プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

SICを整理整頓!

先日、

「現在のライフスタイルにおいて
生活しやすい状況が出来上がっている」

なーんて言っていた舌の根も乾かぬうちに…ですが。


最近、息子と夫が休日にサッカーを始めたこともあって、モノが増え、
玄関に併設されているシューズインクローク(SIC)がごちゃごちゃになってきました。


DSC08784.jpg

これ、「イン」できませんがな!!

もともとそう広いSICではないんですけどね。
家を設計するとき、狭くてもSICが欲しい!と思って、
無理矢理1.5畳分を確保したのでした。

やっぱり、家の中に上げたくないモノっていうのは色々とあるので、
作って良かったと思います。

せっかく作ったのだから、
ちゃんと使い易く、機能的に維持しなければと思っているのですが、
外出するときや帰宅時という、一番バタバタするときに使う場所なので、

「とりあえず置き」はするし、
目に付いたときの「ついで片づけ」は出来ないしで、

気付くとカオスになっている場所ナンバーワンであります。


DSC08789.jpg

玄関三和土にあふれ出たものたち…。


外出から帰って来た時って、
買い物の荷物を抱えていたり、子どもを抱っこしていたり、
保育園のバッグを持っていたりするので、
玄関がごちゃごちゃしていると、動きづらくてイライラしてしまいます。



という訳で、整理整頓!!



SICの左奥には、靴を仕舞うスペースを設けているのですが、
そこにある靴、履かな過ぎて、もはや何があるのか覚えていない…。
これってもう「履く頻度が少ない」というより「不用品」です。
そういった靴は思い切って処分。


DSC08795.jpg

オフシーズンの靴や冠婚葬祭用の靴なので、シューズケースに入れて保管。
シューズケースはIKEAのSKUBBです。

 

パープルも可愛いですね~。


DSC08798.jpg

浮き輪やビニールプール、水鉄砲などの夏のイベントグッズは、透明ボックスに入れて
棚の上に上げてしまいました。
これまたIKEAの商品で、SAMLAです。





SAMLAは、容量も様々なバリエーションが選べるし、
軽いし、
色んな容量のボックスが重ねられ、別売りのフタも同じ物が使えるなど、
かなり使い勝手が良いです。
そして、お値段もかなりお手頃です。
楽天で買うと少し割高なので、幾つかまとめて買うなら代行業者さんが割安かも。







DSC08796.jpg

下段でもSAMLA使い。

掃除用品や、工具、修繕用品、園芸用品などをまとめて入れています。


DSC08799.jpg

こちらは一番奥のところ。
夫のゴルフバッグの隣にあるのはアウトドア用の折りたたみ椅子。
結構大きなものなので、普通に立てかけておくのはちょっと怖い。
そこで、ここでもIKEAで購入した分別ダストボックスを使ってみました。
(白いやつね)

もともとダストボックスっぽいフタが付いていたけど、それは処分しちゃいました。
このボックス、今までは、サッカーボールやスパイクなど
かさばるものを突っ込んでいましたが、
いざ使うときは取りづらいし、存在を忘れてしまったりもして、
収納グッズとしてあまり上手く使えてなかったと思います。
いっそのこと捨ててしまおうか~と思っていたときに、この使い道を思いつきました。


DSC08797.jpg

なんとか床が見えて奥まで入れるようになりました^^



DSC08800.jpg

右側の壁は、無印の壁に付けられる家具・フックを一つ取り付けていますが、
ここフックを追加して、もうちょっと壁面を活用したいな~と思っています。


DSC08801.jpg

扉の裏、コートが掛かっている下のスペースには、
古新聞置き場と、ボール置き場を。
これもIKEAの収納ボックスで、PLUGGISというもの。




重ねたときにも、ちゃんと下の段に入れられるように隙間が空くので気に入ってます。
新聞は、わざわざ上の段を動かさなくても、
この隙間から滑り込ませて入れられるので。


今回、追加で購入した収納用品はゼロ。
全て、既にSICにあったものを使いまわしました。
こういう収納改善が出来ると何だか爽快!!!


これで、しばらくは快適に過ごせそうです♪
↑すぐカオスになる前提…(笑)



******




また明日から楽天のイベントがあるそうですよ~。
最近、頻繁に開催されすぎて、
こういうタイミングじゃないと買い物する気になりませんな。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 玄関

2014-12-13(Sat) 08:19| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

無印の壁に付けられる家具・箱 で玄関ホールに小さな収納を

またまた無印ネタかよ~…というお声が聞こえてきそうですが(><)

まずはちょっとお知らせさせてください。


私がインテリアブログを始めてから、無印良品の記事を書くたび、無印のトラコミュって意外と少ないと感じていました。

無印全般なんでも!のトラコミュはありますけどね☆(お世話になっております)


私は、生活全般に無印を愛用している(シンプル?ロハス?的な)訳ではなく、おもに収納関連に偏っているので、
無印の収納トラコミュで皆様のアイデアを参考に出来たらいいのになーと、ずっと思っていました。

でも、トラコミュ作る勇気が持てず迷っているうちに、最近、PPケースのトラコミュが出来たようなので、
それならば!!と、作ってしまいました。

若干ターゲットが被るのが申し訳ないのですが、こちらのトラコミュは、無印グッズを使った収納全般をターゲットにしています。
PPケースは勿論のことですが、ファイルボックスとか、メイクボックスとか、壁に付けられる家具とか、本当に便利な収納製品が他にもいっぱいあると思うのです!!!!!

なので、無印の収納好きブロガーさん、無印グッズを使った収納ネタをどんどんトラックバックして頂けると嬉しいです!
トラックバックして頂いたブログは私も覗かせて頂きます♪

ブログ書かれていない方も、このトラコミュを活用して、色んな収納アイデアや素敵ブログさんとの出逢いがあるといいな☆

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -








日々、壁に付けられる家具を設置できるところが無いかを探しているような気がします(笑)
それくらいとってもお気に入りの商品。

家を建てるとき、予算もセンスも無かったこともあり、ニッチのような場所は殆ど作らずほぼ四角形の部屋ばかりの我が家。

その分、こうやって後から吟味して壁で遊べるから、かえって良かったかな。

壁に付けられる家具は、家具で強度もそれなりにあるのに、お手頃価格なのが良いですね。
とはいえ、それほど物凄く安価な訳でもないので、無印良品週間のときについ手が伸びてしまうのですが。



今回取り付けたのは、玄関ホールのこの部分です。

DSC04363-01.jpg

ちょうど、幅が20cmで、壁に付けられる家具・箱(1マス)が取り付けられるスペース。

もともとは、もうちょっと大きな棚っぽいモノ(壁に付けられる家具ではなく)を付けられればなーとも思ったのですが、隣にもシューズボックスがあるし、そこまではやらなくてもイイかなと思って、
まずは1マスを取り付けることにしました。


DSC04366.jpg

シューズボックスと合わせて、ブラウンをチョイス。

かなり唐突感が否めませんが(笑)いずれ、もう1マス設置したいなーともくろみ中。


今回は、目線の高さに取り付けました。

DSC04368.jpg

こんな感じで、高さのある小物入れをを置くと、ちょうど中身が見えないくらいの高さです。


DSC04367.jpg

今は、この間の記事で書いたまいにちの身支度グッズをここに置いています。
この間、トレーに置き場所を換えてから、この場所にこれを置くことを検討していたのです。

ここなら、リビング・ダイニングから扉を開けてすぐのところだし、姿見鏡もあるので身支度にはうってつけです。

夫の身支度品もこっちに移動させたいんだけどな~。これは追々かな。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 玄関

2013-06-23(Sun) 14:23| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

無印のアカシアボウルを玄関の鍵・小物収納に

前回の記事「無印のアカシアプレートでまいにちの身支度グッズを収納」で空いたアカシアボウル。

DSC04322.jpg

もともとはここにありました。


これを、玄関に置くことにしました。


DSC04328.jpg


DSC04329.jpg

左側のボウルには、シャチハタ印とアロマオイル。
アロマオイルは、上の写真に写っている、小皿に置いた石に時々振り掛けて香を楽しみます。
これも無印で購入したものでした。



「素焼きストーン 10個入」と「磁器トレー・丸型」


そして、右側のボウルに入れたのが私のキーケースと車のキー。

これまで定位置が決まっておらず、このシューズボックスの天板上にポンと置いたり、その日持ち歩いていたバッグの中に入れたままだったりして、朝に

「無い!」

と探し回ることが多かったのです。

あと、夫が車を使うときに車の鍵どこ~?と訊かれたり、夫の使用後に私が訊いたりということも度々あり、なんでもっと早く定位置決めておかなかったんだろうと我ながら不思議です。

家族で共用するものは定位置を決めるのって収納の鉄則ですね。(超いまさら)


アカシアボウルは、それなりに深さもあって中のものが丸見えということにはならないし、

2つ並べるとインテリア性もアップ


鍵を探して朝バタバタすることもなくなりそうです^^


↓無印良品の商品は、色々と使い道があって大好き!
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




このスペースが可愛らしくなってきたので、ボールトピアリーもここに移動させました。




小鳥のくつべらもあって、何だかネイチャー感が増したかも?(笑)





チルウィッチ ダリア。

我が家の玄関は日が当たらない場所で、どうしても暗くなっちゃうので、なんとかして少しでも明るくしようと心掛けています。
ダリアは、色は「ガンメタル」ですが、光沢があり、ダークブラウンの天板を明るく見せてくれてます。






最近、ドハマり中なのが、アニメ「進撃の巨人」。
ほんとうに久しぶりにアニメ観ています。

義姉に「きっとわこちゃん好きだと思う~」とおすすめされて観たら、確かに面白い!
確か7話くらいから観始めたんですが、前の話が気になってケータイでコミック購入する程です。

しかし、「きっと好きだと思う」と言われるにはかなり刺激的な内容…。義妹の中で私って一体どんなイメージなんだろうか(笑)


夫はマンガの方を雑誌で読んでいるらしく、「そんなに面白い~?」という反応です。
確かに、絵もそんなに上手くないし、何かやたら静止画の多いアニメなんですが(何か最近のアニメってちょっと前よりもクオリティ下がったような気がする)、なーんか良いんですよね。

特に、観れば観るほどゾクゾクしてくるOP!歌もアニメーションもカッコいいんです。


このブログに訪問してくださるインテリア好きさんには全く興味のない話かもしれませんが、
エヴァンゲリオンとかBLOODとかちょっとおどろおどろしい作品が好きな人にはお勧めです。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




...read more
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 玄関

2013-06-21(Fri) 00:11| 玄関| トラックバック 0| コメント 2

玄関にも、無印の壁に付けられる家具を

「壁に付けられる家具」にベタ惚れのわこです。

またまた壁に付けてしまいました。


今回は、ここ。


DSC03942.jpg


玄関フロアの壁です。

我が家は1階の建具は全部ダークブラウンなんですが、ここでも敢えてナチュラル(笑)

ここは素直にダークブラウンでもよかったかも。

DSC03945.jpg

商品自体は、ナチュラルの方が何だか可愛らしいですね。

DSC03943.jpg

使わないときはフック部分を平らにしておけます。

って、皆が大好き無印良品なんだからそれくらい知ってるっつの☆

DSC03944.jpg

横から見ると、「長押」みたいなつくりになっていて、フックとは90度回転した方向(この言い方で分かるかしら…)にも掛けられるようになってます。

こういう細かな工夫が心にくいですね。


DSC03947.jpg

夏のお出かけには帽子が必需品なので、玄関でポイっと着脱できるようにしたかったのです。

右は息子のお気に入りの帽子。
子どもがこういう小生意気な格好するのってかわいいんですよ。


DSC03948.jpg

見た目も、収納も、とっても満足♪

なんだかちょっとしたディスプレイチックなりました。


壁を使った収納って、ディスプレイの役割も兼ねるから、それがあるのとないのとではイメージが全然違いますね。
やっぱり良いわ~。

次はどこの壁に何を設置しようかしら(笑)


t01260020_0126002011825951131.gif


今クールは結構地上波ドラマを観ています。

一番楽しみにしているのは、日曜の「空飛ぶ広報室」。
こういう、涙あり笑いありのチームものって大好きなんです♪
綾野剛って今まで悪い役柄ばかりだったのでそのイメージしかなかったけど、このドラマのような素朴な役がかなりハマってると思う。ツボです。
ガッキーは、気の強いキリっとした役も、超清純派の役も、何やっても可愛いし。
脇役の柴田恭平や水野美紀、要潤とかもいい味出してるんですよね。


あと、気になってついつい見ちゃうのが櫻井翔の「家族ゲーム」。
昔のリバイバル作品だからなんでしょうか?ちょっと、「そんな馬鹿な…」という展開もありつつ、つづきが気になります。
イジメっ子達をぎゃふんと言わせるシーンとか、爽快です。
私、基本的に、イジメっ子が途中で心を入れ替えて和解するより、イジメっ子は徹頭徹尾ワルモノで、ケチョンケチョンに懲らしめられる話の方が好みだったりします。


あと、もうひとつ、篠原涼子の「ラストシンデレラ」。
でも、これ…正直、観るのが辛い^^; (じゃあ観るなって話ですが)

アラフォーのオッサン女子である篠原と、20代前半の三浦春馬が付き合ってる設定(って、三浦春馬には今のところ裏があるのですが)なんですけど…。

篠原がイタイ。イタ過ぎる。

単に若い男にいいように扱われてる行き遅れ女子、にしか見えない。

似たような設定で、ちょっと前のドラマで同じく篠原涼子主演の「anego」は、めちゃめちゃ面白かったのになぁ。
もっと主人公が魅力的だったからかな。

更に前のドラマで小雪と松潤の「きみはペット」とかも同じような年上女子×年下男子モノですが、物凄いハマりました。これがきっかけで暫く松潤フィーバー(笑)

こうして書いてみると、年上女子×年下男子設定って結構好みみたいです。
だからこそ、期待して観てるのに、今のところ…ツライ^^;

最近、途中でギブアップすることが多いので、「ラストシンデレラ」はちょっと雲行きが怪しくなってきました。


って、あまり興味もないかと思いますが私のドラマ談議にお付き合いいただきありがとうございました。
雑談失礼しました~。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 玄関 インテリア テレビドラマ

2013-05-13(Mon) 21:26| 玄関| トラックバック 0| コメント 2

無印グッズでシューズボックスに玄関周りの小物を収納

我が家のシューズボックスは、背の低いタイプと全身鏡が扉表面にあしらわれた背の高いタイプがくっついているものです。

背の低い方は、玄関の三和土側に面した部分なので、もともとの用途通り、靴を収納しています。

DSC02085.jpg

前回SICの整理をするにあたり少々見直しを行い、ちょうど夏物のサンダルが冬物のブーツに切り替わったりなどしています。
これまたこんまりさんの「2」曰く、靴は女性のものを上、男性のものを下に置くのが良いとのことなのでそのように配置してみました。
このほか、今履いているものを1人1足ずつ三和土に置くようにしています。
今は息子の靴が少ない(基本的には常時1~2足)けど、大きくなるにつれてきっと見直しをしなければいけないのでしょうね。



一方、背の高い方は、完全に玄関を上がったところに面している収納です。
そのため、靴収納ではなく、玄関周りのこまごまとしたものを収納する用途で使っています。

今日はこの収納を見直しました。


まずはBeforeを。


■Before
DSC02079.jpg

ざっくりと、何が入っているかをご説明すると

①:普段使いのOFF用バッグ
②:ガムテ―プ、ビニル紐(段ボールまとめるときなど)
③:(左)ウォーターサーバの空入袋、注文票 (右)ポケットティッシュ
④:(左)はさみ、カッター、印鑑、ボールペンなどを、使わなくなったリモコンボックスに収納
  (右)私の普段使いの香水、日焼け止め、制汗スプレー、鍵の一時置場を木製トレーに収納
⑤:(左)客用スリッパ (右)殺虫剤[玄関でさっと出したいことが多い…]、靴用雨避けスプレー
⑥:クリーニング店の袋、折りたたみ傘
⑦:ベビーカー用の雨よけ。子どもの雨カッパ

です。

更に、普段使いのバッグ置き場の下に、今期の町内会地区長の当番が回ってきた際の備品(回覧版やノートなど)を入れている書類袋が直置きになっています。
無印でこの間購入したもので、カワイイからまあ出ていても見た目的には構わないんですけど、掃除はしにくいです。


①の段は、先日、部分的に改良を加えた箇所です。
普段使いのバッグOFF用バッグは、私のも夫のも(ついでに息子のも)小さめのショルダーバッグです。
今までは床置きのコートハンガーを玄関に置いていたので、そこに引っかけていたのですが、コートハンガー自体を別のところに移動したため、別の収納場所を作りました。

結構くたっとなるので、無印のファイルボックスに立てて収納しています。

DSC02086.jpg

通常サイズとハーフサイズを並べたら、シューズボックスの幅にカッチリおさまりました。
そしてすっごく取り出しやすい!
一番右は雑誌などについているノベルティのエコバッグですが、この手のものはぺらっとしているのでハーフサイズを利用するとちょうど良かったです。


で、このファイルボックス収納が非常に良いことが分かったので、他の段にも取り入れてみました。



■After
DSC02082.jpg

一番下と下から2段目に、ファイルボックスを導入しました。

一番下↓
DSC02089.jpg

隣に床置きになっていた町内会グッズをファイルボックスに立てて収納。



下から2段目↓
DSC02088.jpg

こちらにもファイルボックスを導入。
左から、ベビーカー雨よけ&子どもレインコート、クリーニング店の袋、殺虫剤などのスプレー類(PPメイクボックス自体はそのまま) です。


ごちゃっと段の上に置かれていたガムテやビニル紐の段も、PPメイクボックスを買い足して入れてみました。

DSC02090.jpg

モノの性質上、可愛らしさやときめきなんて微塵も感じさせないのはしょうがないですけど、こうやって入れ物自体が統一感あるとまだ見られますね。


ちなみに、一番目線的に見やすい段はこんな感じです。今回特に改良はしていませんが。

DSC02087.jpg

この段は、上にも書いた通り、他の用途で使っていた収納グッズの使い回しです。
左のリモコン立ては中身が区切られていて、結構使い勝手が良いです。夫が朝ささっと通勤靴に使えるように革靴用のクリームなんかもここに。
この段だけ何かバラッとした感じですけど、普段扉が閉まっているところだしまあいいかな。
収納グッズを利活用できたという自己満足の箇所です。



私は玄関で使う小物って結構多いので、この収納は結構役に立っています。
参考になれば幸いです♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックして頂けるとポイント加算される仕組みです。
最近ランキングに一喜一憂しています。宜しくお願いします。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 玄関

2012-10-29(Mon) 01:02| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

