プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

年を開けての大掃除とお気に入りグッズ

年末は、夫が30日まで仕事で、
その後は夫の祖母宅に移動して年越しするのが恒例なので、
子ども2人の面倒を見ながら大掃除をする気にならず、
ここ数年は大掃除らしい大掃除をしていません。

去年は業者に頼んだりしましたけどね。

年始は、夫の両親と横浜の自宅に帰ってくるので、
子どもを見ていてもらいながら夫と2人で気になるところの掃除をしました。

私が気になっていたのはなんといっても窓周り!
特にこの時期は窓の結露が凄いこともあり、
窓に密着するレースカーテンなどは酷い有様でした。か、カビが…。

窓サッシの溝や、ガラス部分との接合部分のゴムパッキン、
ガラス窓、網戸等、数年ぶりに一斉掃除してスッキリです。
しかし、戸建ってどうしてこんなに窓が多いんだー!!!と、
大掃除の時は思いますな。

カーテンも取り外して洗濯を。
脱水した後は普通に元に戻して掛ければ部屋の中に柔軟剤の香りも漂って
気分が良いです。

IMG_1057.jpg
ルンバ&ブラーバ稼働中。


ところで、カーテンを外したときに気づいた、裾の部分の毛玉・・・。

IMG_1055.jpg

普通の綿素材なのに毛玉になるんですね。
白い布の毛玉って、デコボコが影になる分すごく目立つんですよね。

という訳で、最近お気に入りのコイツの出番です。


電動の毛玉取りクリーナー。

私の中での毛玉取りクリーナーって、
自分が小学生くらいの時の機械の印象で止まっており、
電池式ですぐにパワーが無くなり、毛玉が刃に絡まってすぐに停まるみたいな
イメージしかなかったんですが…。

コイツは凄いです!!!
AC電源で取っているからか、数分間動かしても全然パワーは落ちないし、
ニット素材でも綿素材でも何でもござれでキレイになります!






ビフォーアフターを比較してみると…。

IMG_1055.jpg

IMG_1056.jpg

作業時間は1分程。
優秀~❤

本当にこれは買って良かった!
(去年は書きませんでしたが)2015年買って良かったものナンバーワンです。

冬物の洋服は、コートとかニットとか毛玉になりやすいものが多いですが、
くたびれた感じで袖や裾が毛玉まみれになってしまったものも、
これを使うと新品みたいになります!
しかも、全く引っかからずスイスイ出来るものだから、
毛玉取りの作業が苦じゃなく、むしろ楽しい!
「ついでに、他に毛玉になってるモノないかな~♪」と探してしまう程です(笑)



*****

明日から仕事はじめですね~。
ここ数日、8時半に起きるという毎日だったので、
8時に勤務開始しているのが想像つきません。大丈夫か私!?



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 家事

2016-01-03(Sun) 22:57| 家事| トラックバック 0| コメント 0

家事嫌いの私のための収納

収納・インテリアブログなぞを書いているので、私のことを

片づけとか家事とか凄い好きなんだろうな~

って思っている方もいらっしゃるかもしれません。



私、片づけが好きなんじゃなく、

片付いている状態が好きなだけなんです。

太字で言ってみましたが、別に特別なことじゃないですね。


で、どうして片付いている状態が好きなのか、というと、

見た目のストレスが無いことも勿論なのですが、

片付いていると、家事がしやすい

ということも大きな要因だと思います。


料理や洗濯などの毎日家事もどちらかというと嫌い。
ここまで来ると好きな家事って何?って話ですけど。
少しでもストレス少なく出来るように何が出来るかというと、やっぱり
整理整頓、使い易い収納に行きつくんですよね。


使いづらさや動きづらさを感じたら、
エイヤッと気合いを入れて、頭と手をフル稼働させてまず「仕組み(収納)」を作る。

使い易い仕組みが完成したら、
その仕組みを使って、日々の「片づけ」の部分も、きちんと実施。

これが、家事嫌いにとっては重要なポイント。


DSC00678.jpg

DSC00677.jpg

シンクに洗い物を残さないようにしたり、
ワークスペースに何も置かないようにしておくことで、
すぐに料理に取り掛かれます。
逆にここがワサーっとしてると、
もうキッチンに近づくのも嫌になって、
ちょっと手の込んだ料理なんて作る気失せちゃうんですよね。


なので、ここを片づけておくのは私的絶対ルールです。


ほかにも、


DSC00679.jpg

現状はサンルームと化している2階の子ども部屋。

今までにも記事でご紹介したとおり、
様々な物干しグッズを設置して、
天候に寄らず使い易い場所になっているのですが、

ここも、1回洗濯機を回す毎にワサーっと洗濯物が干される訳で、
その状態で更に洗濯機を回すと、いざ干そうとしたときに、
前回の洗濯物を外す作業もしなくてはなりません。

でも、ここを、こんな風に
洗濯物を全て外してある状態にしておくと、
洗濯物を干す作業の楽しさが全然違うんです!!


家の中が乱れて来たなーと思ったら、
毎日の片づけが上手くできていなかったりすることが原因ですが、
それって、突き詰めると
仕組み(収納)が今の生活とマッチしていないことが殆ど。

我が家で言うと、
子ども用の収納が息子1人のときのままだったり、
中に収納するモノ自体が増えたのに、
収納方法は変えていなかったりが要因であることが多いです。


収納を見直すのってパワーが要ることだけど、
その後の暮らしやすさが全然違ったりするので、
日々の生活にモヤモヤしているときは、
収納の見直しどきなのかもしれないなーと思います。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2015-06-08(Mon) 23:24| 家事| トラックバック 0| コメント 0

久々に家事DAY

ちょっと諸事ありまして、先日一日、会社を休みました。

良い天気だったので、
復職してからバタバタで手の付けられていなかった家事を
一気に片づけました。

DSC00674.jpg

洗濯機は5回は回したかな?
お風呂の残り湯が殆ど無くなる程でした。

DSC00676.jpg

DSC00670.jpg

寝室の羽毛布団や毛布を片づけ、夏用のガーゼケットへ。


DSC00673.jpg

長袖から少しずつ半袖へ衣替えして、
ゴチャゴチャになっていた子ども用のクローゼット。
サイズアウトしたもの(⇒甥っ子に譲るもの)と
来シーズンも着るのでクローゼットに仕舞うものを選別し、スッキリさせました。



DSC00671.jpg

娘の女の子服は、基本的に譲るアテがないので、
ブランド服等は別にして、着倒したサイズアウト服は処理に困っていました。

DSC00668.jpg

で、こちらのサービスを利用してみることに。
⇒古着deワクチン

古着自体は発展途上国に送られ、そこで選別・販売されます。
販売することで得た利益の一部がワクチンとなり、途上国の子ども達に届けられます。
更に、古着の選別・販売の際に途上国での雇用も生み出すという仕組み。

このサービスの利用者(私たち)のメリットとしては、

・不用品が片付く(子どもの服だけでなく、大人の衣類やバッグ、靴、マフラーやストールなどの小物もOK)
・赤すぐnetで使えるクーポンが貰える
・社会貢献が出来たという満足感

て感じでしょうか。

このサービス、専用ダンボールを送ってもらうと(自分で用意してもOK)
税込で1600円くらいかかるので、
正直、自分で処分するより高くつきます。捨てるのはタダですもんね。

1000円分のクーポンを貰えるんですけど、使用期限もあるし、
どうせ使えないだろうなと見込んでました。


でも、

まだ使えるものを捨てるという罪悪感、
処分の際に分別する手間、
ダンボールに詰めて集荷してもらえばおしまい、という手軽さ、
愛着のあるものが、どこかで誰かの役に立つかもという期待…

諸々考えたら、
自分の気持ちとして1600円払うのは全く惜しくないと思いました。

DSC00669.jpg

蓋を開けてみれば、体積的には私の服が一番多かったような気がします(笑)
そして、まだまだ余裕のある状態ではありましたが、これで発送しました。

いやー、ホントこれスッキリです!
基本的に、下着以外は何でも入れてOKな感じなので、
定期的に活用しようと思います。


*おまけ*
DSC00675.jpg

我が家のウンベラータ。
いたずら盛りの1歳児がいるので、今は2階に避難させていますが、
だいぶ大きくなりました。
今年の冬くらいにはリビングに持ってきたいなぁ・・・。


**さらにおまけ**

もう終わっちゃいましたが、楽天セールで買ったモノを。




寝室のベッド用のボックスシーツをオーダーしました。
我が家はシングルとダブルのベッドを並べて使っているのですが、
やっぱりマットレスの隙間が空いてしまうのが気になってしまって。
1つにまとめられるサイズ(幅240cm)をオーダーしました。



こんな商品もあって、併用するか最後まで悩んだんですが、
レビューを見ると、一長一短な感じがあったため、
まずはシーツのみでマットレスを連結して使ってみようと思い、
こちらは見送り。



息子の電動歯ブラシ(ポケットドルツ)用の替えブラシを。
価格としては安いものなので、
時間が掛かっても良いからメール便対応のショップを探しました。




愛用していたバナナクリップを破損してしまったため、
レビュも良いこちらのものをポチ。送料込で1000円!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 日記

2015-06-04(Thu) 17:22| 家事| トラックバック 0| コメント 0

おすすめ!冷凍保存&作りおきレシピ本

DSC09936.jpg



先日、義姉のおうちで見せてもらったレシピ本、
すっごく気に入ってしまったので、自分でも購入しました。




最近、冷凍保存やつくりおき料理のレシピ本ってすごく沢山ありますよね。
私も、数年前に買った作りおきの本は持っているのですが、
鶏そぼろ、ミートソース、煮豚、って感じで肉ばっかりなんですよね。
だから、アレンジで野菜を採り入れる必要があるのだけど、
それがなかなか上手くできず。


私の、この本のお気に入りポイントは、

・冷凍保存の基本が分かること(書籍タイトルそのままですが)

 雑誌や、似たような書籍で、何となく知っている情報もありましたが、
 肉、野菜、魚その他諸々、日々使う食材全般について、
 冷凍保存方法や日数が網羅されているのは凄く便利。

 生で冷凍しちゃダメな食材や、その下ごしらえ方法も書かれているので、
 なるほど~~と思うところが沢山ありました。

DSC09930 (1)

にんにくやしょうがは、薄切りやみじん切りなど、
使う用途に合わせて予め切ってから冷凍…って目から鱗でした。



・野菜ミックスの冷凍保存とレシピが載っていること

 「かぼちゃ玉ねぎミックス」「洋風野菜ミックス」「和風根菜ミックス」など、
 複数野菜を細かく切ってジップロックに入れて冷凍保存しておき、
 使うときはそれを凍ったまま調理すればOKといったレシピが沢山あります。

 それぞれの野菜を素材のままに冷凍しておくと、結局使いきれなかったり
 ずっと冷凍庫に入ったまま、ということがある私にとっては、嬉しいレシピ!

 毎日の料理で何が一番面倒って、
 料理を考えたり、レシピに沿って分量の材料を切ったりするところだと思うので、
 それが終わっていて調理するだけなら楽ちんですよね~。

DSC09932.jpg

いり鶏(筑前煮)って、野菜を切るところまでで疲れ切ってしまうのですが、
調理が別日なら頑張れるかも(笑)



・さらに…「下味付き冷蔵おかずパック」まで!

 ↑の、野菜ミックスにとどまらず、
 肉や魚介、調味料まで入れてパックし冷凍保存しておけば、
 煮る・焼くだけでメインのおかずが完成してしまう!というもの。

 この状態での冷凍保存なら、週のなか日にササッと作れます。
 この「自家製インスタント食品」みたいなの、良いですね!

DSC09933.jpg

DSC09931 (1)

 調理は出来るだけその日にやった方が美味しい。
 平日の料理の手間は減らすという目的なんだけど、
 単なるつくりおきのレシピ本よりも
 この本に載っていることは方向性として凄く共感します。


・冷凍野菜ミックスやおかずパックのアレンジ料理が魅力的

 わりと子ども向けなメニューが多くて、
 これならうちの子も食べてくれそうだな、という感じ。

 これ結構重要なポイントで、つくりおきおかずって結局
 「そのまま」が一番マトモで
 子どもはそれしか食べなかったりで、今まで困ってました。

DSC09935.jpg


・定番おかずのアレンジレシピが載っている

 まあこれはどのつくりおきレシピ本でも載っている情報ですが、
 この本にもあるので、これ1冊で十分な感じ。

 ハンバーグ、カレー、肉じゃが、鶏のから揚げなどの定番おかずを
 日曜の夕飯に大量に作って残りを冷凍しておけば、
 そのアレンジレシピで平日1日はOKだなーと。
 なんとなくルーチンができそうです。

DSC09934.jpg



・・・と、色々書いてみましたが、
「つくりおき」と「冷凍保存」の情報がかなり上手くミックスされている感じで、
これぞ、痒いところに手が届いている料理本!と感動したのでした。



しかし、こういう本が流行るのって、
仕事が忙しくて平日には夕飯をイチから作る時間が無い!という前提でも
「家族にはちゃんとしたものを食べさせなければならない」という強迫観念が
世の母親にはあるからなんだろうな、と思うと、
日本の母はつくづく色んなしがらみに縛られているんだなと思いますね。



DSC09980.jpg

早速、豚の味噌ヨーグルト漬けと、
かぼちゃ玉ねぎミックスをこしらえてみました。

豚の味噌ヨーグルト漬けは、半解凍してグリルで焼くだけ。簡単!
柔らかくてすっごい美味しかったです!
かぼちゃ玉ねぎミックスは、かぼちゃのポタージュを作りました。
冷凍を過信してちょっと煮込みが足りなかったかな。試行錯誤です。

復帰までに色々試してみて、コツを掴みたいと思います。



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2015-03-26(Thu) 13:08| 家事| トラックバック 0| コメント 0

家のなかの事務作業

とても整理されたおうちを保つ秘訣として、よく、

「DMや事務書類の一時置場を作っておき、とりあえずそこに仕舞う」

というコツがあります。



私はどうしているかというと、そういった「とりあえず置き場」は作っていません。

DSC09269.jpg

ダイニングテーブルにバサーっと置きます。
それがとりあえず置き場じゃん、というツッコミはさておき・・・。


で、ダイニングにバサーっと置かれているその状況が嫌なので、
その日のうちに処理します。


日々手にする処理が必要なものといえば、こんな感じでしょうか。

1.保育園からの配布物
 - おたより(園だより、クラスだより、給食だより。。。)▲
 - 園に提出するもの(来月の予定表など)★
 - 子どもの製作物☆
 - 園イベントのしおり▲

2.郵便物
 - 会社からの事務手続き書類★
 - 区役所からの事務手続き書類(子ども関連)★
 - 銀行や保険会社からの事務手続き書類★
 - 銀行からのお知らせ(配当のお知らせ等)●
 - クレジットカード明細●
 - ダイレクトメール(セールお知らせ等のハガキ)▲
 - 新聞チラシ●
 - 公共料金の請求書▲
 - WOWOWやスカパーの月刊小冊子●



各マークの意味は、

 ★… 記入・必要書類の準備(免許証のコピーや押印)作業をします。
     郵送による返信が必要であれば、返信用封筒に封をして切手を貼る。
     園に提出するものであれば、明日園に持っていくバッグに入れる。

     そうそう、まずやることと言えば、
     その郵便物が届いたときの封筒を真先に捨てます。
     
     保管が必要な書類だけを、2階廊下収納の書類ファイルに入れます。
     折り返しお知らせが来るものだったり、
     まだ追加の手続きが必要なものに関しては、
     必要なものだけクリアファイルに入れて「一時書類引出し」へ。
     えっそれとりあえず置き場じゃん、というツッコミは…

DSC09268.jpg

DSC09271.jpg

DSC09270.jpg

このクリアファイルに入れる作業というのが、結構重要だと思っていて、
これを、

「届いたときの封筒に残りの書類を全部戻しておく」

としてしまうと、
次それを開けるのが超面倒に感じるし、
もう一度書類に目を通すのも手間が掛かります。

今処理した「申込書の書き方」はまず不要。
それ以外にも郵便物の封筒の中身って、何かと紙っぺらがいっぱい入ってるので
(誤字脱字のお知らせとか。。。)ざっと目を通し、不要なものは捨てます。


で、この「一時書類引出し」に置いてあるものは、
相手方からの次のアクション(手続き完了のお知らせや、カードの送付等)
があったら、然るべきところに片づけて、このクリアファイルを処分して完了、
という感じです。


その他、
 ▲… ざっと目を通したら、期間限定でとっておくもの。
     園だよりや公共料金の請求書なら1年分、
     園イベントのしおりやセールのお知らせなら、それが終わるまで。
     
     園だよりは、正直、読んだら即捨てしたいんですけど・・・。
     (スケジュールはケータイのスケジュールアプリに書き込むし)
     なんとなく、罪悪感があるので、1年分はと思って
     所定のクリアファイルに何も考えずに溜め込んでます。
     そんなことで悩むよりは、そういうのも手です。

 ●… 目を通したら心置きなく即捨て。
     クレジットカード明細なんかは、基本、Web明細にして、
     郵送では受け取らないようにしています。

     WOWOWの番組表小冊子は、届いたら
     観たい番組の放送日をチェックして、
     ケータイのスケジューラに入れちゃいます。
     (放送日が近くなったら録画予約)


私の、事務処理ルールはこんな感じです。

DMやおたより、冊子など、色んな手段で情報が送られてくるけど、
自分が日々生活する中でちゃんとチェックできるところは限られています。
私の場合、
ケータイのスケジューラとダイニングテーブルの上(と、たまに一時書類引出し)
くらいなので、
受け取ったタイミングで、
それらの「自分ツール」まで落とし込んでしまうのがコツかな。
受け取ったそのままのメディアのままだと、かさばるし、見栄えも悪いし、
チェック漏れなどのミスも発生してしまいそう。


って、これ、会社で働いてたら普通にやってる事ですね。
家事も仕事と同じに、
効率化を考えたり、環境をととのえたり、自分なりのルールを確立したりすると
やりやすさが断然変わりますね。




以前は、家事の面倒さにイライラしたとき、決まって、
それを分担してくれない夫に怒りを感じていたけど、
仕組み作りで解決したり、便利グッズを導入したりして、
ストレスのもとを減らし、楽しく家事をすることにハマっています。


家事って本当に毎日のことだし、生きている限り終わりがありません。
そして殆どの家庭で女性が負担している…。
先日の、洗濯のこともそうですが、
家事1つを少し効率化するだけで、今後の人生の時間を考えたら
時短・ストレス軽減の効果は量り知れないですよね。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2015-01-22(Thu) 12:12| 家事| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

