プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クロゼットの片づけ祭り!~その4

3で終わると思いきや、その4のお届けです。


その1の記事はこちら→
その2の記事はこちら→
その3の記事はこちら→


というのも、この週末、夫が服の断捨離をしてくれたから。

「自分が自分のものを片付けることで家族にも波及する」という、こんまりさんの持論どおりになった…のではなく。

「要るものだけ残してくれたら、私が収納するから!」と言って、交渉成立です(-_-;)



これまでの経験上、夫一人で断捨離をやらせると「もしかしたら要るかも」と、基本残す方向になってしまうので、今回は私が一緒に立会い。


目を光らせていた訳では無いですが、私の想像以上にスッパリ捨てていました。



特に、私がプレゼントしたようなものは、私がその場で「着ないなら捨てて良いんじゃない?また他の気に入ったもの買おうよ」と言ってあげることで、踏ん切りつけて捨てられたようです。


男性の方がロマンチストで思い出にこだわりがちと言いますし、なかなか旦那さんがものを捨てなくて片付かないと困ってらっしゃる場合は、断捨離に立ち会ってサポートしてあげると良いのかもしれません。

その3の記事で書いたニトリのボックス、ほぼ全捨てです。(ほら見たことか!!)
ふー。スッキリ。


残したものを畳んで収納したら、きっちり今あるFitsケースに収まりました。

DSC02108.jpg


部屋着が全部サッカーのゲームシャツである夫。
あれだけ捨てたのに、よくもまぁこれだけあるもんだと若干呆れました。
どんだけ畳まなきゃいけないんだよと…。
勿論口に出しては言いませんけど。



DSC02109.jpg

それ以外の服は掛ける収納です。
やっぱりマワハンガーに掛けると省スペースになり良いです。



夫の服は、私のとは違う形・大きさのを利用しています。


スーツにはこちらを利用。


  
夫用に追加購入したいものたち。マラソンで買おうかな。



クロゼットの上にも、SKUBBボックスのみが並ぶかたちになりました。

DSC02107.jpg

だいぶ上のスペースも空きましたね。
暑くなったら羽毛布団を収納しようかしら。


DSC02110.jpg

パンツハンガーがまだないので、短パン系だけ掛けてます。



残りのハンガー系が導入されてからが本当の完成形になりますが、断捨離さえしてもらえれば、あとは私が何とかできる範囲なので、気は楽になりました。



ここまでお読み頂きありがとうございます♪





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。




スポンサーサイト
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC

2012-10-30(Tue) 23:34| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

リビングにルミマルヤの自作ファブリックパネルを飾る

先日の買い回りで購入したルミマルヤの薄グレーの生地。




ルミマルヤの正方形のファブリックパネルを3つ並べて飾っているのをインテリア本などで見かけ、ステキだなぁとずっと思っていました。
やっぱり3つとなるとお値段もするので、自作することにしました。


生地の幅が140cm位なので、正方形の1辺の長さは40cmにしました。
1.5cmの角材をホームセンターでカットしてもらい、40cmを6本、37cmを6本を準備します。

詳しい作り方は以前こちらの記事でアップしていますので、興味のあるかたはご覧ください。
「自己流ファブリックパネルの作り方」


今回ちょっとだけ前回よりお値段の高い木材にしてみましたが、やっぱり何箇所かは割れてしまいました。
夫曰く、「もっと内側に釘打てば」とのことですが、売ってるうちに釘が曲がることを考えると(そもそもダメですけど)そんなギリギリ攻められないんですよねー。
まあ、前回書いた通り、割れてもそんなに気にしてません。


今回は更に、私の無計画さと適当さが露呈する事件が。




デコパネルの面積が足りなかった…。



仕方ないので、3つのうち1つだけ、20cm×40cmの大きさのものを2枚張り合わせて作りました。

DSC02099.jpg

中心に線見えてます。ま、木枠に貼るし、それなり安定感あるでしょう。



こんな感じで3枚出来ました。


DSC02100.jpg


ここから生地を貼っていくのですが、先ほどのデコパネルを2枚貼り合わせたものが予想外に良い仕事しました。

ルミマルヤの柄って、ご存じのとおり真ん中に木の幹があるので、中心を合わせるのにあの貼り合わせラインがちょうどよかったのです


DSC02101.jpg

完成です♪



早速リビングに配置してみました。


DSC02102.jpg

飾った場所は、ソファの上の壁です。
以前、逆サイドの壁には、MUJIの壁に付けられる家具・棚 を設置してディスプレイしてましたが、どうにもソファ側が寂しかったのです。


全体を写すとこんな感じ。

DSC02105.jpg


なかなか良いんじゃないでしょうか!


実際は小さいパネル3つですけど、こうして並べると、40cm×120cm相当の大きなファブリックパネルを飾ってるくらいの存在感ですね。


ルミマルヤって、いろんなカラーバリエーションがあるので、シーズンごとに張り替えて季節感出していけたらな~と思っています。


 ←春

 ←夏

 ←秋

なーんて、妄想は膨らみます。

面倒になり、年中この薄グレーが飾られている図が見えるようですが…。



そういえばまた、楽天お買いものマラソンやるようですね。
2012/11/3~11/5だそうです。
今回は完走は…厳しいかな



ここまでお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックして頂けるとポイント加算される仕組みです。
最近ランキングに一喜一憂しています。宜しくお願いします。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧

2012-10-29(Mon) 22:45| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

無印グッズでシューズボックスに玄関周りの小物を収納

我が家のシューズボックスは、背の低いタイプと全身鏡が扉表面にあしらわれた背の高いタイプがくっついているものです。

背の低い方は、玄関の三和土側に面した部分なので、もともとの用途通り、靴を収納しています。

DSC02085.jpg

前回SICの整理をするにあたり少々見直しを行い、ちょうど夏物のサンダルが冬物のブーツに切り替わったりなどしています。
これまたこんまりさんの「2」曰く、靴は女性のものを上、男性のものを下に置くのが良いとのことなのでそのように配置してみました。
このほか、今履いているものを1人1足ずつ三和土に置くようにしています。
今は息子の靴が少ない(基本的には常時1~2足)けど、大きくなるにつれてきっと見直しをしなければいけないのでしょうね。



一方、背の高い方は、完全に玄関を上がったところに面している収納です。
そのため、靴収納ではなく、玄関周りのこまごまとしたものを収納する用途で使っています。

今日はこの収納を見直しました。


まずはBeforeを。


■Before
DSC02079.jpg

ざっくりと、何が入っているかをご説明すると

①:普段使いのOFF用バッグ
②:ガムテ―プ、ビニル紐(段ボールまとめるときなど)
③:(左)ウォーターサーバの空入袋、注文票 (右)ポケットティッシュ
④:(左)はさみ、カッター、印鑑、ボールペンなどを、使わなくなったリモコンボックスに収納
  (右)私の普段使いの香水、日焼け止め、制汗スプレー、鍵の一時置場を木製トレーに収納
⑤:(左)客用スリッパ (右)殺虫剤[玄関でさっと出したいことが多い…]、靴用雨避けスプレー
⑥:クリーニング店の袋、折りたたみ傘
⑦:ベビーカー用の雨よけ。子どもの雨カッパ

です。

更に、普段使いのバッグ置き場の下に、今期の町内会地区長の当番が回ってきた際の備品(回覧版やノートなど)を入れている書類袋が直置きになっています。
無印でこの間購入したもので、カワイイからまあ出ていても見た目的には構わないんですけど、掃除はしにくいです。


①の段は、先日、部分的に改良を加えた箇所です。
普段使いのバッグOFF用バッグは、私のも夫のも(ついでに息子のも)小さめのショルダーバッグです。
今までは床置きのコートハンガーを玄関に置いていたので、そこに引っかけていたのですが、コートハンガー自体を別のところに移動したため、別の収納場所を作りました。

結構くたっとなるので、無印のファイルボックスに立てて収納しています。

DSC02086.jpg

通常サイズとハーフサイズを並べたら、シューズボックスの幅にカッチリおさまりました。
そしてすっごく取り出しやすい!
一番右は雑誌などについているノベルティのエコバッグですが、この手のものはぺらっとしているのでハーフサイズを利用するとちょうど良かったです。


で、このファイルボックス収納が非常に良いことが分かったので、他の段にも取り入れてみました。



■After
DSC02082.jpg

一番下と下から2段目に、ファイルボックスを導入しました。

一番下↓
DSC02089.jpg

隣に床置きになっていた町内会グッズをファイルボックスに立てて収納。



下から2段目↓
DSC02088.jpg

こちらにもファイルボックスを導入。
左から、ベビーカー雨よけ&子どもレインコート、クリーニング店の袋、殺虫剤などのスプレー類(PPメイクボックス自体はそのまま) です。


ごちゃっと段の上に置かれていたガムテやビニル紐の段も、PPメイクボックスを買い足して入れてみました。

DSC02090.jpg

モノの性質上、可愛らしさやときめきなんて微塵も感じさせないのはしょうがないですけど、こうやって入れ物自体が統一感あるとまだ見られますね。


ちなみに、一番目線的に見やすい段はこんな感じです。今回特に改良はしていませんが。

DSC02087.jpg

この段は、上にも書いた通り、他の用途で使っていた収納グッズの使い回しです。
左のリモコン立ては中身が区切られていて、結構使い勝手が良いです。夫が朝ささっと通勤靴に使えるように革靴用のクリームなんかもここに。
この段だけ何かバラッとした感じですけど、普段扉が閉まっているところだしまあいいかな。
収納グッズを利活用できたという自己満足の箇所です。



私は玄関で使う小物って結構多いので、この収納は結構役に立っています。
参考になれば幸いです♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックして頂けるとポイント加算される仕組みです。
最近ランキングに一喜一憂しています。宜しくお願いします。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 玄関

2012-10-29(Mon) 01:02| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

SICをととのえる

今日はSICの整理をしました。

お恥ずかしいですが…まずはBefore画像を。(ただし控えめに)

DSC02059.jpg

設計するときに、ベビーカーや、あわよくば自転車なんかも収納できるようにと1.5畳分のスペースを取って作った我が家のSICですが…。

現状、インできません。

画像左側は冬物コートなんですけど…。これ、昨シーズンからそのままです。(((( ;゚Д゚)))ガクガク

落ち着いて部分的にツッコんで見ていくと…。

DSC02060.jpg

何人家族かってくらいコートかかってますね。殆ど夫のですけど。


DSC02062.jpg

右手前に、植え替えで使わなくなった鉢が置いてあります。基本使わないものをアクセスの良い場所を使って収納するなんてダメダメです。そしてその間を縫うように三輪車が入り込み、奥側のスペースへの行く手を阻んでいます。

DSC02065.jpg

一番奥には、大物であるスノーボードとゴルフバッグ。大きいものを奥に配置するのはセオリーなんでしょうが…。簡単に捨てることができないものとはいえ、非常に圧迫感があります。
そして、一つ背の高いものが置かれると、その周りに「あ、自分もいいッスかね?」って感じで縦に長いものが集まってきます。結果、このゴチャゴチャ感…。


DSC02068.jpg

IKEAのPLUGGIS分別用ボックスを古新聞入れに使っています。向きを垂直にして2つ重なる~というのがスタイリッシュで、なんとなく2つ買ってみたものの、下側は全く使っていません。

そしてその奥に見える銀色のリュック…。これ、非常用持ち出し袋なんです。
去年の震災の後に作ったもの。
しかし、非常時には持ち出し辛いであろう置き方になっています。


課題はたくさんあれど、まず、

・インできるスペースにすること!
・非常用持ち出し袋は持ち出しやすくすること!

という、至極名前の通りの収納を目標に、片づけを行いました。



Afterはこちら。


DSC02069.jpg

とりあえず、奥まで入れるようになりました。
左側のバーにもっさり掛かっていたコート類は、私のテニス用のベンチコートと、今の季節使っている夫の上着以外はすべてWICへ移動。
これから寒くなるにつれて、少しずつまた増えてくるんでしょうが、今はとりあえずこんな感じです。


DSC02071.jpg

左奥の棚です。
IKEAのSKUBBシューズボックスや、SAMLAボックスを使っています。
SICはIKEAの収納グッズが多いです。あと、色も白にこだわってません。どうしても土などで汚れる場所ですし、人が常駐するわけでもないので見た目より機能重視で、黒やクリア色を使っています。

シューズボックスには、シーズンオフの靴(夏ならショートブーツ、冬ならサンダルなど)を入れています。
SAMLAボックスは、日曜大工関連のもの、清掃用品、靴磨き用品などを収納しています。


DSC02074.jpg

下はこんな感じ。SAMLAボックスの深いものを使って、花壇や観葉植物などの土いじり系のグッズを入れています。


DSC02076.jpg

一番奥です。
大物は、スノーボードを動かしてゴルフバッグだけになっています。
中央に写っているのはこれまたIKEAの、ダストボックスとして売られていたもの。(たしか)
中身は、ビニールプールや水遊びオモチャ、レジャーシートなどレジャー類のグッズが入っています。
めったに使わないものですし、大きなものなので、ゴチャゴチャ感を隠すためにざっくり入れてしまいました。

そして上記写真の右手前に、非常用持ち出し袋をセット!
本当なら白いダストボックスに乗せたいところでしたが、水とか入ってて結構な重さあるので下に直置きしています。
(それを持ち出せるのか?って話ですけど)

ダストボックス上のPLUGGISボックスは、今の所、ボールやフリスビー、夫のサッカー用スパイクなどが仮置きになっています。
スパイク入れが明らかにはみ出してるので、ちゃんとしたのに変えたいところです。

無印のランドリーバッグに入れるというアイデアが本に載ってましたね。





DSC02075.jpg

左側には、手前から、私のブーツ、古新聞入れ、スノーボード(ここに移動しました)です。
この上がちょうどクロゼットバーがある位置になります。
スノーボードは、奥からここに移動しましたが、ただ立てかけてあるだけなので、クロゼットバーにフック固定して倒れないようにしようと思っています。


DSC02077.jpg

コートハンガー用にバーを取り付けた訳ですが、掛ける量はこのくらいを維持したいところです。


DSC02061.jpg

ちなみに逆サイド(入口から見て右)の壁には、無印の壁に付けられる家具(フック)を付け、ジム用バッグを掛けています。
シューズなどをいつも入れているので、部屋の中に入れるのはなんとなく気が引けるし、かといってSICの床置きにするのもなんだし。。。と置き場に困っていたのですが、掛けるというのが盲点でした。(早く気づこう)

このバッグ、めちゃめちゃ軽くてめちゃお気に入りです。




今日は資源ごみの日だったので、段ボールを出したばっかりなのです。いつもはここに大量の楽天の段ボールが…
この状態を維持できるよう頑張ります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。更新の励みになりますので、「読んだよ~」のしるしにぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 玄関

2012-10-27(Sat) 23:54| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

クロゼットの片づけ祭り!~その3

今日も引き続きクロゼットの片づけネタです。

その1の記事はこちら→
その2の記事はこちら→


本日届いた収納グッズはこれでした。





収納好きさんにはおなじみ、収納の巣 楽天市場店さんの「クローゼットブランコ」です。

収納グッズでこれぞ!!ってものが見つかるとなんだかすっごくテンション上がります。
今までで言うと、台所の鍋収納用のラック(記事はこちら→)なんかがそうです。

パンツ類をクローゼットバーの高さからぶら下げると下のスペースが空いて勿体無いので、その2でパンツ用のMAWAハンガーを導入したときから下側に収納したいなーとは思っていました。

最初は、床に置くタイプのふつうのラックを探していたんですけど、ふと、バーを簡易的に増設するタイプの商品があってもいいんじゃないかと思ったんです。
そして探したらありました!


早速設置!

DSC02044.jpg

写真中央辺りに写ってるものです。


DSC02042.jpg

「クローゼットブランコ」は幅が20cmと30cmの2サイズありますが、私が買ったのは30cm。
もっと余裕があるかと思ってましたが、掛けたいもの掛けてみたらギリギリでしたね。


DSC02043.jpg

こんな感じで、紐とプラスチックのアジャスタで留めるだけなのです。超簡易構造!
シンプルイズベストという感じですな。でも安定感あります。さすがです。



DSC02046.jpg

2つ買いました。
夫用のスペースにも設置しています。


DSC02045.jpg

ただ…。
夫の洋服は断捨離が出来ていないのと、そのせいでパンツハンガーを幾つ買ったらいいかもわからないので、現在のところ余ったハンガー掛けになっています。



DSC02047.jpg

こちらはこまごまとしたものを収納している引出し。
奥の白い引出しはニトリのものです。お安かったのでついニトリに手を出してしまいましたが、買い足しのしやすさとか転用を考えて、今買うならやっぱりMUJI…。(買い足す予定もないから良いんだけど)

上段2つは夫用の肌着と靴下、ハンカチなどを収納。でもこれ、私が思うにここに入っているの全て使っていないんですよ。脱衣所収納の記事で少し書きましたが、夫の引出しには普段使いの肌着や靴下なんかもどんどん突っ込んじゃってるので、そっちに入ってる分でローテーションが組まれてる気がしてならないのです。
ここの引出しの中身、全部捨てたい…。(ボソ)

下段2つは、左が私の靴下やハンカチが入っています。右側はもともとタイツ類を入れていましたがFitsのケースに移動したため、まるまる空いてしまいました。今は、どこにも属さないこまごましたものを突っ込んでいます。


そして、ニトリのケース2段と偶然にも高さがピッタリ合っている無印のかご。

DSC02052.jpg

一番上だけ蓋付きです。
普段使いでないジュエリー類(白いのはジュエリーボックス)や、ジュエリーの保証書などを収納しています。
ざっくりカテゴリとして「ジュエリー」に関係するものをバサバサと。


DSC02051.jpg

中段は、ヘアアクセを収納しました。
かごの中をさらにMUJIのPPメイクボックスで仕切り、右は柔らかめのもの(シュシュやヘアターバン)、左はかためのもの(ヘアピンとかクリップとか)に分けてます。
なんだそりゃって分類ですが、まあなんとなく分けられてればいいのです。

そもそもこんなクロゼットの奥にしまいこんで良いのかって話ですが、今私ショートボブなのでヘアアクセを使うことはほぼありません。


DSC02050.jpg

下段は、さらに使うことのないヘアグッズたち。
ヘアアイロンやカーラーなど、髪伸ばさない限り使うことなさそう。


ちなみに、MUJIのかごは現在脱衣所収納の上に置いてあったものを一時的に拝借しています。

片づけを始めると、「ここはあの収納グッズを使って収納したい」などと思うことがあると思います。
その収納グッズを翌日買いにいくまで収納すべき中身をその場に仮置きしておくのも手なのですが、すぐ収納してみたい!って思いませんか?私はそうです

そんなとき、家の中のいろんな収納グッズを統一してると、こうして一時的に転用できて便利だなーと思うのです。
何故か、今片づけをしているほうがととのっていれば気持ちは収まり、転用された側が仮置きになっていても気にならないという(笑)

そうして、後日同じグッズを買ってきて、転用された側を元通りにしてあげます。



DSC02055.jpg

IKEAのSKUBBボックスは今のところ私用に3つを使っています。
高いところにあるし、いちいち降ろして中身確認するのも面倒なのでラベルつけました。

DSC02056.jpg

マフラーの置場がたくさんあって(玄関、Fitsケース、SKUBB…)ダメダメな感じですが、ここに入ってるマフラーはモフモフで場所取るものなのでしょうがないかなと思っています。

隣には、「ナイロンバッグ」とラべリングされてますが、旅行用の大きめレスポや、若かりし日に集めまくったPORTERのタンカー、アウトドア系のウエストバッグなどあまり使わないバッグが入っています。
これらをナイロンバッグ、というのかは微妙ですね


DSC02053.jpg

カジュアルバッグが上のSKUBBに移動したおかげで、ブランドバッグやちょっとフォーマルなものはこちらのバッグホルダーにきちんと収まりました。



DSC02058.jpg

あと、こちらは前回(その2)記事からの変更点。
パンツは全てパンツハンガーに掛けるつもりでいましたが、デニムだけはFitsのケースにたたんで入れることにしました。
基本的には休日しか履かないし、意外と枚数あったので。(これでも半分くらい捨てたのに)



これで一通りのクロゼット片づけ祭りは終了しました。

クロゼットの片づけをすると、特に女性は気持ちがスッキリするのではないでしょうか。何故なんでしょうね~。

クロゼットが散らかっている→服がうまく選べない、取り出せない→オシャレに対するモチベーション
→気分が下がる
っていう負の連鎖なんでしょうかね。

これは逆に、クロゼットがととのっていると気持ちがアガるっていう効果もあると思います。
気合いは必要ですが、クロゼットの片づけ祭り、お勧めです!




~おまけ~
DSC02057.jpg

夫の服は私が捨てるわけにもいかないし、取捨選択されていない状態で収納する気にもならないので、今こんな感じでクロゼットの入り口に積まれています。早く断捨離してほしい~~!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、「片づけ祭りおつかれ!」と、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC 無印良品

2012-10-26(Fri) 00:14| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

クロゼットの片づけ祭り!~その2

今日はクロゼットの片づけ祭りの続きを行いました。

その1の記事はこちら→


今日の作業目標は、Fitsのユニットケースの間に設置していた専用棚を撤去することと、洋服をたたんで収納することです。

DSC02039.jpg

連結棚を撤去して、ユニットケースをくっつけて並べました。

番号の振っていないところは、夫用に手つかず(もしくは無理やり洋服を押し込んだ)です。
なのでモザイク…(笑)

こんまりさんの「2」の本に、女性の服を下、男性の服を上に収納すると風水的に良いと書かれていたため、私の洋服を下段中心に収納してみました。


番号の振ってある引出しを順にオープンしていきたいとおもいます。



■①の引出し

DSC02033.jpg

IKEAのSKUBBボックス6点セットの大きい仕切りボックスを手前に入れ、さらにその中を無印のスチロール仕切り板で格子状に区切っています。
そしてその中にはタイツやレギンスを収納。
洗濯のあとの収納もしやすいし、選ぶときも取り出しやすいので、かなりこの収納方法はお気に入りです!

奥のスペースには、ペチコートを収納しました。あまり使用頻度が高くないのでこの場所でOK。



■②の引出し

DSC02032.jpg

またまたSKUBBボックスで仕切っています。奥にはマフラーやファーを入れました。
ここに入っているのは登場回数の低いものたちで、よく使うものは今玄関のあたりに仕舞っています。
(そちらも収納考えないとなぁ…)

手前には、ニットや長袖シャツをたたんで収納しました。

ちょっと前まで、たたまない収納(どんなものでもハンガーでクロゼットバーにかける)
をやっていましたが、タートルのようなかぶりもののニットをハンガーに掛けるのって結構面倒なので、やっぱりたたむ収納にしました。



■③の引出し

DSC02031.jpg

ここではSKUBBボックスの長方形のものを利用して、2列に分けてみました。左列のボックスの中にはキャミソールやタンクトップを収納しています。
キャミやタンクトップは生地が薄く、たたんでも自立しづらいため、いきなりこの大きさの引出しに収納するのは難しいです。こうやって細長い仕切りを使うと、きっちりスペースに収めることができます。

右列は半袖のシャツやカットソーです。こちらも、今まではハンガーにつるしていましたが、さすがに寒くなってきて殆ど使用しなくなったので、たたんでこちらに仕舞いました。

あ、私は少し前から衣替えをしなくなりました。
洋服は全てこのクロゼットの中(クロゼットのバーか引出し)にあります。

季節の変わり目などは特に、日によって気温差があり、急遽半袖を着たいということもあり得るので、そういうときにはどの洋服でもぱっと取り出せる収納はとても便利です。
あと、きちんと持ち物を把握できるので、同じようなもの買っちゃった~といった失敗もしにくいです。



■④の引出し

DSC02030.jpg

こちらは部屋着の引出しです。
本当ならお風呂の脱衣場の収納に置ければ生活導線的にベストですが、さすがに全部置くのは厳しいので、季節的に今着ていないもの(厚手のものや防寒靴下など)はここに仕舞いました。



■⑤の引出し

DSC02029.jpg

ここは私のテニスウェアなどを入れています。
SKUBBの長細いボックスを右手前に置いているのですが、ここにはタオルやサンバイザー、靴下などの小物を一緒に収納しました。
どうせ使うときは同じタイミングなので、同じ場所にあった方が便利です。


引出しの中は以上のようなたたむ収納にしてみました。

結果…

DSC02028.jpg

Fitsケース3個、空いてしまいました。


DSC02038.jpg

あと、本日変えたところは…。


DSC02035.jpg


これです。


おなじみMAWAハンガーのパンツ用。



今までは、パンツもスカートも↓を使ってたのですが、



長いパンツだと、その長さ分場所を取るので、パンツはパンツ用にしてみました。

これをさらに収納グッズ使って効果的に収納しようともくろんでいます。(明日あたり届くかな~☆)



DSC02040.jpg


今日はここまで。

あれ…今日もゴミ袋1つ分くらいゴミが出たぞ…おかしいな(笑)

自分の服がどんどん減っていき、今ではきっと夫の方が服持ちです。




ここまでお読み頂きありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、読んだしるしにぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC

2012-10-24(Wed) 21:39| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

玄関マットとルームシューズを新調

先日の買いまわりで購入した、Chilewichの玄関マットとb2cルームシューズマエストロが届きました。


 





早速玄関に配置!





DSC02027.jpg


あまり考えてのことではありませんでした(えっ)が、玄関マットも白と黒のボーダーだし、ルームシューズの色も白と黒でマッチしてます。


ちなみに今まで使っていたのはこれ。


これも、かなりお気に入り。大きめサイズだし毛足もフカフカだし、玄関が明るくなります。楽天ではどこも売り切れみたい…。



DSC02026.jpg

Chilewichの玄関マットは、布製ではなく、塩化ビニル製です。
肌触りはフカフカした感じではなく、どちらかというと玄関ドアの外にあるような、土落としのような感じ。(こう書くと微妙ですが)

つまり、ほぼ玄関のアクセント用途ってことですね。
子どもが泥遊びとかするようになれば、実用的にも使えるのかもしれませんが。

いずれにせよ、洗いやすそうなのが良いです。今まで使っていた玄関マットは、ショップのアナウンスでは洗濯不可ということだったので。


玄関が少しずつととのってきて、おうちに帰って来たときなども気分が良いです。




お読み頂きありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、読んだしるしにぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 玄関

2012-10-23(Tue) 22:09| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

クロゼットの片づけ祭り!~その1

日曜日に買い物に行ってきまして、狙っていた秋冬アイテムがまた充実してきました。

こうなると、やはりクロゼットの片づけに取り掛かりたくなります。

私のこの習性はかなり昔からありまして、洋服を買うと決まってクロゼットの整理をしていました。
ただ、以前と今とで違うのは、「モノを手放す」ということを習得したことです。

「1つ買ったから1つ手放す」と明確に自分に課している訳ではありませんが、
購入したアイテムを、さあハンガーに掛けて収納しよう、と思ったとき、クロゼットの周囲を見渡すと、なんとなくお役目の終わった洋服が目に留まるのですよね。

以前、大々的なクロゼットの片づけ祭りを行った際に、ハンガーをマワハンガーで統一しまして、その際に購入したものから追加せずになんとか回しています。



私の洋服はエコノミックの36cmを使っています。



前回の片づけ祭りは確か1年くらい前にやったのですが、最近ちょっと乱雑になってきたのが気になっていました。


そんな我が家のWICの片づけ祭りを少しずつレポートしていきたいと思います!
今日1日では終わりませんでしたが、どうかしばしお付き合いくださいませ。


※今日の記事は、全くととのっていませんのでご容赦を…


我が家のWICは、ベッドルームの奥にあります。

DSC02022.jpg

扉は引き戸です。家を建てるときに結構こだわったのが、出来る限り引き戸にすること。
引き戸の方が、ドアの開閉のスペースをとらないので空間を有効活用できます。

こちらの引き戸を開けると…。

DSC02014.jpg

今はこんな感じです。
3畳のWICになっています。



Fitsのユニットケースを利用。



こんな専用棚を間に連結させると、引出しではなく棚を作ることができます。


DSC02016.jpg
こんな感じに。
テキトーに巻物が突っ込んであったり。(お見苦しくてすみません)




DSC02015.jpg

扉を開けて一番手前のところは、同じFitsの収納ケースではあるけれども、私が独身時代から使っていた型の古いもの。微妙に見た目が違ってキニナルー。



DSC02018.jpg

棚の上には、IKEAのSKUBBホワイト(3ピースセット)を利用しています。
取っ手が付いていて高いところにおいても凄く取り出しやすいのと、底部分がチャック開閉で折りたためるようになっていて使わないときは省スペース!非常に優秀ですね~。色も白だし♪



楽天でも買えるみたい。店舗が近くにある場合は断然店舗の方が安いです。


DSC02017.jpg

こちらは、私のジェルネイルグッズやらヘアアクセやらが乱雑に置かれています。
いくら使用頻度が低いからといってこれは無いですね。。。


DSC02019.jpg

中央に写っているバッグホルダー。結構収納ブロガーさんの記事で見かけますが、便利そう!と思って購入したもの。
でも、Fitsに底の部分が乗ってしまっていて、ビミョーな感じです。


とりあえず今日はここまで。


DSC02024.jpg

先ほどは写らないようにしましたが、この写真手前のゴミ袋2つ分のゴミを捨てました。

・使わなくなった結婚式用のバッグ
・時計やアクセを買ったときのブランド箱
・スーツやコートを購入したときの専用袋(出張の時スーツを持ち運ぶのに使うかも…とかとっておいたのですが殆ど使ったことない)
・使わないアクセ(変色してるのにブランドものだから。。。と取っておいたもの多し。デザイン的にももう付けないものはお役目終了にしました)
・コスメを買ったときのノベルティのポーチ
・だいぶ昔のマニキュア(分離してるのとかあった…orz)

などなど。

洋服は断捨離していたつもりでしたが、クロゼットにはまだこんなに不要なモノが詰まっていました。
でも、意外とこういうのとっておいてる人って多いのではないでしょうか?


不要なものを捨てた状態って、片づけに対して物凄くモチベーションが上がっていますよね。
さあ、これからはお楽しみの収納だ~



ここまでお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。クロゼットの片づけ祭りが無事終了するよう応援して頂けると嬉しいです。
上記バナーのどちらかをクリックして頂けるとランキング向上の糧になるしくみです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC

2012-10-22(Mon) 21:46| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

OXOの計量カップ

我が家でほぼ毎日使う調理器具、それは計量カップです。

普通に調理するときは勿論、コーヒーメーカーに水を注ぐときなどにも利用。
観葉植物に水やるときなんかも…(ボソ)

頻繁に使うというのと、上手い収納場所が思い当たらないのとで、キッチンのワークスペースにそのままポンと置いています。
基本的にワークスペースには何も置かないようにしているので、かなりの特別扱いです!
いわばキッチンの貴族…。


にもかかわらず、今まで、100円ショップで買ったプラスチック製の貧相な計量カップを使っておりました。
食洗機にもガンガン入れているので、プラスチックに傷がついてちょっと白ずんでいたり。


実用性を考えて今後もワークスペースに置くつもりなので、見た目良いものが無いか探してみました。

無印の計量カップも検討したんですけど、無印オタクな私でも思いとどまる程に、これ、使いづらそーな気がしません?
やっぱり透明で、横から液体のラインが見える方が良い、というのは思い込みかなぁ。



結局、こちらにしました。

 おなじみOXOのメジャーカップ。


当初、サイズを大きめ500mlにしようと思っていました。


料理するときには基本、ウォーターサーバの水を使いますが、ウォーターサーバの位置と鍋のあるところを何往復もするのが面倒で、2~3カップ分を一度に入れたいなーと目論んでいたのです。


DSC01444.jpg ←うちのウォーターサーバの位置関係。


でも楽天のレビューを見て、思い直しました。

やっぱり、少量にも対応できるよう250mlが良さげです。


DSC01801.jpg

届いたのがこちら♪


グリップの黒が高級感とモダンな感じを出してくれてます。

ていうかグリップのゴムのところが持ち易い~

DSC01802.jpg

ナナメにしてもちゃんと測れるんですよね~。素晴らしい機能性!

あとは、超基本ですけど、注ぎ口のトンガリ具合が絶妙で液だれしないのもGood
今までどれだけヒドイものを使っていたかが分ります。




DSC02007.jpg


ワークスペースに置いた姿。


DSC02008.jpg


ポリ袋ホルダーとのツートップであります!



我が家では三角コーナーを使わずにこれ。掃除のしやすさ重視です。



* * * * * *

先日買ったこんまりさんの本、読破しそうです。



こういうエッセイ・マニュアルの類の本って第1弾が最高で、続編の方が失速するイメージありましたが、こちらは違いました。

「1」を読んでいたときも感じたことですが、こんまりさんの思考って凄く大衆的というか、片づけを試みたことのある人ならだれもが「そうそうそうそう!!!!」と思うことに対して、解決策を与えてくれているんですよね。
「2」でもそういった内容が満載です。「1」は主にスピリットの部分がメインに書かれていた気がしますが、「2」の方がより実践的。
片づけをしているときに、こういうことがあって困る/挫折していませんか?という視点で書かれています。


「1」を読破した後に片づけ祭りをして、その後も色々試行錯誤しながら家の中の収納を改善してきたので、
「2」を読んだときは、
「あ、私もそう思ってた!」とか「ここは私の考え方とは違うな~」というわりと一歩引いた目線で読めた気がします。

重視するポイントや観点が違えば、結果として辿り着く片づけ方が違うのは当たり前なので、自分的にキチンと片づけ方への理由が立ってればOK、と思う事が出来ました。

ちょっと、片づけ能力が成長したのかもしれませんね。


* * * * * *


いつもありがとうございます。
ここまでお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!








★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン 家事 グッズ

2012-10-21(Sun) 00:41| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

楽天買いまわり参戦中

楽天買いまわり実施中ですね。
私も参戦中です。


10/22まで!


色々と欲しいものがあったので、ちょうどよかった~。

今まで買ったものをレポしまーす。

★1店舗目
シングル用羽毛布団

もともとダブルベッドだけだったところにシングルベッドを追加して並べているのですが、羽毛布団はダブルのものしかなかったので、シングル用を購入。今のところ羽毛布団は私が占有し夫と息子はまだ毛布で寝ています。酷い母親…(笑)
お値打ちなお布団って、中身の柄がピンクの花柄とかで白系のカバーだと透けて見えたりしますが、これは中身のカバーが生成りなので大丈夫そうです。カバーは無印で購入予定。



★2店舗目
 ルームシューズ アイボリーとブラックを購入

今までも同じもののブラウンとブラックを使っているのですが、私のブラウンの方の底部分が擦り切れてしまったのでリピ。これ、ほんっとおすすめです。ルームシューズって本当に消耗が早かったけど、これはかなりもちます。しかもデザインもレザーっぽくてすてき♪上のページのブロガーさんのレビュ見て、ブラックとオフホワイトが並んでるところが可愛かったので今度は私用をオフホワイトに。来客用にも揃えたいなぁ…。


★3店舗目
   普段使いの基礎化粧品

ソフィーナボーテ3点買うと送料無料。全部ストックが切れたとこでちょうどよかった~。美白ラインじゃないほうは詰替えがあります。だんだん美白から保湿にケアを切り替えていかねばー。



★4店舗目
 無洗米

こちらもリピ。たぶん若干割高だけど、産地が西日本のものを選んでます(思いついた時だけだけど…)。うちの米びつは無印の2kg用なので、2kg×2が保管しやすく使い勝手が良いです。米も冷蔵保存が良いそうなので、米びつに入らない方は冷蔵庫の野菜室に入れてます。


★5店舗目
 ルミマルヤ生地 カラーは写真のピンクではなく、薄グレーを購入

リビングのファブリックパネル用に。本当は前の買いまわりのときから秋っぽいグレー×オレンジのを探してたんですがどこも売り切れ(泣)そうこうしてるうちに冬も近づいてきたので、薄グレー×ホワイトでもいいかな、と。またファブリックパネル作ったらアップします。


★6店舗目
  
スポンジホルダーと玄関マットとシェーバーホルダー

息子の身体洗い用のスポンジの置場が無かったので購入。そしたらお店のHPでChilewichの玄関マットを見つけてしまったー。高かったけど…今の玄関マット、引っ越して来てずっと使ってるし!そして一番右は送料対策。もともとコップ持ってるので、mogシリーズ3つ揃ってしまいました。


* * * * *

クロゼットに洋服を迎え入れるべく、プチ断捨離しました。

「プチ」というのは、前回ゴッソリ捨てたので、今回は殆ど捨てるものが無かったのです。

でも、今回はある決断をしました。というのも。


思い出系の服を捨てました!!


高校のときのクラスTシャツ、大学の部活のユニフォーム、新入社員のときに同期で作ったTシャツ…。

今までは、やっぱり捨てがたくて断捨離のたびに「残す」側に入れてきた服たち。

でも、着ないんですよね~。部屋着としてすら着ません。
今回も一度は残そうと思ったのですが、思い直しました。



今後もう袖を通すことは二度とないであろう服たち。

ここ数年、この服たちの役割は、目に着いたときにちょっと昔を思い出させるということだけ。

これらを着た当時の写真はたくさんあるわけで。


・・・思い出担当なら、モノそのものが無くても、写真でよくない??
と思ったのです。


きれいにディスプレイするとか、思い出ボックスに入れておくとか、何かしら思い出担当として特別扱いするのであれば、取っておくのもひとつかと思いますが、
私の場合は、クロゼットの衣装ケース一つをこの思い出Tシャツたちの置場に使っていました。
なんとなく、その引出しをあけるのすら避けていたんです。

結局購入してしまったこちらの本を、今読んでいる途中ですが、



昨日読んだところに
「『迷ったものは【三か月使わなかったら捨てるボックス】に入れて、実際三か月使わなかったら捨てましょう』という片づけ法があるが、私には全く向いていなかった」
と書かれていました。
この後に書かれているこんまりさんの経験が、私の思い出Tシャツたちにそのままそっくり当てはまったのです。


これが、思い出Tシャツ達を手放す後押しになりました。



あ、でも、1シーズン着なかったら捨てるボックスに入っていたものから復活して、再度ハンガーに掛けられたものも1着だけありました。

パーソナルカラー診断で似合うカテゴリに入っていたカラーのワンピースです。
改めてあててみると、なんかちょっとイイ感じでした。


あとは狙っている秋冬アイテムを買い足していきたいと思います。




長文をお読みくださりありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。お読み頂けたしるしに、上記バナーのどちらかをぽちっとして頂けると嬉しいです。更新の励みになります。最近、ポチ増えて来て本当に嬉しいです。いつもありがとうございます♪









★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 片づけ・収納 日記

2012-10-19(Fri) 22:28| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

無印グッズで廊下収納を整理

2階の廊下の脇に、ちょっとした収納スペースがあります。
幅70cm、奥行き40cm、高さは天井高さです。


収納スペースは基本的にどこかの部屋に紐付き、おおよその利用用途が定まっているものですが、この廊下収納はどの部屋にも紐付いていない、本当のフリースペースです。


最初に設計したときは、奥行きをこの倍の長さに取っていました。
でも、前に住んでいた賃貸にもちょうど同じような形の収納庫があり、1メートル程あった奥行きをもてあましていたのを思い出したのです。

布団のように大きなものを収納する押入れなら別ですが、こまごまとしたものを収納する場合、長すぎる奥行ってむしろ弊害ですよね。
それこそ、「ウォークイン」できるくらいの大きさが無いと、奥のものを取り出しづらいだけです。


というわけで、当初の半分の奥行に変更し、この収納スペースの裏側にある寝室側からその分を拡張させて壁を凹ませて、寝室のドレッサーとして利用しています。

#こちらはまた別の記事で。


また、奥行き40㎝という長さは、無印のPP収納ケースやファイルボックスがピッタリはまる大きさでもあるのです!たまたまでしたが、グッジョブ私



DSC01666.jpg


下半分はこんな感じです。
なんせ廊下の幅しかないもんで、全体が写らない~


一番下は掃除機とスチームクリーナーを置いています。


ケルヒャーと言えば黄色のイメージだけど、後継機は白!うれしー!



その上には、無印のPPボックスを置いて、薬などを収納しています。

DSC01958.jpg

薬の引出しはまだいいのですが、他に入っているものがバラバラ過ぎてちょっとお見せできない…
前述したとおり、「どこにも属さないモノ入れ」になってるのでしょうがないのかしら。



DSC01667.jpg

上半分はこんな感じです。
この収納を開ける殆どの理由はこのファイルボックスにあるものを探すためです。

こんまりさんの教えに従って、書類は基本全捨てにしていますが、捨てられない重要書類はここに置いています。


 バイブルです!本気で人生変わりました。


 買おうかな…。




ここでもまた無印グッズが登場!そろそろブログのタイトル改めましょうかね(笑)


まず、スタンドファイルボックスでざっくり収納。ラベルは「パパ」「ママ」「こども」「家」と分けて、関連するものをガシガシ入れてます。ファイリングするの面倒なときもここにポイ…。

複数枚あるものはクリアファイルに入れてラベルつけてます。

DSC01961.jpg
ふふ…ローン書類ばっかだぜ…。字汚いな~。



更に、無印のPPバインダーも利用。クリアポケットを入れて、少ない枚数で完結する書類を入れています。こうやってブック形式になっていた方が探しやすいんですよね。

DSC01962.jpg




も一つ上の段のファイルボックスには、掃除機のアタッチメントや付属品、ビデオカメラの付属品などを収納。

DSC01963.jpg



一番上の段は、この前ホームセンターに行って追加棚板を買って来たものです。
この1段があるかないかで収納力が結構変わってきますよね。
今はかなりテキトーなものを置いていますが。


DSC01959.jpg
こういう棚受けで支えるタイプです。高さもかなり柔軟に決められて良いです♪



☆おまけ☆
隣には本棚があります。ほぼ同じつくりで、扉が無いだけです。

DSC01668.jpg

いちおー断捨離したんですが、現時点でほぼ8割くらい入ってるので、これ以上増えないようにしないとですね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。上記バナーどちらかに応援クリック頂けると更新の励みになります。
リンク先のランキング上位の方のブログは、私もいつも参考にさせてもらってます!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納

2012-10-19(Fri) 20:48| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

自己流ファブリックパネルの作り方

DSC01950.jpg

ダイニングに飾ってあったファブリックパネルの布地を張替えがてら、もう一つ作成したので、自己流手作りファブリックパネルの作り方をご紹介します。

ダイニングに飾ってあったbeforeの写真を撮り忘れてしまいましたが、上の写真の左手前のシマシマ模様のを飾っていました。
初自作ファブリックパネルだったので、失敗してもいいようにと、ユザワヤで買った北欧風(と思っていた)生地です。

これを、おなじみCORTINAさんで購入したBIRDLANDに張り替えることにしました。


おためしハーフカットはファブリックパネルつくりにちょうど良いです。


更に、も一つ枠を作って、KIPPISのパネルも作ることに。



白い生地に黒線で描かれた絵って、モダンな感じがして好みです。
ところどころピンクとか鮮やかな色がちりばめられてて可愛いな~。



DSC01936.jpg

ホームセンターで、1.5cm角の木材とデコパネルを購入してきました。
木材はホームセンターでカットしてもらえます。


DSC01951.jpg

KIPPISの生地の大きさに合わせて枠の辺の長さを決めました。
かなり余裕を見て、縦横とも10cm小さくしましたが、余り方を見るともう少し余分は小さくてもいいかもしれません。


DSC01952.jpg

一応釘で固定。

DSC01954.jpg

一体、何の木材にしたか忘れちゃった(1.5cm角のもの、で選んでしまった)のですが、今回は割れてしまいました…。

ま、細かいことは気にしなーい。
枠を釘で打つのは、構造的に必要なわけじゃなくてただの自己満足なんです(笑)
パネルにそのまま直接木材を貼り付けるでもおそらく全く問題ないのだと思います。


DSC01955.jpg

枠が出来上がったら、デコパネに重ねてしるしをつけます。

DSC01956.jpg

こんな感じにざっくりカット。

DSC01957.jpg

はみ出た部分は、木材とデコパネルを貼り付けた後、カッターできれいにカットします。
貼り付けには、、発泡スチロール用のボンドを使っています。


ここまでで枠が完成です。


ここからがお楽しみの生地貼りです♪

DSC01965.jpg

布を引っ張りながらガンタッカーで木材に打ち付けます。


うちのはこれ。送料無料で安い!

包装紙で箱を包む要領で、表から見える角をキレイに作ります。
後ろは見えないので、ゴチャゴチャに寄ってる布は全部後ろ側で引き受けます。


DSC01964.jpg

こんな感じで完成!
このBIRDLANDは、前回作った枠の生地を張り替えたものです。


DSC01967.jpg

今回作った枠のほうは、こちら。
大きさを比較するためにテレビのリモコン並べてみました。


もともとファブリックパネルを飾ってあったところに飾ると…。

DSC01968.jpg

DSC01969.jpg
もともとのつりさげ金具の位置的に、とりあえず横向きに。


うーん、私的にはBIRDLANDかな~。




パネル部分を発砲スチロール(デコパネル)で作ると、すっごく軽くできるし、
枠だけでも木材を使えば、タッカー部分を外して何度でも張替できるし、
結構きちんと角の部分を作れるので、
私的にはこの作り方が気に入っています。

ファブリックパネルの木枠って結構な金額しますよね。
大きな枠はとてもじゃないけど手が出ないですが、手作りすればお安くすみます。
今回作った枠は、材料費1000円くらいです。

もしよろしければ参考にしてみてください!





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。よろしければ上のふたつのうち興味のあるほうのバナーをクリックして頂けると更新の励みになります♪
クリックで、ステキなブロガーさん達のランキングページに飛びます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア DIY

2012-10-18(Thu) 21:29| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

パーソナルカラー診断に行ってきました

かねてより楽しみにしていたパーソナルカラー診断を受けてきました。


まずは、こちらのサロンに行きついたいきさつから。。。

ママ友からパーソナルカラー診断なるものがあるという話を聞いたその日から、興味津々でネットでサロンを検索しまくりました。

私が重視した条件は、

・コンサルタントの方の雰囲気が好みであること
・ホームページのセンスが好みであること

プロなので、ご自身の興味分野以外でも勿論コンサルできるのでしょうが、そういう技術的なことではなく、
私自身が「好き」「ステキ」「この人みたいになりたい」と思えるようでなければ、いくら説得力のある話を聞かせて頂いたとしても、響かないと思ったからです。
ファッションに関することなら、尚更ですよね。

正直、ホームページ見て
「この人にカラーの薀蓄言われたくないわ…」って思ったところもありました


あと、ブログを拝見させていただくと、サロンのホームページからは読み取れない、コンサルタントの方の人となりや、実際にどのようなアイテムを選んでいるのか、どんなショップをよく利用するのかもわかります。
このあたりも、自分の好みのイメージかどうかの判断ポイントです。

m-brilliantの菅沼葉子さんは、そのほかの条件含めて全てが私の中でトップ評価でした
(なんか生意気な書き方でスミマセン)


実際お会いした葉子さんは、ホームページの印象よりもさらに柔和なイメージで、可愛らしい方でした。
サロンのあるご自宅もステキ…。(やはり目が行きます(笑))


まず、カラーの基礎的なレクチャをして頂きました。

肌や髪、瞳といった、自分が生来持っている素材から、イエローベース or ブルーベース、その中でもさらに細分化されて、最終的には7つのシーズンに分類されます。

同じ肌色でも、周囲にある色が違うだけで、白く見えたり黒く見えたり、くすんで見えたり…全然見え方が違うのです。
目の錯覚で同じ長さなのに長さが違って見える線のように、実は同じ肌色なんですよと言われてビックリ!
この時点で、パーソナルカラー恐るべし…とグイグイ引き込まれてます。


そして、カラードレープを一つ一つ自分の顔下に合わせていき、顔色が明るくつややかに見える色を探し当てていきます。
幾つか試していくうちに、自分のシーズンカラーが絞り込まれていきます。

私は、イエローベースのSpringかDeep Autumn、Autumnのどれかまで絞り込まれ、
最終的には、「Spring」になりました。

キーワードは、春らんまん、Sparkle、咲き誇る花やフレッシュなフルーツのような、元気で鮮やかな色のグループ
だそうです。

更にその中から私のベストカラーも抽出して頂きました。
ハバナ(茶)、カナリー(黄)、エメラルドフラッシュ(緑)、オパール(水色)、クリアネイビー、オレンジピール、ファイアポピー(赤)などなど。
全般的にビタミンカラーです。


最近、大草直子さんの影響を受けて、クロゼットの中はベージュやグレーなど中間色ばっかりになっていました。
今日もこれぞ!と思って、お気に入りのベージュのブラウスを着ていきました。
が、私のパーソナルカラーは全然違ってたのです!ひょえー。


「貴方の一番似合うパーソナルカラーはこれですよ」と言われると、
これから洋服を買うときにはパーソナルカラーの中から買わなきゃいけないんだ!と思いがちですが、そんなことはなく、

基本的には顔色をよく見せるためには顔周りのアイテム(トップスや巻物など)のカラーのみ気にすればよいし、
自分の好きな色と似合う色が違うのであれば、その事実をきちんと知っておくことで、例えば苦手なデザイン(骨格診断により、得意不得意なデザインについても教えてもらえました)なら得意なカラーで着こなす、といったことができるようになればよいそうです。ナルホド納得~。


3時間のレッスン、本当にあっという間でした。
ファッション雑誌を切り抜いてシーズンカラーや骨格タイプごとに分類したポートフォリオを観ながら、こんなデザインのものが似合うんだ~、こんな組み合わせもありなのね~、ジャケットならこういうデザインはOKだけどこういうのはNG、など、実践的な指導もあり。
ここには書ききれない程、たくさんのことをレクチャして頂き、今までモヤモヤしていたものがストンと腹に落ちた感じです。


私が買い物に行ったときに良くあるのが、

「デザインが好きなんだけど、カラバリが色々あって、どれか一つを選べない」

「一目ぼれしたアイテムだけど、これにこの値段をかけていいのか(本当に着るか、着回しできるか、似合うか)わからない」

ということなんですけど、

カラバリにパーソナルカラーがあればそれを優先すればいい、というルールがあれば、もう迷わなくてすみます!
これは、インテリアの白ルールと同じですね♪



こうして、ファッションに対するテンションMAX状態で、買い物にも行ってきました。


今日の戦利品たち。

DSC02000.jpg

アクセサリーはゴールドタイプだそうです!シルバーよりゴールド好きだし、うれしい!
骨格的には華奢なタイプが良いとのことで、プチプラだけど3点購入♪

DSC02002.jpg

帰り際、その日してきた薄紫のストールを巻いていたら「今日のコーデはそのストールだけが残念ですね」と言われ、その場でオレンジピンクのストールを巻いてもらったらこれがドンピシャで。
パーソナルカラーの威力を最後の最後に実践して頂きました。
そして、合わせてもらったのはなんとユニクロのもの、ということで早速ユニクロへ。
全く同じものではないですが、オレンジピンクのストールを購入。
お試しアイテムだしさし色だし、まずはプチプラで。


DSC02004.jpg

オレンジのニット。白シャツをインして着たいです。
今までなら絶っ対に買わなかった色ですが、試着してみてしっくりきました。


DSC02005.jpg

これは、微妙にパーソナルカラーではないかもだし、骨格タイプ的にも違うのかもしれませんが、去年の冬シーズンからずっと欲しかったイメージ通りのストールだったので…。
パーソナルカラーのネイビーに合わせられるしね♪


おっと気づけば赤系ばっかりですね。

でも、「あと、こういうカラーのこういうアイテムが欲しい」というのが割と明確になっていて、昨日までの「何を買っていいのやら」状態から比べると大きな前進です!


本当に充実した一日でした。
パーソナルカラー診断、お勧めですよ♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。今日はインテリアネタではありませんが、上記バナーに応援クリック頂けると嬉しいです♪




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション お買いもの

2012-10-17(Wed) 23:05| ファッション| トラックバック 0| コメント 4

IKEAのスパイス瓶と無印グッズでスパイス収納

たまーに作るおもてなし料理などのレシピで、ちょこちょことスパイスが増えてきました。

DSC01943.jpg

我が家では、IH脇の壁に収納場所を作っています。
使用頻度的には超少ないので、本当ならこんなにすぐ手の届くところに置かなくても良いのですけど、
逆に、IH下の引出しなどの場所を取る程のものでもない(スパイスよ、すまん…)なぁと思い、
思い切って見せる収納にしてしまおうと思い立ちました。


IHの周囲の壁は、ホーロー製です。
賃貸のときのコンロ周りの壁はタイル張りで、隙間のところに飛び散った調味料が付いたりしてお掃除が大変でしたが、今のキッチンは、一面フラットだし汚れもすぐに落ちてとっても楽ちん。
タカラスタンダードはこの「高品位ホーロー」をかなりウリにしているようです。
ショールームに行ったときは、バーナーでこの壁を焼き付けて焦げをつくり、それをササっと拭いて落とすというデモを見せてもらいました。ビックリ!


ホーローは金属なので、マグネットがくっつきます。
そこで、マグネットで付けられる小物置きを探していました。



このへんが候補でした。


もうちょっとシンプルなラックが無いかな~と探していたところ、ありました!
まいどおなじみ、無印良品です♪

「スチール面に付けられるトレー」を使っています。

DSC01944.jpg

もうちょっと幅の長いのがあればベストでしたが、贅沢はいいません(笑)


そしてそして、このトレーに、IKEAのスパイス瓶(DROPPAR)がピッタリなのですよー。
1枚目の写真のように、4つがちょうど幅いっぱいに並びます。
こういう巡り合いって快感です!
しかもこのスパイス瓶、お値段もお手頃なので、たくさん買ってもお財布に優しいですヨ。



こちらも迷いました…。



DSC01947.jpg

本体部分はガラス(一部すりガラスっぽいテクスチャです)、フタはステンレススチールなので、イメージとしては無機質な感じです。

中に入れるスパイスは意外とカラフルだったりするので、意外と良い感じです。


DSC01948.jpg


フタ部分は、ゴムのパッキンが付いていて、一応密閉するようになっています。
ま、そこまでの密閉性は期待していないです。

あと、口が大きいところも、スパイスによっては使いづらいのかもしれないですが、前述したようにスパイス自体使用頻度が低いので目をつぶることにしました。


DSC01946.jpg

フタにはP-touchで印刷したラベルを貼っていますが、その余り分に手書きで消費期限を記載して裏に貼っています。
見えない部分だから超テキトーです(笑)


キッチンの壁にスパイスを並べるって、何となく料理上手っぽくて憧れでした。
料理は全然な私ですが、まずは形から…。


苦手な家事は、ツールの使い勝手や環境の見た目を整えて気持ちをアゲるっていうのが最近の私の解決策になっています。



ここまでお読みくださりありがとうございました!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上のバナーどちらかをクリックして頂けると、とてもうれしいです。



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 キッチン

2012-10-15(Mon) 21:24| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

無印のユニットシェルフで脱衣所収納

お風呂場の脱衣所収納は、無印のユニットシェルフを利用しています。

DSC01934.jpg

ふふふ…どこかで見たなって感じですね


少し前の無印のユニットシェルフのカタログの使用例をマネっこしているからです。

布製バスケット(真ん中あたりの段のもの)で統一すると、隠す収納にもなるしスッキリ的には良いのでしょうが、
ブリ材のかごや布製ソフトボックス、ワイヤーバスケットなどが組み合わさった使用例がとっても可愛くて!


下から2段目、3段目に収納しているのはバスタオルですが、バスタオルならちょっと頑張って投資すれば見た目統一できるので、見せる収納が可能です。



トゥシェさんの「ビッグフェイスホテルスタイルタオル」です。

いろんなブロガーさんがおススメしてますが、トゥシェさんのタオル、良いですね。
そしてこのサイズ、バスタオルとしてはちょっと小さめなのですが、これに変えたら洗濯が楽ちんで~♪

ドラえもんのしずかちゃんみたいに身体に巻いたりするのはちょっと無理ですけど、入浴後の全身を拭くのには全く不都合ありません。

バスタオルを毎回洗濯するか、キレイな身体を拭くだけだから数回使ってから洗濯するかって結構別れるところだと思いますが、うちは夫が前者だったのでそちらに合わせています。(私の実家は後者だったなぁ)

やっぱり毎回洗濯するとなると、バスタオルの大きさは洗濯の手間にかなり効いてきます。

ただ、義両親などお客様用には、普通サイズのバスタオルも一緒に購入しました。あくまでも家族用です。



話を戻して…。

収納全体は、こんな感じです。

DSC01934-02.jpg

オレンジ字で書かれている布製バスケット3段は、全く畳まないゾーンです。

シワになるものでもないので、乾燥機かけてそのまま畳まずにポイポイ放り込んでます。
(私用の引出しだけは、無印の「不織布・収納用仕切ケース」でちょっと仕切ったりしています)

これは、ブロガーさんのアイデアをマネっこしたものです。
下着って、基本的にはお風呂後に着るものだから、洗濯後にわざわざクロゼットにしまいにいき、お風呂の準備のためにクロゼットに取りに行くのって無駄ですよね~。目から鱗でした。



畳まないエリアの上のオープンスペースは、お風呂後に着るものやバスタオルなどの一時置場です。
カゴを置いてもいいかなと思ったのですが、目線よりも高くなると使いづらくなってしまうので、何も置いていません。

その上のブリ材のカゴは、特に入れるものを決めておらず、予備収納となってます。
カゴを置いておくことでホコリが溜まらないのが良いです。



狭すぎて全体を写せなかったので、上部を写すとこんな感じです。


DSC01935.jpg


ブリ材カゴの上の段には、布製バスケットを置いています。これがまたサイズ(高さ)ピッタリで、こちらもホコリ避けに貢献しています(笑)
バスマットやタオルの予備達が収納されています。

更に上には、作り付けの戸棚があるのですが、こちらは本当に使い勝手が悪くて(踏み台を使っても背伸びしないと届かない…)、本当に使わないモノばっかり入っています。
次はここを何とかしたいなぁ…。


* * * * *

今日は子どもを夫に預け、私は一日外出させてもらったのですが、私が家を出るより前に、子どもと夫は近くの公園に出かけてゆきました。

三輪車にまたがって休日に公園に出かける息子と夫…。

何だか凄く良い絵で、我が事ながら、幸せの縮図を見たような気がしました。


明日からまた仕事、1週間頑張ります。(あ。水曜にお楽しみがあった…♪)

* * * * *



ここまでお読みくださりありがとうございました!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上のバナーどちらかをクリックして頂けると、とてもうれしいです。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2012-10-14(Sun) 22:05| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

普段使いのバッグにシェルチェアで定位置をつくる

収納の基本として、「モノにはすべて帰る場所を作る」と言いますよね。

大物なのに意外に定位置が決まっていないモノ、それが、普段使いのバッグだったりしませんか…?
うちはそうでした。



本当は、その日のファッションに合わせてバッグも変えるのがオシャレさんなんでしょうが、ずぼらな私は、
大体の洋服に合いそうなバッグを選ぶことでその面倒を回避しています。
本当に合わないときは…しぶしぶ入れ替えてます。


入れ替えを行わない(=中身を全く抜かない)前提だと、普段使いのバッグって以外に重量があるんですよね。
次の日に出張がある日にはノートPCが入ってたりしますし。

なので、壁にフックを取り付けて引っかけるとかだと、ちょっと不安。

さらに、私のだけじゃなく、夫の通勤バッグもあります。



そこで、うちは、バッグ置き場として椅子を一つ購入しました。

シェルチェアのリプロダクトです。



DSC01929.jpg

玄関収納の脇、リビングに入るところのドアの手前に置いています。


DSC01931.jpg

バッグを置くとこんな感じです。

リビングとのドアを全開にすると、ちょっと椅子がはみ出てるんですけど、通り抜けるのには全く支障ありません。


私だけかもしれませんが、通勤バッグがリビングやダイニングから見えていると心がざわつきませんか?
「そこで使うモノ」ではないモノだから、違和感を感じるのかもしれません。

この位置は、帰宅後、ここでバッグを置いてからリビングに入れるので、ベストな気がしています。
何か必要になったときは、リビングからささっとアクセスできる位置でもあります。


椅子にバッグを置いて収納するの、お勧めです!


ただ、今年の秋冬は少しステップアップして、ファッションに合わせてバッグも変えようと思っているので、そうなったらこの収納も少し考えないといけないかもしれませんが。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上のバナーどちらかをクリックして頂けるととてもうれしいです。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 玄関

2012-10-14(Sun) 00:25| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

キッチン収納を徹底的に考える

最近、全体的にキッチン収納を見直しました。

キッチン用品をリストに全て書き出し、使う頻度別に置き場所を決めました。
こんな感じのリストです。

list.png


合わせてキッチンの収納棚のサイズも測って記入しました。
こうすることで、さらにこの中を収納グッズで区切る際にも、どんな大きさのものが入るかが分かります。


キッチンって、食器、調理器具、食材ストック、調理家電、掃除用品…と多種多様なモノが収納されている場所です。
毎日使うモノ、同じタイミングで使うモノなど、改めて考えると結構きっちり分類ができるものです。

また、キッチンに立つ際の目的というか、行動パターンとその頻度も決まっていることが殆どです。
料理を作る、食器を洗う、ゴミ袋を変える、台ふきんを取り出す…などなど。


そうなると、自ずと、一軍選手と特等席は決まってきます。
後はそれをマッチングさせて、収納場所を決めていくだけです。
私の場合、シンク後ろの、腰の高さの引出しが一軍、その上の観音開きの扉が二軍置き場になりました。
目線の高さに近かったり、屈まなくていい高さのところがやっぱり使いやすいです。

これまでは、こういうことを考えるプロセスを経ず、部分的にちまちまと改善を行っていたので、引っ越し当初に適当に置いた場所がベースとなってしまって、抜本的な改善はできていませんでした。
ちょっと料理を作るだけでも、後ろ向いたり屈んだりウロウロ。
習慣だったので動けてはいたんですけど、でもこれこそ毎日蓄積されるムダです。

それに、我が家は母や義母、義姉など、様々な人がキッチンに立つので、やっぱり分り易い収納がベスト!



改善後の収納はこんな感じになりました~。

DSC01443.jpg

シンクの真後ろの一軍置き場。
毎日のように飲むコーヒーのグッズ、食器用ふきん、台ふきん、サランラップ、ジップロック、IKEAの袋止め、メラミンスポンジなど。これらが我が家の一軍です。
紅茶のティーバッグは、実は来客時にしか使わないのですが、コーヒーと場所を分けるとわかりづらくなると思ってこの場所に。


DSC01755.jpg

そしてこちらはその上の二軍置き場。
無印のPPボックス引出しを置いています。奥行がピッタリでした。というか、無印の商品の中では、この奥行に合うサイズのものがこの商品しかなかった…。

無印にこだわる必要はないのですが、無印の製品は廃盤になることがあまりないし、他の収納用品とテイストもマッチするので、なるべく無印で揃えようと思っています。
また、無印の収納用品は、基本的に重なるところが優秀。戸棚の可動式棚板が足りなくても垂直方向のスペースを有効活用できるのが良いですね。

上半分の白い水玉模様の収納ケースはSeriaで買ったものです。

 
楽天でも売ってたので、追加購入しました。そういえば無印ではこのサイズのこういうPPケースがラインナップに無いですねー。



DSC01752.jpg

こちらは、シンク下の深めの引出し。
鍋やフライパンを中心に収納しています。
作業台にモノを極力出さないようにしたいので、まな板もここにしまいこんでいます。


ここではこちらの商品が大活躍!



これは、私が今まで購入した数々の収納用品の中でも、一二を争う優秀グッズです

それまで、IKEAの鍋ぶたオーガナイザーを使っていたのですが、幅を柔軟に調整できず、こちらの鍋に合わせるとこちらの鍋が入らない…というように、上手く使いこなせていなかったのですよね~。


それが、これだと本当にピッタリに調整でき、引出しに無駄な隙間が一切なくなりました!気持ちい~
IKEAのは、やっぱり”鍋ブタ”オーガナイザーというだけあり、様々な深さの”鍋”を収納するためのものではないようです。
なんか立て続けにIKEA製品から乗り換えていますが…アンチIKEAじゃありません。ただ、それぞれの製品が用途に特化してる感はやっぱりあるなぁと。


その下にある浅めの引出し。
DSC01753-01.jpg


一軍、二軍には劣るけれども、割とよく使うボールやザルなどのキッチングッズを収納。
ボールやザルは、シンク下にあった方が何かと便利ですね。(その法則で言うと、鍋やフライパンは本当はIH下に置かないとですが…)

IH下の深め引出し↓

DSC01749.jpg

私的には、鍋やフライパンで調理をするIHの下に調味料があるのが便利!


これ以外の収納扉の中も、追々ご紹介していきたいと思います。



ここまでお読み頂きありがとうございました!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2012-10-13(Sat) 20:20| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

CHILEWICHのランチョンマットを飾る

先日の一人お買いものマラソンで、chilewichのランチョンマットを購入しました。

 色はガンメタルを。


うちの玄関の位置は、光が入らないのと靴箱がダークブラウン色なのが合わさって、いかんせん暗いのです。

家を建てる際に、どこを日当たりの犠牲にするかといったら、やっぱり人が常駐することのない玄関やトイレかなと思いまして。


少しでも明るくしよう!と、玄関の靴箱の上のスペースを飾り付けようと思ったのですが、何か明るい色のものを敷いたらどうかと思い、色々物色していたら、イメージ通りのものに出会いました




早速敷いてみると…。

DSC01792.jpg


全体的にイマイチなのは基本的なセンスの問題なので置いといて、このランチョンマットがあるのとないのとでは、かなり違います!
ねっ!!(強引)


 これのSとMを置いてます。


ちなみに右奥に写っているライトは、少しでも玄関を明るく…と思って人感センサ付のLEDライトを購入してみましたが、ささやかすぎる効果です。

 でも安い~。もっと買って実用的に使いたい!


仮ディスプレイで、無印で買った写真フレームにポストカードを入れて飾っていますが、ファブリックパネルにしようかな~と構想中。
やっぱり、見た目イメージを明るくするには面積と色!かなと。



話は戻って、このランチョンマット、2枚組での購入だったので、リビングのサイドテーブルにも敷いてみました。

DSC01790.jpg


このサイドテーブル、家具にしてはお手頃なだけあって、天板のところが結構安っちいサーフェスしてるんですけど、それが隠れて一気に高級感増しました!



子どもが小さいうちは、リビングテーブルを置かずにソファ前のスペースを広く使おう~と思ってこちらを購入。



DSC01794.jpg


本来の使い方ではないですが、初めて購入したchilewich、とってもお気に入りになりました。


ちゃんとランチョンマットとして使う分も集めたいな~
 これ、カワイイ…。




* * * * * *


私の仕事は、メールでタスクが降ってくることが殆どなので、
受信したメールをフォルダ分けする際に「★作業中★」フォルダを作り、未完了のもの、忘れないように注意するものはこちらにポイポイ入れています。


今は短時間勤務で時間的制約があるため、定常的に数個~10個弱はここにメールが入っているのですが、
今日はこれをゼロにして退社することができました~!
はースッキリ!

金曜にこれができると、週明けの出社が全く嫌じゃないですね。




短時間勤務という働き方をしていると、不在の時間が長いです。

自分が業務のボールを持ったままその日退社すると、他の人の業務時間をそれだけ無駄にしてしまう、ということを常に意識して、クイックレスポンスを心掛けてます。



例えば、

自分に与えられたある業務を3日掛けて行い、3日目に「100%完了しました!」と報告するより、

1日目の終わりに30%完了の報告をした方が、もしかしたら自分が次に出社する2日目朝までの間に、他の人が何かすすめられる作業があるかもしれない。(30%を100%にしてくれるかも…)


これって、別に短時間勤務でなくても基本的なことだと思いますが、好きなだけ残業できる立場のときにはあまり意識していませんでした。


今のような働き方をするようになって、少し成長したかな、と思う部分であります。



* * * * * *


ここまでお読みくださりありがとうございました!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、読んだよ~のしるしに、上記バナーのどちらかをぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。目指せ毎日更新!
にほんブログ村のランキングページに飛びます。ランキング上位には参考になるステキなブログがいっぱい~♪





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア グッズ

2012-10-12(Fri) 21:57| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

無印良品のグッズたちで洗面所のシンク下収納

我が家の洗面所は1階と2階にあります。
2階のは、バスルームの脱衣場に位置しているもので、幅は120㎝と大きめです。
家を建てるときの、数少ない夫から要求のあったポイントでした。


今日は、シンク下収納について。


DSC01669.jpg


特に大した工夫もない収納で申し訳ないですが、今後あまり改善する予定もないので。

ここでもまた、無印のファイルボックスが活躍中です。一体我が家にいくつあるんだか?だって使いやすいんだものー。

無印のファイルボックスは、透明色とホワイト色の2色展開ですが、うちのはホワイト。
中身が見えないからスッキリ見える気がします。
見てのとおり、上から見て取り出す収納だから、使い勝手も問題なし。

左から、洗濯洗剤(普段使いじゃないもの)、掃除用洗剤、シャンプーボディソープなどのストック、普段使い洗濯洗剤、と並んでおります。
その右に置いてあるのはダウニーです。ちょうど空いた隙間にいい感じで収まりました。
ファイルボックスには入らないんですよねー。

ざっくりはこんな感じで分けてますが、いま洗剤ジプシーで買うものが定まってないので、パッケージの大きさによって入るとこに突っ込んじゃってます。

右側のこれまた無印のPPケースには、こまごまとしたものを収納。
前は2階の廊下収納スペースにあったものですが、こちらに移動しました。


何が入っているかというと…。

DSC01670.jpg

一段目。
洗濯ばさみと、試供品のシャンプーがバサバサと。
洗濯のとき、洋服はハンガー干しするし、タオル類は乾燥機にかけてしまうため、洗濯ばさみは我が家では殆ど出動機会がありません。




DSC01671.jpg

二段目。
夫のヒゲソリのストックと、歯ブラシのストック。
無印の仕切りで一応仕切ってますが…。


これまでこのブログを読んで頂いた方にはお分かりのとおり、私は無印良品信者ですけども、この仕切りだけは、どうにも気にくわないのです。

この仕切り、キチンと四角のスペースに区切って使うには、「井」の字にしないといけないじゃないですか?
「十」だと、絶対ヨレるし!実際ヨレてまーす。

だから、この一段スペースを、収納したいものの大きさに区切って使うのが非常に使い勝手が悪く、我が家の中では使いやすい収納である廊下収納からは消えて頂いたというわけです。



DSC01672.jpg

三段目。
殆ど開けることのない引き出し。体重計と、バスルームの壁面から外した付属棚をしまっています。
ユニットバスの付属でプラスチックの棚が付いていたのですが、水切りできる仕様になってないので水は溜まるし、掃除もしにくいので撤去しちゃいました。でも捨てる勇気がなくてここにしまっています。


長くなったので、洗面台上の収納は別の記事でご紹介します。


+ + + + + +


寒くなってきましたねー。

ショップにはだいぶ前から秋物の洋服が並んでいますが、秋物で買ったのはいまのところバナリパのベージュのブラウス一点のみ。

私、一年の中で秋の洋服が一番好きなんですけど、今はひたすら我慢!しています。


というのも…。


来週、パーソナルカラー診断を受けに行く予定なのです~

もう30代も初心者は抜けた歳なので、そろそろ、好きな服よりも似合う服を着たいなぁと。

最近、ファッションにまで理論を持ち込みだした私。
理論派スタイリスト大草直子さんの本も愛読しています。

   3冊持ってます!

大草さんの文章、いつも、「うんうんうん!」ってブンブン首振りながら読んでいます。

ショップで見たときは可愛いと思って購入した服ばかりのはずなのに、クロゼットを開けるとなぜか「着るものが無い…」と茫然としてしまう。

こういうこと、よくありましたが、

大草さんの本を読んで、洋服を選ぶときちょっと考えるようになった今年の春以降は、それがかなり減りました。


パーソナルカラー診断で、さらにステップアップしたいと思います!


+ + + + + +



ここまでお読み頂きありがとうございました!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックお願いします!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー ファッション

2012-10-11(Thu) 20:52| サニタリー| トラックバック 0| コメント 0

リビングの飾り棚に観葉植物を置く

先日取り付けたリビングのテレビボードの上の飾り棚に、小さな観葉植物を置きたいと思っていました。
(取り付けた際の記事はこちら→

葉っぱがチョロンと垂れ下がる感じのイメージ。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761439808
↑これの使用例がステキ~と思いまして。


この間、楽天で買いまわりキャンペーンを開催していたので、一人マラソン完走してしまいました。

その中で買ったのがこちら。

 CT触媒加工が施された造花で、生活臭や細菌を分解してくれるそうな。

最初は本物のグリーンにしようと思ってたんですけど、

棚の上に飾るものだから水やりも忘れそうだし(どんだけズボラ…)、
光もそれほど当たらなそうだし、
遠目には造花だと分らなそうだし、
ということで、アッサリ造花に軍配が上がりました。


結果、造花で正解でした。

茎は針金っぽい素材が中に入っているようで、好きな形に調整できるし。

DSC01785.jpg 鉢も白でイメージどおり!


DSC01787.jpg

ディスプレイしてみました。なんか効果入れ過ぎて幻想的な感じになっちゃってますが…。

やっぱり視界にグリーンが入るとなごみますね。


* * * * *

今月から夫が異動になり、今までよりも遠いロケーションになりました。

平日の帰りは遅く、完全に家事育児は戦力外。

それでも、朝の保育園の送りだけはなんとかやってもらっていましたが、それすら今回の異動により不可能になりました。

朝6時に起きて朝食食べさせて保育園の準備をして7時半に保育園にこどもを送り、ラッシュに揺られて出社、9時~16時まで働いて退社(今日はランチ食べ損ねた…)、17時に最寄の駅に着いて家までダッシュし、車で保育園でこどもをピックアップして、17時半に予約した小児科へ行ってインフルエンザの予防接種をし、家に帰って夕飯作って食べさせて少しこどもと遊んで、お風呂に入れて寝させて、溜まった洗濯を2回回して… ←今ここ


…今日はさすがにグッタリしました。


いや、でも今まで朝の送りが無かった分、楽させてもらってたんですよね。

世のほかのWMさんを励みに頑張ります!

* * * * *


ここまでお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 観葉植物 育児

2012-10-10(Wed) 20:56| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

調味料をスナップウェアとイワキフタ付き醤油差しに入れ替え

思えば、私の「容器入れ替え運動」はここから始まりました。

ブロガーさんも記事でおなじみのスナップウェアです。
入れるモノが一袋単位で入るサイズを選んで異なるサイズを買いましたが、私的には角形Sが一番使いやすいです。口の大きさと、左手での持ちやすさが一番の要因かな。


 まんまる堂さんはレビュー書くと次回送料無料クーポンがもらえるのでありがたい!



DSC01798.jpg


調味料の入れ替えなんて、正直ちょっと、いや、かなりメンドクサイ…と思ってました。

でも、こうやって入れ替えすることで、見た目スッキリするというメリットのほか、ストック量が意識できるようになりました。
入れ替えるタイミングで、残り少なくなってきたな~と思ったら、冷蔵庫横のホワイトボードにささっとメモしておきます。
で、次に買い物行ったときに買い足します。


最近、粉末コンソメ、小麦粉、片栗粉の消費量が多いのは、みきママレシピばっかり作っているから~。

 ホントに楽ちんで美味し~~!


あと、工夫ポイントとしては、これ。

DSC01796.jpg


良く使う小麦粉、砂糖、片栗粉 の容器の中には、それぞれさじを入れちゃってます。
このさじ、超おススメ!!大さじと小さじが一緒になっているのです~。

 大さじ小さじ(見たまんま(笑))。ブロガーさんの記事を見てイイ!!と思い即購入したもの。

調理中に、大さじや小さじを洗って使いまわす必要が無くて、かーなーりラクちんになりました!


 一緒に買ったスープスプーンも愛用中♪


DSC01797.jpg

ラベルは、実用性重視で、日本語です。



液体系調味料は、イワキのフタ付き醤油差しに入れ替えて、冷蔵庫に収納してます。



DSC01789.jpg

豆板醤と甜麺醤、粉チーズ、オイスターソースはそのまま。




液体調味料も、最初は、粉系と同じIH下の引出しに置いていたんです。



しかしある日、恐ろしいことが起きました。



オイスターソースを注ぎ足そうと、黒いパッキン部分を開けたら…。



裏側に緑のカビがっ!!!! ひぃぃぃぃ


見た目云々よりも、まずは品質第一ですよね…。
以降、保存方法はしっかりチェックするようになりました。(ていうか基本です!!!)
そしてトラウマになったオイスターソースは入れ替えせずに容量の小さいモノを買ってそのまま使っております…。



最後はおぞましい話でごめんなさい。ここまでお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2012-10-09(Tue) 21:59| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

ウンベラータが成長してきました

1か月ほど前に植え替えをしたウンベラータが成長してきました。

DSC01742.jpg


この家に越してきたときに貰ったものですが、植物に無知な私は、水遣りもマトモにしていなかったし、キッチンのカウンターに置いて日光を殆ど当てなかったりなど、このウンベには過酷なことをしておりました。

そのため、葉っぱもどんどん落ち、もともとヒョロヒョロの茎もシワシワの色あせた感じになり、殆ど諦め(というか忘れて)ていたのですが、ACTUSでカワイイ鉢がSALEになっていたのを見て、ふと植え替えを思いつきました。


植え替え直後のウンベ。


DSC01433.jpg
このころは葉っぱ6枚しかなかったな~。



植え替えしたら、みるみるうちに元気になり、新しい葉っぱもどんどん増えてグングン成長しだしたウンベラータ。
土も新しいものにしたから、栄養がたっぷりなんでしょう。


DSC01744-noname.jpg


こうなると、がぜん楽しくなってまいりました(笑)

調子に乗って、同じく放置状態だったレギネやモンステラも鉢を買って植え替え。
もともとの鉢が黒だったことも気に入らないポイントだったのですが、念願の白い鉢に変えたら(鉢は)良い感じになりました。


DSC01745-02.jpg

このサイズにしたらかなり重量があるので、IKEAで買った、コロコロ付の鉢台に置いています。

 
うちはこれです。このサイズをこのお値段で買えるのは嬉しい!受け皿はもっと小さいのにすればよかったな~。


手を掛けた分、効果が見えると急にかわいらしく感じてきますね。

DSC01743.jpg

今じゃハイポネックス2つ差しです。
この贅沢者がっ!


ここまでお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 観葉植物

2012-10-09(Tue) 00:02| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

キッチン周りのゴチャゴチャにはファブリックで目隠し

シンクから後ろを向いたところはこんな感じです。
タカラスタンダードの造り付けのキッチンボードを組み合わせて、キッチン家電置き場にしています。

DSC01922.jpg

写真中央の、オーブントースターとコーヒーメーカーを置いてある場所は引出せるようになってます。



DSC01923.jpg

さらにその下の段も引き出せるようになっていて、ここにはゴミ箱が二つ隠れています。

キッチンボードは、引出し式の収納庫や観音開きの収納庫など、いろんなバリエーションがあって組み合わせが出来たのですが、私のこだわりどころはココ!
ゴミ箱が隠れることがマストでした。

DSC01927.jpg

こんな感じで完全にフラットに仕舞えるのです。(画像はちょっと引き出してますけど)


この画像でチラリと分かるように、うちの炊飯器は赤…。
今となっては完全にこのキッチンから浮いてしまっています。




幸いなことに、蒸気の出ないタイプを購入しているので、使わないときはファブリックで目隠しをしています。


CORTINAさんでSIENAハーフカットを購入して、端っこをミシンで縫い縫いしただけ~。

SIENAのブラックなら、モノトーンなのでスッキリです。


一緒に、パースンズ・クリズコップのブルーも購入してもう一枚目隠しを作りました。

DSC01925.jpg

こんな感じに、カゴの上にばさっとかけています。

かごはこれ↓

 お値段も可愛らしいのでリピートしてふたつ。人気なのか、良く売り切れてるのよね…。


これ、カゴをめくると…。


DSC01926.jpg

うーん、お見苦しい。やっぱり隠して正解です。
ビニール袋ってキッチンには切っても切れない関係ですが、なんとなく目に入るとスッキリ感が損なわれますね。

奥には、私のエプロンやこどものお食事エプロンが入っています。
手前は、根菜やパンなど数日で食べきるものを入れています。


第一優先で隠したかった炊飯器の方には、とりあえず赤を中和するためにモノトーンのartekを、
そして、いったん色がリセットされたキッチンに何かアクセントになる色を…と思い、ブルー系のこちらを選んでみました。

うちはカウンターでLDとキッチンを仕切っていますが、こちらはリビングやダイニングからも目に入るところなので、ゴチャゴチャが隠せて良かったです。




ここまでお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン

2012-10-08(Mon) 16:37| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

リビングに無印の壁に付けられる家具を設置

無印良品週間、あと2日ですね~。


無印良品週間で初日ゲットした大物のご紹介をまだしていませんでした。


壁に付けられる家具です。


私が今回購入したのは、
棚・幅44cmブラウンと棚・幅88cmブラウンです。
あと2つ、他にも購入しているのですが、それはまた別途ご紹介しようと思います。


うちのリビングには、横長の採光窓があり、その下にテレビ台を置いています。

DSC01737.jpg前の記事から再掲。


ここに飾り棚を付けようと思ったとき、最初は、採光窓と同じ幅が良いなーと思ったんです。
でも、採光窓の長さを測ると、170cm程あって、無印の壁に付けられる家具のサイズ展開では上手くハマらない。
(当たり前ですが)



案1)88cm×2をピッタリ繋げて並べる→微妙に採光窓の幅より長い(でも微々たる長さだし、それもありかな?)
案2)88cmと44cmをピッタリ繋げて132cmにして、採光窓の中心に来るように並べる→ちょっと窓よりは短くなる


この2案を夫に相談したところ、


「俺だったら、88cmと44cmを、隙間空けて並べるけど」


と言われました。


!!!!!


何で繋げること前提だったのだろう私…。
そもそもこの商品、設置部品の構造的に、ピッタリ繋げる方が絶対難易度高いということは、少し考えればわかるのに!
自分の狭視野にショックでした


でも、これを聞いた後も、私の頭の中では、両端を窓の右端と左端に合わせて配置する(真ん中にやや広めの間が空く)イメージだったのですが。



「窓の長さと、棚の長さの差分を3つに割って、両端と間の隙間に振り分けるのが良いと思う…」


と夫に言われて、またまたハッとしました。そうだよね、それがベストだよね…。



DSC01778.jpg


夫に早速設置してもらいました。
こんな感じになりました~。ディスプレイは仮置き。

「こういうのやるときはキッチリやらないと気が済まない」と言うだけあって、しっかり精密に測って取り付けていました。
先日私が取り付けたトイレの棚とはエライ違いです。
(そんなにしっかりビスが入るんだ!と内心驚いたんですが、夫にはナイショ…)


折角飾り棚が出来たので、ディスプレイするカワイイ雑貨が欲しくなってきますね~!



* * * * * * * * * * * * *


あまり収納とは関係ないのですが、息子の2歳の誕生日にと義両親が無印の三輪車をプレゼントしてくれました。

私が「無印のを…」とリクエストしたわけでは勿論なく、実は最初はアカチャンホンポに探しに行ったのです。
でも、アカホンには、なんというかプラスチック製?という感じのキャラクタものしか置いてなくて、私は内心「うっ…」という感じで。

幸い、義母ももうちょっと自転車に近いつくりのものを想定していたようで、他の店を探しにインフォメーションで聞くと、このショッピングモールでは無印良品にありますよと案内されました。(ラッキー!)

かくして、デザイン的にもカワイイ三輪車げっとです
カラーは、黄色と迷ったけどやっぱりアイボリー。

DSC01841.jpg
何故か乗るよりも押したがる息子…。

無印って、本当に「無いアイテムが無い」ですね~。

だから大好き!!!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上記バナーをどちらかクリックしていただけると嬉しいです。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 無印良品

2012-10-07(Sun) 21:26| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

2階トイレに無印の壁に付けられる棚で収納を

我が家のトイレには収納がありません。
建て売りやマンションだったらこんなことないんでしょうね~

注文住宅だったので、収納庫もひとつひとつ、大きさだけでなく棚の材質や扉の色を決めました。
各部屋に付くクロゼットや、明らかにスペースの空いた空間については考慮したのですが、トイレは、最後面倒くさくなって「ま、いっか」と放棄してしまったのでした。
妊娠中で、つわりが結構ひどいときだったので…ってイイワケ

ま!いまならまだしも、あの頃テキトーなイメージでテキトーな棚とか付けてたら今頃後悔してるかもしれないので、今から好きに出来る余地が残されているのは良いことだと思うようにしよう!



トイレの収納の話に戻りますが。

何も収納がないというのはやっぱり不便です。
2階トイレは家族しか使わないので、ディスプレイなどは後回しにするとしても、トイレットペーパーのストックを置くことすらできないのです。

今はトイレットペーパーを1つ、床おきにしてるという状態…。
衛星的にもよろしくないです。


そこで、無印の壁に付けられる収納の、44㎝箱タイプを取り付けることにしました。

ダイニングのカウンターの上の壁にあったものですが、飾り棚としても中途半端な使い方しか出来ておらず、撤去したいなーと思っていたのです。

DSC01757.jpg


そこで、こちらのトイレ収納として活躍してもらうことにしたのでした。


しかし、我が家の2階は、ドアなどの建具を全部白で統一しており(1階と雰囲気が違います)、1階のLDK用に買ったダークブラウンの棚だとかなり浮いています…。


DSC01758.jpg


そこで、白にペイントしてみました。


DSC01762.jpg


DIY初心者には、スプレーでこんな小さな棚を塗ることすらハードル高く、塗りムラいっぱいだし、ペンキ垂れちゃってるし


ま、細かいことは気にしないことに。

じゃーん。


DSC01763.jpg



どうでしょ?

THE・殺風景 という感じですね。(我が家では特に珍しくもない光景です)



こうして見てみると、トイレ全体の色味は真っ白ではなくクリーム色に近いのですね。
真っ白に塗った棚が若干浮いています。もう一度塗り直そうかな~。


ベルメゾンでこんなの見つけました。
これでもよかったな~。白はないけど。


このままだと本当にただのトイレットペーパー置き場で終わってしまいそうなので、今後何かディスプレイもしてみようと思います。



ここまでお読み頂きありがとうございました


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中!
更新の励みになるので、読んだよ~のしるしにどちらかのバナーをクリックして頂けるとうれしいです♪


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 トイレ DIY

2012-10-06(Sat) 23:43| トイレ| トラックバック 0| コメント 0

無印の入浴剤用詰替ボトルで洗剤を詰替え

無印良品週間で、お気に入りに入れてたモノをここぞとばかりに買いました。

↓戦利品たち。

DSC01764.jpg

うちの収納グッズは専ら無印だから、いくらつぎ込んでるんだかわかりません。
MUJIカード作った方がいいのかなー。


今日は、手前左の入浴剤用詰替広口ボトルと、PPメイクボックスについてです。

このPPメイクボックス、洗面収納や玄関収納などで既に便利に活用中なのですが、入浴剤用詰替えボトルがピッタリ収まる大きさだというのを聞きつけ、ついつい合わせて追加購入。


で、肝心の入浴剤用詰替えボトルは何に使ったのかというと、こちら。


DSC01766.jpg

左が食洗機用の食器洗い洗剤で、右が重層です。
今まで、前者は密封ビン容器に、後者はIKEAで買ったシュガーシェイカーに入れていました。
シュガーシェイカーはともかく、密閉ビンの方がやっぱり使いづらくて。。。
もとの容器に付属している計量さじは使わずに、木製のちいさな小さじを使って目分量をいれていましたが、だったらこういうふりかけるタイプの容器でいいじゃん、と思い、今回入れ替えてみました。

シュガーシェイカーに入った重層はもとからそういう使い方をしてましたけど、構造的に出が悪かったので(やっぱり砂糖を入れるものなのかしら~)合わせて購入。

DSC01765.jpg

こんな感じで、食洗機下の引出しに収まってます。
ハイターやら、食器用洗剤のストックやら、生ごみ用のネットやら色が氾濫していて見た目イマイチなんですけど、これ以上はどうにもならなそう。

今まで100円ショップのプラケースでスペースを区切って収納していましたが、今回購入したPPメイクボックスに変えたら、ちょびっとだけスッキリ。

このメイクボックスは、サイズ・深さにバリエーションがあって、かなり重宝しています。
まだまだ増えそうな予感です。


ここまでお読みくださりありがとうございました♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新目指してます。
更新の励みになるので、読んだよーのしるしにクリックして頂けると嬉しいです。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 グッズ キッチン 片づけ・収納

2012-10-05(Fri) 22:59| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

無印のPP小物収納ボックスで文房具を収納

ダイニング横に造り付けたデスク下に、無印のユニットシェルフを置いて収納棚にしています。

プリンターを置くのがメインの目的でしたが、他にもリビングダイニングで使うものをここに収納しています。

本当は、プリンターもここに置かないつもりでした。

だってカワイさのかけらもない黒くてでっかいカタマリだし、プリントアウトすることなんてたまにだし、無線LAN機能があるから別に家の中ならどこに置いたっていいし。

以前の家では、プリンターを出しておくスペースが無くて、それこそ毎回プリントアウトするときに押入れの中の購入した時のメーカ箱からプリンタを取り出してPCに接続…という超メンドクサイ方法をとっていました。

というので鬱憤が溜まっていたのか、ここは夫が猛反対

まあ、私としても、ここ以外に適当な置き場所のアイデアがあったわけでもなかったし、確かに理由なくPCとプリンタが離れた場所にあるのも変だしなーと思い、しぶしぶこのデスク下が定位置になりました。

最上段のプリンター横には無印のPP小物収納ボックスを置いて、文房具類や、爪切りなどの衛生用品を収納。
以前は定番PP収納ケースを使っていましたが、最近発売したこちらの方が細かく仕切れて使いやすいです。

DSC01677.jpg

奥行きも収納ケースより浅いので、こちらの記事でカウンター上から移動させたUSB-HDDや電源類を奥に置くことができます。
プリンターと小物収納ボックスの手前ラインが揃っているのも心地よいです。


上3つの引き出し。
DSC01674.jpg


下3つの引き出し。
DSC01675.jpg


細かいものを収納する引き出しは、2階の廊下収納にも置いているのですが、やっぱりリビングダイニングでこういうものを使う機会が圧倒的に多いので、使うところの近くに置くのが便利ですね。
こどもが興味津々で困りますが、そのうち飽きるでしょう~。


表にはP-touchでラベルを付けてます。



可愛さ的にはダイモなんだけど、無印のPPケースと相性悪いみたいで、すぐはがれちゃうのです。


ダイモも持ってます。


DSC01800.jpgなんとなく英語に。


無印の小物収納ボックス、我が家に初めてお迎えしましたが、何かそこはかとなくカワイくてツボです。
大きさとか、指入れるとこの孔とかかしら。
ダイモの方がカワイイとかさっきは書いたものの、透明ラベルでちょこんとラべリングしたのがまた絶妙で(自画自賛)。
他にも置きたいなぁ…。


今のところ、万能・主張しない無印良品グッズたちに落ち着いていますが、いつかはもっと素敵なキャビネットを置いてみたい!

 すてきー。


ここまでお読みくださりありがとうございました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。毎日更新目指してます。
更新の励みになるので、読んだよーのしるしにクリックして頂けると嬉しいです。



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 ワークスペース

2012-10-05(Fri) 21:46| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 4

ワークスペース天板に配線用の穴を開ける

ダイニングテーブルの横に、壁際に付けた造り付けの、割と長さのあるテーブルがあります。

電話やパソコンを置いたり、将来的には子どもがちょっと勉強したりするのに良いかな、と思って作ったのですが、こまごまとしたものの一時置場になってしまって、今一番の悩みの種です。

DSC01435.jpg

これはテーブルの右端部分です。

右上に写っている無印のファイルボックスの中にはUSB-HDDが隠れています。
ちなみに、この右端部分の下には、無印のシェルフを置いていて、プリンターと文房具を収納しています。




ファイルボックスの左側にあるコンセントプラグ付近のゴチャゴチャが非常に気になります。


DSC01435-2.jpg


たこ足プラグの上側についているコード、これはプリンターのものなのですが、テーブルの手前側を通って下に繋がっているの、わかりますでしょうか?


DSC01435-3.jpg



これ、見るたび心がざわつきます。
ざわ…ざわ…

そこで、夫にお願いして、天板に電源配線用の穴を開けてもらうことに。

夫、特にDIYが得意なわけでもないので、最初は渋っていました。

別件でホームセンターに行ったとき、店員さんについでを装って相談してみたところ、その場で「座ぐりドリル」を使って実演してくださったのです。

かなりキレイに穴が開くことがわかって、その気になったのか、「やる」と、座ぐり刃を買って早速開けてくれました~

DSC01660.jpg

電源コードが曲がるための余裕が必要なので、コンセントから少しずらしたところにしました。

結構力が必要みたい。うちにあるドリルドライバーで出来るか不安でしたが、なんとか少しずつ削り取られて…。

DSC01661.jpg

こんな感じの穴が開きました!
直径35ミリ。
電源コードの手持ち部分が通るにはちゃんと余裕のある大きさです。

DSC01664.jpg

さっそく配置してみたら、こんな感じになりました。

延長ケーブルを使って、電源はすべてテーブル下で配線することにしました。
ノートPCのAC部分も下に降ろしてしまったし、USB-HDDも下に配置して接続ケーブルだけ穴を通して上に持ってきました。

かなりスッキリですね!!


隠す収納、本日第2弾でした~。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。目指せ、毎日更新!
励みになるのでクリックして頂けると嬉しいです。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 DIY

2012-10-04(Thu) 22:45| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

絵本棚をボットナで目隠し

DSC01725.jpg

この間の楽天お買いものマラソンで買ったボットナの生地です。


これで何を作ったかというと…。

DSC01731.jpg


何コレ?と言う感じですね。

引いて見てみると。


DSC01736.jpg


DSC01737.jpg


これでーす。
リビングとダイニングの間に置いた、子ども用の絵本棚の目隠しでした。


絵本は、背表紙を見せて仕舞うよりも、表紙を見せるようにした方が子どもが選びやすいです。
インテリア的には本当はTHE・こどもという感じの家具をリビングには置きたくなかったけど、知育的な観点を重視して半年ほど前に購入しました。

 せめて、色は白をね…。



息子は、リビングにいる間、必ず1回はここにある絵本を自分で選び「読んでー」と持ってきます。
一応、効果は出ているのかもしれません。
ちなみに、下の方はふつうの本棚のように背表紙を見せて仕舞うスペースになっているのですが、確かに、こちらに置いてある本を持ってくることはまれです。


この本棚、つくりがしっかりして、安っぽい感じはあまりありません。
なので、カワイイ絵本を並べたりしたら実はインテリア的にも良い感じになるのかもしれませんが、うちにある絵本は殆どしまじろう…。
どうしても雑然としてしまいます。



そこで、やっぱり隠す収納にチェンジだ!


これだけの大きさなので結構な面積ですし、リビングやダイニングにいればどうしても目に飛び込んでくる場所です。
そのため、柄はあまり目に煩くないもの、色も壁の色に合わせて白ベース、でも、できればアクセントになるようなもの…と条件を上げたら、私にはボットナしか思いつきませんでした

2リピート分、お値段はっせんえん・・・

裁縫なんか殆どできない私は、このお値段の生地にハサミを入れることすらドキドキでしたが、最後は適当の精神で何とか完成。

DSC01729.jpg

下のところに袋を作り、ホームセンターでカットしてもらった木材を入れてます。
あと、上にも同じように木材を通して突っ張るようにしています。こうしないと、布が真ん中で折れてしまって、キレイに下までストンと落ちないのです。


子どもがリビングにいるときは、上に折り曲げて全開にしておきます。
いじられるのも嫌だしね!


やっぱりゴミゴミした場所は隠す収納に限ります♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。目指せ、毎日更新!
励みになるのでクリックして頂けると嬉しいです。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧

2012-10-04(Thu) 20:54| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

無印のファイルボックスで大皿を立てて収納

我が家の食器棚は、家を建てたときにシステムキッチンと同じタカラスタンダードの作り付けのものにしました。
高い買い物ではありましたが、満足しています。

DSC01444.jpg

全体はこんな感じです。
こちらの記事にも書きましたが、システムキッチンやキッチンボードの扉の色をダークブラウンにしてしまったので暗ーい
あと、考えなしに炊飯器も赤にしてしまったのも悔やまれます。(SIENAのカバーをかぶせてなんとか隠していますが)


ちなみに、キッチンマットはこれ。

 うちのは黒のピーナッツ幅65cm。かなりお気に入りで、2枚目です。


今日は、右側の奥のすりガラスになっているところの食器棚の収納を改善してみました。



■Before
DSC01086-1.jpg

ニトリのディッシュラックを使ったり、収納力を上げる工夫はしているものの、手前に食器を置いてしまったりして、何気に使いづらかったこの食器棚。
食器って、食事のたびに取り出して、使っては洗って収納して…と、一日何度も向き合う場所なので、ちょっとした使いづらさでも実はストレスになっているのかもしれません。(料理嫌いの単なる言い訳?)


■After
DSC01441-0.jpg

DSC01441-2.jpg


まず、だいぶ食器を減らしました。
使ってないもの、大皿以外で枚数のそろっていないものは処分。
コップは、一応来客時などに必要になったとき用にとっておいてはありますが、この一軍スペースからはどかしました。


・(上から)一段目
コップやマグカップをおもに収納。無印のアクリル仕切り棚を使って、奥を2段にしています。
奥上段に見える白いカゴには、普段使いしない湯呑み(義両親が来たときにしか使わない)などを収納しています。


・二段目
取り皿として使うお皿を収納。 最下段の高さを高く取る必要があり、この段はその煽りをくって狭いです。
本当なら、違うお皿は重ねず、それぞれ置き場所を分けるのが良いと思いますが、そこまでのスペースは無かったので、同じ用途に使うのであれば重ねてしまっています。
大きさや形状はほぼ同じですしね。


・三段目
お茶碗、お椀、小鉢、スープカップなど、普段使いの少し深めのお皿を収納。手前と奥、2列にしていますが、上部スペースにこのくらいゆとりがあれば、奥のものを取り出すのも楽です。
こちらも、二段目同様、同じ用途に使うものは重ねて。


・最下段
ここが一番の改善ポイントです。大皿を立てて収納することにしました。
無印のファイルボックスを利用しています。
無印のファイルボックス、厚さが普通のものとハーフサイズの2種類があるので、お皿の大きさに合わせて揃えました。

本当は手前に何も置かないのが良いんでしょうが、今だけということで子ども用の食器を置いています。
大皿を取りたいときはそのファイルボックス一つを前に引き出せばよく、こうして手前に他の食器が置いてあっても、ちょこっとずらせば取り出せます。

普通に重ねた方が収納力的には優秀なのかもしれませんが、取りだしづらいところにあるお皿って結局使わないし。
あと、これを機に、「おもてなし用」と箱に入ったままだった(というか存在を忘れていた)引き出物のお皿も全部普段使い用として同じように収納しました。

やっぱり食器は使ってあげるのが一番ですよね!



最下段の一番右端に開いたスペースにはちょうどワイングラスが収まりました。ワイングラスは高さがあり、他の段にはなかなか収まらなかったので、ちょうどよかった!
てことはこれが大皿の適当量ってことかぁ…。


自分の両親や義母、義姉など、結構いろんな人が我が家のキッチンに立つので、ぱっと見でどこに戻すかわかるのも重要ですよね。


食洗機から食器棚に食器を戻すのすら面倒に思うズボラな私ですが、この収納にしてからはちょっと楽しくなりました♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。クリックしていただくとカウントされるしくみです。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 無印良品

2012-10-03(Wed) 23:04| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。