プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

寝室のテレビを移動

寝室の一番奥の窓は出窓になっており、そこにはテレビを置いていました。

DSC03188.jpg

私が独身時代に購入した、懐かしのWEGA(19inch)です。地デジ対応テレビ出たての頃だったと思います。

子どもが生まれてすぐの頃、とにかく抱っこでユラユラしないと寝ない時期は、小さい音でテレビをつけながら寝かしつけをやったものです。
そのくらいの時期だと、子どももテレビの音はあまり気にして無かったのですよね。

でも、子どもが少し大きくなってからは、テレビをつけていると寝ないので、就寝時につけることもなくなりました。

たまに、サッカーの代表戦等、寝かしつけの時間にどうしても観たい番組があるときに、つけている間は子どもは寝ないのを承知で使うぐらいです。


うちでは、奥の壁に付けているベッドの一番奥、つまり、このテレビの真下に子どもが寝る配置なので、地震などで揺れて倒れたら、子どもの上に落ちることになる可能性が高いです。
そもそも、大地震のときって、テレビは「倒れる」のではなく「飛んでくる」という話を聞いたことがあります。恐ろしい…。

部品などで固定しようにも、普通のテレビ台と違って後ろから固定することは難しいし…。
今では寝室に必須でもないので撤去してしまおうか、とも思ったのですが、夫はなんだかんだ言って上記のようにたまに使うので手放しで賛成はしないだろうな~~と、頭を悩ませていました。


ですが、この間掃除をしたときにこれを見つけて、思いが吹っ切れました。

DSC03189.jpg

分かりますかね??
ケーブルのゴム部分がちぎれてしまい、中の導線がむき出しになっています。

DSC03190.jpg


おそらく、この角のところで擦り切れた結果なのだと思います。

すぐ傍には布団など可燃物もたくさんあるし、感電などしたら大変なので、とりあえずこの場所からは撤去することに決めました。


●Before●

DSC03185.jpg


○After○
DSC03197.jpg

撤去しただけなので特に比べるまでもないですが(笑)



DSC03196.jpg

だいぶ見た目スッキリしましたね。(そりゃそうだ)
気持ち的にもスッキリ

テレビをここから動かすときに抱えてみて、想像よりすごく重かったんですよね。
これが落ちてきたら、2歳の子どもはちょっと命の危険ある、ってくらい。
やっぱり動かして良かった、と感じました。
寝ているときは無防備なので、地震などのことを考えると、寝室には出来るだけ大きなモノを置かない方がいいですね。

DSC03198.jpg


で、今のところはここに退避中です。

まだコードは繋げていません。今週末楽天SALEがあるので、新しいコードを購入して繋げようと思います。

この場所であれば、普通の揺れならベッドまでは落ちてこないし、大地震でテレビが「飛んでくる」ような場合でも、子どもが寝ている位置まで来ることは無さそうです。
ベッドとの位置関係としても意外と良さげ。


先日、大きな地震があったので、まさにタイムリーでしたね。。
ずーっと気になっていたところが改善できて良かったです。




楽天SALEに向けて、お気に入りや買い物かごをちょこちょこ覗いて何を買うかを物色中です。



私の浪費生活(笑)を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、また何を買ったかご紹介したいと思います。

      ↓参考にしてます↓
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 寝室

2013-02-28(Thu) 21:17| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

我が家ができるまで ~その5:2階の間取り

今日は、このシリーズ最後の記事になります。

過去記事はこちら↓

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ
我が家ができるまで ~その2:土地に出逢う
我が家ができるまで ~その3:子ども部屋のあれこれ
我が家ができるまで ~その4:1階の間取り


2階の間取りの検討あれこれとご紹介です。

DSC03177.jpg

階段の踊り場には窓ふたつ。とライト。
それ以外には飾りもなーんにも無いただの階段です。

DSC03178.jpg

踊り場から下を見たところ。
最初、図面からはダイニングの大きさのイメージが掴めなくて、今のダイニングセットを購入するときに
「階段下りてギリギリのところまでダイングチェアが来るようだったらどうしよう・・・」
と心配しましたが、それほどでもありませんでしたね。


DSC03180.jpg

階段を上がった所の廊下壁面に、オープンな本棚と、その隣に扉付きの廊下収納があります。
本棚をどこかに造り付けにしたいというのは私の要望です。
本って重量も体積も結構なものになるので、本棚をどこかの部屋に置くとなるとそれはまた色々と大変なので、作り付けてしまった方がラクかなと思いまして。

それと、本棚に子どもの本と大人の本をごっちゃにして置いておくと、子どもは大人がどんな本を読んでるか興味を示すようになり、自然と本を読む子どもになる、というのを何かで読み、本棚は誰かの部屋に紐づかないオープンなスペースに置こうと思っていたのでした。


廊下収納については、こちらの記事で紹介しているのでご覧ください。⇒「無印グッズで廊下収納を整理


DSC03181.jpg

階段を上った突き当りは、子ども部屋予定の洋室です。その3の記事でご紹介したところです。
その3の記事では写真を全く付けていないので、こちらでご紹介します。

上の写真でわかる通り、扉は引き戸を2つ付けています。
そうそう、扉については、私は構造的に許される限り引き戸にしました。
開き戸だと、扉が開く範囲のスペースが何も置けず無駄になるし、「開いている状態」のおさまりが悪いので(廊下が通りづらかったりとか)、開きっぱなしということがしにくくなります。

子どもが個室を使うようになってからも、出来れば、扉を閉めきらず、開けっ放しにしてオープンな感じで使って欲しいな~という願いを込めて^^

DSC03202.jpg

こちらが部屋の中です。せっかくなので、普段中央に鎮座している多機能物干しもどかしてみました。

DSC03203.jpg

逆側から見た図。クロゼットの出っ張りがなければ四角い部屋で使いやすいんだろうなぁ…。(まだ言ってる)


DSC03205.jpg

噂の腰窓です。


DSC03206.jpg

勿論ライト用コンセントも2つ設置。とはいえこの部屋はまだ使っていないので、ライト自体は1つ(前のおうちから持ってきたものを暫定的に)しか付けていません。


DSC03182.jpg

普段はこんな感じで物干し部屋になっています。


DSC03199.jpg


子ども部屋の向かいはトイレです。
2階トイレは、賛否両論あると思いますが、私は作って良かったです。
就寝時などに1階のトイレに行くのはやっぱり遠い!あと、来客時には私は2階トイレを利用します。

DSC03183.jpg

廊下の逆側から撮った図。トイレの並びの隣にはバスルーム・サニタリーがあります。

バス・サニタリーが2階にあるおうちってそれほど一般的ではないですよね。
我が家は狭い土地にめいっぱいでおうちを建てていますが、リビングダイニングは出来る限り広くしたかったので、バス・サニタリーは2階に上げることにしました。

あと、もう一つの理由は、洗濯の導線を良くしたかったこと。

私は滅多に洗濯物は外には干しませんが、この場所に洗濯機を置けば、洗いから干しまでの移動距離がとても少なくて済みます。(この写真撮ってる場所のすぐ後ろがベランダへ抜ける扉です)

現在は、この向かいにある子ども部屋用洋室に室内干ししていますが、その場合にも導線は良いです。

1階に洗濯機があったら…。ただでさえ大っ嫌いな家事である洗濯が更にストレスフルなものになっていたでしょう^^;

あと、副次的メリットではありますが、来客時に見られることが無いってのも良いです。バスルームは結構なパーソナルスペースですしね。(私なんか洗濯後の収納をラクしたいがために下着もここに置いてるし…)

デメリットとしては、子どもを1階で遊ばせながら朝の支度などで洗面所を使う場合に、移動が面倒です。

バス・サニタリーも、その性質上湿気がこもりやすい場所なので、引き戸にして開けっ放しにできるようにするのが一般的だそうです。


あと、2階にある残り1室は主寝室です。

DSC03185.jpg
先日の記事の写真です。



DSC02022.jpg

写真撮るのを忘れていて、大分昔に撮った写真です。
右奥の扉はウォークインクロゼットです。

その隣の梯子ですが…。この部屋は、実はロフトが付いています。

このロフト、このおうちにおける私の最大の後悔です。
おうちの設計プランの中で、ロフトか屋根裏部屋かを選べたのですが、部屋としても使える可能性もあるしなんとなくカッコいいから…という安易な感じで選択してしまったのが大失敗。

実際には、屋根裏レベルの物置としての使い方しかしておらず、シーズンオフのイベントグッズや、過去の思い出系、サイズアウトした子供服などで埋め尽くされており、部屋として使うことは余程のことが無い限りありえません。


それなのに。


例えば今みたいな冬の時期だと、この、ロフトまで続くたか~~~~い天井の部屋全体を、エアコンで暖めることになるのです。
ロフトに置いてある荷物たちもさぞや快適なことでしょう。(ケッ)←自分のせいなんですけどね。。

という訳で、あの頃の私にモノ申せるなら「いいから屋根裏部屋にしとけ」って言いたいです。


DSC03195.jpg

せめてもの効果を期待して、シーリングファンを付けてます。
この部屋は見てのとおり勾配天井なので、これ付けるのもホント大変でした。製品仕様として、勾配は〇度までと決まっていて、我が家の勾配天井の角度でもOKなものが殆どなかったのです。
この程度の広さの部屋にロフト付けて、勾配天井にシーリングファン付けたいという要望って絶対たくさんあると思うんですけどね~。


いかがでしたでしょうか~。気合い入れて、我が家の間取りをご紹介してみました。
設計時にいろいろ考えたあれこれや、実際住んでみて良かった点、悪かった点なども記載したので、これから家を建てるという方には参考になればと思います!

↓こちらも参考になりますヨ↓
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会




★ 「参考になったよ~!」と応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-27(Wed) 22:41| ご紹介| トラックバック 0| コメント 0

我が家ができるまで ~その4:1階の間取り

先日の我が家ができるまでシリーズの続きです。

過去記事はこちら↓

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ
我が家ができるまで ~その2:土地に出逢う
我が家ができるまで ~その3:子ども部屋のあれこれ



将来の子ども部屋の作り以外にこだわったのは、リビングイン階段です。
間取りを検討しているとき、最近の子どもが居る家庭の注文住宅では、7割くらいがリビングイン階段にすると聞きました。
時代のせいか「子どもが個室に引きこもる」ことに対し、親はナーバスになるのですかね。

DSC03172.jpg

右側のダークブラウンの扉の向こうは、玄関ホールです。その奥に見えるのは1階トイレ。
そして、LDKに入ってすぐの右手にリビングイン階段、その隣には和室の扉です。


しかし、リビングイン階段、1つだけ困ったことが…。


とにかく、冬寒い!!

最初の冬が越せずに、すぐにロールスクリーンを取り付けました

DSC03173.jpg

新築時にカーテンを全部お願いした業者さんに、このロールスクリーンの設置もお願いしました。
色合いがまさに壁と同じ感じなため、初めて我が家に来た人にはけっこう驚かれます。(忍者屋敷みたいで)
おこちゃまでは、壁だと思って寄りかかってひっくりかえった子がこれまでに2人(笑)

でも、これを付けてからは冷気も下がってこないし暖気も上がらないし(今の季節は、ロールスクリーンの向こうは極寒)快適です。



DSC03170.jpg

奥は和室です。

リビングと繋げた配置にできれば、来客時にもリビングを広く使えて理想的だったのですが、リビングを南向きの一番良い場所に配置するとなると、もうこの配置しか選択肢がありませんでした。
何しろ、土地をフルに使って建ててますからね…。

結果的に、この配置で良かったのではないかと思っています。
リビングとダイニングだけで結構な人数は収容できるし、義両親が泊まりに来る祭の宿泊部屋の用途で使うことが多いのですが、リビングで私や夫が夜更かしする際もあまり義両親が寝てるのを気にしなくて済んでいます。

それにしても、本当に和室を作っておいて良かった!
マンション検討時には和室のない部屋を検討していたため、戸建に切り替えたときにも「和室は必須」とは私は思っていませんでした。
家を建てるときはまだ子どもがおらず、義両親はこちらに出てくるときは必ず義姉夫妻のおうちに泊まっていたのですが(やっぱり実の娘のおうちの方が気楽なんでしょうね)、子どもが生まれてからは必ず我が家に宿泊(笑)
私が仕事や飲み会のときに義母に子どもを見て頂くことも多く、もし和室が無かったらこんなに気楽にお願いは出来なかっただろうな、と思うのです。



DSC03168.jpg


リビングダイニングはとにかく出来る限り広く、心地良い空間を目指しました。
家族みんながここに集まってこられるように。


DSC03169.jpg

ダイニング後ろの造り付けのテーブルは、パソコンを置いたり、子どもがここで勉強したり…とか考えて作りましたが、もはや物置き状態なので、これも作らなければ良かったなぁ。
これがなければチェストとか置けたのに~~。


DSC03174.jpg

こちらは玄関ホールです。
ここはどうしても暗い場所になるので、少しでも採光をと思ってドアは採光窓付のものを選びました。
本当は、この右側の壁にリビングから採光できるようにしてもいいかなと思ったのですが、これもやらなくて正解だったと思います。ちょうど今リビングのファブリックパネル飾ってるあたりだし^^;

シューズインクロークを大きく取りたいというのもこだわりポイントでした。
スノーボードやゴルフバッグなどの大物のほか、子どもが生まれたらベビーカーも置くようになるし、宅配食材のケースなどもあるし、意外に家の中に持ち込みたくないものってたくさんあるので。
でもまあ例のごとくこちらにも後悔ポイントはありまして…。

冬場のコート類は、2階に配置したウォークインクロゼットまで仕舞いに行くのは面倒です。
それなら1階のシューズインクロークの中かな、と安直に決めてしまいました。
基本的にシューズインクロークは三和土からアクセスすることになるので、靴を履かないといけないのが非常に面倒!
場所は取るけど、フロアに上がったところに造るべきでした。この間遊びに行ったママ友宅がまさにそうなっていました~~。うらやましい!


DSC03175.jpg

こちらは1階トイレです。
右手にチラリと見えるのは洗面台です。トイレに簡易手洗いを付けずに、それなりの洗面台を付けました。
我が家のお風呂場&メイン洗面所は2階なので、ドロドロで帰って来たときなどにそのままアクセスできる手洗い場が欲しい!と、夫が頑として譲らなかったのです。私は、キッチンのシンクで洗ったっていいじゃん~要らないよ~って主張したんですけど…。

今現在、夫は帰宅時および1階トイレを使ったときすらキッチンシンクで手洗いしてますけどね。
義両親が泊まった際にメインでこちらを洗面台として使えるのと、お客様の手洗いにはやはり洗面台があった方が良いので良しとしますが。


我が家の1階の間取りはこんな感じでした。
次は2階の間取りをご紹介しようと思います。お楽しみに~~♪




夫が毎週日曜日に「宇宙兄弟」のアニメを観ているのですが、最初はまったく興味が無かったのにチラチラ見てちょこちょこ質問しているうちに、ハマってしまいました…。

なんと、DMM.comでコミックレンタルしてしまいました。
モノ増やしたくない&2人で読むには、電子書籍ではなく紙媒体のレンタルってやっぱりいいですね。

あああ~~~なんたる時間の浪費!と思いつつも、面白くて止まらないのでした。






★ 「2階の紹介も楽しみにしてるよ!」と応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-26(Tue) 21:25| ご紹介| トラックバック 0| コメント 6

寝室のRikiクロック

いつも、子どもを寝室で寝かしつけた後にブログを更新するので、寝室の写真が撮れずに記事が書きづらいのですが、今日は何とか週末に撮りためた写真で書こうと思います^^


うちの寝室の壁掛け時計はこちら。

DSC03191.jpg

おなじみ、Rikiクロックです。購入したのは一昨年の9月なので1年以上前ですね。



我が家のは太字のMサイズ。
子どもにも読みやすいように太字というのと、電波時計であることが選んだポイントです。

シンプルだけど本当に飽きの来ないデザインだし、それでいてオシャレだし、皆に良いと言われているモノは本当に良いんだなぁ~としみじみ感じている商品です。


DSC03192.jpg




DSC03194.jpg

この間購入した温湿度計とも何気にマッチしています。

DSC03193.jpg

横から見ると意外に厚みがあるんですよね。
ナチュラルウッドの木の感じがちゃんと主張してくれています。

寝室の床はダークブラウンのフローリングで、カーテンやブラインドもダークブラウンです。
設計当時は、「寝室なので落ち着いた色を…」と思ってこのカラーにしたものの、北側に位置することもあってとにかく暗い!
今は、LDK同様、ナチュラルウッドの小物を増やしてなんとか明るくしようと努めているところです。

DSC03185.jpg

2つ並んだベッドが合っていない時点で、ちぐはぐ感はどーしようもない感じですが…。



そういえば、雑貨屋さんでこれを見つけてしまい、今、うわわわ欲しい~~~!となってしまっています。



Rikiクロックのアラーム時計です。
ちょっとしつこい…!?と思いつつ、他のモノ買うよりはいいんじゃない?と。

夫が使っている目覚まし時計が、何年前のよ!?って感じのモノで、インテリアのイの字もないのでそっとカーテンの影に潜ませているのです。(ひどい)

ただ、この目覚まし時計がものすごいアラームを鳴らすので、そんじょそこらのことじゃ起きない夫的にはそれが良いらしいんですよね。
雑貨屋でアラーム聞きたかったのですが、ディスプレイされているのは電池が入っておらず…。残念。
アラーム音については、レビューみて確認することにします。


そういえばまた、楽天でスーパーSALEやるみたいですね。

2013年3月3日(日) 00:00 から 2013年3月5日(火) 01:59
ポイント最大65倍!


とのことですよ~~。最大65倍なんていかないので、マラソンで最低10倍は目指したいところ。
あーなんてタイムリー(笑)





今日、子どもとお風呂に入ろうとしていたところ、脱衣所の周りをうろちょろしていた息子が、何かそっとドアの陰から廊下の方を伺っているので、

「どうしたの?」

と訊いたら、

「おにがいたの」

とのこと。


えええええ~~!お、鬼!?

夫が帰ってくる時間でもないし、玄関の鍵もちゃんと閉めたはずだし、絶対誰も居ないのは分かっているのだけど、そら恐ろしくなって2階の部屋とクロゼット系を一通り確認しちゃいましたよ。
ベッドの下まで…。

息子も、恐る恐る私の後をくっついて見に来ていたので、私をからかっている様子でもないのですが…。
まだそんなにはっきり喋れないので、違うことを言っていた可能性もありますが…。

最近、イヤイヤ期の息子に言うことをきかせるのに効果てきめんなので、夫が「〇〇しないと鬼来るよ!」と脅すのが原因なんじゃ!?

私もフツーに怖いので(鬼と思っている訳じゃないですよ)ヤメテ欲しい…。






★ 「またマラソン走るのかよ!」とツッコみつつ、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア グッズ 寝室 日記

2013-02-25(Mon) 21:44| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

我が家ができるまで ~その3:子ども部屋のあれこれ

土地に出会うまでのいきさつはこちらをご覧ください。

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ
我が家ができるまで ~その2:土地に出逢う


今回は、おうちの設計・間取りについて。


家を建てる際の工務店は、土地を購入した不動産屋さんの紹介で、いわゆるハウスメーカではない地場工務店にお願いしました。

注文住宅を建てると決めてからは、いろいろ勉強しました。
鉄筋のマンションに比べたら、「木造」ということで戸建は耐震性に欠けるので、少し工法にこだわって、それに対応してもらえる工務店を選びました。


工務店が決まったら、早速設計の打ち合わせです。
もともとマンションを検討していたときから、一番のこだわりは「子育てしやすいおうち」。
土地を購入した時点で、妊娠していることが分っていたので、間取りなどを考えるときには尚更それを気にしました。


何冊か本を読んだうち、一番印象にためになったのはこちらの本。


家族の絆をつくる家―失敗しない住まいづくりのための30講家族の絆をつくる家―失敗しない住まいづくりのための30講
(2007/03)
外山 知徳

商品詳細を見る


人の「テリトリー形成力」と「住まい」との関連性、その後の人格形成などとの因果関係について解説している本です。

具体的な例としては、子育て世代にとって、

「子どもにいつ個室を与えるか」
「きょうだい児のためにどのような部屋を用意するか」
「子どもを引きこもりにしないためには、どんな間取りの家にすべきか」

といった課題に代表されると思います。

これらの課題について、この本で紹介している多数の実例とその解説は、
最初は「そんな何でもかんでも家に繋げちゃって~~」とマユツバで読んでましたが、読み進めていくうちに、納得するようになりました。
特に印象的だったのは、かの有名な酒鬼薔薇事件や、タリウムで実母を殺害しようとした女子高生の事件、秋田の連続児童殺害なども、もとは犯人の幼少期の「居場所の喪失」が引き起こしたことだという説明です。


「親は子どもの幼児期にテリトリー形成の機会を意図的に用意してあげなければならない時代になっている」
 (本書より抜粋)

この本によると、これを間違わなければ子どもはきちんと自立するし、登校拒否児になるようなこともない。
大人になっても、環境に適応しながらテリトリーを形成していく能力を身に付けることができる。
しかし、これを間違うと、ごく普通の親が子どものためを思って大切に育てているつもりでも、恐ろしい事件を起こすモンスターになる可能性もある、ということです。
私の中でショックが大きかったので事件のことを強調していますが、この本自体がそこにフォーカスしている訳ではありません。念のため。


一般的には、子どもは「前思春期」と呼ばれる小学5年生頃から、家庭の中で自分だけのテリトリー確保の要求、つまり「人には見られたくない自分のモノ」が生まれてくるそうです。これは、これから家庭”外”(学校や社会など)にテリトリーを広げていくための、自立に向けた一歩であり、そのため、このタイミングで個室、もしくは個室に代わるプライベートなスペースを与えることのがよい、とのこと。

でもステレオタイプ的にこの時期というものではなく、それは子どもによって適切な時期があるそうです。
例えば、早すぎてもダメで、まだ親に甘えたい欲求がある子供に無理やり個室を与え1人で寝させるなど強制すると、それが原因で不安定になり、不登校になることもあるとか。

要するに、自分の子どもの特性を良く見て、タイミングを逃さず、テリトリー形成能力を適切にサポートできるような、「家」であり「親」でなければいけないのですね。

これを実現するために、本書では、ある一つの使用用途を想定して部屋を作るのではなく、家族構成やそのライフステージに応じて必要な部屋に変えられるような柔軟なつくりにすべき、と書かれています。

例えば、著者の自宅は両親との2世帯住宅だったそうですが、それぞれの世帯のプライベートな空間はLDKと寝室一つというシンプルなつくりにしておき、1階にひとつ、2階に2つのユニバーサルな部屋を作ったそうです。
その3つのユニバーサルスペースは、

・息子世帯は夫婦のみ、父が現役のとき…①息子書斎 ②父の応接間 ③来客時の宿泊室

・息子世帯に子どもが生まれ、父は隠居…①子ども部屋 ②息子の応接間兼書斎 ③来客時の宿泊室
などのように、その時に応じて必要な空間に変化することができます。

これは2世帯住宅の例ですが、1つの世帯の家だとしても複数きょうだい児が居るというのは良くあるパターンです。

そのような場合にも、6畳の独立した部屋を二つ用意しておく場合、子ども1人に6畳間一つ×2で、それは12畳分のスペースとなります。(単純計算ですね)

でも、たとえばこれを12畳の1つの部屋として作り、家具などで仕切りをして、それぞれのベッドや机を置くスペース+収納として3畳ずつ、残り6畳をきょうだい共有のスペースにすることで、それぞれが使えるスペースが9畳ずつとなり、全部で18畳分の働きをするスペースとなります。

これ、凄くないですか?

そういえば、昔、嵐の二宮くん主演の「流星の絆」ってドラマの、弟(錦戸)と妹(戸田恵梨香)が同居している部屋も、こんな感じでしたね。(え?しらない?)


そんな感じで、この内容に感銘を受け、我が家の将来の子ども部屋として確保した2階の洋室は、廊下からはドアを2つ付け、コンセントや窓、クロゼットも左右対称に配置した10畳弱の部屋となったのでした。

でも今思うと、クロゼットも付けなければよかったかなと後悔です。
この2つのクロゼットのせいで、床も壁も面積が少なくなってしまったので。
まあ、どうしてもの時は、クロゼット撤去のリフォームをすればいいか…。

あとは、とにかく少しでも採光を!と思い、腰窓を割と大きく取ってしまったのも後悔です。
窓の面積は、壁の面積とのトレードオフです。壁面が少なければ、それだけ、家具が置ける範囲が少なくなるということになります。
家具の配置替えを柔軟に行えるようにするためには、窓はもうちょっと考えるべきでした。


この本、「子どもと暮らす」観点だけじゃなく、「夫婦でくらす」「老いと暮らす」という観点でもいろんなことが書かれていて、たくさん発見がありますよ。
これから家を建てるという方は是非読むことをおススメします。
もう家建てちゃったよ~、買っちゃったよ~という方も、スペースの使い方次第で工夫できたりしますし、子どものテリトリー形成のところだけでも一読の価値ありです。

と、今回の記事は書評レビューみたいに終わってしまいました。
他の部屋の間取り考察についてはまた別途アップしますね。





★ 「続き楽しみにしてるよ!」と、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-23(Sat) 19:57| ご紹介| トラックバック 0| コメント 6

我が家ができるまで ~その2:土地に出逢う

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ」 の続きです。


戸建で探してみようか、と決めてからは、ゼロからのスタートでした。

勿論、最初は建売住宅がターゲットです。
それまでマンションしか考えてこなかったので、間取りや設備は決まっているのが当たり前で、それと自分の要望をどうすり合わせていくか、ということしか選択肢に無いと思っていました。

他の物件を見るため不動産屋さんの車に乗っていたとき、その不動産屋の担当さんに本部から一本の電話が入り、
「ある土地が売りに出たらしいので、ここから近いし行ってみますか?」
と提案されたのです。

お互いの通勤の都合により、この地域をピンポイントで候補としていたので、試しに観に行ってみると、なんと義姉夫妻の家の凄く近く。(徒歩5分くらい)
もともと仲は良く、休みごとにおうちに遊びに行って一緒に食事をしたりしていたので、こんなに近くに住めるなら楽しそう!!と夫とふたりしてテンションが上がりました。
勿論、義両親も喜んでくれるだろうし。

メインの大通りからも近く、少し中に入っただけで閑静な雰囲気ではあるし、何より、坂の多いこの地域で、最寄駅からフラットアプローチであるということが決め手になりました。


土地の広さは、もともと1軒のおうちが建っていたところを3分割しているので、結構狭めです。
でも、3分割しているうちの、2つが売りに出されているということで、お隣も新築のおうちが建つし、既に建っている逆側のお隣のおうちも新しくキレイな感じだったので、それも私的には嬉しかった♪


我が家の土地は、土地の形としてはあまり良くないと言われている”旗竿地(※)”というものです。
※細い敷地で道路(公道)に接するような土地をいい、その形が竿のついた旗に似ていることから旗竿地と呼ばれているそうです。

でも、それすら私にとってはメリットに感じています。
南西方向で一番の採光方向が、旗竿の”竿”部分となり、自分の土地になるため、他の建造物によって採光が損なわれるという懸念が今後も無いからです。

その”竿”部分を駐車場にしていますが、詰めれば普通のセダン3台が駐車できます。


…と、土地としての魅力に惚れ込み、ほぼ即決でここに家を建てることを決めたのでした。


デメリットも色々ありますが、一番はやっぱり狭さかな。まあ、これは何ともなりませんね。

次に、これは戸建を選択するときに覚悟していたことではありますが、最寄駅からの遠さ。
最寄の大型駅から徒歩12分とのチラシ記載でしたが、大人の男性の足でなんとか…ってとこです。
私だったら15分は掛かります。

でも、これは不動産屋さんに言われたことだったか。

「どうしてものときはタクシー使えばいいんじゃないですか?駅には一杯待ってるし、大通りも近いからかなり走ってますよ」

いやいやタクシーなんてそんな贅沢な!と思いましたけどね。

でも…。

例えばですよ。

駅近の同じ条件のおうちなら、ふつーに1000万円とか(いや、もっとかも…)価格が違ってきます。

これ、タクシー1回1000円として、1万回乗れる訳です。
1日1回、1年で300日くらい乗ったとしても、33年分です。
まあ、実際そんなに乗るはず無いので…。
そう考えたら、駅近って条件は簡単に諦められるなーと思いました。

これ、私と同じように駅近とその他条件を天秤に掛けて悩んでいる方は参考になれば。



まだ終わらなかったので次に続きます!
次こそは、間取りの話を書こうと思います~。




★ 「続き楽しみにしてるよ!」と、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-22(Fri) 22:01| ご紹介| トラックバック 0| コメント 4

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ

DSC03166.jpg
写真はあまり記事内容に関係ないのですが…。


インテリアや収納について今まで書き綴って来ましたが、今日は、それを包み込んでいる我が「家」について書こうと思います。


我が家は2010年夏に完成した注文住宅(戸建)です。
でも、もともとは、私はずっとマンション購入を希望していました。

開放感のあるLDK、窓が広くて光がたくさん入る、1フロアで広い、ドラマに出てくるようなお部屋に憧れていたんです。

最初はそんな憧れから始まり、いつか買うときの下見程度の気持ちで幾つかモデルルーム周りをしているうちに、自分の中で希望の条件が固まってきました。


駅近の利便性の良い高層マンションより、
規模は大きめで、低層階中心でゆったりした作りで、敷地内に緑もあって、マンションだけでコミュニティが出来ているようなところがいい。

自分の住む家だけでなく、街全体が新しくキレイで、若い夫婦や子どもがたくさんいる地域で…
と、思いを馳せておりました。


2009年の冬に、広さは妥協しなければいけなかったけれど、上記条件がほぼ揃っている新築マンションに出逢いました。
その分、金額も高かったです…。が、試算したらなんとか折り合いがつく範囲。

モデルルームに通いつめ、両親にも見学に来てもらって意見を聞き、申込みをしようか、というところまで行ったとき。




ふと、立ち止まりました。





実は、当初から狙っていた部屋は、広さ・間取りや階数の関係で、そのマンションの全戸の中でも比較的お手頃な価格の部屋でした。

皆考えることは同じで、その部屋の抽選倍率は物凄く高くなりそうということを、申込み日直前に担当さんから聞き、
  
「それなら、少し価格は上がるけどこっちの部屋にしようか…」

と、それまで何か月も検討していた部屋を諦めて、他の間取りの部屋に申込みをするか否かの選択を、1週間という短い期間で迫られていたのです。


普通だったら、当初の部屋を諦める時点で、そのマンションを諦めるべきですよね。

でも、何か月間も、そのマンションに住みその地域で子どもを育てるイメージを膨らませてきていたので、簡単には諦めることができず、「何でもいいからこのマンションに住みたい!」みたいな焦りがあったのだと思います。

今思うと、人生の一大決定を、あんな精神状態でしなくて良かったなぁと。



「戸建」という選択肢が急に私の中に飛び込んできたとき、初めて、夫に訊きました。


「戸建だったら、駅からは遠くなると思うけど、同じ金額のマンションよりは延べ面積は広くなるし、私の条件満たすところも探しやすいよね」

と。

そしたら夫、

「そうだよ。わこが今のマンションにこだわってる理由(低層マンションで緑があって駅からは少し離れた閑静な雰囲気)だったら、まさに戸建でいいじゃんって思ってたよ」

と…。 早く言おうよ。


夫のその言葉で、そのマンションに対する未練もスッパリ断ち切ることができ、

また、選択肢を「戸建」にすることで、
マンション検討時に見ない振りをしていた幾つかの私的デメリットも解消されたのでした。勿論戸建のデメリットもあるけどね。


長くなりそうなので続きます。

私が収納やインテリアに興味を持ちだしたのは、やっぱりこのおうちに出会えたことがきっかけなので、思い入れが強いみたいです。
次は、家を建てる際に重視したところなどを書きたいと思います。
引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです。





★ 「続き楽しみにしてるよ!」と、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-21(Thu) 22:01| ご紹介| トラックバック 0| コメント 0

薬箱をととのえる

今日は、薬箱の整理をしました。

DSC03157.jpg

”箱”というか、引出しなんですけどね。

無印のPPケース・引出式・深型です。


画像お借りします。


この引出しを薬箱として使おうと思ったときには、十分に容量があると思ったのですが、いつのまにやら引出しが閉まらないほどにパンパンになってしまいました。


整理・収納は、まずは断捨離から!

DSC03159.jpg

薬にも消費期限がありますので、消費期限切れのものは処分しました。


DSC03158.jpg

あと、何故か溜め込んでた絆創膏。なんと6箱ありました!
で、キズパワーパッドとかちょっと特殊な2箱だけは箱ごと残し、これらのふつうの絆創膏は、中身を出して箱は処分。


DSC03162.jpg

PPデスク内整理トレーに入れました。




PPデスク内整理トレーは、重なるので便利ですね。
無印のPP素材収納商品としては他にもありますが、厚さや角の感じ(丸すぎずとがり過ぎず)が一番好みです。
もっといろんなところで活用したいな。

DSC03161.jpg



全体です。

DSC03160.jpg

もっと省スペースにするには、風邪薬の箱も処分したりすればいいのでしょうが、やっぱり箱はあったほうが探しやすいし効能も調べやすいので、私はこの形にしました。

今回整理したことで、薬の在庫も把握できたので、同じモノを買ったりとかは当分無くなりそうです。
数年は絆創膏買わなくていいな(笑)


DSC03164.jpg

この引出しは、2階の廊下収納の一角に配置しています。

気になっていたところが片付いてスッキリしました!





最近の私のお気に入りデザート。

DSC03085.jpg

ヨーグルトに、きな粉、黒ゴマ、オリゴ糖を入れたもの。
ママ友に教えてもらったレシピをアレンジしたもの。(元のレシピはこれにバナナが入ります)

お通じに効くと聞いて始め、この時期は花粉症対策も兼ねていますが、私は味にハマっています^^








★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納

2013-02-20(Wed) 23:00| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

おなまえグッズはまとめて収納

収納するときのラべリングに大活躍のピータッチのほかにも、我が家には「おなまえグッズ」があります。

ダイモと、こどものネームはんこです。





ダイモは、ピータッチのように漢字などは打てず、ひらがな・カタカナ・アルファベットのみですが、その分ナチュラルでかわいらしいラベルが作れます。
でも、テープ自体がプラモノに貼ると剥がれやすいのが最近ちょっとネックで、専らピータッチの透明ラベル使いになってしまいました。


ネームはんこは、子どもの保育園の洋服などの名前書きに使っています。
あと、一番大きいサイズのは、オムツへの名前書きの替わりにポンポン押してます。


この3つ、ざっくりした用途としては同じなので、それぞれの収納場所を作るのではなく一緒に収納しています。


DSC03113.jpg

なぜかラベルは「テプラ」(笑)

おなじみ、無印のPPファイルボックス(ホワイトグレー)です。


画像お借りします。


DSC03116.jpg

スペース的にも、あら、ピッタリ!
替えのテープなんかも無造作にザクザク入れてしまっています。

DSC03115.jpg

中身全部出すとこれらが入ってます。



モノの収納場所を決める際、細かく分ければ分けるほど、分割損が発生して収納スペース的には多く必要になりますよね。

なので、「同じカテゴリ」とか、「一緒に使うモノ」など、自分にとって探すのに不便のない範囲で”大きい”グルーピングでの収納が出来ると、とーっても気持ちイイです。

あまり大きなグルーピングにし過ぎると、目的のモノを探すのがしんどいよろしくない収納になってしまうので、加減が重要ですけどね。




今日はいつも通り車で出勤したのですが、午後になったら会社の窓から見た風景は雪景色。

こりゃノーマルタイヤで運転するのは無理だわ~~と車を置いてバス&電車で帰って来たのですが、会社のある小高い山のトンネルを抜けたら、

「あれ?雪…積もってない?」


そして、

自宅の最寄駅を出たら、雪が降った形跡すらない!

うちの会社の場所、いくら山だからって山奥じゃないのに、あの一角だけ気候が違うのね^^;
車を置いてきてしまったせいで、明日は朝早起きしなければ~~。










★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 無印良品

2013-02-19(Tue) 22:23| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

1階トイレにソラフラワーを飾る

先日、ブロガーさんの記事で気になる雑貨を見かけ、そのショップを覗いていたら、「こんな感じの欲しいな~~」と思っていたドンピシャのものを発見しました。

2店舗購入でポイント5倍の時にポチ!
もはや、余程急ぎでない限り、楽天ではポイントアップの時じゃないと買い物したくないな…。


DSC03135.jpg

こちらです

”ソラ”という木の皮を薄くむいて乾燥させたものを花びらの形にし、一つ一つ手作りで仕上げたポプリ。
「ソラフラワー」というそうです。

DSC03137.jpg


私は見た目の可愛さのみで、飾りとして欲しい!と思ったのですが、実物が届いてクリアケースを開けた途端にふわ~~~っととっても良い香りが広がりました。


私の購入したジャスミンはラスト1個でした。今は取り寄せになってしまってますね。


そして、トイレに置いてみたら、入るたびにこの香りが出迎えてくれるのです。
幸せ…。

DSC03139.jpg


DSC03146.jpg

香りが無くなったら、付属の専用のミニリフレッシャーオイルをたらせば香りが復活するらしいです。
それもなくなったら、家にあるアロマオイルでもいいのかな?


DSC03140.jpg

今のところ、トイレの飾りはこれだけ。



この子もお気に入り♪
CT触媒加工で、消臭効果もあります。(って、ポプリの香りは消さないでね^^;)
私は植物は専ら枯らす専門なので、ここぞという大きめのモノ以外はレプリカが多いです。


ちなみに…。


DSC03143.jpg

見たくない方はスミマセン。トイレ全体はこんな感じです。
普通、この上に収納とかありますよね。でも、我が家はなーーーんも無しです。ただの壁です。
飾り棚でもつけようかなぁとチラッと考えましたが、今は上記の小窓を飾るのにもこれが精一杯という感じなので、何か飾りたいものが出来たときにちゃんと考えようと思います。



マットはこれ。プチプラです!2色買いました。
ビーン型の凹みが、トイレマットにちょうど良いかな~と。


見た目の可愛さと、ポプリの香りとで、1階のトイレに入るのがプチ楽しみになりました。
これまで使っていた消臭パフパフ、撤去しようかな(笑)



* * * * *

今日は、会社に行くときにポストに投函するために郵便局に寄ったので、少しだけ違う道を通りました。

すぐにいつもの通勤路に戻れたのに、曲がり角を間違えてしまい、引き返すのではなくそのまま違うルートで行くことに。

このおうちに引っ越して来て2年半ですが、初めて通る道です。

この地域では有名な進学校の●●高や、やはりこの地域では人気のある▲▲幼稚園などの横を通り過ぎ、こんなところにあるんだ!と新たな発見が。

もしかしたら、うちの子も十数年後にこの高校に通うこともあるかもしれないな~とか考えたら、
家を買うということは、この地に根を張るということなんだなぁ、と少し感じたのでした。

* * * * *



★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ トイレ インテリア

2013-02-18(Mon) 21:51| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

ラベルテープで見出しラベルを作る

先日のキッチン背面をととのえた際にちょっとした発見がありました。



クリアファイルに付けた見出しラべリングです。

DSC03151.jpg

今まで、見出しラべリングは、それ専用の商品を購入して利用していました。

DSC03150.jpg

これは無印のもの。

でもね…。

DSC03149.jpg

クリアファイルのような、プラ製のものに貼ると、剥がれるのです!
今まで見ないふりをしていましたが、ふとラベルライターで作ろうと思い立ちました。


我が家のラベルライターはこちらを愛用中です。




以下、作り方のご紹介です。まあ普通なんですけど…。

DSC03107.jpg

同じ長さのラベルを2枚作成します。

DSC03108-01.jpg
上手く写真が撮れず加工したら暗くなってしまった…

テプラのラベルは、裏紙が真ん中で切れていて、半分ずつ剥がせるようになっていますよね。(ココポイント!)
1枚のラベルの、下半分の裏紙だけ剥がして、クリアファイルの貼りたい面の内側から貼ります。
このとき、まだ剥がしていない上半分の裏紙の底辺と、クリアファイルのラインを合わせて貼ります。(要するに糊面をピッタリ貼り付ける)

DSC03109-01.jpg

同じように、もう1枚のラベルも下半分の裏紙だけ剥がして、クリアファイルの表面に貼り付けます。
既に内側に1枚貼り付けているので、これにピッタリ合わせる形で。

ここまでできたら、2枚のラベルとも、上半分の裏紙を剥がして…。

DSC03110-01.jpg

貼り合わせて、見出しラベルの出来上がり~。


ラベルライターを購入したとき、白の12mm幅テープ(今回利用したもの)がセットで付いていたのですが、



こちらの透明テープを追加で購入してからは、透明テープの可愛さに魅入られてしまい、通常のラベリングは透明テープばかりになっていました。

でも、見出しラベルの用途だったらやっぱり白ラベルの方が良いですね。良い活用方法が見つかって良かった^^


* * * * *

昨日は、子どもとクッキーを作りました。

といっても、こちらのキットを使ったのですが。

DSC03123.jpg

DSC03122.jpg

最初のうちは、いろいろ造形を作ろうと試みるも…。
子どもが飽きてしまって、最後は丸とかばっかり(笑)

DSC03125.jpg

焼き上がりはこんな感じになりました。

私今まで、焼き上がったときのクッキーの固さが出来上がりだと思ってて「柔らかいな~」と思ったら所定の時間を焼いた後に時間を追加していたんですよね。

でも、冷めたら、オーブンから出した直後より固くなるんですね…!!!
(3X歳で今更気づいた事実。女子力低っ!!)

今まで、私の作るクッキーといえばせんべいみたいな固さでした。だから作らなくなっていた…。

今回、所定の時間通りに焼き上げたら、サクサクの美味しいクッキーが出来ました♪

* * * * *


★ 参考になりましたら、お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 日記

2013-02-17(Sun) 18:43| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

キッチンの背面収納をととのえる

DSC03117-01.jpg

今日はこちらの、キッチン背面の吊戸棚収納をととのえました。

まずはBeforeです。

DSC03093.jpg

上段・中段は、あまり使わない製菓グッズなどが入っています。
ここはそれなりに整理されているので、下段のみを着手しました。


まず、一番右にあるのはうちわです。
専ら、手巻き寿司の際にごはんをパタパタ冷ます用途にしか使わないので、キッチンが定位置(笑)

しかしですね。

DSC03098.jpg

6個!これは溜め込み過ぎだろう!!ということで、2つだけ残してあとは処分しました。

DSC03106.jpg


その隣にあるのはレシピ本ですが、これも見直しました。
明らかに作ってないものは処分。左のと真ん中のは…下手したら一度も作ってないのではあるまいか!
他のレシピ本も、作るのって1つ2つだったりするものもあって、これもいつか、必要なレシピだけ抜き取って整理したいなぁと思っているところです。


あと、このレシピ本の中に紛れている紙モノとしては、

・デリバリーのチラシ
・人から貰ったレシピ(プリント用紙やメモなど)
・キッチン用品の取扱い説明書

があります。

これらは、それぞれクリアファイルに入れて収納しています。

DSC03104.jpg




デリバリーのチラシは、同じお店のものが複数溜まってたりするので、重複分やチラシに付いているクーポンの有効期限が切れているものはこの機会に処分しました。

あと、キッチン用品の取り扱い説明書も、最初は心配だからとっておいたもののもう見ない…というのもたくさんありました。

DSC03105.jpg
処分組。


DSC03112.jpg

微妙に高い位置にあるので、取り出しやすいようにテプラでラべリングしています。



あと、ここに置いていたゴミ袋ストックは、ゴミ箱の横に移動させました。

DSC03095.jpg

セットする場所の近くだし、ちょうどスペースもピッタリ。



DSC03102.jpg

DSC03100.jpg

最終的にはこんな感じになっています。

レシピ本の高さに合わせて棚の高さを調整したので、その左側のスペースも背の高いスペースになっており結構使いづらいんですよね~。
そこで、工夫点としては、無印のアクリル仕切棚を使って2段にしています。


が、モノを減らした結果、今はその仕切り棚の上下とも何も入って無い状態です。
何を収納しようかすぐには思いつかず、考え中…。


* * * * *

昨日のアメトーーークの「カメラかじってる芸人」面白かった~。

私が持っている一眼レフは、劇団ひとりが持ってるのと同じなんですけど、全く使いこなせていなくて^^;
小籔の解説でだいぶ勉強しました(笑)
How to本買おうかなぁとおもっていたところだったのでちょうど良かったです。

* * * * *


★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-02-15(Fri) 23:32| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

化粧ポーチとLDKのざっくり収納場所

出産する前までは、メイクは2階の洗面所でしていました。

子どもが生まれ、1階のリビングで子どもが過ごすようになってからは、2階にいる時間は極力少なくできるように、1階のダイニングでメイクするようになりました。

前は、メイクアップアーティストが持つような、こう、左右両側に開くようなメイクボックスを使っていたりしたんですけど、最近ではメイク用品もどんどん断捨離して小さなポーチで事足りるようになりました。

今まで使っていたのはこれ。

DSC03088.jpg

これ、10年選手です…。良く使ったもんだ。

この中に一通り入るので、旅行などの時もこのポーチをそのままポイっとバッグに入れていました。


先週末、義姉から雑誌のノベルティ(?)か何かのポーチを頂き、それがかなり使い勝手が良くて、とうとうこの10年選手に引退してもらうことにしました。


DSC03087.jpg

こちらです。外見はふつうのポーチですね。

DSC03089.jpg

開けるとナイロン製の内布が貼られていて、ピンクでかわいい♪
そして、間口がガバっと、四角に開くのがすごーーーーく便利なのです!!
この状態ならカゴに入れているような感じで取り出せます。

DSC03090.jpg

リキッドファンデーション(RMK)のケースやアイシャドウケースも縦にすっぽり入ります。



収納場所は、ダイニングテーブル裏のこちら。

DSC03092.jpg

無印のユニットシェルフを使っています。

DSC03091.jpg

一番下段の、これまた無印のラタンバスケットの中が定位置です。
小さめの鏡もセットにして入れています。
メイクポーチも鏡も、一日朝に一回しか使わないので、使用後はこうやって隠す収納です。

メイク用品は、パッケージも可愛かったりするので見せる収納にする人も多いかもしれませんが、私はすぐ汚くしてしまうので隠します。


このラタンかご3つの並びは、自分的に「ざっくり収納」を許しているところです。

一番左の、メイクポーチが入っているところは、「私のメイク関連入れ」ということで、メイクグッズのストックや、ハンドクリームなども投げ込まれています。

ちなみに、真ん中は「家電・デジモノ関連入れ」。掃除機の充電器関連や紙パック、コードフックなんかもここ。
右は、「子ども関連入れ」。母子手帳ケースもクレヨンも歯ブラシのストックまでここに突っ込んでるという(笑)


かなりいい加減ですが、LDKにこの大きさの「あまり考えずにモノを避難させられる場所」があるのは凄く便利です。

片づけのセオリーとして「モノの定位置を決める」というのがありますが、厳密に「定位置」が決められないモノがあっても、とりあえず上記3つの分類のどれかに当てはまればそこにポイっと入れちゃいます。

探すときも、このくらいの大きさのカゴであればそこまで苦ではありません。
とは言っても、定期的に何が入ってるかの見直しは必要ですけどね。(あ。最近してないな。特に右)


こんな感じで、一番滞在時間が長いお部屋にざっくり収納場所を設けておくと、意外とモノが散らからないのではと思います。


* * * * *

グアムの通り魔事件、驚きました。本当にショックです。


事件のあったABCストアは、つい3か月前、私たち家族が滞在したまさにそのホテルの1階に位置するところです。
滞在中、日に2回は行って日用品などを購入していました。

被害に遭われた方、重傷軽傷の方含め皆さんが大変な思いをされたのでしょうが、やはり一番気になるのは子どもを庇って亡くなった女性の方です。

私も、子どもを連れて行った場所なので、その光景を思い浮かべると…本当に言葉になりません。


被害者の皆様のご冥福をお祈りいたします。


* * * * *

★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 ワークスペース

2013-02-14(Thu) 22:03| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 0

リビングから見えるキッチンをととのえる ~その2

前回記事「リビングから見えるキッチンをととのえる ~その1」の続きです。
もろもろの問題点はこちらをご覧くださいませ。


前回記事ではブレッドビンを移動させ、ここまでの改善でした↓


☆Before☆
DSC03064.jpg

最終的には、こんな感じになりました。


★After★
DSC03066.jpg

DSC03067.jpg DSC03068.jpg

一番大きな変更は、分別ダストボックスとウォーターサーバーの配置を入れ替えたこと。

これが本当に正解で、まず、キッチンカウンターと分別ダストボックスの高さがほぼ揃いました。
あと、分別ダストボックスが裏側から見られることも想定された作りなのか、この向きで置いてもリビング側から見たときの見た目がスッキリしています。

また、システムキッチンの扉と分別ダストボックスの色味が違う点ついては、直接隣には並ばないので全然気になりません。

ただ…購入時に白にしておけばよかったなぁと後悔はしていますが^^;




そして、ウォーターサーバーがちゃんと正面向きで配置できたことが嬉しいです。
前を向きさえすれば、当初想定していたウォーターサーバーのスタイリッシュさがキチンと出ているのではないでしょうか。
何より、料理の時の実用性を考えてもこっちの方が断然良いのです。なぜ最初からこうしなかったんだろうか。

T-FALの電気ポットは、シンク下の引出しに仕舞い、使うときだけ取り出すことにしました。


子ども用のランチョンマットやお食事エプロン収納用のファイルボックスは、

★After★
DSC03078.jpg

分別ダストボックスの一番上の段に。
この段はゴミ箱というより物入れになってます。

もともと、冷蔵庫横に付いていた食器ふきん掛けは、

☆Before☆
DSC03083.jpg

★After★
DSC03082.jpg

シンク正面の壁面へ。

ここだと、高さが殆どないので、今までみたいにふきんを長い状態では掛けられないし、同じところに掛けていたミトンや鍋敷きなども別に収納しないといけません。
でも、それ以上のメリットがありました。

DSC03081.jpg

こんな風に、洗った後のお食事エプロンを干したら、水滴はシンクに落ちるようになりました。
もともとふきん干しが冷蔵庫横にあったときから「お食事エプロンを干す」というのはやっていた(濡れたままで床に水滴が落ちていたのは見ないふり…)ので、実はここ、結構よいかも。他には設置場所が無くて、苦し紛れの配置だったんですけどね。

それに、ご覧のとおり、隣に水切りかごがあります。

DSC03081-01.jpg

水切りかごの中にある洗い物と、それを拭く食器ふきんの位置が近いので、家事の導線がとっても良くなりました。
今までは、濡れた食器を持ちながら後ろを振り向いてふきんを取っていたわけで…。なぜ最初からこうしなかったんだろうか。(再度のつぶやき)



我が家のはこれです。この商品自体は、とっても使い勝手良いです。吸盤も面白いくらいピタっとくっつきますし、確かに乾きやすい!


DSC03071.jpg



今までは、ウォーターサーバーを置いていた場所からは、電源を取るためにコードはシンクの蛇口後ろを這わせ無ければいけませんでしたが、これも解消されました。

キッチンの背面カウンターには、お気に入りのかご&目隠しのファブリックを乗せることで、ほんのりと北欧風味も醸し出せています。

キッチンに入るときのウォーターサーバーの高さによる圧迫感も無くなったし、今のところいいことづくめです。
リビング側からキッチンを眺めながらニヤニヤしています。

こういう配置換えが出来ると、パズルのピースがピタッとハマった感じがして気持ち良いです。

収納やインテリア改善は、動作ストレスを解消出来るだけじゃなく、視覚的ストレスの軽減にも繋がるのですね。
日々の生活の中で何か違和感を感じたら、その感覚を無視せずに、立ち止まって考えてみようとおもいます。



* * * * *



★ 「キッチン改善おつかれ~!」と、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン 家事

2013-02-13(Wed) 22:02| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

リビングから見えるキッチンをととのえる ~その1

年末にキッチンの配置換えをしました。


DSC03056.jpg

現状はこれ。
やっぱり、何となく背面カウンター上がゴチャゴチャしてる感じがします。

折角のブラバンシアのブレッドビンなのに、ここにあると何だかででーんと場所を取り、厄介者みたいな感じ…。


ということで、ブレッドビンを背面カウンターから撤去してみました。

DSC03064.jpg


うーん…。まだ改善の余地ありです。




DSC03064-01.jpg

①⇒分別ダストボックス。システムキッチン扉の色と合わせてブラウンにしたけど、色味が微妙に違う。高さも背面カウンターとは違うので、完全に分断されている。

②⇒T-FALの電気ポット。ウォーターサーバーを導入してから、お茶を飲むときもそちらを使うので、日常では出番なし。見た目もプラスチック製で安っぽい…。(機能性は申し分ないですが)

③⇒食器ふきん掛け。シンクからは背中を向けて逆サイドだし、食器棚からも遠いというかなりイマイチな場所なのですが、他に設置するところが無くてここに掛けています。

④⇒子ども用のランチョンマットやお食事エプロン収納用のファイルボックス。使いやすくはあるのですが、THE・生活感…。やっぱりこれは隠す収納向きかも。


LDKが長方形で一つながりの間取りの場合、背面カウンター側がリビングから目に入る箇所になるので、シンク・IH側よりもむしろ背面カウンター側の見た目を気にしなければいけないのだなと今更ながら気づきました。


気になると言えば、実はここも気になっていました。

DSC03065.jpg

キッチンカウンターとウォーターサーバーのあいだの微妙な隙間が…心がざわつきます(笑)
あと、ウォーターサーバーの裏側のメカニカルな部分がチラ見えするのも嫌ですね。
普通はこんな横から見えるような置き方をする想定ではないのでしょうが…。

ウォーターサーバーって、ちょっとスタイリッシュなイメージがあったのに、我が家のは全然そういう風に見えず、なんとも残念な感じです。


と、分析した結果いろいろと不満ポイントが見つかりました。

ウォーターサーバーも分別ダストボックスにも言えることですが、買った最初にあまり考えずにテキトーに配置してしまうと、それありきで他の物も配置してしまうので、モノが揃ったときに何ともちぐはぐな印象になっているのだと思います。

大モノがほぼ揃った今、ベストな配置は何なのか、フラットな目線で考える必要があるようです。



長くなったので解決編は次の記事に続きます。


* * * * *

何だか今日は鼻水が止まらない…。
本格的に花粉飛散の時期が始まってしまったのでしょうか。

耳鼻科に行ってレーザー治療しようかと悩み中です。
症状が出てしまったらもう今シーズンは手遅れ、との情報も聞きますしね。
去年・一昨年とやっていますが、確かに飛散が始まってから治療した去年は、あまり効かなかった気がします。

レンコンが花粉症に効くらしいと義母に聞いたので、今日の夕飯はレンコンメニューにしてみました。
本当、この時期は良いと言われるものは何でも試すという感じです。

昨日、夫に
「花粉症が完治するのと100万円もらえるのだったらどっち選ぶ?」
と訊かれました。

これからの数十年の人生考えたら前者だわ…。

* * * * *



★ 「続き楽しみにしてるよ!」の方は、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン

2013-02-12(Tue) 22:39| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

白いベビーゲート

子どもが8か月の頃に購入し、かれこれもう1年半利用しているのですが、我が家のベビーゲートをご紹介します。


子どもがハイハイで自在に移動できるようになった頃に、ベビーゲートを探しました。

私が探した当時は、デザイン的に満足のいくものが全く無くて(ホントに、アカホンやベビざらスなどで見た限りはゼロ…)もう見た目は諦めようかと思っていたとき、ブロガーさんの記事でこちらが紹介されていたのを発見したのでした。

DSC03044.jpg

「キディガード(Kiddy Guard)」という商品です。

私の評価では…。


【長所】
・デザインがインテリアを損なわない(真っ白!)
・省スペース(使わないときはこのように巻き取って収納できる)
・敷居無し(床上に数センチの敷居があるタイプが多い)
・少しであれば斜めの間口も取り付け可能(我が家はこの恩恵は受けてません)


【短所】
・ネジ止めが必要
・設置がけっこう大変
・慣れるまでは開閉に手間取る
・巻き取るときの音が大きい(これは、子どもが誤って開けたときに気付けるようにワザとらしい)
・価格が高い(私が買ったときは11000円でした)

という感じです。

総合的には買って大満足です。
未だに、お店でこれ以上に良いなと思うベビーガードをみかけたことありません。(自画自賛(笑))



DSC03046.jpg

大抵のおうちには、床上に巾木(はばき)が付いていますよね。
巻き取りパーツは、巾木の上の壁紙部分に設置してもいいのですが、床ピッタリに設置した方が水平にできると思ったので、我が家はそうしています。

巻き取りパーツは、上下2か所に設置するため、下パーツを巾木部分に設置すると、上パーツは必然的に巾木の厚さ分浮いてしまうことになります。

そのため、

DSC03045.jpg

こんな感じで、上パーツと壁の間に巾木と同じ厚さの板を挟んで調整。


DSC03047.jpg

リビングの階段下のところに設置しています。

この写真だとちょっとわかりづらいですが、ガード部分はメッシュ状になっていて、子どもがここにいるとガードの向こう側からでも透けて見えるようになっています。



DSC03048.jpg

階段上にも設置しています。
最初は、階段下の利用がメインと思っていたけれど、我が家はお風呂が2階なので、階段上のゲートの方が利用頻度が高いです。

DSC03049.jpg

閉めた図。こちらだとメッシュ状なのが分り易いですね。




今までは、子どもが2階の寝室でひとり目覚めたときには、泣いて私を呼んでいたので、最近は子どもを寝かしつけた後にそっと寝室を抜け出すときにガードを閉じるのを怠っていました。


しかし数日前、子どもが寝た後に1階のリビングに居たら、2階からドアが開いた音と廊下をパタパタ歩く音が。
不審に思い、階段の下から様子をうかがっていたら…。


DSC03050.jpg


ここから、ヒョコッと顔を出したのです。


これ、私が気づかずに一人で階段を下りていたら…と、ちょっとゾッとしました。

それからは、ちゃんと階段上のガードを閉めるようにしています。




私が購入したものの後継機種のようです。値段もちょっと上がってますね。



★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、
下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

拍手のかわりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




...read more
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 育児

2013-02-11(Mon) 22:25| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

ウォーターヒヤシンスバスケットをリビングに

今日から義両親が泊まりに来るので、和室を整理しました。

我が家の間取りは、1階のキッチン隣に和室がありまして(土地の広さと形の兼ね合いで、リビング続きにはできなかったのです…)、普段は、子ども用品や日々のちょっとした物置部屋になっています。
扉を閉めてしまえばゴチャゴチャも見えないので^^;

DSC02977.jpg

こんな感じで、コートハンガーがあったり。

DSC02978.jpg

こうやって改めて見ると、趣も何もない和室だなぁ…。(和室改造計画はどうした)
基本はお泊り客に使ってもらうための部屋と考えると、変にモノは増やしたくないんですよね。
実用的かつステキな和室インテリア…誰か教えてください!(笑)


コートハンガーは、夜義両親のお布団を敷くときにキッチンに一時移動させるとして、以前の和室の記事で載せたウォーターヒヤシンスバスケットは、既にリビングに移動させました。


DSC02974.jpg

リビングとダイニングの間の造り付けテーブルの下に。



お?


一時置場と思っていたのに、何か、良いんじゃないですか??


DSC02976.jpg

バスケットなし。


モノって、あるよりない方がスッキリ見えると思い込んでいました。

でも、バスケットで電気コードやコンセントを隠せたり、ダークブラウンの色が空間を引き締めたりしてくれて、結果的にバスケットをここに置いている方が、なんだかととのって見えます。

これは驚きの発見でした^^


DSC02975.jpg


あとは、このウォーターヒヤシンスバスケットの威力ですかね。

大きなサイズのかごはやっぱりこれを買って正解でした。



我が家のはSサイズです。

アジアンテイストなかごと思いきや、このお店のディスプレイもナチュラルモダンな雰囲気で使われていますね。
我が家の白×ブラウンベースのLDKにもばっちりマッチしているのではないでしょうか。
むしろ和室よりも合っているかも。


義両親が帰った後も、ここを定位置にしようかな。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア

2013-02-09(Sat) 21:15| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

bamixの収納

料理があまり得意ではない私。
特に、野菜などを細かく切る作業が好きではありません。

そんな私が重宝しているのがbamixです。




bamixといえば、ポタージュや離乳食など、すりつぶし系の料理をするイメージがありますが、私はフードプロセッサとして使う方が多いです。



別売りのスライシーです。1万円弱しますけど(高っ!と思いました)、本当に便利です。
野菜のみじん切りが苦になりません。それまで玉ねぎのみじん切りは、涙ポロポロこぼしながら切っていましたが、これがあれば涙知らず!
ピラフを作るときなどは、玉ねぎ、にんじん、ピーマン…と次々この中に入れてみじん切りにします。


さて、そんなbamixですが、セットを購入すると、専用のスタンドが付いてきます。
img57104708.jpg
画像お借りします。

最初はこれを使って、キッチンの作業台の上に置いていました。
でも、さすがに毎日使うわけではないし、ホコリも気になるし、見た目もゴチャゴチャしているので思い切って処分してしまいました。

そして、無印のPPボックス・引出式・小に収納しています。
大きさはかなりギリギリです。

DSC02956.jpg


画像お借りします。


引出しは、吊戸棚に置いています。

DSC02955.jpg


シンクに立つとちょうど背中側にある吊戸棚は、キッチン収納としてはわりと使いやすい位置です。
そのため、吊戸棚でも低い位置は、良く使うモノを重点的に置くようにしています。


DSC01755.jpg

吊戸棚全体はこんな感じです。
bamixは、最下段中央と右です。

規定の付属品を捨てるのは勇気が要りますが、よくよく考えてみるとあまり使い勝手が良くないものがけっこうあるので、あまり先入観にとらわれずに、自分の使いやすさを考えてみるといいのかもしれませんね。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-02-08(Fri) 21:55| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

家電や家具の付属品の収納

先日の記事「取扱説明書の収納」の補足です。


家電や家具には、アタッチメントや、専用の組立て工具が付属していることがあります。

頻繁についてくる六角レンチなどは同じ大きさのものがあれば即・ゴミ箱行きですが、明らかに他とは共用できないような工具などは保管する必要があります。

以前は、このファイルの中に取扱説明書と一緒に収納していました。

DSC02847.jpg
再掲画像です。

関連のものが1箇所に集まっているのは非常に分り易いのですが、それなりにカサのあるものだったりすると、このファイルの1ポケットに入れるとどうも収まりが悪くて…。

今回、別収納にすることにしました。

DSC02951.jpg

大した量が無かったので、余っていたプラケースへ。

DSC02952.jpg

今までのように取扱説明書と一緒には収納しないことになるので、何の付属品かは分かるようにしています。
テキトーですけど…。


DSC02953.jpg


和室収納のカートの上にすきまがあるので、ここに置きました。
お、まだいくつか置けるなぁ。


DSC02954.jpg

取扱説明書を入れているファイルとの位置関係はこんな感じなので、探すときも特に手間取ることはなさそうです。


* * * * *

昨日届いたtrfのダンササイズDVD、早速やってみました。

子どもがまだ寝る前に一緒に観始めたのですが、なぜか「こわいの~」と、拒否反応を示したため、殆どできずに再生終了…。



確かに…子どもには怖いかも(笑)

今日はちょっとやっただけですが、それでも自分の全然出来なさ具合に笑えます。楽しんでやれそうです^^

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-02-07(Thu) 21:31| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

トイレのドアに案内表示を飾る

昨日と今日でお買いものマラソンで購入したものが続々届きました。
ところで、宅配の人達はお買いものマラソンの存在を知ってるのでしょうか。明らかにいつもとは桁違いの物流量だよね…。



今日は夫が珍しく早く帰ってきていまして、普段は私の買い物に一切言及しない夫ですが、次々開封された荷物の最後にコレを見て、さすがに、

「ちょっと…ビョーキ(注:買い物中毒の意味)じゃない?」

と、言っていました。一応、笑顔でですよ(笑)


DSC02924.jpg

トイレ案内用の木製表示です。私が購入したのはウォールナットのもの。
パッケージに入ってる姿もかわいい!





DSC02949.jpg


我が家の1階のドアもウォールナットで、いっそ同化しても良いと思ってこの表示もウォールナットにしましたが、貼ってみるとかなり色味は違いますね。

DSC02950.jpg

遠くから見るとこんな感じです。
ちょっと上に貼りすぎたかな?両面テープなので簡単に調整できます。



DSC02948.jpg

横から見ると厚みが分かります。


我が家の間取りは、なるべく廊下の面積を狭く!と思って、1階には殆ど廊下というものがありません。
LDKから玄関ホールに出たところが唯一の廊下(というのか…)ですが、LDKと玄関ホールの間のドアを開けると正面にこのトイレのドアがあります。

これ以外にはドアは無いので、つまり、こんな表示があろうが無かろうが間違えようもないってことなんですけどね。自己満足です。
そりゃ夫も必要性ゼロだろって思いますよね…(笑)


でも、長い廊下に面して寝室やトイレ、バスルームなどのドアが並んでいるようなおうちでは、お客さんが間違えて他のドアを開けるのを防ぐのに有効だと思いますよ♪



* * * * *

帰宅時に不在票がいくつか入っていました。
今日もたくさんの荷物が届くことは予想していましたが、その不在票の送り元が、


「中国」


というのがありまして。



…中国?


って、あの中国ですよね?



自分が楽天でお買いものした中にはそんな名前のショップは無いし、中国に住んでる友人も居ないし、全く心当たりが無くて。
不思議に思いながらも、とりあえず再配達の手続きをしました。


そして届いたモノは小さな小包でした。送り状にも、確かに中国語のような記載があり。


DSC02939.jpg

まさか爆弾とかじゃあるまいな!?とか、耳近づけてみたりしました。
冷静に考えてわざわざ爆弾送られるってどんな重要人物かと。


おそるおそる開封してみると…。



DSC02940.jpg


「家日和」のcoyagiさんにリクエストしていた、私の誕生日プレゼント(誕生日は12月ですが)でした~~。
中身はふつうに販売元のオークローンマーケティングのシール貼ってあったので、なぜ中国経由かは謎ですが、coyagiさんありがとう!!

気の置けない友人なので、毎年ピンポイントで欲しいものをリクエストし合う仲(笑)


DSC02941.jpg

3本セットです。


私、もろにtrf世代なので、今まで話題になったコアリズムとかカーヴィーダンスとかよりも楽しくエクササイズできるのではと期待しています!


* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ トイレ インテリア

2013-02-06(Wed) 22:02| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

我が家にTRIPP TRAPPがやってきた~!

先日の楽天お買いものマラソンで購入した唯一の大物、STOKKE TRIPP TRAPPが届きました!

どんな大きさの箱で届くのかドキドキでしたが…。

DSC02923.jpg

意外と小さくて拍子抜け。(オムツ袋と並べてみました)
1人で15分くらいで組立てできました。



ポチするまでは、色々と悩んだのです。



【色を何色にするか?】

この商品、14色もカラバリがあります。
とはいっても、かなりビビッドなカラーが含まれているので、実際に検討に上がるのは数色ですけどね。

今回頭を悩ませた要因は、
①現状のダイニングテーブル(天板が白とダークブラウンのツートーン、脚が木目のダークブラウン)やダイニングチェア(座面部分は白で背もたれや脚は木目のダークブラウン)とマッチすること
②将来的に欲しいチェア・テーブルとマッチすること(ナチュラルカラーの木目を想定)
という、二つの命題でした。

当初は以下の4色を検討していました。

・ウォールナット: 現状のチェアやテーブルの脚の色と合わせる方向なら一番近い。

・ホワイト: 現状のダイニングセットは白ベースなので合いそう。ナチュラルカラーとも、バッティングはしなそう。

・ブラック: 新しい色が足されることになるけど、ダークカラーだし意外とイイ? ナチュラルカラーと組み合わせたら良いアクセントになりそう。

・ナチュラル: 現状のダイニングセットにはちょっと合わないかもしれないけど、いずれ欲しいと思っている方には合いそう。最近、ダイニング周りにナチュラル木目の小物を置いてみて、ダークカラーやホワイトの建具でそろえたモダンな雰囲気を柔和にしてくれているので、ナチュラル木目のものを増やそうと思っていた。そして、インテリア本でもナチュラルカラーのTRIPP TRAPPをを使っているおうちが凄く多い!

という感じで「ナチュラル」にほぼ心を決めており、マラソン直前まで買い物かごにも「ナチュラル」を入れていましたが、土壇場でダークホースがグイグイ追い上げて来てそのままゴールに飛び込んでしまいました



それが、こちら。

DSC02929.jpg


ホワイト?と思うかもしれませんが、「ホワイトウォッシュ」というカラーです。


ホワイトウォッシュは「ミルクに紅茶を少しだけ混ぜたナチュラルな色」との楽天レビューを見て、何だかとっても良いんじゃない?とテンション上がってしまったのでした。

「ナチュラル」だと、将来的に別のナチュラルカラーの家具と馴染むかどうかはリスクありますし、今のダイニングセットには少なくとも「ホワイトウォッシュ」の方が合っています。


DSC02928.jpg


我が家のフローリングはオフホワイトですが、それとほぼ同じ色だったのも嬉しい誤算です。


DSC02930.jpg


DSC02932.jpg

後姿もカワイイ~~。


実は、TRIPP TRAPPじゃなくてartekのスツールを買ってしまおうか、とか邪念も出て来たんですけど、日曜にお邪魔したママ友宅にあった子ども椅子に座りたがって子ども同士ケンカが勃発したほどだったので、やっぱり買って良かった!
明日、子どもが起きて来てどんな反応を示すか楽しみです♪



将来的に欲しい椅子…。



一年に1脚ずつとか揃えたいな。




artekのスツールも、来客用に幾つか欲しい…。


もう、この間の記事で書いた「123人の家」を読んでから、椅子が持つ圧倒的な存在感に魅せられてしまっています。
この本にも、1人暮らしなのに名作チェアを沢山ワンルームに配置しているという方が載っていて、荷物置きに使われてたりするんですけど、それがまた心地良い空間を生み出しているんですよね。

今回我が家にお迎えしたTRIPP TRAPPも、子ども椅子とは思えない程洗練されたデザインで、同じダイニングセットの椅子4脚が揃っていたときよりもグッとステキな景観になった気がするのです。



私はこちらで購入しました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ








★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア ダイニング 子ども

2013-02-05(Tue) 22:32| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

和室収納をととのえる

先日、非常時の備蓄グッズを見直した際に、和室の収納も少し整理しました。


DSC02872.jpg


我が家の和室収納は、ちょうど階段の下側にあたる部分なので、写真のように右上部分がデッドスペースになっています。
幅はそれほど大きくありませんが、奥行は一般的な押入れと同じくらいです。


和室の収納は、布団を収納するために奥行が必要です。
めったに宿泊客が来ないおうちであれば、圧縮袋などを利用して圧縮してしまうという手もありますが、我が家は月に1度は義両親が泊まりに来るので、普段使いできるよう、畳んで収納しています。


上段・下段ともにこちらの商品を2個並べて利用しています。



上段では、敷布団と掛け布団の仕切りとして使っています。
夏場は掛け布団は使わないですし、全てが積みあがっているとやはり出し入れしづらいです。2段に分けることで、出し入れがスムーズになりました。


こちらは下段です。

DSC02919.jpg

高さも奥行もある押入れ型収納では、大きなものを収納できるメリットがありますが、逆に小さもの、薄いものを収納しようとすると、どうしても上部にデッドスペースができたり、積み重ねることで下のものが取り出しづらくなりがちです。
この押入れ整理棚を使う前までは、この押入れ型収納の容量を上手く利用できていなかったのですが、今はご覧のとおりみっちり詰め込んでいます。


DSC02920.jpg


手前にあるお昼寝布団や備蓄用食料の入った段ボールをどかすと、使用頻度の少ないものたちが奥に入っています。


ちなみに、紙袋に入っているのはストックしているショップバッグです。
ショップバッグって女子が溜め込みがちなアイテムナンバー1ですよね。私も気が付くとたくさん溜まっています。
今回これもかなり捨てまして、今はこれだけです。

DSC02921.jpg

余談ですが…。
ストックしているショップバッグの使用用途は、主に、人に何かをあげるときですが、最近、自分の洋服を購入したショップのバッグってハズカシイな~~と思うようになりました。
(こんなところで買ってるのねーと分かってしまうのが…)
なので、残したのは、雑貨系のショップのものとか、メンズのラインナップもあるブランドショップのものにしてます。



更に小さなものの収納には、こちらを利用しています。

DSC02918.jpg



工具箱は、子ども用ジャングルジムを分解したり組み立てたり、オモチャの電池を交換したりなど、結構な頻度でドライバーを使うので、シューズインクロークなどにしまいこむよりもこちらにあった方が便利です。

あと、我が家は義両親や義妹夫妻が来たときは和室で家族麻雀をするのが恒例なので、麻雀牌やマットもここにあると使うときにさっと取り出せます。

おしりふきは箱買いするので、そのストックを置けるスペースも確保。


DSC02873.jpg

今回はこれだけ処分品が出てきました。

左手前はだいぶ昔の無印の加湿器です。これを見つけて、せっかくだから使おう~と中を確認したら、フィルタらしきものがボロボロになっていてもう使える状態ではなく。今日、ゴミの日に出しました。

その後ろ、紙袋に入っているのは昔使っていたノートPC。PCの処分って億劫で、いつかやろう~と思って和室収納の中に入れていたのでした。これも、この機会に製造元メーカに連絡して引き取り手続きをしました。(無料!)

そして、エンジンがかかったので、壊れたベビーカー・夫のゴルフセットなどの粗大ごみ引き取りの手続きもやってしまいました。はースッキリ!

明日から続々と楽天お買いものマラソンの戦利品が届く予定なので、その前に気になっていた収納が改善できて良かったです。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ









★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納

2013-02-04(Mon) 21:25| 和室| トラックバック 0| コメント 0

続・楽天お買いものマラソンで買ったもの(2013年2月)

楽天お買いものマラソン、完走しました!(毎度のことですが…)
何かライフワークのようになってますね。

今回も呆れずにお付き合い頂ければと思います^^;



☆8店舗目☆  靴・バック通販専門店 靴のリード



子ども用の靴です。今履いているのがサイズアウトしそうなので。
カラーは、うちの子が好きな色であるイエローにしました。
ところで、子どもの普段靴って、大人みたいにファッション性を求めて何足もは揃えないとは思うのですが、同じサイズでどの程度持っているものなのでしょう?ちなみに我が家は1足です。
自分用にもコンバースの白が欲しい…。


☆9店舗目☆ sarasa design store



今使っている水切りかご、パーツで売っていました。
以前の記事「キッチンの水切りかごに悩む」で書いたとおり、デザインはとーってもお気に入りなのに、カゴ部分がサビてきてしまっていました。
ブログのコメントでも情報を頂きましたが(ありがとうございました!)、こちらの商品のレビューでも「現バージョンは素材をステンレスに変更し、その上に粉耐塗装でコーティングしている」とお店からの情報があったそうで、期待を込めてポチしました♪


☆10店舗目☆ plank 楽天市場店

ふふふ…なんだコレって感じですね(笑)
トイレ用の案内表示です。ドアなどに貼ってトイレをアピールするためのものですね。
カラーはメープルとウォールナットの2色ですが、私はウォールナットにしました。





これで、10ショップ、6ジャンル達成です!

何も考えずに購入してたら、意外にジャンルがかぶってきて、ジャンル達成は無理か…?とも思いましたが、最後運よく違うジャンルのお店で同じ商品が買えました♪


あともう数時間、マラソンタイムは残っているので、皆さんのお買いものの参考になればと思います。



* * * * *

今日は、ママ友の新築のおうちにお邪魔してきました。
今日集まった3人ともWMなので、復職後はなかなか集まれなかったのですが、久々にお喋りできてとーっても楽しかった!
子ども達も、昔とは全然違う絡みを見せていてそれぞれ楽しんでいたようです。(ケンカもたくさんありましたが…)

広くて、日当たりもとってもよく、間取りや収納なんかもとってもこだわりがあるのが分かるステキなおうちでした~。
図々しく、まだ片付いてないお部屋まで全部「見せて~♪」と、内覧会してもらっちゃいました。
こういうおうちにお邪魔するたび、「もう1回家建てたい…」と思ってしまいます。

ルミマルヤのファブリックパネルや、カステヘルミのプレート、無印のPPケース&ラべリング使いの収納などなど…同じ趣味だったのね!と、当時毎日のように会っていたのに、おうちにお邪魔して今更気づきました。
あの当時は、私も今みたいには収納・インテリアに気を使っていなかったからかな。


DSC02913.jpg

ママ友宅にあったゴリラのオモチャ。
凄い面白い顔してるんですけど、何故か子供たちは怖がってました。

DSC02914.jpg

そのため、子ども達が2階に上がらないように魔除け代わりに階段に配置されています。
興味はあるけど近寄れないという…。


DSC02894.jpg

引っ越し祝いにプレゼントを購入したのですが、Webショップで3日前に買ったら届かず(当たり前か…)、今日はケーキでお祝いです。
このケーキ屋さん、住宅街にこじんまりと佇むナチュラルな感じのお店で、お店にちょっとした雑貨が置いてあったり、グッズとお菓子が一緒になっているギフトセットも可愛くて、とっても雰囲気が良かったです。
ケーキのお味も、このあたりではダントツに美味しいと思う♪まさに穴場という感じ。
今度ゆっくりお茶したいなぁ~。

ステキなおうちを見て、インテリアに対するモチベーションもまた上がったのでした。
家を建て直すわけにはいかないので、今ある環境を生かしながら、少しずつ満足のいくおうちにしていきたいと思います。

これからもお付き合い頂ければ嬉しいです♪

* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ








★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 日記 子ども

2013-02-03(Sun) 18:45| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

楽天お買いものマラソンで買ったもの(2013年2月)

楽天お買いものマラソンやってますね~。
今回は大モノは少なくて、日用品を中心に参戦中です。

現状ポチしたものをご紹介します。



☆1店舗目☆ リコメン堂ファッション館



ついに(というか、結局?)購入してしまいました。
以前の記事でも購入を迷い、結局は貰い物の椅子の上に乗せて高さを出すクッションで代用していました。
最近子どもが自分で椅子に登りたがるのと、クッションだと調整が効かずポッチャリめの我が子は既にテーブルとクッションの間で太ももがきつそうになっているのとで、購入を決めました。


☆2店舗目☆ トイざらス・ベビーざらス

 

おしりふきとオムツ。おしりふきは手や口を拭いたりもするので箱買い。


☆3店舗目☆ スマイルキューブ



エジソンのお箸。まだまだスプーンも握り持ちの息子ですが、そろそろ使わせてみてもいいかな?商品説明に2歳から~とあったので。


☆4店舗目☆ あるモール

  
メイク用品を。ドラッグストア系ではKATEが優秀ですね~。ダイヤルマスカラは、最後まで固まらないし使いきれるので画期的!!


☆5店舗目☆ フォーモスト



ハンドクリームが無くなったので、アットコスメでランキングの高いこちらを購入してみました。水仕事のときにグローブをする習慣が続かなくて(面倒で…)ハンドクリームをこまめに塗ってても、冬場はいつも手がカサカサなのが悩みなのです。これは評判良いので、効くといいなぁ。


☆6店舗目☆ happyshop



最近お気に入りの子供服。ちょっと前から買い物かごに入れてたんですが、このマラソン中に更にお安くなっててビックリ!(1000円切ってた…)ラスト1枚でした。
このブランドのモデルの子が、体型(お腹ぽっこり(笑))とか表情とか本当にかわいくて!!どの服も欲しくなってしまうのです~!


☆7店舗目☆ ケンコーコム

   

おなじみケンコーコムで日用品を。今回は、子どもの歯みがき用にハキラを購入したくて、送料無料ラインまでこまごま買いました。


日用品というか、ほぼ子ども用品でしたね~。
今のところ7店舗4ジャンル。10店舗6ジャンル行けるといいな。

リアル店舗のお買いものも好きですけど、家に居ながらいろいろ吟味できるのがネットショッピングの良いところですね。
加えて、
欲しいものがなるべく1店舗で買えるとこはどこか、とか、同じモノが買えるなら今まで買ってないジャンルの店舗で…とか、結構いろいろ頭使うので、楽天のお買いものマラソンって楽しい!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2013-02-02(Sat) 14:56| お買いもの| トラックバック 0| コメント 6

非常用持ち出し袋の見直し ~後編

前回記事「非常用持ち出し袋の見直し ~前編」からの続きです。


非常用持ち出し袋には、「最低1日、何とか大人2人&子ども1人が生活できること」を基準に選びました。
前回記事に書いたとおり、数時間から数日の間には、不足したものを取りに行ける想定です。

DSC02867.jpg


こんな感じで、ほぼ半分になりました。

避難所にさえ辿り着ければ備蓄庫に食糧があるので、持ち出し用からはざっくり削りました。保存用パンの入った缶一つと、500mlの水2本のみ。
我が家の地域防災拠点は近所の小学校ですが、歩いて1~2分の距離なのです。
あと、震災のときの状況を思い浮かべると、配給やら炊き出しやらがすぐに準備されて意外と食料には困らないのではと思ったりも。(甘いかなぁ)

ビニールシート、ウェットティッシュ、前の記事でご紹介した多機能ライト、ろうそく、救急グッズ、軍手 は、1日を乗り切るための必要品として残しました。

あと、防寒対策として使い捨てカイロと、防災用アルミブランケット3枚。
カイロは10個パックそのまま入ってたのですが、中身を開けて3~4個のみにしました。


あと、昨日調べた防災関連のウェブページに書かれていたんですが、「自分が何に一番耐えられないのかを考えて準備グッズの優先順位を決めること」とありました。

私は、おそらくトイレ関係が我慢できないので…。簡易型トイレと、ライナーは必需品としています。
あと、子どものオムツも。

あとは、フェイスタオル2枚と、マスク2枚、多機能小型ナイフ で終わり!!
それ以外は「備蓄用」の方に足しました。


DSC02868.jpg

だいぶ、容量に余裕が出てきました。
重さもおそらく5キロ程度に半減したのでは。


DSC02863.jpg

置き場所ですが、今までは玄関の三和土横にあるシューズインクロークの中でした。
でも、一刻を争うとなるとシューズインクロークの中はやっぱり取り出し難いかなぁと思い、三和土に配置。


うーーーーーーん、インテリア的には超台無しな感じ
しばらくはこれでやってみて、考えます。


DSC02870.jpg


備蓄用食料は、スーパーで缶詰を10個程買ってきました。
防災用保存食って、いつも売り場に常備されているわけではなくイベント的にしか売っていないらしく、普通に食料品売り場で買うしかありませんでした。
まあ、前述したとおり、食糧はそこまでシビアにならなくていいかなぁと思っています。避難所で寝泊まりするという状況にまでならないにせよ、何も食べるものが無い、買えないって状態にはならなそうなので。


震災のときのことを踏まえると、非常時に長期間にわたり一番手に入れづらくなるのは水だと思っていて、水に関しては多めに備蓄しています。

DSC02874.jpg
台所の床下収納は全て水。

これ以外にも、ウォーターサーバーを契約しているので、12Lのストックは2本程度常に置いてあります。


備蓄用グッズは、和室クロゼットの下段に置きました。


DSC02871-1.jpg

こちらは取り出しやすくは無いですが、まあ備蓄用なので良いかな。



最近また地震が多いので、備えがいい加減なことが気になっていて落ち着かない気分でしたが、これでやっと少し安心することが出来ました。


これを使わずにずっと暮らしていけますように!


* * * * *

は~!金曜日が終わった!週末です!
日曜日には、家を建てたばかりのママ友のおうちに遊びに行くのですが、すっごい楽しみ~!
新築祝いをネットで購入して今日発送されているはずなのですが、明日届くかドキドキ…。

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ






★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-02-01(Fri) 22:09| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

