プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

食器拭き用のふきん

先日の黒のマイクロファイバークロスは、明記していなかったのですが台拭き用のふきんとして使っています。

コメントで

「食器拭き用ふきんは何を使っていますか?」と質問頂きましたので、今日は食器用ふきんについて記事にしてみたいと思います。


何回か前の楽天買いまわりでチラッと書きましたが、今はみずたま庵さんの「みずたまふきん」と「しましまふきん」を愛用しています。

DSC04140.jpg



こちらです。

白と薄いグレーという色の組み合わせが気に入って購入しました。
キッチンは清潔感を出すために無彩色化を目指しています。

DSC04141.jpg


キッチンのふきんといえば、「白雪ふきん」のイメージがありますが、違いの分からない女である私が使った感じですと、使用感は同じ。

商品説明にも「綿の蚊帳生地」とあるので、おそらくほぼ同じような商品なんじゃないかと思います。
(テキトーな説明でスミマセン)

白雪ふきんも色々な柄が出てますが、意外にシンプルなものって無くて、辿り着いたのがこの「みずたまふきん」「しましまふきん」でした。


この蚊帳生地のふきんに共通して言えることですが、パッケージに入っているときの形状と、洗濯などして糊が取れてくたっとしてきたときの形状の差にはビックリしますよね。

そして、手触りがいいので、これを使って食器を拭くのがとっても心地よい♪

私、食器拭くのも嫌いな家事なんですけど(またか)、こういうプチお気に入りポイントがあるからこそストレス無くできるんですよね。

DSC04142.jpg

収納場所は、シンクの後ろ側にある引出し(キッチンの一軍収納!)の中です。
今のところ、激落ちくんふきん、黒のマイクロファイバークロス、みずたま・しましまふきんと、
ふきん系は一緒に入っています。
激落ちくんふきんは、キッチン用としては黒のマイクロファイバークロスに座を開け渡したので、そのうち違うところに移動するかも。

DSC04143.jpg


ところで、食器拭き用のふきんって、どのくらいのペースで洗濯するんでしょう。

私は、食洗機を乾燥まで回してしまうし、水切りかごに入る分はそのままにしておいて自然乾燥させるので、普段の生活の中では食器拭き用のふきんの出番は凄く少ないです。

そのため、2~3日は同じふきんが掛かっています。
換えるタイミングは、「使ったな~」っていう感覚ただそれだけ…(笑)

なので、現在「しましま」2枚、「みずたま」1枚の計3枚がありますが、洗い替え含めてもこれで足りないということはほぼないんですよね。

たまーに、来客時とかでたくさん洗い物があり、水切りかごにも入らないからどんどん拭かないといけない!みたいなときに、3枚全部活用してびちゃびちゃになるときがありますが。
そういうとき用にもう数枚持っておいてもいいのかも。


我が家の食器拭き用ふきん事情はこんな感じでした~。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン グッズ 家事

2013-05-30(Thu) 21:53| グッズ| トラックバック 0| コメント 6

黒のマイクロファイバーキッチンクロス

キッチンの台ふきん用クロスとしては、たまたまホームセンターで見つけてからこちらを愛用していました。



これに出逢って、マイクロファイバーのキッチンクロスの有能さにビックリしました。

拭いたときに台にかすかに残る水っぽさもないし、それにくっつく糸ホコリみたいのも勿論ないし、蛇口のステンレス部分もピカピカになります。


でも、難もありまして。

DSC04139.jpg


この、ザ・ふきん みたいな見た目。


せめて真っ白だったら…。5色別カラーの縁どりとかまったくいらないんですけど…。


といいつつ、やっぱり白ゆえの汚れ目立ち。

上記の2枚はまだ汚れの目立たないものを選んでいますが、毎日洗濯機で洗っても、醤油やソースなどの汚れはシミになって残ってしまいます。


一度、見た目的に良いかなと思って無印の落ちワタふきんに浮気したことがあるのですが、我が家のメラミンぽい表面のダイニングテーブルとの相性が悪く、拭きスジが残ってしまうのがいやで、あっという間に元サヤ(激落ちくん)に戻ってしまい。

それからは、見た目の野暮ったさや汚れには目をつぶって使い続けてきたのでした。


そんなとき、ブロガーさんの記事で、黒いマイクロファイバークロスの記事を読みました。


目から鱗というか、ああ、なんで気づかなかったんだろう…黒にすれば万事解決じゃん!と思いましたよ。

あと、
そうだよね、やっぱり台ふきんはマイクロファイバーが便利よね!と、勝手に心のなかで頭ブンブン振りつつ(笑)


ブロガーさんが紹介されていた商品そのものはもう廃盤らしく見つけることができなかったのですが、楽天でこちらの商品を発見。




画像お借りします

赤い縁取りと黒い縁取りの2枚セットになっています。
こーいう類のものは、使い分けのために色分けがされてるんですね。


白ベースのときは「なんで…」と思っていたこの縁取りの色違いも、黒ベースだと許せます(笑)
とにかくカッコよくて、白いモノでまとめていたキッチンがスタイリッシュになりました。


DSC04136.jpg

引っかける用の紐が角に付いています。

DSC04138.jpg

サイズを比較すると、こんな感じで若干小さめ。
激落ちくんは2回折りたたんで1/4の大きさで利用していましたが、こちらのクロスの場合半分に折りたたんで使うことになりそう。

DSC04137.jpg

2つ折りにしたときの私の手の大きさとの比較です。私の腕の色が…。


使用感も、マイクロファイバークロスの良さを発揮してくれています。
もうここから当分浮気することはなさそうです。本当にお気に入りになりました。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン 家事 グッズ

2013-05-28(Tue) 22:41| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

ピクニック用ランチボックス

今日は、家族でお出かけしてきました。

で、滅多にやらないんですけど、お弁当を作ろうということになりまして。
(あ、こういうとき、我が家は夫と私2人で作ります(笑))

メインのおかずは前日のうちに作っておいたので、当日はおにぎりとゆで卵、ブロッコリーのおかずを作って箱詰めくらいのものだったんですが、1.5時間くらい掛かりました。
主婦力低っ!!!

やっぱりこういうのは習熟度が出ますよね。。。

DSC04076.jpg

こんな感じで出来上がりました。

DSC04074.jpg

誰か、見た目が茶色っぽくならないお弁当の作り方プリーズ…!!!
それ以前に披露するほどのもんでもないのですが。


肉系のおかず多くしたらどうしても茶色くなってしまうのです。


こうなることは分かっていたので、以前ファミリーサイズのランチボックスを購入するとき、これにしたんですよね。



これ、とにかく発色が良いので、茶色っぽいおかずを入れても引き立つ気がして。
実際、かなりいい仕事してるんではないかと思います!

一番上の段は、3つの区画に区切られているので、おかずを詰めるのに重宝しました。


DSC04084.jpg

しっかり積み重なっている段を一つにまとめるつくりも良いです!

肝心の容量ですが、大人2人と、尋常じゃなく食べる2歳児1人分として今ちょうどピッタリな感じです。
(←全く参考にならない)

今回はおにぎりを一番下の段の一面に詰め込んでしまったのですが(それでも3つ外に出てますが)、おにぎりを別容器に入れるなどして対処すれば当分はこれでいけそうです。


4段もあります。金具と4段目だけ購入できないかなぁ…。


* おまけ *

DSC04078.jpg

ほぼ生まれて初めて見るお弁当が気になって仕方がない様子。

DSC04079.jpg

あっ、どろぼう!

DSC04081.jpg

たまごたべるの~と、スタンバっておりました。


普段出掛けるときはいつも、その場のレストランや売店でお昼を済ませてしまっていましたが、
こうしてお弁当を持っていくと、子どもも喜ぶし、お店に並んだりする時間も無いし、経済的でもあるので、たまにはいいですね。準備は面倒ですが。

今回は、○時からこっちでこのイベントがあって、○時からはこのツアーに参加して…と、結構盛りだくさんに動き回ったので、食事に時間をロスしなかったのは大正解でした。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 子ども 日記

2013-05-26(Sun) 22:38| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

山崎実業のポリ袋ストッカー

先日、パルシステムの雑貨カタログでポリ袋ストッカーを購入しました。

DSC04065.jpg

ポリ袋ストッカーって、最近色々と商品がありますが、これぞというモノが無くて我が家にはありませんでした。
無ければ無くてもいいものですしね。

最近は我が家の近所のスーパーもレジ袋が有料になったこともあってエコバッグを持っていくようにしていますが、
会社帰りに買い物したりするときはレジ袋を買うこともしばしば。

で、その袋を、チラリと左に写っている布のエコバッグの中にクルクルっとまるめて突っ込んでいたのでした。
畳むのが面倒で…。

そうすると、すぐにこのエコバッグ自体が膨らんで、カッコ悪いことになるんですよね。


そんなとき、パルシステムのカタログでたまたま見つけて、見た目がイメージ通りのものだったので購入してみました。


私、雑貨系は、出来るだけ楽天で買おうと思って、商品名で検索したのですが…。

天下の楽天市場でも検索に引っかからない!


商品が届いて、「山崎実業株式会社」という会社で作っているものだとは判明したのですが、
このポリ袋ストッカーは私の検索能力を駆使しても(それが大したことないという噂も)WEB上どこにも載っていないんですよね。

気を取り直して、我が家に届いたものでご紹介を。


DSC04066.jpg

ポリ袋は、上から入れて…。

DSC04068.jpg

下から出す、いわゆるフツーのタイプ。

DSC04067.jpg

裏面ほぼ一面に貼れるようなマグネットシールが付属で付いていて、強度はかなりあります。


DSC04071.jpg

これは商品説明なんですが、左写真のように、キッチンの作業スペースに置いて使うのもスタイリッシュで良いですね。


私は冷蔵庫横にマグネットで貼って使うことにしました。


なぜなら…。

DSC04070.jpg

今までのこの光景が、

DSC04069.jpg

このストッカーによって、すこーしだけ冷蔵庫横に見えるゴチャゴチャが隠れるのです。
ホント微々たる差ですが…。


ところでこの山崎実業といえば。私は知らなかったのですが…。

「tower」シリーズを作っているメーカなのですね。



我が家にもあるポリ袋ホルダー。(白ですが)


 

このあたりは、インテリアショップとかでも良く見かけますよね。



sarasa design storeさんのディッシュラックを愛用中ですが、次はこれもいいかも~。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-05-25(Sat) 15:25| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

楽天SALEの準備を…

楽天スーパーSALEの案内メールが届きましたね。




買い物中毒の自分を戒めているところではありますが、前回の買いまわりを欠場した反動で、今回はウズウズしちゃっています。


ま、良く考えて買えば…いいよね。←懲りてない



既にお買い物かごに入れているもの。




夏用ガーゼケットです。
夏に寝るとき掛けるものが無い我が家。昨年はどうしていたんだっけか…。(まさか何もナシ!?)

うちはダブルベッドとシングルベッドを二つ並べて親子3人で寝ていますが、きっと取り合いになるので、
ダブル+シングルではなく、シングル×3を買おうと思っています。

結構ブロガーさんが紹介していたりもするし、使い心地よさそうなので期待しています♪





網戸ロック用のストッパー。

網戸にしたときに、子どもに「開けちゃダメだよ!」と言い聞かせてはいるものの、ちょっと目を離すときなどはやはりいつも不安で。
夜寝るときに網戸にして寝たりもする際の防犯用にもイイかなと思って購入予定です。

しかし、こういうのあったらいいなぁと思ってたものは、今の世の中、たいてい商品がありますね。
便利だなぁ。


これはまだ迷っているもの。



今まで使っていたマイクロファイバーのラグが2シーズン使ってへたってしまったので先日処分しました。
今はリビングにはコルクのジョイントマットを敷いている状態で、インテリア的にはかなりイマイチ…。

夏は思い切ってラグ無しってのも素敵だけど、子どもがオモチャをガンガン落として傷つけること等を考えてもラグはあった方がいいかなぁと思っているのですが。

でも、今年の夏はトイレトレーニングをするだろうから、ラグは無い方が良いかなぁ、とか。

もうちょっと迷ってみます。


今のところこれだけです。

あとは日曜品などをちょこちょこ追加していくつもりですが、完走への道のりは遠い^^;



* * * * *

今日、子どもとお風呂に入ろうと思って脱衣所の鏡を見て、

あ~なんか今日ちょっとファッションリンクしてると思い、急きょ子どもと2人で撮影会をしてみました。
何やってんでしょうね。

DSC04054.jpg

脱衣所で、子どもを洗濯機の上に乗せ、鏡に写る姿を撮ってみました。

初の試みでしたが、かなり鮮明に写るし、照明も明るいし良い感じ!

それに何より、鏡見ながらシャッター押せるから、普段よりもかなり良く撮れるんですよ(笑)


他のお宅もそうなのかもしれませんが、うちでは私がカメラ係なので、
子ども単独 や 子ども&パパの 写真はめちゃくちゃ多いのですが、子ども&私 の組み合わせは殆ど無いのです。

それに、所詮脱衣所ではありますが、そんなに生活感無いのではないでしょうか!
いやいや洗濯機しっかり見えとるがな。


気に入ったのでこれからもちょくちょく撮ろうかなと思っていますが、将来息子にこの写真を見せたとき
「何これ」とか言われそうです。


 
子どもの服は、レモン柄のTシャツににレモンカラーのパンツ。
Tシャツのサイズ感がピッタリで、もっと買い足そうかなぁと思ったり。(普段95~100を着てますが、これの7サイズ着用)



グレーが欲しくて探したけどどこも売り切れで、Burroというカラーを買いましたが、グレーとおもって着て違和感はありません。


いつの間にか、実店舗購入の最後の砦だった洋服まで、楽天で購入している私。
だって通販でしか買えないんだもの~。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 子ども

2013-05-23(Thu) 22:17| 日記| トラックバック 0| コメント 5

便利キッチングッズ

最近、平日の夕食における野菜の摂取方法は専ら「みそ汁」です。

メインのおかずに野菜が入っていれば作らないこともありますが、
例えば焼き魚とか、温めるだけの生協の食材なんかをメインにするときは作ります。

みそ汁を作るとき、最近はこちらを愛用しています。

DSC04025.jpg

生協のカタログで見つけて買ってみました。
「計量みそマドラー」というそうです。


楽天でもありますね。


DSC04026.jpg

こんな感じに、みそに突っ込んで、クルンと回せば、大きい方なら大さじ2杯分、小さい方なら大さじ1杯分のみそがすくえます。

確かに、みそを取るときって、少なくともスプーン2つ必要なんですよね。(すくう方と剥がす方)

それが、これを使えばこれ1本だけで済む!
しかも、大さじ1~2杯をちゃんと測れるっていうのが良いです。
いつも同じだし汁の量で作っていれば、いちいち味見をしなくても毎回同じ味のみそ汁が作れます。

DSC04027.jpg

商品説明では、そのままだし汁の中に突っ込んでみそ溶きとして使ってもいい、と紹介されてますが、
私はもともと持っていたみそこしを併用します。

DSC04028.jpg

クルクルとみそマドラーをみそこしの壁面に這わせて回すだけで、みそがみるみる小さくなります。

DSC04029.jpg

はい、溶けました~~。


まあ、ただコレだけの話なんですけどね(笑)


私のみそ溶きの変遷は…。


レベル1:
お玉でみそをすくって鍋の中に入れ、だし汁を少しずつお玉の中に入れながら菜箸で溶かす
 ⇒最後の方はダマ状態のものがだし汁の中に落ちる

レベル2:
みそこしを導入。菜箸でみそをすくってみそこしの中でぐるぐる
 ⇒みそを取るときの量が目分量。みそが菜箸の形に抉り取られていく。

と、ここまで来た状態でした。

レベル1からレベル2に上がったときも、こんな便利なものがあるのか!と、衝撃が走りましたが、
今回は更にその上を行く発想の便利グッズですね。


日々使うものに関しては、ちょっとした手間を削減するためにも工夫してみると、
知らぬ間に蓄積されていく家事によるプチストレスが軽減される気がしますね。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 キッチン グッズ

2013-05-22(Wed) 22:26| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

子どもの洋服の整理

自分の洋服は衣替えをしなくても済むように整理・収納している私。

でも、子どもの服は収納場所のスペース的に狭いため、そうはいきません。

まだ小さいので着替えは1階のリビングですることが多く、そうなると洋服は1階にある方が便利なので、和室に無印の引出しを置き、子どもの洋服を収納しているのです。


そのため、子どもの服だけは、衣替えを行っています。


それに子どもの洋服の場合、サイズアウトやご臨終(汚れや破れなど)ということもあるので、そういう意味でも定期的な見直しは欠かせなかったりします。



こんな感じで、おなじみダンボールクラフトボックスに畳んで仕舞います。

DSC04014.jpg



「フリー」を愛用中。


同じように、サイズアウトしたものも別のボックスへ。
衣替えで出そうと思ったらそのままサイズアウトボックスに入るものもあります。

DSC04015.jpg

DSC04016.jpg

サイズアウトした靴は、洗ってジップロックに入れてサイズアウトボックスに一緒に入れてしまいます。
下の子が生まれたとしても、同じサイズの服を着るときにこのサイズの靴を履くでしょうからね。


DSC04013.jpg

洋室のクロゼットの中身も見直して、本当に使わないものはロフトに上げたり、上記のクラフトボックスを新たに割り当ててモノをまとめたりしました。

写真では写ってませんが、ここに、シーズンオフボックスとサイズアウトボックスをででんと置いています。
洗濯中などで後から出てきた服なども簡単に追加できるよう、このボックス自体をあまり仕舞いこまないようにしています。



DSC04012.jpg

もう片方のクロゼットの中身も整理してこんな感じに。


ここはいずれは子ども部屋として使うつもりの洋室なので、あまり「物置き」としてフル活用してるといずれ痛い目を見そうです
これ以上は増えないようにしないとな~。


話を戻しまして、子ども服の衣替えを行ったので、今シーズンの服の量を把握することが出来ました。
…というのをダシに、久々に楽天で子ども服を購入(笑)

 
お気に入りの韓国子供服ブランドで。


子ども服は、保育園の準備など日々使うものですし、洗濯・収納も頻繁なので、収納するときも取り出すときもノンストレスでいきたいものです。
そのためには、「適正量」を「一軍の収納場所に配置」することが重要だと思っています。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2013-05-21(Tue) 22:50| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

畳まない洋服の収納

昨日、旅行グッズの片づけのさなかに何故か2階洋室が片付いてしまいました。(アレ?)

まずはBefore。

DSC04009.jpg

確かに、旅行グッズの片づけの前にこっちを片づけろよとツッコみたくなる光景です。

最近Beforeの汚部屋っぷりが凄まじいですね。
右奥の方には、子どもの日の兜飾りが入っているケースの上に夫のサッカーのゲームシャツやらが被さっているという状況。(あ、一応洗濯済みですよ。←わかってるわ)

まったくもう~片づけないんだから~~と愚痴りたいところですが、左手前の洋服の山は私のテニスウェア。
要するにどっちもどっちな夫婦であります。


普通の洋服は、

・マワハンガーに干してそのままクロゼットバーに掛ける
・畳んでクロゼットの引出しの中へ(キャミとか夏服とか、畳んだ場合の省スペース化が見込めるものはしぶしぶ畳む)

という対応なのですが、

こういったスポーツウェア系は、
畳んでもあまりピシーっと畳めないし大した省スペース化にもならないし、ハンガーに干すのもなんだかなぁ~と言う感じで、乾燥機から出した後はこのように山に積まれてしまいがちなのです。


まずこのウェアの山を無くさないことには話にならん!ということで…。



こちらの出番です。IKEAの SKUBBという収納ケース(3ピース)。
楽天で買うと倍くらいの値段しますね

これはほんとうに重宝しています。

なんというか、気兼ねなく使える感が良い

フタが無いところとか、大きさとか、取っ手が付いてるだけの簡単な造りとか、
私の収納記事では良くみる単語ですが、ポンポンと洋服を畳まずに投げ込むのに最適なのです。


DSC04022.jpg

こんな感じで、畳まずに突っ込むのみ!


DSC04010.jpg

もともと、夫のスーツケース(ハードタイプ&ソフトタイプ)が二つ乗っかっていましたが、スーツケースを良く使うような職種でもないので(宿泊出張なんて殆ど無し)、これらはロフトに上げてしまいました。


DSC04011.jpg

で、SKUBBの収納ケースを並べてみました。
見た目的にも揃ってスッキリしますね。


DSC04023.jpg

洋服に埋もれていた兜飾りや、洋室クロゼットの中に入っていた殆ど使わないものたちも一緒にロフトに移動させたりなど、「ついでついで」で洋室全体をととのえることができました。


あ、ちなみに、夫のウェアたちは何にも考えずにSKUBB2つに入れました。

この、「ボックスに放り込み棚の上に上げてしまう作戦」は、時間も手間も掛からず楽ちんだし、
視覚的に見えないところに上げてしまうので、存在に気持ちを割かれることもなくなります。

夫に
「あそこにあったウェアは~?」と恨みがましく訊かれたとしても、
「クロゼットの上の白いケースのどれかに入ってるよ」
と答えればあとは自分で探してもらえますしね。
下手に夫に確認せずに仕舞うよりも、その点無駄がありません。



アーンド!



整理せずにウェアが投げ込まれているボックスを探すのが面倒…と夫が感じたら、すかさず

「じゃあちゃんと整理しようね(ニコっ)」

と言えば、ちょっとした啓蒙活動にもなるのではと。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ



整理収納を全くしない夫に対して、こんな風にたまーにチクチクやるのでありました。






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC 日記

2013-05-20(Mon) 21:54| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

今日の1階の部屋たちの変遷

金曜の夜から夫実家に帰り、土曜の夜に戻ってまいりました。

もう1泊するか迷ったのですが、日曜がまるまる使えるので、やはり土曜のうちに帰ることにしました。
たとえ1泊といえども、帰って来た後の後片付けはけっこう大変ですしね。

さらに今日は、土曜夜に休んでしまったテニススクールの振替えに行くなど、片づけそっちのけで予定をこなしていったところ。


テニススクールから帰って来たらLDKがこの有様でした。


DSC04005.jpg

プラレールを出しっぱなしで、夫と子どもは公園にお出かけ。
ま、外で遊んでくれるのはありがたいので、何も言うまい。


DSC04006.jpg

和室には畳まれるのを待っている子どもの洗濯物や昨日の帰省の荷物が。
あ、布団まで…。


DSC04008.jpg

あ~何より視覚的に引っかかるのがココ。
こういう風に壁付でちょうどいい高さの家具って、油断するとどんどんモノが乗っかってきてしまいます。
乗せているのは何を隠そう私ですが。


DSC04007.jpg

汚画像でスミマセン

は~。もはや何も語るまい。


私はいつも、基本的に片づけながら動くタイプ(料理とかするときも、洗い物しながら作ったりします)なので、普段はあまりここまでにはなりません。

が、例えば今回のような旅行等何かしらイベントごとがあったりすると、スケジュール最優先で動くので、際限なく散らかってしまったりするのですよね。

片づけるものが1ならば、すぐに動けるのに、
それが溜まりに溜まって10になってしまうと、ものすごーーーく億劫になってしまう。

この状態からの片づけは、いつもの数倍のパワーのエンジンを駆動させる必要があります。


まず、カフェオレとおやつでエネルギーを蓄積。


後は、無心で手を動かす!


無心がゆえに、目に付いたところはどんどん手を広げて片づけたりも。

今回も、何故か子供の衣替え&サイズアウトした服の整理や、2階洋室のクロゼットの整理が何故か先に終わってしまいました(笑)これは別の記事で…。


途中で夫と子供が帰ってきたので、片づけは一旦中段。

夫に先日購入したダミーカメラの設置作業をしてもらったり、夕飯の買い物に行ったり。
夕飯を食べて子どもをお風呂に入れて、今日の作業のお礼に夫にマッサージして。


やっと片付いたのは今この時間です。


DSC04017.jpg

前と代わり映えしませんけども^^;

DSC04020.jpg

和室は、かごに放り込まれたままだった子どもの服も畳んで引出しに仕舞ったし、途中(なぜか初めてしまった)衣替えで、引出しに入れる服自体も見直し、スッキリしました。

DSC04019.jpg

今日は夫と2品ずつ料理を作って、ひさしぶりに活用されたキッチン。
ちゃんとこの状態にしてからお風呂に入ると、お風呂上りに1階に降りて来たときにとってもいい気分♪

DSC04018.jpg

壁付けテーブル上も気合い入れてモノを無くしました。

「すぐ使うし…」
といったモノを置きがちになるんですけど、そういうモノもちゃんと元の位置へ。


片づいたリビングでブログを更新するのが気分良いです♪
ここまでの状態とは言いませんが、少なくとも散らかってる状態では全く書く気にならないのです。
更新が無いのはそういう状況だったりもするわけで


明日から始まる仕事ウィークの前にこの状態に出来て良かったです。
今週もがんばっていきましょー!



★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2013-05-19(Sun) 22:26| 日記| トラックバック 0| コメント 2

所有物を見直す

先日、ロフトの掃除をしたとき、大物を処分しました。

・布団1組(敷・掛)
・コタツ布団一式
・毛布1枚
・タオルケット1枚
・枕1つ
・バスタオルハンガー
・サイドテーブル

殆ど寝具ですね。

この家に入居するときの引っ越しで、引っ越し業者さんが使っていた不織布のふとんケース、
それに入ったままの状況で、ロフトの一番奥に置かれていたのでした写真撮っとけばよかったな~。

勿論、この2年半以上、利用したことは一度もなし。

布団は、もともと夫が1人暮らしのときに使っていたものです。
なんとなく、「来客用に使うことがあるかも?」とか思っておりましたが、よくよく考えてみると
この布団をお客様に使わせるなんてちょっとありえない^^;

今回処分した布団の他に、我が家には来客用布団が2組ある(義両親が宿泊するので月1度のペースで利用)ので改めてクリーニング出すほどのモチベーションは無いし。

災害時とかに使うかも…というアイデアも頭の片隅にあったのですが、こちらもよくよく考えてみると

1階の押入れ上段も2階のベッドも全滅で、ロフトに置いてある布団の出番なんて、どんな状況だよ、と。


タオルケットや枕も私の1人暮らし時代に使っていたもので、上記同様の理由で処分決定。


バスタオルハンガーは、バスタオルをホテルスタイルタオルにしてからは、1回使うごとに洗濯機に放り込むのでで今では使っていません。


このサイズだと、毎回洗濯するのも苦になりません。なかなかへたれないし、おすすめ~☆

バスタオルハンガーには移動しやすいように脚部分にコロコロが付いていて、子どもが荷台のように押して遊んでしまって危なかったので思い切って処分することに。
タオルハンガーはいずれまた欲しくなるかもしれないけど、次買うときはこういうのがいいな。



サイドテーブルは、今のリビングテーブルを購入する前にリビングで使っていたもの。
あの当時は子どもも小さかったので、場所を取らず、角もなくて重宝していましたが、現在のローテーブルが我が家に来てからは、全く出番なし。

DSC01790.jpg ←こんなのでした。


このように、惰性で保管していた大物たちについて、改めて本当に使いみちがあるのかを吟味しました。

日々目につくモノはこういった見直しもしやすいですが、物置のように普段あまり目につかないところには、まだまだ「なんとなく」で残されているモノがたくさんあるんだな~と思いました。


そういえば家を建てるとき、
「とにかくスペースの許す限り収納を増やしたい!」と、バカの一つ覚えで設計士さんに要求していた私。

夫や設計士さんに言われたんだったか、ネットで見たんだったか定かではありませんが

土地の値段や家の建築費用から換算して、その物置の値段、XX万円。
それはつまり、そこに置くモノの家賃として払う額。

と気づいてハッとしました。


それが、本当に必要なモノなら良いですが、実は不要なモノだったら…?

使うことがゼロではないにしろ、数年に1回しか使うことの無いモノだったら…?

たとえばその面積分の家賃を払い続けるよりも、使うタイミングでレンタルしたりするほうが経済的だったりします。


この考え方、私の中ではかなり目から鱗でした。
一人暮らしの賃貸ルームなんかのときだったら、家賃も明確だし、総面積に占める物置分のパーセンテージもわかりやすいので、もっとインパクトあるアイデアだったかも。


捨てると決めたらとにかく早く捨てたい性分のため、早速自治体の粗大ごみセンターに電話したところ、

毛布・タオルケット⇒資源ごみ
こたつ布団、枕⇒燃やすごみ
布団、サイドテーブル、バスタオルハンガー⇒粗大ごみ

とのこと。めんどい…。

2階の使ってない部屋に3畳分くらいのスペースをとって処分されるのを待っていたこれらのモノたち。
ゴミの日が来るたびに少しずつ減り、全て無くなったときはスッキリしました。


でも、購入してからあまり時間の経ってないものを捨てるのはやっぱり罪悪感もありまして。
モノを購入するときにもっと考えなきゃな、と思ったのでした。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
更新の無い間もポチありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-05-16(Thu) 21:45| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

玄関にも、無印の壁に付けられる家具を

「壁に付けられる家具」にベタ惚れのわこです。

またまた壁に付けてしまいました。


今回は、ここ。


DSC03942.jpg


玄関フロアの壁です。

我が家は1階の建具は全部ダークブラウンなんですが、ここでも敢えてナチュラル(笑)

ここは素直にダークブラウンでもよかったかも。

DSC03945.jpg

商品自体は、ナチュラルの方が何だか可愛らしいですね。

DSC03943.jpg

使わないときはフック部分を平らにしておけます。

って、皆が大好き無印良品なんだからそれくらい知ってるっつの☆

DSC03944.jpg

横から見ると、「長押」みたいなつくりになっていて、フックとは90度回転した方向(この言い方で分かるかしら…)にも掛けられるようになってます。

こういう細かな工夫が心にくいですね。


DSC03947.jpg

夏のお出かけには帽子が必需品なので、玄関でポイっと着脱できるようにしたかったのです。

右は息子のお気に入りの帽子。
子どもがこういう小生意気な格好するのってかわいいんですよ。


DSC03948.jpg

見た目も、収納も、とっても満足♪

なんだかちょっとしたディスプレイチックなりました。


壁を使った収納って、ディスプレイの役割も兼ねるから、それがあるのとないのとではイメージが全然違いますね。
やっぱり良いわ~。

次はどこの壁に何を設置しようかしら(笑)


t01260020_0126002011825951131.gif


今クールは結構地上波ドラマを観ています。

一番楽しみにしているのは、日曜の「空飛ぶ広報室」。
こういう、涙あり笑いありのチームものって大好きなんです♪
綾野剛って今まで悪い役柄ばかりだったのでそのイメージしかなかったけど、このドラマのような素朴な役がかなりハマってると思う。ツボです。
ガッキーは、気の強いキリっとした役も、超清純派の役も、何やっても可愛いし。
脇役の柴田恭平や水野美紀、要潤とかもいい味出してるんですよね。


あと、気になってついつい見ちゃうのが櫻井翔の「家族ゲーム」。
昔のリバイバル作品だからなんでしょうか?ちょっと、「そんな馬鹿な…」という展開もありつつ、つづきが気になります。
イジメっ子達をぎゃふんと言わせるシーンとか、爽快です。
私、基本的に、イジメっ子が途中で心を入れ替えて和解するより、イジメっ子は徹頭徹尾ワルモノで、ケチョンケチョンに懲らしめられる話の方が好みだったりします。


あと、もうひとつ、篠原涼子の「ラストシンデレラ」。
でも、これ…正直、観るのが辛い^^; (じゃあ観るなって話ですが)

アラフォーのオッサン女子である篠原と、20代前半の三浦春馬が付き合ってる設定(って、三浦春馬には今のところ裏があるのですが)なんですけど…。

篠原がイタイ。イタ過ぎる。

単に若い男にいいように扱われてる行き遅れ女子、にしか見えない。

似たような設定で、ちょっと前のドラマで同じく篠原涼子主演の「anego」は、めちゃめちゃ面白かったのになぁ。
もっと主人公が魅力的だったからかな。

更に前のドラマで小雪と松潤の「きみはペット」とかも同じような年上女子×年下男子モノですが、物凄いハマりました。これがきっかけで暫く松潤フィーバー(笑)

こうして書いてみると、年上女子×年下男子設定って結構好みみたいです。
だからこそ、期待して観てるのに、今のところ…ツライ^^;

最近、途中でギブアップすることが多いので、「ラストシンデレラ」はちょっと雲行きが怪しくなってきました。


って、あまり興味もないかと思いますが私のドラマ談議にお付き合いいただきありがとうございました。
雑談失礼しました~。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 玄関 インテリア テレビドラマ

2013-05-13(Mon) 21:26| 玄関| トラックバック 0| コメント 2

”オトナの対応”へのご褒美に

あまり人間関係で悩む方ではないのですが、ここ最近ちょっとモヤモヤしていることがありまして。

ちょっと夫に相談したところ、

「それはオトナの対応するしかないんじゃない」

と言われました。



オトナの対応って、難しいですよね~。

何が難しいって、その相手との関係性を改善したいと強く思っていれば、その改善できた結果自体が自分にとってのご褒美になるけれど、

そうじゃない場合は、良くなった結果よりも、「自分が我慢する」ことによるストレスの方が、どんどん膨らんでいくイメージ。

加えて、相手に対する悪印象もどんどん蓄積されていく…という、負のスパイラルになるような気がするのです。



それを飲み込んでオトナの対応することこそが、オトナの対応だろう!と言う感じもしますが、
まだまだその境地には達せていません。



そこで、1ついいアイデアを思いつきました。



相手のいやーな態度に対して、オトナの対応1つできたら、それを書きとめておく。

それが100個溜まったら、ダイニングチェアを1脚買っても良い。



っていう、ね。


  


これなら、相手がカチンとくることしてきても、お小遣いもらえた気分で気持ち良くオトナの対応出来るじゃないですか。

相手の行動と自分の行動を書きとめておくことで、客観的にみられるようにもなるし。一石二鳥!!



と、ウキウキと今日夫に提案してみました。

実は先日、インテリアショップでYチェアに夫を座らせて「いつかこれ欲しいんだよね~」と言ってみたら、
「ハァ!?ダイニングセット揃えてまだ3年くらいしかたってないのに何言ってんの?」
的なことを言われ(インテリアに全く興味なしの夫)、ちょっと凹んでいたのです。


前の日に、悩んでる・・・とジャブは打っていたので、
悩みが解決する助けになるなら良いよと言ってくれるかな~と淡い期待を持っていたのですが。


「それ俺に何もメリットないじゃん。その条件じゃ、わこがオトナの対応できるよう応援できないわ」


と言われました。 なんて心の狭い!


うう…。


「100個溜まったらハワイ旅行とかならいいよ。俺も行きたいから」


うーん、ハワイかぁ・・・。行きたいのは行きたいんだけど。



それは、こんなの達成しなくてもいつの日か夫が自分で企画しそうだしなぁ。

それじゃ、ご褒美にならないんだよ~。



と、ショボくれていたら、見かねた夫が、


「じゃあ、100個溜まったら買って良いけど、買うタイミングは俺に決めさせて。1脚ずつじゃなくて4脚いっぺんに買っていいから」

との提案をしてきました。


うーん、これだと、「じゃあ20年後ね」とか言われる可能性もありますが、でも現状の「絶対ダメ」状態からは一歩前進か!?


ということで、この条件で契約成立しました。



こんなことセッティングしないとオトナな対応ができない心の狭い私ですが、
100個もし溜まったとしたら、そのときはもうちょっとマシな人間になっていることも期待してます。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2013-05-12(Sun) 00:13| 日記| トラックバック 0| コメント 2

絵本のはなし

両親や義両親がよく子どもに絵本を買ってくるので、私自身はあまり購入したことがありません。

しかし、そんな私でも、絵が可愛くてつい購入してしまう、Eric Carleの絵本。

「はらぺこあおむし」で有名ですよね。




うちのはこの「ボードブック」です。

DSC03941.jpg

あおむしが、げつようびからにちようびまで色んなものを食べていく様子が、穴の開いた仕掛け絵本になっています。
良く考えられてますよね~。


最初は何の関心も示さなかった子どもが、

最後、蝶になるところで反応するようになり、

1歳半過ぎた頃には、どようびに食べたたくさんのものを一緒に指さしするようになり、

2歳半の今では、「げつようび、りんごを ひとつみつけて、たべました」とか、自分で言いながら(もちろん読んでいる訳ではなく覚えてるだけですが)めくったりしています。


私自身も、絵が可愛くて、観てて楽しい絵本。
あと、訳の文章も可愛いですよね。

「そのばん、あおむしは、おなかが いたくて なきました」

とか、何気ない文章だけど私的にツボで、読むたびにほんわかしてしまいます。



そして最近、新たにこちらの絵本を購入しました。



同じくEric Carleの絵本。

買ってから気づきましたが、対象年齢4~5歳と、うちの息子にはだいぶ早すぎたようですが(笑)

でも、あっという間にお気に入りの絵本になりました。

毎日、「ちいさいタネよんで」と持ってきます。


ちいさいタネが、仲間と一緒に旅をして、

仲間はひとつずつ、途中で脱落していくのですが、ちいさいタネは頑張って地面まで飛び、

その後の困難にも負けず芽をだし、成長して花を咲かせ、最後にまたタネになって飛んでいくという話。


タネが草になって花になってまたタネになる、という自然のサイクル自体も、小さい子どもにとっては新しい知識だし、

なんだか人間の人生みたいだなぁと、大人の私でも何だか少し考えてしまうのです。



うちの子どもが今まさに「タネ」だとするならば、

子どもを産んで育てている今の私は、もう花を咲かせた後の「草」なのかな?とか、

それとも、人生を全うして死ぬときが、「次のタネを飛ばす」ときにあたるのかな?とか。



絵本って、全てそれなりにいいモノだと思ってましたが、最近うちの親が買ってきてくれた絵本を読んで
そうでもないんだな~と思ったものがあります(笑)



これねぇ…。私、自分自身が子どものときに実家にあったのを覚えています。
そして、それなりに良く読んでお気に入りだったような記憶もあるのですが。

今読んだら…。

やえもん、べつにいいやつじゃないし。(何だかムカつくおっさん機関車)

とくに教訓もないし。

しかも、文章のテンポが悪い(と思う)。
うーん、時代の所為なんだろうか。

って、ネガティブレビューですみません。お好きな方がいたら申し訳ありません。


でも、同じくらい古い絵本でも、今読んで良いなぁと思うのは、これ。



「ぼくらの なまえは ぐりと ぐら

 このよで いちばん すきなのは おりょうりすること たべること

 ぐり ぐら ぐり ぐら」

って、「あ~!」って思う人、割と多いんではないでしょうか?

このフレーズ、とっても可愛らしいし、読みやすいし、歌のようで、記憶にとどまりやすいんですよね。



絵本繋がりでちょっと別の話を。


私はまだ持っていないのですが、子どもがもう少し成長したら買おうと思っているのがこちら。



これは、購読しているメルマガの記事で知った絵本。
仕事関連での発見なので、ちょっと毛色がちがいますが…。
http://www.ogurahiroshi.net/ichigu13/

私は知りませんでしたが、結構話題になったそうですね。
なんていうか、(子どもを持つ)大人だからこそ、グッとくる本なのかもしれない。

この記事を読んでも、amazonのレビュー読んでもいまだに泣いてしまいます。
特にこの小倉さんの記事は、親として、社会人として、とっても考えさせられました。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児

2013-05-10(Fri) 22:27| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

子ども写真整理~アルバム作成

先日の無印良品週間で購入した写真用アルバムで、子どもの写真整理をしました。

うちの子、2歳半になりますが、実は初めての試み。。。
どんだけぐうたらかと!

整理方法は、リスペクトしているEmiさんの紹介されているやり方をそっくりそのままマネっこしました。


DSC03940.jpg


1か月あたり11枚なんて選べない~!と困るかと思ったらそうでもなかったです。
なるべく違う日に撮ったもの、違うアングルを、と意識して厳選すると、11枚は程よい感じですね。

それどころか、なんと写真自体が1枚しかない月と、1枚もない月がありました。

GWに夫実家に帰ったので、義両親が撮った写真ももらって来たのですが、0枚の月を埋められず。
ごめんよ息子…。
将来、息子が成長したときに絶対突っ込まれるわ。



DSC03934.jpg

全く同じものを3冊つくり、実家と夫実家に1冊ずつ配ることにしました。

DSC03935.jpg

息子は11月生まれなので、生まれた年の11月・12月は次の年とマージして1冊に。
無印のアルバムは、見開きが21枚と、余裕があるので大丈夫なのです。


DSC03939.jpg

インデックスもマネっこ。
2013年のものも、ついでに作成しました。


DSC03938.jpg

背表紙にはテプラで。


写真プリントは楽天写真館でお願いしました。



通常は1枚12円ですが、初回注文者限定クーポンで、なんと半額の1枚6円でやってもらえましたよ!
5月31日までの期間限定クーポンのようです。楽天写真館のトップページにリンクがあります。

今回、810枚のプリント注文だったので、通常価格だと1万円くらい。
それが約5000円お得って…楽天写真館さん凄い!太っ腹!!

DSC03932.jpg

注文した翌々日には宅急便で到着!

DSC03933.jpg

こんな感じで、100枚単位でまとめられてました。

ただ、一個だけ難点があるとすれば、これ、順番がバラッバラなんですよね~。

同じものを3枚ずつ注文したので、その3枚はまとまっているものの、その3枚の組ごとに見事にばらばらで、それを同じ月ごとに集めるのに正味1時間くらいは掛かったと思います。



2年半ぶんの全部のフォルダをひっくり返して写真を厳選したり、
プリントアウト前に一枚一枚、明るさやコントラストを調整したり、
届いた写真を月ごとに並び替えたりなど、
この1週間くらいずーーーーーっと子どもの写真を見てたような気がします。もうおなか一杯(笑)

でも、こうやってアルバムにして見返してみると、子どもの成長がわかって感慨深いです。
やっぱり思い腰を上げて作業して良かった!


今年は、11枚に満たない月が無いようにちゃんと写真撮りたいと思います。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2013-05-09(Thu) 23:11| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

楽天お買いものマラソンで買ったもの(2013年5月)~続き

幾つか、買いたいと思っていたものを思い出したので、まだダラダラと走っています。


■4店舗目 はんこ奉行

シャチハタのハンコがずっと欲しいな~と思っていたのでした。
なんでって、そりゃこれだけネット通販してりゃあねぇ…(笑)
今は、100円ショップで買った、ボールペンのフタにハンコが付いているのを使っているのですが、もはやボールペンも書けなくなってるのでした。
キャップレス、細かい仕様だけど絶対便利。宅配受け取りのときにバタバタしてキャップ落とすことがよくあります。

送料込みで1000円って!マラソン対策に最適!




■5店舗目 レックダイレクト 楽天市場店

いつも箱買いしているおしりふきが少なくなってきてたので。
子どもの口や手を拭くのにも、ウェットティッシュ代わりにちょっとした掃除にも使うので、結構な消費量です。

ちなみに、あまり商品のクオリティにこだわりはなくてジプシーなんですが、お気に入りの陶器のおしりふきケースに入れるときに入れにくいので、100枚入りは最近買わないようにしています。

アカホン定番の水99%のおしりふき(だっけ?)だと、100枚入りなのでケースに入れるのに一苦労なんです。




私のお気に入り、おしりふきケース。


■6店舗目 子育てママの店 ベビー・キッズ

この間、ショッピングモールの駐車場で見かけて、家族全員で「欲しい~~!」って一目ぼれしたのでした。
これやってると、本当にカーズの車みたいになるんですよ♪
丁度昨シーズンにシェードが壊れてたし、息子はカーズ大好きだし、我が家の車にも合いそうなのでポチ。




なんだか色気のない買い物ですみませんが、今回はこれで終了かな。



ずっと売り切れだったscopeさんのハウスタオルが入荷していたりして、ポチしかけましたが、今回はインテリア系は自粛です。
ちょっとこの間断捨離したときに、買って1~2年以内のものをいくつか手放したりしたので。

お買いものレポではないですが、ブロガーさんの「最近買って良かったもの」という記事がかなりお買いものの参考になったので私もやろうかなと思ったのですが、どうやら時間切れ。

またの機会に記事に出来たらと思います。


↓人の買い物見て我が買い物を思う…↓
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

楽天マラソン対策はこれ♪





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2013-05-07(Tue) 22:26| お買いもの| トラックバック 0| コメント 2

Bath&BodyWorksのフォーミングハンドソープ(と、お買いものマラソン)

先日、義姉のおうちに遊びに行ったとき、洗面所にあったハンドソープの香りがとっても良くて、「どこの!?」と訊いてしまいました。

お土産でもらったものらしいですが、Bath&BodyWorks というアメリカのボディショップのもの。

丁度、洗面所のハンドソープが切れたところだったので、楽天マラソンを待たずして購入してしまいました。
ハンドソープって、一度買うと無くなるまで長いから、つなぎで他の物を買いたくなくて。


義姉宅にあったのはピンク色のパッケージだったような気がしますが、我が家ではホワイトシトラスを購入しました。



DSC03780.jpg

1階の洗面所に置きました。

もともと、柑橘系の香りは好きなんですけどこれはホント―に、超ストライクでした。
柑橘系って香りが飛びやすいのに、これは洗った後ずーっと手に香りが残ります。

先日購入したKEYUCAのゼラニウムのハンドクリームにも(何故か)良く合う♪

…あ、そういえば私、某ショップの中に漂う香りが好きなんです!と言って、enherbのショップ店員さんに近い香りを教えてもらったのですが、その時教えてもらったのがゼラニウム+グレープフルーツ でした。
この二つのアロマオイルをアロマディフューザーに入れることが多いです。

ゼラニウムと柑橘系という意味では似ているのかも?

DSC03781.jpg

横には、(確か)ACTUSで買ったフェイクグリーンを適当な100円ショップ鉢に押し込めた良くわからないモノを飾っています。


あまりにもこのハンドソープがお気に入りになったので、2階の洗面所のハンドソープが切れたタイミングでも更にもう一つ購入。




こちらは、「Kitchen Mandarin」という香りです。
海辺にあるリゾートホテルのような香り、と商品説明があります。

私の感想としては、オレンジキャンディみたいな、可愛らしい香り、と言う感じかなぁ。

DSC03783.jpg

2階の洗面所に。

DSC03782.jpg

このソープは、ソープ色がとっても綺麗だし見た目も可愛い♪
泡で出てくるというのもいいですよね。

白ベースにしていた洗面所がぱっと華やぎます。

DSC03784.jpg

どっちの香りも好きだけど、リピートするならシトラスかな。

香り系の商品の通販は勇気が要るけど、ここのものなら間違いはないかも?と、他の香りも試してみたくなります。


- - - - - - - -

楽天お買いものマラソン始まりましたね!
無印良品週間もあって最近買い物し過ぎなので、今回はちょっと自粛気味に…。

■1店舗目 ケンコードラッグ

普段使いのマスカラのストック。ダイヤルマスカラってほんとうに画期的だと思う!
乾かないからダマにもならないし、最後まで使えます。


同じく普段使いのアイライナー。
ケイトのはドラッグ系コスメなのに細く書きやすくてコスパ良いです。


こちらはアイブロウペンシル。
3つとも買えるショップってなかなか無いんですよね。


もうこのコットンからは浮気できない…!
化粧水の減りがありえないくらい遅くなりました(笑)


詰替え用がエコで嬉しい。



■2店舗目 ジャングル ジャングル

JAMES PERSEのTシャツ。
別ショップでグレーのサイズ1を購入したのですが、かなり好みなので色違いで白をリピ。
ゆったりめに着たかったから2にしてみたけどどうだろう??

しかし、数日前に買い物かごに入れておいたのに、今見たらどのショップも物凄い勢いで売り切れています。



■3店舗目 コンピュータサプライショップ イーサプライ

先日コードを移動させたウォーターサーバーの電源、長さが微妙に足りなかったので家にある別の延長コードで代用しています。
丁度数十センチくらい足りないだけなので、30cm長のものを購入しました。


防犯 ダミーカメラ 空き...

防犯 ダミーカメラ 空き...
価格:2,280円(税込、送料別)

防犯ダミーカメラ。
人感センサでLEDが光るしソーラー充電できるんだって~。すごい!!


送料対策に写真用紙を。
どのショップも送料ラインが低くなることも良いですよね~。




ここまでで3店舗かぁ。

今回は完走は目指してませんが、他の方の買い物も参考にしつつ、買い忘れが無いかチェックしたいと思います。


↓人の買い物を見るのってなんでこんなに楽しいんでしょ↓
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

楽天マラソン対策はこれ♪






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログ「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ お買いもの

2013-05-06(Mon) 15:24| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

ロフトの片づけ

我が家は寝室にロフトが付いています。

DSC03764.jpg


先日、兜飾りを出すためにロフトに上がりまして、物凄い光景を目にしました。


DSC03765.jpg

フォ~~~!!!


汚です!!

結構片付いてきたと思ってたのに、まだこんな場所があったとは!


箱モノが多かったり、こまごまとしたものはストレージボックスに入ったりしてるので、比較的片づけはしやすい状態ではあります。

DSC03766.jpg

ただ「奥に寄せただけ」ですが…。


DSC03767.jpg

とりあえず、床が見えるようになりました。


ここに置いてあるのは、

・夫や私の独身時代の写真
・夫の昔のサッカー雑誌(私は絶対にこういうの残さない…)や書籍
・妊婦・子どもグッズ(サイズアウトした服、乳児時期に使っていたもの)
・シーズンもの(クリスマスや、今回だした兜など)

です。



こちらのクラフトボックスが大活躍。
書籍とか、アルバムとか、ものすご~~~く重くなるのに、ちゃんと持ち上げることが出来ます。優秀!




Lサイズもあるみたい!
Mサイズに入りきらないのがビニールに入った状態で置いてあるので、追加購入しようかなぁ。


思い出系は、一度だけ片づけ祭りをしたので、ここに置いてあるものは(私の分は)かなり厳選されてるはず。
それでもこの量です。子どもが大きくなったり、家族が増えたりしたらどうなるんだろう…。
皆さんどうしてるんでしょ?

屋根裏部屋だと思えば、そんなに大した荷物の量ではないのかもしれませんが、せっかくのロフトなんだから、もう少し「部屋」っぽい使い方したいなぁと、ちょっと残念に思っています。

ま、今のところ使い道も思い浮かばないので、最初から屋根裏部屋にしとけって話です。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 ロフト

2013-05-04(Sat) 20:11| ロフト| トラックバック 0| コメント 2

ルルド マッサージクッションが我が家に来ました!

先日、我が家にこれが届きました。

DSC03716.jpg

ルルド マッサージクッション Lサイズです。




最近、よく、インテリアショップなどでも見かけますよね。(最近てほどでもないか)

この間、母の誕生日にこれの色違いをプレゼントして、ちょっと使わせてもらったらかなり使い心地が良かったので、自分用にもひとつ。

あ、これ購入したわけではなくて、会社の福利厚生のポイントが年度末で余ったので、それを使いました。


我が家のは「モカブラウン」です。ちなみに母にプレゼントしたのは「サンドベージュ」
サンドベージュだと、我が家のソファにはちょっと合わないかな~という感じでした。

モカブラウンは、少しだけ色味違いますけど、ソファのヘリンボーンのブラウン地とマッチしています。

DSC03717.jpg

ボタンもカワイイのです。

DSC03718.jpg

こんな感じで、電源コードをつなぎます。

DSC03719.jpg

ぺろんとカバー状になっているのをめくると、もみ玉がゴリゴリしています。
ほんのりヒーター機能もあるみたいですよ。


良く見かけるのはMサイズの方だと思いますが、Lサイズだともみ玉が15cm上下移動するのです。
Lといっても、正方形のMが少し伸びたかな、程度の大きさで、ぽんとソファに置いておいても圧迫感は全く無しです。

我が家の一人掛けソファで使えば、いっぱしのマッサージチェアですよ。私的には(笑)


DSC03776.jpg

こんな風に、足の方に置いて使ったりも。(殆ど見えてないですが)
きーもちいい~~~!
こういう風に身体の各部位に移動させながら使うって新しいですね。良い着眼だな~。


毎日、夫と私で奪い合いになってます(笑)
母もとっても気に入ってくれたみたいです。

このお値段で(私は買ってないけど)マッサージが楽しめるとは、レビュー評価が高いのもうなづけますね。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ リビング

2013-05-03(Fri) 20:26| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

無印の壁に付けられる家具は効果絶大!

無印良品週間で購入した「壁に付けられる家具」を設置しました。

設置したのは…。


DSC03771.jpg


キッチンの背面壁です。


先日の記事で書いたとおり、キッチンのインテリアに悩み続けています。

ここ最近の収納改善で、扉を開けたときは満足のいく状態になってきました。

でも、インテリア的にはまだまだ…。


そんなキッチンインテリアに、変化をもたらしてくれました。



DSC03773.jpg

ディスプレイは考えてゆこう…。



無印の「壁に付けられる家具」シリーズは、ナチュラルとブラウンの2色展開です。

我が家のシステムキッチンの扉はダークブラウンなので、普通に考えたらブラウンを選択するところ。

でも、敢えて「ナチュラル」で!



「壁に付けられる家具」「キッチン」で画像検索して、キッチンに設置されている人の画像を拝見しましたが、私が見た限りダークブラウンのシステムキッチンに合わせている方はいませんでした。
人の家の設置例はとっても参考になります!無印のモノだとこういう検索でたくさんコンシューマの設置例(ブログ画像)が出てくるのでお勧め♪

でも、実際合わせてみて、自分的には大大大満足なんです。

ダークブラウンの配分が多くてモダン寄りだったキッチンが、少しだけナチュラルに寄った気がします。


DSC03758.jpg

設置したての夜のキッチン。

DSC03759.jpg

ここに何を飾ろうかな、と考えるのも楽しい。

DSC03761.jpg


最初はこの壁面にキッチンタオルとかファブリックパネルを飾ろうかなと思っていました。

でも、壁に付けられる家具の設置を思いついて。それも当初は「棚」を設置するつもりでした。

色々と脳内シミュレーションした結果、「箱」に落ち着きました。
「箱」は、木の面積が大きくなるからか、それだけで主役になれます。
収納的にも◎ですし、これにしてよかった~。

自画自賛ばっかりでスミマセン^^;ここ最近の自分的大ヒットなので、自己陶酔させてください…。



無印の「壁に付けられる家具」って、ほんとうに優秀な商品だと実感しています。

設置も簡単だし、インテリア的にも失敗は殆どありません。(注:私談)

リビングのテレビ台上に設置したのもかなりお気に入り。


無印サイトやカタログの設置例では、これでもか!って感じで壁面に設置していますが、あれも不思議と心地良い見た目ですよね。

何となくここ気に入らないなぁ…とおもったところに、まず、「壁に付けられる家具」の設置シミュレーションをやってみるのはアリかもしれない。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン 無印良品

2013-05-02(Thu) 20:45| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

KEYUCAのバスマットを洗面台の足元に

KEYUCAのネットショップで購入したバスマット。




こちらは、2階の脱衣所兼洗面所の、洗面台足元に敷くことにしました。


今までは、IKEAのバスルームマットを敷いていたのですが。

■ Before ■

DSC03712.jpg


□ After □

DSC03713.jpg



IKEAのバスルームマット。お値段¥199!!
いや~数年間頑張ってもらいました。


。。。と、ここまで書いて。



洗面台下にバスマットって、何か変???



我が家は、夫が洗面所を使うときには、周辺に水が飛ぶのに気を使わないというのもありますし、
私も、ヘアスタイルがショートなので、朝はこの洗面台で髪の毛を全部濡らした状態からドライヤーを使うため、
足元には水が落ちがちです。

なので、前々から洗面台の下にはマットが必需品でした。

今まで使っていたIKEAのバスルームマットは、厚みも薄いし、色もほぼタイルの色と同じなので、ほぼ存在感を消してくれていたのですが、今回変更したKEYUCAのバスマットは逆に、存在感抜群です。


普通のお宅では、洗面台の足元にマットって敷いてるのかな…?

敷いたとしても、バスマットではないのだろうか…。


~~ (今まで訪問した人んちを思い返す) ~~


…気にしたことなかった(笑)


でも、お風呂から出て化粧水を使うときは洗面台の前に立つのですが、裸足でこの上に乗ったときの心地よさったら!!

我が家はしばらくコレで行こうと思います。


DSC03715.jpg


まあ、そんなに悪くないですよね^^



そうそう、この前の土日に、やっと兜を出しました。(遅っ!!)

DSC03775.jpg

雛飾りは、片づけるのが遅いと行き遅れるといいますが、兜飾りはどうなんだろうか…。
(↑既に片づけるのも怠ける気満々)




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ インテリア サニタリー

2013-05-01(Wed) 20:53| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

