プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ベビーモニター

今回、第二子を出産するにあたり、買い足したベビーグッズがあります。


それは、ベビーモニターです。


2階の寝室で子ども達二人を寝かせた後、
こっそり1階リビングに降りて来て作業ができるようにと思いまして。

ギャン泣きの泣き声は1階にも聞こえるので、
上の子1人のときは無くてもなんとかなったんですが、
一緒に寝かしている上の子を起こしてしまうのも気の毒だし、
子ども2人で寝かせるのはなんとなく不安ということもあり
(上が下にちょっかい出したりなど)、
二人目育児にあたってベビーモニターを導入することに。

実際は、下がどんなに泣いたところで上の子は起きやしないし、
上の子は私が居ないところで下の子に変なちょっかい出したりはしないんですけどね。



でも、これがあると本当に安心。
「あれ?泣いてる?」と思った時でも、
わざわざ2階までチェックしに行かなくて済むし、
買って良かった育児グッズです。



私が購入したのは、こちらの商品。




ベビーモニターと言っても色々あって、

カメラ機能のあり/なし、モニターがスマホで代用出来るもの、
カメラのズームや角度変更がモニター側から行えるもの、
双方向通話が可能なもの等々、スペックはさまざま。


私が必要だと思った機能は、

・カメラ機能
・泣き声で自動スイッチオン
・ワイヤレス専用モニター付き

の3つ。

スマホがモニター代わりになるのは便利だけど、
スマホを使いながらモニターが使えないデメリットがある。

カメラがモニター側から動かせる機能は、
ネンネ時期で大きく動かない下の子用には不要。
成長して動き回るようになったら、
広域を見渡せるところにカメラを設置すれば良いかなと。


上記の製品は、この条件を満たし、かつ設定も特に不要、
レビューもとっても好評価だったのでこれに決めました。



生後2ヵ月が過ぎた今、上の子・下の子二人の夜寝もスムーズになったので、
これを使って夜のフリー時間をエンジョイしています。



DSC06372.jpg

カメラは、コンパクトなサイズで見た目もシンプルなのが良いです。


DSC06373.jpg

今は昼間なのでリビングに寝床を移動していますが、こんな感じで配置しています。


DSC06369.jpg

こちらは専用モニター。
AC電源を接続していますが、充電すればワイヤレスで持ち運べます。


DSC06045.jpg

実際、夜に使うとこんな感じです。

カメラのある寝室は、電気を消して真っ暗にしていますが、
ちゃんと動画で確認できます。
下の子だけじゃなくて、
上の子が寝てる様子も分かるようにカメラ角度をセットすれば、更に安心。


今まで、ベビーモニターなんて、
子どもを小さい頃から子ども部屋で1人で寝かせてるアメリカの広いおうちでしか
使わない代物だと思ってましたが、いや~~、本当に便利ですね。

上の子のときから使ってればよかったな~と思いました。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 育児 子ども グッズ

2014-04-30(Wed) 15:35| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

月曜日のワークスペースの風景

ダイニング横に造り付けたワークスペース。

コーヒーを飲みながらPCをいじったり育児日記を記入したり、育休中の今では座っている時間が多い場所です。


DSC06364.jpg

手の届く場所に色々と置いているので若干ゴチャゴチャしてますが、これはこれで使い勝手が良いのでよしとしてます^^



DSC06362.jpg

このワークスペースの左端はこんな感じ。
土日の間は、夫の外出用の小物(財布やらパスケースやら社員証やらイヤホンやら…)があるので、もっと見た目騒がしい感じなのですが、月曜、夫が出勤後はこの通りスッキリ!

この光景を見ると、1週間始まったな~って感じがします。

書類やDMなどもこのワークスペース上に積まれがちだけど、このスッキリした光景が見たいが為に、週明けには持ち越さないようにするのがマイルール。


DSC06360.jpg



このルーターボックス、桐製なので、単体で見るとすごく「和」な印象なんですけど、
周りに他のテイストの木製グッズを置くと、良い感じで溶け込んでて気に入ってます。

隣にあるのは、無印の重なるラタン長方形ボックス・小アカシア角皿・仕切付・小

見せたくないものはラタンボックスに入れてフタをしてしまい、ささっと使いたいものはアカシアプレートに。


DSC06366.jpg

この下には、ルンバのホームベースがあります。

ルンバ本体は1台だけど、ホームベースはもう一つ買い足して、1階と2階にそれぞれ設置してます。
今日は1階、次の日は2階…というように、毎日ルンバを1階~2階で上げ下げしているのですが、ホームベースごと持ち運ぶのはかなり面倒。

それぞれの階にあれば、本体だけ移動させればいいので楽ちんなんです。

 

ACアダプターは別売りなので注意。



DSC06365.jpg

こちらには、マザーズバッグを放り込むカゴ。

サイズが大きいのと、ダークな色合いがかっこよくてお気に入り。
ここに置いているのはSサイズですが、Mサイズもクロゼットで使っています。

このサイズのカゴは、ナチュラルカラーだとどうしても甘い雰囲気に偏り過ぎてしまうので、けっこう探しました。




↓無印良品週間は5/7(水)まで♪↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪



*****


GWの予定が決まらずに悩んでいましたが、夫実家に遊びに行くことに決まりました!

乳児がいて私はあまり長時間の外出はできないので、上の子を連れ出すのは夫頼み。
とはいえ、連休ずっと夫にお任せなのも気が引けるので、じいじばあばにお手伝いしてもらえるのは非常に助かります!
じいじばあばも喜んで孫と遊んでくれますし、上の子も色々連れて行って貰えて大喜びですしね。

夫のお休みはカレンダー通りなので、今週末に移動になりそうです。
楽しみが出来ました~☆






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア ワークスペース 無印良品

2014-04-28(Mon) 11:42| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

カード類の整理

いつのまにか沢山溜まってしまっている、カード類の整理をしました。


まずは、取捨選択から。
ポイントカード、特に紙のものは、発効日からX年とか、最終利用日からX年とか、期限が決まっているものが殆ど。
財布に入れていないポイントカードは、当たり前ですが期限切れのものが多かったです^^;
そもそも財布にいれない時点で使用頻度は相当低いショップなので、あまり勿体無いとも思わないけど。

残ったカードは3つのカードケースに収納しました。


DSC06323.jpg

DSC06324.jpg

一番左のものは、この間無印で購入したジーンズのラベル素材で作ったカードケース

ゴム留めが付いているのでバッグの中でも広がらずに持ち運びしやすいです。
見開きで4枚が見渡せるのも便利。
レジの前でも目的のカードをパパっと探せます。

入っているのは洋服のブランドのポイントカードが殆ど。
普段から持ち歩く程には利用頻度は無いので、「今日は買い物する時間あるかも」って外出のときに持ち歩くイメージです。


DSC06325.jpg

真ん中のは、これも無印で以前購入したカードケース。
ちょっと厚めの作りで、クッション素材が入っているのかな?
これには、病院の診察券(私ののみ)をまとめました。
夫のは夫が自分で管理しているし、子どものはそれぞれの母子手帳ケースに入っています。

このカードケースは持ち歩きせずに家で保管する用途。
予定せずに診察券を持っている病院に行くことなんて無いので、病院に行くときにここから取り出してお財布に入れます。


DSC06326.jpg

右のは、それ以外のカードを入れておくもの。これも無印のポリプロピレンカードホルダーです。

これは、なんというかもう「処分待ち」というか、念のため取っておいているもの。
いずれ処分すると思います。



と、3つのカードケースでカードを整理収納してみました。
このほかに、本当に使用頻度の高い(日々の買い物に使う)ポイントカードは財布に入れています。


整理してみてつくづく思う…。

どのショップも、はやく、無印みたいにケータイアプリでポイント管理してくれっ!!!!

まーでも、ショップ側としては、私みたいな「ポイントカード持ち歩かずに失効してしまう残念なカスタマー」がカモなんでしょうけどね~。ポイント集めらたら割引しなきゃなんないので店にメリットないし。


↓無印良品週間が始まったので賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪


*****


少しだけお知らせを。

これから育児の記事も増えそうなので、子育てブログをジャンル追加しました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2014-04-26(Sat) 14:29| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

緑の魔女づくし

洗濯用洗剤は、だいぶ前から「緑の魔女」を使っています。

使い始めのきっかけは、コストパフォーマンスの良さそれだけだったんですが、使っているうちに大のお気に入りに。



5Lで2000円ちょっとってお安い~~。

香りは柔軟剤で、と思っているから、そこまで主張する香りがある洗剤は嫌だし、
使用後の排水パイプがキレイになる(汚れを食べる微生物に栄養を与えてその活動力=生分解力を高めてくれるらしい)というのも嬉しい。

洗濯パイプなんて掃除したことないので、気分の問題ですけどね^^;

あと、そこまでエコに熱心な訳ではないけど、毎日の家事で使う使用量の多い洗剤は、どうせなら環境にやさしいものが良いです。


DSC06321.jpg


 

mon・o・toneさんのボトルに詰替えて使っています。
このボトル、液だれもしないし、大きさもそこまで大きくないので重くならずに使いやすいです。
ラベルも一緒に使ってます。



最近、追加で使い始めたのはキッチン洗剤。

 

こちらも、洗濯洗剤同様、パイプの汚れが付きづらい、環境に優しいという点のほか、
手にも優しいという、手荒れに悩む私にとっては非常に嬉しいメリットが^^

確かに、これに変えてから手荒れが良くなったような。お気に入りのフタアミンクリームとの相乗効果?

あと、キッチン洗剤はKEYUCAの透明ボトルに入れ変えているのですが、


DSC06320.jpg

液体色が、透明がかった白なのも良い!
市販のキッチン洗剤だと、水色やらオレンジやら着色されてるものも多くて、透明ボトルに入れるとどうかな~と言う感じでした。

レビューを見ると、泡立ちが悪いというコメントもあるんですが、私は全く気になりません。



そして、最近、食洗機洗剤が切れそうになったので、緑の魔女の製品を購入してみました。

DSC06319.jpg

他のものも合わせて購入。



食洗機洗剤はこちら。


DSC06322.jpg

食洗機洗剤は、無印のボトルに入れて振りかけて使ってます。(量はテキトー)

食洗機洗剤はまだ使ってませんが、コスパも良いし、汚れ落ちに問題無ければこれからは「緑の魔女」シリーズにお世話になりそうです。


*****

先日、平日にみなとみらいに下の子を連れてお買いものに行って来ました。

無印でファイルボックスを購入するのが外出の目的だったんですが、どうせなら最寄駅のSC内店舗じゃなくてみなとみらいの店舗に行こうかな~と思い立ちまして。

平日なら、みなとみらいは車で行きやすいんですよね。駐車場が空いてるので。

DSC06301.jpg

マークイズのACTUSでティーマのセラドングリーンがディスプレイされていてお買い上げ。
ちょうど、持っていたオリーブグリーンのマグが欠けてしまっていたのです。



セラドングリーン、優しい色合いで素敵!
我が家のティーママグは、濃色が多いんだけど、気付けば自分で使うのは淡色のばっかりだったりします。


あとは、今シーズン欲しかった麻のチェックシャツも買えて大満足。


コレットマーレまで足を運び、無印良品に行きましたが、なんと目的のファイルボックスが欠品中…。
後日、最寄り店舗にも行ったのですがこちらも品切れだったので、何かあるんだろうか?

でも、ずっと欲しかったステンレスマッシャーも買えたのでよしとしよう。


帰りにマークイズの「口福堂」で苺大福とおはぎを買って、上の子の保育園お迎え前に一息つきました。

DSC06299.jpg

「口福堂」だけに、口をぱかーっと開けてるのを模してるのかな?(笑)
おもちがふわっふわでめちゃめちゃ美味しかった!!
餡子・きな粉・黒胡麻系の、結構な和菓子好きなのです。

一緒に買ったきな粉おはぎ、きな粉が絶品でとーっても美味しかったんですが、どこまで食べても餡子が出てこない!

ん?きな粉おはぎってこういうモノ?

私のイメージでは、普通のおはぎ(あずきのもの)と餡と米部分が逆になったものにきな粉がまぶされてるやつなんだけど…。(だからきな粉おはぎが普通のおはぎより好き)

と、どうしても餡子&きな粉のおはぎが食べたくなり、次の日別のきな粉おはぎを買ったら、やっぱり同じく餡子無しでした。

えー?えー?えー?

私が今まで食べたきな粉おはぎは、全部、餡子入ってた気がするんだけど…。
ここ最近2回(割とちゃんとしたところで買ったやつ)が両方とも餡子無しってことは、こっちがスタンダード!?


…と、こんなことで悶悶としております。
くだらなくてスミマセン(笑)平和だなぁ…。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 家事 お買いもの 日記

2014-04-22(Tue) 11:59| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

和室に壁付けコートハンガーを設置

我が家では、1階和室に、床置きタイプのコートハンガーを置いていました。


DSC06307.jpg


一応、扉の陰になるようなところに置いてあり、和室に入らないと目に付く場所ではないんですが…。

DSC06306.jpg

それでも、見た目にも物理的にも邪魔であることには違いなく(--;)

日課であるルンバも、このコートハンガー付近は動かせないし、子どもが和室のジャングルジムで遊ぶときも遊びにくそうだし、義両親がこの部屋に泊まるときは布団を敷くスペースを空けるためにわざわざこれをキッチン側に動かしてました。


そもそもなぜこんなところにコートハンガーが必要なのかと言うと、うちの夫が日々ここでスーツを着脱するからなんですよね~。何故、2階クロゼットに掛けない!!と私には理解できませんが(怒)

夫、ここにスーツを掛けられる場所が無いと、今度はダイニングの椅子に掛け始めるので…。

不本意ながら、このコートハンガーを撤去できずにいました。


でも、ふと、和室の壁にコートハンガーがあればいいんじゃないか?と思いつきまして、こちらを設置してみました。





Umbraの5連フック。色は和室の建具に合わせてEspressoです。

石膏ボード壁に設置できるよう、アンカーも付属してます。
男性用のスーツや、冬物コートは、重量があるので、1フックあたり耐荷重が2kgというのも頼もしい。

フック部分はアルミで、使わないときは収納しておけます。


DSC06305.jpg

設置してみました。


DSC06309.jpg

ここは、リビング側から見ると裏側にあたる壁なので、和室に入らないと一切見えません。


DSC06311.jpg

床置きコートハンガーも撤去!
スッキリ!


DSC06313.jpg

来客時には(夫のスーツはクロゼットに移動させて)お客様のコート掛けにも重宝しそうです。


壁を収納に使うと、床のスペースがその分空くので良いですね。
子どもの上着を掛ける場所にも悩んでいるので、もう一つ壁付けコートハンガーを低い場所に設置しようかと思案中です。




やっぱりこれも良いな~。玄関のをこれに変えようかな~~。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 片づけ・収納 和室

2014-04-20(Sun) 15:22| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

子どもの肌着 仕切りボックスに立てて収納

子どもが自分で保育園グッズを準備出来るようにした「おしたくスペース」。

DSC06297.jpg

→過去記事「子どもが自分で保育園グッズを準備できる仕組み


プチ改良しています。


DSC06289.jpg

左上の「肌着」を入れるところ。

肌着って柔らかいので、畳んでもきちんと自立してくれません。

しかも、子どもが乱雑に取り出すと…。


DSC06291.jpg

こんなことになります。

毎回、結局私がちゃんと仕舞い直してたんですけど、それも面倒なので。


DSC06292.jpg

靴下の収納に使っている、仕切り付きのメイクボックスにしてみました。


DSC06296.jpg

息子は今100サイズを着てますが、ぎゅうぎゅうで何とか詰められた(笑)
いや、畳み方を工夫すればもう少し余裕が出来るはず…。


毎日保育園から帰ってきたとき、
「おしごとー」と言って、ここで準備をするのが習慣になりました。

また、「おしたく」だけじゃなくて、朝に着替えをするときも、ここから自分で好きな服の組み合わせを持ってきて、自分で着替えています。


うんうん、母の目論みどおり^^

まだまだできないと思い込んでいただけで、仕組みがあればちゃんと出来るんですね。
考えてみれば、「決められたスペースから自分で着替えを持ってきて着替える」なんて、保育園では大分前からやってること。

さすが、保育園は、ちゃんと「子どものための仕組み」が考えられているところなんですね。


自宅は、特にインテリアのスタイリッシュさなんかを求めると、収納も大人目線になりがちなんですけど、子どもだって家族の一員、きちんと子ども目線でも考えていきたいと思います。


*****


こちらの記事で、収納場所のことを考えず購入してしまった~~!!とご報告した深型フライパン。



やっぱり、大きい炒め用フライパンって便利です。


DSC06281.jpg

具材が全く飛び散らない!!


DSC06279.jpg

今までは、
小さい・浅いフライパンで飛び散りを注意しながらおそるおそる炒めたり、
重い中華鍋を使ったりしてたのが馬鹿らしい。

やっぱり、「焼く」と「炒める」はそれぞれの用途の道具を使った方が良いんだな~と改めて思いました。

キチンと主婦の方からしたら当たり前のことかもしれませんが、料理に関してはテキトー1人暮らしからのマイナーバージョンアップでここまで来た私としては大きなターニングポイントです(笑)




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 片づけ・収納 無印良品 和室

2014-04-17(Thu) 15:54| 和室| トラックバック 0| コメント 2

洗濯機パンの隙間を収納スペースにDIY

私にしては珍しいDIYの記事です。
といっても大したことないレベルですが^^;

2階の脱衣所にある洗濯機の下。ここには洗濯機パンが付いています。

DSC06255.jpg


洗濯機の横のこのスペース。

ここって、ものすごくホコリが溜まります!!

しかも、洗濯機なんてそうそう動かせないから、手を伸ばして奥の方のホコリを掃除するしかありません。

掃除しにくい=掃除しなくなる=ホコリ溜まる

という感じで、いつもここにはホコリがバサーっと溜まっておりました。
毎日使う場所だから頻繁に目にするし、ものすごいストレスでした。(なら掃除せい)


そこで、ブロガーさんのアイデアを真似させていただき、ここをカバーとして板で覆うことにしました。


先日のマラソンで購入したこちら。




白の化粧棚板(15x200x900ミリ)です。
指定すれば、カットやテープ処理もしてくれます。

私は、

「15x200x900を
 15x140x640 1枚
 15x100x100 2枚 にカット
 15x140x640の、切り口2面にテープ処理をお願いします。
 15x100x100 2枚はテープ処理不要です。」

と指定をしたところ、

「★☆以下、加工内容です。★☆
 15x140x640(4面テープ) 1枚
 15x100x100       2枚
 カット費@50円x5
 追加テープ費@50円x1 @100円x1」

というご連絡を頂きました。
追加費用が400円ですね。


DSC06252.jpg

こんな感じで届きます。

DSC06253.jpg DSC06254.jpg

大きな棚板は、切り口4面ともテープ処理されています。



DSC06256.jpg

小さくカットした棚板2枚を、木工用ボンドを使って足として貼り付けただけ。


DSC06258.jpg

洗濯機パンは、洗濯機の足を乗せるところだけ高さがあるので、そこにうまく乗るような位置に足の板を貼りました。




DSC06259.jpg


ピッタリサイズ!


DSC06260.jpg


これなら、掃除するときも棚板を引っ張り出すだけでいいので楽ちんです♪


そして、洗濯機の排水ホースの凸凹も隠れて平らなスペースになったので、ここを収納として利用することが可能になりました。


DSC06262.jpg

とりあえず、無印のファイルボックスを使って、洗濯ネットを置いてみました。

これだと高さ無く、上のスペースが勿体無い気がするので、もう少し考えてみます。



今回使った化粧棚板、ネットで注文できるのはかなりお手軽で良いなぁ。
送料は掛かるけど、ホームセンターに行く手間と時間を考えたら全然アリです。



*****

4月のドラマが続々スタートしましたね。
私は、とりあえず気になるドラマは初回を見てみて、そこで見続けるか判断します。

今のところ録画して観てみたのは、

MOZU、BORDER、アリスの棘、弱くても勝てます の4つ。

「MOZU」は、もうキャストの時点で絶対観る!!と決めてたんですけど(笑)
大好きな俳優さん、西島秀俊が主演って!(意外に主演ってあまり無いんですよねこの方)

あと、何気に好きな、池松壮亮。
映画「砂時計」を観てから気になる俳優さん。
雰囲気も表情もちょっと寂しげなんだけど、育ちが良さそうというか、どんな役をやっても芯があってまっすぐな印象が醸し出されるんです。
主演クラスとして売れる感じの華はないけど(失礼)、演技派俳優としてずっと出続けるんじゃないかと密かに思ってます。

第1回を観ましたが、何か民放っぽくない作りで、本格的!
WOWOWとの共同制作だからかな。これは観続け決定!

「BORDER」と「アリスの棘」は、これ以降は観ないかも^^;

「弱くても勝てます」は、キャストだけのドラマかなーと思って余り期待してなかったんだけど…。
脚本が良いのかなぁ。結構面白くてハマってしまいました。


それにしても、最近のドラマって刑事ものか医者もの、教師ものが多いですね~。
特に今回は刑事ものが多すぎる気がする。
私は定番好きだから、どれも好みなんですけど(笑)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ DIY 片づけ・収納 サニタリー テレビドラマ

2014-04-15(Tue) 12:56| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

買って良かった育児グッズ

生後すぐから、よく鼻を鳴らしている娘。


1ヶ月検診で聞いたら、

「おっぱいが飲めない程なら問題だけどそうでないなら大丈夫。赤ちゃんはもともと鼻の孔も小さいしね」

と言われました。


それでも、ここ2日程は明らかに鼻づまりっぽいズビズビが酷く、明け方には本当に苦しそうにして眠れていませんでした。

私自身、重度の花粉症なので、鼻づまりで息ができなかったり鼻水が詰まっている苦しさは良く分かります…。
しかも、赤ちゃんは自分で何もできないわけで、その辛さを思うと本当にかわいそうで(><)

そこで、上の子の時に購入したリーサルウェポンを使うことにしました。


こちらです。

DSC06246.jpg


電動鼻吸い器です!!!




上の子のときも、冬~春の時期に鼻ズビズビが気になっていた覚えがあります。
でもそのときは初めての育児だし、電動鼻吸い器の存在なんて知らず、ポンプを手でシュビシュビするタイプの鼻吸いでちまちま吸っていました。

でも、吸引より製造(あ、鼻水のです)の方が優っていたため、症状は一向に改善せず、耳鼻科に連れて行ったんです。


そしたら診察で、医療用の電動鼻吸い器でずびーっと吸ってくれた後、

「毎日家で30回鼻吸いするか、毎日ここ連れてきて鼻吸いして」

って言われたんですよ。


さすがに1人目育児で育休中の暇な身でも、いやいやいや!!!って感じですよ。


でも、耳鼻科医に

「赤ちゃんはずっと寝てる体勢だから、こまめに鼻吸いしないとすぐに鼻水が耳の方に流れていっちゃって、中耳炎になるよ」

と脅され…。(いや、本当なのかもしれないけど)


そんで、そこから必死でネット検索し、同じようなことを言われたママの体験から、電動鼻吸い器にたどり着いたのでした。


お値段がお値段なだけに、かなり検討しましたが、実際に耳鼻科で電動鼻吸い器の威力は目にしているし、レビューもかなり良いし、二人目のときにも活用できる!と思い、購入しました。

で、使った感想。


凄い!!

これ、使って取れたときの爽快感ったら凄いですよ!

もう、クセになって本当に毎日何度も鼻吸いしてました(笑)
勿論、子どもはギャン泣きですけど…(スマン)。でも、鼻吸いした後はスッキリした顔してました。

そして、上の子は自分で鼻かみができるまでずっとこれを使い続け、これまで中耳炎になったことは一度もないし、殆ど風邪もひかない健康優良児。
保育園も、風邪でお休みしたことは2回くらいしかないです。



…と、絶大な信頼を寄せるこの鼻吸い器。

生後2ヵ月目の娘にも使ってみました。(ちょっと早いかな?と多少ドキドキしつつ…)


ちなみに、上の子のときは、12Fr(標準サイズ)使ってましたが、今回は8fr(乳児用)を使いました。


…もう、この数日様子見なんてしてゴメン ってくらい、黄色い鼻水が大量に取れました。(汚くてスミマセン)



8frカテーテルの太さを爪楊枝と比較すると…。

DSC06247.jpg

これでも、新生児の鼻の孔だといっぱいいっぱいです。

DSC06248.jpg

中空の太さは、爪楊枝を入れてみると、このくらいまで入る感じ。



本当に、買って良かった育児グッズベスト3には入る電動鼻吸い器。
これからは娘の鼻ズビズビにも活躍してもらおうと思います!



*****


今日の朝方にこの鼻吸いをするためにリビングに降りてきたので、暫くは娘と2人っきりの朝の時間。
(夫と息子はまだ寝室)


DSC06249.jpg


でも今日は夫が試験を受けに夕方まで不在なので、こども2人を私1人で見る予定。
娘がいるから息子を外に遊びに行って発散することもできないし、息子の元気が有り余ってるので不安です^^;





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども グッズ 育児

2014-04-13(Sun) 11:12| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

しまった!入らない!からのリカバリ収納改善

先日のマラソンで購入したこちらの深型フライパン。



今までは引き出物カタログで貰った中華鍋を炒め鍋として使ってましたが、表面のコーティングが剥がれて焦げつきはじめたので、買い換えることにしました。

義両親・義姉夫妻が遊びに来たときなど、大量に料理を作る時に少しサイズが小さいと感じていたので、今回は28cmの深型にしたのですが…。



リサーチ不足でした。



我が家のキッチンの収納方法では、このサイズのフライパンは入らない!!
このサイズなのに軽いし大容量だし、フライパン自体はとっても満足なんですけどね。
せめて取っ手が取れれば…。


ということで、急遽収納場所を改善。



↓After↓
DSC06185.jpg


↓Before↓
DSC04970-01.jpg


相変わらずこの収納は変化が分かりづらいですが(笑)


DSC06188.jpg

ここの手前部分に、新たにお迎えした深型フライパンを入れました。




何度も紹介してますが、超重宝している鍋フタスタンド。
好きな幅に仕切りを調整できるので、無駄な空間をゼロにできます。
立てて収納する形なら、鍋やフライパンを取り出すときもノーストレス!


深型フライパンを手前に置くことで、この鍋フタスタンドにフライパン1つ分余裕が出来ました。


そこで、今までは

フタ(群)→鍋(群)

と並べていたのを、

フタA→鍋A→フタB→鍋B→・・・

と、フタと鍋を1セットにして並べてみました。


この引出しはシンクの真下にあるので、

DSC06187.jpg

こんな感じの排水パーツが中央にあり、引出しの中央部分はあまり背の高いものは置けないので、多少イレギュラーな並びになってますが。


DSC06185-01.jpg



更に、この写真をプリントしまして…。


DSC06243.jpg

DSC06245.jpg

引出しを開けたら見えるところに貼っておきました。

私自身、似たような高さの鍋だとどこに戻すか分からなくなることもありますし、
キッチンを使う夫や義母にも分り易いのではと。


とりあえず、収納を変えることで事なきを得ましたが、ちゃんと収納場所を考えてから買わないとダメですね!教訓です。




*****




我が家の娘、生まれてからこの1か月余り、ネンネに関してはかなり優秀でして、寝かしつけに苦労したことはないのですが、

一昨昨日、一昨日と、夜寝に入る前にかなりグズリまして。


うーん、何でだろ!?
これも成長の一環なのか!?
ついに、普通のベビーと同じく、寝かしつけに苦労する魔の期間に突入してしまったの?

とビクビク…。一旦楽ちんなのに慣れると、あの修行の日々には戻れない(泣)


一昨昨日から何か変えたことと言えば、
それまで愛飲していた澤井珈琲さんのデカフェ豆が切れてしまい、マラソンで購入した商品が届くまでは、と、
市販のアイスコーヒー(カフェイン入り)をガブガブ飲みだしたこと…。
授乳中なのにカフェイン摂り過ぎた!?


考えてみると、娘も「興奮のために寝ない」という感じだったような。


昨日、デカフェ豆が到着したのでこちらに切り替えたところ、昨夜はこれまで通りの寝かしつけ不要で寝てくれました(ほっ)


デカフェが無ければ無いで、そこまで気にせずにカフェインを口にしてましたが、新生児にはこんなに影響あるんだとビックリ。
これからは気を付けなくては…と思ったのでした。



安心の澤井珈琲さんのデカフェ豆。
これからも当分お世話になります~!!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児 日記

2014-04-11(Fri) 11:56| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

素敵なウェットティッシュケース

マラソンで購入したウェットティッシュケースが届きました。




早速我が家の1階トイレにて…。

DSC06237.jpg

リビングと玄関フロアの引き戸を開けた正面がトイレ。





こんなの貼ってます(笑)


DSC06238.jpg

DSC06239.jpg

我が家のトイレには収納がありません。
特にこだわりがあったわけじゃなく、家を建てるときにコーディネーターさんから提案が無く気づかなかっただけなんですが。

なので、モノが置けるのはこのちっちゃな出窓のみ。





こちらのソラフラワー、見た目もカワイイし香りも長持ちするのでとてもお気に入り。
好きなアロマオイルを垂らして使ってます。



DSC06240.jpg

トイレクイックルを入れて。
市販のパッケージそのまま入るかなと思ったんですが、パッケージのまま入れるにはちょっとキツいサイズでした。


DSC06241.jpg

「ウェットティッシュケース」と銘打ってるだけあって、フタのところがちゃんとパッキンになってます。
しかも、全面ゴムで覆われている(フタの周りだけじゃない)から、なんとなく密閉率が高そうな感じ!


子どもがトイレで用を足すようになると、汚すんじゃないかと気になりますよね。

なので、今は、子どものトイレに付いていったときと、自分が朝トイレに行ったときに毎回拭き掃除をするようにしてますが、
トイレクイックルをトイレを出たところの洗面台下の収納に置いておいたときよりも、断然取り出しやすくなりました。


DSC06242.jpg


 
 
他にトイレで使っているもの。
やはり収納が無い故に、トイレに置くものは見た目重視。


*****

昨日は、実家の母が赤ちゃんに会いに来るというので、チャンスとばかりに私は4ヵ月ぶりの美容院へ。
出産後1ヶ月あまりで美容院に行けるとは思わなかった!

カット、パーマ、出来ればカラーも…と思っていたので、少なくとも3時間コースだなーと思っていて、行き帰りの時間含めると4時間は授乳間隔が開いてしまいます。

一応ミルクの準備はしていったけど、1週間検診以降一度もミルクを飲ませていなかったので、哺乳瓶でミルクを今でも飲んでくれるかは正直不安でした^^;


でも、娘、私が外出している間ずーーっと寝っぱなしだったそうです。

助かるわ~~~!!

私も、久々の1人の外出でリフレッシュできました。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ トイレ インテリア 日記

2014-04-10(Thu) 13:23| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

雑誌のクリッピングはスマホで & コンバーススリッポン

出産して、体型もちょっと戻ってきたので、かなり久々にファッション雑誌を買いました。

DSC06191.jpg

今まではハサミで雑誌を切り抜いてクリッピングしてたんですが、作業はやっぱり面倒なのと、
外出時に持ち歩けないのがネックだったので、
スマホでクリッピングする方法を探しました。

雑誌のクリッピング専用アプリとか無いかなーと思ったんですが、見つけられず。
まあ考えてみれば、そもそも雑誌の誌面自体をデジタルで配信する時代になんとも矛盾ですよね(笑)


で、結局汎用性の高いアプリを組み合わせて使うことにしました。

DSC06192.jpg

使ったのは、

「SHOT DOCS」と「Dropbox」
両方とも無料アプリです。

SHOT DOCSは、スマホのカメラで撮った画像をデータ化して保存するアプリです。
って普通のカメラ機能じゃーん、と言う感じですが、
このSHOT DOCSの優秀なとこは、カメラで撮る時に歪んでしまうのを補正してくれる機能が付いてるんです。


DSC06194.jpg

かなり気を付けて真上から撮らないと、四角の被写体はこんな風に台形になりますが、


DSC06195.jpg

DSC06196.jpg

こんな風に、切り取りたい部分を指定してあげると、
(ちゃんと角が分かりやすい画像なら、自動で範囲指定も可能!)

DSC06198.jpg

ちゃんと全画面に合わせて補正してくれるんです。


DSC06199.jpg

これなら、たまたま時間が開いてショッピングというときに、スマホでサクッと見ることが出来ます。



一方、Dropboxは、写真などのドキュメントをどこからでもアクセスできるようにするサービス。
スマホ、PC、タブレットなど様々な端末で共有できます。

外出時の持ち運びにはスマホで事足りるんですが、せっかくならiPadでも共有したいと思いまして。

DSC06200.jpg

スマホアプリで、Dropboxのアカウント設定を登録しておきます。

DSC06201.jpg

PCでも、、

DSC06202.jpg

タブレットでも見れますよ~。


ちなみに、以前、取扱い説明書を電子化してiPadで見れるようにしたとき、「Evernote」を使ってPCとタブレットでデータ共有したのですが、「Dropbox」でやった方が楽ちんでした。

「Evernote」は、テキストなどのファイルを保存するのに優れていて(OCR機能を搭載しており、後からテキストでファイル検索することが出来るのがメリットのよう)、
今回のように、PDFや画像など色んな形式のファイルを異なる端末で共有したいという場合には「DropBox」の方が特化しているようです。


この方法なら、雑誌を切り抜かずに済むので、雑誌として読むことも可能。
ノートにクリッピングするのは、それはそれで楽しいし、出来上がりはそっちの方が見応えあるんですけどね。実用的にはこちらの方法かな。
まー、どちらにしても暇な主婦ですね…(笑)


*****

楽天マラソンの戦利品が次々到着しております。


DSC06183.jpg

コンバースのスリッポン届きました!




DSC06189.jpg

すっごい着脱しやすい!!
これなら下の子抱っこしながらでも簡単に履けます。

私の足の大きさは、スニーカーは23.5cm。
スニーカーソックスを履き、こちらの23.5cmでちょっと余裕ある感じ。紐が無いからかな。
でも脱げそうといったことは全く無く、このサイズで丁度良いです。

白スニーカー買ったの久々だ~。汚さないようにしなければ(笑)






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション 片づけ・収納

2014-04-08(Tue) 14:46| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

マラソンで買い物しました 10店舗目

先日の「子どもが自分で保育園グッズを準備できる仕組み」には、沢山のコメントありがとうございました。

メールで返信させて頂いているので、メールアドレスの記載が無かった方には返信できておりません。
メールアドレスをお知らせくださいね。

メールを送った後にその旨コメント欄にもレスしているのですが、

「メールきてない」
「コメントレスない」

等は、私のミスの可能性があるので、お手数ですがご連絡頂けますでしょうか。
コメント欄でも、左フレーム(左下)のメールフォームでもOKです。


沢山の方が欲しいと言ってくださって何だか恐縮です。ホント大したもんじゃないので…。

コメント本文にも、

「●歳と●歳の子どもが居ます」
「今年から保育園(幼稚園)入園です」
「今年から小学校入学です」

等のメッセージを下さり、
何だか私以上に頑張ってらっしゃる方ばかりで…。

そういった方々の、少しでもお役に立てたらな良いなと思います!



****


楽天マラソンもあと少し。


完走目指してたわけじゃないんですが、今回は完走してしまいました^^;


■10店舗目



aden+anais(エイデンアンドアネイ)のモスリンコットンブランケット。
エイデンアンドアネイといえば、英ロイヤルベビー、ジョージ王子がおくるみを巻かれていたことで有名になりましたね。

小さな柄がベビーっぽくてとってもカワイイんです!
そして、手触りも赤ちゃんの肌に優しいみたいだし、コットンなので夏の冷房対策にも使えそう。
人気なのか、欲しい柄がけっこう売り切れてまして、昨日楽天ショップを探し回りました!

出産祝いを頂いた義姉夫妻にも、夏に赤ちゃんが生まれる予定なので、内祝いとしてプレゼントする予定です。
私自身、1人目を出産した時に頂いたもので一番良く使ったのがブランケットだったので。
夫も同じように思っていたようで、品物に迷ってたら「やっぱりブランケットじゃない?」って言ってました。




こちらのおくるみとも迷ったんですが…。
おくるみなので若干薄手のよう。とはいえ、真夏などにはこちらの方がいいのかも。



スタイも同じ柄バージョンがあって可愛い!!!
こちらは我が子用に女の子柄のやつが欲しいな…。


*****

今日は、上の子を保育園に送り、その足で区役所に育休の手続き(上の子の保育所継続のため)をしに行き、その帰りにスーパーへ行って買い物をして帰ってきました。

乳児がいると、持ち物を準備したり抱っこひもに入れたりなど、外出時にやらなきゃいけないことが多いので、外出の「回数」が減るととてもラクなんです。

最寄のスーパーは、普段は10時開店なのですが、月に何日か9時開店の日があります。
保育園に送りに行くのが8時半頃。10時開店だと、一度家に帰って、再度買い物に出てこないといけませんが、9時開店だと保育園の送りの帰りに行けます。

今日はその9時開店の日で、更に割引デー!
区役所に行くために車だったので、肉を買いだめしたり、牛乳など重たいものを買ったり。

10時過ぎに家に帰って来て、買いだめした肉を小分けして冷凍庫に入れ、
赤ちゃんを沐浴させて授乳して寝かしつけたら、ものすごい達成感!!
出掛ける前にルンバも洗濯機もセットして行ったし。

自分が無駄無く計画通りに動けたときって凄い気持ちいいです。
区役所やスーパーの開店時間調べたり、提携駐車場の位置を確認したりして、事前準備もちゃんとしないと、こうは行かないので。

ちっちゃな自己満足ではありますが…(笑)







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 日記

2014-04-08(Tue) 12:06| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

マラソンで買い物しました 8~9店舗

お買いものマラソン続きです。


■8店舗目



和室にコートハンガーを付けたいと思っていて、少し前から探していました。
構造上、柱が無いところに設置したいので、アンカーは必須。

こちらは、1フックあたり耐荷重が2kg、
アンカーも付属で、石膏ボードOKな商品であることが決め手になりました。



こっちも候補だったのですが、こちらは1フックあたり耐荷重が1.5kgなのが悩みどころで。
ちなみにこれ、候補としてお気に入りに入れてるときに、この間まで放映していたドラマ「僕がいた時間」で主人公のお部屋にあって「おおお!!」と思いました。


■9店舗目



炒め用のフライパンのコーティングが剥がれて使いづらくなっていたので、買い換え。

本当は…浅型フライパンと同じ、ruhruのもの↓が欲しかった…。



でも、浅型よりも使用頻度は少ないし、「焼き」がメインじゃないからな~~と、今回はこちらのお安めな方にしました。

ruhruの使い心地はこちら⇒「健康フライパンの使い心地


■番外編■



1000円以下なので店舗カウント対象外ですが。
ちょっとDIYしたいところがありまして、化粧棚板を購入。
指定すれば、カットやテープ処理もしてくれるので、ホームセンター行くのと変わらないですね。
ホームセンターだと、結構待たされたりするので、乳児の居る身としては家で注文できるのは便利だなぁ。




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2014-04-06(Sun) 18:44| お買いもの| トラックバック 0| コメント 2

マラソンで買い物しました 1~7店舗

ストックが切れたりなど、欲しいモノが幾つか買い物かごに入っていたので、増税後ではあるけれどもマラソンを心待ちにしていました。

まずはエントリー☆




■1店舗目



デザインが素敵なウェットシートケース。
トイレクイックルを入れたいと思ってます。
使ったときにササッと掃除したいので、収納用品にこだわって見せる収納にするつもり。
カラーはブラウンにしました。


■2店舗目

 

3年前に購入してから、ずーっと追加なし(=洋服は定期的に取捨選択して数をキープ)で来ましたが、最近洗濯後にギリギリで回していることが多くなったので、ついに追加購入することにしました。
うーん、数は増えていないはずなんだけど、吊るす収納にする分量が増えたからかな。
夫用は41cmのシルエット、私用は36cmのエコノミックです。

バラ買いでこの値段はお安い!!


■3店舗目



買うことにしました~。コンバースのスリッポン。
今は紐付ハイカットタイプを履いてるのですが、下の子をスリングで抱っこしたまま履くのが本当に面倒で。
今年の夏は白スニーカーが欲しいと思ってたしね!


■4店舗目



いつもの澤井珈琲さんで、デカフェの豆を。
ああそういえばデカフェだったなぁと今改めて思うくらい、普通のコーヒーと遜色ありません。
妊娠中に全く飲まなくなったコーヒー熱が最近復活しまして、先日購入した500gの豆が、もう殆ど無くなっちゃいました。
今妊娠中の義姉の分も一緒に購入。


■5店舗目



母乳のためにハーブティー。
出産前にも安産のためにと飲んでました。今回6時間で比較的安産だったのはこのおかげもあるのかな?


■6店舗目



今回生まれた子ども用に印鑑を。最近は、姓名両方で作れるんですね。
上の子のときもここでお願いしました。


■7店舗目



息子は昼間はオムツは取れてるんですが、夜だけはまだオムツマン。
で、たまーーにオムツにおもらししてるんですがその量が多いためにちょっと漏れることもあって…。
履くタイプのおねしょケットがあるのを最近知り、寝相の悪い子どもには良いかも!とポチ。


もう少し欲しいモノがあるので、次に続きます。


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2014-04-06(Sun) 16:47| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

子どもが自分で保育園グッズを準備できる仕組み

新年度になりましたね。

我が家の息子も、今年から3歳児の幼児クラスになりました。

それまで私が大きなバッグに入れて持って行っていた保育園グッズは、本人にリュックで持ってもらうようにしていますが、
もう一つ、新年度になったらやってもらいたいことがありました。


それは、保育園グッズの準備です。


色んな子持ちブロガーさんのところでも工夫されているのを拝見するので、それを参考にしつつ、
我が家でも「子どもが自分でまいにちの保育園グッズを準備できる仕組み」を考えました。


まず、グッズを準備させるのは、保育園から帰って来たとき。
その日の洗濯物をリュックから取り出した後、その足で次の日の持ち物の準備をさせます。

前日に次の日の準備をする という習慣は、今後、学校に進学した際にも役に立つと思ってます。



そして、毎日持っていく準備グッズは、このように収納しました。
先日整理したオモチャ収納の一番上の段を「保育園グッズスペース」に。

DSC06136.jpg


子どもでも分かりやすいように、アイコンでラベリング。


DSC06138.jpg

DSC06139.jpg

DSC06140.jpg


無印のラタンボックスの中を、メイクボックスを使って区切っています。


DSC06144.jpg

DSC06143.jpg


自立できない洋服には、スチール仕切板を使って立たせたり。


DSC06145.jpg


シャツとパンツの仕切りにも使ってます。


DSC06146.jpg


一番右は、準備済みのリュックを置く用のカゴ。
先日買った新しいリュックは、いま保育園に持って行ってるので、前ので代用。


DSC06141.jpg


朝は、ここからリュックを取り出すだけでOK♪


++++++


ラベルの作り方ですが、
昔はIllustratorとかPhotoshopとか持っていたけど、今はそこまで使うこともないので、Powerpointで作っちゃいました。
こんなんでよければ欲しい!って方に画像データ差し上げます(笑)


これを普通紙に印刷して、


DSC06129.jpg


Seriaで買った、こちらを使ってラミネート。


DSC06131.jpg

DSC06133.jpg

DSC06134.jpg


マステで貼り付けました。(テキトーすぎ!!)


DSC06142.jpg


+++++


この仕組みで、我が家の3歳の息子、一度説明しただけで混乱もなくちゃんと準備できています。



「自分のことは自分でやる」
「子どもが自分でやれることを増やしていく」
ため、そのための仕組みづくりをするのが親のつとめ…。

イライラ、ガミガミ怒る前に、親ができることは何か?を考えることを、自分に言い聞かせています。



↓無印良品週間もあと少しですね~↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 和室 無印良品 DIY 育児

2014-04-03(Thu) 15:28| 子ども| トラックバック 0| コメント 57

ついで掃除が出来る位置に掃除グッズを置く

どこに取り付けるか迷っていた、無印の壁に付けられる家具・フック。

毎日使っている羽はたきを収納するために購入したので、どこに置いたら羽はたきが使いやすいか、かつ、景観的におかしくないかと迷っていましたが、ここに決定しました。


DSC06112.jpg

私がよくパタパタするのは、この造り付けテーブル上と、テレビボード周辺。

特に、ここでPCをいじっているときに、PC周りや造り付けテーブル上のホコリが気になることが多いので、
ここに座っている状態からサッと取り出して、そのまま他のところもパタパタしに行く…という導線を想定しました。


DSC06115.jpg


テキトーではありますが、一応、テーブルとフックの高さを揃えて。


DSC06116.jpg



ただでさえ掃除嫌いな私。
汚れがひどくなればなるほど腰が重たくなるので、
日々の「ついで掃除」でゴマカシゴマカシやって、ちゃんとした掃除は月単位の頻度でしかやりません。

そのため、その「ついで掃除」がすぐ出来るところに掃除グッズを置くようにしています。



DSC06120.jpg

キッチンのシンクは、毎回使い終わったらタワシでゴシゴシ。
そして、食器と一緒に食洗機に入れちゃいます。
ちなみに、排水口のゴミ受けと目皿も毎回一緒に食洗機へ。

DSC06124.jpg

毎回洗えば汚くない!という持論。

  

そのため、元々付いていたものとは別にスペアを購入して交互に使ってます。


DSC06122.jpg

2階の洗面所にも同じタワシ。
表に出てても気にならない白のタワシにしてます。

生後1ヶ月の下の子は、ベビーバスを使わずにこの洗面ボウルにお湯を張って沐浴させてます。
沐浴前にタワシでゴシゴシ、沐浴後にもゴシゴシしてるので、この洗面ボウルはいつもピカピカです。


DSC06123.jpg

2階の廊下収納。扉の陰には、コードレス掃除機。
私が家の中で一番頻繁に掃除機をかけたいところは脱衣所です。
我が家は2階にお風呂なので、そこに近い位置に置いています。


こんな感じで、「ついで掃除」が習慣づいてるところは良いんですが、まだ上手く仕組化できていないのがトイレ。



やっぱり表に出てて素敵なグッズが良いので、これにトイレクイックルを入れて、トイレに置いておこうと画策中。
お買いものマラソンで購入予定です。

↓エントリー受付中↓






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 片づけ・収納 無印良品

2014-04-02(Wed) 13:56| 家事| トラックバック 0| コメント 4

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

