プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりのお買いもの

タイトル見て「どこが久々!?」と思われるでしょうが(笑)

ここのところ、専らネットショッピングばっかりでしたが、久々に実店舗にお買いものに行って来ました。
1ヶ月検診はまだだけど、もう生後1ヵ月経ったしね!(二人目だとこの適当っぷり…)

土曜日には、夫と上の子と2人でみなとみらいにお出かけ。
マークイズみなとみらいで、Orbiやキドキドに行ったみたいです。

でも、Orbiは、3歳の息子にはまだ早かったようで…。
リアルすぎるムービーを怖がってパパにしがみつき殆ど見てなかったらしい^^;
そしてその後は不機嫌で大変だったよーと夫に愚痴られました。


下の子が生まれて、スリングに抱っこして一緒に保育園に登園するようになったので、
着替えや歯ブラシ、靴などの保育園グッズは、上の子にリュックで持って貰うようにしていますが、
大分前に買ったリュックではそろそろ小さくなってきました。
そこで、一回り大きいリュックを探していました。

私の事前リサーチではカンケンが可愛いと思っていたんだけど…。



同じクラスのお友達が持っていたので、わざわざそれに被りに行くのもなぁと思い。

で、マークイズのTHE NORTH FACEの店舗で、夫がキッズ用リュックを見つけて、子どもに試着させた写真を送ってくれました。

832.jpg




これと同じ。容量は13Lです。

ノースフェイスのキッズ用リュックは、サイズが8L,9L,13L,15Lとバリエーションがあり、デザインやカラーも容量ごとにそれぞれ違うので、このカラーが好きだけど容量的にどうかなぁ…等迷ってしまい、その場では買わずに帰ってきてもらいました。


帰宅後、夫とネットで色々調べた結果、「やっぱりこれ(試着させた商品)がいいよね」ということになりました。

次の楽天マラソンの時にでも買おうと思っていたんですけど…。
このカラー(エステートブルー)がどこも品切れなんです。(上記ショップはまだありました)
これは、マラソンの時には買えないかも…とちょっと不安に。


で、日曜日に、再びマークイズに行って購入してきちゃいました☆

今日、早速これを持って登園しましたよ~。
月曜日は、バスタオルとか置き靴とか持っていくものが多いんですけど、さすがの13Lで、ちゃんと入りました。



マークイズでは、夫が「買い物してきていいよ」と、下の子を抱っこしながら上の子をキドキドに連れていってくれて、まさかのフリータイム!
下の子抱っこしながらだと大変でしょう…と遠慮したんですけど、「久しぶりなんだし試着したいでしょ。好きなだけ買い物してきな」と神のお言葉。イクメンさまさまです。


ジャーナルスタンダードで、ジーンズとトップス買いました。
数年ぶりにジーンズ買ったなぁ…。

子どもが生まれてから、本当に洋服を買う時間が少なくなったので、
ココに行けば何かしら気に入るモノがあるショップを幾つか回るだけ、という買い物の仕方になりました。
ルミネの通販サイト(iLUMINE)では、私の好きなショップの殆どが買えるみたい。うーん、まだ色々欲しいものが…。



ちょっと実店舗見たら洋服に対する物欲がふつふつと湧いてきました。


マークイズは、子ども用の施設(トイレとかベビー休憩室とか)も充実していて、子連れにやさしいSCですね。
昨日は、「キッズトイレ」に感動してしまいました。
買い物スペースからすぐのところにあって、個室ではなく、低い仕切りでただ仕切られてるだけなので、ささっと入れるんです。
大人用トイレだと、子どもには足が開かなくて、ズボンやパンツを脱がなくてはならないのですが、
キッズトイレだとそれが不要なので、本当に楽ちん!

マークイズの公式サイトのぺ―ジ↓
http://www.mec-markis.jp/mm/statics/mama_is/

さすが最近できたSCは違うなぁ~と感心したのでした。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 日記 子ども

2014-03-31(Mon) 11:36| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

お気に入りの子ども靴

今日は、週末持ち帰りの子どもの保育園靴を洗うついでに、サイズアウトした上の子の靴も洗いました。

洗った靴は、下の子用に保管しておくつもりです。


この間、義姉にお下がり服をお譲りしたときに、靴はどうしようか迷ったのですが、

靴って、洋服と違ってそう何個も要るものではないから「幾つあってもいいよね」という感じでもないし、
洗ってもそこまでキレイになるわけでもないし、
靴底のすり減りとかもあるので、
お譲り物品からは外しました。


DSC06105.jpg

とはいえ、このラインナップ…。
下の子に使えるか?というとそうでもない気もしますけど^^;

ただ、このくらいの大きさの子どもの靴って、購入がかなり難しい。
なにしろ、店でおとなしく試着させるのが至難の業です。

なので、最近の私の子ども靴の買い方は、専らネット購入。
その際、今履いている靴のサイズ感を見ながら、購入サイズを検討するので、
下の子にそのまま履かせることは無いにしても、幾つか見本となるサイズの靴が家にあれば、家で試し履きさせてサイズ確認することが可能かなーと思いまして。



前置きが長くなりましたが、お気に入りの子ども靴は、こちら。



写真にも写っている、スキッポン。
これ、良いです!

かかとのベロが大きいので、子どもが自分で履きやすいし、
底面もかなりしっかりした作り。
甲の部分が縦にしっかり長さがあるので脱げにくい。

そして、親目線では…とにかく洗いやすい!!!
マジックテープとか靴ひもとか表ベロとかなーんも無し!

あと、周囲のラバー部分もそれなりの幅があるし、つるっとしているので、洗うとしっかりキレイに汚れが落ちる。

DSC06106.jpg


それと、底面の滑り止め部分に小石などがハマらない。

DSC06107.jpg

前に履かせてたのは、洗うたびに小石がハマっててとっても面倒でした…。


このネイビーカラーは保育園の置き靴として最初に買いました。
そして最近、普段用に履いていた別の靴の16cmがかなりキツキツなので16cmはもう無理か?と思い、スキッポンの17cmを購入してみたところ、それはちょっと余裕あり過ぎな感じで。
(スキッポンの16cmをちゃんと履かせて確認すればよかったんですが、置き靴のため手元に無く)

大きい分にはいずれ履けばいいのでサイズ交換はせず、普段用にも16cmをもう一つ購入しました。
という訳で、我が家には今スキッポンが3足も(笑)

でも、購入したカラーは全て違うものだし、柄のバリエーションも豊富なので、全然飽きがこなそうな感じ。


子どもの靴や洋服って、サイズアウトや、汚れ、ほつれなど、大人の洋服とは違って短命です。
そのため、お気に入りのモノが見つかると、サイズ違いで買い続けることが出来てとっても嬉しい!


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*





私も欲しいスリッポン…。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども グッズ

2014-03-29(Sat) 15:08| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

子ども部屋のクローゼット~After~娘用クローゼット

昨日の記事の愚痴に、色々とアドバイスのコメントを頂きありがとうございました。

同じ思いを抱えてる方がいらっしゃるというだけで救われますし、
先輩ママの「乗り切るコツ」は本当に参考になります。

昨日は、つくった夕飯を食べない、でもジュースは飲みたい、とゴネられましたが、
怒らない、怒鳴らない…を心掛けて子どもに接することができました。
時間的にも余裕があったからでしょうか。こういうときは上手く行きますね。


+++


昨日、無印良品の大物配送が届きました。

DSC06069.jpg

パルプボードボックス・マルチラック/ベージュ(無印ネットストアに飛びます)

DSC06070.jpg

PPクローゼットケース引出式大
2個まとめ買いだとちょっとお得。高さ24cmのものを2セット購入しました。

クローゼットケースは、高さが「18cm」「24cm」「30cm」とあります。

最初は、18cmと24cmを2つずつ購入しようかなと思いましたが、
18cmだと、「洋服が小さいときは使いやすいけど、大きくなると引出しがつっかえて使いづらい」というのを本で読み、
そういえば自分達のWICで使っている18cmも、洋服を畳んで収納するには高さが低くて使いづらい
ということを思い出しました。(靴下やタイツなどの収納や、放り込み収納に使ってます)

子ども達が大きくなってもそのまま使えるものを、と思い、24cmに。



先日紹介した、こちらの本に書いてありました。


クローゼットケースは、クローゼット内の寸法を考えて作られているので、スペースを有効に使える大きさですが、子どもの小さい服や小物を収納するにはちょっと使いづらい。

そこで、不織布仕切ケース仕切り板を使って小さく区切ってみました。

DSC06064.jpg


DSC06071.jpg

ここに入れたのは、上の子のお下がり服。
広げてサイズ確認しなくて済むように、マスキングテープでサイズを貼っておきました。

ちなみに、先日の記事でストレージボックス3箱あったお下がり服は、全て義姉に貰って頂きました。
我が家的には、持っていてどうしようもない「ザ・男の子服」だけど、捨てるには思い入れがあった服なので、喜んで受け取ってもらえて本当によかった!

ところで、見て分かる通り、殆ど下の子用に残せた服がありません…。
これからは、上の子の服を買うときにちょっと色合いを考えよう^^;


DSC06074.jpg

クローゼットケース1段にちょうど二つが入ります。


DSC06075.jpg

もう一つのケースにも、お下がり服。
こちらは、譲るにはちょっとなぁ…という感じの、パジャマや靴や肌着。
こういったモノなら下の子に使ってもいいかなーと思い、取っておいてあります。

過去記事「子どものサイズアウト服の整理」でご紹介した、ストックバッグを使ってまとめたものをそのまま放り込んでいます。





DSC06076.jpg

パルプボードボックスの方は、こんな感じで使っています。

DSC06077.jpg

クローゼット扉が畳まれる両サイドって、デッドスペースになりますよね。
そこまで幅が広いわけではないクローゼットなのに、片側15cm、計30cmも取ってるんですよ。
クローゼットってなんでこんなつくりなんだろ?

そこで、このパルプボードボックス。奥行が17.5cmなので、このスペースにすっぽりハマるんです。
自分的に満足収納!
今はオープン棚として使ってるけど、子どもが成長してもっと細々したものを持つようになったら、ここに入る引出し的なボックスを使っても良いな。


DSC06081.jpg

全体はこんな感じになりました。


DSC06078.jpg

私的には、女の子の可愛い服のハンガー掛け収納が出来ただけで心が満たされました(笑)



そうそう、ハンガーは結局こちらのベビーザらスのものにしました。
10本329円って激安!!
幅は30cmですが、50~60サイズのベビー服から、上の子用に買った140サイズのまで、良い感じで掛けられますよ。
何しろお安いので、サイズアウトしたときの処分も心置きなくできます。



ここで改めてBefore…。

DSC04012.jpg

これと比べると、だいぶ、クローゼットらしくなりました!!





↓無印良品週間で賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 2階洋室 無印良品

2014-03-28(Fri) 13:26| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

無印良品で買ったものが届きました & テレビボード収納続き

無印ネットストアで購入した品物が届きました。
大物は別配送で、計3便なのですが、その第一弾。

DSC06053.jpg


届いたものは…。

DSC06054.jpg

磁器ベージュボール・小 11.5cm。
まとめ買いの5枚セットに1枚をプラスして。
我が家は、私たち夫婦と、義両親、姉夫婦と大人が食事で6人揃うことが頻繁にあるので、こういった食器は6枚をチョイス。
そのうち子ども達の分も買い足すことになるんでしょうが、そういうときにも無印ならちゃんと定番品として販売してくれるので安心です。


DSC06055.jpg

持ち運びできるあかり。
これ、我が家で2つめ。

1つめは、2011年の震災時に計画停電となった際、九州に居る友人に送ってもらったもの。
こちらでは品切れで全く買えず。九州でも、展示品を売って貰ったので箱や取説はありませんでした。
充電式だし持ち運び可能だし、本当に重宝しました。

その後も寝室の手元あかりとして使っていました。
今は、夜間の授乳時に使うので私の枕元に。
でも、逆サイドに寝る夫も、あかりが無いのは不便なのでもう一つ追加購入したのです。

この間、取説の電子化をしたときに気づいたのですが、前のバージョンとは電圧が変わっているのかな。
見た目全く同じように見えますが、充電台を共用することはできないそうです。
要注意ですね。


DSC06057.jpg

先日の記事「保存書類の収納と見直し」でご紹介した、書類整理のためのA4バインダー。
生まれた第二子用のもの。


DSC06058.jpg

壁に付けられる家具・フック。
レデッカーの羽はたきを掛けて使おうと思っています。


DSC06056.jpg

メイクボックスとポリプロピレンCD・DVDホルダー。

CD・DVDホルダーは、手つかずになっていたテレビボードの右引出しの収納に使いました。

DSC06060.jpg


DSC06059.jpg

上の子が0歳のときに取っていたしまじろう。
毎月DVDが送られてきたので、それを収納しました。
どんなプログラムが録画されているのかの見出し部分は切り取って、見開きの隣のポケットに。

無印のHPでも
「CDと歌詞カードを各40セット入れるようになっています。両面にディスクを入れた場合は本体の背幅を越して強度に問題が出ますのでご注意下さい。」

とあるので、この使い方は正しいみたい。

他にも、ジブリやディズニーDVD、私のダイエットDVDなどもケースから出してこの中に収納しました。
ケースを処分すると後々売ったり譲ったりできないので、別の場所に保管することに。
トータルの収納場所としてはあまり削減できていませんが、探しやすく、取り出しやすくなったことで良しとします。


DSC06061.jpg

こんな感じで、DVDホルダーと、夫に選別してもらって残すことにしたゲームソフト、PSPのみになりました。
PSPの下には、ポリプロピレンデスク内整理トレー4を使って、コード類を収納しています。

ゲーム自体もそこまで利用頻度高くないので…。いずれはゴソッと移動させたい。


↓無印良品週間で賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪



****

下の子が生まれて、退院後3週間あまり。

不安だった新生児育児に関しては、肝であるネンネを良くしてくれることもあり上手くいっていますが、

上の子の3歳児育児にドン詰まりしています…。


赤ちゃんがギャン泣きしているのに、お風呂でオモチャで遊び続ける。

薬を飲まないと、朝の支度の時間に逃げ回る。

毎回毎回、赤ちゃんの横には自分が寝ると言ってきかない。

テレビは1回だけ、と約束しても、「もう1回だけ」と必ず交渉してくる…。


文字にすると何て些細なことなんでしょう。
でも、こんなことで声を荒げてしまう。
私が声を荒げるたび、子どもの心はすり減っているんだろうな。
泣き顔・寝顔を見ては「ごめんね…」と毎日繰り返しています。


上の子1人だった数週間前には、ここまでのストレスは無かったのに。
下の子には殆ど手が掛からないというのに。


「上の子優先」ってどうやってやったらいいんだろう???


愚痴愚痴でスミマセン…。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 リビング 片づけ・収納 子ども 育児

2014-03-27(Thu) 10:46| リビング| トラックバック 0| コメント 15

保存書類の収納と見直し

書類は基本全捨て!とこんまりさんの教えにありますが、
保存しておくべき書類もありますよね。


そんな保存書類の収納には、無印のポリプロピレンバインダー A4・30穴を使っています。


DSC06046.jpg


書類って、その種類は多岐にわたるので、分類するのは難しいです。
(細かくなりすぎると自分でも分からなくなってしまうし)

そのため、我が家では、「パパ」「ママ」「XX(こども)」と、家族1人1人にこのバインダー1つを割り当て、リフィールクリアポケット1つに1アイテムを入れてざっくり収納しています。

子ども関連でも、病児保育の登録証書だったり、保育所関連で区役所から送られてきた書類など、意外と沢山あるものです。

リング型のバインダーで管理すると、いちいち見出しを付けたりしなくても、パラパラめくれば探すときも楽ちん。


DSC06052.jpg


このバインダーは「ママ」のもの。
最近送られてきた年金関連の書類を収納しようと思ったら、バインダーがパンパンだったので、中身を少し見直しました。


普段の生活では、郵便物が届いたとき、まずその場で処理(不要・必要を判断)し、必要なものだけこのバインダーの中へ。
例えば、既にあるモノと全く同じモノ(更新通知とか)が届いたら、同じポケットの中に入れます。
(大体、書類自体の見た目も同じなので探しやすい)

でも、こういう書類って、一番最新のものだけあれば良いというのが殆ど。
今回も一つ一つ見直してみて、不要なものは取り出しました。

DSC06047.jpg

これだけ処分物が出て、バインダーが軽くなりました!
約款関連は、一応取っておいたものの、
見直したためしがないし、今はWEBで閲覧できるので不要と判断。


DSC06048.jpg

つくったクレジットカードが送られてきたときの案内。
有効期限や利率などが書いてあるので(別にキャッシングとかしませんけど)一応取っておいています。

良い機会なので、使っていないクレジットカードは解約することにしました。
最近、洋服を買うショップが変わってしまったので、行かなくなった百貨店系のカードは解約。


バインダーの収納場所はここ。

DSC06049.jpg

2階の廊下収納です。
以前廊下収納を改善した記事はこちら⇒「無印の収納グッズで廊下収納を改善

DSC06050.jpg

ちいさーーーくテプラでラべリングも。
今のところ、私と夫が分かればいいので。



さて、明日はネットストアで注文した無印の商品が届く予定です。
大物は別配送で明後日になるのですが…楽しみ!



↓無印良品週間で賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 片づけ・収納

2014-03-25(Tue) 20:40| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

無印の収納用品でテレビボードの収納を改善

テレビボードは、我が家のリビングにある唯一の収納です。

と言っても、録画用のHDDやら、DVD観賞用のPS3やら、
テレビボードの本来の用途通り、TV周りに置かなければいけない機器も置いているので、
本当に限られたスペースです。


そんなテレビボード収納ですが、
日々、開け閉めして使うだけあって、すぐに乱れがちなのです。



DSC06021.jpg


あはは…。本当に「乱れ」てますね!


DSC06022.jpg

下段は、WiiとPS3コントローラのざっくりすぎる収納で占領されております。

DSC06023.jpg

左の引出しは、カメラ関係のモノを収納していますが、これも「ただ入れている」だけ。


この乱れきった収納を、家の中にある無印グッズを引っ張り出して来てととのえてみました。


私は収納改善するとき、家の中の他の収納に使っている収納用品を持ってきて、丁度良ければそのまま使っちゃいます。
その後に、同じ収納用品を買い足して、もともとあったところに補充。
無印良品の収納グッズに揃えているのは、そんなことが出来る利点があるから。
逆に、無印の実店舗に「収納したいモノを持って行き、実際に入れてみる」なんてことは出来ないので、家の中に無印の収納用品が沢山あるってとても便利!


DSC06033.jpg

こんな感じになりました。


DSC06035.jpg

左下段はリモコン置き場+空スペースとなりました。

使っているもの⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー4 (無印ネットストアへ飛びます)


DSC06034.jpg

右下段はポータブルDVDプレイヤー。
最近、子どもと外出する際に持ち歩くことが増えたので取り出しやすく収納することに。


DSC06036.jpg

左上段は、子どものお世話グッズ。
体温計や綿棒、耳かき、保湿剤など、朝に保育園の支度に使うモノを置いています。

使っているもの⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー2


DSC06037.jpg

右上段は、PS3置き場。コントローラもここに収納することに。

DSC06038.jpg

使っているもの⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー3

すっぽり収まる感じではないけど、立てるには十分な大きさです。

DSC06039.jpg

奥にもう一つ入れています。

PS3本体のファンは逆サイドなので、そちらはスペースを空けています。



そういえば、左下段を陣取っていたWiiのコントローラー。あれはどこに行ったかというと…。

DSC06041.jpg

チラ。

DSC06042.jpg

左引出しの下のこんな隠れたスペースに!!


これ、かなり特殊だと思いますが(笑)

このテレビボードを購入した時、なんで左側と右側で引出しの高さが違うんだろう(左の方は上げ底)と不思議に思ったのですが、ここ、実はテレビボード専用のファンユニットをオプションで追加するためのスペースなのです。

我が家はファンユニットを追加しなかったので、ここはそのまま空スペースになっていました。


引出しの外枠で覆われて普通には見えない場所なので、日々取り出すには使い勝手悪いですけど、
Wiiなんて1年に1回使うか使わないかの使用頻度なんです。
何となく、使う場所の近くに…と思ってここに置いておいたけど、1軍収納スペースを使うには勿体無いモノでした。


上手いこと収納出来て良かった!!
デッドスペースも使えて、自分的には超GJ収納(笑)


使っているモノ⇒ポリプロピレンメイクボックス・1/2

Wiiのコントローラとヌンチャクが4つずつピッタリ入りました。



あと、左引出しもこんな風にスッキリ。

DSC06031.jpg


DSC06032.jpg

置き場所の「粒度」って重要ですね~。
ざっくり置き場しか指定しなければ、ざっくりしか片づけないし、
ちゃんと番地指定までしてあげれば、同じ手間でもその番地にちゃんと戻せます。

使っているモノ⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー4


無印の収納用品で、こういう風にスペースを細かく区切るグッズは沢山ありますが、PPデスク整理トレーは高さがあまり高くないので、こういった高さの限られている収納スペースで使いやすいですね。
あと、角が比較的きちんととがっているところも、スペースを有効活用出来て良いです。



今回、テレビボードの収納改善をするときに重宝したこちら。

DSC06040.jpg

こんな美しくないショットで申し訳ない…。(TOはたき)
レデッカーのオーストリッチ羽はたき。

テレビ周りって毎日掃除してもうっすら白いものが積みあがってます。
色がダーク色ばかりだから気になるんでしょうね。

今までは無印のマイクロファイバーミニハンディモップを使って掃除してたんですけど、
ひっかかりがあったり、細かいところには入りきらなかったりして使い心地は微妙…。


この羽はたきだとそういうストレスがぜーーんぜんありません!

しかも、はたいたホコリはどこに?って感じなんです。
羽はたき自体の清掃が不要。(いや、普通にその辺に散ってるんだろう)
なのでルンバを動かす前にパタパタやってます。

見た目もスタイリッシュなので、是非とも見せる収納でカッコよく飾りたいんですが、今のところ良い収納場所を作ってあげられておりません。
壁にかけられる家具・フックの出番かな~。




私が探したとき同様、現状はどのお店も軒並み売り切れですが、入荷お知らせ登録しておいたらこの間のマラソンで買えました。


↓無印良品週間が始まったので賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 片づけ・収納 リビング

2014-03-24(Mon) 11:40| リビング| トラックバック 0| コメント 0

無印のアカシアプレートを夫の毎日グッズ置き場に

夫は、帰宅後にダイニング横の造り付けテーブルに、サイフやら社員証やらイヤホンやら、スーツのポケットに入っているものを全て出して放置します。

平日は、私が寝た後に帰ってきて、朝も一緒に起きて1階に降りてくるので、その状態を目にすることはありませんが、
土日だとその状態が2日間にわたるため、見た目的に美しくありません。

一応、無印のラタンボックスで、一時置場はつくってるんだけどな~。⇒過去記事★

カゴだと、ネクタイピンとかイヤホンとか細かいモノを探すのが億劫なのかな?と思い、他の場所の収納改善で余った、無印のアカシアプレートを使ってみることにしました。

DSC06028.jpg


DSC06029.jpg

区分けされているので、ポンポン置いただけですが、何となく整然と見えます。

それにしても、女性と違って男性はこういうの全部ポケットに入れるから、服を脱ぐたびに出し入れしなきゃいけなくて面倒ですね。




↓無印良品週間が始まったので賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 片づけ・収納 ワークスペース

2014-03-23(Sun) 15:55| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 0

メディア関連の整理

ロフトおよび洋室クロゼットを整理したときに出てきた、処分が若干厄介な「メディア」。

DSC06006.jpg

ビミョーにタイトル見えますけど、高校時代にハマっていたV系バンドのCD(笑)
っても、そんなにヘビーなのじゃないですよ。LUNA SEAとかラルクとか。ラルクはインディーズ時代のばっかりですが。

私も夫も、学生時代はそれなりにJ-POPを聴き、音楽番組はチェックし、カラオケで流行りの歌はほぼ歌える若者だったんですが、今じゃほぼ音楽無しの生活です。車の中で聴くくらい。
何しろ、音楽再生プレイヤーが家の中に無いですから。
今聴くとしたらPCやタブレットで聴くんだろうなぁ。Youtubeとかもあるし。

CDメディアをオシャレにインテリアとして飾る程のこだわりもなく、聴かないCD=不用品として処分することにしました。

ブックオフで宅配買取なるものがあるらしいので、こちらに出してみようと思います。
ついでに、夫のゲームソフトも選別して買取に出す予定。


DSC06004.jpg

あと、「メディア系」ってことで同じ場所にまとめられていた、ブランクメディア。
といっても、何も書かれていないからと言って本当に「空」なのかは分からないので、一枚一枚PCに入れて確かめてみました。

せっかく確認作業を行ったので、ちゃんと「カラ」とマスキングテープでラべリング。
この作業が面倒で今まで放置していました。やってみれば数分で終わる作業。


DSC06005.jpg

ラべリングした後のメディアは、2階の廊下収納の無印PPケースにざっくり収納。



メディア系といえば、TVボードの右側引出しにも…。

DSC06003.jpg


DSC06001.jpg

DVDやらゲームソフトやらが詰まっています。
収納に関して言えば、無印で扱っているようなDVDケースにまとめてしまった方が省スペース。
でも今回みたいに売って処分したい・人に譲りたいときはケースは必須なので若干悩むところ。


****


子ども部屋収納のお買いものする前に、勝手に師と崇めている鈴木尚子さんの新刊が、まさにという内容だったので拝見しました!



鈴木さん宅は、息子さんと娘さんの2人兄妹、
そして、1つの子ども部屋を最近リフォームしてそれぞれの個室にされたとのことで、我が家と条件(と今後の計画)がほぼ同じなのです。
もともとの部屋には収納が無かったとのことで、今回のリフォームで収納庫を作られたようですが、その中身がばっちり公開されており、とっても参考になりました!

特に、私は直近の乳児~幼児のモノの収納ばかりに目が行っていましたが、いずれうちの子どもたちも、小学生になり、中学生になっていくわけで…。

その頃になっても使えるような収納を目指さなきゃなと、改めて思いました。

本の内容としては、
子どもがいかに片づけられる仕組みを作るか、それによってもたらされるママの自由時間と素敵な家族生活、といったことが重点的に文章で綴られています。

自分が片づけを趣味とするようになって思うけど…。
「片づけが出来ない」「片づけが嫌い」って、人生においてものすごいハンディキャップだと思うんです。

本書にも記載があるのですが、生活の基本であると同時に、社会に出てどんな「仕事」をするに関しても基本だと思うから。
よく、「仕事を片づける」とか言いますよね。


片づけの過程では、

効率的な解決策を考え手を動かして実行し、それを仕組化する
不便や問題を感じたら、定期的に見直しをする…

更に、自分以外の人にも同じことが出来るようにする…(ノウハウを人に依存させない)

これ、まさに私が会社でやってること、そのものなんです。
企業研修とか受けると、同じようなこと言われることあると思います。


そう考えると、こういう能力を「片付け」を通じて家庭の中で見せておくこと、学ばせることって凄く重要だなーと。

今までは、自分が片づけた方が早いし、キレイになるから…と、自分の使いやすさや見た目ばかり重視した収納でしたが、
そろそろ子どもたちの「片づけ能力」に注視した収納を意識していかなければいけないなーと思ったのでした。



無印良品週間、始まりましたね~。私も今ネットストアで物色中です。
↓無印良品週間が始まったので賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2014-03-22(Sat) 13:43| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

子ども部屋のクローゼット~途中経過~収納するものはこれだけ

この1週間の平日に取り組んでいた子ども部屋(予定)の洋室のクローゼット収納。

昨日の記事で書いたように、もともとこのクローゼットに収納されていたモノを、
処分したり、他の収納庫に移したりして、子ども関連のモノだけにしました。


◆左側クローゼット Before◆

DSC04012.jpg

押入れ用整理棚を使って、雑多なものが沢山積みあがってる状態…。

ここは、下の子用の収納にすることに。


◇左側クローゼット 途中経過◇(まだ完成形ではないため)

DSC05978.jpg

ちょっと分かりづらいので上から。

DSC05979.jpg

だいぶ減りました!!

傾向としては、「上の子が使わなくなったモノ(オモチャや衣類)」が多いです。
特に場所を取るのはオモチャかなぁ。
そのため、衣類用の収納よりも、オモチャを収納できるような収納が必要かも。

無印の収納で言うなら、

パルプボードボックスとかが、おサイフにも優しくてよさそう。

無印ネットストアのインテリアの使用例って本当に参考になる。
モノが少ないわけじゃないのに、なんでこんなに見てて落ち着くんだろう。
収納用品買う前はぜひチェックしてみてください!


ベビーベッド用寝具は、今のところベビーベッドを使う予定はないので、乳児期が過ぎたら処分しようと思っています。


あとは、頂いた洋服はクロゼットバーにハンガーで吊るして見せる収納にしたいんだけど、子ども用ハンガーがうちには無いので、何にしようか検索中です。




幅が30.5cm。私が使っているマワハンガーが36cmだから、6cmしか違わないんですね。
上の子は既に100~110を着ているので、このサイズでよさそうだけど…。





こちらは幅28.2cm。
レビューを見ると少し小さめなので~90サイズまでと割り切って使うか…。



本当は、上の子と下の子のハンガーを揃えたいけど、ここまで体の大きさが違うと難しいのかなぁ。




一方、上の子用の右側クローゼット。


◆右側クローゼット Before◆

DSC04013.jpg

ストレージボックスで一杯でしたが…。


◇右側クローゼット 途中経過◇

DSC05980.jpg

上の子の洋服は、オフシーズンのものも全て1階の和室の引出しに収納しているので、ここには殆どありません。

DSC05981.jpg

これだけ~。

でも、昼間リビングに居るときに使いやすい1階和室の引出しには、いずれ下の子用のモノも収納していきたいので、
やっぱりオフシーズンのものはここに入れるようにしようと思っています。

左奥の箱に入っているオモチャは、こちらの記事で子どもが遊んでいる「クアドリラ」というボーネルンドのオモチャです。



うちのは、ツイスト&レールセットでもなく、ベーシックセットでもなく、その中間の商品っぽい。
かなり拡張性があり大人も一緒になって遊べます。


これも、箱を処分して無印のソフトボックスとかに入れて収納したい。

あ~欲しい収納グッズが沢山あって、無印良品週間が楽しみです^^


↓トラコミュ参加しています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 2階洋室

2014-03-20(Thu) 12:14| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

子ども部屋のクローゼット~途中経過~各部屋にモノを分配

計画に従い、今日の昼過ぎから作業を開始しまして、現状のクロゼット2つには収納したいものだけが平積みされている状態になりました。

DSC05973.jpg

処分品はこれだけ出てきましたよ。
片方のクロゼットでは、前の家から持ってきた押入れ用整理棚を使って若干立体的に収納していましたが、その棚も今回サヨナラすることにしました。(手前のビニール袋のです)


DSC05974.jpg

ストレージボックスは3つが空に。

DSC05976.jpg

こちらは、上の子(男児)のサイズアウト服のうち、下の子(女児)用に使えそうなデザインのものを抜き取ったもの。
義姉のお腹の中のベビーが男児だと分かったので、欲しいモノを選んでもらってお譲りする予定。
余った洋服は…バザー等で処分するつもりなので、このストレージボックス3つもいずれは空に。




ストレージボックスはこちら。
何回もリピしていますが、どんどん可愛いデザインが出てます。
うーん、デザインを揃えるのが一番と分かっていつつ、悩みます。




DSC05983.jpg

寝室に併設している、私と夫用のウォークインクロゼットにも色々とモノを移しました。
上部の棚部分と…。

DSC05984.jpg

一番右奥、クロゼットバーが交差してデッドスペースとなっているところにFitsのユニットケースを移動させ、この中には寝具系を収納しました。

子ども用のお昼寝布団と、
今の時期は、マイクロファイバー毛布がベッドで活躍中なので、夏用のガーゼケット3枚が収納されてます。
暑い時期になったら、マイクロファイバー毛布を代わりに収納する予定。

その手前には、カバーを掛けたリビングファンを持ってきました。



我が家の季節家電は±0が増殖中。


DSC05985.jpg

上部の棚に載せたIKEAのSKUBBボックスの中にも、季節家電。

左側はミニファンヒーター。右側はこれまた±0のサーキュレーターが入っています。



DSC05986.jpg

ラべリングすれば、わざわざ降ろさなくとも何が入っているか分かります。



↑IKEAのお買いもの代行サービス。
こちらのSKUBBボックスも取扱いありました。
楽天よりも安く買えるし、サイトも見やすいです。
これは、かなり敷居が下がりますね~~。




割高ですが、楽天でも。




上部棚の左奥に、ストレージボックスがチラ見していますが…。

DSC05987.jpg

ここも、寝具関連を収納したFitsケースの配置同様、ちょうど角になっていて取り出しにくいところ。
どうせ、踏み台を使わないと届かないので、使用頻度の少ないものをストレージボックスに入れて収納しました。(2ケースに、それぞれ、ミシンとバスタオルのストックが入ってます)

ちなみに、SKUBBの方は取っ手が縦に付いているので、踏み台を使わなくても上げ下げできます。
重量のあるものを入れられませんけどね。



あと、2階脱衣所の上の棚にも。

DSC05988.jpg

ここは完全に使っていない収納スペースでしたが、アイロンと、トイレットペーパー、ティッシュペーパーのストックを置くことに。
踏み台を使わないと届かない棚なので、本当に使い勝手が悪いんですが…。
もう他に収納場所が無かった(笑)

トイレットペーパーに関しては、買って来たタイミングで5~6個は1階と2階のトイレ近辺に置くことにしているので、それ以上のストックはまあここでもいいかな…。


***

ここまでモノを分配したので、子ども部屋のクローゼット2つに置くべきものは本当に少なくなりました!
長くなったのでAfter画像は次の記事でご紹介しますね。


片づけの基本ですが、まずは収納すべきモノを減らす(処分&移動)!
本当に収納すべきモノだけを見極めて、それを収納するグッズを吟味すると、無駄な収納用品を買わずにすみます。

無印良品週間で、どんな収納用品を買おうかな~と考えるのも楽しい!
「収納」の過程は、モノを選別出来た人へのご褒美なんですよね♪



↓3/21(金)~4/7(月)までの無印良品週間に向けて、皆様の使い方をチェック中!↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 2階洋室 WIC

2014-03-19(Wed) 16:21| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

子ども部屋のクローゼットの整理計画

いま、収納改善を計画中です。

いつもは、思い立ったら即実行、考えながら手を動かすという感じなのですが、

今は作業にまとまった時間は取れそうもないため、時間を有効に使うためにまず、頭の中でシミュレーションしています。


ターゲットは、2階洋室のクローゼット2つ。

ここは将来子ども部屋にしようと思っている部屋で、クローゼットやドア、電気配線などは全て2部屋に分けられるように2つずつ配置しています。
→過去記事「我が家ができるまで ~その5:2階の間取り


生まれた子どもに出産祝いとして洋服を頂いたりするのですが、今すぐ着られるサイズでないものも多く、
ちゃんと整理してとっておかないと、いざ着れるときに存在を忘れてしまいそう。

仕舞う場所としては、やっぱり子ども部屋(予定)のこのクローゼットなんだろうけど、
今は、雑多な仮置きのモノが詰まっている状態。
スペース的には洋服を収納出来ないわけじゃないですが、可愛い服はきちんと収納したい。



収納改善を思案するとき、他の人はどうやってるんだろう?とネットで検索してみたりするのですが、
どこかの質問サイトで

「今は使っていない将来的には子ども部屋にしようと思っている部屋、どのように使っていますか?」

といった内容の質問をしている人がいて、回答としては

「今は物置部屋にしています」
「洗濯物干し部屋にしています」

等の回答が多いなか(我が家も今まさにこの用途)、

「将来的に予定している用途で使うべき。一時的だからと違うものを収納していくと、どんどん増殖してしまい、将来的にそこに置いたものの行先が無くなる」

という内容の回答をしている方がいらっしゃって。


本当その通り~~!!と反省…。

「ライフステージによって持つモノは変わるんだし、その都度収納は見直していけばいい」、という考え方もあるけど、
現状、この洋室のクロゼットを上手に使えているという気は全くしないので、今回は上記の考えを参考に、

「それぞれの子どもに関連するものを収納する場所」

と、1つポリシーを掲げて改善してみようと思います。


ちなみに現状の様子。

DSC04012.jpg

真ん中の空洞スペースを全く生かせていないですねー。
クロゼットバーに何か吊るせるように考えればいいのかな。


もう片方のクロゼット。

DSC04013.jpg

作業前に現状をちゃんと写真に撮っておけよ!という感じですが、つい、全部中身を外に出してしまったので図解(笑)


最初のステップとして、
ここに置いているもので、純粋に子ども関連じゃないものは、夫婦用のWIC(寝室に併設)に移動したり、ロフトに移動したりして減らそうとおもっています。


そして、今、この収納改善計画の後押しをしているのが、

3/21(金)~4/7(月)までの無印良品週間!!
大物収納用品を買う場合には嬉しい10%オフ♪


↓無印の収納用品の利用方法、参考になります↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪








★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



2014-03-18(Tue) 12:11| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

”まんまるねんね”を実践中

今回、第二子出産にあたり、まず、一番最初に考えたのが、

いかに寝せるか

ということ…。

新生児~乳児の育児って、子どもが寝るかどうかで天と地ほどの差があると思っています。
寝ない子の育児って、本当に修行。
だって、「寝させない」っていう拷問があるくらいですよ!寝れないって拷問なんですよ!

寝ない子育児でネット検索して見つけたサイトに、
「何もしないで寝る子のママと、寝てくれない子のママは絶対分かり合えないと思う」
といったような文章を見つけて、本当にその通りだと思いましたよ。


上の子は寝ない子だったので、最初の1~2ヵ月で本当に参ってしまって。
頭の中は四六時中、どうやって自分の睡眠時間を確保するか、そればっかりでした。

授乳→抱っこで寝かしつけ→ウトウト→ベッドに置く→背中センサー発動→ギャー!!!→抱っこ…

の繰り返しで、やっと着地成功!となったときにはすぐ次の授乳で目を覚ますという…。
あ~もう思い出したくない!

ネンネトレーニングの本を3冊買って読み込み、生活リズムをととのえたり、泣かせるネントレを実行したり色々試した結果、
生後3ヵ月の頃には寝かしつけ不要、夜も長いこと寝てくれるようになりました。

ここからの育児は本当に楽しかったなぁ~。


そういう経緯があったので、二人目のときは「いかに寝せるか」を最優先事項に考えていました。


そんなとき、友人から教えてもらったのが、「まんまるねんね」です。

妊娠したことのある女性なら一度は耳にしているであろう「トコちゃんベルト」を考案した助産師さんは、

「元気で育てやすい赤ちゃんを産み育てるためには、妊娠初期からの骨盤ケアと、
赤ちゃんを“まるまるねんね(丸寝丸抱き)”で育てることがとても大切!」

と提唱されています。


後半部分を簡単に説明すると、

首が据わるまでの赤ちゃんは、母親のおなかの中にいるときのように丸まった姿勢(背骨がCの形にカーブしている状態)を維持してあげるのが、一番落ち着くうえに体の成長にとっても都合が良い

ということです。


最初聞いたときは、え~!って思いました。
だって、ベビーベッド用の布団って、むしろ「大人より固め」のマットレスだったりしますよね。

でも、平らなところに仰向けで寝かせると、首が据わっていない赤ちゃんは顔を上向きにキープすることが出来ないので、左右どちらかに顔が向くことになります。いわゆる向き癖ってやつですね。
で、この向き癖が頭のゆがみにつながったり、体が凝ってグズリの原因になるとか。

確かに、冷静に考えてみれば無理な体勢だろうなぁと理解できる…。

で、この対策として、背骨のCカーブを保ったまま寝せる「まんまる寝床」というものがあることを知り、
今回第二子出産のタイミングで取り入れることにしたのでした。

詳しい説明が書かれた、上記のカリスマ助産師さんの著書です。↓





アマゾンにも。↓
私はKindle版を購入し、産院でもiPadで読み込みました^^





私が赤ちゃんのネンネ用に購入したのは、「ネオモック」です。
ネオモックの通販ページ→

ハンモックのように布で”たわみ”をつくることで、赤ちゃんの背骨をまるくキープする仕組みになっています。
同じサイトにある「天使の寝床」とも迷いましたが、これから暑くなる季節に向かうことを考えてネオモックにしました。

今はまだまだ寒いので、綿毛布を2枚折りたたんで(4枚分の厚さで)、ネオモックの上に敷いて使っています。


あと、重要なのが「首枕」。
向き癖をさらに予防するために、四六時中、首の後ろに枕を背負わせています。


私の場合、ネオモックのセットの中に含まれていました。

効果は勿論のことですが、首枕を背負っている姿が何とも言えずカワイイのです(笑)



ちなみに、推奨されている「おひなまき」ですが、入院中はずっとやっていました。
毎日、検温や沐浴のためにナースステーションに赤ちゃんを連れて行くのですが、お迎えに行くと、
他の赤ちゃんがギャーギャー泣いている中、うちの子はスヤスヤ寝ているということが多く、
助産師さんにも「これ良いわね~~」と言われました。


これも、ネオモックのセットの中に含まれていました。


でも、オムツをチェックするたびに解いて締め直すのが面倒になったのと、
赤ちゃんの目が覚めたときに
「ン~~~!ン~~~!」
と、出たそうな声を挙げていたので、おひなまきのみ止めてみたところ、変わらず寝てくれたので、今は巻いたり巻かなかったり。




まだ生後10日しか経っていないのですが、うちの赤ちゃんは、

・寝かしつけが不要。ネオモックに置けば自然に寝る。すぐに寝なくても泣かずにおとなしくしている。
・無駄泣きすることがない。おっぱいか、オムツが濡れているかのどちらか。(その代わり、オムツ濡れには敏感…)
・夜間授乳は3回程度(22~8時)。授乳間隔は約3時間。
・1日のうち、泣いている時間は数分(上の子だと1時間泣きっぱなしとかザラだった…)

という感じです。

寝かしつけが不要なのが本当にらくちん~!
上の子のときは、手首が腱鞘炎になるほど抱っこ抱っこでしたが、下の子は殆ど抱っこすることが無いなぁ。



まだまだ始まったばかりなので、これからどうなるかは分かりませんが、今のところこんな感じで
「まんまるねんね」上手くいっています。

DSC05952.jpg






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 グッズ

2014-03-10(Mon) 15:07| 子ども| トラックバック 0| コメント 8

ノルディックバスケットでお世話グッズの持ち運び

先日の楽天スーパーSALEで購入した持ち手つきノルディックバスケットが届いたので、
早速、赤ちゃんのお世話グッズを入れてみました。

DSC05935.jpg

使っているのは、S/Lサイズセットのうち、Sサイズの方です。


DSC05937.jpg

中に入れているのは、

・新生児用オムツ
・おしりふき(ピジョンのおしりふきケース)
・水筒(夜間の私の水分補給用)
・ガーゼハンカチ
・iPad
・育児日記

です。

DSC05936.jpg

持ち運びたいものは一通り入りました!

そして、このバスケット、とーーっても軽いです。
持ち手部分は二つ付いててしっかりした作りだし。
この用途で使わなくなっても、色々と使い道がありそう。


DSC05939.jpg

ちなみに、SサイズとLサイズを比べるとこんな感じです。
この写真で並べるとそこまで大きさの違いは無さそうに見えるけど、L単独で見ると結構な大きさ。


DSC05940.jpg

このように、Sサイズがすっぽり入ります。


DSC05942.jpg

リビングにポンと置いておいても景観を崩さないところがバスケットの良さですね。

我が家には、無印のかごや別の種類のノルディックバスケット、ヒヤシンスバスケットなど、素材違いのバスケットが色々ありますが、バッティングはしていないように思います。
元々、家の建具や家具があまりナチュラル寄りじゃないせいで、良いアクセントになっているのかも。
(私があまり気にしないだけ?)



こちらのお店で購入しました。

新生児のお世話のペースも掴めて来て、自分の体調も戻りつつあります。
あとは体重&体型を元に戻さなければ…!!
二人目なので授乳量が最初からわりと多かったせいか、現状、妊娠前からプラス2~3kgまで落ちたのですが、
出来れば授乳で妊娠前より痩せたいな~ともくろんでいます。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 育児

2014-03-08(Sat) 17:24| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 1

楽天スーパーSALEで買ったもの(2014年3月) 9~10店舗

昨日は、出産報告の記事に沢山の拍手をありがとうございました。
あと、コメントを下さったかた、ブログ拍手でコメントを下さったかた、ありがとうございました!
(ブログ拍手の方にはコメント返す術が分からず…ごめんなさい)

退院後、自宅での初日の夜は1時間おきに起こされたと書きましたが、
昼間、リビングでは3時間とか寝るのになんでだろ~と思っていました。

考察するに、どうやら寝室が寒かったせいだったようで、暖房つけたり布団を足したりしたら、
昨日は3時間おきの授乳で済みました。

育児も、色々試行錯誤して問題解決していくことが、ママの負担を軽くするためには必要ですよね。


で、運よく3時頃に授乳で起こされたので(笑)ギリギリで完走達成できちゃいました。


◆9店舗目
いつものケンコーコムさんで消耗品をポチ~。



いつもの化粧水用コットン。
商品紹介にあるとおり、本当に1/2の量で済む!
これのおかげで、(自分的に)高価な化粧水も思い切り良く使えます。



産院でビーンスタークの栄養士さんにお勧めされたDHA。
赤ちゃんの脳の発育に良いそうです。
魚などに多く含まれるのですが、実際の食品で摂取するには難しい量なので、サプリメントで飲んでみることにしました。



スーパーのPBとか、色々試したけど、フルーツグラノーラはこのカルビーのが一番おいしいと思う!
妊娠中のお昼ご飯として、手軽なので食べてました。
でも、美味しくてつい、2杯とか3杯食べちゃうこともあって…。
さすがに出産後は控えないと^^;


◆10店舗目

おしりふき、オムツ、授乳用グッズなどなど、赤ちゃん関連のものを、
夜間は寝室に、昼間はリビングにと持ち運ぶことが増えたので、持ち運ぶためのバスケットを探してみました。



取っ手付きのノルディックバスケットで検索したら、こちらが良さそう。
本当は1つでよかったのだけど、サイズ感がイマイチ分からなかった(夜中で頭働かず…)から、
SサイズとLサイズでちょうどいい方を使って、もう一つは別のところで使おうと思います。

それにしても、ノルディックバスケットは軒並み在庫切れで驚いた~。
スーパーSALE恐るべし!!


こんな感じで10店舗完走しました。
今は本当に一歩も外に出られず、買い物も家族にお願いしている状況なので、本当なら消耗品系ももっと買えば良かったと若干後悔中…。







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2014-03-06(Thu) 17:51| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

楽天スーパーSALEで買ったもの(2014年3月) 1~8店舗

先の記事で書いたとおり、産院で子どもが寝ている間に参戦してしまったスーパーセール。

エントリ―忘れずに!




育児関連が多めですが、買い物記録を♪


◆1店舗目



いつもの化粧水がきれそうなので。
これにしてから、朝に肌のモチモチ感が実感できるので離れられない!


◆2店舗目

 

母に頼まれた化粧水。


◆3店舗目



澤井珈琲のデカフェコロンビア。
私は全自動のコーヒーメーカーを使っているので豆のまま購入です。
今までは200gを買っていたのですが、来客などがあるとあっという間に無くなってしまうので500gを購入しました。

このデカフェコーヒー、本当にデカフェと分からないほど美味しくて、寝る前にも安心して飲めるし、来客時にも好評です!


◆4店舗目



カイテキオリゴもリピ。
今は産院から処方された便秘薬も併用しているのだけど、いずれはこれ1本で自然なお通じにしたい~。
私は、ヨーグルトにきな粉、黒ゴマと一緒に混ぜて食べています。


◆5店舗目



授乳ケープ。
今まで持っていたのは、前側のみにエプロンみたいに掛けるタイプだったのですが、それだと授乳服を着ないと、腰側がぺろーんと見えちゃうんです。
これは、後ろもすっぽり隠れるタイプで、大判だし腰のあたりまであるので、授乳服を買わなくてもよさそう!


◆6店舗目

 

生まれるまで、買い物かごに入れておきつつポチできなかった女の子用コンビ肌着(笑)
家の中は暖かいから、コンビオール+短肌着 ではなく、コンビ肌着+短肌着 の組み合わせでもよし、というのを見かけ、
これから暑い季節になったらコンビオールだけでも良さそうだし、こちらにしました。
肌着とは思えないほどかわいい~♪


◆7店舗目



上の子のときは使っていなかったけど、ベビーモニターを買ってみました。
今はまだまだ無理ですが、子どもたちだけで2階の寝室で寝かせて、大人は1階のリビングに居るみたいなこともこれから増えそうだし。
赤ちゃんの鳴き声でスイッチオンになったり、双方向通話機能があったり、勿論カメラ機能もあったり、
実際に使ったお母さんのクチコミを見てナルホド~~と思いこちらの機種に。

人気商品なのかな?3月中旬の発送とのことでした。


◆8店舗目



色んなブロガーさんが大絶賛している、レデッカーのオーストリッチ羽はたき。
こまごましたものが置かれているLDKは、「羽はたきがあればな~」と思うところが沢山あるんですよね。
入荷待ち状態だったのですが、スーパーセール前に再入荷のお知らせが届き、迷わずポチ!!


ここまでで8店舗かぁ。
せっかくなので、10店舗目指したいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2014-03-05(Wed) 12:39| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

無事出産しました

突然更新が滞ったのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、先週、出産してきました。
妊婦健診で言われていた通り、女児でした。(女の子の場合、生まれるまで100%の確信がなくて^^;)

上の子が男児なので、洋服の使い回しは殆どできそうもないのですが、
女の子の洋服を選べるんだ~と思うとやっぱり嬉しいですね。

退院前日、黄疸が出たりなど上の子のときは無かった事態にオタオタしたりしましたが、無事に退院できました。


子どもの個性なのか、出産前からいろいろと準備していたことが功を奏したのか、
上の子のときとは段違いに寝てくれる子で、
母子同室だったにも関わらず、持ち込んだiPadで楽天セールに参戦してしまいましたよ(笑)
新生児育児って、本当に、寝てくれるかどうかで天と地ほどの差がありますね。


上の子のときは、痛みで訳分からなくなり、知らぬ間に切開されたり結局吸引分娩になってしまったりして
あまり「自分で産んだ」感の無いお産でした。
でも今回は、助産師さんや医師とコミュニケーションを取りながらちゃんと自分でいきめたし、
皆さん普通にやられてることとは思いますが、上の子のときとは全然違うお産になりました。

途中、微弱陣痛になってしまって「待機」の時間があったりなど、自分的には決して楽ではなかったのですけど、
陣痛促進剤を入れてから5時間48分というのは早いわよ~良かったわね~と助産師さんに言われました。

夫が出産に立ち会えたり(最終的には「外出てて!」と分娩室からは追い出してしまいましたが…)、
土日に子どもも一緒に家族みんなで面会に来てくれたり、自由度の高い産院で、
入院中は本当に快適でした。


入院中は夜中6時間とか寝てくれたのに、
退院後自宅では、夜間は1時間おきに泣かれてヘロヘロですが、
授乳したら即寝てくれて寝かしつけが要らないだけでも御の字です。


暫くはインテリアや収納の話は少なめかもしれませんが、マイペースでブログ更新したいと思いますので
よろしくお願いします。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 育児

2014-03-05(Wed) 11:50| 日記| トラックバック 0| コメント 10

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

