プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

引き続き、小物たちの配置換え

大掃除の際、キッチン家電のほかにも、ちょこちょこと配置換えしたところがあります。

DSC02619.jpg

もともと、ブラバンシアのブレッドビンが置いてあったキッチンとダイニングの間のカウンターです。
一番左のティッシュボックスはもともとお気に入りでしたが、ここに置くのが一番映えます。
その横が、おしりふきボックス(と言いつつ、食事の際の手足ふきとりに使うのが殆どなのでこの場所が便利)、小物入れとして使っているMUJIのアカシアボウルです。
これらのモノたち、今までどこにあったかというと…。

DSC02599.jpg

以前の写真使っています。
…っていうかつい最近変えたとこですけども。
何かエラそうな記事書いてたくせにシックリ来ていなかったんですね~。ははは…。

ブレッドビンが置いてあったときは、リビングダイニングからキッチン側のゴチャゴチャを隠す目隠しになっていましたが、その反面、若干圧迫感がありました。
今回、このように変えてみたら、ダイニング側からもキッチン側からも視界が開けたし、こうやって並べた姿もカワイイものですね。


DSC02603.jpg

ここに移動するにあたり、アカシアボウルの中身を再度見直しました。
腕時計や指輪など、出掛ける際に身に付けるものの置き場所として用意したものですが、夫はここにキーケースやバスケース、財布、財布からあふれたカード類、タイピン、カフス、などなど…何でも入れちゃうのです。
当然、はみ出ておりまして…。これは、まあ、入れるものと収納容器がアンマッチでした。反省反省。

DSC02604.jpg

そこで、夫のかさばるモノ系はこっちのボックスに。
本当は同じようなタイミングで使うモノを違う場所に収納するのはあまり良くないですが、こちらはおもに会社行くとき用の持ち物ボックスという位置づけで、一応すみわけはできているかなぁ。

DSC02608.jpg

アカシアボウルの中はスッキリ!


DSC02606.jpg

ルータ周りはこんな感じになりました。
Blue Loungeのケーブルボックスは、無印のファイルボックスの後ろに隠してしまいました。
横並びにすると高さの違いなどが気になっていた2つのボックスが正面から見ると1つになったのと、やはり高さの違いがあった電話も手前に配置してしまえば、一気に問題解決です。

ファブリックの隣に白いケーブルボックスが並んでいるよりも、木製のかごが並んでいる方がカワイイかな。

DSC02620.jpg

カウンターのこの角度から見た図が満足度高いです。
家族写真のフレームも壁付けテーブルの方に移動させたら、カウンターの面積が広がった~♪


昨日の今日で試行錯誤し過ぎですが(笑)
来年もこんな感じのわこにお付き合いいただけると嬉しいです^^


今年最後の更新になりそうです。
みなさま、良いお年を~!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ










★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2012-12-30(Sun) 22:51| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

2012年大掃除とキッチンの配置換え

今日は大掃除をしました。実は先日のバスルーム以外全く手を付けていなかった我が家…。

私はキッチン周りを、夫はバスルームと1階&2階のトイレという分担です。
バスルームは、私が一度やっているのですが、夫的には不満があったようです。。(天井とか壁とか)

今回も、ケルヒャーのスチームクリーナーが大活躍しました。
IHや換気扇周りは油汚れが厄介ですが、重曹水に付けた後にスチームクリーナーを使えば、割と簡単に汚れが落ちました。

DSC02616.jpg

我が家のIHクッキングヒーターは、キッチン作業台の上に設置されている感じなので、吹きこぼれた味噌汁などが入り込んでしまいます。
勿論その場で吹きとるんですけども、どうしても取れないところに入ってしまうのですよね。
今回、スチームクリーナーの熱風でかき出してみたら…嫌な色の液体が出てくる出てくる
うわぁ~~って感じですよ。同じような構造のIHをお使いの方はご参考になれば。

DSC02615.jpg

蛇口はメラミンスポンジでピカピカになりました。
普段使ったあとはタオルで水を拭いていましたが、メラミンスポンジ使わないとここまでピカピカにはなりませんね~。


DSC02613.jpg

LDKのフローリングは、スチームクリーナーで水拭きをした後、ワックスがけもしました。
といっても、家具もカーペットも動かさず、フローリングが露出してるところだけというテキトーな感じですが…。

我が家はAUROワックスを使っています。簡単ですぐ乾くしムラ無く掛けられます。
いかにもワックス掛けた~って感じにはならないんですけど、それが、家具も動かさないテキトーがけにピッタリ♪と勝手に解釈しています(笑)





ついでに、少しだけキッチンの配置換えもしました。

DSC02610.jpg

まず、炊飯器を引出しタイプの家電スペースに移動させました。
±0のオーブントースターとの位置も入れ替えました。

DSC01922.jpg
以前はこんな感じ。

炊飯器は実は赤で、キッチンのモノクロな感じにそぐわないためファブリックで目隠ししています。
以前の位置だと、目隠しを掛けていても、右側から見るとサイドの赤がチラ見えするんです。(細かいですが…)
我が家のキッチンは、写真で言うと右側から入る感じの構造なので、右側だけが隠れればそれでよかったのです。
オーブントースターと並べれば、炊飯器の右側はオーブントースターで隠れることになります。
何で最初からこの配置にしなかったんだろう…?

DSC02618.jpg

そして、その横の作業台にはブラバンシアのブレッドビンを持ってきました。
炊飯器とトレードしたコーヒーメーカーもここに。
こちらは、逆にちょっとビジーな感じになってしまいました。

もともとは、料理などするときにサブ作業台にしようと思ってなるべく板面スペースを開けていたんですけども、使用頻度は高くないのでこれでも問題はなさそうです。

コーヒーメーカー(と、その後ろに実はT-FALの電気ポットが…)は、もう買い換えたくてたまらないので、今は心を無にして置いています。

こういうのが、欲しい…。
 



DSC02611.jpg

スッキリしたものの、こども用品の黄色が目立つのが悩みどころです。
もうちょっと改善したいと思います。


* * * * *

明日から年始1/3まで実家めぐりの旅だというのに、何もパッキングしていなくて憂鬱です。
私、本当に旅行のパッキングが大っ嫌いで…。帰って来た後の片づけの方が数倍マシ…。
明日の朝バタバタするんだろうな~と分かっていつつ、夫は子どもと寝てしまったし、自分だけやるのもなんか癪なので(笑)

暫くはPC触れない環境なので、今日はこのまま現実逃避して自分だけの自由時間を楽しみたいと思います。

* * * * *



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ









★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン 家事

2012-12-29(Sat) 23:45| 家事| トラックバック 0| コメント 0

ルータ配線を北欧キッチンタオルで隠す

ダイニング横の造り付けの壁付テーブルに、ルータなどの配線隠しのためのボックスを置いています。

DSC02592.jpg

左は我が家頻出のMUJIのファイルボックス、右はBlue Loungeのケーブルボックスミニです。


今はこんなにたくさんカラーが出てるんですね。悪目立ちして本末転倒な気がしないでもないですが…。

MUJIのファイルボックスは真っ白ではないし、この二つのボックスは大きさや角の感じなんかもバラバラ。
とはいえ、ケーブルボックスの方だと、一番隠したいルータは高さがはみ出てしまいます。
ファイルボックスを二つ並べるという手もありますが、ファイルボックスだと、ケーブルボックスのようにケーブルを出す穴は開いていないので、それはそれで厄介です。

ちなみに、上からのぞいたらこんな感じです。

DSC02593.jpg


これ、LDKの目に着くところなので非常に気になっていましたが、解決策が思い浮かばずに放置されていました。



先日キッチンを整理していたら、数年前に友人が北欧に旅行に行ったときにお土産で買ってきてくれたキッチンタオルを発見。(例によって、貰ったときはその可愛さにあまり気づいていなかったという…)


これをファサ~と掛けてみました。


DSC02597.jpg

ムーミン(スナフキン)のキッチンタオルです。
この間、ファブリックパネルを外して近辺の壁の色味をなくしたところなので、このくらいのカラフルさはちょうど良い感じ。


ちょっとだけ工夫しています。

DSC02595.jpg

ルータの放熱のために、上部にすきまが開くようにしました。

DSC02596.jpg

MUJIのステンレスひっかけるワイヤークリップを挟んで、台にしているだけですが。

4548718941827_400.jpg


DSC02599.jpg


リビング側から斜めに見た感じが満足度高いです♪

質感の違うものが並んで見た目煩雑になる場合には、「どちらかを布で隠してしまう」って他にも応用できそうですね。


* * * * *

今日は本当に寒かったですね~。
車通勤なので外気温をナメまくって、素足にパンプスといういでたちで出掛けてしまい、お迎えの時などに突き刺さる寒さを感じました。

我が家は夫も私も寒さ(暑さも)を我慢できないタイプなので、結構前からエアコンも床暖房もお風呂暖房もフルに使っています。
エアコンを使えば合わせて加湿器も稼働…ということで、我が家の光熱費は結構凄いです。

先日、会社の先輩(うちと同じ家族構成)が電気料金が3000円台と聞いて耳を疑いました。
もう一人の先輩も、そこまでではないですが我が家よりは断然安くて。
皆、節電タップを使ったり、こまめにコンセントを外したり、ちゃんとやってるものなのですね…。ちょっと反省。
使うときは今まで通り使ったとしても、使わないときはそうやって手間をかけることで電気料金が変わってくるのであれば、やってみようかな~と思っているところです。


* * * * *




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ








★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 ワークスペース 日記

2012-12-27(Thu) 00:20| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 2

2013年賀状できました

3連休のうちに、デザインだけは完成させておいた来年の年賀状。

宛名を印刷しようと思ったら…はがきソフトの住所録が、無い!!

そうでした、今年の春、それまで使っていたPCが突然壊れ、USB-HDDにバックアアップしていた写真データ以外は全部消えてしまったのでした…。

ということで、今日のタスクは、今年届いた年賀状を見ながら住所録の作成です…。



以前記事にしたとおり(⇒)、見やすい形で整理してあるので、探したりする労力はありません。
私たちの年代は時期的に家を購入することも多いので、転居のお知らせなんかもちゃんと取っておくことが重要ですね。



こどもが寝た後、せっせと作業して。

DSC02591.jpg
リア友のみなさん、こんなのが届きますよ(笑)

こんな感じで、手書き一言メッセージまで終わらせました!
最近手書きの文字なんてなかなか書かないので、腱鞘炎になるかと思いました…。

デザインは最近使っている(このブログにアップロードする写真にも利用)フリーソフトで作成しました。
最近のフリーソフトって凄いです。Photoshopで一つ一つやっていた作業がまとめて一つのボタンでできちゃうんですよね。時代は進化している…。


年賀状を完成させると、年末の一仕事が終わった感じがして、ちょっと気がラクになりますね。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2012-12-25(Tue) 23:18| 日記| トラックバック 0| コメント 0

我が家のクリスマス

3連休が終わってしまいましたね~。
でも、月曜休みの3連休って、次の週も実質平日が4日になるので、ちょっと得した気分になります。

さて、この3連休はクリスマスデーとして過ごされた方も多いのではないでしょうか。

例年以上に大したことをしていない我が家の過ごし方を(あまり興味もないと思いますが・笑)少しご紹介します。


12/22(土)
お昼から、ママ友&こどもが遊びに来てくれました。
ケンタッキーのチキンと、ソースを買ってきて具材を炒めて混ぜただけのパスタと、デパ地下のサラダでランチ。
ケーキは、地元のちょびっと有名なケーキ屋さんでママ友が買ってきてくれました。
お天気も悪かったし、おうちの中でのんびり過ごして正解だったかな。
うちの子が月齢2ヵ月くらいの時から仲良くさせてもらっているママ友ですが、4か月程お兄さんなこのおともだちとは、この月齢の違いが大きくて、今まであまり上手に遊べていませんでした。
でもこの日は、一緒にプラレールを手押しで遊んだり、滑り台で遊んだり、DVDを一緒に観たり。
うちの子がお友達のマネをする姿が結構見られました。何だか成長を感じるな~。

DSC02574.jpg
仲良く1人がけソファに座って手繋いでますよ!


12/23(日)
夫の実家から箱で貰ったリンゴを消費するため、ケーキを作るよ~と言ったら、夫がこどもを連れ出して遊びに行ってくれました。
前日に全く外に出ていなかったので、こどもを外遊びさせてくれるのは嬉しい♪
車で少し行ったところにある、無料のログハウスのような遊び場に行って、しこたま走り回ったそうです。(よしよし)

DSC02586.jpg
ケーキはこんな感じにできました。りんご2個使っています!

そして夕ご飯は、昨日ママ友に聞いた美味しいと評判の焼肉屋さんへ。うちの子、焼肉屋デビューです。
そして、私も出産以来行ってなかったかも…と気づきました。
こどもが2歳になって、ラーメン屋や焼肉屋など今まで行けていなかった外食が出来るようになって嬉しい~♪


12/24(月)
夫が髪を切りに行きたいと言っていたので、朝から美容室へ。
私と夫は同じ美容室で同じ美容師さんにカットしてもらっているので、私も行きたくなり、3人で行くことに。
前に住んでいた場所の近くの美容室に未だに通っています。担当の美容師さんがとても上手だし(ので、夫にも紹介したのです)、トークも面白過ぎで毎回本当に楽しくて!乗り換える気にならない~~。

最初、夫が切ってもらっているときは、こどもと二人で美容室の近所の公園へ。

DSC02590.jpg

海沿いの公園なので本気で寒かった…!!波が防波堤に打ち上げられる姿はまさに冬の海!でした。
海といえばグアムの海の印象が残っているうちの子は不思議そうに眺めていましたよ…。

ランチを食べた後、夫とスイッチして私のカット。
前回、長めのボブに切ってもらったのですが、すぐに伸びてしまって結局耐え切れずに自分で前髪だけテキトーに切ってしまったので(汗)今回は短めに切ってもらいました。
今朝、悪気なく夫が「今の髪型ジャイ子みたいだもんね」と言ったのを美容師さんに伝えたら大爆笑されました。

クリスマスイブの美容室って、意外に(当たり前?)ガラガラなんですね。暇だからか、美容師さんもいつもより丁寧に切ってくれたような(笑)
学生時代までは、美容師さんは女性が良いな~と思い指名していたんですけど、今の美容師さんの前も、最近は専ら男性にお願いしています。
やっぱり、女性と男性の目って違っていて、男性の美容師さんにお任せした方がマイルドに仕上げてもらえるんですよね。
今の美容師さんは、どんなヘアスタイルをお願いしても本当にハズレがないので、信頼しています。ここまでジプシーした甲斐がありました。

私の美容院が終わったらもう夕方だったので、スーパーの出来合いのもので済ませました。(イブなのに…)
でもでも、スーパーのお惣菜あなどれません。
前菜盛り合わせや、ローストチキン、ピザ、オムライス、ベルキューブチーズなど並べてスパークリングワインを開けたらもう立派なクリスマスディナーになりました~。


お酒を飲んでリビングで寝てしまったので、こどもが遊んでいたオモチャもそのまま、全くキレイとは言えないリビングではありますが、不思議とモヤモヤしないのは、満足度の高い3連休だったからかな。

何より、夫と小さな諍いすらせずに過ごせたのも私的には嬉しくて!(小さな一歩ですが…)

また明日から1週間、がんばろ~~。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 子ども

2012-12-25(Tue) 00:53| 日記| トラックバック 0| コメント 0

ファミリーツリーフレームに家族写真を飾る

先日購入したUmbraのファミリーツリーフレームが届きました。

宅配業者さんからダンボールを受け取ったとき、

「・・・・・・?(こんな大きいもの買ったっけ?)」

と思い、伝票を見てビックリ。あ、これのことでしたか…。


思ったより大きいというレビュを見ておきながら大きさをチェックせずに買うという、O型人間のわこです…。


ほんと、そのデカさに若干引き「今年買わなきゃよかったもの」になるか?とヒヤヒヤしましたが、梱包を開いてみて一気に評価逆転!素敵~~♪



そりゃ、L版の写真がこんなふうに飾れるんだから大きいのは当たり前ですよね。


早速、この間スタジオで撮った家族写真や、もう少し子どもが小さかった頃の写真を飾りました。

DSC02581.jpg

商品の写真にあるように、ちょっとアップ気味の写真にした方がバランスも良く可愛いので、子どもの一人写真はトリミングなどして大き目に配置しました。

しかし…やはり、スタジオで撮った写真と、ど素人の私が撮ったスナップ写真の差は歴然で、夫には超不評です
(全部スタジオのにしようよ~と…)

今はポッチャリ気味のむすこですが、1年半くらい前は適度で可愛かったので(いや、今もカワイイですけどね)、その頃の写真も飾っておきたいという私の自己満なのです。


DSC02585.jpg

もともと、バードランドのファブリックパネルを飾っていた場所に、

DSC02580.jpg

こんな感じで飾っています。

ファブリックパネルの鮮やかな色味は無くなったけど、黒のフレームと白シルエットの木の感じが空間を引き締めてくれました。
遠目だと、木の陰影が分らずのっぺらした風に写りますが、近くで見るとなかなか良いのです!

そういえば、ファブリックパネルを飾る前は、ここに、濃色フレームに入れたモノトーンっぽいポスターを貼りたいと思っていたのを今更ながら思い出しました。(良い感じのポスターが無くて断念)


誰かのおうちにお邪魔したとき、ステキに家族写真が飾られているとついじっと見てしまいます。
私もそんな風に家族写真を飾りたいと常々思っていて、でも複数枚飾るとなると置き型フレームだとたくさん置かないといけないし、置き型で大きいものもちょっとなぁ…と悩みどころでした。
このファミリーツリーフレームはそんな悩みを解決してくれる商品ですね。
副次的なメリットとして、モダンなインテリアのアクセントにもなります。


「今年買って良かったもの」に1点追加かも^^



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 子ども

2012-12-23(Sun) 00:01| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

ワイングラスラックを導入

最近、私にしては珍しく食器を割っていなかったのですが…。

ついにやってしまいました。ワイングラスを。
それも、同じ日に2個。しかも違う種類のを一つずつ。

食器を割ってしまうと、出費が痛いとか掃除が大変とかそういうの以前に、何だかガックリきてしまいませんか?

収納するときに割った…というわけではないのですが、もともとワイングラスの収納がしっくり来ておらず、いつか食器棚にしまうときに割りそうだなとは思っていました。

そこで、先日のSALEでこちらを購入。

DSC02571.jpg

ワイングラスラックです。
食器棚に引っかけるだけなので設置もらくちん!2列分入るようになっており、MAX8個収納可能です。
手前の二つが、それぞれ1個ずつしかないのが悲しい 割っちゃったよゴメンねオニグラっこさん…。




DSC02570.jpg

食器棚の最下段の大皿収納場所の隣に設置しました。
大皿はMUJIのファイルボックスに立てて収納しています。(過去記事⇒
このワインラックを設置するために、皿自体はなんとか他のボックスに入れ変えたりしたのですが、ファイルボックスが二つほど入らなくなってしまいました。

余ったファイルボックスはこちらに移動。

DSC02573.jpg

シンクの後ろのカウンター上です。
トレーやザリーンのマットを収納しました。ハーフサイズのファイルボックスの幅が使いやすかった♪
ここに収納しているマットはザリーンのティーマットです。



子ども用にティーマットを2枚持っています。
大人用は、これより一回り大きいランチョンマットを使っていますが、ランチョンマットだとこのファイルボックスには入らないんですよね。
う~ん、悩ましい…。残課題です。


* * * * *

ついにクリスマスの3連休突入ですね。

我が家はクリスマス完全にノープランなんですけど、ケーキでも焼こうかなともくろみ中です。

むすこはまだサンタさんのことを理解してないので、枕元にプレゼントはどうしようかな~と悩んでいます。
(というかプレゼント自体もノープラン…手抜きすぎ!!)

みなさますてきなクリスマスをお過ごしください♪

* * * * *



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2012-12-21(Fri) 23:52| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

アクセサリの収納

私のアクセサリは、寝室に造り付けたドレッサー(と言っていいのやら…)近辺に収納しています。

DSC02567.jpg

THE・殺風景 ですね…。

分かっているんですけども、そもそも私ここでメイクしないので、余計なものを省いていったらこんな仕上がりになってしまいました。

もともとはここでしていたんです。
この寝室は我が家の北側に位置するので朝の時間帯は日当たりが悪く、この廊下の奥側にある洗面所は南東になるのでそっちの方が太陽の光が当たります。で、洗面所でメイクするようになりました。
その後、子どもが動き回れるようになったら、基本的にオモチャのある1階で過ごすので、ゆっくり2階でメイクなんかしてられなくなり、今はダイニングでやっています。


話を戻しまして。
そのため、このドレッサーもどきは、ドレッサーとしては今やアクセサリを収納するのみの場所になってしまいました。

DSC02565.jpg

布張りのジュエリーボックス等いろいろ試行錯誤した結果、シンプルな「見せる収納」のこれが一番使い勝手が良いです。


これの黒い方ですね

だいぶ少ないですけど、私が使う華奢なネックレスはほぼこれだけ。
でも全部お気に入りです。

最近は長めのネックレスをすることが多いですが、それらは、下に置いてあるMUJIのPPストッカーの中に入れています。(このストッカー、高さがピッタリでした~♪)

DSC02564.jpg

更にMUJIの小物用のPPデスク内整理トレーを使って区切っています。
さすがMUJI同士だけあって、幅がピッタリですね~。
うっすら見えますが、この整理トレーは重なるので、3段にしています。


* * * * *

アクセサリの話になったので、オマケで今年買って良かったモノ番外編(ファッション小物編)をお送りします。
まあ、そんな大したモノは持ってないんですけどね…。

DSC02561.jpg

最近のお気に入り。バロックパールロングネックレス。
秋冬は、タートルネックで首元が隠れたり、厚手の洋服を着たりするので、パールの出番が増えますよね。
私はカジュアル好きなので、真ん丸のあこや真珠よりはバロックパールの方が断然使いやすいです。
そして、今年はロングが流行ってますよね~~。このネックレスは二連にも出来るので本当にお役立ちです。

DSC02559.jpg
一連で。

DSC02560.jpg
二連でも~♪



このお値段!!ビックリ~~!

秋からずっとこういうのを探していて、デパートのアクセサリー売り場でも探しまくったんですけど、色も形も両方ともドンピシャのものがなかったんですよね。
ためしに楽天でサーチしてみてこれを見つけたときはオオー!と思ったんですが、さすがにアクセサリを楽天で買うのはなぁ…と躊躇し、ま、プチプラだし失敗してもいいやと思って購入。
でもでもこれはアタリでした~!
この冬使い倒しそうな予感です♪


DSC02562.jpg

無印の大判モダールシルクストールです。これ、肌さわりがとっても良いです。
大判なのに薄地だから、首にぐるぐる巻いてもモタつかないのがGood!
本当は、誕生日プレゼントにSartiのストールを買ってもらおうかな、と思ってたんですけど、ちょっとお値段に踏み切れず、似た感じ(失礼)のこれで代用(笑)
色がグレージュっぽい中間色なので、どんな服にもなじみます。



最近洋服を前ほど買わなくなり、アクセサリでコーディネートを楽しんでいます。
その方が、服を買いまくっていた昔よりも日々のコーディネートの満足度が高いんですよね。
不思議~~。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 寝室 ファッション

2012-12-20(Thu) 21:50| 寝室| トラックバック 0| コメント 0

キッチンの水切りかごに悩む

我が家の水切りかごは、sarasa design storeのディッシュラックです。



お気に入りブロガーさんが紹介していて、「これは!」と思って購入したもの。
水切りかごにしちゃ、いいお値段です。
でも、白でシンプルなつくり、丸っこすぎず、とがり過ぎず…のシルエットの感じがとっても可愛くて。

ワイヤーバスケットだけをシンクに引っかけて、こんな感じで使っていました。

DSC02548.jpg

でも、よく見ると…。

DSC02549.jpg

DSC02550.jpg

割と早いうちから、錆びや塗装のはげが目立って来てしまいました。
うーん、デザインは二重丸なだけに、これは残念ポイントです。私の使い方が雑なだけかしら。


そこで、なんとなーく、このワイヤーバスケットが露出していることが見た目気になってきました。
あと、ワイヤーバスケットを掛けることで、シンクの左側3割くらいの幅は取られてしまうのもちょっと使いづらくて…。

シンクを使った後は中をキッチンブラシでゴシゴシするんですけど、ワイヤーバスケットに洗い物が入っていてどけられないときは、左側だけはそのまま放置してしまうので、バスケットの下にいつの間にか汚れが溜まっていたり。


そこで、この際、洗い桶にバスケットを入れて使うのはどうだろう、と試してみました。


DSC02547.jpg

これを、シンク右側に配置してみると。

DSC02546.jpg

これくらいの引きのアングルだと、そんなに気にならないかな…。

でもでも。

DSC02553.jpg

やっぱりこのスッキリさからは劣る~~


改めてsarasa design storeさんのHPを覗いてみると、トレーの上にワイヤーバスケットを置いて使っている使用例がありました。


DSC02555.jpg

確かに、洗い桶よりちょっと体積が減った分、圧迫感は無い…かも。

それに、この状態で洗い物が置いてあるのがいやなので、今までは乾くまで水切りかごに放置しがちだった洗い物もすぐに拭いてしまうようになりました。手間は増えるけど気分はスッキリ

しばらくはこのスタイルで運用してみようと思います。



ところで、塗装の剥げやサビについては全く解決策になっていませんね。
この水切りかご、パーツでも売られており、セーフティネットがあるので(笑)、自分で塗ってみようかしら。

 






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン 家事

2012-12-19(Wed) 21:29| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

今年買って良かったもの ~その2

今回も引き続き「今年買って良かったもの」をご紹介したいと思います。

DSC02536.jpg

「大さじ小さじ」(過去記事⇒
コンパクトなので、スナップウェアSの中にすっぽり入ります。木のコロンとした感じがカワイイのです。料理を作る際に、大さじと小さじを何回も洗っては拭いて・・・という面倒さが無くなりました。細かいところだけど、こういう小さな改善で、その家事に対するストレスが変わって来ますね。

* * * * *



「UMPパンツ」
子どもの保育園用のパンツ。楽天でも大人気ですけど、本当に良い!!生地もしっかりしているので、うちは真冬でもこれで行くつもりです。(逆に、真夏には暑いかな?)ぽっちゃりなわが子でもちゃんとはけます。最近はムートンブーツを履かせていますが、ブーツにイン出来るくらいフィット感があるのに動きやすそうです。
カラバリがたくさんあるので迷ってしまいましたが、お気に入りは白地にネイビーのボーダーと、無地ベージュ。
通販なのでサイズ感がちょっと不安でしたが、今回購入してみて感触がつかめたので、サイズアウトしたらまたリピします。

* * * * *

DSC02541.jpg

「ウォールナットリビングテーブル」
最近購入したものです。(過去記事⇒
今までリビングテーブルなしでも特に不自由はしていませんでしたが、あるとやっぱり便利。そして、何度もしつこいですが、これ折りたたみ可能なんですよ~~。
子どもを寝かしつけた後にこんな感じでブログ更新しています。冬の寒い時期は、ソファの上よりもカーペットに直に座ったほうが床暖房の恩恵を受けられて快適♪

* * * * *

DSC02538.jpg

「室内物干し」
めっちゃ洗濯物掛かってる状態で失礼します
2階の洋室(いずれは子ども部屋にする予定)は今のところ洗濯物干し部屋になっています。これ、安いし軽いしたくさん干せるし、干すものによって高さも変えられて本当にお勧め~~♪ベランダに持っていって広げて、布団干すことも出来ます。



* * * * *

DSC02554.jpg

「スープスプーン」
確か、大さじ小さじを購入した際に、送料対策で一緒に購入したもの。
恥ずかしながら、我が家はこれを買うまで持っておらず、ディナースプーンを使っていました。でもやっぱりスープを飲むときはスープスプーンの方が飲みやすいですね。(当たり前)
お安いので、木製ですが食洗機にもガシガシ入れちゃってます。
ちなみにスープカップも最近購入しました。我が家はメインディッシュにプラスして、野菜代わりにスープが食卓に並ぶことが多いので、購入後はカップもスプーンもヘビロテです。なぜもっと早く買わなかったのか・・・。


270円ですよ!やっすーい!

* * * * *


ここまでで10個です。

購入するときは勿論どれもお気に入りで買うはずなのに、いざ届いておうちの中に溶け込んでしまうと、いつの間にか「ずっとお気に入り」のものとそうでないものに二極化してしまいますいよね。

2013年は、もっとこだわってお買いものできるように…なるといいな(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ

2012-12-18(Tue) 21:24| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

スタジオで家族写真

今日は朝から家族写真を撮りにスタジオに行ってきました。

フランチャイズで全国各所にあるのですが、我が家の最寄の店舗はもう予約が大大大激戦なのです!
0歳7か月の頃に撮ってもらい、次は息子の2歳の誕生日付近…と思っていたのに、結局上手く予約が取れずこの時期になってしまいました。
いやほんと、何のチケット予約かという程に、リロードするたびにどんどん枠が埋まっていくのですよ…。

そして、今日は楽しみにしていた撮影日。
朝の時間の枠しか空いていませんでしたが、我が家から車で15分程で着く場所にあるし、子どものコンディションを考えるとちょうどよかったです。次もこの時間にするかも。

前回撮ったときは、月齢が小さいこともあり、場所見知りしまくりでほぼ8割方グズリっぱなし。どんな写真になるかと思っていたら、出来上がった写真はそれを感じさせない仕上がりで感激しました。
なので、どんなことになってもキチンと仕上げてくれるという安心感もありつつ、今回はグズり対策のジュースと大好きなオモチャを持参し準備万端で挑みました。

y124949_014.jpg

途中、少々グズリもありましたがジュースで上手く誤魔化しながら、全体的には本当によく頑張った息子(2歳)です。
終始緊張した顔はしていたけどね。

y124949_056-01.jpg


なんといっても家族写真を本当にステキに撮ってくれるのです
うちは、いわゆる写真館的なところで正装で撮る家族写真は撮ったことがありません。スタジオア○スとかマ○オ然り。
一度ここで撮ってしまうと、七五三とか小学校入学とかもここで撮ってもらいたい!と思ってしまいます。


写真のデータのほか、オプションでフォトブックやフレーム(木に直接プリントしたもの)を注文することが出来ます。
昨年はこんな感じのを作ってもらいました。

DSC02531.jpg

キッチンとダイニングの間のカウンターの上に、ダイニングに向いて置いています。
写真をそれぞれフォトフレームに入れるのとはまた違う可愛さだし、省スペースだし、出来上がりには大変満足♪

が…いかんせんお値段はそれなりに高いので
今年はこのフレームは諦め、フォトブックのみにしました。

データは貰えるので、フォトブックも自分で作ろうと思えば作れるのでしょうが、去年作ってもらったのが構成含めとってもステキだったのでこのレベルは自分では無理…とやはり今年も注文しました。



フレームを我慢した代わりと言っちゃなんですが(笑)


今やっている楽天SALEに乗っかり、購入してしまいました。



かなり存在感のあるフレーム。レビューを見る限り、結構大きいみたいです。
これに写真を飾るのも楽しみです♪



そういえば、スタジオの小道具に古ーい雰囲気のレコード盤があったんですが、それを指さして「るんば」と呟いていた息子なのでした(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 日記

2012-12-16(Sun) 20:27| 日記| トラックバック 0| コメント 2

イッタラ ティーマの15cmプレート

またまたやってますね~。楽天SALE。



この情報は知っていたのですが、前回のSALEで狙っていたのにどのお店も売り切ればっかりでシマッタ…と後悔したので、今回はSALE前にポチってしまいました。

DSC02521.jpg

イッタラ ティーマの15cmプレートです。
カラーはイエローとブルー。
イエローがとにかく売り切ればっかりで!この際もう安くなくていいから…と思って探しても全然無かったなぁ

なので、前回SALEが終わって少し落ち着いた頃からちょくちょく探していたのでした。




DSC02522.jpg

シミュレーション(笑)
本当は濃色の食器ってどうなんだろうと若干抵抗があったのですが、並べてみるとブルーもとっても可愛い!
オリーブカラーのランチョンマットにも合ってます。むしろイエローよりマッチしてる??


DSC02523.jpg

もともと白のプレートを6枚持っていたのです。

我が家は、夫の両親+夫の姉夫妻+私たち夫婦(+むすこ)の大人6人が頻繁に食卓を囲むので、基本的には小さな食器系は6枚ずつ揃えるようにしています。

15cmプレートは、とにかく、取り皿として大変重宝しているので、一人2枚ずつ使えるようにもう少し買い足したいと思っていました。
でも全部白にするのはやっぱり味気ないなーと思い、今回はカラーに挑戦。
もう2枚は、レッドかターコイズブルーかなぁ。本当はグレーが良かったのですが、15cmプレートのグレーはバリエーションに無いみたいです。


DSC02524.jpg


食器棚に収納してみました。
この上の段のティーママグも合わせて、この一角、カワイイ…

やっぱり次はレッドかな…と、この写真を見て思ったのでした。


* * * * *

実は今、欲しい家電がありまして…。誕生日プレゼントとして、(スペック次第ではありますが)買って良いよと夫の承認決裁も出ています。

この週末、ヨドバシに行って実物見て来たいと思います!
家電好きな私としては今からドキドキワクワクです。


* * * * *




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン グッズ

2012-12-14(Fri) 22:13| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

まな板の収納

まな板はキッチンの作業台の上、見える場所に置くおうちが多いのではないでしょうか。

我が家では、まな板はキッチンのシンク下の引出しに収納しています。

DSC02519-2.jpg

鍋を立てて収納しているところと、引出しに備え付けの包丁置きの隙間に置いています。

見えづらいですが、このまな板立てをすっぽり入れています。




このまな板立て自体は、シンプルでスタイリッシュだと思うのですが、実際まな板を立てるとそのスタイリッシュさが一気にダウン…
商品の写真でまな板入ってないしね…。

しかも、まな板って結構な面積あるので、キッチンの中で存在感抜群なんですよね。いいのに。

そこで、使わないときには見えないところにご退席して頂くことにしたのでした。


DSC02518.jpg

大きいまな板と小さいまな板、かなり絶妙な感じで収まっているのが分りますでしょうか。
手前側は、包丁置きが邪魔をして、小さいまな板か、大きいまな板は短辺しか入りません。
しかし、大きいまな板を縦に入れると、今度はフライパンの持ち手部分が邪魔をして、引出しが閉まらないという、「もうこの入れ方しかありえない」という状態で成り立っております。


我が家は週末には夫も料理をするので、最初は「使いづらい!」とブーブー言われましたが、慣れたら特に何とも思わなくなったようです。
たかが、1回の料理のうち、出すとき2回、しまうとき2回のことですから。(多い??)


それよりも、作業台の上がスッキリしたことの方が大きいです。

DSC02520.jpg

ここに、あの微妙なカラーのまな板が出てるなんて…耐えられません(笑)
いや、まな板自体は使いやすくて気に入ってるんですヨ。


まな板の見た目に頭を悩ましている方は、一度、「完全に見えないところにしまってみる」を試してみてもいいかもしれません。


* * * * *

今日はどうしても残業をしなければならず、育休から復職して1年8か月にして初めて、保育園で息子の夕飯を食べさせてもらいました。

ダッシュでお迎えに行き、7時半前には保育園に着いたのですが、息子はぽつんと一人で、保育士さんに絵を描いて遊んでもらっていました。

こんな時間にお迎えに行ったことが無かったので、この時間までどのくらい園児が残っているかは知りませんでした。
まさか最後の一人とは…。よくドラマとかで見る、あの姿です。

他のママが次々お迎えに来て、おともだちにバイバイしている息子を思うと、胸がきゅうんとして。
家に帰ってからはたくさんスキンシップしました。


今日は6時半まで会社に居たのですが、子どもを産む前は10時まで仕事をするのが当たり前だったことが信じられないです。
時短になってから、それまでより業務密度が上がっているので、そのペースで前と同じ時間を働くのはハッキリ言って、無理!
フル回転し過ぎてパンクしそうです。

時短で、「時間が無いから思い通りに仕事が出来ない!」という悶悶とした状態かというとそうではなく。
私の場合、やりがいも感じながら働けているのですよね。運が良いだけかもしれませんが。

昼間働き、夕方には子どもと過ごし、子どもが寝た後のこの時間にこうしてブログを更新したりするこの生活が、私には合っているのかもしれません^^


* * * * *



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児 日記

2012-12-13(Thu) 22:03| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

こどもがオモチャを片づけられるしくみ

先日IKEAで買ったケースにオモチャを収納してみました。

DSC02509.jpg

上から見るとこんな感じ。

DSC02510.jpg

左の赤ボックス: 手指を使うオモチャ系
中央の青ボックス: おままごと系
右の緑ボックス: 車などメカもの

と、ざっくり分けてみました。
さらに細かいオモチャは、これまたIKEAの小物ケースに入れてます。(手前に入っているプラケース)
さすが同じIKEAだけあって、幅がピッタリです。

勿論、上記のような分類など子どもは理解できないですが、理論は分らなくても「車は緑ボックス」という感じで記憶してもらえればいいかなと。


うちのこどもは、前の保育園での躾の賜物か、かなり小さい頃からお片付けは得意です。
もともとあった場所に戻すのはほぼ完璧にできるので、最初にルールさえ決めてしまえばたぶん大丈夫なはず…。



そしてこんなこともやってみました。

DSC02516.jpg


ケースのフタ部分に、収納した状態の写真を貼り付けてみました。


DSC02517.jpg

こんな感じで、かなりテキトーにザクザク切った写真なんですけどね。

育休の時期に通っていた育児支援センターで、片づけの棚に片づけるオモチャの写真が貼ってあったのを見て、いつかマネしようと思っていたのでした。
最近、「おんなし(同じ)、おんなしー」というのを覚えたので、これを見ながら1人で片づけができるといいな。


さらに、使わなくなったオモチャたちはリビングのオモチャ箱からはさようなら。

DSC02515.jpg


こちらの記事(⇒)で紹介したピリエのボックスも使っていますが、こちらは今のところぬいぐるみなどのソフトトイ入れになっています。


私が自分で片付けるのは簡単だけど、やっぱりこどもには自分で片付けられるようになってほしいから、そのための手間は掛けてみようと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ









★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 片づけ・収納 育児

2012-12-12(Wed) 22:31| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

リビングをプチチェンジ

リビングに新しい仲間を迎えました。

DSC02502.jpg

分かりますでしょうか?



DSC02506.jpg

リビングテーブルです。
上の写真では、もともとあったサイドテーブルに置いていたチルウィッチのランチョンマットを乗せてみました。



この間の楽天SALEで購入したものです。
これ、折りたたみ式なんですよ。使わないときは畳めるのが良くて。


DSC02507.jpg

ウォールナットの天板です。
脚が細身な感じ、広がって立っている姿、天板の角が丸っこいのもお気に入りです。
子どもが居ると、角がとがったテーブルは危ないですからね。
組立ても不要だし、安定性も良いです。これは良い買い物をしました♪
そして…お値段も優秀です。(6000円↓)
このお値段なら、キズや落書きを気にせず使えます。

こどもが小さいので、今までリビングにはテーブルを置かずに広いスペースを確保していました。
そろそろ分別ついてきたのと、こどもがお絵かきしたりなど作業台としても使えるので、導入することに。
やっぱりソファ前にはテーブル置くと空間が引き締まる感じがしますね。

何度も言うけど…折りたたみ式には見えなーい♪(自画自賛)


そして、ひっそりともう1箇所プチチェンジがありました。


DSC02503.jpg

こちらです。
オットマン用のカバー。


ちなみに以前はこんな感じでした。

DSC02115.jpg

もともと、奥に置いてある二人掛けのソファを持っていて、これを撤去して新しいソファ(脚が伸ばせるタイプのもの)を買おうかと検討しましたが、これというものも無かったので、一人掛けのソファを買い足すことにしました。一緒に、オットマンも。

その時、確か(なぜか)オットマン用のお揃いのカバーが売ってなかったんですよね~。
そこで、何となく同じような色のカバーにしたのです。

ソファはSimple Styleのものなのですが、この間SALEのお知らせとカタログが配送されてきたのを見て、オットマン用のカバーがあるのを知り、早速購入しました。もっと早く探せばよかったー。


* * * * *

今日は私の誕生日です。

今日は夫も普通に仕事で遅いので、一足先に、先週末に夫の両親と姉夫婦と一緒にお祝いしていただきました。

DSC02471.jpg

チーズフォンデュ鍋。1年前に貰ったのに初めて使いました。
簡単だし美味しいしパーティっぽくて良いですね。

DSC02472.jpg

夫の得意料理、ローストビーフです。
私がバスルームの大掃除をしている間に作ってくれました。





DSC02480.jpg

そして締めにはタカノのバースデーケーキ。
要らないって言ったのに年齢のロウソクまで…(笑)

自分が出産してから、自分の誕生日に対する思いも少し変化しました。
「私が生まれた日」というより、「母が出産した日」なんだなぁ、と…。
(実はこどもの誕生日も「私が出産した日」と思う方がまだ強い私^^;)


ねぎらうべきは、母だよなぁ、と、ちょっと思ったりするのでした。

* * * * *




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 日記

2012-12-11(Tue) 21:00| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

タカタレムノスの温湿度計

続々と楽天SALEの戦利品が届いております。
配送のお兄さんは何で毎日こんなに!?って思ってるんだろうなぁ。


今日ご紹介するのは、前に書いた記事の後に購入したものです。あ、結局10店舗完走してます。


DSC02463.jpg



温湿度計です。
冬は特に乾燥が気になります。我が家には湿度計が無くて、LDKは空気洗浄機のデジタルモニタで把握してます。
でも、寝室にはそれすら無し。

デジタル表記の方が見易いかな?と迷いましたが、私の場合、時計でもアナログの方が感覚的に時刻を把握しやすいので、この温湿度計も、慣れたらどのあたりに針があれば最適か分かるようになるのではと期待。

何より、アナログの方が断っ然かわいいです。


とりあえずリビングに置いてみました。

DSC02462.jpg
この間の記事の写真。実はここにひっそりと写っていたのでした。

この、モデム・ルータ周りが無骨過ぎてなんとかしたかったのですが、ナチュラルウッドカラーの小物たちが良い感じに雰囲気を和ませてくれています。この一角が可愛くなったような。



が、本来の目的どおり、寝室のこちらへ配置。

DSC02499.jpg




こちらのお店で購入。



リビング用にもやっぱりもう一つ欲しいなぁ~。
盤のカラーが色々あって、グレーバージョンも気になってます。



* * * * *

今日はボーナス支給日でした。
何だかちょっとだけリッチな気分になってしまいますね。さんざん散在した後でなんですけど^^;


そういえば、誕生日プレゼントに何が欲しいかって2択まで狭まりました。

ファッション小物か、家電か。
候補の家電を量販店に見に行って、決めたいと思います。

ふふふ…楽しみ♪

* * * * *



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ

2012-12-10(Mon) 20:28| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

大掃除後のバスルーム公開

バスルームは、究極の水周りだし、掃除するにも大変で、(衛生的に…)完璧な状態というのはなく、今までお見せすることはできない場所でした。


昨日、今年の大掃除として徹底的にバスルームを掃除したので、やっとご披露できます♪


DSC02482.jpg

我が家のバスルームはPanasonicのシステムバスです。
家の間取りの関係上、一般的な戸建のバスルームよりも広い大きさを確保できました。
設計士さんに、「浴槽と洗い場、どちらにこの広さ分を充てますか?」と訊かれ、迷わず洗い場にしました。

同じような広さで、浴槽を広くした先輩は、お湯を溜めるのに水量が必要なので、水道代が上がってしまったとボヤいていました。
それに、子どもが出来てからは、ベビーバスを置いたり、バスチェアを置いたりしたときもあったので、
結果、うちは洗い場を広くして良かったです。


DSC02484-1

ソープラック、ディスペンサーは無印のものです。
とくにラックは、こういうの探してたーっていうモノ&サイズだったので、見つけたときは嬉しかったー。
後ろにあるスクレーパーで棚の水滴を取るときにもささっと持ち上げられるのがポイント。ステンレス製だし、これ自体のお掃除も楽ちんです。


DSC02485.jpg

壁についているステンレスのマグネットみたいなもの。これは、もともと備え付けの棚です。
プラ製で安っぽいのと、水が切れるような構造になっておらず掃除も面倒だったので思い切って取り外しちゃいました。
バスルームにはなるべくモノを少なく、を心掛けています。

DSC02487.jpg

タオルバーのあたりはこんな感じです。
いつもはここに夫と私の体洗い用のタオルが掛かっています。

右上のスポンジホルダーとシェーバーホルダーはmogのもの。
スポンジホルダーの中のスポンジは、風呂洗い用ではなく、子どもの体洗い用スポンジです。

  


もう、ここから先は私の自己満のために(笑)


DSC02483.jpg

シャワーヘッドや蛇口のあたりの水垢取り、しんどかったです。
でも、やったらピカピカになるから嬉しい♪

DSC02488.jpg

今回、新居で住み始めてから初めて、開けるのがものすごく怖かったですが浴槽のエプロンを外して掃除しました。
ここの”ふち”のところとか、エプロンの下の床とか、普段掃除しているつもりでも、分解して洗うと全然違うレベルまで洗えますね。

我が家だけかもしれませんが、この”ふち”のところ、水道水のカルキ(?)か何かがこびりついて固い汚れになってしまうのです。
今回は、取り外したエプロン部分の奥のところまで、100円ショップのブラシのスクレーパー部分でガリガリやって汚れを取りました

DSC02489.jpg

DSC02490.jpg

ドアのところのパッキンとか…細かいですけど、外側は特にシャワーで流せないので汚れが溜まってしまっていました。



今回の大掃除、一番の功労者はこの子。

DSC02493.jpg

ケルヒャーのスチームクリーナーです。
アタッチメントによって、フローリングの掃除なんかも勿論できますが、写真に写っている小さいブラシアタッチメントがお風呂掃除には最適でした。
床の溝の赤汚れなんかはこれで一発です。溝用の小さいブラシでやるのはちょっと気が遠くなりそうだったので、これが使えるとわかったときは感動しました。





DSC02491.jpg

酢と重層で自然派お掃除。

DSC02492.jpg

水アカで固くなってしまったのは、これで。ホームセンターで買ったものです。ステンレス部分などは全部これで頑張りました。(こればかりはケルヒャーが効かなかったのです…)
↑のFroschを霧吹きしてからこすると上手く汚れが取れました。


お掃除方法はこの本を参考にしました。



ジュウソイスト(重曹を使ってお掃除やら料理やら洗濯やらなんでもやる人)の生活を見ると、すてき~~と憧れます。全ての洗剤を切り替えるのはまだまだ難しいですが、出来るところから少しずつ取り入れています。




夫&義両親がこどもを見てくれているのをいいことに、3時間くらいこもって掃除していました。
大掃除の中の大物を片づけたので、完了に向けてアクセル踏めた気がします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので、宜しくお願いします! わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 サニタリー

2012-12-09(Sun) 18:13| 家事| トラックバック 0| コメント 4

陶器のおしりふきケース

この間の楽天SALEで一番に購入したのがこちらです。

DSC02465.jpg


ちょっと前から買い物かごに入れて、買い回りを待っていました。
だって…高いよ!!

でも、おしりふきはこどもが生まれてからの必需品で、LDKにも寝室にも置いてあり、日々目にするものです。
ちなみに我が家では、食事のときに手や口を拭くのにも出動します。おしりふきといえど、おしりを拭く前はきれいだし

それなのに、ベビーショップで売られてるものはプラケースで安っぽいものばかりで、あまつさえキャラクターが描かれていたり…。いらん!

せめてものあがきで、透明&白のケースを利用してました。でもやっぱり安っぽい上に、透明だから中身のデザインが丸見え…。

と、ずーっとおしりふきケースの外観に悶々としていたので、雑誌でこれを見つけたときはこれだぁ!と思いました。


こんな感じで、おしりふきが丸ごと入ります。フタは木製で、パッキンが付いているので完全ではないですが密封できるみたいです。

DSC02466.jpg



おしりふきはLDKの色んな場所に持ち運ぶとは思いますが、とりあえずダイニング横の備え付けテーブルに置いてみました。


DSC02462.jpg


雑誌で見たら、ベージュがおもいのほか可愛かったんだけど、ここはやっぱり白をセレクト。


DSC02467.jpg

そして、奮発して2個買いです!!もう1つは2階の寝室用。
トイレに置く用にもう一つ欲しくなってしまいました~。

北欧インテリア好きな乳幼児を持つママのみなさん、本当にこれオススメですよ☆








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ インテリア 子ども

2012-12-08(Sat) 20:05| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

scopeさんのタオル

先日の楽天SALEで、scopeさんのページを覗いたら、scopeオリジナルタオルが特設ページになっていました。


Twiggyパターンのタオル。



上のページの中の写真では、干されていたり、畳んで積まれていたり、無造作にクシャっと床に置かれていたり…。
どれも可愛くて!

でも今は売り切れ状態…。


で、そういえば以前買い物したときにノベルティで一枚頂いていたのを思い出しまして。


DSC02453.jpg

キッチンの手拭き用タオルが最近へたってきていたため、こちらに取り換え♪

今までノーマークだったけど、可愛い!!


DSC02456.jpg

ロゴもおしゃれ~。


DSC02455.jpg

表裏を逆にして、ネイビーベースの方にしてもいいかな。




DSC02454.jpg

我が家のキッチンは、大きな面積を占めるキッチンボードがダークブラウンなので、ネイビーはベストコンビのカラーなんですよね。
その他のアイテムも、基本的には白×黒(ちょこっと赤)なので、ネイビーが入ってとてもいい感じ。


販売していたTwiggyタオルは、我が家のノベルティバージョンと違って、枝の柄が縦に入っているそうです。
確かに、↑の写真のように吊るすことが殆どだと思うので、縦に枝が伸びていた方枝だと分り易いし可愛いですよね。

洗い替えのためにも、再販したらゲットしたいなぁ…。
あと、カラバリでネイビーも販売して欲しい。
キッチンのタオルは、洗面所で使うタオルと違ってLDKのインテリアの一部だと思っているので、少々のお値段払ってもこだわりたいところです。


* * * *

もうすぐ誕生日の私。

昨晩夫に、「プレゼント何が欲しい?」

と訊かれたのですが、すぐには思い付かない(^_^;)

いつものお買いものレポで分かるとおり、物欲の塊なのに、「プレゼントで貰うもの」となると何だか気負って考えてしまうのですよね。

楽天の買い物かごにはそれこそいっぱい入ってるのですが(笑)


去年はテニスのラケット(こども預けて1人で試打しに行った)、以前にもベンチコートをリクエストしたことがあったので、またテニスグッズ?と訊かれましたが、今年はせめてアクセサリー系にしようかなぁ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン グッズ インテリア

2012-12-07(Fri) 20:04| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

柳宗理のレードル&ターナー

この間夫が参加した結婚式の引き出物ギフトカタログで、こちらを注文しました。


DSC02444.jpg

柳宗理のレードル&ターナーセットです。
憧れのキッチンツール、柳宗理が引き出物で貰えるなんてラッキー♪


届いてみて、まず、今まで使っていたものよりもかなりコンパクトでビックリ。

でも…。
良く考えてみたら、このサイズでたぶん全く困らない、と思います。

レードルも、ターナーも、「もう少し小さければなぁ」と思うことはあれど、「もっと大きければなぁ」とは思ったことないですしね。


そして、嬉しいのは収納したときのスッキリ感。


■Before
DSC02443.jpg

■After
DSC02442.jpg

今まで使っていた黒のプラ製のお玉たちは、2軍ツールとして違う場所に仕舞いました。
色がシルバーと赤と木に統一されたし、ツール立てにギュっと詰まった見た目のビジーさも無くなって大満足♪
ツール立てとお玉立てはMUJIのものです。

キッチンに赤って、火を連想させるから風水的にNGなのかと思いきや、水がある場所なので、少量の赤は火と水のバランスが取れて風水的に良いらしいです。

我が家のキッチンは、図らずもちらほらと赤が差し色になっているので、なんだかうれしい。




これですね。レードルSとターナーS。


* * * * *

明日は私の会社の忘年会があるので、義母にヘルプに来てもらって参加する予定です。

でも、朝に子どもの準備をして保育園に送りつつ、飲み会だから電車で出勤しなきゃいけないし(いつもは車通勤)、家に戻らずにそのまま参加するので義母が来る準備も全て朝に済ませておかねばならないかと思うと…。
明日はバタバタしそうです^^;

でも、飲み会は楽しみ~☆

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン グッズ

2012-12-06(Thu) 21:09| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

IKEAのポインセチア

先日IKEAで購入したポインセチアです。
我が家には珍しく、ダイニングテーブルに飾っています。

DSC02445.jpg
鉢は別売りですが、ポインセチアは600円!立派!


我が家のダイニングは白地にブラウンの模様が真ん中に入っているタイプで、表面は光沢があります。
この天板だとポインセチアの赤がとっても映えますね。
ダイニングテーブルに花を飾る習慣はないのですが、ちょっとうっとりしてしまいました。


DSC02449.jpg


リビング側から撮った写真です。
1箇所、赤が入るだけで全然印象が違います。

折角、白×ダークブラウンで色の氾濫を抑えているのだから、こうして少しは差し色などで遊ばないと勿体ないなーと気づかされました。


* * * * *

ひとりごと。。。


息子に添い寝している間にぼーっと考え事をしていて、ふと、自分の幼少時に通っていた絵画教室のことを思い出しました。

私だけなのかもしれませんが、保育園~小学校時代のことは記憶が曖昧になってきています。(やばい?)
断片的には覚えていて、風景などの視覚的な記憶はあるのですが…。それが正確にどの年代の頃だったかが曖昧^^;

フルタイムで働いていた母が土曜は半日なので、駅で待ち合わせしてバスに乗って行った覚えがあるので、私自身もそれなりの年齢だったはずなのですが。

で、何が言いたかったかというと、自分が親になって、自分が親にしてもらっていたことを当時とは違う感覚で感じるようになったということ。

親って凄いな、と思うところもあれば、今の自分の方が上手くやれてるな、と思うところも。

母に当時のことを色々と訊いてみたくなったのでした。

* * * * *



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア ダイニング

2012-12-05(Wed) 21:00| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

和室をととのえる ~途中経過

以前、和室をととのえるプランを記事にしました。(こちら⇒

今回は一応のAfter記事と言いますか、途中経過といいつつこれ以上の改善プランが今のところなくて、とりあえずの最終形態になるかも、という感じです。


◆Before
DSC02277.jpg


◆After
DSC02446.jpg

うーん、本当に工夫のかけらもないなぁ…。差分も分りづらいですね。
もっと理想の和室のイメージを膨らませないと。

真ん中にどどんとアンパンマンのすべり台があるから、現状はどうにもならないとして、脳内でこれが無かったら…とシミュレーションしてみても、殺風景になるだけでおしゃれ感一切なし。
いったいどうしたものか…。

まあ、こたつ式ローテーブルが無くなっただけで、だいぶスッキリはしたので今は良しとしようと思います。


ちなみに、Before写真で右奥に写っていたコートハンガーは、死角になっているこちらに置いています。

DSC02447.jpg

子供だましみたいですけど、実際本当に死角になっていて、部屋の中に入らないと見えないくらいなので、視覚的なスッキリ感は格段に上がりました。


そして、予告通りこちらを購入。



今回はSサイズにしました。保育園バッグとマザーズバッグ(リュック)を入れているのですが、十分な大きさ!
やっぱりすてきー。畳の上にもぴったり♪

DSC02448.jpg


そういえば、ローテーブルの処分には意外と手間取りました。

最初はリサイクルショップの大手2社に見積もり&自宅への回収依頼をしたのですが、2社とも、「1点のみの場合持ち込みでお願いします」と言われてしまいました。

定型的な対応に若干イラっとしつつも、1点じゃなきゃいいのかよ!?と意地になってリサイクルに出す他のモノを探すのも面倒で…。
別手段にしてしまいました。

ネットでちょっと検索して見つけたのがこちら。⇒e-まちタウン

自分が住むまちの地域情報を検索したり、同じまちに住む人とコミュニケーションするためのタウンサイトです。ここの掲示板で「譲ります」「譲ってください」が意外と活性化しているのです。

登録制とはいえ、見ず知らずの人とお取引をすることになるので抵抗のある方も多いかもしれませんが、無料でのやりとりであればトラブルも起こらないだろうと思い、利用してみました。

募集をしてすぐに、引き取りたいという方が連絡をくださいました。(その後数人も…)
大物家具なので配送だと金額が高くなるため、「引き取りに行きます」という方が多かったです。まあ、そのために地域ごとにカテゴリ分けしてるんですしね。

所詮中古品だし、「少しでもお金に換えたい」と思っている訳でなければ、エコの観点でも、手間の観点でも良いと思います。これからも活用してみようかな。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 和室

2012-12-04(Tue) 21:44| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

久々にIKEAでお買いもの

土曜日は久々にIKEAに行ってきました。
我が家からはアクセスの良いところにあるのですが、IKEAのちかくにららぽーともあり、夫的には断然ららぽの方が楽しめるようで…。その近辺に行くと何故かららぽに吸い込まれていました。

今回は次の日用に買いたいものがあったので、なんとしても土曜に行きたかったのです。

DSC02386.jpg


本命で買いたかったのはこちら。


DSC02393.jpg

子どものオモチャですが、100玉そろばんです。
毎週行っているお教室で、結構食いつきが良いんです。お教室にあるのはくもんのモノで、凄い高いので、同じようなのをIKEAで見つけて即決。
クリスマス前で人気なのか(?)ディスプレイされているのしかなく、また来店する方が面倒だったので現品を買ってきました。
今までお教室で毎週やってて、ひとつずつ同じ色の行で10までできたためしがないのに(すぐ他の行に浮気する)買って2日で100まで出来るようになった…。す、すごいな。


DSC02397.jpg

なんか写真だと発色がキタナイのですが、半透明っぽいから重なって色が濁っているのですね。(1枚ずつバラして置くともっときれい)
プラ製のプレート、コップ、カトラリーです。次の日(日曜)、ママ友&こどもが集まってクリスマスパーティの予定だったので、そのためのグッズを買うのも目的の一つでした。
好みじゃない食器を家に増やすのは嫌だけど、こういうのはパーティグッズ扱いなので私的にはOK。

そして、今日実際に使ってみてすごーく便利でした。軽くて子どもにも扱いやすいし、何人か集まる場合には、「○○ちゃんは青ね」と食器を色分けできるのが良いです。特にコップはすぐ誰のか分らなくなってしまいますしね。


DSC02399.jpg

ポインセチア。クリスマスっぽいですよね。この日IKEAに居た人が結構な確率でカゴに入れてました。


DSC02401.jpg

子どものプレイマット。街のイラストが描かれているので、道路の上をミニカー走らせたりしたら楽しめるかなと思い購入。

DSC02404.jpg

案の定凄い食いつきです。
リビングとダイニングの間の空間に置きました。ここは子どもがガンガンオモチャでやるせいで、ワックスも剥げ剥げだしキズも凄い…直視したくない場所です。
インテリア的にはどーなのと思いますが、キズも防げるし子どもも遊べるし、しばらくはここに置いておこうかと思います。


DSC02402.jpg

子ども用の踏み台。


DSC02389.jpg

子ども用のハンガー。洗濯物干し用はベネッセで買った8連のハンガーを使っているので、こちらは上着などを掛ける用に。


DSC02392.jpg

湯上り用ガウン。最近は、風呂上り、自分のスキンケアを先にやってます。(だって、この季節この年齢だし、肌は大切にしないと…)
なので、脱衣所で待たせておくときに使おうと。でも今日早速拒否されました…。(ずーん)


DSC02391.jpg

今日のパーティ用に購入したのですが、組立てまでやったものの、この上に乗せるような適当なものが無く使わずじまい。オシャレな前菜とか出さないと、使える日はこないか…?


DSC02390.jpg

よく見かけるオモチャ1~3とプリントされている収納ボックス。
先日ピリエのオモチャ収納についてご紹介しましたが、そろそろ子ども自身に整理を学んでもらおうかなと思っています。

DSC02398.jpg

こちらも、子どものオモチャ整理用。これらは他の記事で使い勝手をご紹介しようと思います。


DSC02388.jpg DSC02400.jpg DSC02396.jpg

上は常連グッズ&買い足しです。


そんなに買うつもりは無かったのに、いつのまにやら色々と買ってしまいました。
殆ど子ども関連用品だってことに気づく…!!

横浜IKEAは今改装中ではありましたが、殆どのスペースは通常通り見て回れました。
そして、もしかしたら最近のことではないのかもしれませんが、2階のフロアのディスプレイは、一部屋ごとのインテリアではなく、家全体のスタイリングになっているのですね。

「3LDK 70㎡」「1LDK 30㎡」とかタイトルが付いていて、居室スペース以外のお風呂場や脱衣所なども「家の一部」として一続きにディスプレイされています。
これ、すごくいいと思う!
自分の家と同じくらいの大きさの一角を見たときに、きっと殆どの人が「えっこんな風にスペースを活用&ステキにできるんだ…」と感じると思います。
とくに、子ども部屋のクオリティは凄いですよね。自分が子どものときにこんな部屋が欲しかった!っていつも思います。


IKEAって、北欧インテリアに興味を持つ前は「安くてちょっとおしゃれな家具屋」だったので(ヒドイ…)、上手く使いこなせずにいたのですが、北欧インテリアが少しずつ馴染み深いものになると、IKEAの楽しさ倍増ですね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 日記

2012-12-03(Mon) 20:44| お買いもの| トラックバック 0| コメント 2

楽天SALE(2012年12月)で買ったもの

楽天SALE参戦中です。
殆どSALE品にはありつけず…。店舗数稼ぐのみになってます^^;

SALE中の皆さんのブログ見るのが本当に楽しいですね。
「あ。私もコレ買いたいな」っていう気づきもありますしね。

私の購入品も、皆さんの参考になればと思います。


◆1店舗目 インテリアショップRoomy



おしりふきケース。
これなら、ポンとリビングやダイニングに置いてあっても良いよね。


◆2店舗目 R.F.YAMAKAWA



靴べら。夫が毎朝使うのですが、IKEAの200円くらいのプラ製のやつを折れたまま使ってるのが不憫で…。
これ、ポンと置いてあってもかわいい!(同じこと言ってる(笑))


◆3店舗目 木のおもちゃ jun-collection



これが唯一、今回のSALE半額以下で買えたもの。
イッタラのアイノアールトタンブラーが2つセットで585円…だよね?
何度も1個じゃないか確認しました。(←以前やらかした経験あり)
単純に発送が12月中旬以降になるから??安すぎなので届くまで超不安ですが3セット(6個)買っちゃいました。


◆4店舗目 楽天ブックス



「colors スタイリスト菊池京子 12色のファッションファイル」
以前こちらの記事()で書きましたが、パーソナルカラー診断を受けたことがあり物凄い感銘を受けました。
その時のコンサルタント、菅沼葉子さんがブログで紹介してるのを見て興味を持ち、店舗でぱらぱら見てみたら、かなり私好みの素敵なスタイリングがたくさん!雑誌マリソルからの抜粋らしいですが、マリソル見たことないので新鮮に見られそうです。


◆5店舗目 白ロム販売エイヤー楽天市場店



エネループ買うときはいつもここ。今日、子どものオモチャの電池が無くて困ったので早速。


◆6店舗目 ケンコーコム

 

アイメイクリムーバーが無くなったのと、新聞回収袋が必要だったのとで、両方取り扱っていたケンコーコムさんで、送料無料まで日用品をこまごまと。私は日用品系は爽快ドラックとケンコーコムのどちらかが殆どです。


とりあえず今のところはここまで。
今回は10店舗完走は特に狙わず、欲しい(必要な)ものがあれば…というスタンスでいこうかな。
昨日もIKEAで買い物したしね!

アップしたいネタが溜まって来たので、これから暫く更新が続くかな?




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ








★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2012-12-02(Sun) 22:22| お買いもの| トラックバック 0| コメント 2

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

