プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

marimekko ミニ ウニッコの小さなファブリックパネルを飾る

実は今日まで夏休みで連休継続中なんです。

最終日ということで、溜まっていてやらずにいた諸事を片づけました。
ソファカバーやシーツの洗濯とか、楽天SALEで溜まりに溜まったダンボールをまとめるとか、育児ブログを更新するとかそういうちっちゃなことですけど^^

本当はベランダの掃除もしたかったんだけど、シャワーから給水できるホースのアタッチメントが何処かに行ってしまって使えなかった…うう。
こういうの気になります~( pωq)シクシク



あと、ずっとやらなきゃな~と思っていたこと。

楽天SALEで届いたこちら。





これを使って、ファブリックパネルを作りました。


DSC04559.jpg

買ったのは、ミニ ウニッコのレッドでした。
北欧ファブリックの超定番ですが、実はウニッコ柄って持ってなかったのです。


DSC04558.jpg

15cm×15cmという、小さなタイプのパネル。
600円弱なら、買ってしまった方が断然楽ちん。
大きいサイズだとかなりお値段が張ってしまうけど、このサイズならこの金額で買えるんですね~。


ファブリックにアイロンを掛けて、ミニタッカーで裏側からパチンパチン留めるだけ。

DSC04561.jpg

パネルが小さいサイズなので、柄が出るようにミニ ウニッコにしましたが、上手く行きました



飾ったのはここです。テレビボードの上に設置した、無印の「壁に付けられる家具」。
ディスプレイセンスのない私なので、それっぽくただ置いているだけです…。

DSC04562.jpg

グリーンと木の雑貨で揃えているので、なんとなくまとまっている感じはしますが、ずっと物足りなさを感じていたんですよね。

で、ここにカラーを足すなら思い切って赤だろう!と、このファブリックを選んだのでした。


DSC04563.jpg

いかがでしょうか?

色味が入ってちょっといい感じになったのでは!


DSC04564.jpg



DSC04567.jpg


引いた構図にも、色はグリーンとこの赤だけなんで凄く目立ちますね。
(逆サイドにはユハンヌスタイカのカラフルなボードが居るけど)


  
他に飾られてるものたち。



ずっと気になっていた仕事を終えられてスッキリ!

ちょっと休んで夕飯の支度だ~!


にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック


にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧

2013-07-17(Wed) 13:52| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

無印PPケースをSIENAでデコレーション

昨日の記事にはたくさんのポチをありがとうございました!

無印のコの字の家具でPPケース収納をスッキリと


これだけでも、自分的にはかなり満足度上がったのですが、今日はさらにちょっとした工夫をしてみました。



DSC04244.jpg

この写真に写っている、今までファイルボックスに掛けていたSIENAのカバーが余ったので、


DSC04254.jpg

テーブル上に乗せているPPケースのサイド部分をデコレーションしてみました。
(ただ掛けただけです)



□Before□
DSC04251.jpg


■After■
DSC04253.jpg

おおお~~~

随分と「ただ積み上げただけ」感が減ったような気が!


DSC04256.jpg


カバーの大きさはもともとピッタリに作っているわけではないので、折り曲げて、壁の間に挟み込んだだけです。

ファブリックの生地感自体がピシーっとしているから、あまり違和感なく(それこそ包装されているかのように)包み込めていると思います。


SIENAブラックだからこそのスッキリ感なんですね。

無骨というか、柄モノとしてあまり主張し過ぎず、ファブリックではなく家具であるかのように溶け込んでくれる気がします。


無印のPPケースは、
サイズも豊富だし買い足しもできるしお値段もお手頃という、収納グッズとしてはとっても優秀な反面、
どうしてもチープな外観イメージも払拭できないので、見えるところに置く場合にはこういう解決策があるというのは新たな気づきでした。


この2日間の改善で、この区画が一気にお気に入りスペースになりました。


↓また買い足したくなる…!
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


↓北欧ファブリックの素敵な使い方がいっぱい♪
にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック





またまた子どもの靴修理中です。

DSC04258.jpg

この作業、意外と好き♪




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 北欧

2013-06-18(Tue) 21:56| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

ラッセントレーのひつじオブジェを飾る

DSC03577.jpg

先日、ルータ収納を桐ボックスに変えてから、いっきにお気に入りポイントとなったこの一角。

近づかないと分かりませんが、ちょっとだけ飾ってみました。


DSC03578.jpg

ラッセントレーのひつじオブジェです。




こうやってランダムに置くほうがカワイイかも…。

先日の楽天Spring Splash!で、別の商品を探していたときにたまたまショップで見つけたものです。
大きさもフォルムも、ちんまりしてていい感じ。

DSC03579.jpg

黒と白とナチュラル色の3色展開なんですけど、断然!黒がカワイイと思う!!

DSC03580.jpg

でも、白やナチュラルが居るから、黒が引き立つのかも。

結局決めきれず3匹お買い上げです。


ディスプレイのセンスが無いので、北欧オブジェといえば…の某アレとかの良さが実はイマイチ分らなかったりするのですが、ラッセントレーのオブジェは、そんな私でも純粋に可愛いと思えるものが多いです。

 
ラッセントレー色々。このあたりもほしいな。





★ ランキングに参加しています。見たよのしるしに、お帰りの際応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧

2013-04-11(Thu) 20:46| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

marimekkoのユハンヌスタイカのファブリックパネル

先日の記事「リビングの壁にピクチャレールを取り付ける」で書きましたが、冬仕様のルミマルヤ・グレーのファブリックパネルを張り替えました。

張り替えた生地は、marimekkoのユハンヌスタイカ(JUHANNUSTAIKA)というファブリック。


私はおなじみCORTINAさんで購入しました。

今回のタイミングではなく、もっと前に一目ぼれしたファブリックでして、この柄のキッチンタオルはずっと買い物かごに入っていたのでした。



ルミマルヤの3連パネルを貼り替えようと、既成のファブリックパネルを色々とWeb上で探していたところ、あるショップさんでとっても素敵な4連のパネルが売られているのを見つけたのです。

今まで飾っていたルミマルヤが殆ど主張しないパネルだったので、これからの季節は、ぱぁっと気持ちが上がるような鮮やかな色彩のものにしたいなぁと思っていて、まさにイメージ通り!

でも、最初は、それが「ユハンヌスタイカ」とは気づきませんでした。

見ての通り、

DSC03461.jpg

かなり大きな柄なので、4連(30cm正方かな?)になったときとはイメージが全然違うんです。


私も、あの4連のパネルを見ていなかったら、この柄を切って使おうとは思わなかったなぁ。


DSC03463.jpg

ショップで売られていたのは30cm角の4連でしたが、我が家のパネルは40cm角の3連です。


DSC03464.jpg

この、水彩画の感じや、色の重なりとか、にじみとか、ものすごくツボ!!!
自分で水彩画を描いたときのことを思い返すと、こんなに鮮やかな色同士を、濁らせずにきれいに重ね合わるって凄いですよね。

DSC03465.jpg

裏には、ピクチャレールに吊るす用のDカンを取り付けました。

ファブリックパネルの作り方って色々あって、断熱材を使ったりしても簡単に作れますが、私の作り方は、枠部分は木を使うもの。
でも、今までは木枠であることのメリットは無かったんですよね。なんとなくの自己満足でした。

でも今回、ピクチャレールを使う⇒Dカンを取り付ける ことになって、初めて木枠が生きました…!!


DSC03490.jpg

DSC03491.jpg

ピクチャレールに吊るしたら、こんな感じになりました!

なんだか、部屋が明るくなった気がします
子どもも、今朝見て「これすごいねー!」とコメントしてくれました。(何が凄いかは不明)

透明ワイヤーもそんなに目立たなくて良いです。

 
こちらを使っています。ワイヤー&金具は追加購入。


恥ずかしながら、参考にさせて頂いたサイトさんで飾られている4連のパネルを見て、こういう配置バランスで飾るのね…と学びました。
今まで、くっつけすぎてた

いやぁ、でも、「ユハンヌスタイカ ファブリックパネル」で検索して、こんな風にバラバラにして使っているのって殆どありません。

この柄のファンの方は「こんな使い方するなんて信じられない!」って思われるかもしれませんが、自分的にはかなり気に入っております。

逆に、あの大柄全体を使うファブリックパネルは、我が家には仰々しすぎて難しいかな。。。

この生地は1リピート単位でしか買えなかったのでかなり余っているんですけど、クッションカバーでも作ろうかなぁともくろんでいます。(裁縫は大の苦手のくせに)


↓関連トラコミュ。北欧ファブリックがあるだけで部屋の印象が変わります♪↓
にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック





今日は年度末ですね。

育休から復職して、もうまる2年が経つのかと思うとしみじみします。
今日保育園にお迎えに行ったら、入口のところに、来年度の担任の保育士さんが貼りだされていて、
息子の1歳児クラスからは持ち上がりの先生が一人しかおらず、残り二人は別年齢の受け持ちになっていました。
担任の先生は皆さんとてもよくしてくれましたが、その中でも頼りにしていた先生が変わってしまうので、少し悲しい。

でも、1年前のこの日を思い返すと、今年は断然、心穏やかです。

うちの子は、去年の4月に転園しています。
園自体とサヨナラするのと、同じ園内で担任の保育士さんが変わるのでは変化の量も全く違うんですけども、やっぱり去年の、復職1年目で子どもも0歳という年は私にとって無我夢中の1年でした。

離乳食も始まらないうちに保育園に通うことになったため、本当に何から何まで保育園にお世話になりました。
育児はわからないことだらけ、それでも0歳児の成長は著しく、毎日のように担任の先生に相談していました。

去年の今日、新しい園に移ることに不安になっていた私に、担任の保育士さんが
自分の子どもも同じ系列園に通っていたけど、とても良い保育園ですよ、と言ってくださりました。

その先生は、いつも小さな字で連絡帳にびっしりと(ときには欄外にまで)子どもの様子を書き綴ってくれる方で、お迎えに行くと必ず、園での様子を笑顔で事細かに伝えてくれていました。

1年間毎日お世話になっていたのですが、その日初めて、その保育士さん自身の子育ての話を聞いて、
保育士さんも私と同じワーキングマザーで、同じように日々を戦っているのだと分かったんですよね。

だからこんなにも、寄り添ってくれていたんだと。

そんな感じで、去年の今日はボロボロと泣いておりました。

今度1年生になる子どもを持つ会社の先輩が、この1週間は毎日保育園にお迎えに行くたび泣いていたと言っていましたが、私も数年後同じことになりそうです。。




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧 育児 日記

2013-03-29(Fri) 22:15| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

リビングにルミマルヤの自作ファブリックパネルを飾る

先日の買い回りで購入したルミマルヤの薄グレーの生地。




ルミマルヤの正方形のファブリックパネルを3つ並べて飾っているのをインテリア本などで見かけ、ステキだなぁとずっと思っていました。
やっぱり3つとなるとお値段もするので、自作することにしました。


生地の幅が140cm位なので、正方形の1辺の長さは40cmにしました。
1.5cmの角材をホームセンターでカットしてもらい、40cmを6本、37cmを6本を準備します。

詳しい作り方は以前こちらの記事でアップしていますので、興味のあるかたはご覧ください。
「自己流ファブリックパネルの作り方」


今回ちょっとだけ前回よりお値段の高い木材にしてみましたが、やっぱり何箇所かは割れてしまいました。
夫曰く、「もっと内側に釘打てば」とのことですが、売ってるうちに釘が曲がることを考えると(そもそもダメですけど)そんなギリギリ攻められないんですよねー。
まあ、前回書いた通り、割れてもそんなに気にしてません。


今回は更に、私の無計画さと適当さが露呈する事件が。




デコパネルの面積が足りなかった…。



仕方ないので、3つのうち1つだけ、20cm×40cmの大きさのものを2枚張り合わせて作りました。

DSC02099.jpg

中心に線見えてます。ま、木枠に貼るし、それなり安定感あるでしょう。



こんな感じで3枚出来ました。


DSC02100.jpg


ここから生地を貼っていくのですが、先ほどのデコパネルを2枚貼り合わせたものが予想外に良い仕事しました。

ルミマルヤの柄って、ご存じのとおり真ん中に木の幹があるので、中心を合わせるのにあの貼り合わせラインがちょうどよかったのです


DSC02101.jpg

完成です♪



早速リビングに配置してみました。


DSC02102.jpg

飾った場所は、ソファの上の壁です。
以前、逆サイドの壁には、MUJIの壁に付けられる家具・棚 を設置してディスプレイしてましたが、どうにもソファ側が寂しかったのです。


全体を写すとこんな感じ。

DSC02105.jpg


なかなか良いんじゃないでしょうか!


実際は小さいパネル3つですけど、こうして並べると、40cm×120cm相当の大きなファブリックパネルを飾ってるくらいの存在感ですね。


ルミマルヤって、いろんなカラーバリエーションがあるので、シーズンごとに張り替えて季節感出していけたらな~と思っています。


 ←春

 ←夏

 ←秋

なーんて、妄想は膨らみます。

面倒になり、年中この薄グレーが飾られている図が見えるようですが…。



そういえばまた、楽天お買いものマラソンやるようですね。
2012/11/3~11/5だそうです。
今回は完走は…厳しいかな



ここまでお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックして頂けるとポイント加算される仕組みです。
最近ランキングに一喜一憂しています。宜しくお願いします。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧

2012-10-29(Mon) 22:45| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

