プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印良品週間でお買いもの & PPメイクボックスで冷蔵庫収納

始まりましたね~無印良品週間。
昨日、久しぶりにららぽーとに行き、お約束で無印行ってまいりました。


DSC03747.jpg

今回は大物を1つ購入しました。

・壁に付けられる家具・箱・幅88cm・ナチュラル
・ポリプロピレンファイル(リング式) A5サイズ用・2穴
・ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 × 3
・PPメイクボックス・1/2
・PPメイクボックス・1/4縦ハーフ
・PPブラシ・ペンシルスタンド
・綿スムースお着替えパジャマ・長袖

子どものパジャマは、すぐに小さくなるのと、シーズンごとに必要なので、いつも無印のを購入しています。

子ども好みの柄じゃないので、「今日はくるまの着る!」とか言われちゃうんですけどね。


A5ファイルは、以前も記事にしましたが、保育園の育児日記の保管用に。
去年1年分のを1冊のファイルにしたので、今年4月からのものは新しく購入したほうに入れています。


PPメイクボックスは、冷蔵庫の整理に使いました。


DSC03753.jpg

今まで暫定的に使っていた100円ショップのトレーは、持ち手が無く持ち運びがしづらかったので、PPメイクボックス・ハーフと交換。

イワキのふた付き醤油差し・オイル差しが6本入って、まだ余裕あります。
写真では写ってませんが、小さいオイスターソースの瓶とアンチョビソースも一緒に入ります。

DSC03754.jpg

ブラシ・ペンシルスタンドの方は、ケチャップとマヨネーズを立てて収納。
ケチャップもマヨネーズも小さめサイズでキツキツなので、ファミリーサイズを購入する方は1つに1スタンド使った方が良いかも。

DSC03755.jpg

1/4トレーは、更に小さなチューブを入れて。

DSC03756.jpg

重なるのが良いですね!まだ何も入って無いけど。。。

DSC03757.jpg

冷蔵庫の中はこんな感じです。

先日記事にしたときよりちょっと雑然としてきましたが^^;


PPメイクボックス、メイク道具を入れる用途では殆ど使ってないけれど、使いやすくてついつい色々と使ってしまってます。


その他の購入品も、記事にしたいと思います!
ついに、おも~~~~い腰を上げました…。


トラコミュも参考に。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



ちなみに…

またまたマラソンあるらしいですよ。

5月6日(月)10:00開始です。


まだマラソンバナじゃないですが。


今回は、私には珍しく不参加かもしれません。
あ、でも、妄想買い物かごはやろうかな(笑)




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 キッチン

2013-04-30(Tue) 21:13| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

雑誌のクリッピング 4月

初夏コーデに向けて、雑誌のクリッピングを行いました。

今までは、雑誌を処分するときにやっていたクリッピング。
今回は、雑誌を購入したその日にやってみました。

何か最近、雑誌を購入したらそれで満足してしまって、滅多に開くことが無くて。

下手したら、購入した日の次に開いたのは、処分しようとしてクリッピングするときだったり…。

何故かを考えると、単純に、読むのがしんどいんですよね~。
何より、重い!物理的にしんどい。

自分には興味のないページも多くて。読モの結婚までの道のりとか…読まんわ!

赤文字系の雑誌って、広告ページがやたら多いですよね。
最初にCamCan読んだとき、後半1/4くらいは全部広告でビックリした覚えがあります。
好きなブランドのページは別ですが、手の届かないブランドバッグや靴の広告(外国人モデルが1ページ1カットで載ってるやつとか)、私には参考にならないので…。

雑誌を成り立たせるための仕組みであることは理解できるのですが、私には不要。
むしろ、雑誌を開くことへの阻害要因になっているという事実。

なので、最初から自分に必要な部分だけクリップするというのを、まず最初にやってもいいのでは?と思ったのでした。



私は昨年、WICの片づけ祭りを行いました。
収納的な見た目の心地良さ、使いやすさは勿論のこと、それ以上にたくさんのメリットがありました。

DSC03672.jpg


片づけ祭りを行ったことで、「衣替え」をしなくなりました。
ワードローブは全て、一目で見られるように収納しています。

マワハンガーだと収納スペースも取りません。
私は、洗濯後このマワハンガーに干し、乾いたらそのままWICへ。
この導線のおかげで「洗濯物を畳む」ストレスからも解放されました。



DSC03676.jpg



こうやって、全ての服を見渡していると、

「この服、このシーズンで1度も着なかったな」

ということに、すぐに気づきます。

もうそれが明確なので、サッサと手放すことができ、無尽蔵に服が増殖することがありません。
だって1年・1シーズンの日にちは限られているのだから、着られる服だって限られているってことなんです。



「この服のお気に入り度が減ったな」

ということにも、すぐに気づきます。

何故なら、好きなもので囲まれているはずのクロゼットで、その服だけモヤっとした空気を放っているから。
出動頻度が低いことに申し訳なさを感じているのもあると思います。


勿論、買い物した後に

「あ~同じようなの持ってた!」

というのも無くなります。


でもそれ以上に、自分の中で一番効果的だったのは、洋服の好みが確立出来てきたこと。

毎日、WICで着替えるときにワードローブ全体を無意識にインプットするから、ある意味自己麻酔状態というか、この雰囲気が好きなんだと思い込んでいくんですよね。
シーズン外の服も目に付くので、「夏と冬で別のテイストの人」みたいなことも無くなりました。(笑)←実際私そうだったと思う…。

好みが確立してきたからこそ、雑誌を一見して自分に必要/不要が判断できるようになったのだと思います。


さて、今回のクリッピングしたページ。

DSC03726.jpg

DSC03725.jpg

DSC03723.jpg


やっぱり好み偏ってますよね(笑)

クリッピングしていてもうこれはテッパンで今シーズン必要!と思ったアイテムは、取扱い店舗を探したところ近くには全然無かったので、楽天でポチしました。
サイズ感が気になるところですが、レビュ―を参考に。


話戻りますが、クリッピングすることで、スクラップノートに載っている服は厳選された自分のお気に入り・理想の集まりになるわけです。選択理論的に言えば「上質世界」。

それゆえに、このノート、開くのとっても楽しいんですよ!

雑誌は、1か月に1回開くか開かないかの私ですが、このスクラップノートは週に2回は眺めるし、買い物に行く前には必ず見ます。


実利もあるし、本質的な部分の改善にもなって、雑誌のクリッピングはとってもお勧めです!




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション 片づけ・収納 WIC

2013-04-29(Mon) 00:22| ファッション| トラックバック 0| コメント 2

KEYUCAでお買いもの

キッチンスポンジのストックがなくなったので、KEYUCAの楽天ショップでこちらのスポンジを購入しました。



最近はもっぱら白のスポンジを使っていたのですが、やっぱり白はすぐにトマトソースやカレーの色が移ってしまうんですよね。

なので、今回は黒にしてみました。

食器スポンジは、食洗機に入れる予洗いとして洗剤なしで使うことが多いので、「洗剤いらず」といううたい文句にも惹かれました。

3つ購入するも、さすがにこれだけのために送料を払うのはいかがなものかと思い、ほしかったアイテムをKEYUCAで購入することにしました。



1階トイレのマットを白に変えたいな~とずっと思っていたので。
こちらの商品は、うすーく模様でストライプが入っていたり、ステッチが入っていたり、まったくのノーデザインでないところが気に入りました。



同じシリーズのバスマット。こちらは2階の洗面台下に敷こうと思っています。



新商品らしいのですが、ハンドクリームで「ゼラニウム・ローズの香り」というのがあって、飛びついてしまいました。大好きな香り!
ちょうどハンドクリームが切れたところでもあったので、ナイスタイミング!


昨日、届きました。

DSC03704.jpg

DSC03703.jpg

黒スポンジ、もともとこのネットの質感のせいか、思った以上にかわいいです!
早く今のスポンジと交換したい。

DSC03705.jpg

マットたちのモコモコ感も、ナチュラルな感じが出てて素敵~。
白なのに嫌味じゃない。まっしろではないのもポイントなのかも。

DSC03700.jpg

ハンドクリームさっそく使ってみました。
本当にゼラニウムの香りです。(そりゃそうだ)

今まで、ローズ系のハンドクリームは使ったことありますが、もっとどぎつい香りのものだったので、今回は本当にアロマオイルのゼラニウムとまったく同じ香りがして感動しました。

手に伸ばすときにふわっと香りが広がって、なんともいえず幸せな気持ちを味わえます。

しかし、香りが飛ぶのが早いんですよね~。しょうがないのかな?

肝心の保湿効果ですが、今までハンドクリームなしで過ごした1週間あまりのカサカサを一気に潤わせてくれました。
それまで使っていたロコベースより、塗った直後のべたべた感もないし、総合的見て私はこっちが好みかな。
楽天だと(送料除けば)ほぼ同じような値段なので、リピするならこっちかも。

やっぱり香りって重要ですよね~。



トイレマットはさっそく配置しました。

DSC03706.jpg

DSC03707.jpg

DSC03708.jpg

今まで、スリッパとは違う色味のベージュマットを使っていたので、白に変えたことで1色カラーを減らすことができました。

小さなことだけど、視覚効果的には絶大だと思います。


こういった日用雑貨は、まず無印を探し、気に入ったものがなければKEYUCAを探す、というのがお決まりになっています。

特にキッチン用品系は、KEYUCAのほうが好みのものが多いかな。
近くに実店舗できないかな~と期待しています。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア トイレ

2013-04-26(Fri) 22:48| お買いもの| トラックバック 0| コメント 6

キッチンの見た目改善

実は我が家のキッチンのインテリアが好きではない私。
キッチンネタが圧倒的に多いにも関わらず、じつはそうなんです。

理由は自分でも分かっているんですけど…。
簡単には解決できないところなので、とにかくそれ以外で何とかしようと試行錯誤しているから、自然と記事が多くなるのかも。


というわけで、今日もプチ改善を。


DSC03685.jpg

先日、ウォーターサーバーをこの位置に移動しました。
電源をワークスペースの上のコンセントから取っているので、コードがこのように這っている状態で、見た目がよろしくなかったのですが。

DSC03690.jpg

ウォーターサーバーの右にある冷蔵庫用の電源コンセントが1口空いていることに今さらながら気づきました!
(冷蔵庫の上の方にチラッと見えているものです)

DSC03688.jpg

やっぱりコードが無いとスッキリ見えます!

DSC03687.jpg


ところで、素敵インテリアのキッチンで、かごを冷蔵庫の上に乗せているのをよく見かけますよね。

我が家の冷蔵庫上は、引っ越して以来不可侵の場所だったため(単に掃除をしていないだけ)今まで何かを乗せるなんてことは出来なかったのですが、この機会にホコリも払って綺麗にしてみました。

そして…。

DSC03692.jpg

そうそう、これこれ!

もともとワークスペースに2つ並んでいた北欧風のかごを一つ冷蔵庫上に乗せてみました。
ワークスペースの場所を取るよりもこっちの方が良いかしら。

DSC03693.jpg

DSC03695.jpg

我が家のダイニング・キッチン周りの照明は、キッチンの蛍光灯、ダイニングの3連のペンダントライトのほかに、間の部分にダウンライトがあります。

食事するときはダイニングのペンダントライトを点けるし、料理をするときは蛍光灯を点けるし、ということで、ダウンライトの利用シーンが確立していないのですが、
最近夜はこのライトだけを点けるといい感じの明るさになることに気づきました!

DSC03696.jpg

ちょっといい感じに見えますよね♪
こうして見ると、夜のキッチンの方が好きかも。


そういえば、また無印週間があるらしいですね。こんなに立て続けに開催されるものでしたっけ?

この間の収納グッズ大量購入のときは無印週間にノれなかったわけですが、またちょっとキッチンの改善ネタを思いついてしまったので、このときに購入しようともくろんでいます。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン

2013-04-25(Thu) 23:33| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

無印グッズで戸棚収納(つづき)と、キッチン収納まとめ

昨日の記事からの続きです。

食器棚下の戸棚の収納は、こんな感じになりました。

DSC03665.jpg

PP重なるメッシュボックス・小 を使って収納しています。

考えてのことではありませんが、今まで使っていた100円ショップのケース(上段右に置いてあるもの)と、メッシュが似ていますね。


DSC03666.jpg

このボックスの中は、ざっくりもざっくりで、箱買いなどのちょっと大き目のストック品を入れようと思っています。

DSC03667.jpg

一番左だけ、容器置き場に。
WECKのジュースジャーや、IKEAの密閉ビン、イワキのオイル差しの現在余っている分が保管されています。

この無印のメッシュボックス、強度があって、こういう重量のある容器などを入れてもゆがんだりする心配が無くて良いですね。

DSC03662.jpg

右側の空いた空間には、重曹ストックと匂い消しグッズがひっそりと隠れております。

こういった「仲間がたくさんあるわけではないもの」の収納って苦手です。
同じ分類になる「仲間」があれば、それだけをまとめて収納することでシックリ来るんですけど、これらはそういう訳にいかないので。
かといって、別にお気に入りな訳でもないのでそれぞれちゃんとした収納場所を与えるのも何か癪なんです。(誰に対しての怒りかと)

なので、こんな感じで、余った空間に所在なげに佇むくらいがちょうど良いのです。ちょっとひどい?



ちなみに。

DSC03664.jpg

今回更にこれだけのモノを処分しました。

上の大きなグラスはIKEAで購入したもの、右下の小さなグラスは、KIRINのビール買ったらオマケで付いてきたモノだったかな。
食洗機のコップ置き場にいい具合に入らないことがネックで、全く使わなくなりました。
今では、スーパーでビール6缶買ったら付いてくるグラスとか、絶対貰わないようにしています。

左下のお椀は、子どもの初宮参りのときのセットに入ってたお食い初め用のお椀です。

そういうの捨てちゃうの~!?と思われる方もいらっしゃると思います。
私も、何となく今まで捨てられなかったんですが…。

子どもの離乳食を始めるときに、自分で食器セットを購入していて、今でもずっとその食器を使っています。



落としても割れないし、それなりに重く安定感があって子どもにも使いやすいです。

これ、実は夫の実家にも同じものがあって、親子二代で使っていることが判明しました。
良いモノは長く愛されるのですね。

私も義母と同じように、きっとこの食器は、子どもが成長して家を出てもずっと大切に持っていると思います。


いっぽう、ただ「お祝い」「記念」として貰っただけで一度も使っていない子ども茶碗は、何の愛着もないな~と気づいたんです。
そう思ったら、アッサリ手放すことが出来ました。

出産した日の産院で出た祝い膳で鯛が乗っていたお皿なんかも同じ類のものですね。
勿論今回捨てました。


「記念だから…」「せっかくの頂きモノだし…」と、使わないのに手放せない食器があったら、

「本当に自分にとって、何かを思い返すためのモノになり得るか?」

と考えてみるといいかもしれないですね。


きっと、こうやって整理をするときにいつまでもそこにあるからいちいち思いを馳せるのであって、捨ててみたら一瞬でその存在を忘れられると思います(笑)


私、捨てる技術だけはかなり磨かれてきた気がするな~。



これで、一通り、キッチンの収納をととのえ終わりました。

DSC03668.jpg

今回、全体の写真を撮ってみました。
詰め込み感はあるけど、ととのったかな?

DSC03669.jpg

こちらは、扉に隠れているところは良いんだけど、外から見える部分がまだまだ要改善です。


少々長くなりましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
キッチン収納あれこれ、皆さまの参考になれば嬉しいです。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 キッチン

2013-04-22(Mon) 22:15| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

無印グッズ色々使ってキッチン戸棚収納

少し更新空いてしまいました。

更新の無い間もご訪問&ポチありがとうございます
皆様のポチが励みになっております!


さて、先日の記事で、断捨ったとこ(造語)まで書きました。

収納グッズは無印のオンラインショップで購入しましたが、無印のオンラインショップって配達まで日数掛かるんですよね。これは私の中でかなり低評価・・・。

この1週間幾度となく、「あ~~!最寄の実店舗で買えば良かった!」と後悔しました。

しかし、今日届いたこの箱。


DSC03643.jpg


…デカっ!!

比較対象が無いとイマイチ分らないという方へ↓

DSC03644.jpg
※彼の身長は90cmをちょっと超えたくらいです。


うん、通販でよかった!!


中身は、これだけのモノが入っていました。

DSC03646.jpg

・PPケース・引出式・深型 1個
・PPケース・引出式・浅型 1個
・PPファイルボックス・スタンダードタイプ(ホワイトグレー) 3個
・PPファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド(ホワイトグレー) 1個
・PP重なるメッシュボックス・小 3個

DSC03647.jpg

収納好きさんの中では定番のファイルボックスにはワイドタイプが新商品で出てました。しってました?


どこに何を配置するかは既に購入時に決めていたので、ここからの作業は迷いなく、素早く完了しました。

DSC03649.jpg

こんな感じになりました。

我が家にはパントリーなんていう素敵な空間は無いので、キッチン収納のこの部分が食品ストックなどを置く場所になっています。

DSC02369.jpg

Beforeを撮り忘れたので前の記事から拝借。

見た目も収納度も上がったのではないでしょうか。


私の収納をこれまで見てきてくださった方は既にお気づきでしょうが、私の収納パターンとして、
こうやって収納グッズで分けた中はゴチャゴチャ(「ざっくりすぎる収納」と自分では好意的に呼んでいます)です。


…と、予め予防線張ったうえで、中身もご紹介しまーす。


DSC03650.jpg

下段左の引出し(深型)の中。ホットケーキミックスなどの製菓材料と、スティック型の飲料など。

収納の見た目的には、その横にずらーっと並べたファイルボックスでもよかったのかもしれませんが、この引出しにすることで、更に上の空間にケースを2つ置くことができました。
この分、縦方向の収納効率が上がってます♪

DSC03651.jpg

上に置いたケースには、使いかけの砂糖と、コーヒー豆を。


DSC03652.jpg

お次はファイルボックスの中身たちです。
ファイルボックス群の一番左は、今回初めて購入したワイドタイプのものです。
この中には、通常サイズだと入らない、ビッグサイズのサラダ油を入れました。
空いたスペースには、お茶やお酒のボトルを。(このケース、物凄い重くなった)

その右側は、小麦粉・パン粉・強力粉 と、粉モノ入れ。


DSC03653.jpg

更にその右側のノーマル幅のファイルボックス達には、調味料ボトルのストックを入れています。

DSC03654.jpg

醤油やみりん、料理酒、お酢などは、イワキの調味料ボトルに移し替えて冷蔵庫に入れていますが、開封済みの調味料保存の観点で矛盾を感じる方もいらっしゃるでしょう。私もです。

イワキの調味料ボトルに移し替えた調味料は、さらにケースにまとめて置いているので、

DSC03663.jpg

料理中にこれごとIH横に持ってきておけば、パントリー替わりの戸棚とIHの間をウロウロしなくて済む、というのがメリットです。一応。(一応て)


棚板を挟んで上段には、浅型の引出しを3つ配置しました。

Beforeの写真を見て頂くと分かりますが、これまでも一応、100円ショップで購入した小さなトレーに入れて収納していました。

でも、これだと引っ張り出すのも少しやりづらく、凄く使いづらい棚になっていたんですよね。

DSC03655.jpg

引出し式にしてみたら、まず、以前よりも格段に引っ張り出しやすくなりました。
引出し丸ごと外すのも楽ちんですしね。

それでも、相対的にあまり使いやすい収納場所とは言えないので、本当に未開封のもの(消費途中を意識しなくて良いという意味で)中心に入れています。


ちなみに、右引出しの奥の方に入っているのは、ヨーグルトに付いている粉糖です。
最近付いていないヨーグルトも多いですけどね。

これ、普通の砂糖の中に混ぜると、砂糖が固まらなくて便利なんですよ~



DSC03052.jpg

私はスナップウェアの中に砂糖を入れていますが、密閉のはずなのにやっぱり固まります。
それが、粉糖を混ぜたら、全くかたまらなくなって凄く使いやすい。(味にも影響ないと思います)



記事が長くなったので、もう一つの戸棚の方はまた次の記事でご紹介します。

収納は、片づけの「ご褒美」部分にあたると言いますが、本当に、1週間ぶりにご褒美を貰った気分です。
スッキリ~♪



★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 無印良品

2013-04-21(Sun) 22:30| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

OURHOMEさんのイニシャルTシャツが届いた♪

昨日の話ですが、人気ブロガーEmiさんのOURHOMEさんで販売されている、イニシャルTシャツが届きました。

わたくし、Emiさんのファンなんです…。
私の無印収納オタクの始まりは、こちらのブログがきっかけだったなぁ。

子どもの写真整理セミナーも、超・行きたい!!!と思いつつ、遠すぎて行けない…。
いつか関東で開催してくれないかしらと期待しています。

DSC03619-01.jpg

こちらは何度も売り切れ⇒再販されている超・人気商品です。
言ってみたらただのイニシャルTシャツなんですが、さすがのセンスというか、シンプルさの中にも絶妙な可愛さですよねぇ

色はかなり迷った末に白にしました。
あーもう絶対すぐに汚すんだろうけど、シャツの中に着ても可愛いしね。

DSC03620.jpg

タグも素敵♪


ちなみに、最近もうひとつイニシャルグッズを購入しました。

DSC03621.jpg

ゴールドのイニシャルネックレスです。
イニシャルトップとチェーンは別売りで、トップはK18、チェーンはK10でした。

初めて渋谷ヒカリエに行ったとき、何気なく入った「Granjute」というアクセサリーショップで購入したものです。

私、イニシャルネックレスってなんとなく今まで買ったことなくて、

そもそもイニシャルって何にするもん?自分の名前のイニシャルってのも何だか気恥ずかしいし、夫(彼氏)の名前イニシャルとか絶対無理無理!

とか思っておりました。


ただ、子どもが生まれるとその辺の恥ずかしさは吹っ飛ぶようで

子どもの名前のイニシャルだったら簡単に選べるんですよねぇ~これが。


ただ、これ、デザイン的に「K」なんだか「H」なんだか「X」なんだかよくわからないからか、誰にも「なんでKなの?」と訊かれたことありません(笑)


DSC03622.jpg

と、色々イニシャルトップについて語りましたが、実はチェーン部分に一目ぼれしたんですよね。

このように、長さが2段階に調節できるようになってます。

DSC03624.jpg

長い状態でイニシャルトップを付けると、こんな感じ。


DSC03625.jpg

トップを外して、短くしてみました。

DSC03626.jpg

短くすると、重ね付けにも使えます。これがしたかったの~。


以前、パーソナルカラー診断を受けてから(その時の記事はこちら⇒)、とにかくアクセサリは何でもゴールドを選ぶようになりました。
で、華奢なゴールドのネックレスをスキンジュエリーのように定番として身に付けたいと思っていたんですよね。

ペンダントトップと一緒に購入することで、色々パターンも増えて一石二鳥でした。



本日は収納・インテリア記事ではなくて失礼いたしました。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション 子ども

2013-04-18(Thu) 21:48| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

解決!ランチョンマットの乾かし方

またまた体調を崩していました。。

この間と同じ、胃腸炎のような症状。でも、今回は感染源は子どもではなさそう。(子どもは全く症状ナシ)
なんなんだろうな~。体弱ってるのかなぁ。

一昨日の夜に嘔吐しまくってウイルスを出し切ったのか、翌日は(前回の時と比べて)ちょっぴりラクになりました。
お昼休みは会社の保健室で1時間泥のように眠ったり、実母にヘルプに来てもらって子どもお世話を任せて夕寝したり、とにかく睡眠をとったら、二日後の今朝はスッキリ全快

は~。健康って大事ですね…。

更新の無い間も、ご訪問&応援クリックありがとうございました!




気を取り直して。


キッチン収納の片づけをしているとき、ある工夫を思いついたので今日はそれを記事にしようと思います。


我が家は、食事のときにザリーンのランチョンマットを使っています。

DSC03614.jpg

あまりランチョンマットが写っていませんが…^^;
そして大した料理ではありませんが…。



うちのは「ピスタチオ」!

これ、撥水効果もあるし、色落ちもないし、ザブザブ水洗いできて、なななんと食洗機OKなのですよ~~!!
何でもかんでも食洗機に入れる私としては本当に理想的!


ということで、購入したんです。が…。

前半部分のうたい文句に間違いは無く、本当に本当にお気に入りなのです。

しかし、食洗機には大きくて入らなかった…。残念。


そういうわけで、普通にキッチンのシンクでザブザブと食器用スポンジで洗っております。
これが出来るだけでも十分!

しかし、困るのは乾かし方なんですよね~。


我が家で使っている、sarasa design storeさんの水切りかごだと、横にしては入らないので、縦にして入れると…。

DSC03616.jpg

だら~~~~ん。


数枚入れたら重さで落ちます。


仕方ないので、蛇口裏に立てかけたりしてましたが…。

DSC03617.jpg

1枚ならまあいいんですけど、複数だと全然乾かないんですよね。

しかもこのランチョンマット、デザイン的に編み込みの形になっているので、この間の部分に水が入り込み、ぱっと見乾いたと思っても中から水が滴り落ちるという罠が。みなさん、どうやって工夫されているんだろうか。。。


それでも、時々ふきんで拭いたりしながら(時には生乾きのまま)使っておりました。


これをどう解決したかというと。


DSC03618.jpg

こちらです。


画像お借りします。

無印の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使ってみました。

DSC03610.jpg

DSC03609.jpg

こんな感じで、IH上の換気扇のところに吊るして干してみました。

ちょうど、換気扇カバーが引っ掛かりの良い作りになっていたのです。
クリップの挟む力的にも、ザリーンのランチョンマット1枚をクリップ1つで吊るすことが出来ます。

水でじゃぶじゃぶした直後にここに吊るすと、下に拭ききれなかった水が垂れたりするのですが、IHはフラットトップなのでササっと拭けば良いし。
たぶん少し蛇口後ろとかに置いた後なら、それほど垂れることは無さそうです。

このワイヤークリップも、家にあって使用用途のないあまりモノだったので、これ思いついたとき

「天才…!!」

と思いました(笑)スミマセン次元低くて。。


ちなみに、子ども用には同じくザリーンのティーマットを使っています。


ランチョンマットと同じ写真じゃないかと…(汗)

こちらは、ランチョンマットと同じつくりではありますが、サイズが一回り小さいものです。

こっちだと、食洗機に入るんですよね~。なので、乾かすときの考慮は不要

ただ、うちの子どもは、大人と同じものを使いたがる時期になってきたので、子ども1人だけ食べさせるとき以外はあまり使えなくなってきました。えーん。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 グッズ キッチン 無印良品

2013-04-17(Wed) 22:26| 家事| トラックバック 0| コメント 2

キッチンの背面収納を改善

今まで手つかずだったキッチン収納をととのえた勢いで、何度かととのえていたキッチン背面収納も改善しました。

といっても、収納グッズは変えていないので、見た目は殆ど変化はありません。
使用頻度に合わせて中身の場所を入れ替えたりなどして、以前より分類に沿った配置ができました。

これまでも何度か記事にしましたが、引出しの中身をお見せしたことは無かったので、今回は中身の内容とともにご紹介しようと思います。

DSC03601.jpg

上段は100円ショップのケース、下段は無印のPP収納ケースです。

中身はこんな感じ。

DSC03601-02.jpg


一番上     ⇒ 子ども関係のモノ
上から2段目  ⇒ ストック系
無印のPPケース ⇒ キッチングッズ

といった分類に出来ました

DSC03603.jpg

上段の離乳食グッズ&哺乳瓶。見ての通りケースの中はごちゃごちゃです。
これらのグッズは今のところ当面使うことは無いので、一番上です。

DSC03602.jpg

その隣の子ども食器。
IKEAで揃えたプラスチックの食器などを入れています。子ども達がたくさん集まるパーティでは、割れることのないプラスチック食器が使い勝手が良いし、誰のものか色で見分けがつくのも便利。

DSC03605.jpg

DSC03604.jpg

こちらはストック系のものたち。


キッチングッズは利用頻度が高いので、手の届くところに置いています。
といっても、目線の高さではないので、使うときは引出しをそのまま取り出します。

DSC03606.jpg

我が家のタッパーはこれだけ。2つほど冷蔵庫で使用中ですが、かなり少ないのではと思います。
でも意外とこれでいけちゃうんですよね~。

DSC03607.jpg

こちらは前にもお見せしたことがあるbamixおよびスライサーアタッチメント。

DSC03608.jpg

こまごまとしたキッチングッズと、油処理グッズ。


シンク背面の吊戸棚はの中身でした。


その隣の戸棚はこんな感じです。

DSC03599.jpg

相変わらずガラーンと空いております。ここも何を置こうか検討中です。
無印のアクリル棚(大)がブックスタンド代わりに変な向きになってます^^;

DSC03599‐02

こちらは上の段と合わせて製菓グッズを収納しています。
中段一番右は、空きになりました。

何か今回の整理でキッチン収納が空きまくったなぁ。
今まで無駄なものを持っていた&無駄な収納方法だったってことですね。



空いたスペース用の収納グッズを昨日無印オンラインで購入しました。
届くのは今週日曜なので、それ以降に収納したところをお見せ出来ると思います。

楽しみにして頂けると嬉しいです♪




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-04-15(Mon) 21:51| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

キッチン戸棚をととのえる

昨日の記事で書いた通り、「キッチンの戸棚をととのえる決意」をしまして、今日一段落させました。

まずは、セオリーどおり、中のモノを出して、使っていないモノは処分。

DSC03613.jpg

私の処分の判断基準は、

「(記憶する限り)この1年で使っているかいないか」
および
「今後数か月以内に使う機会があるか」

1年のどのイベントでも登場しなかったモノは、この次の1年でもきっと出番は無いでしょう。

2つ目の条件は、単純に奥底にしまいこんでいて、私が存在を忘れていただけというモノの場合は残します。
そして、もっと日頃から存在を意識する場所へ収納場所を変更します。

今回は、これにあたるものとして、使い捨ての子どものお食事エプロンなんかが出てきました。

上記条件は「基本」なので、「子どもが大きくなってこういうイベントで使うだろう」といった風に、具体的に用途の思い浮かぶものは残します。


取捨選択を済ませたら、あとは収納です。
今回はまだ収納グッズを買い足しておらず、家にある収納グッズの使い回しで済ませました。
同じシリーズの収納グッズで揃えていると、こういうときに便利です。

やっぱりすぐに「収納」したいですもんね!


では、上の戸棚から。

■Before

DSC03586-02.jpg

↓ ↓ ↓

□After

DSC03594.jpg

DSC03594-02.jpg

もともとこの戸棚に入っていたものだけではなく、下の戸棚や、横の戸棚に入っているものから移動させたものもあります。

まず、上の段は、チーズフォンデュ鍋や、後ろに隠れていますがカセットコンロやカセットコンロ用のやかん、哺乳瓶消毒ケース、クーラーバッグなど、とにかく「物凄く使用頻度の低いもの」を置きました。

台を使ってやっと届くような場所なので、日頃使うものはここには置きません。

下の段は、お弁当グッズを中心に、やはり使用頻度の低いものを。
ラベルにあるとおり、主にお弁当関係のものです。

子どもがもっと大きくなれば状況は変わると思いますが、今のところ我が家はお弁当を日常的に作るようなことはありません。(このお弁当グッズたちは、独身時代&結婚して子どもが居ないときにすこーしだけ会社にお弁当を持って行った時期があり、そのときの名残り)

一番左には、予備のグラスを。

DSC03597.jpg

基本的には使わないんだけど、たまーーにお客様がたくさん来たとき等に使うかな、と、とっておいてあるものです。でもこの間20人くらい来たときに使わなかったから、そろそろ処分だろうな…。

あと、いつぞやの楽天SALEで、イッタラのアイノアールトクリアグラスがめちゃめちゃ安かったのでまとめ買い(割ったとき用に)したものをその手前にストック。
しかし、割れないんだよね…このグラス。(いや、良いんですけど)

DSC03596.jpg

その右側のお弁当グッズたちは、100円ショップの白ケースに入れて。
このケースはとにかくキッチンのいたるところで使っています。30個くらいはあるような。

  
楽天にもあります。買い足そうかなぁ…。

その隣、一番右側には、sarasa design storeで購入した水切りかごのケースを。



普段はケースを使わずに、カゴとトレーだけキッチンスペースに出して使っています。
たまに、キッチングッズを漂白するときとかにこのケースを使います。


「使用頻度が低い」「お弁当関係」という自分なりのルールで収納が出来たので満足感があります^^


そして、長くなりますが続けて下の段いってみよ~。


■Before

DSC03588.jpg

↓ ↓ ↓

□After

DSC03598.jpg

なんと、下段はほとんど空きました!
まだ収納場所を迷っている重曹6kgの袋のみポツンと置かれております。

DSC03598‐02

上段は、昨日の記事にも書いた通り、しゃがみこまないと見えない場所なので、こちらも日常的に使うものを置くのはやめました。
分類としては、「お客様が来たとき用のグッズ」という感じでしょうか。
IKEAのサービングスタンドとか、ペパナプとか、日々の食卓で使うようなオシャレな生活してないので^^;


画像お借りします。


空いた下段には何を収納しようか考え中です。


一つ収納を整理すると、他のところも見直したくなりますよね!

というわけで、他のキッチン戸棚の中身もちょっと改善しましたので、別の記事でアップしたいと思います。



↓片づけ好きさんが集う場所↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




今日はランチに、かぼちゃのスコーンを焼きました。

といっても、無印のスコーンミックスを使っただけ。

DSC03611.jpg

ちょ~楽ちんで、美味しい!

無印の調理キットってかなり優秀だと思う!
パスタソースとか、来客時にも使えるし。義両親は、カレーキットが本格的な味で美味しい!と、この間の無印良品週間のときにまとめ買いしてました。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-04-14(Sun) 15:32| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

自家製サングリアと、キッチンの戸棚をととのえる決意

今日は、先日記事にしたWECKのジュースジャーを使って自家製サングリアを作ってみました。

DSC03592.jpg

使ったのは、マンダリン(オレンジの代わり)2個、りんご1個、はちみつ50cc、赤ワイン750ml(ちょっと余った)。
以上!!

作るのも初めてだし、1日置くとのことで味見もしてないので、味も定かじゃありません(笑)

でも見た目はそれっぽいし、超・簡単です。材料切っていれるだけ。これくらいなら私も苦にならずにできる。

しかも、私が参照したレシピには「皮ごと切って入れる」って書かれてました。
夫が難色を示したので、私は皮剥いちゃいましたけど…。(むしろ皮が味のキモ、とかだったらどうしよう)

DSC03591.jpg

ちなみに、シリコンパッキン&クリップを使ったら、本当に密閉できております!
さかさまにしても液だれナシ!
イイねぇコレ。

DSC03590.jpg

中身を入れると、イチゴ柄がちょっと見やすくなって可愛いです。

毎週土曜日は、夜に車でテニススクールに通っているので、夕食時にお酒を飲めません。
ということで、日曜の晩酌用にこんな準備をしてみました♪
明日が楽しみだなぁ~。




それと、今日は久々に収納ネタです。

私、今までのキッチン収納記事で一度もお見せしていないところがあるんです。

それは…。


DSC03593-01.jpg


食器を収納しているところを挟む、上下の棚です。

ここは、家を建てた時に引出し棚ではなく観音開きをオーダーしてしまったところで(その方が安かった)、上はともかく下はちょっと後悔してます。

観音開きにすれば片側ずつ開けても使えるし、と、メリットも考えて決めたのです。
ですが、中で2段に分かれている上段は、本当にしゃがみこまないと見えなかったりして、どーも使いづらいんですよね。

そのせいか、スペースを全部有効活用できてるようには思えなくて、収納もどんどんおざなりになっておりました。

そんな、まったく「ととのってない」キッチン戸棚をお披露目します。


■上の戸棚

DSC03586.jpg


■下の戸棚

DSC03588.jpg

ただ置いただけ、という、一番やっちゃいけない収納になってる気がしますね…

ここを、一念発起して収納改善しようと思います。

今日のところはまだ作業途中なので、明日以降にアップしまーす。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2013-04-13(Sat) 23:54| 日記| トラックバック 0| コメント 0

ラッセントレーのひつじオブジェを飾る

DSC03577.jpg

先日、ルータ収納を桐ボックスに変えてから、いっきにお気に入りポイントとなったこの一角。

近づかないと分かりませんが、ちょっとだけ飾ってみました。


DSC03578.jpg

ラッセントレーのひつじオブジェです。




こうやってランダムに置くほうがカワイイかも…。

先日の楽天Spring Splash!で、別の商品を探していたときにたまたまショップで見つけたものです。
大きさもフォルムも、ちんまりしてていい感じ。

DSC03579.jpg

黒と白とナチュラル色の3色展開なんですけど、断然!黒がカワイイと思う!!

DSC03580.jpg

でも、白やナチュラルが居るから、黒が引き立つのかも。

結局決めきれず3匹お買い上げです。


ディスプレイのセンスが無いので、北欧オブジェといえば…の某アレとかの良さが実はイマイチ分らなかったりするのですが、ラッセントレーのオブジェは、そんな私でも純粋に可愛いと思えるものが多いです。

 
ラッセントレー色々。このあたりもほしいな。





★ ランキングに参加しています。見たよのしるしに、お帰りの際応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧

2013-04-11(Thu) 20:46| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

WECKのジュースジャーとカステヘルミ

WECKのジュースジャーが届きました。

DSC03547.jpg

容量は1000mlのもの。
イチゴのマークがカワイイ~

    

このガラスのフタは、ただ「置く」だけのもので、何のつっかかりもありません。

なので、密閉するためには別売りのシリコンパッキンとクリップを使います。

DSC03576.jpg

こんな感じで。

DSC03575.jpg

シリコンパッキンのベロのところにもイチゴのマークが!分かりづらいですが。
細かいな~!

 


DSC03551.jpg

まだ何も入れていないけど、とりあえずキッチンに並べてみました。
1つだとちょっとサミシイですね・・・。キャニスターとか揃えたくなります。

 

見せる収納なら、スナップウェアよりガラス容器がいいな。

じつは、このキッチン壁に収納棚を付けたいなぁと思っていて、もしそれが実現したら、キャニスターを並べたりしたいですね。


あと、以前購入したカステヘルミのボウルもご紹介していなかったのでついでに。(ガラスつながり)

DSC03294.jpg

私、もっと大きいものを勝手に想像していましたが、カステヘルミの230mlボウルって本当にサイズも可愛らしい。

ガラス容器なので、デザートを入れたりサラダを入れたりする用途が多いと思うのですが、そういう用途であればかなり使い勝手の良い大きさなのかも。

DSC03294.jpg
DSC03297.jpg

グレーのお皿って、盛り付けする食材の色がくすんでしまうかと思いきや、むしろ引き立ててとっても上品なイメージになります。

やっぱりファンが多いのもうなずけますね。カステヘルミ。



赤と相性がいいのかな~。

料理は得意ではない私ですが、キッチン用品はなぜか好きなんですよね。
活かせるように料理もできるようになりたいと思いつつ…。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン 日記 グッズ

2013-04-10(Wed) 22:19| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

モミの木バスケットと、LDKのかごたち

楽天Spring Splash!で購入したこちらの商品が届きました。

DSC03558.jpg

モミの木バスケット Sサイズ



DSC03559.jpg

持ち手のところはこんな感じです。
色んな意味で手作り感満載(笑)

モミの木自体の質感は、もうちょっと色が濃ければな~と思いましたが、使ってるうちに経年変化していい感じになることを期待してます。


DSC03566.jpg

このバスケットの用途は、化粧ポーチと鏡の収納です。

過去記事「化粧ポーチとLDKのざっくり収納場所」で書いたように、メイクは1階のダイニングでやっていますが、
このときポーチを収納していたラタンバスケットは、この間の和室にユニットシェルフを移動させた際に一緒に移動させてしまっていました。

そのため、あれから2週間あまり、化粧ポーチは定位置が無くダイニング付近に置かれていたのでした。

かごに入れて見せる収納にしよう、というのは決めていたので、お買い物カゴに入れて楽天買いまわりを今か今かと待ちわびていましたよ。



本当はこれ狙ってたけど売り切れだったんですよね…。

こっちは「北欧”風”バスケット」、モミの木バスケットは「北欧バスケット」なんですけど、実はこっちの方が好みだったり。ええ、ホンモノの分らない人間です(笑)


DSC03565.jpg

使い終わったら、造り付けテーブルにある無印PPケースの上が片づけ場所です。
ちょっとした距離ですけど、使うたびに持ち運ぶことを想定して、ワンハンドルバスケットにしました。

無印のPP収納は、とーっても使いやすいんですが、素材としては無機質な印象なので、本当は見せる収納には向いてない、と思っています。実は。

でも、こうして周りに木のかごやファブリックなど異素材を集めることで、見た目少し温かみを持たせる効果を狙ってます。



ついでに、LDKで活躍している他のかごたちもご紹介します。

DSC03568.jpg

ウォーターヒヤシンスバスケット。サイズが大きいのですごく使いやすい!
子どもの保育園バッグなどぽんぽん投げ込んでいます。
アジア風のテイストですが、この濃いめの色が、他のナチュラルカラーの木目やフローリングの白と良い感じでマッチするんですよね。







DSC03567.jpg

無印のラタンバスケット。LDに散らかりがちな夫の小物(財布、時計、パスケース、イヤホン、ベルトなどなど)をぽんぽん投げ込み、フタをして隠します(笑)
スマホの充電ステーションにもなってますね。


DSC03569.jpg

TVボード内の内布付バスケット。TVボードのダークブラウンのウォルナットに合わせた色にしました。
内布が貼ってあるので、リモコン系をぽんぽん…(以下略)。
楽天で購入したのですが、同じものはもう無いみたいです。
このくらい低い高さのバスケットって全然無くて、探すのに苦労した覚えがあります。


DSC03570.jpg

キッチンに置いてある北欧”風”バスケット。
同じのを2個、違うタイミングで購入しましたが、微妙に色合いが変化してますね。これも経年変化が楽しめるようで嬉しいな。
朝食用のパンや根菜などを入れています。
ファブリックを掛けて目隠しするだけで、良い雰囲気になるんですよね。



お値段含め、とってもお気に入り♪


DSC03572.jpg

こちらも無印のラタンバスケット。
下の段はアロマディフューザーを入れて、上の段はLDのざっくり収納として利用中。今はマスクをしまってます。


DSC03571.jpg

これは、かごではないけど、木つながりで。
無印のアカシアボウル。腕時計や指輪など毎日帰宅時に外すものを入れてます。


DSC03573.jpg

テレビ上の飾り棚にあるこれも、一応かごかな。
どこかのお店のオマケでもらったもの。小さい小さいかごでとっても可愛いです。
完全なオブジェなのかと思いきや、何故か私、これを使用済みエネループの一時置き場として使っています(笑)
エネループの充電は使用済みが2個溜まったらやることにしてるので。



こうして書いてみると、LDKだけでもけっこういっぱいあるんだな~と実感しました。


もろ「ナチュラル」は苦手なんですが、モノトーンの「モダン」過ぎるのも何だかシックリ来なくて、「ナチュラルモダン」というジャンルにいるこのブログですが、かごの存在が、上手くバランスを取ってくれている気がします。



にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 インテリア リビング ダイニング

2013-04-09(Tue) 22:22| リビング| トラックバック 0| コメント 0

今朝のリビングの光景

先週末は義両親が遊びに来ておりました。

来客があると、やっぱり家の中は少しずつ乱雑になります。

そこで、お二人が帰られ、子どもをお風呂に入れて寝かしつけ夫も一緒に落ちてしまった後、一人でガサゴソとお片付けをしました。

今朝起きて、2階から降りてきたときに観たリビングの風景。

DSC03543.jpg

やっぱり夜のうちに片づけておいて良かった!

と思う瞬間です


日当たりのあまりよくない我が家は、朝のこの時間の光がとっても貴重。

日中は不在になるためシャッターを閉めることもあり、朝の支度をするほんの数十分のためのシャッターの開閉は面倒なこともありますが、やはりこうやって朝日を浴びると清々しい気持ちになりますね。

DSC03544.jpg

そうそう、冬の間敷いていたマイクロファイバーラグを片づけました。
2シーズン使ったし、だいぶ毛足もへたれてきたので、次の冬には買い換えようかな、と思いつつ、とりあえず洗濯をしてしまっておきました。


DSC03545.jpg

大分暖かくなってきたせいか、秋~冬の間成長がピタッと止まっていたウンベラータが再び成長し始めました。

DSC03546.jpg

新しい葉が3㎝くらい出掛かった状態で数か月動きがなかったのに、そこから何事も無かったかのようにここ数日でグングン伸びてきましたよ。
観葉植物って不思議…。

今年はどこまで大きくなるかな?


DSC03554.jpg

あと、昨日はあまりにも暑かったのでなんと扇風機を出しましたよ。

風はあったので窓を開ければ済む話なのかもしれませんが、花粉症の私にはそんな恐ろしいことはできません

我が家のリビング用扇風機は±0のリビングファンです。



我が家のはこれ↑なんですけど、



こんなのも出てた!

ボタンが、台座のところじゃなくて上に付いてるので、見た目もスッキリしてるんですね。
支柱が、長いのと短いの2つ付いていて、長いのを使うとかなり高くなるようです。

寝室用に今年はこれ買おうかなぁ…。

DSC03555.jpg

±0の家電のマットな”白”は、本当にオシャレで大好き。
大震災後の停電対策として充電式の別の白扇風機も購入しましたが、同じ白なのに全然違う~。


DSC03556.jpg

テレビの上の飾り棚の上の小物たち。

  

あまり雑貨屋さんなどに行くことができないので、実際にディスプレイされているのをみて買うことは殆どできないため、お手本はお気に入りブロガーさんたち。
ディスプレイされているもので気に入ったものを集めて、こんな感じになってます。


ナチュラルウッドと緑はとっても落ち着く組み合わせです。

でも、小さめのファブリックパネルなどを追加して、もう少し色味を加えてみてもいいかな。

DSC03557.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク




先週1週間は、子どもの発熱&予後の機嫌の悪さで私自身がものすごく疲弊しておりました。

今日も、保育園ではまだご機嫌的には本調子ではなかったとの報告を受けましたが、帰宅後は良好に過ごすことができました。
私が相当気を使ったのもあるけど、ちょっと安心。


そして、続々と楽天買いまわりの戦利品も届いており、そのことも私のテンションを上げる助けになっております。

1つモノを迎え入れたら、1つモノを手放す という訳ではないですが、

本当にお気に入りのモノを我が家に迎え入れると、不要なモノが自然と目に付いて、おつとめを終えたことを示してくる気がします。

そうやって少しずつ、好きなものに囲まれた空間になっていくのですね。

早速ですが、「ここ片づけて~~」とアピールしてきたところがありますので、それはまた今後の記事で!




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 観葉植物

2013-04-08(Mon) 21:34| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

楽天Spring Splash! で買ったもの ~前半戦

楽天Spring Splash!が始まりましたね~。
数日前にメルマガで通知が来ていたので、せっせとお買いものかごを見直しておりました。

ちょっと前から欲しいモノが溜まっており、早く~!と思っていたのに、いざ始まってみると、10店舗ってなかなかないものですね(笑)といっても完走する気満々ですけど…。

早速、前半戦いってみよ~!


■1店舗目 モリーフ

かごにこの値段を掛けるのは、私としてはかなり勇気が要りました。

が、その分とっても期待しております!
リビングダイニングの、目のつくところに置こうと思っています。

届いたら記事にしたいと思います♪

しかし…このお値段で十分「高っ!!」って思ったけど、白樺だと更に数倍ですよ…アワアワ!



■2店舗目 kids clothing MILK

以前も購入して超お気に入りの子ども服パンツ。リピートです。

ストレッチが効いているのでポッチャリ系のうちの子でも問題なく履けます。
好みもありますが、脚の短いムチムチの子どもがぴちっとしたパンツを履いてるのって可愛いですよね~☆

似たようなパンツで、mibuというのもあるみたいですが、私的には色のラインナップがUMPパンツの方が好みかな。

前回は、タイダイ染めやボーダーも買ったんですけど、今一番使いやすいのは無地のベージュなので、今回も無地の明るめ色にしました。
春ですしね!



■3店舗目 BS-ZONE

お気に入り韓国子供服ブランドの「JELLY KIDS」でロンTを。
もうすぐ季節外れちゃうかもしれませんが、ロンTは一番着るシーズンが長いので。

このブランド、かなり私的にはヒットなんですが(モデルが好みというのもある…)、楽天では取扱いショップも少ないし、再入荷してもすぐ目的のサイズは売り切れちゃうんですよね。
シーズン外がねらい目なのかもしれません。



■4店舗目 Footone

昨年も購入したmelissaのジグザグ。今年は黒を購入!
いや~~~ほんとにほんとに昨年はこればっかり履いてたんです。履き心地も良いし、デザインもすっごく好み!
色んなテイストのコーデに合わせることもできます。
そして、あんなに履いたのに2シーズン目も全く問題なくいけそうな頑丈さも◎!!

毎年1色ずつ買い足したいな~~。

そして、Spring Splashのもう一つのイベント、ファッションジャンル買いまわりも、ここで3店舗達成です☆



■5店舗目 トレジャープラネット

1日1回、多いときは3回洗濯機を回すので、コスパが良い洗濯洗剤を探していてこれに出逢いました。

5L入ってこのお値段!素晴らしい~☆
私は小さ目の容器に移し替えて使っています。移し替えるときの液だれもしないし、そういった細かなポイントも気に入っています。

香りも、これ単体でもいい感じですし、私はダウニーの柔軟剤を使っていますが、それとの相性も良いです。

いつもの爽快ドラッグさんで購入しても良かったんですが、送料込でお安いこちらのショップなら1店舗稼げるので、今回はこちらで購入しました。






■番外編 キッチン・スタイル

「番外編」というのは…。

これが欲しくてずっとかごに入ってたのに、ギリギリ1000円いかなくて、1店舗にカウントされなかったのでした。なんたるミステイク!


自家製サングリアを作りたいなーと思って購入。
来客時にオシャレにジュースを出すときにも使えるかな。



ガラス蓋を使って密封するための付属品です。
プラ蓋を使っても良いですけど、見た目的にもガラス蓋が可愛いし、浸け置き用途ならなんとなくガラス♪



ガラス蓋とシリコンパッキンを固定するためのクリップ。




というかんじで、現在5店舗。

ファッションジャンルはこれ以上は難しいけど、10店舗完走目指します!




★ 参考にしなりましたら、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2013-04-06(Sat) 13:30| お買いもの| トラックバック 0| コメント 4

これが…例の…あの、突発性発疹!?

※ 今日はインテリア記事ではありません ※

昨日はブログ更新が出来ませんでした。


…というのも、熱は下がったはずなのに、子どもの機嫌がすこぶる悪く、保育園から帰ってきてから寝るまでの3時間弱、ほぼ泣きっぱなし。

何をするにもイヤイヤで、泣きわめき、最後は声枯れてました。

特にお風呂が最悪で、普段から髪の毛洗うときは嫌がりますが、そんなレベルではなく、身体を洗うのも湯船に入るのもいちいち拒否。
お風呂場って声も響くからもう凄い音量で、泣き方もちょっとおかしい感じだったので、近所の人に通報されるんじゃないかってくらい。

反り返るくらい力一杯抵抗しながら泣きわめく子どもの世話をするのって本当にしんどいです。

やっと寝かしつけた後、夫からメッセージが入り、

夫「XXくんどう?」
私「機嫌がヒドイよ~」
夫「体調は?」
私「体調は大丈夫」
夫「なら良かったね」


…よくねえよ(怒怒怒)
初めて大フォント使ってしまいました


この夫の発言にイライラはMAX!


でも疲労度もMAXだったので1階ソファで寝ていたところ、
夫が帰って来たタイミングでちょうど、子どもが泣きだしたので、夫に行ってもらいました。


案の定、ものすごい勢いで泣き続け、おさまる気配なし。
夫がなだめる声もしましたが全く効果無しで、しまいには夫もかなりイライラした声になってましたよ。(ほらみろ!)

結局夫は泣きやますことが出来ず、1階に抱っこして降りて来て私にバトンタッチしたのでした。



今朝も、やっぱり何かとイヤイヤでご機嫌ナナメ。いや、「ナナメ」どころの話じゃなく、「真横」くらいの勢い。
保育園に預けるときも、新入園の子どもか!ってくらい私と離れるのを拒否して泣きました。

保育士さんには、新しい年次になって、担任の保育士もお部屋も変わり、一度に環境が変化しているので、戸惑っている子も他にもいる。
特にうちの子は、4/1からの初日3日間を熱で休んでいるので、戸惑いが大きいのでは
と言われました。

確かに…そう言われてみればそうなのかも。


お迎えに行くときも、昨日の夜のことを思い出して超憂鬱。
辛くて可哀想なのは子どもだと頭ではわかっていても、ああ、イヤだなぁ~と思ってしまうダメ母です。

でも、とにかくイライラは子どもには見せない!と心に決めて接しました。

子どものご機嫌はやはり昨日と変わらずでした。
一度お風呂に連れて行くも、脱衣所からお風呂場のドアをバンバン力いっぱい叩くものだから、一度諦めてリビングに降りて来てしまじろうを見せたりしました。

絵本を読んだりして根気よく接していたら、やっとお風呂に行く気になってくれたようで、昨日よりはスムーズに入れることが出来たんですけど、子どもの身体を洗って湯船に入れたとき。


下半身の、ちょうどオムツに隠れる部分あたりから太ももにかけて、何だか赤くなってるのです。
よーく見ると、ポツポツとした発疹のようなものがちらほらと。


これって…もしかして…例の、あの、突発性発疹ってやつですか??


そっか~~!!そうなのか!
突発だと思えば全て納得がいきます。そういえばうちの子、突発まだやったことなかったんです。
前にママ友から、「突発性発疹は、熱が出てるときは機嫌は悪くないんだけど、下がった後が最悪」ということも訊いていました。

さっき子どもが寝た後にググったら、同じようなママブログの記事がたくさん!
「突発性発疹の機嫌の悪さは尋常ではない」らしい。

2歳過ぎというのは突発にかかるには遅い方なので、その分症状も重かったり、機嫌の悪さもやっかいみたいなのですが、それでも、これがいつまでも続くわけではない、と分かったら、だいぶ気が楽になりました。


情けない話ですが、本当にこの1週間で若干心折れそうになってたので、一安心です。


楽天Spring Splashにも心置きなく参戦できるってもんです♪




★ 今日はインテリア記事じゃなくて申し訳ありませんが、買い物レポ楽しみにしてるよ!って方は
お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 日記

2013-04-05(Fri) 21:21| 子ども| トラックバック 0| コメント 4

寝室のテレビの配線をととのえる

以前の記事「寝室のテレビを移動」で、ドレッサーとして利用している棚の上に移動させたテレビですが、
少し前に、配線を終えています。

DSC03293.jpg

こんな感じになりました。

DSC03287.jpg

使っているのは、以前リビングにあったルータなどの配線を隠していたBlue Loungeのケーブルボックスミニ。



リビングの方は、ルータ本体などもまとめて桐のケーブルボックスに入れることにしたため(過去記事)、余っていたものを利用しました。



DSC03288.jpg

テレビのアンテナケーブルは、テレビの場所とアンテナジャックの位置的に、必壁を縦断することになります。
せめて少しでも、と思い、白いアンテナケーブルを購入しました。



探せば普通にいっぱいありました。アンテナケーブルって、テレビに付いてるものはなんで問答無用に黒なんでしょうねぇ…。


巾木にケーブルを這わせて設置するのに使っているのは、100円ショップで購入したグッズの余りです。(過去記事

配線隠しに関する記事が多い気がするぞこのブログ(笑)

でも、コード類って目に入るとすごく生活感出るものなので、床をのた打ち回るコードをピシっとするだけで随分状況が改善される気がします。
ルンバが動くときにも都合が良いですしね。

ああ~、早く電気がコードレスになればいいのに!(←飛躍)




今日、息子は、昨日予約した病児保育室に預かってもらいました。

いつもの保育園と違って、お弁当は勿論、保育に必要なものは全て持っていかないといけないし、
預かってもらえる時間も8時半からなので、9時出社にはどうしたって間に合わないしで、朝からバタバタでした。
せめて、追加料金でいいから8時くらいから預かりして欲しい…。

普段と違うところに連れて来られても、最初はまさか置いて行かれると思っていないので物珍しげにオモチャで遊んでいた息子。

保育士さんに引き継ぎを済ませて、「じゃあ行ってくるね~」とバイバイしたときに、「えっ?」と困惑した後、なんとも不安げな表情で手を振った姿を見て、ものすごい罪悪感が…。あの表情はしばらく頭から離れそうに無いです。


今日のランチで、子どもの熱がまだ下がらなくて、こんなに3日も熱が下がらないなんて初めて、ということを会社の先輩たち(♂)に話したら、

「解熱剤使ってるからじゃん?あれ使うと長引くよ」

と言われました。



え???

どういうことかというと、
解熱剤は、つまり対処療法であるため、ウイルス等そもそもの病原菌を倒している訳ではなく。

処方されるときに、「38.5度以上のときに使ってください」と言われますが、あれって、
38.5度以上あったら使った方が良いという意味じゃなくて
「38.5度以上あって、子どもが辛そうだったらそれを緩和させるために使ってもよい」

ということだそうです。


で、上に書いたとおり、発熱の原因を倒しているわけではなく、そもそも身体が病原菌と戦うために発熱している(体温が高い方が体内の抗体が活性化する)ところを逆に下げてしまっているため、

それまで戦っていた相手(病原菌)に対し、「ちょっとタンマね」みたいな感じで休戦を申し入れてるようなもんだと。

なので、とりあえず一時的には体温が下がるけど、(病原菌が駆逐できていないので)またすぐにぶり返すというのを繰り返すことになり、結果、長引くのだと、そういうことだそうです。なるほど、納得…。

ちなみに、大体こういう症状で診察を受けると処方される鼻水の薬なんかも同じく対処療法。
こちらも人によっては、「鼻水出した方がデトックス効果がある。止めずに出した方が良い」と言っていました。


確かに…確かに、思い当たる節があります。

これまで、処方されても解熱剤は使ったことなかったのですが、今回はポーンと突然高熱になったので、継続して使っていたんですよね。

そしたら、今までに無く、下がったり上がったりを繰り返して長引いている。

しかも、高熱だけど本人は元気なので、実は解熱剤を使うのはデメリットしかなかったということになります。

いや~~ためになりました。
この結論への導出は理系男子ならではだな~と感心したのでした。


…って、これ、常識でしょうか!?


とりあえず、今日一日で息子の熱は下がったようなので、明日はいつもの保育園に登園出来ると思います。
ご心配してくださった方、ありがとうございました!




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 寝室 育児 日記

2013-04-03(Wed) 22:11| 寝室| トラックバック 0| コメント 0

お気に入り無印のアロマ系グッズたち

我が家にあるアロマグッズ。


DSC03513.jpg

「超音波うるおいアロマディフューザー」という商品です。

フタ部分をパカッとはずし、中に水とアロマオイルを入れて、香りつきのミストを出す仕組みです。
「うるおい」と名のつくだけあって、保湿効果もあるようです。

子どもが寝た後にコーヒーを飲みながらほっと一息つくときや、リビングダイニングに料理の匂いが充満してしまったときなどに使っています。

DSC03514.jpg

180/120/60/30分のタイマーが付いています。
いつもたっぷり180分で利用♪


DSC03516.jpg

ライトとしても使えます。

我が家のリビング照明は、4箇所のダウンライトと蛍光色のシーリングライトの組み合わせなので、両方付けてもかなり暗め。子どもが居る家庭では本当はあまりよくないのでしょうが…。
いつかは素敵な間接照明を、ともくろんでいますが、今のところはこの可愛らしいライトを愛用中です。


DSC03517.jpg

良く使うアロマオイルはこれ。

特に、ゼラニウムとグレープフルーツを混ぜた香りがお気に入り!
もともと、香水やソープ・洗剤などでも柑橘系の香りが好きなのですが、最近は、昔は苦手だったローズ系も好き。
ゼラニウムは、少しローズに似た香りで、ゼラニウムとグレープフルーツを混ぜるというのはenherbのショップ店員さんに教えてもらいました。

よくいくショッピングモールにある服のショップが、置いてある服自体はギャル向けで私の好みではないのですが、周辺の通りに届くくらい強いアロマの香りを放っていて、それが結構好みなんですよね。
なので、そのモールの中のenherbのショップ店員さんに、「あの店の香りみたいなのないですか?」とかなりアバウトな質問をして、この配合を教えてもらったのでした。

ちなみに、この間ご紹介したMARKS & WEBのハンドソープの香りもゼラニウムです。


あともう一つのは「パルマローザ」です。これは単独で、バラの香りに包まれたいときに使っています。


DSC03520.jpg

収納場所については、以前もご紹介しましたが、無印のラタンボックスがピッタリです。
ラタンボックスは重なるので、こちらはフタ無しで下の段に収納しています。



DSC03518.jpg


そのほか、我が家にある無印のアロマグッズとしては、玄関に置いているこちら。
「素焼きストーン」と「磁器トレー」です。
素焼きストーンには、たまにアロマオイルを垂らしておくと、ほのかな香りが楽しめます。インテリアにもかわいいです。




昨日に引き続き発熱中のむすこ。

殆ど病気をすることがなく、熱を出しても二日引きずることは無い子どもなので、甘く見てました…。
明日はさすがに会社を休めないと思い、病児保育に預けるべく準備しています。

病児保育ってとってもありがたいですけど、かかりつけの病院に行って診断書書いてもらったり、前日予約が必要だったり、朝起きたときに熱が高めだったらすぐに利用できるっていうシステムじゃないですよね。。。

折角の新年度なのにまだ保育園に行けてないので、明日は登園させてあげたいなぁ。




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 無印良品

2013-04-02(Tue) 15:33| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

冷蔵庫の中身を整理 ~冷凍庫編

昨日の「冷蔵庫の中身を整理」に引き続き、冷凍庫部分の整理について書こうと思います。

冷凍庫の引出しは、中で更に3段に分かれています。
どういう用途なんだろう…と、困ったときしか説明書を読まない私は常々不思議に思っております。


DSC03504.jpg

一番上と真ん中は、殆ど厚みのない薄い引出しです。

一番上のここには、小分けにした肉や、あまりもののご飯などをラップにくるんで置いています。
あと、右上は氷まくら。


DSC03505.jpg

真ん中の段。
ここは特にこだわりを持って用途を決めているわけではないですが、何故かお芋系がたくさん。

DSC03506.jpg

一番下の段。
ここが冷凍庫としてのメインスペースであり、容量も一番大きいところです。
今までここがカオス状態で、かなりモノが取り出し難く、かつ、何があるか把握できずにおりました。

毎度おなじみ100円ショップの白ケースを使って、大きく3つに区切っています。

DSC03508.jpg

3つのケースには、「素材」「肉系惣菜」「魚系惣菜」とラベルを付けました。

「素材」には、カットベーコンやミックスベジタブル、きざみ揚げなど、冷凍状態からすぐに使える材料を。味噌汁などにそのまま入れられたりするので、冷凍素材は重宝します。

「肉系惣菜」には、餃子やにらまんじゅう、チキンナゲットなど、パルシステムでお気に入りの一品惣菜を。

「魚系惣菜」には、これまたパルシステムで購入する、温めるだけのさばみぞれ煮や、骨抜きさばみりん干し(最近は私も息子もこれが一番のヒット!)など。

皆さんのおうちの冷凍庫ってどんなものが多く入っているんでしょうか。
私がとにかく重宝しているのは、パルシステムの惣菜です。
特に、肉はともかく魚は、スーパーで切り身を買って調理ということを自分では滅多にしないので、
味付けされているのを焼くだけ、温めるだけ、というのはとーっても便利。しかも美味しいです。
息子も、肉系のおかずより、魚のおかずの方がよく食べます。
ただし、子どもはまだ骨を上手く除去できないので、「骨抜き」と銘打ってあるものを毎週狙っています。


我が家の平日の夕食の定番は、このおかず1品+野菜色々味噌汁+ごはん という感じです。
これに、日によってトマト切るだけ~とか、かぼちゃの煮物とかが付くくらい。
一汁三菜とは程遠い…。


あと、この冷凍庫スペースの工夫点は、こちら。

DSC03509.jpg

白ケースの長さでは微妙にスペースが余り、引出しを引くたびに中でスライドしてしまうので、奥のところに保冷剤たちを集めました。

保冷剤がどんどん溜まっていくのって、我が家だけではないはず…。
ケーキ等を買ったときに付いてくる小さいサイズのモノは、いったい幾つあるんだ!?と思うくらい、今回次から次へと出てきました。10個くらい捨てたような。

停電時などには使うこともあるでしょうし、全捨て、という訳にもいかない保冷剤。
冷凍庫の奥なんてほぼデッドスペースみたいなもんですが、良い置き場所になりました。

うまいこと隙間も埋めてくれまして、白ケースがきっちり固定されました。

白ケースの中身の在庫がどのくらいあるのかが一目で把握できるので、毎週のパルシステムの注文時にも確認しやすくなりました。



DSC03510.jpg

一番下は野菜室です。
こんなんでいいのかってくらいスカスカですね^^;
利用効率悪いな~。冷凍室と容量が逆だったらいいのに!といつも思う…。

味噌汁の具になりそうな野菜と、きのこ類は、割といつも入っています。
あと、子どもが大好きなかぼちゃも。
葉物野菜は、すぐダメにしちゃうので苦手…。

ここには、お米のストックなんかも入れたりしています。なんせスペースはあるのでね^^;


最後に、我が家の冷蔵庫の外観。

DSC03492.jpg

前の家から持ってきたもので、デザインには何のこだわりもなく選んでしまいました。
カラーは、グレージュ、かな?今買うならやっぱり白です…。せめてブラウン木目とかにしとけばよかった。


私が1年位前に調べたときの情報ですが、
冷蔵庫って、省エネ機能がものすごい進化を遂げてるのご存じですか?
大体、3~4年前の型と比べると、最新のものは消費電力が半分くらいになってたりします。

それと、容量が大きければ大きい程電力を食う、っていうイメージも間違いで、一番消費電力が低いのは500~550L近辺だったりするそうです。

1~2人用のコンパクトなものより、4人家族用の大きい冷蔵庫の方が消費電力少ないんですよ!
私はこのことを知ったときにかなり驚きました。

実際、我が家の冷蔵庫(2008年製、475L)と、その当時最新の550Lの消費電力を比べたら、本当に半分でした。
冷蔵庫って24時間365日電源を入れているものなので、消費電力は気になりますよね。。

そんなこんなで、私は一時期冷蔵庫買い換えたい熱が急上昇しましたが、今はもっと他に優先度高で変えたいところがあるので熱は下がっております。
その分、こうして中身を改善して使いやすくすることで、少しでもこの冷蔵庫を好きになろうと(笑)

気になった方はご自宅の冷蔵庫の消費電力をちょっと調べてみるといいかもしれませんよ。




今朝起きて熱を測ってみたら38度後半だった息子。この1年熱を出したことなかったのでビックリしました。
体温以外は至って普段通りで元気だったのですが、新年度早々保育園はお休みです。

夫がもともと午前休を取っていたため、午前中は私が出社させてもらい、午後休を取ってお昼にスイッチしました。

帰ってきたら、息子が今まで見たことないくらい真っ赤な顔をしていて…。夫に訊くと、「38.8度まで行った」とのこと。

お昼ご飯を食べさせて(食欲もあった)、病院に連れて行くと、薬を飲ませたとか何もしていないのに熱も結構下がり、顔の赤みも収まってきまして。

あの赤ら顔は、この暖かさの中、床暖とエアコン付けてた夫の処置に原因があったんではないかと思ってます(- -;)
「寒いよりマシ!」と言っておりましたが、フツーに暑かったんでは、と…。


今は遅めのお昼寝中。


今日は母にヘルプに来てもらい会社の歓迎会に行く予定でしたが、欠席に変更です。
昨日もママ会でたくさん飲んだし、子どもの相手も殆どしてあげられなかったので、今日は一緒に居てあげなさいってことなんだろうな。





★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児

2013-04-01(Mon) 16:31| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

冷蔵庫の中身を整理

今日は、思い立って冷蔵庫の中身を整理しました。

可燃ごみ収集日の前日には、一応、冷蔵庫の中身を確認して捨てることを心掛けているのですが、タイミングを逃してしまったものや消費期限が長い調味料系はダラダラと溜まりがちになります。

今日は来客がある日でして、これまでの同じメンバの集まりの様子を思い返すと、おそらく皆色々と持ち寄るだろうなぁと思い、少しでも冷蔵庫のスペースを開けたくて実行に移しました。


もともと料理が得意ではないので、これといって冷蔵庫の中身にこだわりが無く
お見せするのも恐縮なのですが…オープーン!

DSC03511.jpg

DSC03511-02.jpg

我が家の冷蔵庫はフレンチドアタイプで、ドアポケットの中身はこんな感じになっています。
ちなみに、次に冷蔵庫を買い換えるとしたらフレンチドアは買わないと思います。
ドアの収納容量の分割損が多くて、あまり有効活用できていない気がするのです。見ての通り、そもそも中身の量が少ないのでそこまで困ることはないですが。

DSC03498.jpg

左扉には無印の冷蔵庫用米びつを入れています。2kg入ります。
我が家は平日は私と子ども二人分の夕飯にしか米を炊かないので、5kgの米を買うのをやめました。


DSC03494.jpg

右扉の、みそを入れているところは卵用ポケットだったのですが、中央の上段に移動しました。
右扉は一番開ける回数が多いのですが、卵は本当は揺らすのは良くないらしい、とどこかで見たのを思い出しまして。
あと、扉ポケットは使用頻度の高いみそ(味噌汁はほぼ毎日作る)を入れた方が私的には便利です。

DSC03495.jpg

上側の段はこんな感じです。

上段奥は私の身長では見渡せないので、奥側にはモノを置くのをやめました。
手前は、ヨーグルト、マーガリン、卵 と、あまり意識せずとも日々使うものを置いています。

その下の段は、残り物料理など、いわゆる「タッパーに入る系の、消費期限の短いモノ」の置き場所。
目線的に一番見やすいところには、優先的に気にしないといけないものを置くことにしました。


DSC03499.jpg

中段の、100円ショップの白ケースに入れているのは、調味料たち。
料理をするときにいちいち冷蔵庫とコンロを往復するのが面倒なので、このケースごとコンロ脇に持って行きます。


DSC03500.jpg

その下の、同じく100円ショップの白ケースは、こまごまとしたものたちを。
ケースの中に入れてしまうことで、ゴチャゴチャ感を無くしております。
といっても、見えないぶん、存在を忘れてしまうこともリスキーではありますが…。
まあ、1日1回、ここをチェックするようにすれば大丈夫でしょう。


DSC03501.jpg

その隣には、無印のPPメイクボックスを使って、食卓に持っていく系のものをまとめました。
消費期限が過ぎているものもあってどんどん捨てたらこれしか残らなかった^^;


DSC03502.jpg

フリージングスペースには、KEYUCAのバターケースを使って収納したバター、チーズ(ベルキューブ)を常備。


DSC03512.jpg

中段のこのスペースは、いつも空けておくことにしています。
時短料理で圧力鍋を使うことも結構あるのですが、このスペースに4.5Lの圧力鍋をそのまま入れることができるのです。
その他、今日みたいな来客のある日は、ホールケーキを箱ごと入れたりするのにも対応できます。
冷蔵庫の中に、こういうマルチスペースを作っておくと何かと便利な気がします!


<おまけ>
DSC03496.jpg

冷蔵庫横にはこんなマグネットタイプのホワイトボードを貼り、冷蔵庫の中身(といっても、忘れがちな調味料系だけですが)や、ストック系の在庫を書くようにしました。
字が汚くてテンション下がりますが、良いんです、私しか見えない位置だから…。


長くなりましたので、冷凍庫の整理は別の記事でご紹介しようと思います。




今日は、夕方からママ会に行かせてもらい、帰ってきたら、
来客の跡はありつつも、洗い物等の後片付けがされている状態でした。

殆ど何も片付いていない状態を想定していたので、おお~~!と感動しつつも、でもそこから日常の状態に戻すまで、1時間は掛かりました。

案の定、色々と差し入れしてもらったので、冷蔵庫の中身も来客前よりも増えている状態^^;
午前中に冷蔵庫の中身整理しておいて良かったな~と思いました。

単なるスペースとしてのメリットのほかに、整理されている冷蔵庫は、あるものを把握できるので余計なものを買わずに済むし、活用もしやすいというメリットがあります。

この状態をキープできるように頑張ります!




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-04-01(Mon) 00:19| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

