プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

年賀状・挨拶はがきの整理

もう11月も終わりで、明日から12月ですね。
12月といえば年賀状…。

学生時代にはめっきりご無沙汰になっていましたが、結婚し、こどもが生まれると、やはり年賀状は良い風習だなあと感じます。

ちょっと疎遠になった人との間の、年に一度のヘルスチェック(笑)の役割と、あとは最近は皆写真入りなので、観ていて本当に飽きませんね。
実は私、写真入り年賀状が出だした頃は、「出す方の自己満っぽくて何かハズカシイ」とか思ってたんですけど、貰う側としてはやっぱり嬉しいので、自分もなるべく写真入りにしています。


今日のネタは、年賀状や、挨拶はがきの整理方法について。


DSC02381.jpg

おなじみ無印良品の商品を使っています。

4548718086771_400.jpg
4548718615087_400.jpg
4548718086955_400.jpg


年賀状は、昨年まとめて整理しました。

頂いたものなので、捨てるのは心苦しいものではありますが、こんまりさんの教えで

「年賀状は、その人の無事を伝えてくれるためにあるもの。読んだ時点でお役目を終えている」

といった感じの内容が凄く印象に残っていて、この言葉のおかげで、むかーしの分は捨てることができました。


ここ2年の分は、A4バインダーとハガキ用リフィルで整理しました。

DSC02382.jpg

ファイルで管理すると裏面と表面が見やすくて良いですね。


DSC02383.jpg


年の間には仕切りを入れています。もうちょっと増えたらラべリングしよっと。


DSC02384.jpg

喪中ハガキも一緒に保管。
喪中ハガキは、年内にバラバラに来るので、紛失してウッカリ年賀状を出してしまったりすることのないよう、届いたらすぐにこのファイルの中に収納。

今年の年賀状を作成するときに、昨年誰から貰ったかや住所を参照するために必ずこのファイルを見るので、ここに入れておけば目に入ります。


DSC02385.jpg

以前に貰った年賀状でも写真入りのものや、年賀以外のタイミングで貰う、結婚や出産、引っ越しのお知らせのハガキなどは保管しました。これにはフォト・ハガキホルダーを使っています。




年賀状やハガキの類は、整理されていないとかなりのストレスのもとになりますが、整理されているととっても楽しいコンテンツですよね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2012-11-30(Fri) 21:26| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

100円ショップのパスタゆでケースでかぼちゃグラタンを作る

先日の記事のオマケで書いた、キャンドゥのパスタゆでケース(っていうのかしら?)。

先日の記事⇒

今日の夕飯で使用してみました。


DSC02373.jpg


初回から応用的な使い方するなよ。
というツッコミはさておき。

結論、問題なくゆであがりました~。

ただ、この商品、使用方法に「鍋でゆでる時間+5分レンジで温めてください」とあります。
大体、パスタって5~7分くらいのゆで時間なので、10分くらいレンチンしないといけません。

水から温めてくれるから仕方ないにしろ…電気代結構かかってそうですね。

何にしろ、洗い物がこのケースだけになるっていうのはラクなので、これからも活用したいと思います。



今日はついでに、夕飯の献立をご紹介です。

お子さんがいる方はご存じだとは思いますが、朝の時間帯にEテレで「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」という番組が放送されています。
アニメと、子供向けの簡単な3分クッキングみたいなのが融合されている内容なのですが、今日の放送でちょうどかぼちゃのグラタンをやっていて、美味しそうだな~と思っていました。
うちの息子はかぼちゃ大好きで、毎日出しても飽きずに食べるほどですしね。


買い物のためにレシピを確認しようと、会社帰りにケータイで番組HPを探すも…載ってない!
ページ下部にはレシピ本の紹介が。そうか、本買わないとレシピわかんないんだ。ケチ…。

仕方がないのでうろ覚え&自己流で買い物して、「かぼちゃグラタン」で検索して出てきた他のレシピを参考に作ってみました。

料理の才能が無く、こういう風に適当に作ると必ず失敗するんですけど、今日はお世辞抜きで美味しくできました。自分でも驚きです。

本当に簡単なのでお試しあれ!


◆材料◆ (20cm×20cmのグラタン皿1つ分:私と子ども2食分+α)
・かぼちゃ 1/4
・たまねぎ 1/2
・ベーコン 少量
・しめじ 1パック
・ペンネ 適量
・小麦粉大さじ3
・牛乳 300cc
・バター 30g
・みそ 大さじ1.5~2
・ピザ用チーズ 適量

1.ペンネをゆでておきます(↑参照)

2.かぼちゃを一口大に切って、レンチンします(7分くらい)←私は洗い物を少なくすべく、グラタン皿でチン

3.バターをフライパンに溶かし、たまねぎ(薄切)とベーコン、しめじを炒めます。(たまねぎがしんなりするまで)
  →全体に火が通ってたまねぎがしんなりしたら、小麦粉大さじ3をふりかけて炒めます。
  →牛乳を少しずつ加えて温めます。
  →ホワイトソースっぽい固さになったら、みそを溶かします。

DSC02376.jpg

4.2に1を混ぜます。

DSC02375.jpg

DSC02374.jpg
ミッキーの形してるのです。ラブリー♪

5.4に3をかけ、その上にチーズをのせます。

DSC02378.jpg

6.オーブンでチーズが溶けてイイ色になるまで焼いて出来上がり。(基本的に具材には火が通ってるのでチーズが焼けたらでOK)

DSC02379.jpg


何かあんまり美味しそうに撮ろうという意欲が見えない写真でスミマセン。
でも本当に簡単でおいしいの!
子どももモリモリ食べていました。
味付けはみそしか入れていないのに、濃厚で和風には思えない味します。

ホワイトソースを別鍋で作って具材に掛けるのではなく、具材の中で作ってしまう方法は、みきママレシピでも良く出てきますよね。
これって、ホワイトソースがダマにならない裏技らしいですよ。洗い物も減って(こればっか)一石二鳥ですね。



インテリアの話ではありませんが、お付き合い頂きありがとうございました!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2012-11-29(Thu) 21:27| 家事| トラックバック 0| コメント 0

100円ショップのすぐれモノ

先週末、11/24の「お願い!ランキングGOLD」、皆さんご覧になりましたか?

うちもたまたまテレビつけただけなんですけど、テーマが「100円グッズNo.1決定戦」でしたね。
しかも、「掃除・選択グッズ部門」とあって、結構真剣に観てしまいました。

ランキング内容はHPに載ってます☆ ⇒


100円ショップといえばダイソーというイメージがありますが、この時はキャンドゥとSeriaの対決でした。

100円ショップって本当に何でもあるし、とにかく安いしで、お店に行くとついあれもこれもとカゴに入れて不要なものまで購入してしまいがちです。
なので、買うものが決まっているいるとき以外はあまり行かないようにしています。


が、今回は、「お願い!ランキング」を観た直後だったので、会社帰りにフラっと立ち寄ってしまいました。


キャンドゥでは、入口入ったところすぐにコーナーが設けられていて、お願い!ランキングでランキング入りした商品が山積みされていたためすぐに分りました。

私が気になっていたのは、これ。

DSC02360.jpg


『どこでもキャップ』~~~♪(ドラえもん風に)

砂糖や小麦粉などの粉モノの袋に取り付けて中身を出しやすくするための商品です。

我が家では粉モノはスナップウェアに入れ替えていますが、使いやすい大きさのスナップウェアには入りきらないものもあるので、余った分は袋のままパントリーに保管し、適宜スナップウェアにつぎ足して使っています。

この商品、部品が3パーツに分かれていまして、

DSC02363.jpg

袋の口を切って1つ目のパーツを埋め込み、

DSC02364.jpg

2つ目のパーツで挟み込んで固定します。これで、キャップ側の土台が出来たので、

DSC02365.jpg

フタを閉めて出来上がり~。


DSC02367.jpg


もう1個はパン粉に付けてみました。

これ、良いな~~♪
今まではIKEAのキャップ留め具を利用していたんですが、(パン粉みたいに)パリっとした厚めの袋だと留めにくかったりしたので。

これらの粉モノはパントリーとしてスペース確保したキッチン戸棚へ。

DSC02369.jpg

左下のボックスが粉モノ置き場なんですけど、このキャップに変えたら、袋自体を空気抜いて平たく(お店で売り場に置かれてる形状)出来るので、立てる収納が可能になりました。

DSC02358.jpg

以前の、IKEAの留め具を使っていたときは、どうしても巾着型になってしまっていたんですよね。
これだと、無駄に収納スペースを取ることになるし、上に積み重ねてしまうと取り出しにくくなります。



キャンドゥで良い買い物ができたので、調子づいてSeriaもハシゴしてみましたが、キャンドゥと違って特設コーナーは設置されておらず、結局ランキングに出てた商品も探せずじまいでした。
SeriaのHPにもTV露出したこと出ていないし(キャンドゥのHPには記載あり)マーケティング下手なんじゃないの~と思ってしまった…。

それにしても、最寄駅はたまたまキャンドゥとSeriaが駅近にあるんですよね~。便利だなぁ。(ふつう??)


** おまけ **

その他に購入したもの

DSC02361.jpg

こちらもランキング入りしていた商品です。
家の中にプラ商品は増やしたくないと思いつつ、この機能性(レンジに入れる)だとプラ以外ではできないだろうなと思いまして。
パスタをお鍋でゆでると、コンロも一口使うし、お湯沸かすのもゆでるのも時間掛かるしなので、レンジでできたら本当に便利♪


DSC02362.jpg

こちらはSeriaで。
前髪が長めでジャマなので、家にいるときはこんなクリップで留めているのですが、今は1個をあちらこちらに置きっぱなしにして探し回るという非効率なことになっていました。これだけ入っているのは嬉しい!


DSC02371.jpg

小さいトートバッグ。子ども用に。
この前こどもとスーパーに行くとき、マリメッコのミニ ペルスカッシを持っていたら、「自分も持ちたい!」とダダをこねたので今後の対策。
でもこれ、100円とは思えないほどかわいい!


今日は良い買い物ができました。総額500円!
やっぱり100円ショップって楽しいですね。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ キッチン 家事

2012-11-28(Wed) 22:07| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

テレビボードの収納を改善する(Before⇒After)

我が家のリビングには収納家具は置いていないので、収納スペースと言えばテレビボードのみです。

DSC01778.jpg
以前の写真使っています。

圧迫感がないように、背の低いタイプを選びました。その分収納力は殆どナシですが、自分的には、高級感があって気に入っています。(それなりに高かったしね)

テレビボードは、HDDレコーダーや再生機器、ゲームハードウェア/ソフトウェアなど、基本的にはAV関連のものを収納するスペースですが、先にも書いた通りリビングの唯一の収納なので、日々使いのものもちょこちょこ置いています。

そのせいで、ちょっと油断するとカオス化するのが常…。

◆Before◆
DSC02344.jpg

DSC02345.jpg

DSC02346.jpg



一旦、中のものを全部出して取捨選択です。

まず、

DSC02347.jpg

アロマディフューザー用のアロマオイル、これの箱とか要らないですね。手前に写っているのは全部捨てて中身だけにしました。

DSC02348.jpg

夫のPS2セット。ご丁寧に一つ分の収納ボックスをあてがわれています。
いまどきPS2なんて誰がやるんだよ?と、このボックスごと捨ててやりたい衝動に駆られましたが、なんとか自分を抑えました。
ただ、このボックスの中身は、ここに収納されてから本当にただの一度も使ってないので、こんな収納一等地に鎮座させておくわけにはいきません。撤去です。



◆After◆
DSC02353.jpg

DSC02354.jpg

せっかく二つ合わせて買ったブラウンの収納ボックスが、向きも合ってないし上下に並んでいるという非常に格好悪いことになっていたので、AV機器の配置換え(HDDレコーダーを左上に移動)をして、収納ボックスを下段に並べました。
そして、その中にはPS3のコントローラとWiiのコントローラ、あとはエアコンと照明のリモコンを収納しました。

Wiiのリモコンも、これごと捨ててやりたい…(以下同文)…が、義両親が来たときなんかに皆でSDカードの写真を見るときにWiiを使ったりするし、
先週末結婚式の二次会で夜遅く帰ってきたら、夫がWiiの桃鉄をやっていたので、とりあえずはこのテレビボードの中に置いておくことにしました。

DSC02355.jpg

左上段は、奥にHDDレコーダーを配置して、空いたスペース手前には子ども用品を置いています。
毎日保育園に行く前に検温する体温計や、綿棒、ピンセット、耳かきなど。
先ほどのアロマオイルなどもここに。
無印のアカシアのトレーに置いています。


DSC02356.jpg

右上は、今まで通りPS3を配置。
うちのDVDの再生機器はPS3なので、毎日のように使います。
左側の空きスペースには、ささっと掃除ができるように無印のマイクロファイバーハンディモップを置きました。

DSC02351.jpg

左の引出し。
かなり厳選したDVDメディアと、カメラ3つ。
ゲームメディアは完全撤去です。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

DSC02352.jpg

右の引出しには、この間グアムに行くときに飛行機対策で購入したDVDプレイヤーを収納。ただ、今のところ全く使っていないので、今後この引出しからは移動させるかもしれません。仮置きです。


で、これまで左右の引出しに入っていたメディア系はどこに行ったかというと。

DSC02349.jpg

IKEAのDVDカセットボックスに入れて2階の洋室クローゼットへ。
使うところの近くに仕舞うというのが収納のセオリーではありますが、使用頻度が極端に低いものに関しては、どこかにまとめて置いておけば、大して探す手間も掛からないと思います。

さらにさらに。

DSC02350.jpg

PS2などの撤去物については、とりあえずボックス(しまじろうに付いてきたお片付けボックス)に入れて2階洋室へ。
これから、使用頻度等を考えて、収納用品を買うなりしたいと思います。


長くなってしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。
一番長い時間を過ごすリビングだからこそ、納得のいくものを出し入れしやすい収納でおさめたいですね。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 リビング

2012-11-26(Mon) 22:16| リビング| トラックバック 0| コメント 2

グレージュのショートブーツとバッグ

昨日は、夫の買い物に付きあって横浜に行きがてら、自分の買い物もしてしまいました。

戦利品はこちらです。

DSC02311.jpg

グレージュのスエード地のショートブーツとショルダーバッグです。

息子が寝るのを期待してベビーカーでフロアをフラフラしていたらぱっと目に入りました。
探してたドンピシャの形・大きさ・色味で。
変な装飾が無いのとか、内側の生地が煩くないのも好み♪

DSC02315.jpg

付いているのはこのフリンジだけ。

DSC02314.jpg

中身もシンプル。

通勤に使うバッグは、とにかくノートPCと周辺機器が入ることが最重要ポイントです。


少し前からグレージュのバッグを探していたんですが、(それなりのお値段するものは勿論別ですけど)安っぽい感じに見えてしまうものが多く、購入に踏み切れませんでした。
スエード生地だと、かなりイイです!プチプラに見えない!7000円しないのです。


そして、好みのバッグが買えたのでテンション上がってしまい。


最初は、そんなつもりじゃなかったのに、靴が欲しくなってしまいまして…


というのも。


Oggi12月号でこんな記事を見ていたから。


DSC02317.jpg


「グレージュセットと黒セットを持っていると便利」ということなんですけど。


そういえば、靴とバッグが色合わなくて今日のコーデはイマイチだな~と一日ブルーなことが多い私。
こちらの記事(→)で、バッグは毎日変えないって豪語していますが、やっぱりバッグもコーデの一部ですよね。


そして、目についたのがこちらです。

DSC02312.jpg


最近、高ヒールの靴は敬遠してましたが、ショートブーツだと甲が固定されるのであまり歩きづらくありません。実は8.5cmもあるんです。
同じお店にあった、同じ色味・質感のウェッジソールパンプスと迷いまして、冬は基本タイツと合わせることを考えてこちらにしました。
(パンプスはやっぱり素足で履くのが可愛いと思う~)

すごーく迷っていたら、店員さんが、「パンプスの方が定番品だし、同じようなものも他店にあったりするので、後から買うこともできると思いますよ」という一言が決め手でした。
そうだよね、また買えばいいもんね…。


グレージュのセットを購入して思ったのは、「グレー」や「ベージュ」よりも他の色と合わせやすいということ。
グレーと合う色、ベージュと合う色、両方となじむんですよね。イイ色ができたもんだ。


ちなみに最近購入した黒のバッグ。
黒の靴は幾つか持っているので、黒セット用。

DSC02316.jpg

これ、本ラム革なんですけど、すっごい軽いのです!
バッグ自体が重いものは、もう持てない…。




やっぱり革はいいな、と感じた商品です。
これから使うにつれて味が出ていくのも楽しみ。



靴とバッグ、セットが出来たおかげで、忙しい朝も迷わずに、満足度高いコーデが出来そうです♪




お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、お読み頂いたしるしに上記バナーをぽちっとして頂けると嬉しいです。 わこ

★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション お買いもの

2012-11-25(Sun) 20:04| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

クリスマスディスプレイ ~ツリーとその他いろいろ

昨日は、のびのびになっていたクリスマスディスプレイの仕上げをしました。

まずは、主役のツリー。210cmもしくは180cmが良いという夫と戦った末、150cmになりました。
実際置いてみると、意外と小さいな~という印象です。(夫の前では迂闊に言えませんが)

DSC02306.jpg

ツリーといえば、チカチカ光る紐状になった豆電球を括り付けるイメージでしたが、最近のツリーは、
先っちょにLEDライトが付いてる細い棒みたいのが葉っぱと一緒に刺さっていて、それがキラキラ光る仕組みになってるんですね。
昨年、自分としては初めて本格的なツリーを買いまして、東急ハンズに並んでいたメインどころのツリーは殆どこの仕様でした。

今年はもうちょっと興味を示すかなと思いきや、飾り付けには我関せずの息子でした。(でも時々視界に入ると「つりー」と口にする)


DSC02300.jpg

玄関にもリースを飾りました。


DSC02303.jpg

このリースを飾るのにてこずりました。
昨年、このリースを購入したときに、一緒にリースフックを購入したのですが、我が家の玄関ドアの厚さが厚過ぎて使えなかったのです。
店舗では選択肢が無かったものの、楽天ならあるはず…!と、今年は幅が広いドアに対応できるものを探して届くのを待っていたですが。


やっぱり入らない…。orz
改めて購入したという手間と期待の分、ショックでかい。

別にウチ、特別に厚い玄関ドアを注文した訳ではないので、世の中の一般的な戸建と同じだと思うんですが…。
みなさんどうやって飾ってるんですかね!?

我が家は、苦肉の策でこんな感じにしました。

DSC02302.jpg

無印良品のフックを、ドアの採光窓のところに引っかけています。
意外と安定感あるんですよね、これが。



DSC02308.jpg

DSC02309.jpg

購入したリースフックは、悔しいのでトイレのドアで使っています。



DSC02310.jpg

トイレの中のディスプレイスペース。
サンタは友人からのもらい物です。


DSC02298.jpg


最後は玄関のシューズボックスの上です。
サンタをこっちに置いてみたけどしっくりこず、やっぱりトイレに置いています。


クリスマスディスプレイって今までまともにやったことなかったけど、こうやって家の中の随所にちりばめれているとふとした時に季節を感じて良いですね。



お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。いつもひと手間ありがとうございます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア

2012-11-24(Sat) 23:18| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

pilierのラウンドボックスでリビングのオモチャ収納

今のところ、リビングのオモチャ収納にはpilier(ピリエ)のラウンドボックスを利用しています。


DSC02293.jpg

この写真だとちょっと小さめに見えますね。
直径33センチ、高さ43センチと、結構な大容量です。

「LAUNDRY」とか「TOY BOX」とか、おおよそ考えられる用途がラベルとして付属してました。



青のエレファントと迷い、ホースにしました。

緑だったらリビングにある観葉植物とも色がバッティングしないな、と考えてのことです。
こんな感じ↓

DSC02295.jpg


DSC02296.jpg


中でごっちゃになるのもあまり気にせずガシガシ突っ込んでいます。
車系オモチャだけは、IKEAの蓋付きボックスを利用しています。

glis-futa-fu-kibokkusu__53482_PE156764_S4.jpg
オモチャ収納には便利です。プチプラだし。


こどもがもう少しいろんなオモチャで遊ぶようになったら、出しやすく片づけやすい収納を考えなきゃいけないな、と思っているんですけど、今のところうちの子が遊ぶヘビーユースで遊ぶオモチャってトミカ数台とちょっと大きめ車のオモチャだけなので…。
毎日よく飽きないなぁと感心しますが。




こういうので、リビングに色を氾濫させないようなナチュラルカラーで頑張るより、

trofast-shou-na-konbineshon__0103945_PE250509_S4.jpg

IKEAのTROFASTとかを子ども部屋に置いて思いっきりカラフルにしちゃったほうが良いな~と思っています。
でも、我が家の間取りでは、子ども部屋(予定)は2階で、普段遊んでいるのは1階のリビングなんですよね~。悩ましい。



* * * * *

私実はかなりのテレビ(ドラマ)っ子です。
と言いつつ、今クールは初めて日本ドラマを1つも観ていません。
その代わりといってはなんですが、ドはまり中なのが、スカパーのSuper drama TVで放送している海外ドラマ。

最初は、「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」を観るために契約したスパドラですが、
その後、「ゴシップガール」にハマり…
ここ最近では、「One tree Hill」と「Vampire Diaries」を楽しみに日々生活していました。

アメリカのドラマって、何seasonもやってくれるのがイイです。
1seasonあたりも大体20話前後あるのが普通だし、これに慣れてしまうと10話くらいで終わってしまう日本のドラマが物足りなく感じてしまいますね。
キャストに感情移入する前に終わっちゃう、みたいな。

長く続く分、アメリカドラマって恋愛相手がとっかえひっかえみたいなところがあって(しかも友達の元彼と付き合うとか、狭いコミュニティの中で行われる…)、そこはちょっと違和感ありますが、これって文化(民族性?)であるという話を読んだことがあります。

本命は維持したまま、風俗や浮気などで欲求不満を解消する日本人、
すぐに他の人に本気になっちゃって、別れや離婚してしまうアメリカ人、
だとか。
アメリカ人に比べて、日本人が風俗に行く割合は物凄く高いらしい。

確かに、日本の恋愛モノで、複数の相手と本気の恋愛をする というのは殆ど無いケースだけど、
アメリカドラマだと結構あるんですよね。
なるほど、と納得してしまった。


話は戻って…。

めちゃめちゃハマっていた「One tree Hill」のseason6がついに昨日最終話を迎えてしまったのです!
最終seasonではないけど、珍しくキレイなHappy Endでseasonが完結して、物凄い感動と、比例する喪失感が…。

DVDボックス欲しくなってしまいました。



最初は全くカッコいいと思えなかった主人公。今では一番好きな俳優(というかキャラクター)です。少しだけ日本人の血が入っているそうです。


* * * * *


お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。いつもひと手間ありがとうございます。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども テレビドラマ

2012-11-22(Thu) 22:38| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

無印のマイナスイオン大風量ヘアドライヤー

先日、ドライヤーが壊れてしまいました。
スイッチが入らないとかソフトウェア的な壊れ方ではなく、ハードウェア的に・・・。

柄の部分をがちっとL字に開いて使うタイプのものだったのですが、ある朝使おうとして、何だか回りが悪いなーと思って力を入れたら
ばきっ と・・・。

固定具を壊してしまったのか、以降、L字で固定されずフニャンとしてしまい、送風は出来るけれども超使いづらいことに!!!


DSC02291.jpg


で、先日無印良品に行ったときにふとドライヤーが目に留まり、即決でお買い上げしてしまいました。


DSC02288.jpg


無印良品の家電って、とにかく白(ライトグレー?)なのが本当にかわいい!

これなら、洗面所にポンと置いてあっても景観を損ねません。


が、こんな風に洗面所の引き出しに収納しています。

DSC02284.jpg


私が先代を壊した方法を知ってか知らずか(知らないだろ)、柄のところはくるっと180度回転させることでL字になるような仕組みです。
これなら、力づくで壊すことはないですね♪


DSC02287.jpg
↑回転途中


肝心の使用感ですが、むしろ今まで使っていた家電量販店で買ったものより良い気がします。

美容室で美容師さんが使っているような感じの、ちょっとスマートな形状をしているので、そのぶん風の勢いがあるのかも?

マイナスイオン機能もあるし、ターボ機能もついているし、(それなりのお値段しますが)普通に家電として優秀です。
これからも、何か家電を買うときには無印のものを候補にしようとおもいます。



お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。いつもひと手間ありがとうございます。



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 無印良品

2012-11-21(Wed) 20:55| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

子連れ旅行 in グアム~現地編 「お買いもの」

子連れ旅行inグアムの最後は、お買いモノのお話です。

ご存知のとおり、今はバリバリの円高。どんだけ安く買えるんだろ~とかなり楽しみにしていました。


ただ・・・事前調査したところ、グアム自体そんなに「お買い物天国」って感じではありません。
やっぱりハワイとは違うよね~・・・。

島国でアメリカと本土は遠く離れてるだけあって、輸送費が結構高くつくらしく、日本価格より高くなることもあるとか。
そして、お店自体もたくさんあるわけではないし、品揃えも豊富ということではなさそう。

最近めっきりブランド物に興味がないので、もともと大したもの買うつもりは無かったんですけど、通勤用のバッグがかなりへたれてきてたので、良いのがあったら欲しいな~と思っていました。


DFSやザ・プラザはアウトリガーの目の前だったり直結だったりの好立地なので、ちょっとした時間にちょこちょこ覗いてたのですが、これといったものは無く、買わずじまいでした。


ランチを「PROA」という人気店に食べに行った帰り、タモンサンズプラザに立ち寄ったので、そこでコレを買って私のメインショッピングは終了です。


DSC02253.jpg


え~~グアムまで行って北欧!?という感じではありますが。

マリメッコのミニ ペルスカッシのネイビーです。黒と迷ったんですけど、ネイビーが可愛くて♪パーソナルカラーだしね。


タモンサンズプラザにはマリメッコが入っていて、店員さん曰く日本の3~4割引だとか。
このバッグも90ドルくらいでしたが、楽天で見ると正規店ぽいとこは10000円くらいですね。




たまに本社出張になるときは、ノートPCを持ち歩くので、いつもの通勤バッグには入りきらずに電源やマウス、その他こまごまとしたもをサブバッグに入れていました。
どこぞで貰ったテキトーなものを使っていて、ずっとちゃんとしたのが欲しかったんです。





これ持ってる人も多いですよね。かわいい!


ミニ ペルスカッシは、ちょっとスーパーに買い物に行くときなんかにも持てるし、凄く重宝しそうです。



あとは、JPスーパーマーケットでお土産やこまごまとしたものを買いました。




OPIのハンドクリーム。すっごく香りが良くて、パッケージもカワイイから女子へのお土産用にいっぱい買っちゃいました。




バーツビーズのリップクリーム。3ドルくらい。



これまたリップクリーム。サベックス。2ドルしなかった。安い!!


あと、チルウィッチのランチョンマットが10ドルで売られていました。
後でゆっくり見よう…と思ってウッカリ買うのを忘れてしまったのです(泣)


悔やまれます。


と、こんな感じで、ブランドショップよりもスーパーの雑貨の方が心躍った貧乏人のわこなのでした。


お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーに応援クリック頂けると嬉しいです。(一日1回有効です)
いつもひと手間ありがとうございます。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども お買いもの

2012-11-20(Tue) 21:31| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

無印のカバーで寝具を統一

無印週間の10%オフを利用して、ちょっとお買いものしました。


洗いざらしの綿 掛ふとんカバー・生成り(ダブル用) と、同じシリーズの枕カバー3つです。


寝室がこんな感じになりました。やっと引きのアングルで披露できるレベルに。

DSC02282.jpg


今までダークブラウンのカバーを使っていたので部屋がなんとなく暗く見えていました。(もともとはシックな感じをイメージしてわざとそうしていた)

でも最近、ホテルライクな白ベースの清潔感のある寝室にしたくて、少しずつカバー系を変えていたのでした。
カバー類も一気に買うと結構高いので、無印週間待ってました♪




せっかくなので、ベッド周辺のご紹介を。


この角度だと同じ大きさのベッド×2に見えますが、壁にくっついている右側のはダブルベッド、左側はシングルベッドです。
もともとダブルだけ持っていたのですが、息子がベビーベッドを嫌がって3人で寝るようになったら、ダブルベッドは狭すぎて。(もともと、大人2人でも狭いよね…)

数か月前、フレームとマットレスの高さを合わせて、シングルベッドを購入したのでした。


ダブルベッドはSimple Styleのカバーリングベッドです。
シングルを追加したとき、同じものを並べられたらいいなと思ったのですが、もう5年くらい前に購入したものなので、全く同じものは既に売られていないみたいでした。

奮発してダブルベッド側も買おうか?とか一瞬思いましたが…さすがにそこまでしなくてもいいかなと思って、こんな状態に甘んじております。

一応、子どもが成長して個室を持つようになったらその部屋に置こう、というプランはあるんですけどね。



これのナチュラルカラーです。本当ならダークブラウンの方がダブルベッドとも寝室の床の色とも合うんだろうけど、後々子ども部屋に移すことを考えてナチュラルに。

すのこベッドであることと、ルンバが入れるよう、下は引出しナシで足の高さもルンバの高さ分確保されているものを条件に探しました。


ちなみに、枕はこれ。
丸洗いできるし、全然へたれない超すぐれもの。お気に入りです。




ベッドガードはこれ↓を、ダブルベッドの足側とシングルベッドの横に付けています。



これを装着してからは、うちの子一回もベッドから落ちてません。


サイドテーブルは、IKEAのスツール(1000円くらいでした)。

あかりは、これまた無印の「持ち運びできるあかり」です。

「持ち運びできるあかり」は、もともとインテリア的に欲しいなと思っていた矢先に、震災、その後の計画停電…となり、このあたりでは品切れで全く購入できなくなったものです。

当時の私は、乳児を抱えての計画停電に対して物凄くナーバスになっており、なんとしても手に入れたくて、九州に住む友人に頼んで送ってもらったのでした。
あのときほど、「充電式」というモノの価値を感じたことはありません。

そんなエピソードがあって、このランプにはちょっと思い入れがあります。


DSC02283.jpg




カバーリングって、部屋の中に占める面積が多いので、少し変えるだけでだいぶ印象が変わります。
自分的にはかなり満足度高いです。


お付き合い頂きありがとうございました♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。いつもひと手間ありがとうございます。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 無印良品 寝室

2012-11-19(Mon) 21:50| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

子連れ旅行 in グアム~準備編 「持っていってよかったもの、不要だったもの」

インテリアネタを観に来てくださる人には興味ないネタでスミマセン、子連れグアム旅行の記事です。


2歳前のこの時期の海外旅行で、場所はグアムを選択する人ってかなり多いです。

私にも何人か子連れグアム旅行の先輩がいたので、その方々から「これは持って行った方が良いよ~」と聞いた情報と、実際行ってみた私の経験をまとめてみました。
一般的な持ち物リストは色んなところに転がっているので、トピック的に。


○ 持って行って良かったもの ○

・オムツゴミ用ビニール袋
オムツゴミは、洗面台下のゴミ箱の近くに別ビニール袋にまとめて置いておくと、ルームクリーニングの時に持って行ってもらえます。
ウンチのオムツは、さらに小さなビニール袋に入れて捨てるので、大小のビニール袋をたくさん持って行ったのが役に立ちました。
ベッドクリーニング用のチップとは別に、チップを洗面台に置いておきました。

・子ども用のスプーン、フォーク
グアムのレストランでは、子ども用にスプーンやフォークを出してくれるところがありませんでした。

・スプーンやフォークを洗うための、食器用洗剤&スポンジ
これはマストでしたね…スプーンフォーク、お食事エプロン持参なら当然ですが。

・ジップロック
スプーンやフォークを入れたり、お食事エプロンを入れたりなど。帰りは汚れたものを入れて持ち帰るので、毎回捨てることになり、たくさん持って行って良かったです。

・洗濯洗剤、柔軟剤
アウトリガーにはコインランドリーがあります。洗剤もアメリカっぽいモノが横の自販機で売られていますが、いつも使っているものを持って行って良かったです。
私は毎日子供用の服や自分の服を洗濯するつもりで、あまり多くは持っていきませんでした。
結果、けっこう頻繁にコインランドリーに行く羽目になり、それはそれで面倒だったのですが、洋服はともかく水着は毎日洗って乾燥機までかけられ快適に着られたので、やっぱり持って行って良かったと思います。

・洗濯ハンガー、ピンチ
乾燥機にかけられないものを干すため。
ただ、そのハンガーをどこに掛けるかが結構悩みどころでした。ホテルの部屋に干すところが無いんですよね。
バスルームに、紐を引っ張るタイプの物干しはありましたが、あれって本当に物干しになったためしがなく(ちょっと掛けただけですぐ下に付くくらいたわむ…)、また複数人の部屋の場合、バスルームも頻繁に使うし湿気がなくなりません。
結局、私はベッド脇に付けてもらったベッドガードに掛けてました。

・麦茶
子ども用と思って、うちで2Lを1本、あと、義姉と義母が500MLを2本ずつ持ってきてくれていました。
ABCストアが近くにあるので、現地調達すれば…と思うかもしれませんが、ABCストアのお茶って物凄く高いのです!500MLのペットボトルで3.5ドル(300円くらい)とかします。あまーーーいジュースとかの方が断然安いです。
しかも、麦茶は無くて緑茶しかなかったような。
大人達も、ちょっとのどが渇いたときに部屋の冷蔵庫に入れてある麦茶を飲んでいました。
帰りにはなくなるものなので、スーツケースに余裕があれば多めに持っていくのがおすすめ。

・シャンプー、リンス、ボディソープ
アウトリガーの部屋にはシャンプー、リンス、ボディソープがありませんでした。
シャンプー、リンスは持って行ったのでそれを使いましたが、ボディソープはABCストアで購入したところ、何だか泡立ちが悪くて。Doveを買いましたが日本のものとは品質が違います。

・マスク
機内用に。乾燥対策です。私的には飛行機乗るときは必需品なんですが、意外にマスクしてる人って少ないですよね。

・ラッシュガード
水着を着るのが数年ぶりだったので、昨今の水着事情を調べたところ、今はみんなラッシュガードを着て海に入るんですね。
私も長袖のパーカタイプを持っていきました。
これを着てしまえば、上半身は顔と首以外日焼け止めを塗らなくてよく、本当に楽でした。
いい製品が出てきたものです。




△ 持っていかなくても良かったもの △

・浮き輪、砂遊びグッズ
アウトリガーは、チェックイン時に1部屋に1つ大人サイズの浮き輪がプレゼントされました。
子ども用の浮き輪も、砂遊びグッズも、近くのABCストアで2~3ドルくらいで売っています。
私は、現地で買ってそのまま置いてきました。

・むしよけ
全然使いませんでした。ホントは使った方が良かったのかしら?
でも、蚊なんて一回も見ませんでした。

・ベビーカー用のフック
私はベビーカーを持っていかず、アウトリガーでレンタルしました。どこかのサイトに、現地で借りるのであれば、荷物を引っかけるためのフックを持っていくと良いと見たので、そう高いものでもないし購入して持って行ったのですが…。
アウトリガーで借りられるベビーカーは、想定していたものと全く違いました。オモチャ??って思うくらいのチャチなつくりです。そもそも、持ち手のところもバーになっていないので、フックの出番もなし^^;
飛行機は搭乗口まで持って入れるし、日本から持って行った方が良かったかも。



うちは、子供用のお菓子や、飛行機のグズり対策としてのDVDプレイヤーなんかも持っていき、これも持っていかなくても良かったなーと思うモノですが、このへんは子供によりますね。


次は、ラストのお買いもの事情を書こうと思いまーす。



ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども

2012-11-18(Sun) 22:38| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

和室をととのえる ~現状とプラン

我が家の和室は、板の間を入れて約5.5畳の広さで、キッチンの真横にあります。

本当なら、リビングに繋げたかったんです。
来客時に扉を開放すればリビングに繋げて広く使えるし、子どもが小さいうちに遊ぶのにも畳が良いかなと思って。

でも…。

土地面積と形の関係上、リビング自体の広さや採光を最優先にすると、どうしても和室をリビングに繋げた形には配置できなかったのです
それ以外は全て希望通りなので、後悔は無いんですけどね。


で、キッチンから撮った和室はこんな感じになっています。


DSC02277.jpg


物置部屋??


って感じですね~。
はぁ…。
こんなところに頻繁に義両親を泊めていることが申し訳ないです。

一応解説しますと、

・左奥の無印シェルフ
  →こどもの普段着

・右奥のコートハンガー
  →夫の普段使いのスーツ

・右奥のダークグレーの扉
  →押入れ。階段がちょうどこの上に配置されているので、上の段は斜め状にちょっと狭くなっています。

・左手前
  →バランスボール。一応白を探し回ったけど現状殆ど使ってない。子どもがたまに大玉ころがしのように遊んでいます。

・中央
  →子どもの1歳の誕生日に義両親が買ってくれたアンパンマンのすべり台。ブランコは今取り外しちゃってます。

・右手前
  →前の家から使っていたこたつ兼ローテーブル。120cm×87cmと、かなりデカい。



まずなんとかしたいのが、ででんと存在感を放つこやつ。

DSC02279.jpg

って、何だかお荷物的な発言ですが、本当はかなり気に入っていて、一目ぼれして購入したのです。
たしか値段も6万くらいはしたはず…。


前の賃貸は、一番広い部屋が和室で8畳あってそこをリビング兼ダイニングとして使用しており、椅子に座るタイプのダイニングテーブルセットは持っていませんでした。

人が遊びに来るときもその部屋を使っていたので、大きめで和にも洋にも使える感じの存在感のあるローテーブルが欲しくて、色々探し回って出会ったのがこのローテーブル。


DSC02280.jpg

足の部分凝ったつくりになっています。これは縦に付けている状態ですが、これを横に寝かせて付けることもでき、さらに低いローテーブルになるのです。
chano-ma ってカフェの靴脱いで座れる座席を連想させ、お気に入りポイントの一つでした。
(夫には「食べにくい」と超不評で、殆ど上の写真の状態で使ってましたが)



新居に移り、ダイニングテーブルセットを購入したら使わなくなってしまいました。
実は今のダイニングテーブルより全然愛着ある…。

たまに、人が来たときにリビングに出したりとか、麻雀卓として使ったりはするんですけど、リビングのソファ前のスペースにはやっぱり大きすぎるのと、正方形じゃないので麻雀卓としても使用感はイマイチ…。

でもやっぱり手放せなくて、2年もの間ここに頓挫しているのです。



しかし!一番上の写真を見て、改めてこのままじゃダメだと思い立ちました。
このテーブルは、お役目を終えたんですよね。



ということで、和室をととのえるプランを考えてみました。

・ローテーブルを処分する(リサイクルかなぁ。どなたか大事に使ってもらえる人に譲りたいのですが)

・バランスボールをしまう(またいつか使う日まで…)

・コートハンガー付近の見た目をなんとかする(平日は夫は2階のWICまで片づけてくれないので、1階のどこかにあるのはマストなんですよね…)

・少しだけディスプレイ(まだ和室の理想のイメージが付いてないから、これはできれば、かな)




* * * * *


昨日は子どもを実母と夫(帰ってきたらバトンタッチ)に見てもらい、会社の飲み会に行ってきました。
久々の飲み会だったこともあり、学生もしくは若手社員並みのアホな飲み方をしてしまい、
ウコンを事前に入れていたにもかかわらず二日酔い…。

今日はお昼すぎまで泥になってました。


で、その間に夫が息子と一緒にリビングで何やらガサゴソやっていたようです。

起きたら、絵本棚がこんな配置に。


DSC02274.jpg


モザイク部分は…。後日アップしまーす。(ってもうバレバレやーん)

* * * * *


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 和室

2012-11-17(Sat) 20:41| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

部屋着を入れるかご

部屋着は毎日は洗わないので、一時置きかごを用意しています。

DSC02260.jpg





Mサイズですが、かなり大きいです。
部屋着1セットを入れてもかなり余裕があります。

DSC02261.jpg


一度着たけど洗濯しない服って、定位置が無いので、ベッドやソファの上にポンと置いてしまいがちですが、こうして置き場を作ってあげればきちんと収まります。


DSC02262.jpg

こんな感じで、WICの一角に佇んでいます。


このかごは、結構こだわって探したものです。

3枚目の写真の右側にチラッと写っていますが、ナチュラルカラーの布が内側に貼ってあるかご、これをいくつか持っていました。
でも、どうにもチープさとナチュラルすぎるテイストが気になり…。あまり気に入っておらず、もっとシックな色で、木が柔らかい感じに編まれているかごが欲しいなーと思っていました。

楽天でサーフィンしまくって辿り着いたのがこれです。


結構イイお値段するのですが、これならサイズ違いで買い足していこうと思えるくらいお気に入りです。
希望どおり、洋服を入れても引っかかることのない、柔らかめの編み方です。

WICの中で普段目に付かないのが勿体無いくらいのかわいさなので、1階の和室にも、主に夫用に購入しようかなーと思っています。





ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC

2012-11-15(Thu) 21:51| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

リビングにクリスマスディスプレイ(小さなものたち)

続々とブロガーさんたちがクリスマス用のディスプレイを出しているのを見て、
そっ、そうか、もうクリスマスを意識するもんなのね!
と、少々焦りだしたインテリアブロガー1年生のわこです。



確かに例年、気が付くと12月中旬くらいになっていて、あっという間にクリスマス本番は過ぎていくもんな~。
インテリアブロガーなるもの、ハロウィンが終わったらクリスマス!なのですね。
ハロウィンやってませんが。



ということで、ロフトからクリスマス用のディスプレイグッズたちを引っ張り出してきました。



DSC02264.jpg


今までとの違い、分かりますでしょうか~?


DSC02266.jpg


寄ってみました。
サンタ&ひつじです。

も~このサンタ。オッサンとは思えない可愛さなんですけど!!




今日、1年ぶりにクリスマスディスプレイが収納されているボックスを開いてビックリしました。

昨夜何気なく覗いていたブロガーさんの記事で「可愛いな~、買おうかな~」と思ってお気に入りにポチしてあったサンタと同じものが居るではありませんか


えっ何?早めのクリスマスプレゼント??


と思う程無邪気なお年ではないので冷静に思い返すと、これ、昨年のクリスマスシーズンに義姉夫妻がくれたものでした。
その当時は北欧インテリアなんて殆ど知らなかった私。ふつうにカワイイ置物~くらいにしか思っていませんでしたが、この再会で、私の中でかなり愛着度合が増しました!

 これと同じのの白ですね。白はもう楽天にはないのかな?




このシリーズ、本当にかわいいですね。
買い足していきたくなっちゃう…。

 なやむサンタ。さすがに1個目でこれは選択しませんが、買い足しならこんなのもアリ~。


それにしても、こんな可愛い雑貨を、私の未来の趣味を予想して(?)プレゼントしてくれるとは、義姉夫妻に感謝です。
そういえば義姉夫妻は、私たちがこの新居を建てたときにも新築祝いにとカステヘルミのプレートセットをプレゼントしてくれたりしてて、これも後から「これってもしやブロガーさん達がよく記事に書いてるやつでは…?」と気付いたこともありました。






リビングには、他にもこんなものも置いてみました。



DSC02268.jpg



10年くらい前にFranc Francで買ったツリーオブジェです。

冒頭に書いた通り、クリスマスに向けてディスプレイするという習慣が無かったり、あとは私の中で何故か「クリスマスツリーは1つ」という固定観念があり、ツリーを買った以降もロフトに眠っていて、本当に数年ぶりのお目見えとなりました。
こうして飾ると可愛いね。今まで出してあげてなくてごめんよ~。
ただ、今週末にツリーを出す予定なので、そしたらまた移動かな…


ちなみにこのボックスに入れてロフトに置いてありました。以前の記事()でご紹介したボックスの以前のバージョンです。

DSC02273.jpg


DSC02271.jpg


中身はこんな感じ。まだツリー用の飾りつけが眠っております。
こまごまとしたものはジップロックに入ってました。
ちゃんと収納場所が決まっていると、取り出すときもささっと出来るし、片づけも苦じゃないですね。



ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング

2012-11-15(Thu) 00:07| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

無印の壁に付けられる家具で寝室にリモコン収納

前回の無印良品週間で購入した「壁に付けられる家具・仕切り付きボックス」を寝室の壁に取り付けました。

DSC02258.jpg



寝室には、エアコンのリモコン、テレビのリモコン、照明のリモコンがあり、これらをベッド脇のサイドテーブルに置いたりしていましたが、ここだと読みかけの本を置くときにあやまって床に落としたりしていました。



DSC02259.jpg


こんな感じで、窓と窓の間に設置しました。手を伸ばせば寝ながらでも届く絶妙な高さです(笑)

また、シングルベッドの脇から手を伸ばせばベッドによじ登らなくても届きます。


DSC02257.jpg

リモコンを入れてみました。テレビのリモコンがちょっと長め…。


寝室は、もともと持っていたダブルベッドにシングルベッドを追加したり、布団もそれに合わせて追加したりしてきたので、テイストが揃っていないのがちょっと気になっています。
(なので引きの写真は今のところナシ)


16日からまた無印良品10%オフ(無印良品メンバーのみのようです)が始まるので、カバー類を買って少しでも統一感を出したいともくろみ中です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 寝室

2012-11-13(Tue) 21:47| 寝室| トラックバック 0| コメント 2

子連れ旅行 in グアム~計画編 「どこに泊まる?」

子連れグアム旅行 計画編の第二弾です。


「どこに泊まる?」

私、実はグアムは3度目でした。

1度目は、卒業旅行で女友達4人と。この時は、タモンエリアの中心街からは少し離れたところのコンドミニアムに宿泊しました。
10年前のことなのであまり覚えてませんが、たぶん、ここ★かな…?
コネクティングルームにできて、リビングも結構広くて走り回ってはしゃいだ記憶があります。(この時点で既にいい年でしたが)
坂の上に立っているので、上りはちとしんどかった覚えがありますが、若かったからかタモンエリアに行くのにあまり苦にはなりませんでした。


2度目は、入社して2年目か3年目の夏休みに、会社のテニスサークルの女子達でテニス合宿という名目で行きました。この時は、一応テニスコートがあるホテル、という条件で探し、確かこのホテル★だったと思います。
地域は、ハガニア…かな?タモンにはバスで移動していました。
この時も、女子同士でワイワイしていたので、移動時間もあまり苦にはならなかったものの、時間にすると20~30分くらいかかっていたのではないでしょうか。


そして今回。

今までとの違いは「子どもが居ること」です。

普通に日本で行動するときもそうですが、子どもが寝ている間にどれだけ大人の用事を済ませられるかが肝です。
海外旅行、それも円高の今なら、もちろん買い物もしたいですが、大人の買い物ほど子どもにとってつまらないものは無いですし、それにせっかくの子どものバースデー記念なのにあまり大人の都合で時間を使うのも気が引けたので、宿泊場所は立地の良さを最優先に決めました。


そうなると、かなり候補は絞られて来て、子連れ旅行者のクチコミなども参考に、アウトリガーホテルに決めました。

アウトリガーは、タモンの中心部に建つホテルです。
DFSは道路を挟んで向かいにあり、「ザ・プラザ」というショッピングモールにもロビー階から繋がっているし、ABCストアも1階にあるし、DFSの隣には「JPスーパーストア」もあります。
とにかく、買い物に出掛けるには最高の立地でした。


ビーチはホテルの目の前にあり、パラソルなども(有料ですが)レンタルできます。
プールも付いていて、ビーチと簡単に行き来できるようになっています。

プールの規模としてはあまり大きくなく、プールの豪華さでいくとオンワードやPICなど他のホテルが候補に挙がってきますが、うちの子どもはまだ小さいので、アクティブにプールを楽しめるのは数年先だと思い、重要視しませんでした。


ビーチサイドメインに、ちょっとだけプール、という条件だと、アウトリガーはバランス良し!!



期待していた点については、実際宿泊してみて言うことなしでした。



ちょっと残念だったのは、お部屋。


ホテルのグレード自体、カジュアルホテルという位置づけなので、ラグジュアリーなものを期待してはいけないのでしょうね。
でも、これまで停まった2つのホテルが、広さについては全く不満を感じたことが無かったので、まずその狭さにビックリしました。
日本のビジネスホテルを若干広くした…くらいかな
水回りの古さも気になりました。

あと、今回は3人部屋(1人はエキストラベッド)を2部屋とり、コネクティングルームを希望したのですが、見事に却下され、階までも別々でした

オンシーズンでもないし、代理店(楽天トラベル)ではなく、直接アウトリガーにリクエストしたのにダメで…こういうのって希望すれば通るもんだと思っていたので、これまたビックリしました。

#実際、満室だったらしいです。聞いた話では、国際情勢の影響で中国と韓国への旅行者がそのままグアムに流れてきているらしく、今の時期混んでいたそうです。



と、若干の不満はあれど、総合的にはとっても満足しているので、次にグアムに行くとして、あと2~3年のうちならばまたアウトリガーを選択すると思います。
ちょっと金額をプラスして部屋をアップグレードしたりするかもしれませんが。



* * * * *

今日は一日、お休みをとり、旅行の片づけとついでに2階洋室の片づけもやりました。

やっと、片側がこんな感じにまっさらな状態になりました。

DSC02255.jpg


旅行に行く直前に届いたこれ↓を駆使して、使わなくなった子どものオモチャや、今回使った旅行用品などを仕舞って完了。



旅行用品は、これまで私のと夫のとでそれぞれ管理していましたが、まとめてしまった方が便利です。夫単独で旅行に行くようなときの準備で「アレどこやったっけ?」とか聞かれてもすぐにわかるし。


ちなみに逆サイドはこんな感じです。

DSC02256.jpg

洗濯部屋ですね


布団も干したくて、物干し台はこちらを購入しました。
角度が変えられたり、小さくたためたり、すっごく便利!!
平らにして台として利用し、ベランダに出して枕をポンと置いて乾かしたりすることもできます。




* * * * *


インテリアに関係ないネタがメインでしたが、お付き合いくださりありがとうございました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども

2012-11-12(Mon) 23:21| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

子連れ旅行 in グアム~計画編 「お得な子どもの年齢」

更新がしばらく滞ってしまいました。

実は、木曜日から今日まで3泊4日でグアムに行ってきました。
子どもの2歳の誕生日を、義両親、義姉夫妻と一緒に向こうでお祝いしてきました。

よく、「旅行費用がかからない1歳のうちに海外旅行を~」っていう話、聞きますよね。
私も、このフレーズだけやけに頭に残ってはいたものの、あまり本気で行くつもりは無かったのですが、直前に夫がその気になり
駆け込みの計画にはなりましたが、そのおかげで結構ノウハウが蓄積されました。


ちょっと趣向を変えまして、子連れグアム旅行について何回かに分けて書こうと思います。





「お得な子どもの年齢」

今回の計画の発端になった、「2歳」。

何がお得かというと、2歳までなら、国際線の子ども料金が格安で行けるということなんです。
大抵の航空会社が、2歳未満の子どもは座席なしで(=保護者の膝の上に座る)乗れます。

例えば、私が今回利用したJALの場合、2歳未満の子どもは、大人料金の10%の幼児運賃が適用されますが、
これが2歳になった場合、大人料金の75%の小児運賃の適用です。

勿論、この場合子どもにも座席は用意されるんですけど、たとえば2歳をちょっと過ぎたばかりの子どもが1人分の座席を満足に利用できるかというと…。
今回のうちの息子の様子を見るに、あまり期待できない気がします。

ちなみに、2歳未満でも、身体が大きい等で座席が一つ必要な子どもの場合、小児運賃が適用されます。


このほか、ホテルのプランでも、
「トリプルルームは大人最大3名までだけど添い寝の子どもはプラス1名までOK」というようなものがあるので、これなら子ども分の宿泊料金は掛かりません。(海外のホテルは、たいてい1部屋当たりの1泊料金でカウントされます)
うちは今回、この大人3名プラン(うち1人はエキストラベッド)を2部屋予約しました。


ホテルのビュッフェも子どもは無料でしたし、幼児ならば滞在中の費用は殆どかかりません。


でも旅行代金への影響度で見ると、やはり航空券の割引額の占める比率が大きいです。


ちなみに要注意なのが、今回の我が家のように、旅行中に2歳の誕生日を迎えるケースです。

『往路のフライトで2歳未満であれば、復路のフライトも幼児運賃が適用される』航空会社と、
『復路のフライトで2歳になっていれば、往路のフライトは幼児運賃、復路は小児運賃が適用される』航空会社と、両方が存在するからです。

これは、利用予定の航空会社のHPなどできちんと調べる必要があります。

私が調べた範囲では、JAL、ANA、大韓航空は前者のパターン、ユナイテッド航空は後者でした。

直前だったので6人分の大人の座席を取るのに苦労しましたが、JALでなんとかゲットできました。

幼児運賃の子どもが居る場合、格安パッケージプランなどで予約するより、航空券+ホテルを別に予約した方が、断然割安になりました。(パッケージプランでも、幼児設定がきちんとあるものなら、お得かもしれません)



インテリアに関係ないネタですが、お付き合いくださりありがとうございました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども

2012-11-11(Sun) 23:57| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

着ていない子供服の収納(サイズアウト・シーズンオフ)

子どもの洋服は、1階の和室に無印のシェルフ(引出し)を置き、収納しています。

子どもが起きているときの活動範囲はおもに1階なので、着替えも1階。なので、やっぱり1階に置くのが便利です。

DSC02167.jpg

子ども用の滑り台なんかもあったりして、子どもが小さい今の時期は、どうしても和室はこうなっちゃいますね…。



今着ている服は、このようにここに収納しているのですが、見てのとおりあまり容量が入るものでもないため(うち1段はお客用のタオルが入ってたりする)、着ない服は別の場所に置いています。


それがこちら。


DSC02144.jpg
上の写真とは違う時間に撮ったからなんか雰囲気違います。

こちらは、扇風機の片づけの記事(→)で扇風機を収納してある洋室の、もう一つのクロゼットです。

我が家の洋室は、今は大きな一部屋にしていますが、ドアを二つ、クロゼットを二つ、コンセントなども間に壁が入ることを意識して配置し、将来的には子ども部屋×2にすることができるようにしてあります。


こちらのクロゼットは、もう片方と比べてあまりものを詰め込まないようにしています。
Fitsケースは、WICの片づけ(→)をした際に余ったFitsケースを利用して、ベビー寝具を収納しました。
つい最近、息子がベビーベッドを卒業したのですが、それまで使っていた布団、カバー類などがこちらに。(次の子が生まれたら…と思って、ロフトには上げずにいます(笑))

その上に乗っかっている無印の布製ボックス二つは、今のところ空。
新生児の頃はこれにベビー洋服を入れて1階で使っていましたが、子ども服の数とかさが増えるにつれ、上に書いた通り無印のシェルフ収納に変えたのです。

その上に載っているかごには私の生理用品が入っています。
この場所、2階トイレやお風呂にアクセスが良い上、他の人は入らない部屋のクロゼットなので、トイレやお風呂場付近に置くよりも人の目に触れることがないのです。


かなり本題に触れるまで長かったですが、この上の部分に置いてあるクラフトボックスに、「着ていない子供服」を収納しています。


DSC02141.jpg

着ていない子ども服なら処分するなりロフトに上げてしまうなりしたらいいのに…と思われるでしょうが、ここに置いてあるのは、シーズンオフの服と、サイズアウトしたばかりの服です。


まず、シーズンオフの服。
これは、サイズアウトしたわけじゃないので次シーズンも使う(すぐ1階の収納に降りてくる)し、季節の変わり目なんかには「やっぱりアレ着たい」といったこともあるので、それなりにアクセスしやすい場所に置いておくのが良いと思います。


次に、サイズアウトしたばかりの服。
こちらは、この中に入っているサイズアウト後の服そのものではなく、この”箱”がここにあることが重要。

今、1階に収納している服の中でも、サイズアウトするものがばらばらと出てきます。
それを、2軍置き場に収納するのが面倒だからって1軍置き場にずっととどまらせているよりも、その都度このボックスに仕舞ってしまった方が気持ちもスッキリします。

そして、この箱がいっぱいになったら、サイズアウトボックスの通番を振ってロフトに上げてしまいます。
(で、次の子のときまで眠っててもらうと)


こんな感じの運用にしたら、今のところ上手く行っています。


ちなみにクラフトボックスはこちら。



一体何回リピートしたことか分りません。強度的にもサイズ的にも本当に便利。うちはロフトの上もこのボックスメインで使っています。
段ボールボックス5個に2500円かぁ…と一瞬思いますが、1個500円と思うと安く感じるのはなぜ?



お付き合いくださりありがとうございました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
昨日から今日にかけて、たくさんのポチを頂いてびっくりしています。皆ファッションネタが好きなのかしら。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2012-11-06(Tue) 22:01| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

ファッション雑誌の切り抜き

1年くらい前から、ファッション雑誌のコーディネートで気に入ったものを切り抜いてノートに貼り付けています。

コーディネートの参考にしたり、次に買うべきものを視覚的に記録しておくことが目的ですが、これは、鈴木尚子さんのセミナーや、大草直子さんの著書を読んで学んだもの。


ものぐさな私は、資源ごみの日が近づいた時や、次号を購入したタイミングで(つまり、その雑誌を捨てようと思ったタイミングで)やっていますが、雑誌って結構シーズン先取りが多いので、そんなに時期もずれません。


今回は、パーソナルカラー診断を受けた際に購入したOggi11月号を。


DSC02145.jpg


気に入ったものをザクザク切るだけです。

DSC02146.jpg

DSC02148.jpg

これは、鈴木尚子さんのセミナーで聞いたんだったか、
写真の脇に記載されているキャッチコピーのようなものも合わせて切り抜いておくと良いそうです。
(そのコーディネートのポイントが書かれているから)


DSC02147.jpg

このアイテムがピンポイントでほしい!と思ったものは、ショップと金額を一緒に切り抜く or メモったり。
こんな高いの買えませんけどね…。


DSC02156.jpg

このページは、コーディネートというより、スカートとカラータイツの合わせ技のレクチャページなので、ページそのまま切り取ってます。
カラータイツって、つい無難に黒ばっかり履いてしまいますが、雑誌ではオシャレにコーデされてますよね~。


DSC02152.jpg

同じアイテムを着まわしてるのは要チェック。

DSC02150.jpg

今まではスルーしてたかもしれないカラー。でも、パーソナルカラーだし、ボトムも同じようなのを持っているので、チェックチェック。

DSC02153.jpg

私、こういうコーデ好きなんですけど、夫には何だか不評のようです。
切り抜いたものをダイニングテーブルに置いておいたら、何かブツブツ言ってました。
スカートが好きらしいですが、私は専らパンツ派です。




ちなみにこちらは去年の冬のもの。雑誌も違うから(MOREとかだったかなぁ)かなり雰囲気違いますね。

DSC02157.jpg

でも、こんなストールが欲しいなーと頭にインプットされてたので、今年ピッタリなものを見つけて即買いしてしまいました。
こうやって切り抜いてスクラップすることで、たまたまショップで見かけたときにコーデも思い浮かぶし、あまり迷いなく買えたりします。


雑誌を見返すと、また物欲がふつふつと湧いてきますね~。
そして、スクラップすることで、雑誌を捨てるときの罪悪感(無駄遣いした感)もなくなり、心置きなく捨てられます(笑)


インテリアとは違うネタで恐縮ですが、お付き合い頂きありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション 片づけ・収納

2012-11-05(Mon) 23:50| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

扇風機の片づけ

秋も終盤ですが、やっと扇風機を片づけました。

リビングと寝室の稼働場所からは退避させて、2階洋室(いずれは子ども部屋に、と思って今は物置&洗濯部屋になっている場所)に置いておいたのですが、きちんと清掃して所定の場所に仕舞いました。


DSC02134.jpg

こんな感じで分解して中の羽根まで拭きます。


ちなみに、上の扇風機は、リビング用の±0の扇風機です。



やっぱりリビング用にはちょっとおしゃれなものを、と思ってこちらにしました。
マットな白の感じがとっても上品でお気に入りです。


ちなみに寝室用はこちら。




昨年の震災後、夏場の計画停電に備えて充電式を買いました。一つあるかないかでだいぶ安心感は違いますね。
こちらは、±0のものとは打って変わって、質感もザ・ディスカウントという感じのものです。
でも機能自体はかなり良くて、いわゆるふつうの回転系の首振りのほか、上下&左右にも振ってくれるので、就寝中にサーキュレーター的にエアコンと併用したかった私にはピッタリでした。


こちらも、かなり汚れていました。
扇風機って、こんなにホコリが溜まるものなのねってこの扇風機たちを買って初めて知りました。

DSC02137.jpg


清掃した後は、こんな感じで扇風機カバーをかぶせます。

DSC02136.jpg


ちょっと柄が違いますが、これかな。不織布製になっています。100円のプチプラです。


何故この時期に重い腰を上げて扇風機の片づけをしたかというと、うちではこの扇風機カバー2つを使いまわしているのです。

DSC02135.jpg

電気ストーブです。寒い時期になると、脱衣場に置いたり、何か作業するときにはこの洋室で使ったりいろいろと持ち運んで使っています。
夏場は、こちらのストーブに、扇風機カバーをかぶせて収納しているのです。

そろそろ寒くなってきたので、これを出したいなーと思い、扇風機とチェンジ。
もう一つの扇風機カバーは、やっぱりこの時期に使いだすSHARPの加湿器に使っていました。


DSC02140.jpg

カバーをかぶせた後は、こんな感じで、洋室のクロゼットへ。

この場所、今はこうやって物置に使えていますが、いずれ子どもが成長して個室を持つようになったら、その子ども部屋に紐づく収納場所です。

この写真を見るに、中央の空間がぽかーんと開き勿体ない気がしますが、暫定的な使い方ですし、今のところはあまりいじらずにおこうとおもいます。



お付き合い頂きありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 日記 片づけ・収納

2012-11-04(Sun) 20:54| 家事| トラックバック 0| コメント 0

楽天お買いものマラソン走っています(2012年11月)

楽天のお買いものマラソン、私もスタートダッシュさせていただきました。

マラソンやら買いまわりやらで最近毎回完走して、完全に楽天から搾取されております。
今も、PCの前で「また買ってるの…?」と呆れ顔で読んでる方が目に浮かぶようです。
ま、でも私が楽天で買わないものは、MUJI製品と洋服と日々の食料品くらいなものなので、ゆるして!(誰に…?)


☆1店舗目


会社の仲良しの先輩が出産されたのでそのお祝いに。防寒グッズが欲しいとのことなので、私も使っているこちらをプレゼントすることにしました。表がダウン、裏がべロアになっていて、暖かいし肌触りが良いしで、とっても重宝しています。


☆2店舗目

  
この間整理したクロゼットの総まとめとして、夫用スペースにマワハンガー追加購入。


☆3店舗目


来週旅行に行くので、そのパッキング用に。6枚セットでこのお値段は安い~♪


☆4~6店舗目(まとめて…)

  
会社の先輩に「韓国子供服」なるものの存在を聞き、気になっていました。ちょっと今タイミング的にアレなお国ではありますが、韓国子供服、安くて本当にかわいい!しかし、縫製が雑だったり、サイズが全体的に細身とかで、ぽっちゃり我が子には色々と不安ではあります。
しかし何より、昨年購入した80サイズの長袖ロンTを未だに着させられて、おなかが出過ぎて肌着見えちゃってる息子が不憫でならず、今回子供服をまとめ買いしました。


☆7店舗目


来週の旅行のとき、フライト中息子がきちんとしていられるか急に不安になってきて、夫や一緒に行く義姉にも言われ、ポータブルDVDプレイヤーを持っていくことにしました。
しっかし、最近のは凄いですね~。DVDのほか、ワンセグ・フルセグが見られるのは勿論のこと、USBやSDカードスロットもあるし、お風呂や車のリアシートで見る前提で防水機能やら車用セッティングキットやら付いてます。


☆8店舗目


また買ってしまった!CORTINAさんのおためしハーフカット!
結構な頻度で、欲しいカラーは売り切れてますけど、今回は買えてラッキー♪


☆9店舗目

 
先日購入した寝室のシングルベッド用に、毛布と敷きパッドを購入。
ダブルベッド用、客用ふとん2組分、ベビーベッド用(ひざかけ用商品を代用)、今回と、リピートしまくっています。


☆10店舗目


ご存じ「SMART STRAGE」の鈴木尚子さんの初著書です。うちの近くの書店では置いてませんでした。
家を買い、母となった後の人生において一番影響を受けた人です。blogの記事では、たびたび自分と重ね合わせて涙して…。昨年12月に開催されたセミナーにも参加しましたが、尚さんの経験を元にしたお話には説得力とドラマがあり、深く心に残ります。選択理論に出会えたのも尚さんのblogがきっかけです。そういう意味では、仕事人としての私にも、大きな影響を及ぼしてくれたのかもしれません。まだ届いていませんが、物凄く楽しみ。



ここまで書いてみて…。


冒頭で「スタートダッシュ」と書きましたが、既にゴールしていますが?



私、このブログ始めたきっかけが、創作活動していればお買いもの中毒が少しは緩和されるかしら、と思ってのことだったのですが、すっかり裏目に出ちゃってる気がします。



お付き合い頂きありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
「この人どう見てもお買いもの中毒だろ!」と思ったら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。









★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2012-11-04(Sun) 00:35| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

白いインテリアホン

先日、家電話を買い換えました。

今まで、私が学生の頃に買ったコードレスホンを使っていたのですが、なんと色がオレンジ…。
あの当時はキッチュな感じ(もうこんな用語使わない?)にあこがれて、赤やらオレンジやらを自室に取り入れていたのです。

で、そもそも家電話なんて殆ど使わないので、買い換えるモチベーションもなく、そのまま使っていました。
前の賃貸の家のときは、それでよかったのですが…。

今のおうちになって、リビングからもダイニングからも見えるこの造り付けテーブルの上で、家の雰囲気に似つかわしくないオレンジのコードレスホンがどうにもこうにも気になってしまい、買い換えをずっと検討していました。


基本、インテリア的な見た目重視ですが、こと電化製品に関しては、家電芸人ばりにこだわる私。
家電話って、そこのところすっごく難しいです。
見た目と機能性、両方とも備わったものが本当に少ない!
あと、「殆ど使わない」ことから、お値段もそんなに高くないもの、と考えると、選択肢は殆どありませんでした。


さんざん迷った挙句、こちらに落ち着きました。

DSC02132.jpg




シャープのインテリアフォンです。でも、結構前の型のようです。
最近のだと、クレードルがデジタルフォトフレームになってるものが多いですよね。
でも、正直、デジタルフォトフレームも絶対使わなくなるのが分かるので、手をだしてはいけないものとして心に刻んでいます。

結果、シンプルなこの電話に落ち着きました。


以下も候補に挙がっていたのですが…お高いです。




購入したインテリアホン、色は白というよりアイボリーですね。


DSC02130.jpg

隣に置いたケーブルボックスや、無印のハンディモップと比べると、アイボリー感が分ります。
良く見ると色味がそれぞれ異なりますが、まあ許容範囲かなぁ。
電話自体は、ボタンが茶色でカワイイです。

機能については、正直、いまどきの家電でコレですか!?ってくらいのものしか付いてません。
10年前のケータイレベルですが、本当に留守電待ち受けと通話目的でしか使わないから、まあ良いやと思っています。


私的には、オレンジからこのアイボリーになっただけで100%満足です。




ここまでお読み頂きありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ リビング インテリア

2012-11-03(Sat) 21:00| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

ブラバンシアのブレッドビン

キッチンカウンターの上に、ブラバンシアのブレッドビンを置いています。

DSC02122.jpg


「ブレッドビン」なので、本来であればパンを収納しておくもの…なのでしょうか?
我が家では、キッチン側ではなく、ダイニング側に向けて配置しています。

この中には、ダイニングからもササっと取り出したい、こまごまとしたものを収納しているからです。


DSC02126.jpg

フタを開けるとこんな感じ。
Vegipsが目立ち過ぎです…。(別に好物なわけでもないのです)


薬やお菓子などを収納していますが、フタを閉めてしまえばこれらのゴチャゴチャがスッキリ隠れちゃいます。


DSC02123.jpg


我が家のは、いわゆるふつうの丸っこいタイプ。





四角いタイプもありますよね。こっちだと、フタが前に落ちてくるんですね。



常備薬ではなく、今飲んでいる薬(5日分くらい処方されるようなもの)って、口から入れるものだし水と一緒に飲むからキッチン付近には置いておきたいものの、純粋な食べものじゃないからキッチン自体に置くのはどうか…と悩んだ時期がありました。(なんとお気楽な悩み)

キッチンとダイニングの間にあるこの位置って、そんな感じで置き場所に困った者たちが集まってくるようです。


ちなみにキッチン側から見た感じ。


DSC02127.jpg


なんというか…。
こういう置き方を想定された、裏側だからといって隙のないデザインですよね。
さすがブラバンシア。


リビングダイニング側からみて、ちょっとだけキッチン側に対する目隠しにもなっています。
オープンタイプのキッチンにもあこがれた時期がありましたが、私みたいなズボラにはちょっと無理だったと思います。
こういうちょっと手元を隠せるカウンタータイプにして正解でした。





ここまでお読み頂きありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ インテリア キッチン

2012-11-02(Fri) 21:24| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

冬仕様にリビングにラグを敷く

子どもの転倒防止とオモチャを落とすことによるキズ防止のために、コルクマットを敷いています。




コルクマットだけだとこんな感じでした。

DSC01737.jpg
以前の写真再掲です。

正直、ちっともオシャレではありませんが、仕方なしです。
真夏の暑いときでも、ふわふわのシャギーラグ敷いてるおうちとかショップとか、ありますよね~。
我が家は実用性重視で。暑いときは潔く仕舞っています。



最近めっきり寒くなってきたので、リビングのラグを引っ張り出してきました。

DSC02115.jpg

去年購入したこちらの商品。



この大きさでこのお値段、激安ですよね~。
丸洗いできるし、裏に滑り止めも付いているし、色味も良い感じです。
届いたときのふわっふわの肌触りといったら!!
床暖房つけてこの上で寝転がるときの心地よさはハンパないです。

正直、1シーズンで終わりでも諦めのつくお値段。
でも、昨シーズンしまうときに結構気合い入れてブラッシングしたら、ぺしゃんこに寝ちゃってた毛がかなり復活しました。
きっと、もっと頻繁にブラッシングした方が良いんでしょうね。

先日の記事で書いた通り、今年はルンバが一日毎に稼働する予定なので、それで結構毛足が維持されるといいな~とか思っています。



DSC02116.jpg




ここまでお読み頂きありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア

2012-11-01(Thu) 21:17| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

