プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

非常用持ち出し袋の見直し ~前編

一昨年の震災時に、非常用持ち出し袋を揃えました。

当時は、楽天でも実店舗でも災害用グッズが軒並み売り切れになり、1か月以上掛かって手に入れたものもあるほど。

被災地の人達の苦しみには到底くらべものになりませんが、オムツやミルクが店からどんどん消えていくのを見ながら計画停電の暗闇の中で生活するのは、0歳児を抱える身としては不安とストレスでいっぱいでした。


たぶん、そんな時に揃えたからだと思いますが、我が家の非常用持ち出し袋は…

DSC02852.jpg

でかっ!!!

大きさ、約500mm×350mm×190mm ですから!

そして、写真のとおり、パンパンに中身が詰まっています。
これ、担いでみたら、確実に10kg以上はありますわ…。


中身を出してみると。


DSC02857.jpg

広げてみると圧巻の量です。

サランラップやアルミホイルは色んな用途に使えるとかで入れてあったりとか、石けん3つパックのを買ったそのままとか、無駄に単一電池が入ってたりとか…(この袋の中には単一電池を使うもの無いのに)。
水も食料も「持ち出し」としては多すぎで、とにかく無駄が多いです。

というか、これ、100パーセント持ち出し不可能です。



少し調べてみると、

「避難用の持ち出し袋は、あくまでも無事に避難するためのものであり、急場をしのぐためのもの」

「『自宅備蓄用』と『避難用』は別。『自宅備蓄用』には3日分の蓄えをしておく」

「地震であれば、1~2日すれば余震は大分落ち着く。自宅が無事なら、そこで備蓄したものを取りに戻ればいい」

とのこと。



備蓄用として、水や食料は更に別に用意しています。食料を和室押入れの奥の方から引っ張り出してチェック。

DSC02864.jpg

これ、全て、賞味期限切れでした…。orz


と、何だかいろいろと反省点がある我が家の防災対策。
意識が低すぎてご紹介するのも憚られましたが…。

まずは、備蓄用の食糧を買い直すことと、現実的に持ち出せる量に持ち出し袋の中身を減らしたいです。

その結果は後編の記事でご紹介しようと思います。


* おまけ *
DSC02856.jpg

「マルチパワーステーション」
これは買って良かったと思っています。まだ実際に使う状況にはなったことありませんが、これがあるとすごく安心。
多機能ラジオライトです。
電池が無くても、手回し充電のほか、太陽光充電もできるというもの。ケータイの充電もこのパワーステーション経由で可能なのです。
今回、ちゃんと使えるかチェックもしましたよ。



* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-01-31(Thu) 22:14| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

取扱説明書の収納

今日は、取扱説明書の収納をととのえました。

収納方法は変えていないのですが、取扱説明書はモノを買えばどんどん増えるし、逆に、既に本体を処分している取扱説明書などもあったりして、定期的に見直しが必要です。

・本体を処分済のもの
・期限切れの保証書
・取説以外の、よくよく見てみると当たり前のことしか書いてない付属の紙(これ系が結構ある)
・使っていない付属品

はゴミ箱へ。

家電量販店の5年保障の保証書なども、まだまだ…と思っていたのに意外と切れてるものがあったりして。
結婚して一緒に住み始めてからちょうど5年過ぎた頃なので、結婚当時に揃えた家電が5年選手だったりするんですね。

DSC02846.jpg
捨てたモノたち。



私が収納に使っているのは、A4サイズのドキュメントスタンドです。
ポケットが13個あるものを、3つ使っています。

DSC02847.jpg




このグッズの優秀なところは、アコーディオンのように幅が自在に変えられること。
2cm~33cmまで伸縮自在です。
テレビやプリンタなどの取扱説明書は、分厚い冊子になっていたりするのでかなり便利です。

DSC02849.jpg



DSC02848.jpg

ラベルライターを使ってラべリングしています。
ざっくりですが、ファイルごとに「デジモノ(TVとかPCとか)」「白物家電(洗濯機、冷蔵庫…)」「それ以外」と分けて。


面倒くさがりな私は、ラべリングがどーにも面倒で、いくつか新しい取扱説明書が溜まったらまとめてこの作業をやることにしています。

DSC02851.jpg

このドキュメントスタンドの収納場所は、和室のクロゼットの下段です。
使用頻度的に、1階にある方が使い勝手が良いですが、LDKにはちょうど良い収納が無いのです。
和室のクロゼットは押入れと同じ深い奥行があるので、その一番手前に置いています。


取扱説明書の整理収納は、正直とーーーーーっても面倒な作業なんですが、いざ取扱説明書を使うときって、急いだり焦っていたりすることが多いです。
そんなとき探すのに手間取ると更にイライラが募るので、こうして平常時に整理しておくことが重要だと思っています。



* * * * *

今週末、また楽天お買いものマラソンがありますね。
2/2(土)10:00~2/4(月)1:59まで!

いつも通り日用品を買うのと、一つ欲しいと思っている大物があるんですけど、10店舗は難しそうだなぁ~。

でもお買いものマラソンの日程が発表されると、なんかワクワクしてしまいますね!

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-01-30(Wed) 22:58| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

洗面台は掃除のしやすさを最優先に

立て続けに洗面台の記事です。

真ん中の鏡収納を開けるとこんな感じです。
ここもほぼ無印グッズで占められております。

DSC02842.jpg

おなじみPPメイクボックスを多用しているものの、何だかまとまりのない収納です。
でも、これ以上見た目を改善するのは若干諦め気味…。

そんな凡庸な収納ではありますが、実は周辺にはこだわりどころがイロイロあります。


歯ブラシスタンド(無印)は、扉の中にしまいこんで、洗面台の上には出さないようにしています。
あと、この中に置いてあるのは、フロスやマウスピースなどのデンタルケアグッズと、重曹、使い古しの歯ブラシなどのお掃除グッズ、あとはアクリルケースに入ったティッシュ(無印)です。

DSC02844-01.jpg DSC02843-01.jpg DSC02845-01.jpg



DSC02814.jpg

洗面台は幅の広いものを!というのは、家を建てるときの数少ない夫のこだわりです。
シンク自体も結構広いですが、その左右もかなりスペースに余裕があります。
ただ、あまり色々と置いてしまうと掃除が面倒なので、必要最小限のものだけを出すようにしています。

置いているのはミニダストボックス(無印)、ソープディスペンサー(無印)、掃除用ブラシです。
最初はミニチューブラーの白をここに置いていましたが、ゴミの中身が見えるのが嫌でフタ付にしました。


DSC02816.jpg

b2cバスワイヤートレーを利用しています。
手洗いでソープを使うとき必ず水が辺りに飛び散りますが、このトレーごと持ち上げて拭くことができます。
ソープディスペンサーの隣に置いてあるのはキッチンブラシです。シンクの中を洗うには、ブラシタイプが良くて、キッチンブラシを代用しています。出しっぱなしにしても見た目が気にならないよう、白のブラシが欲しくて探し回りました。


ワイヤートレー


キッチンブラシ


    
こんなのもカワイイかも。


ここまで書いてわかるとおり、とにかく洗面台は掃除のしやすさを最優先に考えています。
その最たるものとして、蛇口は壁付けタイプのものがマスト条件でした。これは本当に正解で、水ダレが無い(そのままシンクに落ちる)から水アカやカビにならず、掃除が本当に楽なのです。
同様にmogの歯みがき用コップも壁付けなので、水が溜まることなく清潔感が保てます。

シンクに落ちた髪の毛をさっと手で拾えるように、シンクはいつもピカピカにしておくのも重要。水アカで汚れていると、手で髪の毛を取るのも嫌ですからね~。
鏡に飛んだ水も、顔や髪を拭くのに使ったタオルで毎回最後に拭き取ります。

こういった作業は、自分が洗面所を使う際のルーチンになっているので苦になることはありません。
夫も習慣づいているみたいで、割と協力的です。
毎回ちょこちょこ拭いていれば大して汚れも蓄積せず、いつも気持ちよく洗面所を使うことができます。

DSC02813.jpg

洗面台にモノを飾らない代わりに、左横の小窓のところに少しだけ。
一番右は時計だし、ディスプレイって感じでもないですが



* * * * *

そういえば、最後の写真の時計、電波時計ではない安物なので(ニトリで300円くらいだったかなぁ)時刻がずれてしまっていました。
大体10分遅れてる、とわかっていたので特に時刻を合わせずに1年くらい使っていたような。(ズボラ過ぎですね)

更に、お風呂場のシステムバスの時計も15分くらい遅れていて、それもやはり直さずに1年くらい…。毎回頭の中で修正しながら時刻を把握する方がよっぽど面倒ですよね…。


それを、先日、思い立って両方時刻合わせをしました。


そのことを夫に伝えるのを忘れていたら、案の定、夫がいつも通り時刻を脳内修正してしまい、遅刻しそうになったそうです。(エヘ☆)

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 サニタリー 無印良品

2013-01-29(Tue) 21:16| 家事| トラックバック 0| コメント 0

洗面台の鏡裏の収納と基礎化粧品

2階の脱衣所兼洗面所にある洗面台は、三面鏡になっていて、裏が収納になっています。

DSC02841.jpg

ちなみに、左右が収納になることは最初から分かりましたが、真ん中の大きな鏡が開くのは数か月間気づきませんでした…。


左側は私、右側は夫というテリトリーで、洗面・ヘアケアグッズなどを収納しています。

DSC02812.jpg

こちらは左の私のものが収納されている扉です。
収納棚は可動式板が取り付け出来るだけでどうも収まりが悪いため、無印のPPメイクボックスを利用しています。

 

DSC02811.jpg

現在の私の基礎化粧品ラインナップです。
お肌は割と強い方だし飽きっぽいので、同じものを使い続けるタイプではないです^^;(面倒だとリピしますが…)
アットコスメのクチコミを見てその時々でよさそうなのを買うのがパターンになっています。
今冬は、ランコムのジェニフィックとドクターシーラボのVC100を導入してみました。
ジェニフィックは昨年も冬だけ使いました。冬は乾燥が気になるのでちょっと贅沢に…。やっぱり使うのと使わないのとでは浸透が違う気がします。

日本製だとお高いので、海外処方品を楽天で購入しました。私はこちらのお店で。



海外処方品って一口に言ってもいろんな国のものがあり、微妙に違うらしいんですよね。
個人的なイメージによりフランス製のものにしました(笑)





化粧水はすごく迷ったのですが、冬なので美白よりも乾燥やエイジング対策だ~~!と、VC100にしました。
ほのかに柑橘系の香りがして、すごく好みです。テクスチャも少しトロっとしていて乾燥によさそう。

ちなみに私は、化粧水は手よりもコットン派です。
最近何かで読んだのですが、「指に水をつけて紙などに字を書こうと思ってもすぐに水が無くなって紙の上でのばすことができないが、筆に水を含ませれば紙の上に字を書くことが出来る」的な話を見て、なるほどな~と思ったのでした。
コットンが筆の役割をして、顔全体に化粧水をのばすことが出来るのですね。納得。


DSC02818.jpg

ちなみに夫側もこんな感じにしています。

DSC02819.jpg

たまにチェックすると、こんな風に空のパッケージがたくさん出てきます。なんで捨てないの~~!


真ん中の扉はまた今度公開しようと思います。


* * * * *

節分シーズンがやってきましたね。スーパーなどでも鬼がちらほらと。
あまり良くないのですが、夫が「○○しないと鬼くるよ」等といって誘導するため、最近うちの息子も鬼を認識してきました。

今日の夕食後の歯みがきで、息子がいつものように嫌がったので、

「歯みがきしないとどうなるか知ってる?」

と訊くと、

「おにがきちゃうの」

と言うので、おかしくて笑ってしまいました。
私は普段「虫歯になって、ごはんが食べられなくなるんだよ」と、想定される結果を話すのですが、夫の言う「鬼が来る」のほうがよほどインパクトあるんでしょうね(笑)

今日ばかりは、面白かったので私もノッてしまい、

「そうだよ~~。鬼は汚くしてる子が大好きだから、歯みがきしないと鬼来るよ~~」

と言ったら、「おにもばい(こわい)の~~~ 歯みがきする~~」と、素直に歯みがきさせてくれました。
子どもって可愛い…。

「ママはテンパリスト」@東村アキコ と同じシチュエーションが私にも訪れるとは!



妊婦中に友人に教えてもらって読んだマンガです。腹抱えて笑いました。育児バイブル(笑)


* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー 育児 日記

2013-01-28(Mon) 21:41| サニタリー| トラックバック 0| コメント 0

週末朝の洗濯・片づけリセット!

DSC02825.jpg

我が家は狭い土地に建ぺい率めいっぱいで建物を建てているので、窓の向きを検討する余地が無かったりお隣のおうちとの距離も近かったりなど、日当たりがそれほど良い環境ではありません。

午前中は朝日が入ってきてすがすがしい唯一の時間なので、週末のこの時間を、1週間の生活で乱れたおうち(おもに2階)をリセットする時間にしています。
夜に蛍光灯の光でやるより、断然気持ちが良いです。晴れれば更にラッキー!

DSC02822.jpg

洗濯機も2回回して、洗濯かごの中を完全に空にするのが気持ちい~!(写真は、一つ入れ忘れのシャツが入ってますが…)

DSC02823.jpg

我が家の洗濯ルールは、「乾燥機NG」と「乾燥機OK」の2つのかごを利用しています。
私の洋服や夫のシャツ以外はほぼ、「乾燥機OK」です。
以前は一つの大きなかごにポイポイ入れて、洗濯機を回すときに選り分けてたんですが、最初から分ければラクちん。
あと、このカゴの容量は乾燥まで回す場合のMAX量なので、洗濯機を回すタイミングの目安になります。

DSC02821.jpg

乾燥機NGの洗濯物は、晴れていればベランダへ干します。
2階洋室に置いているこの多機能物干しは、普段はベランダから取り込んだ洗濯物や雨の日で干せなかった洗濯物たちがこの1週間で沢山掛かっているのですが、それも全部このリセットタイムに畳んだりクロゼットに掛けたりして、この状態に。

  
グッズでモチベーションアゲるのも重要!!

DSC02810.jpg

ははは…。こんな状態も、10分くらいで…

DSC02820.jpg

こんな感じにリセット!

DSC02568.jpg

この時期タイツが必需品で、日々の洗濯でも溜まりがちですが、こんな感じにタイツのおうちを決めておくと収納が楽しくなります。これお勧め~。

無印のスチロール仕切り板を使っています。


画像お借りします。

DSC02824.jpg

蛇口部分もメラミンスポンジでピカピカにしました。


このリセット作業をやるかやらないかで、明日からの平日1週間を気持ちよく過ごせるかどうかが全然違います。
もっと言ってしまえば、朝にこれを終わらせると日曜の午後も目いっぱい遊べるし、夜お風呂に入るときにこの洗面所に入っても月曜の憂鬱さが無くなる気がするのです。(言い過ぎ?)



* * * * *

と、2階でもくもくと作業をしていたら、1階のリビングで夫と息子が仲良く眠りに落ちていました。
床暖&マイクロファイバーラグの上で気持ちよさそう…。幸せそう…。


先日購入したマダムブリュレ、翌日は温めて食べてみました。
私は温かいのが、めちゃヒットかもーー!!!
表面はカラメルが焼き付けられているので、温めたら全部溶けてバウムクーヘンに染みこんじゃうのかな?と思ったのですが、ちゃんとザラメっぽい触感が残っているのです。うーわー。ホントに私好み。
2月末に届くのも楽しみだわ…!!

* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 日記

2013-01-27(Sun) 11:03| 家事| トラックバック 0| コメント 4

キッチンの引出しをととのえる

今日は、シンクから後ろを向いたところにある引出しをととのえてみました。
以前、キッチン収納を徹底的に考えたときに、「一軍収納」の名を与えられた、誉れ高き場所です。
単に一番使い勝手が良い場所ってコトです。

一番使いやすい収納には、一番使うモノたちを厳選して収納しています。

コーヒー豆、フィルター、紅茶の茶葉、食器用のふきん、台ふきん、手拭きタオル、紅茶ティーバッグ、サランラップ、アルミホイル、ジップロック、IKEAの袋止め、メラミンスポンジ
が入っています。
この高さの引出しは、屈んだり背伸びしたりすることなく、1アクションで目的のモノが取り出せるのが良いです!

先日、コーヒーメーカーの位置を変えたのですが、そしたら、コーヒー豆&フィルターの位置とコーヒーメーカーの位置が離れてしまいました。

DSC02806.jpg

以前は、この引出しの左隣のスライド式の家電置き場にコーヒーメーカーを置いていたので、引出しを開けてフィルタと豆をセットし、引出しをしまう、という感じで、とてもスムーズに動けていたのですが、

そういや最近、よくコーヒー豆をこぼすな…と。
計量スプーンでプルプルしながらコーヒーメーカーのところまで運んでたからだったんですね。(早く気づけ)


ついでに、少し中身を見直したりして、こんな感じになりました。

DSC02807.jpg

コーヒー豆とフィルターは、右側に寄せて、コーヒーメーカーと近くに配置。

私は毎日コーヒーを飲むので、もっと可愛い容器に豆を入れてディスプレイしたり、お客様が来たとき用にトレイにコーヒーセットをまとめておくなどの工夫もしたいなぁ。ま、次のステップですね。(昨日の決意はどこ行った…)

ティーバッグが入っているIKEAのボックスは、縦横の向きを変えると、ふきん等が入っている整理ケースと長さが合うことに気づきました。
縦向きにしてしまうと、手前側のスペースには今まで使っていたミニバスケットが入らなくなるので、代わりに、カトラリー収納に利用して余っていたMUJIのPP整理ボックスを再利用しました。
メラミンスポンジや袋止めは、ここに常備しておく量としても、この整理ボックスに入るくらいでちょうど良いみたい。

あと、割とスペースが空いたので、子ども用の歯ブラシ・歯みがき粉も収納することができました。(これは仮置き)
最近またリビングで歯みがきをするようになり、歯ブラシたちの置き場をどうしようかと思っていたので、ちょうど良かったです。




「一軍収納」は、使用頻度が高いぶん、日々の生活の中で乱れていくところでもあるので、ふと気付いたときにちゃんと見直しておくのも大事ですね。


* * * * *

最近子どもが本格的に魔の2歳児に突入したようです。

もーちょっとした訳分かんないことにこだわって、思い通りにならないとヒステリックに泣くというのを、帰宅してから寝るまでの一つ一つのタスクにいちいちやられると、本当にイライラしっぱなし。
一番やっちゃいけない、「放置」「突き放した言い方」がついつい出てしまいます。
最近、これらが親の怒り行動だって子どもが理解するようになってきてるんですよね。
すぐ、いかんいかんと反省入ります。
一日中子どもと一緒に居るママはほんっとーーーーに大変だわ…。


* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになります。ありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児

2013-01-25(Fri) 21:44| キッチン| トラックバック 0| コメント 6

『123人の家』に感銘を受けました

先日の大阪出張中に時間が余ったので、本屋でブラブラしていました。

本屋は私のパワースポット。かなり昔から(それこそ小学生の頃から)本屋が大好きで、暇なときはいっつも本屋に入り浸ったものです。
マンガ、ライトノベルから始まり、ファッション雑誌、ミステリー小説、ビジネス書・・・何でも読みます。


最近は、インテリア雑誌・インテリア本のコーナーと、ビジネス書のベストセラーが置いてある場所を覗くことが多いです。

大阪の本屋でインテリア本のコーナーに、平積みになっているこちらを見つけました。





ACTUS社員123人の実際のおうちの写真をまとめたもので、ACTUSオンラインショップでも売り切れになっている超人気の本。
欲しかったんですが、初動が遅くて手に入れられずじまいでした。

…とおもったら、楽天ブックスで買える(笑) 諦めが早すぎましたね。


DSC02804.jpg

みて分かるとおりの物凄い分厚さ。コロコロコミックを彷彿とさせます。

持って眺めていると手が凝るほどの重さですが、それに見合うだけの内容がぎっしり。700ページ以上ありますよ(!)
もちろんフルカラーです。

ACTUSは北欧家具屋さんというわけではないようですが、北欧風のものが多いですよね。
なので、この本に載っている店員さんたちのおうちも、8割がた、北欧風という感じです。
本当にどのページのインテリアも好みだし素敵なのです。

こういうの、「良いな~素敵だな~」って眺めてるだけでも十分幸せなんですけど、私の性なのか色々分析してしまうんですよね。
持って生まれたものが無いので、会得せんとする根性です…。


私がこの本を見て思ったこと。

まず、

「ダイニングチェアは全脚同じものを揃える」というのは単なる固定観念なのだ!

ということ。
Yチェアとセブンチェアの組み合わせとか、本当にたくさんありました。同じYチェアでも色違いとか。
そして、椅子の放つ存在感って凄いなぁ、と、ど素人の私でも思います。
お金を貯めて、いつかステキな椅子をおうちに迎えたいなぁ…。

  

あとは、照明ですよね~。はぁ…すてき。




次に、

心地よい雑然感・モノの多さがある、ということ。

こちらについては、前々から感じていたものの、再認識したという感じです。
これも自覚済みですけど、私は「隠す収納」タイプなのですが、それは「見せる収納」が上手くできないコンプレックスからきているのです。この本のおかげで、私の”理想”は「見せる収納」に完全に軍配が上がったかな。

だって、この本の中でスッキリ、モノが少ない生活感のないお部屋もいくつかありましたけど、断然、雑貨がたくさんディスプレイされているお部屋の方がステキなのですよ!!これは声を大にして言いたい!
そして現状の我が家は前者…。

言わずもがなですが、計算された雑然さ、ということです。
オムツが見える場所にあるのはなく、木のオモチャや絵本が散乱している、みたいな。

寝癖と無造作ヘアの違いみたいなもんですかね。そう考えると、一度「ととのえる」というのはきっとインテリアにも通ずる必要作業なんでしょう。

とはいえ、いざモノを増やすといっても、自分がどんなものが好きなのかイマイチわかっていないのです。キャラクターものとか興味ないし…。このモチーフが好きとかも、無いし…。

先は長そうですが、「白」を見つけたときみたいなシックリ感を見つけられればいいなと思います。


あと、本棚とか食器を、チェストを使ってディスプレイ兼収納されているのも私には出来ないワザです。

我が家より狭いおうちとか、一人暮らしのおうちもあるのに、どうしてこんなにセンスよく家具が置けるんだろう??
と、ページをめくるたびに感心してしまう。
壁を埋めれば埋めるほど、センス加点が上がっているのではと思うくらい。



と、まだまだ書き足りないことはいっぱいあります。
そのくらい、インスピレーションをバシバシ受けた1冊なのでした。



* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになります。ありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 インテリア

2013-01-24(Thu) 23:29| 日記| トラックバック 0| コメント 2

年賀状の収納

昨年11月にも年賀状整理について記事にしましたが、またちょこっと改善しました。

先日行った無印良品で、A4バインダ用のハガキポケットリフィールを追加購入したので。

DSC02788.jpg


まず、基本ルールとして、年賀状は今年と去年の2年分のみ全て保存。
2年前のモノは処分します。
年賀状は、新年の挨拶をするのが本来の役目なので、受け取ってその人の近況を確認できたらそのお役目完了。

私の年代は、家を購入したり、家族が増えたきっかけで引っ越ししたりする時期です。
友人の中にも、去年と住所が変わっている人が多いので、住所変更があった人はふせんを貼っています。

DSC02805.jpg

年賀状ソフトの住所録に修正登録しちゃえばいい と思われるでしょうが…。
去年、PCが壊れてデータが全て消え、今年の年賀状を作る際には昨年の年賀状を確認しながら住所録を全て登録しなおしたのでした。しんどかった…。

と、そんなこともあるので、無駄な労力は使わない作戦で行こうと思います


DSC02789.jpg


去年のものは「去年」見出しの中に全て収め、
今年のものは「わこ宛」「夫宛」「その他」「喪中」の4つの見出しに分けました。

「その他」っていうのは、息子の通う保育園から届いたものや、家を建てたときのハウスメーカー、結婚式場などなど、どちら宛と分類できないものです。


DSC02792.jpg

ファイルは、2階の廊下収納(書類関係は全部ここ)に。無印のファイルボックスを利用しています。
左側2冊は、わこと夫、それぞれの保存版を集めたものであり、リフィルタイプで増やせるファイルではなく、160枚が入るA4サイズのファイルです。

年賀状の整理までやると、一仕事終えたというか、ホッとしますね。
1月も終盤に何言ってるんだ…。


* * * * *

昨日の大阪出張で、デパ地下でお土産を物色してたら、なんと、マダムシンコのショップがあるではありませんか!

先日の楽天お正月大SALEで、1か月以上先の発送予定で注文したばっかりなんですけど…^^;



ま、いいか!食べたかったんだし!と、購入しちゃいました♪
実店舗でも、配送だと2月入ってからのお届けになると表示がありました。人気なんですね~。


DSC02803.jpg

子どもの寝た後のデザートに…。

おいしーー!
バウムクーヘンって、以前より格段に美味しいのが増えましたよね。ねんりん家とか、クラブハリエとか。
でもこのマダムブリュレはちょっと違う種類のスイーツって感じです。

温めたり、凍らせたり、色々な食べ方が楽しめるようです。あ。今日温めればよかった。

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになります。ありがとうございます! わこ


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2013-01-23(Wed) 21:37| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

MUJIグッズで旅行パッキング

月~火は、仕事で1泊の出張をしていました。

我が家には、1~2泊用のキャリーケースが無いため、短期間の旅行や出張にはレスポのショルダーバックを利用していました。
でもやっぱり、ショルダーバックだと…重いんですよね^^;
今までの社会人生活、キャリーバッグ無しでよくやってこれたもんだわ。

ということで、良い機会なので、改装saleをやっていた最寄の無印良品で、キャリーバッグを購入しました。

DSC02787.jpg

一番小さいサイズ(再生ポリエステル混ジャバラポケット四輪キャリー・小)です。
どのメーカのも同じような感じなのかもしれませんが…。初キャリーバッグな私にとっては、まずその軽さにビックリです。


そして、パッキングをしていて気付いたのですが、私の旅行のパッキンググッズって殆どMUJIのものなんですよね。

DSC02797.jpg

メッシュケースや、スパポーチなど、MUJIのトラベル用グッズはデザインの無骨さも品質もお値段も、私にとってはちょうど良い感じ。

洋服買ったときのビニールのショップバッグを活用したり、雑誌のノベルティポーチを使ったりもするけど、用途が決まっている入れ物を使った方が、迷いが無くて、パッキング作業が進む気がします。

以前は今みたいな「無印信者」では無かったのに、トラベル用品だけはMUJIグッズを購入していて、気付けばMUJIばっかりになってました。

DSC02798.jpg

一番大きいサイズには、着替えを入れます。

DSC02801.jpg

中サイズには、下着やベルト、靴下など。
こちらは、メッシュとそうでないものと2か所入れるところがあり、ファスナーも2つついてます。下着などはメッシュじゃない方に入れたいので、これは便利!

DSC02800.jpg

これは小さいサイズです。ケータイの充電器や、アクセサリを入れるのに使います。
これもね~、大きさが、ちょうど良いのです!

DSC02799.jpg

スパポーチのデザインの潔さが好きです。ざぶざぶ洗えるし、全然汚れません。優秀だな~。
今はまだ中身入れてませんが、トラベル用シャンプーや洗顔、メイク落としなどを入れます。

DSC02802.jpg

そして、これらがばっちり収まるキャリーケース。ステキ~♪

私、(何度か記事で書いてますが)旅行のパッキングが大っ嫌いなんですけど、せっかく小分けに色々詰めたのに、それをショルダーバッグにバサーっと入れて持ち歩くことが嫌だったのかもしれないです。
ある意味、収納に通じる作業ですもんね。

ストレスを感じる部分にこそ、知恵とお金(笑)を使う!
私の基本理念でした。


* * * * *

出張用に、いつもとは違うシャンプーセット(試供品)を持っていったのですが、洗っているときの指通りや、タオルドライしたあとのボリュームがいつもと全然違ってビックリしました。

そういえば今使っている「いち髪」にしたのは、ノンシリコンシャンプーだったから、でした。忘れてるって、こだわりあるんだか無いんだか(^-^;

ノンシリコンシャンプーは、髪に膜を作るシリコン成分が入ってないため、髪がきしんだりボリュームが出たりするそうです。

ちなみに、シリコンが頭皮の毛穴に詰まるとか、髪の栄養の浸透を妨げる等のアンチシリコン的な噂は、学術的な証明はされていないみたい。
それでも、アンチシリコンの論調が最近強いですね。美容院などで使うシャンプーはノンシリコンのものだからでしょうか。

私個人の意見としては、トリートメントやリンスの成分として入っているのは良いけど、汚れを落とす目的のシャンプーには入ってなくて良いんじゃない?という感じ。

ドラッグストアで買えるノンシリコンシャンプーとしては、「いち髪」がコスパ的にも優秀なようです。
トラベルセットなどでお試ししてみても良いかもですね。



* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2013-01-23(Wed) 08:57| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

脱衣所収納の改善 ~MUJIのバスケットを脱衣かごに

脱衣所収納改善の続きです。

お気づきの方も居るかもしれませんが(いや、居ないだろうな)、今まで「一時置き」としていたスペースに、冬物の部屋着を入れた布製ボックスを置いています。

DSC02754.jpg DSC02783.jpg

「一時置き」は、お風呂に入るときにバスタオルや準備した下着などを置いたり、洗濯物を仕分けたりするときに使ったりと、かなり重宝していたのですが、この時期は収納優先にしようということで…。


そこで、脱衣かごを別に置くことにしました。


先日、無印良品で購入してきた、ブリ材バスケット・中 です。

DSC02790.jpg

DSC02795.jpg

こんな感じで、洗濯機の上が定位置になりそうです。
以前とそう変わらないよね。

DSC02796.jpg

向かい側の、洗面台上に置いてもいいな。

私の実家は団地で狭く(収納も勿論ナシ)、脱衣かごはこんな感じで洗面台の上が定位置でした。洗面台というか、シンク上って感じだったけど^^;


MUJIのバスケットといえば、ブリ材とラタン材が定番ですよね。

   
画像お借りしてます。

実はお値段が倍くらい違うんですよね~。(重さも)
なので、ブリ材の方が私にとっては手に取りやすいです。
あと、ラタン材の方が見た目にも重厚感があるので、布モノ(=重量が軽い)の収納や、なるべく「白」「清潔感」を目指す水周りには、ブリ材の方がマッチする気がします。

逆に、リビングやキッチンなどにはブリ材の方がリッチに見えるような。

無印良品のカタログでも、そういうコーディネートが多い気がします。(気のせい?)



* * * * *

今日は、義母にヘルプに来てもらい、仕事で宿泊出張しています。

こちらに住んでいる滅多に会えない友人と夕食を食べたり、空き時間に買い物したり、ホテルに戻る前にはフットマッサージのお店にフラリと入ったり、一人の時間を満喫しました。

夕食は、生まれて初めてカウンター席のおでん屋さんに連れて行ってもらいました!
おでんの具としては初めて食べるようなものもあったりして、本当に美味しかったです♪

たまにはこういうのもいいな!

* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2013-01-20(Sun) 23:12| サニタリー| トラックバック 0| コメント 0

脱衣所収納の改善 ~収納する

昨日の記事にたくさんのポチを頂きました。毒吐いてる記事なので何だかちょっと恥ずかしいですが…。ありがとうございます!
あの怒りの叫びが、同じ悩みを持つ奥さまがたに共感頂けたのかもしれないですね。

家事に協力的な夫が増え、家電の進化も伴ってきてはいますが、まだまだ妻の負担の方が大きいのが実情なので、やり難さを感じる部分については工夫してラク家事になるようにしていければ良いなというのが伝えたかったことです


さて、今回は収納編です。

DSC02783.jpg

こんな感じになりました。


DSC02786.jpg

これは、上段のかごの中身です。左側は、私のヘアアイロンたち。右側は、夫の浴室セット。
夫の浴室セットは、夫がお風呂に入るときに持って入ってもらい、出るときに出すようにしています。
お風呂場の中になるべくモノを置かないようにすれば、「ついで掃除」も苦じゃないし、カビや湯垢の防止になります。


DSC02785.jpg

こちらは、上から2段目の布製ボックスの中身です。
冬物の部屋着はとにかくかさばるので、夫と私の引出し一段には入りきらないため、一つずつ布製ボックスを割り当てました。


DSC02793.jpg

上から三段目、夫用の引出しも、楽々収納できました。余ったものたちは、クロゼットの「いざというとき」置き場に移動。(もし洗濯が間に合わなくて足りなくなったときはそこから使う)



私用の引出しは自主規制で飛ばして…。


DSC02784.jpg

布製引出しの一番下、フェイスタオル入れは、今のところかろうじて畳む収納になっています。
タオルも頂き物のバラバラなものだし、ここはもうちょっと改善したいところです。


DSC02747.jpg

その下、メッシュ引出しのバスタオル入れです。
我が家はタオル直販店 トゥシェさんのビッグフェイスタオルをバスタオルとして愛用中。
毎回洗濯するので、このサイズが楽ちんです。


DSC02780.jpg

最下段は、バスマット入れと雑巾入れ。
ここも、不要なものがバラバラ入りがちなので、今回整理してスッキリさせました。


* * * * *

はー。。全豪オープン、錦織くん負けちゃいましたね~。
お昼ご飯の後、息子をお昼寝させて万全の態勢で観戦しました。1セット目の立ち上がりはいける!と思ったんですが、やっぱりフェレールはトップ5の選手だけあってそう簡単にはいきませんでしたね。
ディフェンスされまくって、集中力が切れて、自滅した感じがありましたが。それも相手の実力なんでしょう。


夕飯はスシローへ行きました。
2回目のスシローですが、ホントここの混みっぷりは凄い!前回とは違う店舗だったんですけど…どこもこんな感じなのかしら。

息子はまだ生モノ食べさせてないので、うどん、大学いも、かぼちゃの天ぷらをモグモグ。
最近の回転寿司はみんなそうですが、お寿司だけじゃないってのも子ども連れには魅力ですね。
それにしても、親子3人でデザートまでたらふく食べて3000円。やっすーい!
こりゃ超人気なわけです。


* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2013-01-20(Sun) 22:14| サニタリー| トラックバック 0| コメント 0

脱衣所収納の改善 ~収納量を”適量”にする

我が家の脱衣所収納は、MUJIのユニットシェルフを利用しています。
(過去記事⇒無印のユニットシェルフで脱衣所収納

DSC01934-02.jpg
過去記事より

こんな風に収納を分け、オレンジ字の3段については畳まない収納を実行していました。
これが、ラク家事のポイントだったんですが…。


夫が冬物の肌着シャツを購入したり、ソックスを購入したりして、どんどん総量が増え、今ではこんなことに…。


DSC02751.jpg

洗濯物をこの引出しに「入れる」というよりは「詰め込む」という感じで、毎日超ストレス!!

「ほぼ毎日洗濯してるんだからこんなに要らないでしょ~」
と言っても、

「いや、使うよ」

とか言いやがるうので、実証実験をすることにしました。



まず、この段の中身を全て出し、並べます。

DSC02752-02.jpg


スニーカーソックス8個、普段用ソックス3個、スーツ用ソックス9個()、パンツ8枚、ハンカチタオル3枚、サッカーのゲームシャツ2枚(夫の部屋着)、肌着用シャツ7枚

です。

スーツ用ソックスとか、3~4足をローテーションしてると思うんですけど?
…と、既にこの時点で文句を言いたくなるのをぐっと抑え。


以下のルールで1週間まわしてみます。

1.最初は、ユニットシェルフの引出しは空
2.夫はここから持ち出して使用⇒使用後、洗濯機へ
3.洗濯後のものは、ユニットシェルフの引出しへ
4.ユニットシェルフにあれば、それを利用。なければ、ここから持ち出して利用
2~4を繰り返し。

このルールを1週間運用すれば、普通のペースで洗濯をしながら、どれだけここの中身を利用するかが分かるわけです。



そして、今日がその1週間後です。使った量は、こちら。


DSC02779.jpg

スニーカーソックス3個、普段用ソックス0個、スーツ用ソックス4個、パンツ4枚、ハンカチタオル0枚、サッカーのゲームシャツ0枚、肌着用シャツ3枚。


・・・何が 「使う」 だ バカタレが。
私の最近の洗濯ストレスをどうしてくれよう…(怒)

と、この洗濯物たちを投げつけてやりたくなるのをぐっと抑え、選択理論的な行為で対応

最初から思考も行為も選択理論的になるのは難しいので、外的コントロール的な思考でも選択理論的な行為を使うというのが過渡期には許されているの…(笑)

なんにせよ、この量に各2~3個ずつ余分にあれば、十分足りるということで、夫の下着類の適量が分りました。

自分のモノなら簡単に適量が分かるし処分もできるのに、こんな証明をしてみせないといけないなんて、我が夫ながら何て面倒なんでしょう~。
でも、「断捨離したい」奥様に「取っておこう」の旦那様、勝手に捨てられないし…って悩みは良く聞きます。
我が家みたいな理系夫を納得させるにはこういう「証明」が良い方法かもしれません。


長くなったので、収納編は次回へ続きます。


* * * * *

今日、近所の無印へ行ったら、改装閉店セールやってました。
何か色々安くなってたので、明日また行ってみようかなと思います。
近日使うもので狙っていた商品も安くなってたので^^

ついでに、2012秋冬のカタログもゲット。
無印のカタログって、収納雑誌並みに参考になります。
今回記事のサニタリー収納はまさに無印のカタログのマネっこです♪
今日、子どもが寝たらゆっくり見ようと思います。

* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 家事

2013-01-19(Sat) 20:11| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 6

KEYUCAのワイングラス

先日、カトラリーケースを購入した際にKEYUCAで色々と購入したもののひとつ。

ワイングラスです。



KEYUCAにはワイングラスのラインナップがいくつかありますが、これは一番小さいものです。
容量は200ml。

これ、食洗機可なんですよ~。
ワイングラスなんてものは、当然食洗機NGだと思っていた私としては目からウロコです。凄いですね!
と言っても、私はビビりなのでまだ食洗機使えずですが…。


手に持ってみるとこんな感じの大きさです。

DSC02736.jpg

小さい私の手だとそれなりの大きさに見えますが、やっぱりコンパクト。

我が家でワイングラスを使うのは、お客様が来たとき=ダイニングテーブルにたくさんお皿が並ぶとき なので、
大きさはなるべく小さい方がいいかなと。
そんなにこだわりもないですし(←これが一番の理由(笑))。

先日導入した、食器棚のワイングラスラックにもちゃんと収まります。


DSC02734.jpg

そうそう、このワイングラスラックは2列構造なので、あまり大きなものだとグラス同士がぶつかっちゃうかな?ということも懸念して、小さいサイズにしたのでした。

収納してみたら、グラスの一番幅の大きい箇所同士でも3センチ程度の隙間は空いているので、もう1サイズ上でもちゃんと収まるのかも。


このところ立て続けにワイングラスやシャンパングラスを割ってしまって、急遽買い足したのですが、KEYUCAなら追加購入もできそうで良いですね。
お値段もお手頃です。


* * * * *

最近、単なる風邪が治るのにも数日掛かる始末で、本当に年齢を感じてしまいます…。
今日はなんとか回復してきました。週末はちょっと元気に過ごせそうで良かったです。

冬場だと特に、寝るときの乾燥が喉鼻へのダメージを倍増させますね。
寝るときもエアコンつけっぱなしなので、加湿器を併用しても乾燥は凄いです。
昨夜は、マスクと、先日購入した「蒸気でホットアイマスク」の合わせ技で寝ましたが、ほぼ顔面が隠れているという不気味ないでたち…。子どもが夜中に起きなくて良かった(笑)

あ、あと、「くつろぎメディキュット」もとっても快適!
肌触りも良く、あったかいし、適度な圧迫が気持ちいい♪おすすめです。

 

* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ キッチン

2013-01-18(Fri) 21:39| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

【ベビーカー比較】Richell リベラシエスタとJEEP スポーツ リミテッド ~後編

前回記事「【ベビーカー比較】Richell リベラシエスタとJEEP スポーツ リミテッド ~前編」からの続きです。

リベラシエスタとJEEPスポーツリミテッド、気になるのは大きさですよね。

並べるとこんな感じです。

DSC02772.jpg

前から見た図。おお、結構違いますね。。。幅がまず違います。
うちの子(13.5kg)、JEEPはかなりきつそうではありましたが、リベラシエスタなら若干余裕できるかな?

DSC02770.jpg

シェードの大きさは、この写真だとあまり分らないですが、リベラシエスタが1.5倍くらい大きいです。
JEEPの方は、本当にお飾り程度のシェードです。

DSC02771.jpg

タイヤの大きさは、さすがJEEP!という感じで、JEEPの方が大きくしっかりしていますね。
まだリベラシエスタは子どもを乗せて走行していないので走行性は比較できませんが、タイヤが大きい方が段差とか楽々超えられるので、リベラシエスタの方が若干落ちるのかも。

DSC02773.jpg

カゴの大きさ…。
ちょっと笑えるくらい違います(笑)

DSC02775.jpg

畳んだ大きさ。
縦に長いのと幅があるの、どっちが良いかという話ですね。

ちなみに我が家の車、マーチのトランクに入れると…。

DSC02764.jpg

JEEPのは縦の長さがほんとギリッギリでした。幅はスリムなんですけどね。でも、空いたスペースに他の荷物が入れづらい形です。

DSC02776.jpg

リベラシエスタは、一応、楽々はいります。体積的にはこちらの方が取っているのかもしれないけど、収納はしやすいですね。

重量は、JEEPが4.49kg、リベラシエスタが4.9kgとHPには記載があります。このくらいならほぼ変わりないですね。
他の機種で、3kg代のものはかなり惹かれましたが…。


■まとめ■
お値段は、JEEPが6000円くらい、リベラシエスタが1万円くらいと、だいぶ違いますが、その金額差分はやっぱりリベラシエスタの方が使いやすそうです。
我が家の場合、日々の生活での移動は車や徒歩なのでJEEPでもそれほど不便は感じませんでした。
でも、日々の買い物でベビーカーを利用したり、保育園の送り迎えに使うようなヘビーユースなら、最初からリベラシエスタの方がお勧めかもしれません。



*おまけ*
DSC02777.jpg

玄関土間に置いた姿。
色もブラウンなのでなじんでいます。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 グッズ

2013-01-17(Thu) 19:49| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

【ベビーカー比較】Richell リベラシエスタとJEEP スポーツ リミテッド ~前編

今日の記事は少し趣向を変えまして、先日の楽天お年玉大SALEで購入したベビーカーと、今まで使っていたベビーカーの比較をしてみようと思います。
興味無い方には本当に興味ないネタですみません


比較対象は、
「Richell(リッチェル)リベラシエスタ」「JEEP スポーツリミテッド B型 バギー アンブレラストローラー」
です。

 

子どもが新生児~乳児期はAB兼用ベビーカーを利用すると思いますが(私も友人から借りました)、お座りが出来るようになると、軽くて小回りの利くB型ベビーカーを買い直す人も多いのではないでしょうか。

なぜ、これを記事にしてみようかと思ったかというと、楽天で「ベビーカー」で検索し、「感想の件数が多い」で並び替えると、この2つの商品がワンツートップだからなのです。
私は、楽天で商品を購入するとき、必ず「感想の件数が多い」でソートします。

私がJEEPの方を購入した約1年前も同じような検索結果で、そのときも、リベラシエスタは候補に挙がっていたのでした。

B型ベビーカーを購入する際、当初の私のチェックポイントは、

・軽い
・小さい
・サンシェードが付いている
・価格が安い

でした。

1年前は、比較の結果、JEEPが優っていた(特に価格)わけですが…。

1年利用した結果、折りたたみ部分が壊れてしまったのです。

DSC02765.jpg
DSC02766.jpg
DSC02767.jpg

1枚目の写真にあるように、後輪の上の金属部分を突っ張って開き、折りたたんで閉じる、という構造なのですが、足で押し開いていると、どうしても垂直方向だけではなく奥向きの方向にも力が加わってしまい、金属部分が曲がってしまったのです。

私はスムーズに開かなくなっていることに気づき、以降は足では開かず手で開くようにしていたのですが、あるとき私が不在にして義母に保育園のお迎えを頼んだ際、知らずに義母が無理やり足で開こうとしてご臨終になってしまいました。

当初から、構造としてチープだな~とはちょっと思っていましたが、B型バギーってこんなもんなのかな?と納得していました。

あと、JEEPのベビーカーを使っていて困ったこと。

・ハンドル部分がバーになっていないので、片手で操作できない。
 →雨の日、傘をさしながらの走行がホントきつかった…。

・カゴの大きさはもうちょっと欲しい。
 →ハンドルに掛ける、でもいいんですが、子どもが乗っていないときの操作性の悪さがやっぱり気になる。

ここは、今回購入するときに追加で考慮した点です。

加えて、息子は現在2歳2ヵ月で、もうだいぶ身体が大きくなっていますし、4歳くらいまで乗られるもの、と考えると、リベラシエスタがぴったりでした。


長くなってきたので、
【ベビーカー比較】Richell リベラシエスタとJEEP スポーツ リミテッド ~後編」へ続きます。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 グッズ

2013-01-17(Thu) 19:45| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

楽天お年玉大セールで買ったもの

年末付近の怒涛の楽天イベントラッシュから、かなり間が空いてた気がします。

ずっと買い物かごに入ってたモノがあったので、このタイミングでポチしました。



本日23:59まで。あとちょっとです!
3店舗でプラス300ポイントは敷居低いのではないでしょうか?

私は、5店舗購入でプラス500ポイントゲットしました。



■1店舗目 NetBabyWorld(ネットベビー)



ベビーカーが壊れてしまったのですが、今2歳2ヵ月の息子。あとどれだけ使うかなあー…とずっと迷っていました。
でもやっぱり、外出時にお昼寝しちゃったときとか用に必要!と思い、48か月まで使えるこちらを購入。レビューも高評価。
今まで使っていたのはJeepのやつなんですが、かごが小さいことと持ち手部分がバーになっていないことがネックだったので、今回はこちらの商品に決めました。


■2店舗目 無洗米のお店「米穀館」



リピート中です!2kgの袋はMUJIの冷蔵庫用米びつにピッタリなのです。無洗米は外せないポイント♪


■3店舗目 タオル直販店 トゥシェ



我が家のバスタオルはトゥシェさんで購入しています。今回はフェイスタオルを新調しようと思い、お試しでこちらを。フェイスタオルは毎回洗濯するので、あまり厚くないものがよいです。


■4店舗目 爽快ドラッグ

    

おなじみ爽快ドラッグさんで、送料無料まで日用品を。
今回は、「うる落ち水クレンジング」の詰め替え用を狙っていました。このクレンジング、ホントさらさらだししっかり落ちるしおすすめです。


■5店舗目 マダムシンコ



どどーん(笑)

ついに、買ってしまいました♪雑誌やテレビで話題の、マダムブリュレです。
ずっと気になっていたのですが、バレンタインのチョコレートを色々物色していたら無性に食べたくなってしまいまして。
でもでも、今注文して、発送がなななんと…2/28ですって!!!
ひょえ~~~。まさかの1か月以上待ちです。



* * * * *

この数日の寒さのせいか、体調を崩してしまいました。。。
自分をいたわってあげようと、リアル店舗(マツキヨ)で、これらを購入。


くつろぎメディキュット。


蒸気でホットアイマスク。

明日は保育参観でお休みを取っているので、葛根湯を飲んでゆっくりしたいと思います。


* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2013-01-16(Wed) 21:20| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

コード類をまとめる

ダイニング横の造り付けデスクの上を、ノートPCを置く定位置としています。

その下のスペースに、MUJIのユニットシェルフを置き電源タップなどはそこに置くようにして隠しています。
(過去記事 「造り付けデスク天板に配線用の穴を開ける」

これはこれでかなりスッキリした見た目にはなっていたんですが、少しだけ難点が。

DSC01664.jpg
過去記事の画像です。

ノートPCの右脇、マウスパッドと重なるようにUSBケーブルが出ているのが分かります。
これ、USB-HDDのコードなんですが、長さが短く、ノートPCの左脇のUSBポートまで伸ばせなくて、右側にささっています。

しかし、やっぱりマウスが使いづらい!

長いUSBケーブルを買ってくればいいだけなんですけどね。


あとは、ノートPCの電源コードが、このデスク上をウヨウヨしているのも気に食わなくて、こんなアイテムを買ってみました。




DSC02729.jpg

DSC02731.jpg

ちょっとした変化ですが、ケーブルたちの収まりがよくなったような。

USB-HDDの本体はデスク上に出しちゃいました。色も白で壁に溶け込むし、ノートPCの裏側になるので、開いているときは隠れちゃうし。
ま、そのうち長いUSBケーブルを買ってまた下に隠すかもしれません。

DSC02732.jpg

こんな感じで、更に配線自体もフォトフレームで隠しちゃってます。

うーん、スッキリさで言うと、元の方が良かったのかもしれない。
使い勝手が良くなったので、しばらくはこれでやってみようと思います。


* * * *

全豪オープンテニスが始まりましたね。

日本勢は男女3人ずつ、6人が本線出場しており、そのうち5人が初戦突破ですよ!すごーい!
この2週間またテレビ漬けになりそうです。

* * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 ワークスペース

2013-01-15(Tue) 21:29| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 0

MUJIのPPケースに電源・コード類を収納

ケータイやデジカメなどの充電コード、各機器のUSB接続コードなど、家の中には電源やコードの類がたくさんあります。

日常的にコンセントにさしておくもの(TVなど)や機器自体につながっているものなら特に問題ありませんが、
悩ましいのは、機器自体から分離できて、かつ、常に使うものではない類のモノです。
最近のデジタル機器はとにかくミニマム・ポータブルですから、放っておくとどんどん増えてしまいます。

私は、以前は、購入したときの箱の中に収納していました。
これだと、使うときにコードを間違えたり探したりすることはありませんが、デメリットは、箱の分だけ収納場所を取ってしまうこと。

もし、リサイクルで売ったりするような場合には箱があった方が高く売れるのかもしれませんが、私はそういったことはおそらくしないだろうというのと(面倒なので…)、
高く売れる金額の差分よりも、不要な収納場所を取るというデメリットの方が、私の中では大きかったため、
あるとき、「箱は全捨て」を実行しました。

また、デジカメなどを購入すると絶対に付いてくるのが、ミニUSBケーブル。
デジタル一眼用、コンデジ用、ビデオカメラ用…などと分けていても、全部同じだったんです。
皆さんもぜひチェックしてみてください。カメラ数台を同時にUSBケーブルにつなぐなんてことは無いので、1本にまとまれば、あとは全部捨ててしまっても良いと思います。
いざとなったら数百円で買えるものですしね。



こうやって必要最小限のものに選別し、電源・コード類は、1箇所にまとめて収納しています。

収納場所は、こちら。

DSC02763-1.jpg

ダイニング横の造り付けデスクの下に置いた収納棚の引出し。MUJIのPPケース・引出式・浅型です。 テプラでラべリングも。


DSC02761.jpg

更に、PPデスク内整理トレーを使ってスペースを区切っています。


DSC02762.jpg

充電器やコード本体にもテプラでラべリング。
我が家のカメラは、デジタル一眼、コンデジ、ビデオカメラと全てSONY製にもかかわらず、バッテリ充電器は微妙な違いがあって共用できないので、このラべリングはかなり役に立っています。

また、このラべリングを行う際に、一つ一つ「これはどの機器のものか」をチェックすることになります。
中には、既に機器本体を処分しているものもあったりするので、この作業は効率的な収納には必要不可欠だと思います。


ちなみに、一つだけ、ラベルが貼れない「正体のわからないコード」がありました。
捨ててしまいたい衝動に駆られましたが、思いとどまりました。
ラベル無しで、この収納引出しの一角にひっそり佇んでいます。

例えば、このコードの本体機器を使おうとした際には、「『正体のわからないコード』がこの引出しに入っている」と把握しているので、探すことはありません。
1年後、今年の年末にもこのコードの正体が分らなかったら、それはつまり本体自体を処分してしまっていると思って、コードも処分しようと思っています。1年間、一度も使わない機器なら、既に不用品だと思いますし。


この収納は、見た目のみならず使い勝手も格段によくなるのでお勧めです。



* * * *

今日は、夫の予告通りショッピングに出かけました。

初めて、木更津のアウトレットに行きました。木更津と言えば遠い!という印象だったのにアクアライン使ったら我が家から1時間掛からなくてビックリ。

我が家の近くに、同じ系列のアウトレットモールがありますが、ショップの充実っぷりが全然違う~!

安さを求めるというよりも、見てみたいショップが一か所に集まっているという点で良いなと思った次第です。勿論、品ぞろえは本当のショップとは違うんでしょうけどね。

あ、でも、インテリア系のショップや、キッズブランドのショップは物足りない…というか殆ど無いです。
大人の洋服の買い物をする、と割り切れて逆にいいのかもしれません。

ベイブリッジやアクアラインは、今日みたいな晴れた日は、ドライブコースとしても最適です。
今日、息子は車の窓から見える海の景色に「すごいね~」を連発していました。

現地では、思いがけず友人ファミリーに会ったりして…(凄い偶然!&私のサーチ能力も凄い(笑))。

大満足の良い休日になりました♪

* * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 日記

2013-01-13(Sun) 23:27| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 1

マグネットフックでキッチン壁にレードルとターナーを収納

昨日ご紹介したカトラリー入れを購入した際、どうせ送料掛かるなら…と、色々と欲しかったアイテムをKEYUCAで購入したので、何回かはそのご紹介をしようと思います。

DSC02738.jpg

マグネットフックです。
我が家のキッチンのIH脇の壁はホーロー製で、マグネットがくっつきます。
スパイスラックや、キッチンペーパーラックも、マグネットタイプの収納グッズを利用しています。
スパイスラックについての過去記事はこちら⇒

マグネットタイプだと、本当にオシャレで好みど真ん中!というグッズに巡り合うのは難しいですが、まだまだ自分のセンスに自信がない私のような者には、あれこれ配置を変えたりするのも気楽で良いです。


このKEYUCAのマグネットは、マグネットの母体は白いプラスチックですが、フックは金属で、小さくロゴが入っていたりして、そこはかとない可愛さがあります。

KEYUCAのキッチングッズって可愛いのねぇ…、と再認識。

DSC02737.jpg

こんな感じで、柳宗理のレードルとターナーを引っかけて収納しました。
こちらの記事(⇒)で書いた通り、このレードルとターナーはかなり小さなつくりです。
そのため、奥に置いてあるMUJIのツール立てに立てて収納すると、他のツールと比べて短くて、若干バランスが悪かったのです。

↓Before↓
DSC02739.jpg

ツール立てに入れてもそれほど困るレベルでもないので、他にマグネットフックに引っかけたいものが出来たら色々と変更してみようと思います。

可愛いミトンとかも良いなぁ。


炊飯器のカバーと合わせて、artec SIENAがいいかな。

* * * * *

明日から3連休ですね。
月曜が休みの3連休は、次の週も平日が4日なので、金曜日の嬉しさは格別です。

最近少しずつ言葉が増えてきた息子に「どこ行きたい?」と聞いたら、
「おかいもの」「どうぶつえんはこわいの」と答えたため、じゃあ買い物に行こう!と夫が息巻いております。
何を買う目的もないのに…^^;


* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-01-11(Fri) 22:22| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

KEYUCAのケースでカトラリー収納をととのえる

先日の記事で予告していた、カトラリー収納の改善についてです。

カトラリーの全体量を見直して、収納自体は仮置きで、現状はこんな感じになっていました。

DSC02720.jpg

MUJIのPP整理ボックスでカテゴリー別に収納してはいるものの、何となく使いづらかったこのカトラリー収納。
改めてどこにストレスがあるのかを考えてみました。

・箸を探すのに手間取る(一番左のケースに15膳くらい入っていた)
・フォーク、スプーン、ナイフが1つのケースに入っていて、探すのに手間取る
・デザートスプーン、デザートフォークがケースの大きさと合っていない(見た目の問題)

特に、箸については、「組になっている同じものを2本探す」って結構な手間です。
しかも、普段使うのは夫と自分の分特定の2膳のみ。
毎回、30本の中から4本を探すって、すごーーーく無駄ですよね。

これらの課題を解決してくれたのが、KEYUCAのカトラリー入れです。

DSC02716.jpg

写真だと黄味がかっていますが、カラーはナチュラルホワイトです。
角も丸くなっていないので、ピッタリ並べることができます。

DSC02718.jpg

底部分には、クロスに重ねられるように溝があります。勿論、同じ向きで重ねることもできますよ。

このケースは、今まで使っていたMUJIのPP整理ボックスより高さが低いです。
そのため、箸を15膳も入れるなんてことがそもそもできないんですよね。その代わり、こうやってケース自体を重ねて収納力を上げているんですね。考えられてるな~。


改善後のカトラリー収納はこちら。

DSC02721.jpg

デザートスプーン、デザートフォーク、れんげ、スープスプーンなどの長さと、ケースの長さがピッタリなのが気持ちい~~!!

DSC02722.jpg

手前の箸が、私と夫の普段使い用の箸と、義両親用の箸です。(1膳は食洗機の中)
とにかくこれがヘビーユースなので、2段に重ねた上の段、一番取り出しやすいところに配置しました。


DSC02723.jpg

普段使い用箸の下はこんな感じで、来客用に揃えた箸(1軍)と、ほぼ使われることがないであろう2軍箸とに分けてます。(そのうち処分するつもり)
来客用1軍は、2カラーになってはいますが同じ箸なので、これだけで分ければ、取り出すときに組になっているものを探す必要はありません。

DSC02724.jpg

スペースがかなり開いたので、ヘビロテ食器であるティーマ15cmプレートと子ども用食器もここに収納できました。

久しぶりに、100%満足の収納改善ができました



使ったのはこちらの商品です。

  

引出しの長さピッタリに調整できる、こちら↓と迷ったんですが…。



こっちだと、結局今までと同じようにデザートスプーンやデザートフォークたち用の長さを上手く作ってあげられないと思い、ひとつひとつケースが分かれている方にしました。



今までの箸の収納方法のように、きっと他にも、慣れてしまったが故に無駄な動きを気付かずにし続けているところがあると思います。
当たり前だと思っていることを「あれ?」と思って立ち止まってみることが大事ですね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-01-10(Thu) 23:26| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール』

楽しみにしていたこちらの本を、先日読み終えました。



楽天ブックスで予約していたのに、発売日3日過ぎても発送のお知らせが来なかったので、しびれを切らして近所の書店で買ってしまいました。楽天の予約ってそういうものなの?

選択理論との出会いは、1年ちょっと前。かの有名なライフオーガナイザー、鈴木尚子さんのブログでした。
そこから、この本の著者である渡辺奈都子さんのブログにたどり着きました。

正直な話、そのときまで、「心理学」って、理論ではなく経験則というか、とてもファジーなモノだと思っていたのです。
あと、鬱病とかけっこう重度な悩みの人のためのモノ、というイメージであり、私の日々のイライラ程度の悩みには仰々しすぎるメソッドのような気がしていました。

でも、渡辺奈都子さんのブログの記事を貪るように読み、考えが180度変わりました。
今は、これが、仕事、夫婦、親子…すべての人間関係に応用できる理論だと感じています。

不仲というわけでは無いけれど、日々ちょっとしたことでイラっときていた夫に対してや、
どんどん自我が芽生えて来て、自分の一つ一つの言動が影響を与えると実感するようになった子どもに対して、
今では、自分がどう考え行動すればいいのか、その指針となっています。
勿論、知ってるからって全て行動に移せるわけじゃないですけどね…。


渡辺奈都子さんと鈴木尚子さんのコラボセミナー(初回!)に参加して、渡辺奈都子さんの選択理論講義を聞いたのが、一昨年の12月。
その時に、本書にも記載のある「欲求のプロフィールチェックリスト」をやりました。
自分の結果はその時に知っていたんですが、質問内容は配布されなかったため、自分の身近な人にやってもらうことは出来なかったんですね。

確かセミナーでも、
「配偶者など、自分の身近な人の欲求のプロフィールを知ることは、その人との関係を円滑にするために重要」
といったことを聞いていたので、ぜひとも夫にはやってもらいたい!!!と思っていたのです。
今回、その希望が叶いました♪


私は、「力の欲求」「自由の欲求」が高く、「愛・所属の欲求」と「生存の欲求」が低いタイプ。「楽しみの欲求」はふつう。
夫は、「愛・所属の欲求」と「生存の欲求」が高めで、「自由の欲求」「楽しみの欲求」は低め。「力の欲求」はふつう。

…真逆、といってもいいくらいですね。
でも、この結果を見て、なるほどな~~~~と思いました。

夫の実家の家族はとっても仲が良く、絵に描いたような幸せ家族で、夫はその中でも甘やかされて育った末っ子タイプ。
また、休日などに家族で食べる食事にはお金を掛けるおうちで、結婚前に夫の実家に遊びに行ったとき、ラップに1枚ずつ包まれたしゃぶしゃぶのお肉を見たときは衝撃だったのを覚えています。
「欲求のプロフィール」は、先天的なもの、つまり遺伝が大いに関係しているそうです。確かに、夫の両親、きょうだい、皆同じ感じで、家族に所属する意識が高く、食にこだわりが強い印象があります。

そして、うちの実家の家族はというと…。私だけじゃなく、皆が、個々人で生きている感じなのです。ドライというのか。
特段不幸な環境だったとか、愛情を与えられなかったとかいうことは全くないのですが、上手く言えませんが、あの家族に属しているという意識は、実は幼少時から希薄でした。(嫌な子どもだな…)

あと、うちは母が働いていたので祖母が日々の食事を作っており、いわゆる田舎料理ばっかり(オムライス初めて食べたのが大学時代のアルバイトのまかない(笑))、という育った環境も影響してか、食にあまり興味を持てなかった私。夫と付き合っているとき、一番ケンカの種になっていたのは食事だったことを思いだしました。私は、食事代より洋服にお金つぎ込むタイプだったので…。
これって、「生存の欲求」の強さのギャップの所為だったんですね。

食に関しては、私がだんだん夫側に染まった感じで、諍いはほぼなくなりました。

最近は、私がたまに飲み会に行きたい、ということを交渉するとすぐに「じゃあうちの親呼んで子ども見てもらえばいいよ」と言う夫に、強烈な違和感を感じることがよくあります。
150キロ離れた県外に住む義理の親をそう簡単に呼び出しちゃダメでしょ…まずは家庭内で何とかすることを考えようよ…と私が言うと、
「良いんだよむしろ来たいんだから。それに家族なんだし
と返ってくるんですよね。
今までだと、「自分が早く帰るための調整をするのが面倒なだけだろ!(怒)」と腹立たしく感じていましたが、これってつまり「愛・所属の欲求」の強さが出ているところであり、本当に悪気あって言ってるわけではないんだな、と今では思います。

お互いの「欲求のプロフィール」のギャップが大きいところは、特に注意しなければならないポイントなんですね。
逆にそれを知っていれば、「持って生まれたもので変わることはない」と諦めもつき、自分の考えや行動を変えるという方向に転換しやすいです。


選択理論では、「力の欲求」の申し子である「外的コントロール(私は相手をコントロールすることが出来る、私は相手からコントロールされている、という考え方)」について特に強く取り上げて語られています。
それだけ、皆が陥りやすいということですね。

てっとり早く言うと…。
「力の欲求」が強いタイプの人が、選択理論を学んで、外的コントロールを使わないと意識するだけで、人間関係のトラブルは9割方無くなると思います。
我が家はその典型的な例で。
この間、夫に「最近ケンカしないね。君が吹っ掛けてこなければケンカは起きないんだよ^^」と本当に口に出して言われました。(これ聞いて若干イラッとしましたが…(笑))


読み終えて早速、私と似たタイプの奥様が居て同様のケンカをしている先輩にお貸ししまして、今は手元にありません。読後の反応を聞くのが楽しみです♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★今日の記事はインテリアに全く関係ない記事で恐縮ですが、よろしければ応援クリックお願いします★


ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2013-01-09(Wed) 23:26| 日記| トラックバック 1| コメント 10

リビングの配置換え

先日、子ども用ダイニングチェアを撤去してプチ移動させたダイニングテーブル。

やっぱりカウンターにピタ付けしてみたい…!

と、欲望が抑えきれず、夫のいない間にちまちま1人でやってしまいました。


DSC02707.jpg

DSC02705.jpg

てへ♪

ダイニングテーブルをここまで移動させると、リビングとのスペースがガラーンと開いた感じがしたので、合わせてソファの位置も変えてみたり。

DSC02714.jpg

もともと、二人掛けソファは奥の壁にピタ付けしていたのを手前に移動させ、一人掛けソファは斜めにテレビ方向を向かせてみました。
理想は、直角に奥(ソファの背が完全にこっちを向いている)感じにしたいんだけど、テレビの位置的に難しいかなぁ。

我が家のリビングは、テレビの位置はここ以外には考えられない作りになっています。

家を作るときには、とにかく採光ばかり気にして、窓(とくに南向きの窓)はとにかく大きく!!!とそればかり考えていましたが、掃き出し窓を大きく取るとそれだけ壁の面積が少なくなり、家具の移動範囲が狭くなってしまうんですよね。
次回があるときは(あるかな…)教訓にしたいと思います。

DSC02709.jpg

二人掛けソファ横はこんな感じ。
絵本棚との隙間が小さいですけど、子どもは余裕で入れるし問題なさそうです。
オモチャ置き場が死角になるのも嬉しい。

DSC02715.jpg


ソファから見た光景です。
観葉植物たちも、今は冬で殆ど成長しないので、窓際に配置する必要もないと思いインテリアのみ重視した配置にしました。

しかし、殺風景ですね~。ディスプレイ棚にちょっと色味があればな~。
カラー雑貨をステキに飾るセンスが欲しい…。

DSC02704.jpg

リビング側から見た感じ。

↓Before
DSC02686.jpg

これはさすがに違いがわからない(笑)
ま、全体的に自己満です


* * * * *

昨日、録画してあった「八日目の蝉」の映画を観ました。

子どもが出来てから涙腺がおかしくなっているみたいなんですが、これも例にもれず途中から泣きっぱなし。
冷静に考えれば、一番可哀想なのは実の母親の方なんですけど…どうしても永作博美の方に感情移入してしまいます。(内容知らない方には分らない話でスミマセン)

新生児を抱えて苦労する場面では、育児でキツかった頃の自分と重なって泣き。
母親として、苦難にめげずに前向きに生きる姿には、自分もこうなりたいと思って泣き。

犯罪者だし実の子どもじゃないし、全然ふつうじゃないのに、それでも映画のキャッチコピー通り、「母性」の象徴として捉えられるのが不思議です。

それにしても永作博美の可愛らしさったら凄い。41歳には見えません。芸能人の中でもちょっと一線を画していると思う。



最近、女優でも俳優でも40オーバーの人が凄く魅力的に見えてしまうのは、私が年とったせいなのかなぁ。

ちなみに今一番好きな俳優は西島秀俊さん。
かっこよすぎる。

あ~こんな人が上司だったら毎日会社行くのが楽しいなぁ、と妄想してみたり(笑)

* * * * *





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア ダイニング

2013-01-08(Tue) 22:11| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

キッチンツール収納用引出しをととのえる

システムキッチンの、シンクとコンロの間にある小さめの引出し。

おそらくおたまや菜箸などのキッチンツールを入れる用途として作られているのだと思います。
プラスチック製の仕切りトレイが付属で付いていたりしますよね。

この付属のトレイがまたイマイチなのは、結構いろんなところで囁かれていると思います。
我が家のも然り…。


DSC02695.jpg

明らかに、デッドスペースが多すぎですよね?
間の三角形とか何のためにあるのかと…。

今日はこの引出しの収納を改善してみました。

DSC02699.jpg

中のトレイを取り出して、無印のPP整理ボックスを入れてみました。
PP整理ボックスは、カトラリートレイとして使っていたものを流用。

ちなみに、カトラリーの入っている引出しはこんな感じでした。
こちらも合わせて見直していますが、まだ収納グッズが準備できていないので、完成したら別記事でアップしますね。

DSC01087.jpg

この引出しの左側はカトラリーですが、右側にはカトラリー以外の、どちらかというとキッチンツールに近いモノたちも置かれています。
なんとなく、これがずーっと気持ち悪かったのです。

そこで、今回の改善で、キッチンツールたちはツール引出しに移動させました。

DSC02700.jpg

カトラリーの引出しから移動してきたのは、奥に入っているすりこぎや竹串、つまようじです。

ここに入っているツールは、超・厳選された日々の料理で使う一軍ツールです。
ここには無い菜箸やオタマは、コンロ横にツールスタンドを置いてそちらに収納しています。


明日から仕事で憂鬱ですが、気になっていた引出しの収納が改善されて、ちょっと気分がアガりました。
カトラリー収納グッズも早く届かないかな~♪ワクワク。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 無印良品

2013-01-06(Sun) 21:41| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

子ども用ダイニングチェアを撤去

我が家は子ども用のダイニングチェアとしてイングリッシーナのfastを使っていました。



この写真と同じパープル(商品のカラー名は「フクシア」というみたい)です。
我が家のLDKは全体的に白とダークブラウンなので、色味を足す場合パープルは結構相性が良かったです。(と私は思っていた)

STOKKEも候補に挙がっていたんですが…。オシャレだし。



しかし、私の場合、ルンバが駆動できるようにということが第一優先で、ダイニングテーブルに引っかけて浮かせて使うタイプを探していました。

アカホンやベビーザらスにも同様の商品はあったんですが、デザイン的に満足の出来るものが無くて諦めかけていたところ、義母からデパートでイングリッシーナという商品を見たと訊きました。
早速楽天で検索したてみたら、デザインも良かったので、速攻ポチ。
この商品の一般的な製品名が分からず(未だに分からない)、楽天で探すことすらできずにいたんですよね…。


で、このfastを、離乳食を始めた月齢5か月の頃から約1年半くらい使用していました。

でも最近、息子が大人用の椅子に座りたがるので、高さを足すためのクッションタイプのものを使うようになりました。

DSC02694.jpg
こんなのです。義母からのもらい物ですが、ブラウンとベージュなのでダイニングとマッチしています。

数日間これで運用してみて特に問題なかったので、fastは取り外すことにしました。

fastはダイニングテーブルのキッチン側のお誕生日席に設置しており、fastを設置している間はテーブルをリビング側に若干寄せていたので、それも元に戻しました。

DSC02693.jpg

本当はカウンターにピタ付けしたかったのですが、夫の強い反対によりこのくらいは開けることに。


移動させたのは50センチくらいでしょうか。でもやっぱり見え方が違って広く感じます。

DSC02681.jpg
オバケのマネをしている息子が…。

DSC02686.jpg


ちなみに、このfast、ナイロン製の布が金属部分にスナップで付いているの作りになっているんですが、完全に分離は出来ないため、布だけ洗濯することができません。

子どもなんて、食べ物をボロボロこぼすし汚れた手でベタベタ触るしで、当然のごとく布部分が汚れてきます。
取説には確か「洗えません」と書いてあったような気がしますが、だからと言って洗わない訳にもいかず、「布なんだしまぁ洗えるだろ」くらいの感じで、取り外して風呂場でゴシゴシ丸洗いしていました。

あ~~なんでカバーとか無いんだろ~~それだけが不満だわ~~~~~とおもっていたら…。



ありました。



そうそうこういうやつ!こういうのが欲しかったのです。欲を言えば同じカラー・無地のがバリエーションにあればと思うけど。
私が購入した時はこんなの無かったよ~~!(…と思う)

次に使うときは絶対にこれ買おうと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア ダイニング 子ども

2013-01-06(Sun) 00:49| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

実家めぐりからの帰宅~と、新春SALE

あけましておめでとうございます。

昨夜、実家巡りの旅を終えて我が家に戻って来ました。
夕食後に向こうを出発だったため、家に着いたのが22時近く。
リビングのドアを開けて見えた自宅の光景にホッとしました。

DSC02675.jpg
これは今日のお部屋。


旅行前は準備でバタバタするため家の中が乱雑になり、そのまま出てこざるを得ない…なんてことも多いですが、今回は大掃除直後だったこともあり、整った状態で出発していました。

帰って来た家の中が片付いているかどうかで旅行のグッタリ感が全然違いますね。旅行グッズを片付けるモチベーションも上がります。

旅行に限らずですが、外出後は(例えば買い物など)、いまの家の状態に「モノが増える」ケースが多いと思います。 家の中が散らかっていると、帰宅後にしばらくフリーズしてしまう私(^_^;)
増えたモノを収納する以前の問題になっちゃいますね。

家の中をある程度整えてから出発することで、帰宅後にすぐ動けるので、私はなるべくそうするようにしています。
特に、服を買いに行くときは、ワードローブチェックも含めて日々の生活の中でちょっとずつ乱れてきたクロゼットの中を見直します。
1着買ったら1着手放す…と完璧には出来ませんが、何となくそろそろアレは手放そうかな、と目星を付けたりも。
(自分的免罪符です…

昨日のうちに1回目の洗濯を済ませたり大物を片づけたりしておいたので、今日は朝から効率的に動き「午前中だけ!」と夫にお願いしてSALEにまで行って来ちゃいました^^


横浜のLUMINEは本格的な新春SALEが1/17からですが殆どのショップが「一部SALE」だったので、混雑もそれほどでなく私的には都合良かったです。

DSC02674.jpg

UNITED ARROWS green label relaxingで。
glは普通に買っても割とお財布にやさしいお値段ですが、こちらはさらに40%オフ!ラスト1点でした。
今年はコートをまだ買ってなかったので、もしSALEで気に入ったコートがあったら買おう…と思っていました。
コートって価格が高いから、SALEでのお得感満載♪
ノーカラーコートってノーブルな印象なので今まで手を出さずにいたんですが、最近はカジュアルにも着れるデザインも増えてきましたね。これは細いベルトが付いてますが、たぶんベルト無しで着るかな~。

数年前に購入して、ここ2年くらいは毎年1回くらいしか着ていない、同じくらいの丈のBOSCHの黒のウールコートは母に譲ろうと決めてからレジへ(笑)


DSC02673.jpg

ORiental TRaffic太ヒールのパンプス。これ、めっちゃ安かったです。3000円!!
太ヒールのローファーパンプスをnano・universeで一万超で買おうとしてたので、お安く買えました。
冬の濃色タイツにはボリュームのある太ヒールパンプスを合わせたいな~と思っていたのです。

DSC02672.jpg

同じくORiental TRafficの茶スエードブーツ。これは、スイマセン、衝動買いです…。
プライベートでは冬場はUGGのムートンブーツばっかり履いてるんですが、何か色とか形とか色々間違えたなーと若干後悔気味なので、これからはこの子が頑張ってくれるかしら。
ヒール無のブーツで足がキレイに見えるって良いですね~。流行っているのは知っていましたが今まで試着したことがなく、履きやすさにビックリです。


実は年末にもちょこちょこお買いものしてしまっている私。明日は着なくなった洋服をちょっと整理しないとなー。
そして実家めぐりで蓄えた脂肪も何とかせねばなりません。。。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション お買いもの 日記

2013-01-04(Fri) 20:30| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

