プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもハンガーにボトムス用クリップを

子ども服は、1階の和室のユニットシェルフ・引出しに置いています。

オフシーズンの服も一緒にここに置いていましたが、
保育園のプール用グッズなど、他に置きたいものも増えたため、
オフシーズン服は2階の子ども用クロゼットに移動させることにしました。


その際、サイズアウトしてる服が無いかチェックして分別。
明らかにサイズアウトしているものは除外しましたが、
今「残す」としたもものでも、
この暑い時期が終わって、いざ着ようとした頃には
既にサイズアウトしているかもしれません。

ということは、冬服を出す頃に再度サイズチェックが必要なんですよね。

そう思ったら、このサイズアウト服をたたんで収納し直すのが
ばからしくなってしまって。

子ども用クロゼットは収納スペースも余っているし、
サイズチェックしやすいように、吊るして収納することにしたのでした。




デザインもすっきりしているし、コンパクトで
しかもお値段も安いこちらの子ども用ハンガーを愛用中。


ただ、これだと、ズボンが吊るせない…。

大人用のパンツハンガーを使うことも考えましたが、
サイズが大きすぎるし、
数が足りなくなったときに買い足すのもなんだかなぁ…と。

よく、女性のスーツ用ハンガーとして、
クリップが付いているハンガーがありますが、
あのクリップが別売りしてたりしないかなと探してみたら…



ありました!




こちらのクリップ、ダッチハンガーという商品のオプション用のクリップなのですが、
他のハンガーにも付けられるようです。

お得なまとめ買いもあるけど、まずはお試しということで、
メール便150円のこちらを購入。


DSC07181.jpg


DSC07182.jpg


こんな感じで、ベビざらスのハンガーにも付けられました。


DSC07184.jpg

ハンガーに付着させるためのパーツが隠れています。
洋服を吊るすためにクリップを開けても、
このクリップはハンガーからは外れない仕組みになってます。

オフホワイトにしたら、色もハンガーと殆ど同じで違和感ありません。


DSC07189.jpg


クロゼットに掛けてみました。


DSC07187.jpg

ズボンの方は、パッと見で長さが分かって良いですね。

サイズチェックの際にも、ハンガーをそのまま子どもに当ててみればいいので
やりやすそう。
着てみて~って言ったって、試着してなんかくれませんからね…。


トップスと同じハンガーに
クリップを付けるだけでボトムスにも使えるようになり、大満足。
見た目的にも利便性の上でも、同じ物を使いまわせるというのは良いです。


娘の洋服にも。

DSC07190.jpg

女の子が生まれて初めて知りましたが、
女の子の服って、上下セットのものが多いんですね。
ブルマ―みたいなのが付いてるんです。

クリップを付けておけば、これも一緒にして掛けておくことができます。




万が一、ハンガーに付けられなかったらどうしよう?と、
お試しで8個セットを購入しましたが、
ハンガー1つに2つのクリップを使うので、8個じゃとても足りないため
買い足そうと思います。
こちらの48個入りの方がお得。



利便性的にはオンシーズンの洋服も吊るす収納に出来たらなと思いますが、
子どもにとっては、ハンガーから洋服を取るのもまだ難しいみたい。
勿論、収納場所の問題もありますし、当分はたたむ収納かな。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2014-07-18(Fri) 12:43| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 6

子ども部屋のクローゼット~After~娘用クローゼット

昨日の記事の愚痴に、色々とアドバイスのコメントを頂きありがとうございました。

同じ思いを抱えてる方がいらっしゃるというだけで救われますし、
先輩ママの「乗り切るコツ」は本当に参考になります。

昨日は、つくった夕飯を食べない、でもジュースは飲みたい、とゴネられましたが、
怒らない、怒鳴らない…を心掛けて子どもに接することができました。
時間的にも余裕があったからでしょうか。こういうときは上手く行きますね。


+++


昨日、無印良品の大物配送が届きました。

DSC06069.jpg

パルプボードボックス・マルチラック/ベージュ(無印ネットストアに飛びます)

DSC06070.jpg

PPクローゼットケース引出式大
2個まとめ買いだとちょっとお得。高さ24cmのものを2セット購入しました。

クローゼットケースは、高さが「18cm」「24cm」「30cm」とあります。

最初は、18cmと24cmを2つずつ購入しようかなと思いましたが、
18cmだと、「洋服が小さいときは使いやすいけど、大きくなると引出しがつっかえて使いづらい」というのを本で読み、
そういえば自分達のWICで使っている18cmも、洋服を畳んで収納するには高さが低くて使いづらい
ということを思い出しました。(靴下やタイツなどの収納や、放り込み収納に使ってます)

子ども達が大きくなってもそのまま使えるものを、と思い、24cmに。



先日紹介した、こちらの本に書いてありました。


クローゼットケースは、クローゼット内の寸法を考えて作られているので、スペースを有効に使える大きさですが、子どもの小さい服や小物を収納するにはちょっと使いづらい。

そこで、不織布仕切ケース仕切り板を使って小さく区切ってみました。

DSC06064.jpg


DSC06071.jpg

ここに入れたのは、上の子のお下がり服。
広げてサイズ確認しなくて済むように、マスキングテープでサイズを貼っておきました。

ちなみに、先日の記事でストレージボックス3箱あったお下がり服は、全て義姉に貰って頂きました。
我が家的には、持っていてどうしようもない「ザ・男の子服」だけど、捨てるには思い入れがあった服なので、喜んで受け取ってもらえて本当によかった!

ところで、見て分かる通り、殆ど下の子用に残せた服がありません…。
これからは、上の子の服を買うときにちょっと色合いを考えよう^^;


DSC06074.jpg

クローゼットケース1段にちょうど二つが入ります。


DSC06075.jpg

もう一つのケースにも、お下がり服。
こちらは、譲るにはちょっとなぁ…という感じの、パジャマや靴や肌着。
こういったモノなら下の子に使ってもいいかなーと思い、取っておいてあります。

過去記事「子どものサイズアウト服の整理」でご紹介した、ストックバッグを使ってまとめたものをそのまま放り込んでいます。





DSC06076.jpg

パルプボードボックスの方は、こんな感じで使っています。

DSC06077.jpg

クローゼット扉が畳まれる両サイドって、デッドスペースになりますよね。
そこまで幅が広いわけではないクローゼットなのに、片側15cm、計30cmも取ってるんですよ。
クローゼットってなんでこんなつくりなんだろ?

そこで、このパルプボードボックス。奥行が17.5cmなので、このスペースにすっぽりハマるんです。
自分的に満足収納!
今はオープン棚として使ってるけど、子どもが成長してもっと細々したものを持つようになったら、ここに入る引出し的なボックスを使っても良いな。


DSC06081.jpg

全体はこんな感じになりました。


DSC06078.jpg

私的には、女の子の可愛い服のハンガー掛け収納が出来ただけで心が満たされました(笑)



そうそう、ハンガーは結局こちらのベビーザらスのものにしました。
10本329円って激安!!
幅は30cmですが、50~60サイズのベビー服から、上の子用に買った140サイズのまで、良い感じで掛けられますよ。
何しろお安いので、サイズアウトしたときの処分も心置きなくできます。



ここで改めてBefore…。

DSC04012.jpg

これと比べると、だいぶ、クローゼットらしくなりました!!





↓無印良品週間で賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 2階洋室 無印良品

2014-03-28(Fri) 13:26| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

子ども部屋のクローゼット~途中経過~収納するものはこれだけ

この1週間の平日に取り組んでいた子ども部屋(予定)の洋室のクローゼット収納。

昨日の記事で書いたように、もともとこのクローゼットに収納されていたモノを、
処分したり、他の収納庫に移したりして、子ども関連のモノだけにしました。


◆左側クローゼット Before◆

DSC04012.jpg

押入れ用整理棚を使って、雑多なものが沢山積みあがってる状態…。

ここは、下の子用の収納にすることに。


◇左側クローゼット 途中経過◇(まだ完成形ではないため)

DSC05978.jpg

ちょっと分かりづらいので上から。

DSC05979.jpg

だいぶ減りました!!

傾向としては、「上の子が使わなくなったモノ(オモチャや衣類)」が多いです。
特に場所を取るのはオモチャかなぁ。
そのため、衣類用の収納よりも、オモチャを収納できるような収納が必要かも。

無印の収納で言うなら、

パルプボードボックスとかが、おサイフにも優しくてよさそう。

無印ネットストアのインテリアの使用例って本当に参考になる。
モノが少ないわけじゃないのに、なんでこんなに見てて落ち着くんだろう。
収納用品買う前はぜひチェックしてみてください!


ベビーベッド用寝具は、今のところベビーベッドを使う予定はないので、乳児期が過ぎたら処分しようと思っています。


あとは、頂いた洋服はクロゼットバーにハンガーで吊るして見せる収納にしたいんだけど、子ども用ハンガーがうちには無いので、何にしようか検索中です。




幅が30.5cm。私が使っているマワハンガーが36cmだから、6cmしか違わないんですね。
上の子は既に100~110を着ているので、このサイズでよさそうだけど…。





こちらは幅28.2cm。
レビューを見ると少し小さめなので~90サイズまでと割り切って使うか…。



本当は、上の子と下の子のハンガーを揃えたいけど、ここまで体の大きさが違うと難しいのかなぁ。




一方、上の子用の右側クローゼット。


◆右側クローゼット Before◆

DSC04013.jpg

ストレージボックスで一杯でしたが…。


◇右側クローゼット 途中経過◇

DSC05980.jpg

上の子の洋服は、オフシーズンのものも全て1階の和室の引出しに収納しているので、ここには殆どありません。

DSC05981.jpg

これだけ~。

でも、昼間リビングに居るときに使いやすい1階和室の引出しには、いずれ下の子用のモノも収納していきたいので、
やっぱりオフシーズンのものはここに入れるようにしようと思っています。

左奥の箱に入っているオモチャは、こちらの記事で子どもが遊んでいる「クアドリラ」というボーネルンドのオモチャです。



うちのは、ツイスト&レールセットでもなく、ベーシックセットでもなく、その中間の商品っぽい。
かなり拡張性があり大人も一緒になって遊べます。


これも、箱を処分して無印のソフトボックスとかに入れて収納したい。

あ~欲しい収納グッズが沢山あって、無印良品週間が楽しみです^^


↓トラコミュ参加しています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 2階洋室

2014-03-20(Thu) 12:14| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

子ども部屋のクローゼット~途中経過~各部屋にモノを分配

計画に従い、今日の昼過ぎから作業を開始しまして、現状のクロゼット2つには収納したいものだけが平積みされている状態になりました。

DSC05973.jpg

処分品はこれだけ出てきましたよ。
片方のクロゼットでは、前の家から持ってきた押入れ用整理棚を使って若干立体的に収納していましたが、その棚も今回サヨナラすることにしました。(手前のビニール袋のです)


DSC05974.jpg

ストレージボックスは3つが空に。

DSC05976.jpg

こちらは、上の子(男児)のサイズアウト服のうち、下の子(女児)用に使えそうなデザインのものを抜き取ったもの。
義姉のお腹の中のベビーが男児だと分かったので、欲しいモノを選んでもらってお譲りする予定。
余った洋服は…バザー等で処分するつもりなので、このストレージボックス3つもいずれは空に。




ストレージボックスはこちら。
何回もリピしていますが、どんどん可愛いデザインが出てます。
うーん、デザインを揃えるのが一番と分かっていつつ、悩みます。




DSC05983.jpg

寝室に併設している、私と夫用のウォークインクロゼットにも色々とモノを移しました。
上部の棚部分と…。

DSC05984.jpg

一番右奥、クロゼットバーが交差してデッドスペースとなっているところにFitsのユニットケースを移動させ、この中には寝具系を収納しました。

子ども用のお昼寝布団と、
今の時期は、マイクロファイバー毛布がベッドで活躍中なので、夏用のガーゼケット3枚が収納されてます。
暑い時期になったら、マイクロファイバー毛布を代わりに収納する予定。

その手前には、カバーを掛けたリビングファンを持ってきました。



我が家の季節家電は±0が増殖中。


DSC05985.jpg

上部の棚に載せたIKEAのSKUBBボックスの中にも、季節家電。

左側はミニファンヒーター。右側はこれまた±0のサーキュレーターが入っています。



DSC05986.jpg

ラべリングすれば、わざわざ降ろさなくとも何が入っているか分かります。



↑IKEAのお買いもの代行サービス。
こちらのSKUBBボックスも取扱いありました。
楽天よりも安く買えるし、サイトも見やすいです。
これは、かなり敷居が下がりますね~~。




割高ですが、楽天でも。




上部棚の左奥に、ストレージボックスがチラ見していますが…。

DSC05987.jpg

ここも、寝具関連を収納したFitsケースの配置同様、ちょうど角になっていて取り出しにくいところ。
どうせ、踏み台を使わないと届かないので、使用頻度の少ないものをストレージボックスに入れて収納しました。(2ケースに、それぞれ、ミシンとバスタオルのストックが入ってます)

ちなみに、SKUBBの方は取っ手が縦に付いているので、踏み台を使わなくても上げ下げできます。
重量のあるものを入れられませんけどね。



あと、2階脱衣所の上の棚にも。

DSC05988.jpg

ここは完全に使っていない収納スペースでしたが、アイロンと、トイレットペーパー、ティッシュペーパーのストックを置くことに。
踏み台を使わないと届かない棚なので、本当に使い勝手が悪いんですが…。
もう他に収納場所が無かった(笑)

トイレットペーパーに関しては、買って来たタイミングで5~6個は1階と2階のトイレ近辺に置くことにしているので、それ以上のストックはまあここでもいいかな…。


***

ここまでモノを分配したので、子ども部屋のクローゼット2つに置くべきものは本当に少なくなりました!
長くなったのでAfter画像は次の記事でご紹介しますね。


片づけの基本ですが、まずは収納すべきモノを減らす(処分&移動)!
本当に収納すべきモノだけを見極めて、それを収納するグッズを吟味すると、無駄な収納用品を買わずにすみます。

無印良品週間で、どんな収納用品を買おうかな~と考えるのも楽しい!
「収納」の過程は、モノを選別出来た人へのご褒美なんですよね♪



↓3/21(金)~4/7(月)までの無印良品週間に向けて、皆様の使い方をチェック中!↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 2階洋室 WIC

2014-03-19(Wed) 16:21| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

