プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

家族写真をフォトブックに

10月の初めに、スタジオで家族写真を撮ってきました。

スタジオ写真館といえば!のライフスタジオです。
平日に夫がお休みを取れればまだ予約もラクなんでしょうが、
我が家の場合、土日祝が絶対条件のため、
予約を取るのが大変でした^^;


ライフスタジオで撮ってもらうのは3回目。
家族でファッションリンクすると可愛く撮れるので、

最初→ 白T&ベージュパンツ
二回目→ Gパン

と合わせて、
そして、三回目の今回は、ボーダーでファッションリンクしてみました。


今回撮った75枚で、
「ライフブック(ライフスタジオで作ってくれるA5版のフォトブック)」
は1冊注文してきたのですが、さすがに、両実家の分は作れず。お高いのでね…。

写真データはあるので、それで自分でフォトブックを作り、
両実家にプレゼントすることに。


で、どうせなら、

今まで撮った3回分の写真を並べてみよう!!

と、思いつきました。


フォトブックは超初心者の私。
色々調べてみた結果、私が使ったのは、かんたんマイブックです。




フォトブック作りには、大きく分けると二つあって、

・とにかく簡単なもの(レイアウト等が決まっている)
・オリジナル度が高いもの

がありますが、
この「マイブック」は、どちらかというと後者だと思います。


DSC08458.jpg

オリジナル編集ソフトをDLして編集します。

DSC08461.jpg

画面上の方を見てもらうと分かりますが、
見開き2ページずつのレイアウトを自由に作れるようになっています。
写真の枚数、大きさ、配置、等々、かなり自由度が高いです。

とはいえ、何もないまっさらなところから誌面を作るのはしんどい。(センスも必要)
そういう場合には、
「ボックス(写真用の枠)」の配置パターンが色々選べるので、
それをぽちっと配置したら、あとはそこに入れる写真を選ぶだけです。


ページ数や、表紙のタイプ(ソフト/ハード)、大きさなども色々選べます。
私は、ライフスタジオで作る「ライフブック」と同じA5サイズの、
ソフトカバーにしました。
30Pのもので、1冊3672円。
両実家と、我が家に1冊で計3冊注文しました。


編集した誌面データをネットで送信したら、1週間ほどで届きましたよ~。


DSC08444.jpg

表紙です。


DSC08448.jpg

裏表紙には、撮影日3回分と、そのときの子どもの年齢を。


DSC08446.jpg

こんな感じの、ソフトケースみたいなものに入っています。


DSC08449.jpg

平綴じ、というのでしょうか?本のノドいっぱいまで開くことはできません。


DSC08447.jpg

最初のページには、遊び紙があります。


DSC08450.jpg
DSC08451.jpg


左ページ: 息子7ヵ月(3年前)
右ページ: 娘7ヵ月(今回)

こうして並べてみると、やっぱり兄妹にてるんだなぁ~~とか、
単独で見るのとは違う楽しみ方が出来ます♪

家族写真も、3回分を並べてみました。
赤ちゃんだった息子が、ちょっと大きくなって、新しい家族が出来て。
次は、娘がキッズになる頃かな?


DSC08454.jpg

こんなレイアウト方法も。
こういうボックスレイアウトがあるので、クリックで写真を選んでいくだけです。



DSC08455.jpg

「ライフブック」と比べると大きさはこんな感じです。
厚みもコンパクトだし、ケースがあることもあって、持ち運びしやすそう。
義母は、義祖母宅等に行くときに孫の写真を持っていって見せるそうなので、
そういうときに持っていけるよう考慮しました。


他のフォトブックを作ったことがないので比較はできないのですが、
この価格でこの品質、作業手順ならかなり満足です。

↓今回使った業者さん。(再掲)




初心者の私でも、直観的にDTPができました!


今回は、スタジオでプロに撮ってもらった写真を使いましたが、
スマホ等、日常使いのカメラの写真であれば、
もっとお手軽なフォトブックの選択肢もありますね。


****


今日は「すべてがFになる」の第二話ですね!
第一話の感想を書いておりませんでしたが、
武井咲の萌絵は結構アリでした!

ただ、第一話のアレだと、「W主演」…?って疑問符になるほど
萌絵一色な感じでしたね~。
二話で1つの話ということなので、
謎解きの後半部分で犀川先生が活躍するという流れなんだな。

というわけで、今夜が楽しみすぎます!!




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2014-10-28(Tue) 14:50| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

一時保育を利用して…

今日は、午後に友人と会う約束をしていたので、娘を一時保育に預けました。

せっかくの子どもナシの時間、有効活用しなければ!と思い、
午前中は、子どもが居るとなかなかやりにくいフロアの水拭きをしました。


DSC08350.jpg

この間、フローリングのワックス掛けをしてもらったので、
LDKの床はさらっさら!
裸足だとすごーーーく気持ちいい♪
これを維持するため、やっぱり定期的に水拭きもしないとなーと
モチベーション向上中です。




我が家はこのスチームクリーナーを使っています。
ハンディタイプより持ち運びは億劫ですが、パワー&タンク容量があるので、
広い範囲をまとめてばばーーーっとやるのには便利。


でも、最近気になるブラーバ。
復職したら欲しいなぁ…。






それと、段々と乱れてきていた2階洋室も片づけ、水拭きしました。
普段使っていない部屋は、どうしても「チョイ置き」で散らかって行くんですよねぇ…。


DSC08347.jpg

この間ハウスクリーニングをお願いする際に、
和室にあったジャングルジムや黒板を2階に退避させました。

そしてそのスッキリ感が何だか気に入ってしまい、
2階洋室をしばらく第二のホビールームとして使ってみることに。


DSC08348.jpg

逆サイド。
相変わらず重宝している物干しがででーんと鎮座。
娘がハイハイをするようになり、リビングの観葉植物もこちらに退避させています。


そして、和室はというと…。

DSC08346.jpg

こんな感じです。

「車で遊ぶときはこっちでね~」と言ったら素直に聞き入れてくれたので、
IKEAの道路デザインカーペットをこちらに移動させました。


DSC08335.jpg

きょうだい仲良く遊んでいます。
妹は、ゴジラさながら、兄が並べたのを崩したり舐めたりしてるだけですが(笑)

リビングで遊ばせていたときは、
ソファに並べたミニカーをフローリングにガツンと落としたりするのが気になってましたが、
和室で遊んでくれればその心配もなし。
定着すればいいのですが。


隙間時間では取り掛かるモチベーションが上がらない大がかりな片づけ、
少しまとまった時間を取る工夫をしてやってしまうと、
思った以上に気持ちも晴れやかになりますね~。




******


そういえば、先日のマラソン。
参加賞程度で、ポイントを使ってちょこっとお買いものしました。




書店で見て気になっていたレシピ本。

肉や魚介をふんだんに使ったサラダ、
野菜メインのサラダ、
おつまみ代わりのサラダなどなど、バリエーションに富んでます。
肉や魚介を使ったサラダは、メインとして全然いける。

私のお気に入りポイントは、
『作りおき』とタイトルにあるだけあって、

「時間がたってもおいしい」
「ねかせるとどんどんおいしくなる」


というレシピであること。


野菜は採りたいけど、
毎日サラダ作るの面倒…

という私の悩みを解決してくれる一冊なのでした!




 

マフィン型&グラシンケース。
最近、ホットケーキミックスでマフィンを作るのにハマってます。
簡単でおいしいんです♪
で、毎回紙のマフィンカップを買うとかなりコスト高なので、こちらを購入してみました。
マフィン型だと上手に焼けますね~。
この9個型は、ちょっとミニサイズのマフィンが出来て、ちょうど良い感じです。





息子用のカーディガン。
保育園ではフード付NGなので、こういうシンプルなデザインだと重宝します。



来年の娘保育所入園に向けて、申込みが開始されたのですが、
兄と同じ園の募集人数が想像以上に少なく、ショックで何もできなくなっていました(笑)
しばらくバタバタしそうです。



★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 日記 片づけ・収納

2014-10-20(Mon) 22:40| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

キッチンの配線をケーブルボックスに

先日、Seriaに行く用事があったのでプラプラしていたら、
小さめのケーブルボックスを発見しました。

DSC08145.jpg

白と黒の2カラー展開だったので、迷わず白を♪

これは、サイズもコンパクトでお値段も安くて掘り出し物でした~。
テレビなどのAV機器やPC周りの配線隠しには絶対足りない容量だけど、
キッチンのちょっとした家電のケーブルになら十分です。


DSC08146.jpg

我が家では、コーヒーメーカーの電源コードと、
その隣にあるオーブンレンジの電源&アース線を隠しました。


DSC08147.jpg

ところで、アース線ってなんで緑とかなんでしょね?
電源コードも、白の家電なら白にすればいいのになぁ。





*****



3連休、またまた台風だそうですね~。
前回の台風が、私が住む横浜では史上最多雨量だったらしく…。
我が家は割と近くに川があるので見に行ったら、
未だかつて見たことのない水位になってて
本気でビックリしました…。

今回はそれを上回るかもしれない?とのこと。
土日だから、夫も在宅してるのが心強いですが、やっぱり怖いですね~。

そして、日曜は、家族そろって結婚式に参列予定なのです。
息子・娘はもちろん初めての参列。

こんな機会はあまりなさそうなので、思いっきりドレスアップさせちゃおうと思い。

 



こちらを注文しました。

レンタル衣装ですが、利用予定日の5日前には到着するように届けてくれます。
すぐに試着させてみて、サイズが合わなければ連絡すればサイズ変更も可。
(送料は掛かりますが)

息子のフォーマルシューズが小さめだったので、当日中に連絡したら、
ワンサイズ上のものを発送して頂きました。

こちらのお店、色々と可愛いレンタル衣装が揃っていてお勧めです♪
レンタルブティックLEcru


台風なんて、新郎新婦が可哀想すぎます~(><)
何とか逸れてくれないかしら…。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2014-10-10(Fri) 09:49| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

子ども用の引出し

更新が開いてしまいました~。

読み返している森本にドハマり中で、
「すべてがFになる」→四季シリーズ「春」「夏」と読破し、今は「秋」を読んでます。

何度読んでも面白いのは、きっと、森氏の紡ぐ「言葉」が好きだからなんだろうな。

私、本でもマンガでもドラマでも、既読のものを読み返すことって殆ど無いので、
こうやって思える作品って本当に希少です。


あとは、楽天ジャパンオープンを観て錦織くんの快進撃に酔いしれたり。
昨日の上海オープンは初戦で負けてしまって残念でしたが…。



****

さて、今日は、和室に置いてある子ども用の引出しの中身を少しととのえました。
無印良品週間なので、収納用品を少し買い足しつつ。


DSC08136.jpg

左側の引出しです。

右側の棚は、保育園グッズだったり、オモチャだったりが収納されているので
子ども(上の子)が日々使っていますが、
左側の引出しは、背が高いこともあり、
子ども用品を収納しているものの、私しか開けることはありません。


中身はというと。


DSC08137.jpg

一番上は、息子用の引出し。
少しだけシーズン外の服(気候によっては着るかも?)というものと、
保育園用以外の服、母子手帳ケースなど。

保育園に行くとき用の服は子ども自身に選ばせているけど、
休日お出かけしたりするときは、ここから私が出したりすることもあります。


無印の引出しなので、無印の不織布仕切りケースがピッタリはまります。


DSC08138.jpg

二段目は、娘用の引出し。
保育園グッズ、母子手帳ケース等。



DSC08139.jpg

三段目も娘用。
ここが日々一番開けるかな。

娘の普段使いの洋服やスタイ、靴下、レッグウォーマーなど。
毎日洗濯するし、すぐサイズアウトするから、洋服は本当に少ないです(笑)


DSC08140.jpg

こちらも無印の収納グッズを色々使ってます。

不織布仕切りケースの中に、PPメイクボックスを入れてスタイや靴下を収納したり、
スチール仕切板・小で洋服を立てて区切ったり。

PPメイクボックスとスチール仕切板・小は、
子どもの小さな洋服を畳んで立てるのに便利で、
色んなトコロで使ってます。


DSC08142.jpg

↑こちらでも。



DSC08141.jpg

一番下は、娘のオムツ入れ。
Sサイズのオムツがちょうどピッタリ2段×2列入ります。


当ブログを読んで頂いている方はご存じの通り、
我が家の収納用品は8割方無印良品のものです。

収納改善をしたいな~と思いついたときは、
他のところで使っている無印の収納グッズをチョイ借りして試してみて、
良かったらそこでそのまま使い、元あった場所には
新しく同じ商品を「無印良品週間を待って追加購入する」
という風にしています。

同じような収納用品を使いまわすと、こういうときに便利!

ちなみに、無印良品の収納グッズの中でも
我が家で多用しているのは、

・ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー
・ポリプロピレンメイクボックス・1/2
・ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ
・スチール仕切板 小
・重なるラタンボックス(サイズは色々)

です。

そういえばこの間立ち読みした雑誌で、
収納プロの方が無印のグッズを色々評価してたんですが、
多々ある無印のかごの中でも「ラタンボックス」の評価が抜群でした。
わかる~わかる~と思って読んでました(笑)

お値段はちょっと高いけど、
見た目の良さは勿論、
ホコリの溜まり難さだったり、耐久性だったり、
重なり具合や四角の形がホント絶妙で、
家の中色んな場所で使えます。



トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪



そういえば、この間娘を一時保育に預けたとき、

「すべてのものに名前を」

と、入園時の洗礼を受けました。。。


息子用には、数年前におなまえスタンプを購入してましたが、
娘用のハンコはまだ先だと思っていました。
でも、一時保育だろうが、必要なものは通常園児と変わらないんですよね~。

色々迷った末、



こちらにしました。

類似商品は沢山ありますが、決め手は

DSC08144.jpg

一番大きいサイズのこのはんこ。

息子のはんこセットを使ってみて良くわかりましたが、
とにかく一番使うのがこの大きいはんこ。
オムツへの記名です。
オムツはずれまで、毎日5~6枚分は押すわけだから(押すときはまとめてだけど)
回数にしたらダントツだと思う。


他のはんこは、直方体の木枠にゴム印が貼られていますが、
この、持ち手付のはんこの方が絶対に押しやすいです!

他のセットにあった「漢字名」はついていないけど、
漢字名のはんこは、小学校に上がって必要になったら買えばいいかな。



名前がキレイに押せると気持ちいいですよね~。
何だかハマってしまい、
ちょうど、寒くなってきて息子の服も長袖に切り替えた頃だったので、
一式押し直しました^^




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 無印良品

2014-10-09(Thu) 11:32| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

ハウスクリーニングの合間に…

せっかくフローリングがキレイになったので、ラグもキレイにしたい!と思い、
ダイニングラグをセルフクリーニング。


子どもの食べこぼし等、都度拭き取るようにはしてますが、
良く見るとところどころシミがあったりします。


オキシクリーンをお湯に溶かして、気になるシミに振りかけ、5~10分放置。

乾いたタオルで叩いてから、良く乾燥させます。


DSC08106.jpg



乾燥には、以前購入したこちらのふとん乾燥機が役に立つ~!!




このあいだ息子がおねしょしちゃったときにもベッドのマットレスに同じようにやったら
匂いも残らずキレイになりました。
さすがオキシクリーン!!





DSC08112.jpg

乾いたら、こんなにキレイに~。
かなり前からあるシミだったけど、薄くなりました!

ダイニングテーブルがあっても出来る作業だけど、
やっぱり上に何もないほうがやりやすい!



それと、家具をLDKに戻す際に、ところどころ見直しをかけています。


DSC08110.jpg

テレビボードの上には、
ミニゴミ箱やティッシュケース、それとWiiが載っていました。

DSC08108.jpg

でも、ミニゴミ箱は別になくても良いし(ダイニングのところにちゃんとゴミ箱はある)、
ティッシュケースも、ワークテーブルの上に載せた今の状態でも問題ないかな~と。

一番邪魔だったのはWii!
1年に数度使うか使わないか。
しかも、使う用途はWiiアルバムで皆で写真を見るくらい。
ゲームなんかこの数年したことありません。

それなのに四六時中このテレビボードの上に鎮座していたんです。
勿論埃もかぶるし、モノが載っていれば掃除も面倒。
ケーブルボックスの中身もパンパンだったけど、半分以上はWii関連の配線でした。
(AC本体がデカいのよね…)

改めて考えれば、絶対にここに出しておくべきではないのに、
慣れって怖いものですね。


DSC08109.jpg

正面から見た図もスッキリ~。
ちょっと物足りないくらい??(笑)




*****

ドラマ放送がもうすぐなので、「すべてがFになる」再読しました。
やっぱり・・・色々と凄いなぁ。
何度読んでも面白いし、その都度、新しい発見があります。
(毎回、テキトーに読んでるんだなと気づく(笑))

このままS&Mシリーズ読もうかな、とも思ったのですが、
Fを再読したら四季シリーズをもう一度読みたくなりました。
S&Mだけ読んでも、四季に対してはかなり謎残るんですよね。


DSC08113.jpg

うちの四季シリーズは限定盤です。


ところで、フジテレビのドラマHPをチェックしてるんですけど。


f_bannner.png


何か…ヤダ…。

制作側、変な恋愛ミステリーものと勘違いしてるんじゃなかろうか…。
犀川先生を「イケメン准教授」みたいな感じに描いてるっぽいし。

いや、素材としてはイケメンであってほしいんだけど、
何だか野暮ったい感じを出して欲しいんだけどな。



若干の不安が湧いてまいりました。



森作品って、「F」はトリックも秀逸ですけど、
その他の作品は、密室トリック自体は大したことないものも多いです。

私が思う森作品の魅力は、叙述トリックっていうのかな、
文章にすることによって、読者の「思い込み」を上手く使い、最後に

「うわぁぁぁぁぁぁ!!!そうだったのかぁ!」

って気づかされるようなところなんです。


だから、映像化することによって、
森作品の魅力はもしかしたら半減してしまうのかもしれない。

陳腐になってしまったり、
初見の人に「つまんない」っておもわれたりすることの方が心配です。



私、基本的にはどんな作品でも、実写化・映像化って楽しめる性質なんですけど、
これだけは…思い入れが強すぎて…。




ああ、でも、髭綾野剛にはクラっときました。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2014-10-02(Thu) 12:04| 家事| トラックバック 0| コメント 2

初・ハウスクリーニング ~フローリングワックス

今日は、ハウスクリーニング業者さんにお願いして、
フローリングワックスをかけてもらいました。

2010年に新築したときから、4年あまり。
AUROワックスでたまに上から拭くくらいで、
まともにワックスかけたことありませんでした。
本当なら、フローリングワックスは半年に1回とか言いますよね…。


DSC08085.jpg

こんな感じで、リビングのワックスは剥げ剥げです。
子どもがソファを引きずっちゃうんですよね。
今日みたいに天気が悪くて薄暗い日は、剥げた部分も目立ちます。


DSC08087.jpg




DSC08089.jpg

キッチンの、冷蔵庫前なんかもかなりの剥げ具合。


DSC08088.jpg




ワックスが剥げているってことは、
その下のフローリングがむき出しになっているということで、
このままではフローリング自体も痛んでしまいます。
4年もノーメンテナンスで放置してんだしね、ということで、
育休中で時間があるこのタイミングで、プロにお任せすることにしました。


朝9時半から作業開始!

DSC08086.jpg


業者さん2人で、LDKの家具を和室に移動してくださいました。


DSC08090.jpg


テレビ台、ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェア等々、LDKにあった大物を
なんとか和室に詰め込むことができました。

家具も壁も傷つけないようにと細心の注意を払って移動してくださいました。
(当たり前かもだけど)引っ越し業者さんの倍は気を使ってくださったと思います。




DSC08091.jpg


家具の無くなった部屋。

建築時に見に来たときも思ったけど、
家具が無いと広く見えると思いきや、
感覚的に狭く感じるのはなぜだろう。


あれ~、こんなもんなの?っていう。



DSC08092.jpg


料金は作業面積によって変わるので、ちゃんと計測しての見積もりです。
設計図に書いてあった畳数よりも、カウンターの分とかで差し引かれるからか、
メールでやりとりしていた金額よりも若干安くなりました。



DSC08094.jpg


家具が無くなったら、ブラシで、巾木の上や下の隙間のゴミを掻き出します。
毎日ルンバを掛けてるのに、結構な埃が出てきました…。

何だかいたたまれなくなって(笑)私が掃除機掛けようとしたら、
「こちらで結構ですよ。それも料金に含まれてるんですから」
ですって~。プロです!



DSC08096.jpg

ドア部分の建具なんかもちゃんと養生。



DSC08097.jpg


古いワックスを剥離する作業です。
これが一番時間掛かるみたい。


私、この作業の間に外出して、まつげエクステしに行っちゃいました。



DSC08098.jpg

DSC08099.jpg

DSC08100.jpg


剥離作業後は、Before画像のようなワックスむらは無くなってます。
これはこれでキレーな状態です。

ここから、ワックス掛けの作業。
ワックス掛け自体はかなり短時間だった模様。
…と言っても、それもプロのなせる業なんでしょうね。

乾燥にその後2時間くらい。





Afterはこちら!

DSC08102.jpg



おおお~~~!!

感動の美しさ!


<Before>
DSC08089.jpg


<After>
DSC08103.jpg


感動してる私をよそに、
お二人はさっさと現状復帰を始めてくださいました。


DSC08104.jpg

今日は、戻す家具もこれだけ。
ワックスを乾かすためにダイニングのラグは明日まで敷かないようにと。
擦り傷が付く可能性があるので、スリッパは禁止。


普通に生活しても良いそうですが、
ワックスが完全に乾くのには明日くらいまで待った方が良いとのこと。
子どもの行動にハラハラするのも嫌なので、
今日は和室と2階で過ごすことにしました。



和室にはダイニングテーブル&椅子が搬入されているので、夕飯はそこで。

2階洋室は、一時的に子ども部屋(そもそも子ども部屋のつもりで設計したんですが)に。

DSC08105.jpg



2階にトイレもあるし、お風呂・洗面所、寝室はもともと2階だし、
特に不自由なく2階で生活できちゃうんですよね。

子どもは勿論ですが、私も、この非日常感がちょっと面白かったです。



実は明日も同じ業者さんに来てもらうことになっていて、
お風呂、レンジフード等のクリーニングをお願いする予定です。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2014-10-01(Wed) 22:12| 家事| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

