プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ロフトの片づけ 出産に向けて

重い腰を上げて、目標に挙げていた通り、ロフトの片づけに着手しました。

そもそも、二人目妊娠にあたり、マタニティ服を探すときにしっちゃかめっちゃかに散乱させてしまい、そのままになっていたんです。


■Before■(汚部屋なので小さ目に…)
DSC05668.jpg


ひ…ひどいですね^^;

この状態から、私の思い出系ストックボックスが3個から1個になったりしたので、絶対的な量は減っているんです。
それ以外にも、もっと減らせるものがあるはず!!と、ひとつひとつボックスを開けてチェックしました。


結果、ゴミ袋2つ分のゴミが出ました!
更に、なんでこれから出産というこの時期に?という感じですが、オムツ用ゴミ箱を捨てることにしました。

DSC05675.jpg



1人目のときは、最初のうち使っていたオムツ用ゴミ箱。
長い棒状のビニール袋に使用済みオムツを入れて、くるりんとソーセージのようにしていくやつです。
うちの子まだオムツマンですが、大分前からこのオムツ用ゴミ箱は使っておらず、都度、ビニール袋に入れて燃えるごみと一緒に捨てています。

育児グッズの中には「これ要らなかったな~」って思うもの沢山ありますが、このオムツ用ゴミ箱もその一つですね。
それほど匂いが消される訳でもないし、結局燃えるごみの日に一緒に捨てるので移し替えるのが二度手間だし、場所取るしで、いつしか使わなくなってしまいました。
その時に捨ててしまえばいいのに、なぜ今まで取っておいたのか…。



夫の荷物はストレージボックス4つ分程ありました。
小さい頃のアルバム(昔ながらの重―――いやつ)や、古い参考書、本人曰く「永久保存版」と言っている、サッカー関連の雑誌や号外新聞など…。
アルバム以外は、私に言わせれば全部ゴミですが、勝手に捨てる訳にもいかないのでとりあえずそのままフタを閉めました。

は~これらを全部捨てられたらどんなに気持ちいいでしょう!

どうせこの中身を見直すことなんて皆無だと分かっているので、積み上げの一番下にしましたけどね!


2時間くらい掛かりましたが、こんな感じになりました。

■After■
DSC05673.jpg

一応、利用頻度なんかも考えて積み上げたので、何かを探すときもBefore画像のようにはならない…はず。


DSC05670.jpg

DSC05669.jpg

DSC05674.jpg

マステとペンをポケットにしのばせ、ラべリングしながら積み上げました。
以前は、テプラでわざわざラベルを作って貼っていましたが、今回のようにモノを減らして箱が空いたり、違うものを入れたりするとき上手く剥がせないので、マステの方が使い勝手が良さそう。



DSC05671.jpg

左側は、これから間もなく使うことになるであろう、子ども(新生児期)グッズ。
出産準備に向けて、何が家にあるかの確認も含めて、このタイミングで片付けて良かったと思います。



DSC05672.jpg

ちなみに横から見るとこんな感じ。
子ども用ジャングルジムの箱だったり(本当は捨てたい…)、以前作った2000ピースパズルが入った額縁だったり(これも捨てたい…)、クリスマスツリー等、長さのあるものは後ろに隠してしまいました。
使用頻度も少ないし、見た目もスッキリ。


ロフトを作ろうと思ったときは、サブルームとして使えたらいいな~などと夢見ておりましたが、
マトモな大部屋収納がここしかない我が家としては夢のまた夢でした^^;

子どもグッズが不要になって、夫の私物も1箱くらいに減らせたら…と妄想したりしますが、その頃はまた違うモノが増えてるんでしょうね~。



~~「この1年でやりたいこと」~~

①花粉症のレーザー治療をする ⇒済
②写真の整理をする ⇒済
③ロフトの片づけをする ⇒済
④年間決算シートを完成させる ⇒あと1項目!
⑤取扱い説明書を電子化する
⑥エアコンの掃除をする
⑦料理を作る ⇒継続中

意外にサクサク終わらせてしまったので、新しい目標を追加しようと思ってます。







★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 ロフト

2014-01-29(Wed) 17:12| ロフト| トラックバック 0| コメント 0

ロフトの片づけ

我が家は寝室にロフトが付いています。

DSC03764.jpg


先日、兜飾りを出すためにロフトに上がりまして、物凄い光景を目にしました。


DSC03765.jpg

フォ~~~!!!


汚です!!

結構片付いてきたと思ってたのに、まだこんな場所があったとは!


箱モノが多かったり、こまごまとしたものはストレージボックスに入ったりしてるので、比較的片づけはしやすい状態ではあります。

DSC03766.jpg

ただ「奥に寄せただけ」ですが…。


DSC03767.jpg

とりあえず、床が見えるようになりました。


ここに置いてあるのは、

・夫や私の独身時代の写真
・夫の昔のサッカー雑誌(私は絶対にこういうの残さない…)や書籍
・妊婦・子どもグッズ(サイズアウトした服、乳児時期に使っていたもの)
・シーズンもの(クリスマスや、今回だした兜など)

です。



こちらのクラフトボックスが大活躍。
書籍とか、アルバムとか、ものすご~~~く重くなるのに、ちゃんと持ち上げることが出来ます。優秀!




Lサイズもあるみたい!
Mサイズに入りきらないのがビニールに入った状態で置いてあるので、追加購入しようかなぁ。


思い出系は、一度だけ片づけ祭りをしたので、ここに置いてあるものは(私の分は)かなり厳選されてるはず。
それでもこの量です。子どもが大きくなったり、家族が増えたりしたらどうなるんだろう…。
皆さんどうしてるんでしょ?

屋根裏部屋だと思えば、そんなに大した荷物の量ではないのかもしれませんが、せっかくのロフトなんだから、もう少し「部屋」っぽい使い方したいなぁと、ちょっと残念に思っています。

ま、今のところ使い道も思い浮かばないので、最初から屋根裏部屋にしとけって話です。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 ロフト

2013-05-04(Sat) 20:11| ロフト| トラックバック 0| コメント 2

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

