プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

常温調味料・食品の整理

液体の調味料(みりんやお酢、料理酒など)は、イワキの容器に詰替えて冷蔵庫に置いていますが、
常温の調味料(塩コショウ、コンソメや鶏がら…)は、IHコンロ周りに置いています。
I Hコンロで調理中にさっと足せるからこの位置がベスト。

DSC05855.jpg

この引出しには角型300mlを使っています。

我が家で使っているのはスナップウェアですが、今購入できるのは後継のフレッシュロックですね。



上から中身が見れるのは良いですね~。


DSC05837.jpg

そのほか、大きめのものはIH下の引出しに。

殆どのものはスナップウェアに入れ替えているのですが…。

DSC05834.jpg

最近よく作るレシピ本のレシピに載っているので、ごま類が増えてきました。
それぞれを入れるためにフレッシュロックを購入しても良いんですが、まだ迷い中。

こういう袋に入った調味料って自立しないし、まとめてカゴに入れておいても存在を忘れてしまったりなど使い勝手が悪いので、ごま類だけでまとめることにしました。

DSC05833.jpg

この収納容器は、ダイソーで購入した調味料入れ。スナップウェアで統一する前に使っていました。
密閉性が高く、フタを軽く押すと外れる構造なので結構便利です。


ちなみに、黒いりごまだけは特別扱いでスナップウェアに入ってます。

DSC05835.jpg

黒ごまきなこヨーグルトを毎日食べているので、黒いりごまの消費量が多いためです。

DSC05856.jpg

引出の右のほうに配置。
その右側には、まだ所在ない調味料系がカゴにまとめられています。
そこまで使用頻度の高くない、でも1度では使いきれない調味料の扱いって悩みます。




DSC05844.jpg

あと、今回食品庫を見直して出てきた、飲み途中のインスタントスープ類。
3個パックの箱で、1つ2つが残っている状態です。
意外とこれがかさばるんです。

DSC05845.jpg

でも、最近のものは賞味期限が外箱だけじゃなく内袋にも印字されているんですよね。
なので、箱は捨てて、ごま類をまとめたケースと同じものに収納。

DSC05858.jpg


インスタント食品は、食品庫として使っている場所にまとめて置いています。

DSC05860.jpg

インスタント食品といえども賞味期限はあるし、バラバラに置いておくと存在を忘れてしまいます。
こうしてまとめて収納スペースを決めておけば、不要に増えることもないかなと。



一通り、キッチン周りの収納に見直すことができたので、これを維持できるといいな~。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2014-02-21(Fri) 15:28| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

使いやすいキッチン ー観音扉収納を細かく区切る&ラべリング

出産日が近づいてきました。
2度目と言えども…ドキドキです。


入院中は義母にお手伝いに来てもらう予定。

普段から月1度のペースで遊びに来ているし、そのたびに一緒にキッチンに立ってくださるので、
おおよそのモノの位置や使い勝手は知っている義母ですが、

私が一緒に居るときのように「〇〇はどこにあるの?」と都度聞いてもらうことはできないし、
入院は数日にわたるので、

少しでも義母が使いやすいように、キッチンの整理をしました。



我が家にはパントリーが無いので、シンク後ろの棚が、食品庫兼調理器具の収納場所です。


DSC05840.jpg



こういう、高いところにある収納は、必然的に「観音扉」になりますよね。

でも、「観音扉」の収納って、以下の点で使い勝手があまり良くないです。

・奥に何が入っているか分りづらい
・奥にあるものを取り出しづらい
・棚板の数が少ない場合には、段数を細かく区切れず、無駄な縦のスペースが出来てしまう、
 もしくは積み上げ収納になってしまう(ここの棚板も2つしかありません)

そのため、こうやってカゴや引出しで細かく区切って収納することで、収納力・使い勝手は格段に変わります。


ほぼ天井の高さまであるので、上の方の段は台に登らないと届きません。
なので、ゴミ袋や手袋等のストックと、子どもの哺乳グッズ、離乳食グッズなど殆ど使わないものを入れています。
きちんとラべリングしておけば、上から中身を覗き込む必要は無く、使うときにそのカゴだけ降ろせばOK。


下部の引出し2段分は、私や義母でも手が届く位置。
勿論そのまま中身を取り出すことは出来ないので、使うときは引出しごと取り出します。
中身を見直したら、右上の二つの引出しは空になりました。



DSC05841.jpg

今までは「調理器具」と大雑把なラべリングをしていたのですが、
細かく、何が入っているか分かるようにしました。

DSC05842.jpg

この扉を開くのは、保存タッパーを取り出すためであることが多いので、一番取り出しやすい位置に。

DSC05843.jpg

ちなみに、バーミックスは付属の収納台は処分してこの引出しにまとめました。
スライサー用のアタッチメントも一緒にまとめてしまいたかったのですが、この引出しには容量的に入らないので別の場所に収納しています。

ちなみにこの引出し、無印の収納用品です。
この造り付け棚に入る引出しを探したとき、奥行が合うものがなかなか無くて、出逢ったときは奇跡!と思うくらいピッタリでした。
残念ながら今は廃盤商品となっているようです。無印でも定番商品じゃないとそういうこともあるんですね。



DSC05854.jpg


下段も同じく観音扉収納です。
ここは、家を建てる際に引出し収納を選ぶことが出来ましたが、予算をケチって観音扉に。


引出収納の良いところは、1アクション(引出しを開ける)で、上から何が入っているか分かり、取り出せることですよね。

観音扉収納だと、
こうやって、引出しやファイルボックスを駆使してスペースを区切ることで、上からモノを探したり取り出したりすることはできますが、1アクションというのはまず叶いません。

でも、こうしてスペースを区切るなどの工夫をすれば、収納するモノによっては、収納力があるのが観音扉収納の良いところだと思ってます。

DSC05847.jpg

無印のファイルボックス(ホワイトグレーを愛用)を使って、調味料のストックを入れています。
ここも、何が入っているかを一つ一つラべリングしました。

DSC05850.jpg

無印のPPケースの引出しには、粉モノや砂糖。

DSC05849.jpg

乾物。
常に使う(ストックする)乾物が決まってくれば、本当は一つ一つラべリングしたいところ。

DSC05848.jpg

良く使う缶詰などを。

DSC05853.jpg

こちらも、賞味期限等チェックしたら1つ引出しが空きました。


長くなったので、次の記事に続きます。


無印良品の収納グッズ、活用中です。
トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪


****




またまた楽天SALEの案内が届きましたね。

今回はタイミング悪く、ちょっと前に必要なものがあったのでお買いものしてしまったのと、
ちょうど出産~入院に掛かる日程…。

でも、お買いものレポは別記事でアップしたいと思います。









★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 無印良品

2014-02-20(Thu) 17:03| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

おもらしとスチーム掃除とワックスがけ

昨日の夕食後、

「おしっこー」

とトイレに向かった息子。


暫く帰ってこないので、夫が様子を見に行くと、
トイレの中でパンツとズボンを下ろしたまま茫然と佇む姿。

足元には水たまり…。


どうやら、脱ぎきれずに間に合わず漏らしてしまったようです。


こんなことは今までもなかったし、
泣きそうな顔で申し訳なさそうにしている息子が可哀想で、まったく怒れず、
「すぐパパかママを呼べばいいのにー。いいんだよー」
と、慰めながら後片付けをしました。


夕飯が担担鍋で、子どもには辛すぎたらしく、水を大量に飲みながら食べていたんです。
おそらくそのせいでマックス溜まっていたんですね。
(それでもうちの子は食べるから、つい食べさせてしまった我々の責任ですね…)

トイレはフローリングだし、トイレマットは敷いてなかったので、あまり被害は大きくなかったのですが。


その30分後くらいに、ダイニングのラグの上でなんともう1回もらしてしまったのです!!
しかもその間1回トイレ行ってるのに!
どんだけ水飲んだんだ~~~!


ダイニングのラグは洗濯できないモノなので、ちと厄介。


しかし、そんなとき頼りになる「オキシクリーン」。
40℃くらいのお湯に溶かし、直接ラグに流し掛けて、乾いたタオルで叩き取ります。
余裕が無くて写真撮ってませんが…

汚れとり、消臭ができるので、本当に重宝しています。



毎日のお洗濯にも必ず使うので、大容量を購入しました。


そして一晩経った今朝。


DSC05811.jpg

ちょっと白く跡ジミが残ってしまいました…。
オキシクリーンの量が多かったか??叩き取りが足りなかったかな?


そこで、この子を出動させることにしました。


DSC05814.jpg

ケルヒャーの室内用スチームクリーナーです。
フローリング床は勿論、カーペットの掃除もOKなのです。


DSC05818.jpg


この通り、キレイに跡ジミが取れました♪


そして、ついでなので久々にLDKもスチーム掃除することに。

DSC05813.jpg


こんな感じに床の上のモノを上げてルンバを動かして、まずは掃き掃除。

我が家は1階と2階を交互に毎日ルンバを稼働させています。
ルンバ本体は1台ですが、ホームベースと電源を1階と2階に設置し、ルンバ本体だけを移動させれば良いようにしたら、楽ちんになりました



頻度を言及するのは控えますが(察してください笑)、滅多に拭き掃除をしない私。
どうせここまでやったので…と、ワックスがけまでやりました。

DSC05815.jpg

我が家で使っているのはAUROワックスです。

このAUROワックスは、旧ワックスを剥離しなくてもいいので本当にお手軽。
しかも、自然素材で出来ており子どもが舐めても大丈夫とのこと。
ただし、製品説明には「2週間に1度の頻度で」とあるんですけどね…。あはは…。
お手軽ならもっと頻繁にやれよ

DSC05816.jpg

見た目には物凄い変化は感じないけど、サラサラになるし気持ちいいです。
それに香りも大好き!

2週間に1度とはいかずとも、もうちょっと頻繁にやりたいな~。








このケルヒャー、収納しにくいので少し工夫しています。
⇒過去記事「無印のファイルボックスの活用方法



***

昨日の「全力教室」は、こんまりさんが講義されてましたね。

著書を2冊とも読み込み、自分の中に落とし込んだ気になって(多少、私の考えとも違うところもあって)いましたが、

改めて聴くと、また新たな発見がありました。

最近、捨て魔になっていた私ですが、
もうちょっと「残すモノを選ぶ」という観点で、
きちんとモノと向き合わなきゃなぁと思いました。


***




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 子ども 育児

2014-02-17(Mon) 13:18| 日記| トラックバック 0| コメント 0

健康フライパンの使い心地

先日の楽天買いまわりで、意を決して購入したこちらのフライパン。

DSC05797.jpg

「ダイヤモンドコート&チタンコート」が売りの、油を使わなくても良いという健康フライパンです。


最近、(以前に比べて)料理をするようになったので、フライパンの焦げ付きが気になっていました。

今まで使っていたのは、セラミックコーティングのフライパンなんですが、
ここ数か月は、油を使ってもすぐに中心部に焦げが発生するようになっていました。

餃子を焼いたときなどは、底面の皮部分が全部フライパンにくっつき、パカーと口開けて中身丸見え状態という有様。
もはや見た目が餃子ではない。


楽天の購入履歴を見てみたら、2012年の1月に購入してるようなので、約2年程。
お値段1500円くらい。良くもったほうでしょうか。


もともと、「フライパン=消耗品 だから、焦げ付くようになったらバンバン買い換えよう」という考えだった(料理研究家だか料理ブロガーさんの受け売り)私ですが、


そもそもがめんどくさがりなので、
焦げ付くようになったフライパンを買い換え・処分することすら面倒
なかなか実行しないということに今回気づきました。

ん~、それなら、一度、
「良い品質の焦げ付かないフライパン」なるものを試してみよう!ということで、購入に至りました。



購入候補として検討したのは、「ruhru」「スイスダイヤモンド」「バイオタン」の3つです。

研磨耐久性、パンケーキ焼き、ミルク焦がしの3要素で性能比較したデータがネットで検索できますが、それを見ると「バイオタン」がダントツトップ。

しかし、お値段で見ても「バイオタン」がお高い…。




初めての「焦げないフライパン」に2万超えはなぁ~~と、チキンな私は躊躇しまして^^;
「ruhru」か「スイスダイヤモンド」の2択になりました。



スイスダイヤモンド


ruhru

ネットで調べた限りの素人知識ではありますが、
スイスダイヤモンド社とruhru(GSW社というドイツの会社から製造委託されているもので、製品は同じ)を比較すると、ほぼ同じ製品ということが書かれており、

であれば、ruhruの方が、若干ではあるものの価格が安く、
10年間は再コーティング保証がある(1年目までは無料、2年目以降有料)ということで、ruhruに決めました。




併せてフタも。


と、購入経緯が長くなりましたが、実際使ってみての使用感です。


本当に、油ゼロで調理ができます!凄い!

DSC05788.jpg

玉ねぎのみじん切り。焦げ付くこともなく、透明のみじん切り炒めが出来上がりました。

DSC05789.jpg

ハンバーグ。こちらも勿論油なし。ちゃんと良い感じの焦げ目も付きます。

DSC05792.jpg

キノコ炒め。

DSC05794.jpg

ホットケーキ。
これには感動しました。油なしでこんなにきれいな色に焼きあがるんですね。


**2/17追記**

DSC05809.jpg

DSC05810.jpg

オムライスもこの通り焦げ付き知らずです。
私の技術でこんなオムライスが出来るとは…(感涙)



油を使わないので、使用後に洗うのも楽々です。
難点と言えばちょっと重いことですが、26cm浅型のフライパンであれば、私も片手でなんとか持ってお皿に中身を移すことができます。


今のところほぼ毎日使っていますが、本当に料理がストレス無く出来て快適です♪
あ、餃子も焼いてみなくては!


ところで、サイズについても結構悩みました。

フライパンとしては高額なので、どうしても、「色んな用途に使えるモノを!」と思いがち。
私も、28cmのモノや深型タイプと迷いました。


炒め鍋(中華鍋のようなもの)は別に持っているし、あまり欲張って、一番使用頻度の高い用途で使いづらいことになっては本末転倒!と思いまして、

「おもに2~3人分の”焼き”料理に使いやすいモノ」ということで26cmの浅型フライパンにしました。

今まで使っていたのもこのサイズですしね。


焼きに特化した浅型といえども、↑の写真の通り、少量の炒め物には全く問題無く使えるし、
これ以上の重さがあるとやっぱり使いづらかったかな~と思うので、これにしてよかったと思っています。


耐久性についてはまだまだこれからですが、最初の使用感としてはとても良く、買って後悔しない商品でした。

ストレスを感じる家事については、そのストレスの”もと”を排除するように方法を考える、という点では、
「調理器具の見直し」も、「収納・片づけ」と通じる点があるのかもしれません。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 家事 キッチン

2014-02-13(Thu) 12:33| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

ノルディックバスケットで「いい加減収納」

先日の楽天マラソンで購入したノルディックバスケットS・Mサイズ。

DSC05806.jpg

サイズが微妙に違うんですよね。
色合いは、持っているモミの木バスケットより少し濃いめ。




Mサイズの方は、キッチンの、壁に付けられる家具の中にセットしました。

DSC05801.jpg

DSC05799.jpg


奥行きは、上部が少し出っ張ってるかな?と感じるくらいですが、ジャストフィットです。


DSC05805.jpg


中身ですが、懐中電灯や小さなお菓子、乾燥後のキッチンブラシなど。バラバラです^^;
「置き場所を作るまでもないモノたち何でも入れていい場所」って感じでしょうか。

そんないい加減な中身でも、高さのあるところに置いてあることもあり、パッと見分らないですよね(笑)




Sサイズの方は、ダイニング横のワークスペース、文房具置き場の横に。


DSC05795.jpg

文房具置き場は、無印のMDF小物収納を使っています。
これ、見た目の可愛さは申し分ないのですが、収納力は本当に…ちょびっとなので、サブボックスとしてバスケットを置くことにしました。

DSC05804.jpg

無印のステーショナリーなら入るもんだとおもっていたら、ハサミすら入らないので^^;
(無印からスティック型のハサミとか出てますけどね)

あとはメモ帳とかPC用のホコリ取りブラシとか。
こちらも、キッチンに置いたもの同様「何でもボックス」扱いです。


こういった逃げ場的な収納場所があると、片づけをする余裕がなくてもあまり散らからずに済む気がします。




私が購入したのはこちらのお店です。
同じようなボックス、色々なお店で取扱いあるみたいですね。


*****

今日のおやつ。

DSC05803.jpg

久々に会った友人からもらったヴィタメールのブラウニー。
数年前にも貰ってその美味しさに感動した!と伝えたらそれを覚えていてくれて、今回もプレゼントしてくれました。

体重管理しなきゃないけないのに止まらない!!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン ワークスペース

2014-02-12(Wed) 15:22| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 0

無印のユニットシェルフと100円ボックスで子どものおもちゃを収納

一年くらい前に、無印のユニットシェルフを導入した我が家のオモチャ収納。

過去記事⇒「無印のユニットシェルフで子どものおもちゃを収納

DSC03391-03.jpg
画像は過去記事より。

この当時と比べて、トミカコースやレゴの赤バケツなどの大物も増え、この収納方法に限界を感じていました。
ちなみに、トミカのコースやプラレールは和室クロゼットに収納⇒先日の記事



IKEAの「1」「2」「3」のラベルボックスは、見た目は可愛いんだけど微妙に持ち運びしづらいのもプチストレス。

ユニットシェルフ下段に入れた無印のラタンボックスは、さすが無印収納グッズだけあり、ユニットシェルフのサイズにピッタリなんですが、ピッタリ過ぎて指が入らず、取り出すのがちょっと大変だったり。
子どもにはちょっと重いですしね。

この収納にした頃は、まだ子ども自身にお片付けの意識を定着させよう!と強く思っていたわけではなかったのでこれでも問題ありませんでしたが、
子どもも3歳になったことですし、子ども自身でオモチャの取出しやお片付けが出来るよう、ここも収納改善に着手しました。


参考にさせて頂いたのは、OURHOMEのEmiさんのお宅のオモチャ収納です。
ラべリングまでマネっこさせて頂いたので、本家本元をご覧あれ~。


Seriaで「コロ付ボックス」を購入。


楽天でも購入できるようですが、どのお店も品切れのようです。Emiさん効果?


DSC05721.jpg

併せて、Seriaでソフトカードケースも購入。
名刺サイズだと、L版の写真を2分割したものがちょうど入る大きさです。

DSC05720.jpg



DSC05729.jpg

無印のユニットシェルフの1段に、4つをピッタリ並べることが出来ました。


SUS木製棚セット・ワイドミニ
(無印オンラインショップに飛びます)


DSC05728.jpg

全体はこんな感じです。
一番上の段は、大きな車のオモチャなどを並べるスペース。

最初は、ボックス8個で足りないかも…と思って、同じユニットシェルフをもう一つ並べることも検討しましたが、
子どもが普段遊んでいるオモチャなんて一握りだし、下手に収納用品増やしたくないしと思い、
子どもに要らないオモチャを選んでもらうことで解決しました。

それでも、下の子が生まれて違うオモチャで遊ぶようになったら、収納場所を増やすことも考えなければいけないんでしょうね。それまではこのスペースでなんとか凌ぎたいと思います。

DSC05727.jpg

和室全体。見た目はBeforeとあまり変わりませんが、使い勝手は良くなったと思います!

この収納にしたら、子どもも、自然な流れで、ボックスごとリビングに持ってきて遊び、お片付けもするようになりました。
発達状況に応じてオモチャの収納を変えるって、育児にとってすごく重要なことなのかも。

几帳面な息子は、私がラベル貼りでボックスの場所を入れ替えただけで「ここじゃない!」とか言ってましたよ。



これで和室の収納改善は一段落。

でも、ここまでやったら、オモチャのユニットシェルフの左にある、子ども服用の引出しについてもちょっと改善したくなってきた~。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





...read more
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 和室 DIY 無印良品

2014-02-09(Sun) 12:19| 和室| トラックバック 0| コメント 6

和室クロゼットの収納3 ~客用布団とプリンタを上段に

和室クロゼットの収納改善について。今回でラストです。

過去記事
和室クロゼットの収納1 ~モノを減らす
和室クロゼットの収納2 ~無印グッズでオモチャや災害備蓄品を収納


上段の収納はこんな感じになりました。
和室クロゼットは、ちょうど、階段部分の真下に位置しているので、使えるスペースが正面から見て四角ではなく斜めになっています。

DSC05704.jpg

押入れ整理棚の上には、客用敷き布団と毛布(と、洗濯中で写っていない枕)2セットずつ。

もともとは、クロゼット上段の押入れ整理棚の上下を使って、敷き布団、掛け布団、毛布、枕を全て置いていたのですが、
前回、義両親が泊まりに来たときに、整理棚の下に収納していた敷き布団を取り出す祭に
整理棚自体を取り外しているのを見て、

「あっ…。この収納方法は良くないんだ!」

と、気づいたのでした。(←客人に布団上げ下げさせるダメ嫁)


そこで、次回義両親が来るときまでに何とかしたいと思っていたんですよね。
今週末遊びに来るので、何とか間に合いました!

ちなみに、掛け布団は、クロゼット下段の整理棚上へ。

DSC05732.jpg
画像は前回記事より。


押入れ整理棚の右横奥には、客用敷きパッド等を詰め込み。

その手前にある、無印の「布貼組立式ボックス」には、客用のタオル類を収納。
来客時の準備は全部この和室クロゼット内で揃うようにしています。



押入れ整理棚の下段のアップ。

DSC05705.jpg

我が家ではそんなにプリンタの使用頻度が高くないので、和室クロゼット内がちょっと前からの定位置です。
最近のプリンタは無線LAN接続できるので、PCのすごく近くに無くとも特に問題ありません。(さすがに1階と2階とかだと不便かもしれませんが)
電源コードを毎回取り外ししなければいけない手間はあるものの、見た目のスッキリには替えられないな~。

上には布団が収納されているということで、やっぱりホコリ対策が必要。キッチンタオルをかぶせています。

それと、和室クロゼットにあったものを減らしすぎたせいで、整理棚の奥側スペースがぽっかり空いてしまいました。
まあ、いずれモノなんていくらでも増えるので…空スペースは大歓迎です♪



DSC05706.jpg

プリンタの電源コードは、延長コードにつなぎっぱなしで、横に置いたファイルボックスの中へ。


DSC05707.jpg

横には、ラタンボックスがピッタリ入りました。中身は(今のところ)オムツです。

うちの子ども、オシッコはトイレで出来るようになったのですが、何故かウンチは絶対にオムツでしかしません。(わざわざパンツからオムツに履き替える…)
なので、使用ペースは凄く減ったのですが、まだまだオムツマンなのです…。



これで和室クロゼットの収納改善は完了です。

色々とモノを捨てたり、収納方法を改めたりして、どこに何がしまってあるかを完璧に把握できるようになりました。

「いつか使うかも」と思って取っておいても、その存在を持ち主が忘れているようであれば、それは無いものと同じ。
というか、ただスペースを使っているだけのゴミです。
今回の収納改善を通して、そういうモノをゼロにすることができました!快感!


上段でも下段でも使っている押入れ整理棚はこれです。





DSC05731.jpg
全体像再掲(笑)






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納 無印良品

2014-02-08(Sat) 11:58| 和室| トラックバック 0| コメント 0

和室クロゼットの収納2 ~無印グッズでオモチャや災害備蓄品を収納

前回記事「和室クロゼットの収納1 モノを減らす」の続きです。


断捨離をして収納すべきモノが決まったので、いよいよ収納です。
一番楽しい作業ですよね。


収納グッズはおなじみ無印良品。

最近のお気に入りは「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」です。
持ち運びするための取っ手も付いているし、軽いし、大容量だし、とっても使いやすい。

DSC05695.jpg


まずは下段から。

DSC05732.jpg



DSC05698-02.jpg

向かって右側には、押入れ用の収納カートを使って細かいものを収納しています。
奥行のある収納の場合、奥側を有効に使うためにはこういう収納家具があった方がいいと思う。



使っているのはこちら。

このカートの奥側の棚には、災害用備蓄品を適当に突っ込んでいました。
勿論、このスペースだけでは収まらず、別途ダンボールにも収納していたりもして、
バラバラになっていると、何をどれだけ備蓄しているのかもあまり把握してませんでした。

そこで、ポリエステル綿麻混・ソフトボックスを使ってまとめることにしました。
サイズは長方形・中です。
この和室クロゼットは、布団の上げ下げがありホコリっぽくなりやすそうなので、フタ付にしました。

DSC05701.jpg

左側は食品、右側はその他の備蓄品を。
食品は、案の定賞味期限が切れているものが多くて処分したためスカスカです。買い足さなきゃ―。
ペットボトルの水まで賞味期限切れでした。
こうして分り易く分類していれば、ちょくちょくチェックもしやすくなります。

DSC05700.jpg

押入れ整理棚の下段に置きました。

災害用備蓄品は家の中のどこに置くのが一番いいのか少し調べてみましたが、災害の種類(水害なのか家屋倒壊なのか)やその家の造り(居る時間が長い場所の近く、頑丈な場所)などで一概にどこが良いというのは無さそうでした。
ただ、食品に関しては、温度湿度の管理しやすい1階が良いみたいだし、LDKに近い場所なので、現状通りこの場所に置くことにしました。


手前に置いたのはこれまた無印のラタンバスケット。

もともと、同じく和室のオモチャ収納用のユニットシェルフに使っていたバスケットですが、こちらも収納を見直した(別記事で書きます)ので余ってしまったもの。
ホコリが被らないように、フタのみ追加購入しました。

DSC05709.jpg

入っているのは、子どものケア用品のストックや母子手帳。
右側の箱はこれから生まれてくる子ども用のケア用品を入れようと思っています。(今はとりあえず使うかどうかわからない搾乳機が…)


そして、今回、和室収納を見直した最大の理由ですが、ここに大型オモチャを収納したい!ということで…。


DSC05690.jpg

トミカの「やまみちドライブ」。
これを…。

DSC05723.jpg

こうしてやりましたよ!!!(TO: トミカのコース収納にお悩みの皆さん)

ソフトボックスの長方形・大サイズにギリギリ入りました~
まだ自分で組み立ててないのでちょっと不安ですが、完成形の写真を撮ってる(↑)ので何とかなる…はず(笑)


DSC05722.jpg

プラレールのコース&車両は、同じサイズのソフトボックスに余裕で入りました。


これを押入れクロゼット下段の右側に置きまして、完成形はこんな感じ。


DSC05731.jpg


オモチャは、下段なら子どもも1人で取り出して遊べます。
和室クロゼットを見直したことで、オモチャ収納スペースが出来て大満足です♪

次の記事では上段の収納について書きます。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




...read more
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納 子ども 無印良品

2014-02-07(Fri) 11:00| 和室| トラックバック 0| コメント 4

和室クロゼットの収納1 ~モノを減らす

和室の収納改善を進めています。

Beforeはこんな感じでした。⇒過去記事「和室収納をととのえる

DSC02872.jpg

画像は過去記事より。

押入れ収納棚を駆使して、

・あまり使っていないクッション
・アイスクリームメーカー
・電気カーペット
・折りたたみミニテーブル
・電気なべ
・来客時用の折りたたみ椅子
・災害時用備蓄品

などの、体積の大きなモノがぎゅうぎゅうに詰め込まれている状態でした。

奥行などは押入れサイズなので、我が家にとって貴重な大型収納庫。
そこに、大物を収納するのはある意味間違ってはいないのですが…。

でも、この和室の特徴を考えると、

1.来客時の宿泊
2.子どもの遊び場
3.LDKから繋がる導線(LDKには殆ど収納は無し)

という感じなので、適材適所でないモノを仕舞いこんでるのは非常にもったいない!


まず、電気カーペットや折りたたみミニテーブルなどは、私の一人暮らし時期に買ったものですが、新居に引っ越してから一度も使っていないし、今後も当分使い道が思いつかないので、処分。
あと、クッションも処分。

アイスクリームメーカーは、季節モノの家電なので、ロフトに上げることに。

その他のものは、和室クロゼットにあっても良いかな~と思うもの。


…が、1つ要検討のものがありました。電気なべです。


冬の季節はもちろん、焼肉プレートなども付いているので、年中使うものではあるのですが…。


DSC05688.jpg

毎回、購入したときのダンボールから取り出しては片づけていました。
前のおうちの時からずっとこれが当たり前になっていたので、疑問を感じていなかったのですが、実はかなり面倒な作業です。

DSC05684.jpg

しかも、箱こんなですよ!ボロっ!!


そして、思い立ったのです。

この間キッチン収納を見直したときに、IH下の引出しにぽっかり空いたスペースが出来たのですが、あそこに入るのではないかと。


DSC05686.jpg

DSC05685.jpg

ジャストフィットーーーー!!

こういう瞬間って、快感でゾクゾクしますね(笑)(←収納オタク)


和室に収納されていた大物が無くなり、このボロダンボールも捨てることができ、本当にスッキリしました。



当たり前になっている作業も改めて見直すこと、

空スペースがあるからって無理やりモノを増やさないこと(キッチンの空きスペースを取っといてよかった!)、


だいじですね!!







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納

2014-02-06(Thu) 17:06| 和室| トラックバック 0| コメント 0

取扱い説明書の電子化

この1年でやりたいことの中で、一番ハードルの高かった、

⑤取扱説明書を電子化する

ですが、

和室の収納改善の一環として、このタイミングで取り掛かることにしました。



というのも。

DSC02919-02.jpg

ちょっと前の写真ではありますが、和室のクロゼットの下段、この位置に置いてあり、けっこうな場所を取ってました。




使っているのはこのファイルボックス。13ポケットに区切られていて、アコーディオンのように幅が伸ばせるのです。

以前、取扱説明書を収納したときの記事⇒「取扱説明書の収納



取扱説明書は、使いたいときにサッと取り出せるように、1階リビングの近くの和室クロゼットは収納場所として最適でした。

しかし…今となっては、出来るだけこの和室クロゼットに収納するものを減らしたい!
それに、電子化してiPadで見られるようにすれば、紙の取説と同じように家のどこへでも持っていけます。


そこで、今日は朝からPCに向かい、各取説の電子データをWEB上で探す作業を始めました。

今や殆どの取説がPDF化されてメーカHPからDL出来るようになってます。便利ですね~。

それでも、中にはPDFデータが提供されていないものもあるので、そういう取説はとりあえず【保留】として残しておきます。いずれ、自分でスキャンして紙媒体を処分するかも。(面倒でそのままの可能性大)

取説と一緒に保証書も保管していたので、それぞれ期限をチェックして、期限切れのものは処分。


そして今回、Excelで一覧表を作成しました。

一覧
クリックで画像大きくなります。

品名・メーカのほか、型番、購入日、購入店、保証書の有無、紙媒体の有無(取説を残してるか)などを記載しました。

そして、保証書もしくは紙媒体に〇が付いているものだけを元のアコーディオンファイルボックスに収納していきます。


DSC05681.jpg

保証書は期限がきれたらまたどんどん処分する対象になるので、ちゃんとしたラべリングをするのが面倒になり、マステに手書きペンでラべリング。(字が汚くお見苦しい…)


DSC05682.jpg

ファイルボックスは3つでこの幅になりました。厚い取説はデータ化し殆ど処分したのでスカスカです。


DSC05678.jpg

PDF取説をDLして不要になった紙の取説たち。


フォルダ

DLしたPDFファイルはこんな感じでフォルダ整理して…。


DSC05679.jpg

iPadとの共有はEvernoteでやってみました。
無料アカウントなので、あっさりと月のアップロード容量を超えてしまったのですが^^;
来月以降ちょこちょこアップロードしよう…。


DSC05680.jpg

PDFの取説、問題無く閲覧できてます♪


そして、残すものを収納したファイルボックスは、2階の収納へ。
基本的には見ることのないモノなので1階に置いておかなくてもいいかなと。



今日は朝から取りかかって、本当に夕方までずーーーーっとこれやってました。
こういう作業好きなので、全く苦にならないんです。

こんなことに集中して取り掛かれることなんて、今しかないかも!



~~「この1年でやりたいこと」~~

①花粉症のレーザー治療をする ⇒済
②写真の整理をする ⇒済
③ロフトの片づけをする ⇒済
④年間決算シートを完成させる ⇒あと1項目!
⑤取扱い説明書を電子化する ⇒済
⑥エアコンの掃除をする
⑦料理を作る ⇒継続中
⑧和室の収納改善 NEW!


片づけ・収納カテに参加復活しました☆




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2014-02-04(Tue) 23:08| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

和室の収納改善計画 と 楽天マラソン続き(完走)

なかなか手が付けられないと思っていたロフトの収納がアッサリ片付いてしまったので、もう一つ気になっているところ、和室の収納改善を計画中です。

やりたいところは、

・子ども関連のスペース
・和室クロゼット

の二点。


私は、収納の改善ポイントを、日々の生活の中での不満や違和感から見つけます。


「オモチャがリビング付近に散らかりがち」


なのが最近の不満でした。


この時期、寒いので、子どもも床暖がついているリビングで遊ぶことが多いです。
あとは、ソファの高さがトミカで遊ぶのにちょうど良い高さだったり、IKEAの道路デザインのカーペットの上でトミカやプラレール遊びをするというのも理由の一つ。

そして、遊び終わったあとのオモチャも、「どうせまた明日遊ぶのだから…」と、
ひとまずボックスにまとめはするものの、リビング付近に置いて片づけ終了~という風になりがちなのです。
これは子どもだけの問題じゃなく、私自身の問題でもあります。
和室のオモチャ収納がシックリ来てないから、あまり現状回復しようという気持ちが無いんですよね。いかんいかん。

オモチャ収納の改善を考えたとき、解決策としては、

【オモチャの収納場所をリビング付近に持ってくる】という方法があります。
「使う場所に収納場所をつくる」 …セオリーとしては本来これが妥当。

その他には、
【和室で遊ばせる工夫をする】もあります。
どちらかと言うと、こちらの方向で進めたい母。(リビングダイニングはスッキリさせたい)
でも、余暇の時間は父母はリビングに居る時間が多いので、子どももリビングで遊ぶのが自然なんですよね。

となると、やっぱり今の形のように、【リビングで遊び、和室に片づけさせる】が落としどころかなと思ってます。
大人は、たとえ短い距離の移動でも辟易するものですが、子ども的にはそんなに苦痛な作業ではなさそうだし。

ということで、やっぱりまずは収納改善!


現状の和室はこんな感じです。
雑然としている…。

DSC05676.jpg

DSC05677.jpg

アップだと見る堪えない!ヒィ~!

右に見えるトミカの「やまみちドライブ」と、中央のユニットシェルフの中段にある頂き物のキーボードが、お片付け的には厄介なのです。

特にトミカのコースは、皆どうやって収納してるんだろう…と、色々ネットで検索してみましたが、良策は得られませんでした。


現状はこんな感じなのですが、少しずつ改善して、子ども的にも私的にも満足のいく収納にしたいと思っています。
そのためには、和室のクロゼットの中身を見直し、こちらに少しモノを移動する必要がありそうです。

もうしばらくお付き合いくださいませ^^



+++++


楽天マラソンですが、追加購入で10店舗&5ジャンルいきました。


■7店舗目(ジャンル:インテリア・寝具)

ノルディックバスケット。小さ目のものが欲しかったのです。
キッチンとワークスペースで、こまごましたモノの収納に使おうと思ってます。



■8店舗目(ジャンル:コスメ)



昼用の乳液&下地は年中これ使ってます。SPF50って頼もしい!
送料もお安くて助かります。



■9店舗目(ジャンル:キッズ)



前回も購入した授乳ブラ、試着してみたら良かったのでリピ買い。



■10店舗目(ジャンル:日用品)

 

SCOPEさんのハウスタオル。
twiggy柄がずっと欲しくて欲しくて、マラソンのたびにフェイスタオルサイズを狙ってたんだけどいつも売り切れ…。
使いたい用途はキッチンの手拭き用なので、ハンドタオルを引っかける形で使ってみようかな~とポチ。


今回のマラソンジャンルは、9ジャンル制覇は難しいけど、5ジャンルは意外と行けるのではないかと。
ジャンル制覇にお悩みの方は他の方の買い物を参考に↓

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪







★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども お買いもの

2014-02-03(Mon) 22:34| 子ども| トラックバック 1| コメント 6

楽天新生活応援マラソンで購入したもの

楽天マラソン、走っています。

今回は大物ポチを狙っていました。


■1店舗目(ジャンル:キッチン)



大物はこちら。ruhruのダイヤモンドコートフライパン。
最近、(今までと比べて)料理をするようになったので、フライパンの焦げ付きが気になるように。
今使っているのは2年前に購入したものですが、もうとっくにコーティングが剥げているのでしょう…。
今までは、フライパン=消耗品 と思って使ってましたが、
一度、長く使える良いモノを使ってみようと思います。

コーティングが剥げても、10年間は再コーティングを保証してくれるそうです。(2年目以降は有償)




フタも一緒に購入。しかしフタだけでも高いなぁ~。



■2店舗目



気付けばエネループの単3が全く無かったので。
レビューでメール便送料無料が嬉しい♪



■3店舗目



この間、産院の後期母親学級に参加してきました。
「ラズベリーリーフ」というハーブが、安産に効くお勧めらしいです。
産後も飲み続けることにより、子宮の戻りを助けたり、母乳が出やすくなるなどの効果もあるとか。
この商品は、お勧めの組み合わせとして挙げられていた「ローズヒップ」や「カモミール」もブレンドされているみたいで、
レビュもとっても良いし、安産のために飲み続けたいと思います!


■4店舗目(ジャンル:キッズ)



育児ダイアリー。これもレビュがとっても良い。
1人目のときは、3年つけられるものを購入したけど、
1歳くらいで卒乳したら全くつけなくなってしまったので(なまぐさ…)、この1年バージョンがベストだと思っています。
1人目のときに使っていたのもそうでしたが、授乳、ネンネ、オシッコ、うんちのタイミングが、日ごと縦枠で区切られていて時間ごとにつけられるのがやっぱり便利だと思います。
あと、頂き物をメモしておけるページがあるっていうのも何気に便利な気がする。



■5店舗目(ジャンル:キッズ)



また追加購入してしまったUMPパンツ。
私が購入したカラーは対象外でしたが、500円オフのクーポンが使えるカラーもあるので、サイズとカラーが合えばお得に購入できますよ。


■6店舗目



友人の誕生日プレゼントのリクエストで。紐なしのコンバース。紐無しだとスリッポンみたいに履けるみたい。
可愛い~!
私もあたたかくなったら自分用に欲しいなーと物色中。


ハーフマラソンでいいかな~と思っていたけど、6店舗行っちゃったからどうしようかなー。
ジャンルはまだ2ジャンル…。


皆さんがどんなモノ買ってるのか、ちょっとリサーチしてみよう(笑)↓
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



エントリー忘れずに!



□番外編□



今回のマラソンではないですが、ちょっと前に期間限定ポイントがあったので購入した子供服。
薄めでテロテロっとした生地感がとてもかわいいのです!重ね着にも良さそう。
このお店、シンプルで着まわしやすい洋服が揃っています。
うちの子は残念ながらぽっちゃり体型ですが、体の線は出つつも良い感じで着れてます。




こちらは無地のロンT。
前にも書きましたが、最近、保育園でのお着替えは子どもが組み合わせを選んで着ているので、どんな上下組み合わせでも変にならないようなものを…と意識して揃えています。






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2014-02-02(Sun) 15:56| お買いもの| トラックバック 0| コメント 4

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

