プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

洗濯機パンの隙間を収納スペースにDIY

私にしては珍しいDIYの記事です。
といっても大したことないレベルですが^^;

2階の脱衣所にある洗濯機の下。ここには洗濯機パンが付いています。

DSC06255.jpg


洗濯機の横のこのスペース。

ここって、ものすごくホコリが溜まります!!

しかも、洗濯機なんてそうそう動かせないから、手を伸ばして奥の方のホコリを掃除するしかありません。

掃除しにくい=掃除しなくなる=ホコリ溜まる

という感じで、いつもここにはホコリがバサーっと溜まっておりました。
毎日使う場所だから頻繁に目にするし、ものすごいストレスでした。(なら掃除せい)


そこで、ブロガーさんのアイデアを真似させていただき、ここをカバーとして板で覆うことにしました。


先日のマラソンで購入したこちら。




白の化粧棚板(15x200x900ミリ)です。
指定すれば、カットやテープ処理もしてくれます。

私は、

「15x200x900を
 15x140x640 1枚
 15x100x100 2枚 にカット
 15x140x640の、切り口2面にテープ処理をお願いします。
 15x100x100 2枚はテープ処理不要です。」

と指定をしたところ、

「★☆以下、加工内容です。★☆
 15x140x640(4面テープ) 1枚
 15x100x100       2枚
 カット費@50円x5
 追加テープ費@50円x1 @100円x1」

というご連絡を頂きました。
追加費用が400円ですね。


DSC06252.jpg

こんな感じで届きます。

DSC06253.jpg DSC06254.jpg

大きな棚板は、切り口4面ともテープ処理されています。



DSC06256.jpg

小さくカットした棚板2枚を、木工用ボンドを使って足として貼り付けただけ。


DSC06258.jpg

洗濯機パンは、洗濯機の足を乗せるところだけ高さがあるので、そこにうまく乗るような位置に足の板を貼りました。




DSC06259.jpg


ピッタリサイズ!


DSC06260.jpg


これなら、掃除するときも棚板を引っ張り出すだけでいいので楽ちんです♪


そして、洗濯機の排水ホースの凸凹も隠れて平らなスペースになったので、ここを収納として利用することが可能になりました。


DSC06262.jpg

とりあえず、無印のファイルボックスを使って、洗濯ネットを置いてみました。

これだと高さ無く、上のスペースが勿体無い気がするので、もう少し考えてみます。



今回使った化粧棚板、ネットで注文できるのはかなりお手軽で良いなぁ。
送料は掛かるけど、ホームセンターに行く手間と時間を考えたら全然アリです。



*****

4月のドラマが続々スタートしましたね。
私は、とりあえず気になるドラマは初回を見てみて、そこで見続けるか判断します。

今のところ録画して観てみたのは、

MOZU、BORDER、アリスの棘、弱くても勝てます の4つ。

「MOZU」は、もうキャストの時点で絶対観る!!と決めてたんですけど(笑)
大好きな俳優さん、西島秀俊が主演って!(意外に主演ってあまり無いんですよねこの方)

あと、何気に好きな、池松壮亮。
映画「砂時計」を観てから気になる俳優さん。
雰囲気も表情もちょっと寂しげなんだけど、育ちが良さそうというか、どんな役をやっても芯があってまっすぐな印象が醸し出されるんです。
主演クラスとして売れる感じの華はないけど(失礼)、演技派俳優としてずっと出続けるんじゃないかと密かに思ってます。

第1回を観ましたが、何か民放っぽくない作りで、本格的!
WOWOWとの共同制作だからかな。これは観続け決定!

「BORDER」と「アリスの棘」は、これ以降は観ないかも^^;

「弱くても勝てます」は、キャストだけのドラマかなーと思って余り期待してなかったんだけど…。
脚本が良いのかなぁ。結構面白くてハマってしまいました。


それにしても、最近のドラマって刑事ものか医者もの、教師ものが多いですね~。
特に今回は刑事ものが多すぎる気がする。
私は定番好きだから、どれも好みなんですけど(笑)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ DIY 片づけ・収納 サニタリー テレビドラマ

2014-04-15(Tue) 12:56| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

洗面台の鏡裏の収納と基礎化粧品

2階の脱衣所兼洗面所にある洗面台は、三面鏡になっていて、裏が収納になっています。

DSC02841.jpg

ちなみに、左右が収納になることは最初から分かりましたが、真ん中の大きな鏡が開くのは数か月間気づきませんでした…。


左側は私、右側は夫というテリトリーで、洗面・ヘアケアグッズなどを収納しています。

DSC02812.jpg

こちらは左の私のものが収納されている扉です。
収納棚は可動式板が取り付け出来るだけでどうも収まりが悪いため、無印のPPメイクボックスを利用しています。

 

DSC02811.jpg

現在の私の基礎化粧品ラインナップです。
お肌は割と強い方だし飽きっぽいので、同じものを使い続けるタイプではないです^^;(面倒だとリピしますが…)
アットコスメのクチコミを見てその時々でよさそうなのを買うのがパターンになっています。
今冬は、ランコムのジェニフィックとドクターシーラボのVC100を導入してみました。
ジェニフィックは昨年も冬だけ使いました。冬は乾燥が気になるのでちょっと贅沢に…。やっぱり使うのと使わないのとでは浸透が違う気がします。

日本製だとお高いので、海外処方品を楽天で購入しました。私はこちらのお店で。



海外処方品って一口に言ってもいろんな国のものがあり、微妙に違うらしいんですよね。
個人的なイメージによりフランス製のものにしました(笑)





化粧水はすごく迷ったのですが、冬なので美白よりも乾燥やエイジング対策だ~~!と、VC100にしました。
ほのかに柑橘系の香りがして、すごく好みです。テクスチャも少しトロっとしていて乾燥によさそう。

ちなみに私は、化粧水は手よりもコットン派です。
最近何かで読んだのですが、「指に水をつけて紙などに字を書こうと思ってもすぐに水が無くなって紙の上でのばすことができないが、筆に水を含ませれば紙の上に字を書くことが出来る」的な話を見て、なるほどな~と思ったのでした。
コットンが筆の役割をして、顔全体に化粧水をのばすことが出来るのですね。納得。


DSC02818.jpg

ちなみに夫側もこんな感じにしています。

DSC02819.jpg

たまにチェックすると、こんな風に空のパッケージがたくさん出てきます。なんで捨てないの~~!


真ん中の扉はまた今度公開しようと思います。


* * * * *

節分シーズンがやってきましたね。スーパーなどでも鬼がちらほらと。
あまり良くないのですが、夫が「○○しないと鬼くるよ」等といって誘導するため、最近うちの息子も鬼を認識してきました。

今日の夕食後の歯みがきで、息子がいつものように嫌がったので、

「歯みがきしないとどうなるか知ってる?」

と訊くと、

「おにがきちゃうの」

と言うので、おかしくて笑ってしまいました。
私は普段「虫歯になって、ごはんが食べられなくなるんだよ」と、想定される結果を話すのですが、夫の言う「鬼が来る」のほうがよほどインパクトあるんでしょうね(笑)

今日ばかりは、面白かったので私もノッてしまい、

「そうだよ~~。鬼は汚くしてる子が大好きだから、歯みがきしないと鬼来るよ~~」

と言ったら、「おにもばい(こわい)の~~~ 歯みがきする~~」と、素直に歯みがきさせてくれました。
子どもって可愛い…。

「ママはテンパリスト」@東村アキコ と同じシチュエーションが私にも訪れるとは!



妊婦中に友人に教えてもらって読んだマンガです。腹抱えて笑いました。育児バイブル(笑)


* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー 育児 日記

2013-01-28(Mon) 21:41| サニタリー| トラックバック 0| コメント 0

脱衣所収納の改善 ~MUJIのバスケットを脱衣かごに

脱衣所収納改善の続きです。

お気づきの方も居るかもしれませんが(いや、居ないだろうな)、今まで「一時置き」としていたスペースに、冬物の部屋着を入れた布製ボックスを置いています。

DSC02754.jpg DSC02783.jpg

「一時置き」は、お風呂に入るときにバスタオルや準備した下着などを置いたり、洗濯物を仕分けたりするときに使ったりと、かなり重宝していたのですが、この時期は収納優先にしようということで…。


そこで、脱衣かごを別に置くことにしました。


先日、無印良品で購入してきた、ブリ材バスケット・中 です。

DSC02790.jpg

DSC02795.jpg

こんな感じで、洗濯機の上が定位置になりそうです。
以前とそう変わらないよね。

DSC02796.jpg

向かい側の、洗面台上に置いてもいいな。

私の実家は団地で狭く(収納も勿論ナシ)、脱衣かごはこんな感じで洗面台の上が定位置でした。洗面台というか、シンク上って感じだったけど^^;


MUJIのバスケットといえば、ブリ材とラタン材が定番ですよね。

   
画像お借りしてます。

実はお値段が倍くらい違うんですよね~。(重さも)
なので、ブリ材の方が私にとっては手に取りやすいです。
あと、ラタン材の方が見た目にも重厚感があるので、布モノ(=重量が軽い)の収納や、なるべく「白」「清潔感」を目指す水周りには、ブリ材の方がマッチする気がします。

逆に、リビングやキッチンなどにはブリ材の方がリッチに見えるような。

無印良品のカタログでも、そういうコーディネートが多い気がします。(気のせい?)



* * * * *

今日は、義母にヘルプに来てもらい、仕事で宿泊出張しています。

こちらに住んでいる滅多に会えない友人と夕食を食べたり、空き時間に買い物したり、ホテルに戻る前にはフットマッサージのお店にフラリと入ったり、一人の時間を満喫しました。

夕食は、生まれて初めてカウンター席のおでん屋さんに連れて行ってもらいました!
おでんの具としては初めて食べるようなものもあったりして、本当に美味しかったです♪

たまにはこういうのもいいな!

* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2013-01-20(Sun) 23:12| サニタリー| トラックバック 0| コメント 0

脱衣所収納の改善 ~収納する

昨日の記事にたくさんのポチを頂きました。毒吐いてる記事なので何だかちょっと恥ずかしいですが…。ありがとうございます!
あの怒りの叫びが、同じ悩みを持つ奥さまがたに共感頂けたのかもしれないですね。

家事に協力的な夫が増え、家電の進化も伴ってきてはいますが、まだまだ妻の負担の方が大きいのが実情なので、やり難さを感じる部分については工夫してラク家事になるようにしていければ良いなというのが伝えたかったことです


さて、今回は収納編です。

DSC02783.jpg

こんな感じになりました。


DSC02786.jpg

これは、上段のかごの中身です。左側は、私のヘアアイロンたち。右側は、夫の浴室セット。
夫の浴室セットは、夫がお風呂に入るときに持って入ってもらい、出るときに出すようにしています。
お風呂場の中になるべくモノを置かないようにすれば、「ついで掃除」も苦じゃないし、カビや湯垢の防止になります。


DSC02785.jpg

こちらは、上から2段目の布製ボックスの中身です。
冬物の部屋着はとにかくかさばるので、夫と私の引出し一段には入りきらないため、一つずつ布製ボックスを割り当てました。


DSC02793.jpg

上から三段目、夫用の引出しも、楽々収納できました。余ったものたちは、クロゼットの「いざというとき」置き場に移動。(もし洗濯が間に合わなくて足りなくなったときはそこから使う)



私用の引出しは自主規制で飛ばして…。


DSC02784.jpg

布製引出しの一番下、フェイスタオル入れは、今のところかろうじて畳む収納になっています。
タオルも頂き物のバラバラなものだし、ここはもうちょっと改善したいところです。


DSC02747.jpg

その下、メッシュ引出しのバスタオル入れです。
我が家はタオル直販店 トゥシェさんのビッグフェイスタオルをバスタオルとして愛用中。
毎回洗濯するので、このサイズが楽ちんです。


DSC02780.jpg

最下段は、バスマット入れと雑巾入れ。
ここも、不要なものがバラバラ入りがちなので、今回整理してスッキリさせました。


* * * * *

はー。。全豪オープン、錦織くん負けちゃいましたね~。
お昼ご飯の後、息子をお昼寝させて万全の態勢で観戦しました。1セット目の立ち上がりはいける!と思ったんですが、やっぱりフェレールはトップ5の選手だけあってそう簡単にはいきませんでしたね。
ディフェンスされまくって、集中力が切れて、自滅した感じがありましたが。それも相手の実力なんでしょう。


夕飯はスシローへ行きました。
2回目のスシローですが、ホントここの混みっぷりは凄い!前回とは違う店舗だったんですけど…どこもこんな感じなのかしら。

息子はまだ生モノ食べさせてないので、うどん、大学いも、かぼちゃの天ぷらをモグモグ。
最近の回転寿司はみんなそうですが、お寿司だけじゃないってのも子ども連れには魅力ですね。
それにしても、親子3人でデザートまでたらふく食べて3000円。やっすーい!
こりゃ超人気なわけです。


* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2013-01-20(Sun) 22:14| サニタリー| トラックバック 0| コメント 0

無印のユニットシェルフで脱衣所収納

お風呂場の脱衣所収納は、無印のユニットシェルフを利用しています。

DSC01934.jpg

ふふふ…どこかで見たなって感じですね


少し前の無印のユニットシェルフのカタログの使用例をマネっこしているからです。

布製バスケット(真ん中あたりの段のもの)で統一すると、隠す収納にもなるしスッキリ的には良いのでしょうが、
ブリ材のかごや布製ソフトボックス、ワイヤーバスケットなどが組み合わさった使用例がとっても可愛くて!


下から2段目、3段目に収納しているのはバスタオルですが、バスタオルならちょっと頑張って投資すれば見た目統一できるので、見せる収納が可能です。



トゥシェさんの「ビッグフェイスホテルスタイルタオル」です。

いろんなブロガーさんがおススメしてますが、トゥシェさんのタオル、良いですね。
そしてこのサイズ、バスタオルとしてはちょっと小さめなのですが、これに変えたら洗濯が楽ちんで~♪

ドラえもんのしずかちゃんみたいに身体に巻いたりするのはちょっと無理ですけど、入浴後の全身を拭くのには全く不都合ありません。

バスタオルを毎回洗濯するか、キレイな身体を拭くだけだから数回使ってから洗濯するかって結構別れるところだと思いますが、うちは夫が前者だったのでそちらに合わせています。(私の実家は後者だったなぁ)

やっぱり毎回洗濯するとなると、バスタオルの大きさは洗濯の手間にかなり効いてきます。

ただ、義両親などお客様用には、普通サイズのバスタオルも一緒に購入しました。あくまでも家族用です。



話を戻して…。

収納全体は、こんな感じです。

DSC01934-02.jpg

オレンジ字で書かれている布製バスケット3段は、全く畳まないゾーンです。

シワになるものでもないので、乾燥機かけてそのまま畳まずにポイポイ放り込んでます。
(私用の引出しだけは、無印の「不織布・収納用仕切ケース」でちょっと仕切ったりしています)

これは、ブロガーさんのアイデアをマネっこしたものです。
下着って、基本的にはお風呂後に着るものだから、洗濯後にわざわざクロゼットにしまいにいき、お風呂の準備のためにクロゼットに取りに行くのって無駄ですよね~。目から鱗でした。



畳まないエリアの上のオープンスペースは、お風呂後に着るものやバスタオルなどの一時置場です。
カゴを置いてもいいかなと思ったのですが、目線よりも高くなると使いづらくなってしまうので、何も置いていません。

その上のブリ材のカゴは、特に入れるものを決めておらず、予備収納となってます。
カゴを置いておくことでホコリが溜まらないのが良いです。



狭すぎて全体を写せなかったので、上部を写すとこんな感じです。


DSC01935.jpg


ブリ材カゴの上の段には、布製バスケットを置いています。これがまたサイズ(高さ)ピッタリで、こちらもホコリ避けに貢献しています(笑)
バスマットやタオルの予備達が収納されています。

更に上には、作り付けの戸棚があるのですが、こちらは本当に使い勝手が悪くて(踏み台を使っても背伸びしないと届かない…)、本当に使わないモノばっかり入っています。
次はここを何とかしたいなぁ…。


* * * * *

今日は子どもを夫に預け、私は一日外出させてもらったのですが、私が家を出るより前に、子どもと夫は近くの公園に出かけてゆきました。

三輪車にまたがって休日に公園に出かける息子と夫…。

何だか凄く良い絵で、我が事ながら、幸せの縮図を見たような気がしました。


明日からまた仕事、1週間頑張ります。(あ。水曜にお楽しみがあった…♪)

* * * * *



ここまでお読みくださりありがとうございました!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上のバナーどちらかをクリックして頂けると、とてもうれしいです。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2012-10-14(Sun) 22:05| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

