プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2016年の目標!

ここ数年、ブロガーさんの真似をしてこの1年の目標を立てて来ました。
年の終わりに振り返りをすることで、
また次の1年に対してきちんと向き合える気がしていて、
結構お気に入りのタスクだったりします。
仕事でもまったく同じように目標と振り返りがあるのですが、
こちらはどちらかと言うと苦痛(笑)

プライベート感満載で恐縮ですが、お付き合い頂ければと思います。


★基礎化粧品のマイベストを見つける

30代も中盤となり、
まだ今のところ、ハリやシミなどの目立ったトラブルは無いものの、
やはり若干の衰えというか、「乾き」をヒシヒシと感じてきております。

すれ違う人でも、今まではファッションとか髪型とか見ていましたが、
最近は肌ばっかり気になるようになっています。
年齢を重ねてくると、女性の魅力は顔の造形やファッションセンス云々よりも
「肌」が全てという気がしてなりません…。

で、最近、1000円~2000円くらいで購入できるトライアルセットを試すのに
ハマっています。今はアスタリフトお試し中です。
割と高級な商品をライン使い使いで試せてかなりお得感も!
これぞというものを見つけて、定番にしたいなぁ。


★ふるさと納税を計画的にやる

2015年、初めてふるさと納税やりました。
しかし、12月に源泉徴収票が配られてから駆け込みでやったので、
めぼしいお礼の品は品切れになっているところも多く…。
2016年はちゃんと計画的に、素敵なお礼の品をゲットしたいなぁと
思っています。

ふるさと納税、もうご存知の人も多いと思いますが
ありえないくらいお得な制度なので、
まだやったことない人は絶対やった方がいいです!そのうち記事にしようと思います。


★日常会話レベルの英会話ができるようになる

先日、ちょっと家族で香港に行って来まして、
英語のできる友達と一緒に行く以外の海外旅行は実は初めてだった私、
(夫もほぼ私と同程度のスキルです)
1歳&5歳の子連れだったこともあり、色々と計画通りには進まず、
色々な場面で歯がゆい思いをして帰って来ました。
こういう経験をすると、「我が子には英語への苦手意識を持たせたくない」と
子どもの方に意識が向きがちですが、
「30~40代の親世代なら、まだ子どもよりも
自分の英語能力啓発に注力すべき」というWEB記事を読んで、
まずは自分から!と思っているところです。
実際、仕事でも英会話は必要な場面は沢山ありますし、
親が英会話を勉強している姿を見て、
子どもにも興味を持って貰えたらいいなと思います。


★リアルの場で自分をアウトプットする

ちなみにテーマは未定です。
って、何だそりゃと言う感じですが、
何かを達成する際に、「その前に〇が出来ていないと…」とか
順序立てて段取りを考えていると、結局何も達成できずに終わる、
チャレンジングな目標はまず口に出して言ってみる、日程を決めてしまうなど、
行動を伴ってみた方が良い、ということを、最近とある知人から言われたので。

ネット上では、こうして「ブログ」という形で、
割と赤裸々に自分のことは発信していたりするわけですが、
最近、仕事と子ども関係以外のコミュニティとの繋がりを通じて思うところがあり、
リアルな場において何かを発信できるようになりたいな、と思っていたりするのです。


★CISSPの資格を取る

この間セキュリティスペシャリストという仕事関連の資格を取得しましたが、
次はこちらにチャレンジしたいと思います。
って、あんまり興味もないと思いますので、自分の備忘録として。


★子どものオモチャ収納を見直す

去年からの継続課題です。
上の子は5歳になり、もうかなりオモチャの趣向も固定されてきた感があります。
発表させて頂くと、ずばり、プラレールです。次点でトミカも。
もう卒業したよ~って同年代の子も多いと思うのですが、
未だにうちの息子はプラレール大好きです。
5歳ともなると、もう、私などには到底作ることのできないコースを
あっという間に組み立てるのですよ…。
そして、もはや車両そのものではなく、鉄橋だとか車両基地だとかを欲しがるのですよね。

今年のお年玉で初めて、自分の好きなモノなんでも買って良いよと言ったら、



この「高架レールと大鉄橋セット」を選んだ息子。
マニアック過ぎだろ!

ちなみに今年のサンタさんは、
すでに持っている「やまみちドライブ」と「トミカビル」と繋がるということで



既に生産中止になっている「トミカと遊ぼう スーパーオートステーション」
を探して走り回り、結局amazonで購入しましたとさ。


…って話逸れました。

そんな訳で、我が家のオモチャ収納、以前ご紹介した、

DSC00239.jpg

このスペースの白ボックスの中身は、もはや殆ど使われていなかったりします…。
うーん、これ早急に何とかしたい。←目標立てた効果が!(笑)



書いていたらグダグダの内容になってしまい失礼しました。
今年もこんな感じでゆるーく更新していきたいと思いますので、
暖かく見守って頂ければ幸いです。

2016年も宜しくお願いいたします!



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2016-01-03(Sun) 00:39| 日記| トラックバック 0| コメント 0

2015年を振り返る

2015年もあと数日。
そういえば、年始に目標を立てていたなぁと(既にこの時点で終わってる)思いだし、
自分のエントリを見てみました。

「2015年の目標」

ひとつひとつ振り返ってみると…。


●FP3級の資格を取る
 ⇒〇
 ついでに、FP2級も7月に無事合格しました。


●リビングのピクチャレールのレイアウトを変える
 ⇒〇
 以前の記事「リビングにポスターを飾る」で書きましたが、
 リビングのピクチャレールをSEVENTY TREEのポスターに変更しています。
 本当はもっと季節によって変えたりしたいとこだけど、
 今のこのポスターお気に入りなのでしばらくはこのまま!(単に面倒くさいだけとも。。。)


●こどものオモチャ収納を改善
 ⇒△
 う~~~ん、ここは、その都度収納ボックスを追加したりで
 散らからないようにはしていますが、抜本的な改革にはなっていないです。
 本当なら、子ども自身にオモチャの取捨選択をさせて
 断捨離したいところなのですが、いかんせん、下の子がいると、
 上の子が要らなくなったからといっておいそれと捨てられない事情がありますよね。
 ここは来年への継続課題です。


●アクセサリーをちゃんと付ける
 ⇒〇
 これは実践しています。
 日々使い一軍のネックレス&ブレスレット。
 この2つだけは毎日付けていても全然飽きないし、オフィスでも浮かないし、
 どんな洋服にもマッチしてくれる心強い子達なのです。
 その日のコーディネートによって、これに追加したりしています。

IMG_1050.jpg

dress a dressのアルファベットネックレス。
スキンジュエリーとして大のお気に入り。
PAPILLONNERの皮のぐるぐる巻きブレスは、ネックレスとしても使えるらしい。
使えば使う程色味に味が出てきます。


●やせる!
 ⇒△
 夏くらいに一度、ここ20年くらいで一番ってくらい体重が落ちたんですが…。
 今はまた戻ってしまいました。
 つまり今の体重が私のベスト体重ってことなのでしょうか。(妊娠前±ゼロです)


●子どもの七五三写真を撮る
 ⇒〇
 いつものライフスタジオで撮ってきました。
 でも、どうしても土日の予約が取れなかったので、夫の実家のある水戸店で(笑)


こうして見ると、8割くらいは達成できている…のかな?
でもちょっと目標として低かったかな~と反省。




当初目標に掲げていなかったけど達成したこととしては、


★情報セキュリティスペシャリストの資格取得

 情報処理技術者試験というものの「高度試験」というカテゴリにあたる
 情報セキュリティスペシャリストの資格試験を10月に受けていたのですが、
 この度12月に合格発表がありまして、無事合格しました。
 5月に復職した業務グループで「ここではセキスペは必須だよ♪」などと
 軽くプレッシャーをかけられていたのですが、
 前ステップとなる応用情報技術者もなーーんにも持っていなかった私としては、
 まさにゼロからのスタートで…。
 勉強する時間を捻出するのも一苦労で、
 独身時代に、せめて子どもが居ないうちに何かIT系の資格を取っていればと
 心底後悔しました。
 
 無事に受かって一安心したのも束の間、
 次なるステップアップの資格取得に忙殺されそう、ということはさておき、
 こうして業務関連のことでプライベートの時間を使って勉強したりするのも、
 なにげに仕事へのモチベーションアップに繋がっているなぁと感じます。


★将来不安を解消するべく資産形成する土台作り

 FPを取得したりしてお金のことは少しずつ勉強を始めていたのですが、
 日々目にする暗いニュースからはどうしても
 将来(子どもの学費や自分達の年金等)の資産形成に関する不安が払拭できずに
 悶悶としていたところ、
 知人のツテから資産形成に関わる勉強会に出席させてもらい、
 大きな衝撃を受けました。
 結婚してパートナーが居ると、ひとつ投資や資産の決定をするのにも
 合意を得るために物凄く労力を要しましたが、
 年末に一歩踏み出すことができました。
 これで万事解決という訳では全くなく、日々勉強なのですが、
 何をすればいいかという道しるべや、
 一緒に勉強する仲間が出来たことは大きな財産であり、
 私の人生で大きなターニングポイントになる1年でした。


★息子の保育園転園

 次回につづきますとか言って書き途中のまま、アップしていませんでしたね^^;
 ちょっと書いているうちにドラマチックに気持ちが盛り上がり過ぎてしまって、
 クールダウンしよう・・・と思ってそのままになっていました。
 落ち着いたらアップしようと思いますが、
 今のところ息子の転園は親子ともにとてもいい方向に向いています。


★息子のサッカークラブ

 去年の年末くらいから始めた息子のサッカー。
 近所の小学校を拠点にする地域クラブながら、
 35年も続いていて、小学校高学年まであり、
 コーチ陣もそのクラブ出身の大学生やらが熱心に指導してくれていたりなど
 かなり活気のあるクラブなのです。
 ママ達もサポートに熱心で、自然と一体感が生まれています。
 保育園ママしか交流することのなかった私にとっては、
 幼稚園ママと触れ合えるのも新鮮だし、
 生まれ育った地域ではなく、地域密着のイベント事に無関係だった我が家が
 近所の人達と交流できる貴重な場となりました。
 夫も、パパコーチとして加わったり、
 サッカー好きのパパさん達と飲みに行ったりサッカーしたりと
 楽しそうに活動しています。

 小学校のお兄さんたちを見ていると、
 うちの息子も数年後にはこんな風になるのかしら~と
 妄想して微笑ましい気持ちになったりとか。

 息子自身も、毎週練習に行くのを楽しみにしており、毎回、
 「今日は絶対点取るよ!」とか
 「〇〇と△△(年長の上手い子ツートップ)には負けるけど、3番目に上手いのは僕だよ」とか、
 どこから出てくるのか全く意味不明の自信発言をしています(笑)

 わりとすぐ投げ出しがちの息子にしては本当に意外というか、
 これが”ハマる”ってやつなのか!と実感しています。
 毎回↑の発言には親として苦笑ではあるのですが、
 こういうとこは伸ばしてあげたいなぁと思ったりもするのです。


★花粉症の減感療法を開始

 マジどーでもいい情報ですが…(笑)
 これから一生付き合っていかねばならない花粉症。
 体質改善により完治することを夢見て皮下注射を始めました。
 最初は耳鼻科に週2ペースで通い、週1、2週間に1回…と
 頻度が開けられるようになり、もうすぐ月1ペースになります。
 3年~5年は掛かるとのことですが、
 日本に住む限り毎年あのシーズンを棒に振ると考えれば
 この数年くらい頑張れます!


大きなところとしてはこんなところでしょうか。
それ以外にも、プチプラ服の魅力にハマって
前みたいに服の爆買いをしなくなったことなんかも自分的には大きなことだったり
するのですが(笑)


来年に向けての目標も少しずつ固まってきています。
とにかく2015年は色んな事に刺激を受け、色んな一歩を踏み出した一年でした。
インプットもアウトプットも、これまでの数年の中では一番だったかもしれません。

2016年は少しアウトプットに力を入れて活動してみたいなーと考えています。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2015-12-28(Mon) 17:21| 日記| トラックバック 0| コメント 2

良い親子関係を「演じる」ということ

保育士おとーちゃんのメソッドを実行して1週間あまり。
ありがたいことに変化が出てきました。

たった1週間で!?って思いますよね。私も思いました。
この「効果」の正体については後に記述しますが、
少なくとも日々の生活における私たちの関係が好転したことは事実です。

それが子どもの柔軟さ・素直さの賜物なんですね。
年中の今だからこれだけの反応速度を見せてくれたのであって、
子どもの年齢が高くなればなるほどきっと、
心を溶かすのには時間が掛かるのでしょうね。

でもその代わり、こちらが気を抜いてうっかり元のような言動をしてしまうと、
それへの反応もめちゃめちゃ速くて。
あっという間に元のキーキー怒りっぽい息子の習性が顔を出します。
まあ、そんなもんなんでしょうね。


保育士おとーちゃんの考え・思惑とは違うかもしれませんが、
私と息子の間にこの1週間で起こったこと、それは、

良い親子関係を演じることに抵抗が無くなった

ということだと思います。

前の記事にも書きましたが、
怒ったり注意した後に、息子が態度を改めてくれたら必ず
「分かってくれてありがとう」「そんなあなたが大好きだよ」
と言って抱きしめる。

最初はお互い、
子供向け番組のやすっちい脚本みたいで気恥ずかしいし、
私も、恐らく息子も(だってつい最近までの本性はアレなので)
完全に演技なんですが、
でもそれが慣れてしまうと、むしろ楽しくなってしまうんですね。
アクターズハイみたいな感じでしょうか。

で、そのことに抵抗がなくなるだけではなく、
副次的な効果もどんどん生まれてくるのです。


例えば、「ありがとうを沢山言う」こと、
これも、演技の延長上で自然に、本当に自然とたくさん出てくるようになりました。

「出来たことを(多少大げさにでも)褒める」こと、
これも、アクターズハイになってる母にとっては全く抵抗無し。

普通に皆さんやってます?すみませんレベルの低い話で…。
でも、余裕のない私は、こんなことすら出来てなかったんです。
やったとしても、「こうしなくちゃ」という義務感と理性のもと、気力を振り絞ってやっていたのでした。



こういうワザとらしい演技は、子どもの方が得意ですよね。
褒めて欲しいが故にいい子を演じる、みたいなの。

今まで諍いが怒っても妹に譲ることなど一切なかったのに、
自分のデザートを自発的に分けてあげてみたり、
妹がこぼした食事を拭いてくれたり。

毎日、「今日の夕飯やだ。〇〇食べたい」と文句ばっかり言っていたのに、
「〇〇がよかったな~」とか言いつつもちゃんと全部残さず食べてくれたり。

あとは、突然、
「自分でやる」
と、お風呂のときに身体や髪の毛を自分で洗うようになりました。
これは本当にびっくりしたし、実際物凄く助かるので、もう手放しで褒めましたね。


こういうことをやってくれるようになると、親としても
それまでは演技で褒めたり喜んだりしていたのが、
いつしか本当に可愛いな、偉いな、って思うようになり、
それを言葉や態度に出すのにも既に抵抗が無くなっているので、
ダイレクトに子どもに対して表現できるようになって、
それを受けてまた子どもがポジティブな言動に変わっていく、という、
まさに正のスパイラル!!!!



「演じる」なんて言うと、あたかも表面上だけの薄っぺらさを感じますが、
最初は演技でも、日々積み重ねていくことで
親にとっても子にとってもそれが「普通」になるのではないかなと。
少なくとも親である私のほうは、たった1週間でこれが「普通」になりつつあります。


とはいえ、まだまだ無理をして
理性で何とかしてるところもたくさんありますよ。

例えば、

自分の思い通りのペースで物事を進めることを第一優先にせず、
やってほしいこと、実現したいことを伝えて、
プロセスは息子に委ねてみる。

(XX時になったら家を出るよ、それまでにご飯を食べて着替えをしてね、と伝え、
あとは待つ)

保育士おとーちゃんの本には、「子どもに対しては3倍の時間待ちましょう」と書かれているのです…。

これなんかは、本当にイライラとの闘いです(笑)
実際、達成できないことの方が多いですしね。

で、ここで、

「できなかったらお菓子あげないからね」
「やっぱり出来なかったじゃないの!だから言ったでしょ!」


なんてことを言うと、たちまち元の木阿弥になってしまうので、
ここはグッと気持ちを抑えます。これは自分との闘いです。


このとき、
教科書的に「やってはいけない」という精神論でイライラを抑え付けるのは
物凄~~~~くストレスが溜まるので、最近の私は、


「あのしちメンドクサイ息子の状態に戻るよりは
今日30分遅刻した方がマシ」



と、完全に損得で考えるようにしています。
怒りっぽい、かつ、理屈っぽい人にはこの考え方おススメです(笑)
なんとなくこのブログを好んで読んでくださってる方にはそういう人が多い気がする(笑)


ちなみに、最近は

「ママ遅刻しちゃうと会社の人に怒られちゃうよ!助けて!」

と、協力を仰ぐという手法を良く使います。


保育士おとーちゃんの本に、

「親への愛着・好意(※正確な表現を探せませんでした)は子育ての最良のツール」

といった記載がありましたが、まさにこれを実感しているところです。
これ、ちょっと前の息子に言ったところで絶対
サムい反応しか返ってこなかっただろうと思うので。

そもそもの困る主体である「私」自体に愛着が無ければ、
態度を改める必要性を感じませんもんね。



最近では、こうやって言うと、

「しょうがないなぁ~(ハァ)」

と、これまた大げさな演技で、言うことを聞いてくれます。



こんな感じで、良い方に状況は改善されつつあります。
が、最初に書いたとおり、これは全然恒久的なものではなく、
私の態度1つで簡単に崩れてしまうような脆いものです。
今のところは。



なので、私自身が感じている「真の効果」は、

演技をすることへの抵抗感がなくなったこと、

このことだと思っているのです。



こうやって、少し実践してみた状態で読み返すと、
更に凄さを感じるこの本…。凄いっす。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 育児

2015-11-03(Tue) 16:16| 日記| トラックバック 0| コメント 10

お久しぶりです ~近況

お久しぶりです。だいぶブログを放置してしまいました。

先々週ではありますが、資格試験が終わり(受かってなかったら終わってませんが)、
ちょっと一息ついているところであります。

このブログを始めた2012年ごろから数年間、
あーでもないこーでもないと試行錯誤してやってきた結果、
我が家のインテリアや収納について一つの区切りを迎えたからなのか、
今年の5月に復職して、更に8月からはフルタイムに戻して、
仕事のギアチェンジしたあたりから、
自分の中での諸々の優先度が変わってきています。

という訳で、今後は、
インテリアだとか収納だとかの記事は、かなり少なくなるかもしれません。

自分の考えを発信したり、それに対してコメントを頂いたり、
そんなやりとりの場として私にとって貴重な場所なので、
ブログは細々と続けたいと思っています。
ランキングやカテゴリ等はもうちょっと方向性が定まったら見直す予定です。


さて、私の近況や心境の変化を少し。

以前の記事にも書きましたが、フルタイム復帰にあたり、
保育園のお迎えにファミリーサポート等を利用しながら、
上の子は習い事を平日週3回入れています。
習い事のある日は、下の子は延長保育を使って保育園で夕飯まで食べさせてもらい、
上の子をピックアップして外食で夕飯を済ませ、下の子の保育園にお迎え…
というのがお決まりのパターン。

家に着くのは19時半過ぎなので、
お風呂に入れて寝かせて・・・というタスクに追われてバタバタと過ごす感じです。

こんな生活パターンは一時的なもので、
落ち着いたらちゃんと家でご飯を作って…なんて考えていましたが、
そんな余裕が生まれることもなく早3ヵ月が過ぎてしまいました。

特にこの2ヵ月くらいは、子ども達が寝た後に試験の勉強をしなきゃ、という焦りもあり、
とにかく「早く早く」ってそればっかりでした。


そんな中、息子の異変に気付いたのは2週間くらい前だったかなぁ。。
今思えば、兆しにはだいぶ前から気づいていたような気もしますが、
自分の(主に試験の)ことで頭がいっぱいで、
あまり考えないようにしていたのかもしれません。


とにかく、扱いづらい。

もうすぐ5歳。もともと年齢にしては語彙も豊富な方ですが、
時々、こちらが絶句してしまうくらい、嫌なことを言ったりする。
可愛らしさの欠片もない台詞です。

また、こちらが何かお願いしたり、指示したりすると、すぐに

「じゃあ代わりに〇〇(テレビ番組)見せてくれる?」
「じゃあ〇〇食べていい?」

と、交換条件を持ちかけてくる。

力で無理矢理どうこうできる身体の大きさでもなくなってきたので、
聞き分けが悪いと、こちらも声を上げて言うことを聞かせる、という場面が
多くなってきていました。


今日保育園で何があった?楽しいことあった?と質問を投げかけても、

「わかんない」
「わすれちゃった」

という風に、話すことを放棄してしまうようなことも増えて。


これが決定打で、ヤバい、と気付きました。


保育園でも、お友達とケンカした際に手が出ることが増えたとも言われました。


そして、最近の私の行動を振り返ってみると、
子どもにとってよくない働きかけのオンパレードで。

保育園に預けているからって、可哀想なことじゃない。
社会で働く母親の姿を見せることだって立派な育児だ。

なんて、自分の都合のいいように解釈しながら、
子どものことを顧みない生活を送っていたことに気づきました。


外食や、長時間保育園にあずけているという物理的なことではなく、
精神的に、全く子どもの方を向いていなかった。


育児書読んだり育児ブログ読んだり、インプットはしているのに、
全くアウトプット出来ていない。。
猛反省しています。


と、こんなところで終わるのも中途半端なのですが、
自分の行動も色々顧みたうえで、
息子の変化なども(変化してくれ~!)綴って行こうかなと思います。


久々のポストなのにこんな記事ですみません^^;

★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 育児

2015-10-30(Fri) 00:12| 日記| トラックバック 0| コメント 2

近況とお買いもの

ご無沙汰しております…!

生きてます(笑)

体調の方も、アレは一体なんだったんだ!?と言わんばかりに回復し、
めっちゃ好調です。
ご心配をおかけいたしました。


そして、8月から仕事の方もフルタイム勤務になりました。
思えば、息子(4歳)の出産のために産休に入った2010年から、
1回目の復職後もずっと時短勤務だったので、5年ぶりのフルタイム勤務です。

平日の息子の習い事を増やして、
保育園から習い事への送りにはファミリーサポート等を利用して勤務時間に充てたり、
娘は週2で保育園で夕飯をお願いしたりと、
フルタイム復帰に向けて色々と楽が出来るよう工夫してみました。

勤務時間を増やしたことによるしわ寄せは、夕飯に来ておりまして、
平日マトモに夕飯を作るのは週1くらい^^;
あとは週末の残りもの(つくりおきすら出来ていない…)とか、麺類とか。
まあそれでも子ども達は「うどん~♪」とか喜んだりするので、
そんなに無理しなくてもいっか!手抜きしちゃえ!!と、
ここは割り切りドコロだと思っています。

でも、片付けや掃除に関しては
毎日の散らかしたもののリセット、ルンバ&ブラーバは欠かさずに稼働させています。
私にとっての家事の優先度は 掃除>食事 なんですね。
部屋がととのっていれば、食事がテキトーでもあまりストレス無いです。

フルタイムにする前は、
「時短勤務の今ですらこんなに毎日バタバタなのに、フルタイムにしたらどうなっちゃうんだろ!?」
と思っていましたが、
どうやっても無理、と、諦めざるを得ない状況の方が、スッパリ割り切れて楽になりました。
何だか時短のときよりも色んな事が上手く回っている気がしています。
ってまだ二日目で何を偉そうにと言う感じですが(笑)
一応7月から、勤務時間を伸ばして身体を慣らしていたのでした。



近況はこのくらいにして、
楽フェス、少しお買いものしています。




娘のラッシュガード&水着。
さすがラッフルバッツ、もう可愛すぎで…!悶絶です。
写真に載ってるベリー色のドットにしました。
結構売り切れのショップが多かったので、見つけたとき即ポチしました。




白ハット。
実店舗でも結構探したのですが、意外と無い&お値段が段違いなので、
Recaさんで人気のこちらにしてみました。



友人の出産祝いに、ロディのボールハウスを。



洗濯用洗剤はいつもの緑の魔女。
毎日洗濯機を回しても、5Lサイズはなかなか無くならなくて良いです。




実店舗で履いてみて、やっぱ可愛い~と思い購入。
カラーは結局ブラックにしてみました。
カジュアルにもモードにも使えてよさげです!

完走は狙っていませんが、もう少し久しぶりにお買いものしようかな~。

★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 お買いもの

2015-08-04(Tue) 23:15| 日記| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

