プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

娘の発熱 & 寝室のテレビを撤去

水曜から夏休みをもらっています。
木曜から長崎のハウステンボスに旅行に行く予定でした。


・・・でした(泣)。



水曜の朝から娘が熱を出し、
そこまでの高熱ではなく、その他症状は無かったので
日中安静にしてれば大丈夫だろうと思っていたら、
なんと夜に熱性けいれんを起こしてしまい。

息子のお友達に熱性けいれんを起こしやすい子が居たので、
ママ友に話を聞いていたし、
その日は同じく夏休みの夫も居たので、落ち着いて対処できました。
身体を横に向けて(嘔吐物が喉に詰まらないようにする)、
けいれんの時間を確認して。。。

横浜の小児救急に電話相談したところ、
1歳半で初めてのけいれんならば、救急車を呼んでください、と言われました。

正直、「え?呼ぶの?」という感じではありましたが。。
まあ、夫もいたし、平日だったし、普通に車で連れて行っても良いかなとか思ったんですよ。

救急車に乗って近くの総合病院へ。
いつもサイレンを鳴らしながら走って行く救急車を
憧れのまなざしで見ていた息子にとっては、
家の前に救急車が停まって大興奮でした。

救急車、呼んでから到着までに15分以上掛かりましたが、
その後病院までのノンストップでの走行や、
救急隊員から病院スタッフへの迅速な連絡⇒到着後の受診 と考えると、
やっぱり普通に車で連れて行くより早かったのではと思います。

けいれん時間も短かったし、左右対称のけいれんだったし、
その他症状も見られないことから、ただの風邪と診断されましたが、
その時点で40度超えていたし、
流石に明日の早朝から飛行機で旅行は無理だろうということで、
娘と私は残ることになりました。

旅行は前日キャンセルだと100パーセント料金かかるし、
何より息子は飛行機とプールを楽しみにしていたので、
ここで取りやめにしちゃうのは可哀想だったので。

で、急遽、茨城に住む夫の母に連絡して、私の代わりに行けないか相談。
急な話でしたが、アクティブな義母はOKしてくださったので、
旅行代もあまり無駄にならずに済んだし、
息子も大好きなばぁばと一緒で楽しく過ごしている模様です。


で、娘はというと、昨日の朝時点ではまだ熱も少しあってぐったりしていましたが、
みるみる回復し、午後には通常モードになっておりました。。。
元気な子どもと一日、しかも家で2人っきりって、
結構ハードなことを思い出しました。。。


で、何もせず家でダラダラ過ごすのも嫌なので、
今日はちょこちょこと掃除や片づけなんかを。

ちなみに水周りは、旅行前の水曜にピッカピカにしてたんですよね~。←旅行前に掃除するのが好き
考えるとなんか悲しくなりますが。



DSC00700.jpg


寝室の造り付けの棚(というかテーブル?)。
ここには、私の独身時代の液晶テレビを置いていたのですが、
ここでテレビを観ることは殆ど無いので、配線も抜いてしまっている状態でした。
もう、こうなると、ますます観ることはありません。

なので、これを撤去しちゃいました。

IMG_0002.jpg

すっきり~。

寝室には、あまりモノを置かないようにしています。
地震とかで就寝中にモノが上から降ってくるのが怖いから。
今回、テレビを持ち上げてみて、こんな重いモノが飛んで来たら・・・と思ったら
ゾッとしました。
(阪神や東日本大震災レベルの地震だと、
テレビが「飛んで」くるという話を聞きました)

本当は、空いたスペースに子どもの絵本を置けるようにしようかなと
思っていたのですが、
やっぱりこの高さに置くとベッドより高い位置になってしまうので、思い直しました。

でも、毎晩寝る前に絵本を1冊読むのが習慣の息子にくわえ、
娘も最近「絵本絵本」って感じなので、寝室周りの絵本収納は課題であります。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 寝室 育児

2015-08-21(Fri) 13:18| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

大サイズのボックスシーツでマットレスを連結

先日の楽天SALEで購入したボックスシーツが届いております。

DSC00684.jpg


我が家はダブルベッドとシングルベッドを並べて使っておりまして、
ここに、私、夫、4歳息子、1歳娘が
川(1本多いわ!)、ときにはшのようになって寝ております。
この手前に娘用のベビーベッドを置いているので、
私が寝室を離れてリビングに行くときにはその中で寝させたりも。
今のところ、4人が寝てもそこまで窮屈な感じはありません。
まあ、娘のサイズは誤差みたいなもんですからね。。

2つのマットレスを使っているとどうしても隙間が空いてしまい、
娘の下半身がそこにすっぽり埋まってしまったり、
ときには毛布がきゅうきゅうに詰められていたりして、
もう少し使い勝手が良くならないものかと考えた結果、
2つのマットレスを1枚のボックスシーツで包んでしまおう!と
思いついたのでした。

購入したのはこちら。



カラーは「ミルクホワイト」にしました。
寝具はなんとなく白で統一しています。

DSC00692.jpg

同じ白系といえどもやっぱり若干の色の違いがありますね。
枕カバーは無印の綿のもの。
ガーゼケットは人気のこちらの「アイボリー」です。



ボックスシーツとガーゼケットの色味がちょうど同じ感じかもしれません。
白というよりはクリームがかっています。


DSC00685.jpg

ダブルサイズにすると、1枚布では作れない幅になるので、
間につなぎ目が出来ます。





さて、肝心の寝心地ですが。

娘や毛布が溝にはまったりすることは勿論なくなりましたが、
ボックスシーツの上から隙間を感じなくなるほど
2つのマットレスの密着が実現出来ているかというと、そうでもないかなーと言う感じ。
オーダーサイズは、横幅に関しては本当にジャストサイズで、
特に余裕を持たせた訳ではないのですが、
そこはやっぱり布地なので、伸びがあるんでしょうね。

若干隙間が空いてしまい、
シーツの上からでも、スーっと一筋の溝が見える感じです。

これを完全になくすにはやっぱり、



こういうのが必要なんでしょうな。。。
開催中のマラソンで買ってしまおうかと思案中です。




DSC00691.jpg

羽毛布団を仕舞った後の、
このスッキリしたベッド周りが、夏が来たなぁ~って感じで凄く好き…^^





DSC00686.jpg

ところで、先日「日本人の3割しか知らないこと」という番組で、
壁にベッドをくっつけるとこの時期は特にカビが生えやすくなるというのを見て、
隙間を開けてみました。

うーん、今日ここに娘が落ちる気がしてならない(笑)




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 寝室

2015-06-19(Fri) 17:16| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

最近導入したデザイン家電レポ

最近、我が家に導入されたデザイン家電のレポを。

最近の家電はホント、デザインも機能も凄いなぁ…と感心しきりです。



DSC05427.jpg

オムロンの体重体組成計 HBF-252Fです。
実は今まで体重計が無かった我が家。
さすがに妊娠中期なので、体重管理もしなきゃなーと思いまして。(気が早いけど出産後の体重管理もね…)

「ウェルネスリンク」に登録すると、ケータイやパソコンから簡単にデータやグラフが確認できます。
おサイフケータイのNFCを利用すれば、ケータイを置くだけで簡単にデータの送信もできるんですよ。


DSC05423.jpg ←こんな感じ

計測できるのは

・体重
・BMI
・体脂肪率
・骨格筋率(運動して増やせる筋肉のこと)
・基礎代謝(体温維持や呼吸など生命維持に必要なエネルギー消費)
・内臓脂肪レベル(内臓のまわりについている脂肪。オムロン独自計算だそう)
・体年齢

です。

スイッチをわざわざオンにしなくても、ただ乗るだけで、計測が始まるし、もともと登録していたデータから、どの人かを判断してくれるんですよ~。すごい!
(登録データの中にとっても似た体形の人が居たら無理みたいですが)

見た目も、とってもスマート♪
ガラストップでスタイリッシュです。



いつもなら迷わず白を選択するところですが、ここは敢えて黒を。

DSC05428.jpg

脱衣所に置いても映えます♪

DSC05424.jpg

無印のユニットシェルフの下に収納。
引きずって出すのは良くなさそうな引っ掛かりがあります。

 


お次は、こちら。

DSC05429.jpg

±0のリフレクトヒーターです。

夜寝るとき、2階の寝室が冷えきっています。
でも、ベッドの中は布団乾燥機をかけているからフカフカで温かいのです。

なので、エアコンで部屋全体を暖めるのは何だかなぁと思っていて(我が家の寝室はロフトで天井高だし…)、
局所的に、子どもをパジャマに着替えさせたりする際に暖かくできればいいなと思っていました。

そこで見つけたこのリフレクトヒーター。

「高効率反射板を使用したエコ仕様 熱を集中させて、400Wの消費電力で 800W相当のあたたかさ」
だそうですよ。なんかエコな感じ!

強さは「200W」と「400W」で選べるのですが、確かに200Wでも(おそらく400W相当のあたたかさってことで)じゅうぶん暖かくなります。
横には首振りもできます。

部屋全体を暖めるというのにはさすがに難しいけど、それはこのサイズのコンパクトヒーター全体に言えることなので、局所的に暖められれば私は問題ナシ。



こちらも、カラバリは白…ではなくライトグレーもあるんですが、枠部分が黒で真っ白という訳ではないので、ブラウンの方がカワイイな~と思ってこちらにしましたよ。

寝室のダークブラウンの床にも溶け込んでいるかな。

ちなみに、

 

このあたりも候補でしたが、消費電力を比較してリフレクトヒーターにしました。


DSC05430.jpg


最近、我が家の家電は±0が増えてます。
オーブントースター、リビングファン、サーキュレーター、そしてこちらのリフレクトヒーター。
インテリア的に外に出して使うものは、やっぱり±0の製品に手が伸びてしまうな~。



3つめはこれです。

DSC05433.jpg

前回の楽天感謝祭で購入した、ツインベル目覚まし時計。




これ、良いですよ~!
電子音じゃ起きられない人(我が家の夫のように)はやっぱりツインベルタイプが大音量になるのでお勧めですね。

DSC05434.jpg

上部のボタンを押すと、ライトも付けられます。
電波時計で、スヌーズ機能も付いていて、見た目もIDEA LABELだけあって可愛い。

(サイズは、意外とデカいなーと思ったけど)



なんだろう…最近電化製品めいてる私(笑)

今日は、近所の家電量販店に行って、バースデープレゼントを買ってもらう予定!きゃほー!!





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 寝室 サニタリー

2013-12-15(Sun) 12:32| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

夏の寝具はガーゼケット

楽天スーパーSALEで購入したものが続々届いております。

今日は、早々に届いたこちらの商品のレポを。



そもそも、「ガーゼケット」なるものを知ったのは、子どもが生まれたとき。
乳児のお昼寝布団などではわりとメジャーですよね。(え?ふつうにメジャー??)

それまでは、夏の寝具=タオルケット という固定観念がありました。

まあ、別にタオルケットも嫌いじゃないんですが…。
私の人生で出会ったタオルケットって、基本、お歳暮だかお中元だかの貰い物やバザーなんかの品だったのか、デザイン的に超イマイチなものばっかりで、タオルケットってそういうもんだと思っていました。

きっと、今楽天でちょっと検索したらあるんでしょうね、素敵なものが。

ブロガーさんの記事で夏の寝具にガーゼケットを使っているというのを観てから、
「ガーゼケット」の肌触りはスリーパー等で知っていて大好きだったし、このタグのみのシンプルなデザインや色合いもツボでして、今度の夏にはこれを買おう!と思っていたのでした。


DSC04176.jpg

色はアイボリーにしました。
寝室は、我が家では日当たりの悪い北側に位置するうえ、床の色やカーテンの色がダークブラウンなので、どうしても暗くなりがち。
(基本、寝る部屋だからそれでいいよね、とおもってそのように設計したんですけどね)

大きな面積を占めるファブリックを明るくすることで、少しでも部屋の印象を明るくしようと寝具は白にするようにしています。

DSC04178.jpg


今までモコモコしていた羽毛布団を片づけたこともあり、とーってもシンプルなベッドになりました。


枕カバーやベッドシーツは、無印のシンプルな綿アイボリーのものです。
ほぼ色は同じで、なんだか何も置いてない、ベッドシーツのみのようですね。


DSC04177.jpg

今の時期、窓を開けて寝ると夜は少し肌寒いですが、それをちゃんと防寒してくれます。

子どもはすぐに剥いでしまいますが(笑)でも、今までの毛布や羽毛布団のときよりはおとなしく入ってくれている時間が長い気がします。
子どもでも気持ち良さがわかるのかな?

何より、私自身が、寝る前にとってもハッピーな気持ちになれるのです。
ベッドがスッキリしている所為もあるんでしょうね。羽毛布団でモコモコのベッドも好きなんですけどね。

3枚同時購入なので決してお安くは無かったですが、
寝具って一日の中でも結構な時間をともに過ごすものなので、お気に入りのものに出逢えて良かったです。


あ、そうそう、このお店でレビュー特典で貰えたタオルもとっても可愛くて!
3枚購入で3つもらえたんですけど、3つあると可愛さ倍増ですごーく嬉しかったです
やっぱり何事も「揃う」ことが視覚的に重要で。
1枚だと、たぶんここまでの嬉しさは無かっただろうなぁ。

DSC04179.jpg





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 寝室

2013-06-07(Fri) 17:39| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

寝室のテレビの配線をととのえる

以前の記事「寝室のテレビを移動」で、ドレッサーとして利用している棚の上に移動させたテレビですが、
少し前に、配線を終えています。

DSC03293.jpg

こんな感じになりました。

DSC03287.jpg

使っているのは、以前リビングにあったルータなどの配線を隠していたBlue Loungeのケーブルボックスミニ。



リビングの方は、ルータ本体などもまとめて桐のケーブルボックスに入れることにしたため(過去記事)、余っていたものを利用しました。



DSC03288.jpg

テレビのアンテナケーブルは、テレビの場所とアンテナジャックの位置的に、必壁を縦断することになります。
せめて少しでも、と思い、白いアンテナケーブルを購入しました。



探せば普通にいっぱいありました。アンテナケーブルって、テレビに付いてるものはなんで問答無用に黒なんでしょうねぇ…。


巾木にケーブルを這わせて設置するのに使っているのは、100円ショップで購入したグッズの余りです。(過去記事

配線隠しに関する記事が多い気がするぞこのブログ(笑)

でも、コード類って目に入るとすごく生活感出るものなので、床をのた打ち回るコードをピシっとするだけで随分状況が改善される気がします。
ルンバが動くときにも都合が良いですしね。

ああ~、早く電気がコードレスになればいいのに!(←飛躍)




今日、息子は、昨日予約した病児保育室に預かってもらいました。

いつもの保育園と違って、お弁当は勿論、保育に必要なものは全て持っていかないといけないし、
預かってもらえる時間も8時半からなので、9時出社にはどうしたって間に合わないしで、朝からバタバタでした。
せめて、追加料金でいいから8時くらいから預かりして欲しい…。

普段と違うところに連れて来られても、最初はまさか置いて行かれると思っていないので物珍しげにオモチャで遊んでいた息子。

保育士さんに引き継ぎを済ませて、「じゃあ行ってくるね~」とバイバイしたときに、「えっ?」と困惑した後、なんとも不安げな表情で手を振った姿を見て、ものすごい罪悪感が…。あの表情はしばらく頭から離れそうに無いです。


今日のランチで、子どもの熱がまだ下がらなくて、こんなに3日も熱が下がらないなんて初めて、ということを会社の先輩たち(♂)に話したら、

「解熱剤使ってるからじゃん?あれ使うと長引くよ」

と言われました。



え???

どういうことかというと、
解熱剤は、つまり対処療法であるため、ウイルス等そもそもの病原菌を倒している訳ではなく。

処方されるときに、「38.5度以上のときに使ってください」と言われますが、あれって、
38.5度以上あったら使った方が良いという意味じゃなくて
「38.5度以上あって、子どもが辛そうだったらそれを緩和させるために使ってもよい」

ということだそうです。


で、上に書いたとおり、発熱の原因を倒しているわけではなく、そもそも身体が病原菌と戦うために発熱している(体温が高い方が体内の抗体が活性化する)ところを逆に下げてしまっているため、

それまで戦っていた相手(病原菌)に対し、「ちょっとタンマね」みたいな感じで休戦を申し入れてるようなもんだと。

なので、とりあえず一時的には体温が下がるけど、(病原菌が駆逐できていないので)またすぐにぶり返すというのを繰り返すことになり、結果、長引くのだと、そういうことだそうです。なるほど、納得…。

ちなみに、大体こういう症状で診察を受けると処方される鼻水の薬なんかも同じく対処療法。
こちらも人によっては、「鼻水出した方がデトックス効果がある。止めずに出した方が良い」と言っていました。


確かに…確かに、思い当たる節があります。

これまで、処方されても解熱剤は使ったことなかったのですが、今回はポーンと突然高熱になったので、継続して使っていたんですよね。

そしたら、今までに無く、下がったり上がったりを繰り返して長引いている。

しかも、高熱だけど本人は元気なので、実は解熱剤を使うのはデメリットしかなかったということになります。

いや~~ためになりました。
この結論への導出は理系男子ならではだな~と感心したのでした。


…って、これ、常識でしょうか!?


とりあえず、今日一日で息子の熱は下がったようなので、明日はいつもの保育園に登園出来ると思います。
ご心配してくださった方、ありがとうございました!




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 寝室 育児 日記

2013-04-03(Wed) 22:11| 寝室| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

