プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

薬の収納

医薬品は、
現在飲んでいるものがある場合には、キッチンのブレッドビンに置いていますが、
それ以外の買い置きのものなどは、2階の廊下収納に置いています。


DSC0776501.jpg

この扉を開けると…


DSC0775901.jpg

無印の収納用品で埋め尽くされてます^^


DSC07761.jpg


医薬品は、深型の引出しにまとめています。

夫も私もあまり薬を飲まないし、
子どもの薬は処方薬で使い切ることが多いので、
これくらいしかありません。


それでも、薬のパッケージってけっこうかさばるので、

DSC07763.jpg

パッケージの箱を捨てて、
ジップロックに入れたり、内箱だけにしたりして省スペース化しています。

取説が外箱にしか書いていない場合は、その部分だけ切り取って。


DSC07762.jpg

こちらは絆創膏。
やはり、パッケージの箱は捨ててしまいました。
無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」を重ねて使っています。

無印の収納用品は、色々組み合わせて使えるから大好きです。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪



*****


私が大好きなドラマ、「空飛ぶ広報室」が、再放送している~!!
これは、完全保存版として録画しなきゃ。
綾野剛は草食系男子の役が一番ツボります^^





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 廊下収納 無印良品

2014-08-28(Thu) 14:18| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

DVD・CDの収納

2階廊下途中にある、収納スペース。

書類関連や、書籍、マンガ、その他色々と収納している何でもスペースです。
私の収納は、

・使う場所の近く
・その部屋の主利用者に基づくものをまとめて

という感じに固まってきているので、
誰にも属さない「廊下」のこの収納に関しては、
何でも収納できる貴重なスペースです。


DSC07365.jpg


DSC07366.jpg

この白いボックスに、CDやDVDを収納することにしました。
これはIKEAの「KASSETT ふた付きボックス」です。
リンクはIKEAの公式ページに飛びます。


DSC07367-8.jpg

DVDケースがほぼピッタリの幅ですね。

良く観るDVDは、中身だけ無印のDVDファイルに入れ替えて(⇒過去記事
リビングのテレビボードの中に収納しています。

なので、ここにあるのは空のDVDケースや、あまり観ないDVDなど。
trfのダンササイズが…(泣)


ちなみに、我が家のCDはここにある分だけ。
最近ではiPadでyoutubeなど、他の方法で聴いてます。


以前、DVD・CDはまとめて売ってしまいました。
最近では店舗に持っていかなくとも家で宅配だけで不用CD・DVDが売れるので
便利ですよね。



8/25まで、買取価格25%アップだそうです。





唯一、CDを聴いていたのがドライブ中だったのですが、
新車にして新しくなったナビではbluetoothオーディオが使えるので、
docomoのdヒッツをカーナビ再生するのが便利!

月額300円で100万曲のプログラム聞き放題。
子どもと一緒に乗るときはアナ雪のサントラばっかり聴いてますが、
子どもが寝たら、「〇年ヒット曲」とかのプログラムを聴くのが楽しいんです。
中学~高校あたりの年代だと、ほぼ全部歌える^^

車の中のCDも結構かさばるんですよね。
bluetoothオーディオ&dヒッツ連携、ほんとお勧めです。
ドコモ契約者じゃなくても使えるみたいですよ。



★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 廊下収納

2014-08-21(Thu) 09:30| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

無印のファイルボックスの活用方法

我が家で一番沢山ある無印グッズ…それはファイルボックスです。

クリアタイプより、中身が見えないホワイトグレーが好み。

もともとの使い方であるドキュメントの類は勿論、ストック類に関しては食品やら衛生用品やら様々なところで活用中。


昨日アップした記事の廊下収納でも、ちょっと使い方を工夫しています。

DSC05227.jpg



一番下段には、ケルヒャーの水圧洗浄機を収納しています。





ケルヒャーおなじみの黄色カラーではなく、白なのが良いですよね♪
我が家では風呂場やキッチンの少し丁寧な掃除のときや、焼肉などをやったあとのフローリングの油ハネのベタベタ落としに大活躍中。


で、このスチームクリーナー、難点は、コードやアタッチメントの収納がイケてないこと…。

まず、コードは、いわゆる家庭用掃除機のように巻き込み収納などができず、巻きつけることも特に考慮されていません。

そして、結構長めのアタッチメントがたくさん付いているんですけど…。

上記ショップリンク先の「コンパクトに収納」って写真、見てみてください。


それは…コンパクトって言わない!!!って突っ込みたくなるでしょう。
ただ突き刺してるだけじゃーーん。そしてその収納方法にすると、本体を縦置きできないんです。


そこで、無印のファイルボックスの出番です。

DSC05230.jpg

縦置きしたケルヒャー本体の横に、2つファイルボックスを置いています。


DSC05231.jpg

ちょっと本体をどかしてみますと。

左側のファイルボックスには、アタッチメント達をまとめて突っ込んで、
奥のファイルボックスには、コード部分と本体から伸びているホースをクルクル巻いて入れています。

これ、片づけるときも簡単だし、収納的にまとまりも良いのです。

実際に使うときは、コードやホースはここからズルズル―っと持っていくことになりますが、そんなに気になりません。


同じような家電を持っている人(…はあまりいないか(笑))は、参考になればと!


ネットストアは11/26(火)10:00まで無印良品週間ですよ~。
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



****

今日21時から放送していたスペシャルドラマ「こうのとりのゆりかご」を観ました。
開始5分から泣きっぱなし…。
妊娠中って涙腺おかしくなってる気がします。
私好みの、「全員善人ドラマ」でしたが、実際子どもを置きに来る母親の中にはもっと打算的な人も居るんだろうなあ、と思いつつ、
最近事件になった、妊娠中から子どもを遺棄することを決めていた とか言ってた夫婦とかよりは、よっぽどマシだよなと思う…。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納 テレビドラマ

2013-11-25(Mon) 23:31| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 4

無印の収納グッズで廊下収納を改善

今年最後の(?)無印良品週間も残すところあとわずか!

ということで、この間ネットストアで購入&追加で最寄り店舗で購入した無印グッズの用途をご紹介します。
写真が多くて長めですが、お付き合い頂けるとうれしいです。


今回はおもに2階の廊下収納を改善しました。

まずはBefore写真から。
左側は扉が付いていて、右側はオープン棚になっています。

DSC03180-2.jpg

↓左側を開けたところ。
廊下が狭くて全体が写せないため、縦につぎはぎ合成してみました(笑)

before-01-vert.jpg

↓右側の下部分。
高さのある本はここに置いていたので、かなりゴチャゴチャした印象…。
あと、もう適齢を過ぎたかな?と思った子どもの絵本等を置いていたら、子どもにも手が届くものだからすぐに取り出したりいじられたりして、正直メンドクサイな~と思っていました。

DSC03420-2.jpg

* * *

お次にAfterです♪

↓左側。

DSC05227.jpg

ここに「壁に付けられる家具・フック」を取り付けて、超~~狭いスペースですが、makitaのコードレスクリーナーを収納することが出来ました。


DSC05228.jpg


ラベルはまだ仮でマスキングテープ(笑)

DSC05237.jpg

PPケース・引出しも、中身を見直したり、家中にあるPPケースを集めて来て組み替えたりと、色々動かしました。
ファイルボックスと高さを揃えると見た目スッキリですね。↓

DSC05232.jpg


右側のオープン棚も…。

DSC05241.jpg

やっぱり全体が撮れないので2分割。
だいぶマンガやら書籍やらを見直しました。

DSC05238.jpgDSC05240.jpg

私のマンガで残したのは、「SLAM DUNK」と「ハチクロ」と「ママはテンパリスト」のみ。
小説は全部私のですが。
あとは全部夫が「読むから!」と主張したもの。
ちなみに、全部、奥と手前2列で並んでいます(- -;)

私の今の専らの望みは、ONE PIECEとバガボンドが完結することであります…。
続刊だとどこまでも増殖する~(><)


モノを見直した結果、一番下と、下から2番目の棚を空けることができました
下から2番目には、とりあえずで少しモノを置いてみましたが、もうちょっとセンスよく何か飾りたいなーと思っています。


さらにさらに。

DSC05243.jpg

無印の「スチールアジャスタ―ポール」「クリップランナー・フック式」「リングランナー」を利用して…。

DSC05242.jpg

DSC05246.jpg

上部の本のゴチャゴチャは隠してしまいました。


DSC05244.jpg

以前、絵本棚の目隠しに買ったボットナの生地が余っていたので再利用。
ミシン掛けするのが面倒だったので、アイロンで縁どりの折り目を付けて、手縫いで何箇所か留めただけ~。
長さは、棚の上下により隠したい面積も変わるだろうから、上で折り曲げてクリップランナーで留めてます。


他の生地にすることも考えましたが、2階スペースは建具も床も白ベースで統一されているので、モノトーンのボットナが良い感じで馴染んでいるのではと。



ところで、つい最近このアイデアを思いつきましたが、そのためのグッズが揃っている無印…なんて優秀なの!(←信者)


満足のいく収納が出来ると、通るたびにうっとりと見とれてしまいます(笑)



↓そんな無印信者の私が作ったトラコミュ。無印良品週間前後にぜひとも活用してくださいね~↓

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納

2013-11-24(Sun) 15:35| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

薬箱をととのえる

今日は、薬箱の整理をしました。

DSC03157.jpg

”箱”というか、引出しなんですけどね。

無印のPPケース・引出式・深型です。


画像お借りします。


この引出しを薬箱として使おうと思ったときには、十分に容量があると思ったのですが、いつのまにやら引出しが閉まらないほどにパンパンになってしまいました。


整理・収納は、まずは断捨離から!

DSC03159.jpg

薬にも消費期限がありますので、消費期限切れのものは処分しました。


DSC03158.jpg

あと、何故か溜め込んでた絆創膏。なんと6箱ありました!
で、キズパワーパッドとかちょっと特殊な2箱だけは箱ごと残し、これらのふつうの絆創膏は、中身を出して箱は処分。


DSC03162.jpg

PPデスク内整理トレーに入れました。




PPデスク内整理トレーは、重なるので便利ですね。
無印のPP素材収納商品としては他にもありますが、厚さや角の感じ(丸すぎずとがり過ぎず)が一番好みです。
もっといろんなところで活用したいな。

DSC03161.jpg



全体です。

DSC03160.jpg

もっと省スペースにするには、風邪薬の箱も処分したりすればいいのでしょうが、やっぱり箱はあったほうが探しやすいし効能も調べやすいので、私はこの形にしました。

今回整理したことで、薬の在庫も把握できたので、同じモノを買ったりとかは当分無くなりそうです。
数年は絆創膏買わなくていいな(笑)


DSC03164.jpg

この引出しは、2階の廊下収納の一角に配置しています。

気になっていたところが片付いてスッキリしました!





最近の私のお気に入りデザート。

DSC03085.jpg

ヨーグルトに、きな粉、黒ゴマ、オリゴ糖を入れたもの。
ママ友に教えてもらったレシピをアレンジしたもの。(元のレシピはこれにバナナが入ります)

お通じに効くと聞いて始め、この時期は花粉症対策も兼ねていますが、私は味にハマっています^^








★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納

2013-02-20(Wed) 23:00| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

