てずに保管しています。


DSC05238-01.jpg



以前、東野圭吾の「ガリレオ」がドラマ化されたとき、
けっこうキャラクターや設定がかぶるから、
これで「すべてがFになる」(S&Mシリーズ)の実写化は無いだろうな~と
諦めたのですが、
まさか、まさか、実現するとは!!


しかも、犀川先生が綾野剛!!!
犀川先生が綾野剛!!!!


「空飛ぶ広報室」ネタで書いた通り、
今、私の中で一番アツい俳優さん…!
(※西島秀俊さんと同率一位です)


正直、私の中では、S&Mの実写版のイメージは

犀川先生: 西島秀俊 or 福山雅治
西之園萌絵: 堀北真希 or 宮崎あおい

って感じだったんですけど。


綾野剛で犀川先生を妄想してみたら、これまた、良いではないですか…!!
萌絵に関しては…ノーコメントで……………。



一般的にはあまり話題になってないようですが、
今期のドラマで私的には注目度ナンバー1です。



DSC07902.jpg

今日立ち寄った本屋に置いてあった、文春文庫の小冊子。


DSC07900.jpg

犀川先生、こんな感じでもいいんじゃないでしょうか!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 テレビドラマ

2014-09-17(Wed) 21:41| 日記| トラックバック 0| コメント 8

イングリッシーナ ファストのビブドレス

娘の離乳食を始めました。

息子の時に購入した、イングリッシーナのファストをダイニングに設置しました。


DSC07784.jpg








DSC07785.jpg
入り込んでしまった小さな人が…。


私にしては珍しくカラフルなアイテムの投入なんですけど、
この紫は、白×ブラウンの我が家のダイニングにもマッチしてると思います。


テーブル天板に取り付けて、脚が無いタイプなので、掃除などは楽ちんです。
いずれは、息子と同じくトリップトラップを購入すると思いますが、
まだ小さいうちはこちらのファストがお手軽です。



DSC07793.jpg

そして、今回は「ビブドレス」を併せて利用しています。

赤ちゃんの腕が触れるサイドの部分を覆う、ファスト専用のカバーです。

手をベチャベチャにした赤ちゃんがここを触るので、絶対汚れるんですよね。
今までは、この本体を風呂場でガシガシ洗ってましたが、
ビブドレスだけ洗えば良いので便利!

息子のときは、こんなの無かったと思うんだけどな~。
あの時から欲しかったよ~。



DSC07796.jpg

ビブドレス、言ってみればただの長方形の布です(笑)
底面の下に敷いて、サイドを覆い、下でマジックテープで留めます。



DSC07797.jpg

洗い替え用に2枚。




ビブドレスも色んな種類があります。
その名の通り、組み合わせによって、イメージチェンジできますね。




******



「空飛ぶ広報室」の再放送が終わってしまった~。
最後は(2回目だというのに)ボロボロ泣いてしまって。
ああ、やっぱりこのドラマ大好きだと再確認。
嫌なやつが1人も出てこない話って良いよねぇ。

主題歌の「Contrail」もまた良いんですよね。
爽やかで、本当に空を飛んでいけるような、そんな曲!
(ギブミー表現力…)
10代のときに飽きるほど聴いた安室ミュージックですが、
この曲が一番好きな曲になりました。


そして、イキオイ余って、原作本買ってしまいました。
レビュ見ると、原作もかなり面白いらしくて期待!
原作から先に入るとガッカリすることが多いけど、
テレビから先に入ると、そのキャストで脳内再生できるから結構楽しめます。

今更ですが、「図書館戦争」の作者の人なんですね。「図書館戦争」もすき!










★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 子ども ダイニング テレビドラマ

2014-09-11(Thu) 22:00| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

レイングッズ

ここ3週間くらい、ずっと体調が悪く、更新がまばらになっていました。
息子の風邪がうつったのかもしれません。

治ったか…?と思っても鼻水はずっと続いていたり、
だるさもぶり返したりして、
一昨日の夜くらいからやっと調子が戻ってきた感じです。

子どもがいると、しっかり寝て休んで…なんてできませんからね~
というのは言い訳で、
治るのが遅いのも;、ちょっとした不調ですぐ動けなくなるのも、きっと
年の所為なんでしょうねえ…。
前は、風邪なんて1日で治ったのにな(悲)


さてさて、楽天マラソンで購入した傘が届きました。
昨日の台風には間に合ったものの、タイミング合わず
持って外出することはありませんでしたが。


DSC07149.jpg

夫のは、mabuベーシックジャンプ傘16本骨。
私のは、mabu彩(イロドリ)16本骨超軽量。

ベーシックの方は男女兼用ですが、「彩」の方は完全にレディース傘ですね。


DSC07151.jpg

持ち手のデザインなんかも全く違います。

DSC07150.jpg


持った感じは、「彩」は超軽量といえどもやはり16本骨なので、
今まで使っていた8本骨の傘と同じくらいな気がします。
ベーシック傘の方は、「彩」より更にもう少し思い感じかな。
男性が持つ分には全く問題ない重さだと思います。


DSC07152.jpg

さすが16本骨。開いたときの安定感は素晴らしいです。
これなら、強風でもひっくり返ったり折れ曲がったりはしなそう。


DSC07153.jpg

色は、「マーブルバニラ」ですが、想像よりもっとベージュ感が濃いです。
ハーゲンダッツのバニラでもここまで黄色くないような(笑)
光沢感があるので、上品な印象だと思います。


DSC07154.jpg

閉じた時。
バンドで留めないとけっこうな半開きですが、乾きやすくするためなのかな?




DSC07155.jpg

こちらは「ベーシックジャンプ傘」の方の持ち手です。
特徴的な形になっていて、形状も材質も手にフィットする感じが気持ちいい。

DSC07156.jpg

DSC07158.jpg

カラーはインディゴ。
16本も骨のある傘なので、ジャンプで開く瞬間、
手にズドンっていう感覚があります(笑)

レイングッズが揃うと、雨の日の嫌さ加減が軽減されますね。


 



レイングッズといえば、




息子の長靴もサイズアウトしてしまったのをマラソン後に気づき、
クロックスのレインブーツを購入。
台風も間近だし店頭で買おうと思ったら、色もサイズも無くて、
結局楽天で買いました。
クロックスの長靴、ものすごい軽くてビックリ!!!
ハンドル付なのも、子どもが履きやすいみたい。

靴のお下がりは良くないというけれど、
長靴はさすがに娘にもお下がりさせたいなと思い、
カラーは黄色にしました。


*****

7月のドラマが始まりましたね~。
今回は、見たいものが多くて、家のHDD録画が大変なことになっています。

それと、昨日から始まったドラマ、「若者たち2014」の番宣のために、
「ランチの女王」が再放送されているんです。

今まで見たドラマのなかで5本の指に入るくらい好きなドラマなんです!!
妻夫木はランチの女王の三男役が一番かわいかっこいいと思う。
あの頃はそんな言葉は無かったけど、いわゆる草食系男子ってやつで、
ヒロインに対する奥手な行動が可愛すぎる(笑)

昔のドラマを見ていると、
「えっこの役この人だったんだ!」っていう発見もあって面白いです。
ランチの女王で言うと、
山下智久、山田孝之なんかはかなりのメイン登場人物ですが、そのほかにも
瑛太、上地雄輔、 桐谷健太なんかも出てます。
皆若くて可愛い~♪

お話も、笑って泣けるタイプのファミリードラマで、こういうの大好きなんです。
古いので言えば「ひとつ屋根の下」タイプ?(もっとライトだけど)

ここしばらくはドラマの録画観るのに忙しくなりそうです。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 子ども テレビドラマ

2014-07-11(Fri) 10:51| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

無印良品のスウェットパーカー

この間、無印良品週間でお買いものしてきました。


DSC06367.jpg

先日の記事で、何故だか店舗に置いてなくて焦ったファイルボックスも
無事購入できました。
販売中止とかじゃなくて良かった!

手前のブールドネージュは、この間通常の味の方を買って美味しくて
ハマってしまったもの。
いちご味もとっても美味しかったです♪
無印に行くたびに買ってしまいそう~。


あと、買うつもりは無かったんだけどつい買ってしまった、スウェットパーカ。

もともと、無印のグレーのスウェットパーカは持っていて、
今の季節は上に羽織るものとして大活躍中なんですが、
グレーのボトムスを履くときに合わせたいと思い。


あと、嬉しかったのが、

DSC06368.jpg

これ、分かりますか?ダブルファスナーなんです。
下からも開けられるやつ。

シャツをインナーにしたときなんかに、下が開けられると良い感じに着れますよね。
洋服のショップなんかでは、もうダブルファスナーの方が主流なんですけど…。
ちょうど同じ日に他のショップで同じようなスウェットパーカ(ダブルファスナー)が
倍近くのお値段でした。


DSC06390.jpg

ちなみに、手持ちのグレーパーカは普通のファスナー。
これもダブルファスナーだったらな~と常々思っていました。


偶然にチェックして良かった!!


身ごろ裾や袖の裾のゴム編み部分が少し長めにデザイン変更されているのも、
スリムに見えて良いですね~。


サイズは、迷った末にSを買ってしまいました。
グレーパーカもてっきりSを着てるもんだとばっかり思っていたのに、
帰って確認したらMでした…。

まあ、ぴったりめで着るつもりだし、そのうち伸びるだろうし、いいか!


DSC06388.jpg

ありきたりなコーデで恐縮ですが(笑)
この間買ったシャツやコンバースと合いそう。



これほんとお気に入り!


↓無印良品週間は5/7(水)まで↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪




楽天マラソン、またやるそうですね~。ペース早っ!!!




*****

結局、今クールで観続けているドラマは以下です。

・極悪がんぼ(月)
・ビターブラッド(火)
・花咲舞が黙ってない(水)
・MOZU(木)
・続・最後から二番目の恋(木)
・弱くても勝てます(土)
・ファースト・クラス(土)

ルーズヴェルト・ゲームの第一話を見逃した…(泣)

「続・最後から二番目の恋」は、前回のを再放送で観て面白かったので。
何だか懐かしさを感じるドラマですよね~。
昔でいうところの「トレンディドラマ」ってやつに近いのかな。
刑事とか医者とか教師とかそういう職業モノじゃない、
恋愛ドラマって最近少ないので、
こういうドタバタラブコメが一周回って新しい気がするのだけど(笑)

小泉今日子が可愛いからか、アラフィフ独身女性でも人生楽しそうじゃん!
って思ってしまう。
周囲の人々も皆40~50代の設定なのに、
トレンディドラマ全盛期の主人公たちがそのまま同じことやってるように見える。
あの当時の設定では、おそらく20代前半~後半って感じなのにね。
今は、オトナでも若いな~。


「ビター・ブラッド」は、刑事モノだけど軽い感じで観れて面白い。
佐藤健も渡部篤郎もカッコ可愛いし!
刑事モノって大体そうだけど、チーム系の話って大好き。


あと、思いがけず面白かったのが沢尻エリカの「ファースト・クラス」!
これも、主人公成り上がり系のベタな話なんだけど、
上手く現代っぽさが取り入れられてると思う。
沢尻エリカって悪女なイメージが付いてしまったけど、
最初は清純派の役が多かったよな~と思い出しました。


こうして並べてみると、私のドラマの好みって軽い感じなんですね(笑)
日本のドラマは10話前後で終わっちゃうから、
重たいのより軽いのの方が完成度高く感じてしまうのかも。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 ファッション テレビドラマ

2014-05-01(Thu) 14:43| ファッション| トラックバック 0| コメント 4

洗濯機パンの隙間を収納スペースにDIY

私にしては珍しいDIYの記事です。
といっても大したことないレベルですが^^;

2階の脱衣所にある洗濯機の下。ここには洗濯機パンが付いています。

DSC06255.jpg


洗濯機の横のこのスペース。

ここって、ものすごくホコリが溜まります!!

しかも、洗濯機なんてそうそう動かせないから、手を伸ばして奥の方のホコリを掃除するしかありません。

掃除しにくい=掃除しなくなる=ホコリ溜まる

という感じで、いつもここにはホコリがバサーっと溜まっておりました。
毎日使う場所だから頻繁に目にするし、ものすごいストレスでした。(なら掃除せい)


そこで、ブロガーさんのアイデアを真似させていただき、ここをカバーとして板で覆うことにしました。


先日のマラソンで購入したこちら。




白の化粧棚板(15x200x900ミリ)です。
指定すれば、カットやテープ処理もしてくれます。

私は、

「15x200x900を
 15x140x640 1枚
 15x100x100 2枚 にカット
 15x140x640の、切り口2面にテープ処理をお願いします。
 15x100x100 2枚はテープ処理不要です。」

と指定をしたところ、

「★☆以下、加工内容です。★☆
 15x140x640(4面テープ) 1枚
 15x100x100       2枚
 カット費@50円x5
 追加テープ費@50円x1 @100円x1」

というご連絡を頂きました。
追加費用が400円ですね。


DSC06252.jpg

こんな感じで届きます。

DSC06253.jpg DSC06254.jpg

大きな棚板は、切り口4面ともテープ処理されています。



DSC06256.jpg

小さくカットした棚板2枚を、木工用ボンドを使って足として貼り付けただけ。


DSC06258.jpg

洗濯機パンは、洗濯機の足を乗せるところだけ高さがあるので、そこにうまく乗るような位置に足の板を貼りました。




DSC06259.jpg


ピッタリサイズ!


DSC06260.jpg


これなら、掃除するときも棚板を引っ張り出すだけでいいので楽ちんです♪


そして、洗濯機の排水ホースの凸凹も隠れて平らなスペースになったので、ここを収納として利用することが可能になりました。


DSC06262.jpg

とりあえず、無印のファイルボックスを使って、洗濯ネットを置いてみました。

これだと高さ無く、上のスペースが勿体無い気がするので、もう少し考えてみます。



今回使った化粧棚板、ネットで注文できるのはかなりお手軽で良いなぁ。
送料は掛かるけど、ホームセンターに行く手間と時間を考えたら全然アリです。



*****

4月のドラマが続々スタートしましたね。
私は、とりあえず気になるドラマは初回を見てみて、そこで見続けるか判断します。

今のところ録画して観てみたのは、

MOZU、BORDER、アリスの棘、弱くても勝てます の4つ。

「MOZU」は、もうキャストの時点で絶対観る!!と決めてたんですけど(笑)
大好きな俳優さん、西島秀俊が主演って!(意外に主演ってあまり無いんですよねこの方)

あと、何気に好きな、池松壮亮。
映画「砂時計」を観てから気になる俳優さん。
雰囲気も表情もちょっと寂しげなんだけど、育ちが良さそうというか、どんな役をやっても芯があってまっすぐな印象が醸し出されるんです。
主演クラスとして売れる感じの華はないけど(失礼)、演技派俳優としてずっと出続けるんじゃないかと密かに思ってます。

第1回を観ましたが、何か民放っぽくない作りで、本格的!
WOWOWとの共同制作だからかな。これは観続け決定!

「BORDER」と「アリスの棘」は、これ以降は観ないかも^^;

「弱くても勝てます」は、キャストだけのドラマかなーと思って余り期待してなかったんだけど…。
脚本が良いのかなぁ。結構面白くてハマってしまいました。


それにしても、最近のドラマって刑事ものか医者もの、教師ものが多いですね~。
特に今回は刑事ものが多すぎる気がする。
私は定番好きだから、どれも好みなんですけど(笑)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ DIY 片づけ・収納 サニタリー テレビドラマ

2014-04-15(Tue) 12:56| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

