プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リビングと和室の壁にウォールステッカーを貼る

少し更新が開いてしまいました。

また次の資格試験に向けて勉強を始めているところで、
夜の自由時間もそこに費やしている感じです。
今クールは、地上波のドラマも1つも観ていない(!)です。

あと、
娘⇒私⇒息子⇒娘と順々にウイルス性胃腸炎に罹り、
両家ジジババの助けも借りまくってなんとか乗り越えました。
冬場はホント、いつ保育園から呼び出しが来るかと常にビクビクして
綱渡り状態です。

来年には娘ももっと耐性が出来ているといいのですが…。




さてさて。

前の楽天セールで買ったウォールステッカーを貼ってみました。

■Before
IMG_1079.jpg


■After
IMG_1092.jpg


和室にはもう1つ貼る予定で買いましたが、まずは1つだけ。

IMG_1093.jpg


これだけでもだいぶ印象変わりますね~。
初めて貼ってみましたが、とっても簡単!

葉っぱの部分は自分で好きなように貼る(一応見本的なものはある)のですが、
私のように雑&美的センスがイマイチでもそれなりの物になりました。


IMG_1106.jpg



そしてもう1つ。玄関スペースから入るところのリビング壁にも。


IMG_1105.jpg


シマウマ登場~~!!


いやー。これ、本当にお気に入り。


知らずに帰って来た夫、

「何かいる!!」

と、一瞬ビビったみたいです(笑)



朝起きてきた子ども達も

「なんかいる!!」

と言ってました。(3人同じ反応です)



IMG_1104.jpg

気になる。


IMG_1090.jpg

やっぱり気になる。



ウォールステッカー、初めて我が家に取り入れてみましたが、
本当に簡単だし、それでいてインパクトは抜群だし、
ちょっとハマってしまいました。

インテリアや収納で、壁面を上手く使えると何か嬉しい^^




購入した商品はこちらです↓









ブログランキング・にほんブログ村へ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 和室

2016-02-06(Sat) 21:00| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

子ども収納 幼児バージョン完成

無印のユニットシェルフが届いたので、和室の子ども関連収納を完了させました。

ちなみに、今までの変遷を振り返ってみると。

<2013年7月>
20130317.jpg

オモチャ少ないですね~。
確か、オモチャ収納としては2段目と3段目しか使ってなかったような。
息子が2歳半とかなので、プラレールとかトミカの大型コースのようなオモチャは
まだ無かった頃です。

過去記事


<2014年2月>
20140207.jpg

Seriaの白のコロ付きボックスを導入した頃です。
子どもが戻す場所を分かりやすいように、写真をラベルかわりに貼っています。
この頃にはトミカ・プラレール系が増えていたけれど、それらは
無印のソフトボックスに入れて和室のクロゼットに収納していました。

過去記事


<2014年4月>
20141009.jpg

年少さんになった息子に、保育園の準備や朝の身支度を自分でやってほしくて、
一番上の段に、息子の保育園関連グッズを並べました。
ユニットシェルフの使い方としては最近までずっとこの収納でした。

過去記事


<2015年4月>
20150416.jpg

娘も生まれ(この時既に1歳)、二人分のオモチャ収納をどうにかせなアカン!
と思いつつ、手が付けられていなかった状態です。
変わったことと言えば、
白コロボックスの写真ラベルが無くなったことくらいでしょうか。
動き始めた娘がすぐに取ってしまうのと、
息子も字が読めるようになったので、ラベルをテプラに変えています。

ユニットシェルフに収まりきらなくなったオモチャが
横にドスンと置かれている状態です。
ここに写っていない和室のクロゼットの中にも、プラレール関連のオモチャが満載で
やるなら、そこも含めてちゃんとやりたい!と思いつつ
手が付けれらていませんでした。


そして、本日、こんな感じになりました。

IMG_1062.jpg

無印のユニットシェルフ・ワイド小を購入して、今までのワイドミニと並べました。
ワイドミニの棚板を、ワイド小に付け替えて使っています。

ワイドミニを1段のユニットシェルフとして使うことで、
一番下の段の高さをワイド小と合わせることが出来ました。
ソフトボックスに入れたトミカコースやプラレールコース等の大物オモチャを
下段に収納することで、
子どもが取り出しやすく、棚としての安定感もアップしました。

IMG_1065.jpg

こちらはプラレールのコース。
ソフトボックスはLサイズ。
これなら、長めの線路パーツも悠々収納できます。



IMG_1068.jpg

こちらはトミカの大型コースを。
左から、
「トミカ警察」「やまみちドライブ」「トミカと遊ぼう スーパーオートステーション」
です。
これらのコースは、バラバラに分解すると、ソフトボックス・長方形・大に収まります。
最初は、一旦バラバラにしたらもう一度組み立てられるんだろうか!?
と不安になったりもしましたが、
息子(当時3歳くらい?)は初日からほぼ迷うことなく1人で組み立てられてましたね。
男子の空間把握能力、恐るべし…!!

IMG_1067.jpg

しかし、トミカビルだけは
分解してもボックスに入るようなサイズにまではならないので、
一番上段にポンと配置。


IMG_1066.jpg

右側のワイドミニの上段には、雑多なオモチャを何となくカテゴリ分けして
放り込みました。
左は音の出るオモチャ系、右はぬいぐるみ系、真ん中はその他、と言う感じで…。
しまじろう率高めです。
ここは娘も目の付く高さのカゴなので、ひとしきり遊ばせてみて、
興味が亡くなったら処分していってもいいかなーと思っています。


IMG_1069.jpg

IMG_1071.jpg

白コロ付きボックスの中身も見直しを行い、2つくらい空きました。
相変わらず、「でんしゃ(プラレール車両)」と「くるま(トミカ)」はパンパン…。

少し引いてみると、和室全体はこんな感じになりました。

IMG_1079.jpg

今まではなんとなく、奥側の壁に収納等をまとめていましたが、
もはや収まりきらなくなったので、手前左側にも拡張しています。
ちょっとこだわっていたポイントではあったのだけど、
やってみたらそこまで邪魔でもなかったです。
むしろ、左手前って死んでたスペースだったのかも…。


今までは、
クロゼットの中で線路の入ったソフトボックス同志が重ねられていたりなど、
毎日のように壮大なコースを組み立てる息子にとって、
だいぶ使い勝手が悪かったと思います。
片付けるのも面倒でしたしね。

良く使うオモチャがすっきり収納出来たので大満足!
クロゼットの方は少しスペースが空いたので、
利用頻度の少ないオモチャや洋服をざっくり収納してます。


今回、ユニットシェルフを追加購入するか、
スタッキングシェルフに全面的に移行してしまうかを迷ったのですが、
子ども関連の収納であることや
リビングではないのでそこまで見た目を追求しなくて良いかな、という思いから、
値段的にも手の届きやすいユニットシェルフを追加購入することにしました。
将来的に子ども達に2階の個室を与えるようになったときにも使えそうだし、
良かったかなと思っています。

でもいつかはスタッキングシェルフを我が家のリビングに良い感じで使いたいと
常々思っています…。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納好きの方はぜひ参加を!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 和室 無印良品

2016-01-10(Sun) 23:34| 和室| トラックバック 0| コメント 0

和室のオモチャ収納の改善に着手しました

先日の記事で2016年の目標を掲げたら、
最近一休みしていた整理収納熱がムクムクと湧き上がってまいりました。

思い立ったらやらずにはいられない性格なので、
早速和室のユニットシェルフ周りで作業を始めています。

IMG_1058.jpg

残念な感じの和室です。
Before画面ということで…(笑)

IMG_1059.jpg

もはやトミカとプラレールの頻出度合がハンパないので、
これらをメインに収納しようと思っています。
で、無印のソフトボックスを使って収納しているのですが、
今のユニットシェルフでは高さが足りないので、間の棚板を1枚外してみました。

さすが無印の収納用品&家具で、ピッタリ収まることは収まるのですが、
ちょっと強度的に危うい感じです。
ユニットシェルフの取説にも、確か棚板は外さないようにと書かれていたような
気がします。

という訳で、今使っているユニットシェルフ(ミニ)ではもう事足りないと思い、
無印で別のアイテムを購入済です。
今週土曜に届くので、作業するのが楽しみ!


↓無印の収納トラコミュ作ってます♪↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納好きの方はぜひ参加を!




そういえば、ブログ村のカテゴリ変更しました。
これからは、

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

長らくお世話になった、「ナチュラルモダンインテリア」カテからは脱退して、
こちらの2つのカテゴリで活動していきたいと思います。
自分的には、最近の興味の範囲を考えるとかなりシックリ来ています。

今まで、
ワーキングマザーです!」って胸張って言える程
「ワーク」側に寄れていなかった私ですが、
もう少し、仕事をしている自分にも焦点を当てた記事を書ければなと
思います。

興味のベクトルがコロコロ変わる私ですが、これからもおつき合い頂ければ
嬉しいです!



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 片づけ・収納 和室

2016-01-05(Tue) 23:19| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

和室クロゼットの収納を少し改善

少し前に和室クロゼットの収納を変更していたのですが、
まだ記事にしていませんでした。

↓以前の和室クロゼット↓
DSC05731.jpg


↓今の和室クロゼット↓
DSC07702.jpg



遠くから見るとあまり変わってませんが、

上段は、
プリンタ後ろが空きスペースだったところを、
オフシーズンの客用布団(毛布や敷きパッド等)を置くことで、
上段右側スペースを少しスッキリさせました。


下段は、
中央手前のラタンボックスを子どものおしたくグッズコーナーに転用したため、
その分のスペースを、オモチャ収納に充てました。

DSC07702-02.jpg


DSC07362.jpg


下段の客用布団が乗っている押入れ収納棚の幅を少し伸ばしたら、
もう少しオモチャ用のスペースを確保でき、
ボーネルンドの「クアドリラ」の箱や、
トミカのターミナルステーションも置けました。



DSC07701.jpg

無印のソフトボックスを利用して、
トミカのやまみちコースと、プラレールを収納。

トミカのコース、バラせばこの大きさに収納できるんです。
以前、コメントでアドバイス頂いて早速試してみたところ、
省スペースに収まって感動!




表に出ているユニットシェルフ含め、
この和室スペースに
絵本以外の全てのオモチャが集約できました。

DSC07689.jpg


子どもが低年齢の今は、
LDKに隣接する1階和室に子ども関連のものが集約されているのが
便利です。


実質子どもスペースってことで、
ちょっと可愛らしく壁をデコレーションしたり…というのも憧れるけど、
和室は客間も兼ねるためそれは我慢。





間取り上、どうしてもリビングとは繋げられなかった我が家の和室。

子どもも、リビングの方が居心地良いのか、
普段はオモチャをここから持ち出して、リビングで遊んでいます。


ただ、来客時などは、
この和室いっぱいにプラレールのコースを広げて
子どもだけで遊んだりも。

「泳ぐように遊ぶ」
というか、
リビングで遊んだとおもったら、
タタタッと和室に走って行き、和室の方で何かやって
「ねえねえ、きてーーーー!」とお友達を呼んでみたり。


そんな光景を見ると、
間取りの使い易さを気にしているのは大人だけで、
子どもはどんな環境でも適応して楽しんじゃうんだなーと
思います。


↓こんなトラコミュ発見!早速チェック~♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 和室

2014-09-01(Mon) 22:46| 和室| トラックバック 0| コメント 2

和室に壁付けコートハンガーを設置

我が家では、1階和室に、床置きタイプのコートハンガーを置いていました。


DSC06307.jpg


一応、扉の陰になるようなところに置いてあり、和室に入らないと目に付く場所ではないんですが…。

DSC06306.jpg

それでも、見た目にも物理的にも邪魔であることには違いなく(--;)

日課であるルンバも、このコートハンガー付近は動かせないし、子どもが和室のジャングルジムで遊ぶときも遊びにくそうだし、義両親がこの部屋に泊まるときは布団を敷くスペースを空けるためにわざわざこれをキッチン側に動かしてました。


そもそもなぜこんなところにコートハンガーが必要なのかと言うと、うちの夫が日々ここでスーツを着脱するからなんですよね~。何故、2階クロゼットに掛けない!!と私には理解できませんが(怒)

夫、ここにスーツを掛けられる場所が無いと、今度はダイニングの椅子に掛け始めるので…。

不本意ながら、このコートハンガーを撤去できずにいました。


でも、ふと、和室の壁にコートハンガーがあればいいんじゃないか?と思いつきまして、こちらを設置してみました。





Umbraの5連フック。色は和室の建具に合わせてEspressoです。

石膏ボード壁に設置できるよう、アンカーも付属してます。
男性用のスーツや、冬物コートは、重量があるので、1フックあたり耐荷重が2kgというのも頼もしい。

フック部分はアルミで、使わないときは収納しておけます。


DSC06305.jpg

設置してみました。


DSC06309.jpg

ここは、リビング側から見ると裏側にあたる壁なので、和室に入らないと一切見えません。


DSC06311.jpg

床置きコートハンガーも撤去!
スッキリ!


DSC06313.jpg

来客時には(夫のスーツはクロゼットに移動させて)お客様のコート掛けにも重宝しそうです。


壁を収納に使うと、床のスペースがその分空くので良いですね。
子どもの上着を掛ける場所にも悩んでいるので、もう一つ壁付けコートハンガーを低い場所に設置しようかと思案中です。




やっぱりこれも良いな~。玄関のをこれに変えようかな~~。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 片づけ・収納 和室

2014-04-20(Sun) 15:22| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

