プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

大サイズのボックスシーツでマットレスを連結

先日の楽天SALEで購入したボックスシーツが届いております。

DSC00684.jpg


我が家はダブルベッドとシングルベッドを並べて使っておりまして、
ここに、私、夫、4歳息子、1歳娘が
川(1本多いわ!)、ときにはшのようになって寝ております。
この手前に娘用のベビーベッドを置いているので、
私が寝室を離れてリビングに行くときにはその中で寝させたりも。
今のところ、4人が寝てもそこまで窮屈な感じはありません。
まあ、娘のサイズは誤差みたいなもんですからね。。

2つのマットレスを使っているとどうしても隙間が空いてしまい、
娘の下半身がそこにすっぽり埋まってしまったり、
ときには毛布がきゅうきゅうに詰められていたりして、
もう少し使い勝手が良くならないものかと考えた結果、
2つのマットレスを1枚のボックスシーツで包んでしまおう!と
思いついたのでした。

購入したのはこちら。



カラーは「ミルクホワイト」にしました。
寝具はなんとなく白で統一しています。

DSC00692.jpg

同じ白系といえどもやっぱり若干の色の違いがありますね。
枕カバーは無印の綿のもの。
ガーゼケットは人気のこちらの「アイボリー」です。



ボックスシーツとガーゼケットの色味がちょうど同じ感じかもしれません。
白というよりはクリームがかっています。


DSC00685.jpg

ダブルサイズにすると、1枚布では作れない幅になるので、
間につなぎ目が出来ます。





さて、肝心の寝心地ですが。

娘や毛布が溝にはまったりすることは勿論なくなりましたが、
ボックスシーツの上から隙間を感じなくなるほど
2つのマットレスの密着が実現出来ているかというと、そうでもないかなーと言う感じ。
オーダーサイズは、横幅に関しては本当にジャストサイズで、
特に余裕を持たせた訳ではないのですが、
そこはやっぱり布地なので、伸びがあるんでしょうね。

若干隙間が空いてしまい、
シーツの上からでも、スーっと一筋の溝が見える感じです。

これを完全になくすにはやっぱり、



こういうのが必要なんでしょうな。。。
開催中のマラソンで買ってしまおうかと思案中です。




DSC00691.jpg

羽毛布団を仕舞った後の、
このスッキリしたベッド周りが、夏が来たなぁ~って感じで凄く好き…^^





DSC00686.jpg

ところで、先日「日本人の3割しか知らないこと」という番組で、
壁にベッドをくっつけるとこの時期は特にカビが生えやすくなるというのを見て、
隙間を開けてみました。

うーん、今日ここに娘が落ちる気がしてならない(笑)




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 寝室

2015-06-19(Fri) 17:16| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

AZUL by moussyの香り とお買いものちょっとだけ

先日、近所のスーパーに買い物に行ったら、日用品売り場にこんなものが。

DSC00637.jpg

AZUL by moussyの衣類用フレグランスです。
このほかにも衣類用柔軟剤も売り場に並んでいました。

私、この香り大好きなんです~。

DSC00638.jpg

DSC00639.jpg


良く買い物に行くららぽーと横浜にこちらのショップがあるのですが、
その周辺だけ、
ものすっっっっっっっっごい良い香りに包まれているんです♪

あまりに好き過ぎて、
同じくららぽーとにあるアロマオイルのお店に行って、

「あのショップの香りに近いアロマオイルが欲しい!」

と店員さんにリクエストしたほど。
同様に、あの香りが気になっている人って多いみたいですね~。
ネットで調べてみたらちょこちょこ見つかりました。

そしたら、まさにこの香りが商品となって
売り出されているじゃありませんか…!!
ていうかこれ、ヨーカドーでしか買えないとの噂。ま、まじ・・・?
買いだめようかな…。

で、もしかしたら…と思って、調べてみました。


香水バージョンもあるーーーー!!!
既に相当前から出てます。2013年10月発売ですって。情報遅っ。




今マラソン開催中でよかった!!!
そっこーポチです(笑)

こちらはまだ届いていませんが、
衣類用フレグランスをリビングのソファやカーテンにパシュパシュしては
香りを楽しんでいます。

自分の好きな香りに包まれていると、それだけでリラックスしますよね。


ついでに、マラソンで購入したものをご紹介。




車通勤なので、アームカバーを購入しました。
今持っているものよりかなり長めで、しっかり二の腕までガードしてくれそう。
洗濯してもUVカット効果が持続すると明記されているのも高ポイントでした。
この手の商品って大体、UVカット効果は1年くらいって書かれてますよね。
どういう仕組みなのか分かりませんが…。


カラーはホワイトブラウンにしました。




結局、キッチンの台拭きはこのクロスに戻ってきてしまいました。
やっぱり黒は使い勝手いいですわー。
前買ったのはもう何年選手か分からないくらい使っていて
マイクロファイバーの触感は皆無です(笑)
クロスにしちゃお値段高めですが、
私は洗濯しながら年単位で使うので許容範囲!



同梱でこちらのキッチンスポンジも購入。
キッチンスポンジ、モノトーンの需要は絶対高いはずなのに、
そこらのスーパーとかじゃ絶対に売ってないんですよね。
なんでだろう?

 ←ちなみに今はKEYUCAのこちらを使ってます。




ポイントカードや会員証などを入れている
カードケースの容量が足りなくなってきたので
こちらを購入してみました。
決め手は、薄型で、ブックタイプじゃないこと。
1000円以下なので店舗カウントはされませんでしたが…。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの グッズ

2015-05-08(Fri) 21:02| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

どこでも設置可能なベビーゲートが超便利♪

今まで使っていたベビーサークルのレンタル期間が満了したので、
今度はこちらを購入しました。



1週間ほど使ってみて、使い勝手レポです。



我が家のLDKは平行な壁面が無いため、
突っ張るタイプのベビーゲートを設置することができず、
ベビーゲートの設置は無理と諦めていました。

息子が今の娘くらいの時期にさんざん探したのです。

でも、3年も経てば新商品が出てくるものですね~。
こちらのベビーゲートは、
持ち運び楽ちん、どこでも設置可能
という、まさに我が家にピッタリの商品なのです。

サイズも、とおせんぼしたい間口に合わせて、
75cm~95cmに対応するもの(Sサイズ)と、
95cm~140cmに対応するもの(Mサイズ)があります。

我が家は95cmの間口に置きたかったので、
ちょっとだけ迷いましたが、
ここ以外に使うことは無いだろうと思いSサイズにしました。
でも、Mサイズにしておけば、テレビボードを囲ったりも出来たかも…。



DSC00035.jpg

見よ!ジャストサイズ!!


このゲートを押したり引いたりしようとしても、
どうしても手前にあるセーフティプレートに赤ちゃんが乗ることになり、
自分の体重でゲートが動かない仕組みです。


DSC00045-01.jpg


4歳の息子は、このゲートで仕切っている奥側の和室で
妹に邪魔されたくないオモチャを広げて遊んだり、
キッチン側に手を洗いに行ったりなど、
ゲートを超える機会が良くあるため、

DSC00037.jpg

息子用にはこちらに踏み台を置いています。
これで何とか跨いで通れます。

DSC00039.jpg

ウォーターサーバーのボトル(12L)は、
娘が横からゲートをずらして入り込む(賢いものですね~。。)のを防ぐため。


これで鉄壁です!
今のところ、一度もこの壁破られてません。





DSC00105.jpg

重さは4キロちょっとで簡単に持ち運びできるので、
こんな風に兄のオモチャ棚の前をガードしたりも。

夕飯を食べてお風呂に入りに2階に行く際には
ルンバを稼働させるのが日課なので、
その時はここが定位置です。
ホントにちょっとの隙を見つけて、ここを滅茶苦茶にしたりする娘なので…。


歩き始めて活動範囲が広がった子どもにイタズラされるのが嫌で、
いちいち扉にチャイルドロックを付けるよりは、こうやって
特定のスペースを一気にとおせんぼしちゃったほうがラク
ですよね。


このベビーゲート、本当に超超超おススメです!
先日まで使っていたベビーサークルも絶賛していた私ですが、
ちょっとこのベビーゲートを使い始めたら、

もっと早くこれに出逢っていれば…

と思っちゃうくらい!





我が家にはブラウンの方が良かったかもしれない…。


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*



*****


いよいよ明日から娘の保育園生活がスタートします。

DSC00052-01.jpg

自転車の前チャイルドシートも付けたし、
ヘルメットも購入したし、準備は万端…です。(小声)



ヘルメットはnutcaseのものにしました。
デザインはどれも可愛くて迷ってしまいましたが、パープルペダルズに。
色黒の娘にはピンクよりパープルが似合う気がする!
ヘルメット姿、めちゃんこ可愛くて萌えます。



私の職場復帰は5月からなので、まだちょっと時間あるな~と思っていたけど、
良く考えたら、娘と平日べったり過ごせるのは今日で最後だったんですよね。
寂しい…(;_;)

でも、この4月は
子ども預けてフリータイムという、本当に最後の機会なので、
復帰に向けてやり残したことが無いように色々動きたいと思います!




楽天でポイントアップイベントやってますね。
全ショップ対象、買いまわりで最大9倍です。
新年度に向けて買い忘れたものを買わないと!



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 子ども 育児

2015-03-31(Tue) 22:16| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

バイオハザードと聖水

娘の下痢嘔吐は、ロタウイルスだったようです。

一時保育に預ける予定があり、勿論この状態では預けられないので
病児保育に切り替えようと再度小児科を受診し、
そこで検査をした結果です。

ウイルス名が分かったところで、出来ることは
安静にしながら下痢や嘔吐などでウイルスが出るのを待つことくらい
なんですけどね。


ただ、静かに回復を待つことはさせてもらえませんでした。


夫…発症(泣)




夫が感染したとき、思いました。
ヤバい、と。

うつるとは聞いてたけど
オムツをビニール袋に入れたり手洗いしてれば大丈夫でしょ、と侮ってました。

でも、戦力だった人間が一瞬にしてマイナス側にまわり、罹患者が2名になると
途端に目の回るほどの慌ただしさ・・・。

下手したら息子にまで感染する!!という危機感で、
それまで油断していた除菌作業も念入りにやりましたよ。

色々と片づけたいことがあって娘を一時保育に預ける予定でいたのに、
結局昨日は、
息子の保育園送迎、娘の病児保育送迎、夫の病院送迎、
汚物処理、洗濯、掃除、除菌・・・
で終わりました。。

それでも昨夜ベッドに入って息子が
「おなかが苦しい…」
と言ってちょっと吐いたとき、

終わった…

と思いました。
(嘔吐というほどではなく、朝はケロッとしてましたが)


娘を病児保育に預けるとき、そこの看護士さんから教えてもらったのですが、
ロタやノロなどのウイルスの除菌には「次亜塩素酸ナトリウム」という成分が
効くそうです。

身近なもので言うと、ハイターなんかがそれ。



「ワイドハイター」は成分が異なるので注意。

でもこのハイター、ウイルスの除菌に使うには希釈しないといけません。
500mlのペットボトルに、ペットボトルキャップ2杯分程度。
しかも作り置きすると効果が薄れるので、その都度作らないといけない。
結構強い液体なので、使うときはビニル手袋必須だし…とにかく面倒なんです。

病児保育室や病院では、予め所定の濃度に希釈されているスプレーを
使っているそうです。

娘を預けたその足でドラッグストアに行ってみましたが、
我が家の近くのドラッグストアには置いてませんでした。


そこで、楽天で調べたところ、同じような商品を見つけました。




説明書を見ると、
ロタだけでなくノロウイルスやインフルエンザなどのウイルスへの効果のほか、
サルモネラや大腸菌などの細菌の除菌にも効果があるそうです。


しかも!!


DSC09713.jpg


食材に掛かってもOK!(むしろ食材や料理にスプレーすると除菌効果あり)
手や顔にかかってもOK!(むしろオムツ替えの後の手の除菌に)
衣服に掛かってもOK!
看護士さんの話では、トイレを流すときなどにウイルスが舞い散るので、
その場の空間除菌にも使えるとのことでした。


DSC09714.jpg


なにこの聖水・・・。すごい。


ほんと大げさじゃなく、
バイオハザードが蔓延した世界で一筋の光が差し込んできた・・・そんな気分でした。


IVY楽天市場店さんは「あす楽」が選べたので、
昨日の午前中に注文したら、今日の午前中に届きました。
本当こういうときは、あす楽助かる…!!

DSC09710.jpg
聖水や~!パッケージも何か神々しいぜ!

DSC09711.jpg

もうとりあえずどこに掛かってもOKと理解し(自己責任で)、
部屋中にスプレーしまくりました。

ウイルスという目に見えない災厄に囲まれている不安から解放されて、
この安心感といったら…!!
何でもっと早く、予防として購入しておかなかったんだろう。

インフルエンザウイルスも除菌できるので、
冬場、特に小さい子どものいる我が家には必須ですね。
これからは切らさないようにしておこう…。


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*





今回のバイオハザードにあたり、
バスタオルは何枚か処分したし、洗剤も残り少なくなってきたので、
スーパーSALEではそのあたりの日用品を買い足す予定です。



本当は週末のスーパーSALEを待ちたかったけど、
そうも言ってられませんでした。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





本ブログの現在のランキング・・・
 →ナチュラルモダンインテリアランキング
 →子供あり家庭インテリアランキング
 →片付け・収納(個人)ランキング



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 家事 グッズ

2015-02-25(Wed) 12:42| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

Braavaのある生活

先日の楽天マラソンで購入した「Braava(ブラーバ)」。
数日使った使用感をレポです!

DSC09545.jpg

ルンバよりだいぶコンパクトな箱です。
噂には聞いてたけど、ルンバより二回りくらい小さいかな。
ホワイト&ブラック、角の取れた四角という見た目もスタイリッシュです。


DSC09550.jpg

早速充電!!
デジモノ好きの0歳児が異様な興味を示すため、目の届かないところでの充電が必須^^;

ブラーバは、ルンバみたいに自動で充電ステーションまで戻るという機能は
ありません。
だから、充電ステーション(ブラーバの場合、充電スタンドというらしい)には
自分で持って戻さないといけないのだけど、
その代わり、こういう縦型の充電形式が実現出来るんですね。
磁石式(?)なのか、「カチっ」とハマるし、置いたときに
「ピロリロリロ~♪」と鳴ってくれるので、ちょっと嬉しい。

DSC09552.jpg


ああ。。。充電スタンド含めて既にもう大好き!!(←ビョーキ・笑)


DSC09548.jpg

から拭き用のクロス&パッド(左)と、
水拭き用のクロス&パッド が付属されています。

から拭き用のパッドは、クロスが挟まるようになってるだけの構造ですが、


水拭き用のパッドは、水を入れられる構造になってます。

DSC09554.jpg

上の★マークのところ、フェルト?スポンジ?のような形状で、裏から見ると

DSC09553.jpg

こんな感じで、稼働中にじわーーーっと水が出てくる仕組みになっています。
こうやって水を供給することで、クロスを濡れた状態で長く保持することが
できるんですね。

ウェットモードでは、約20畳を清掃できるそうですが、
確かに、最初にクロスを濡らしただけではあっという間に乾いてしまい、
水拭きじゃなくなっちゃいますよね。

ルンバ同様、ブラーバも海外並行輸入品など色々機種バリエーションがありますが、
このウェットパッド機能があるのは今のところ、
日本仕様正規品であるこの380jだけみたいです。

あと、上記の充電スタンドも日本仕様正規品独自の付属品だそうです。
しかも、この充電スタンドにより「急速充電」(フル充電まで2時間)が可能なので、
これがないと充電に約10時間も掛かるとか!!!


DSC09551.jpg

やっぱり水拭き後の床は気持ちいい~♪

「スーー、サラっ」って感じの動き方なので、
人が大掃除のときにゴシゴシやる雑巾がけとはやっぱり違います。
でも日々使いならじゅうぶん!
普段水拭きを殆どやらない我が家は、
初回動かしたらクロスが結構な黒になりましたし(笑)

動いてることを忘れるほど静かなので、
今過ごしている部屋でも気にせず稼働させられます。


DSC09547.jpg

これ、「NorthStar」という名前の付属品なのですが、
ブラーバ本体と通信を行って、位置情報を記憶しながら
部屋全体を清掃するそうです。
付属品としては1つ付いてくるのだけど、もう1つ増やすことで
広い部屋を清掃したり二部屋同時に清掃することが出来るらしい。



ブラーバを2階で稼働させるときは、
たとえ扉が開いていても
ルンバみたいに廊下や複数部屋間を移動したりはしてくれず、
何度か移動させてスイッチオンさせる必要があります。

我が家はルンバの充電ステーションも、1階と2階に一つずつ置いて、
本体のみ持って移動すればいいようにしていますが、
これによって毎日のルンバ移動が格段にラクになりました。

家事をラクにするためのスペアの存在は、投資以上の価値があると思っているので、
NorthStarもいずれ購入する予定です。



***


さて、このブラーバ、
主に水拭きがしたくて買ったのだけど、ドライモードもなかなか良くって!
日中にドライモードで片手間に動かして~…と、
届いて数日、我が家では本当に「フル稼働」中です。


今の私の使い方はこんな感じ。

<朝~昼>
・息子を保育園に送りに行くときに2階でルンバをスイッチオン
 帰宅時は大体娘が抱っこひもの中で寝てしまっているので、
 そのまま2階のベビーベッドに置きお昼寝。
 (ルンバの掃除が終わっていなかったら停止)
・その間、1階でブラーバのから拭き→充電
・娘が起きて来て1階に移動させたらルンバを再稼働。
 完了後、2階をブラーバで水拭き。

<夜>
・夕食を済ませ、お風呂~子どもの寝かしつけをしに2階に行くタイミングで
 1階でルンバをスイッチオン。
・寝かしつけ完了後、私だけ1階に降りてフリータイムの間、
 1階をブラーバで水拭き。


復職したら、日中にブラーバを2階で稼働させられないので、
(ブラーバにはスケジューラ機能がありません)
帰宅後、夕飯の間なんかに動かすことになるのかな。

そう考えると、2時間で充電できる充電スタンドは我が家には必須でした。



満足度で言うとルンバ同様200%!!!!
娘がハイハイの時期に導入しておけば良かったです。
不満足ポイントってなんだろう。。。今のところ思いつかない(笑)




にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス


にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 グッズ

2015-02-13(Fri) 10:46| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

