プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

SICの整理整頓続き

先日、SICをなんとかインできる状態まで片づけましたが、
今日はその続きの記事です。

DSC08968.jpg

変わったところは、

DSC08967.jpg

右側の壁にフックを取り付け、収納できるようにしました。
今までも、無印の壁に付けられる家具・フック を一つ取り付けていたのですが、
耐荷重が2kgと、軽いものしか掛けられないのです。

SICは、インテリア性よりも収納性が重要なので、
見た目無骨でもいいから、もっと頑丈なものがないかな~と探していました。

そこで、見つけたのがこちら!




「壁美人」というアイデア商品です。
テレビや雑誌などかなりメディアで取り上げられてるらしいですね。
(私は知りませんでした)

なんとこれ、一般に売られてるホチキス
石膏ボード壁設置が出来るんです。

なので、壁に空く穴の大きさはホチキス針の大きさ!
無印の壁に付けられる家具 で空く穴の大きさも
大したこと無いと思ってたけど、これは更に目立ちません。
ホントに全く見えないと言ってもいいくらい。

それでいて、耐荷重は6kgと優秀です。
これ以外にも、耐荷重が軽いのも重いのも色々バリエーションがあります。

もう少し耐荷重が軽いものでも良いかな~と思ったけど、
オプションで化粧カバーが選べる6kgを選びました。

 

組み合わせて使うとこんな感じ。


DSC08963.jpg

本当に、ホチキスだけでびくともしません!
これ、すっごーーーい!!

上の写真で、サンシェード用の簡易テントを掛けていますが、
結構重いんですよ。3~4kgくらいはあるかな?
下に置くとけっこうスペースを取るので、こうやって壁掛けできて嬉しい~♪



ちなみにホチキスは、180度開くものを使います。
といっても、特別なホチキスは必要なく、私はSeriaで買ったものを使いました。
ホチキス針は商品に付属しています。
見た目は普通のホチキス針と同じですが、錆びにくいものらしいです。





見た目はイマイチだけど、耐荷重2kgのものならもっとお安いです。
SICは見た目よりも収納力!なので、奥の方にこちらも取り付けてみました。

DSC09075.jpg

子どものすべり台用のおしりに敷くやつ(ヒップソリ)を掛けました。


こちらの「壁美人」、6kgのものになるとお値段は結構する印象ですが、
私が購入した上記のお店はレビュー約束で100円オフが選べるので、
単価に対して割引が大きく有難いです。
もっと収納すべきものが増えたらリピすると思います。


これ、今年買って良かったものにランクインするな~。



他にも、SIC整理の仕上げとして・・・。



DSC09074.jpg

シューズケースに、中身が分かるよう写真を付けました。

DSC09073.jpg

写真を直接貼ってしまっても良いかなと思ったんですけど、
シーズンごとに、
玄関の収納の方に入れる靴と、こちらに片づける靴とを換えることを考えて、
透明ケースを貼り付けて、写真を入れる方法にしました。

透明ケースはSeriaで3枚100円で売ってるソフトカードケースです。
子どものオモチャ収納にも使いました。

何が入ってるか分かることって重要ですよね~。
靴を探して幾つもケースを開けていた時間が勿体無い…。

床のスペースも開けることができたし、
これでしばらくはSICが快適に使えそうです。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 玄関

2014-12-22(Mon) 10:43| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

SICを整理整頓!

先日、

「現在のライフスタイルにおいて
生活しやすい状況が出来上がっている」

なーんて言っていた舌の根も乾かぬうちに…ですが。


最近、息子と夫が休日にサッカーを始めたこともあって、モノが増え、
玄関に併設されているシューズインクローク(SIC)がごちゃごちゃになってきました。


DSC08784.jpg

これ、「イン」できませんがな!!

もともとそう広いSICではないんですけどね。
家を設計するとき、狭くてもSICが欲しい!と思って、
無理矢理1.5畳分を確保したのでした。

やっぱり、家の中に上げたくないモノっていうのは色々とあるので、
作って良かったと思います。

せっかく作ったのだから、
ちゃんと使い易く、機能的に維持しなければと思っているのですが、
外出するときや帰宅時という、一番バタバタするときに使う場所なので、

「とりあえず置き」はするし、
目に付いたときの「ついで片づけ」は出来ないしで、

気付くとカオスになっている場所ナンバーワンであります。


DSC08789.jpg

玄関三和土にあふれ出たものたち…。


外出から帰って来た時って、
買い物の荷物を抱えていたり、子どもを抱っこしていたり、
保育園のバッグを持っていたりするので、
玄関がごちゃごちゃしていると、動きづらくてイライラしてしまいます。



という訳で、整理整頓!!



SICの左奥には、靴を仕舞うスペースを設けているのですが、
そこにある靴、履かな過ぎて、もはや何があるのか覚えていない…。
これってもう「履く頻度が少ない」というより「不用品」です。
そういった靴は思い切って処分。


DSC08795.jpg

オフシーズンの靴や冠婚葬祭用の靴なので、シューズケースに入れて保管。
シューズケースはIKEAのSKUBBです。

 

パープルも可愛いですね~。


DSC08798.jpg

浮き輪やビニールプール、水鉄砲などの夏のイベントグッズは、透明ボックスに入れて
棚の上に上げてしまいました。
これまたIKEAの商品で、SAMLAです。





SAMLAは、容量も様々なバリエーションが選べるし、
軽いし、
色んな容量のボックスが重ねられ、別売りのフタも同じ物が使えるなど、
かなり使い勝手が良いです。
そして、お値段もかなりお手頃です。
楽天で買うと少し割高なので、幾つかまとめて買うなら代行業者さんが割安かも。







DSC08796.jpg

下段でもSAMLA使い。

掃除用品や、工具、修繕用品、園芸用品などをまとめて入れています。


DSC08799.jpg

こちらは一番奥のところ。
夫のゴルフバッグの隣にあるのはアウトドア用の折りたたみ椅子。
結構大きなものなので、普通に立てかけておくのはちょっと怖い。
そこで、ここでもIKEAで購入した分別ダストボックスを使ってみました。
(白いやつね)

もともとダストボックスっぽいフタが付いていたけど、それは処分しちゃいました。
このボックス、今までは、サッカーボールやスパイクなど
かさばるものを突っ込んでいましたが、
いざ使うときは取りづらいし、存在を忘れてしまったりもして、
収納グッズとしてあまり上手く使えてなかったと思います。
いっそのこと捨ててしまおうか~と思っていたときに、この使い道を思いつきました。


DSC08797.jpg

なんとか床が見えて奥まで入れるようになりました^^



DSC08800.jpg

右側の壁は、無印の壁に付けられる家具・フックを一つ取り付けていますが、
ここフックを追加して、もうちょっと壁面を活用したいな~と思っています。


DSC08801.jpg

扉の裏、コートが掛かっている下のスペースには、
古新聞置き場と、ボール置き場を。
これもIKEAの収納ボックスで、PLUGGISというもの。




重ねたときにも、ちゃんと下の段に入れられるように隙間が空くので気に入ってます。
新聞は、わざわざ上の段を動かさなくても、
この隙間から滑り込ませて入れられるので。


今回、追加で購入した収納用品はゼロ。
全て、既にSICにあったものを使いまわしました。
こういう収納改善が出来ると何だか爽快!!!


これで、しばらくは快適に過ごせそうです♪
↑すぐカオスになる前提…(笑)



******




また明日から楽天のイベントがあるそうですよ~。
最近、頻繁に開催されすぎて、
こういうタイミングじゃないと買い物する気になりませんな。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 玄関

2014-12-13(Sat) 08:19| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

2014衆院選 選挙について思うこと

先日、衆議院選挙の公示がなされ、
きょう、12/5から期日前投票が開始されましたね。

といっても、我が家にはまだ投票入場券(選挙のハガキ)が届いてないのですが…。
何か、遅れてるらしい?


ちょっと、今日の記事はいつもと違うテンションですが、
まず最初に、言いたいことを書いておきます。


皆さん、選挙に行きましょう!
とりあえず行くだけで良いです。
自分ちに届いた選挙のハガキを置いてくるだけでも良いです。

(あ、気持ち的にと言う意味で。
本当に会場に置いてくるだけだと無効になっちゃうので(笑))


誰に、どの党に投票するのが良いかが分からなければ、
白票でもいいです。
それも立派な意思表示です。





以下、上記の主張に至る私の考えです。

私が漠然と不安を抱いている日本の社会問題は、

・少子高齢化
・年金財政の破綻
・増え続ける医療費

なんですけど、
これって、ぜーーんぶ、今の若者・現役世代が煽りを食うお話です。

私のブログを読んでくださっている人達だって現役世代の方ばかりだと思うので
全くヒトゴトじゃありません。


これらは、何年も前から、ヤバい、ヤバいと騒がれ続けているけど、
一向に解決に向かわないですよね。

そりゃそうなんです。
国が、政治が、数十年後(今の若者の老後)のことなんか
本気で考えてくれていないから。

だって、現役世代を守る施策を投じれば、
そのしわ寄せ(負担)は相対的に高齢者に行くことになる。
自分達に不利になるマニフェストを掲げる候補者に、
高齢者が投票するはずありません。

少子高齢化が進んでいて、ただでさえ高齢者の割合の方が多いのに、
加えて今の若者は選挙に行くことすらしない。
こういう状況では、政治家は、
自分が当選するために高齢者に有利な政策ばっかり打ち出すし、
選挙時にマニフェストに掲げます。

政治家だって、ボランティアでやってるんじゃありません。
まずは自分が食べていくため選挙に当選しなきゃいけないし、
実際に投票してくれる人達に有利なことをするのは当たり前です。




・・・って、こーいう話、皆さん、耳タコですよね。
私もそうでした。

でも、自分事に落とし込めてる人って少ないと思う。
もし、自分の身に降りかかってる事と思えてるとしたら、
居ても立ってもいられなくなるほど不安なはず。
政府や政治家に憤りを感じるし、
選挙行かないとかありえない!って感じになると思う。

まだ、自分や夫が会社からお給料を貰えている間は
実感無いのはある意味当然です。
毎月、まとまった額が銀行に振り込まれるのが当たり前という状況では、
身をもって危機感を感じたりはできません。


でも、確実にこの未来は来ます。
そもそも、「年金貰える年齢も65歳に変更します」って数年前に言われて。
暴動起きてもいいレベルだと思うんだけど、あ、そーなのって受け入れちゃってる。
まだ、数十年後の話で、自分事だと思ってないから。

でも、退職して、毎月のお給料が無くなった状態で、
「年金貰えるの5年後です」って言われたらどうでしょう。
どうやって5年間生き延びますか?
勿論、だから今のうちから備えておいてね、ということなんでしょうが、
そもそも65歳からもらえるかどうかも怪しいもんです。
「やっぱり65歳支給でも財政厳しいから70歳にするわ!」
とか、突然政府の発表があるかもしれません。

しかも、貰える金額は、今の水準よりずーーーーっと低い。
(その頃には、現役世代1人が1人の老人の年金を支えるという試算です)
自分の両親や祖父母が貰っている額を想定していたら大間違いです。

まあ、「生きる」ことはできるでしょう。
最低限、生きて行くための社会保障を受けながら。
最悪、生活保護とかね。

先日、NHKで放送していた「老後破産」という番組、観た方いらっしゃるでしょうか。
ちょっと目を背けたくなる内容でした。

興味ある方はググってみてください。たぶん、動画も観れると思います~。
ただし、衝撃ですよ…。閲覧注意レベル。


言い方悪いですが、「ただ、生きているだけの状態」とは
こういうことだと思います。


番組の趣旨としては、
現状、こういう、貧困に苦しむ高齢者が多いから、
今の高齢世代をなんとかしていかなければ!
ということなのかもしれませんが、
数十年後、私たちが老後を迎える頃には、今の数どころの話じゃなくなります。
だって、今老後を迎えている人達って、まだまだ年金貰えてる世代なんですから。

ちゃんと定年まで真面目に働いてればそんな最悪なケースにはならないでしょ~

というのも、希望的観測です。
政府が発表している、「夫婦でゆとりのある生活」を送るための毎月の生活費は
36万6000円です。結構な額ですよね。
この額を年金で貰える人って殆ど居ないはず。


何だかこの手の話を始めると、自分の無力さを痛感してしまうのですが、
そんな私たちでもできることが、選挙に行き、投票すること。


でも、どうせ、私の一票で政権がひっくり返るわけじゃないし
候補者が当選することにも大して貢献できるとは思えないし
そもそもあまり政治に関心がないのに、投票だけ行くなんて逆に無責任


分かります、その感覚。


でも、重要なのは、

今回の選挙で、どの候補者が、どの政党が勝つか
自分の一票が誰かの当選に貢献するかどうか
じゃないです。



2X歳、3X歳の自分が、
選挙に行った痕跡を残してくること

ただそれだけで良いと、私は思っています。


投票所に入る時に、自宅に来た投票はがきを提出しますよね。
あれにより、「どこそこの〇〇さんが投票に来た」という結果が残ります。
さらに、「〇〇さんが3X歳」という情報も住民情報から分かるので、
集計後には、若者世代の投票率に加算されます。

若者の投票率が上がれば、
今は高齢者の方しか向いていない政治家だって、
当選するために若者を無視できなくなります。
つまり、今回の選挙ではなく、
数年後、数十年後の政治にきっと響いてくるはず。


私自身、恥ずかしながら今まで、

「政治に無知な自分が投票に行かなくてもいいんじゃないか」
「私1人くらい投票に行っても行かなくても差支えない」
「年金の問題は知ってるけど、うちは会社員で厚生年金もあるし
共働きだしなんとかなるんじゃないか」

とか思ってました。

20歳になって投票権を得ても、学生の頃は、
住民票が実家だったこともあり、投票、行ったことありませんでした。


それでも、自分達世代はまだなんとかなったとしても、
自分達の子ども世代はどうなるでしょうか。
このまま行ったら、日本に明るい未来が訪れるシナリオはありません。

不幸にするために子どもを産んだわけじゃないのに、
この子達の未来には苦しみしか待っていないなんて、悲しすぎます。

そして、今の投票に行かない親世代を見て、
子ども達世代が政治に夢を持ち、選挙で政治を変えようと思えるでしょうか。



ここまで語っておいてなんですが、私、政治に詳しい訳じゃないです。
でも、政治に参加する意志のある30代の一票を投じるために、
投票に行きます。

ちょっとネットでググれば、
自分の選挙区の候補者や、各政党のマニフェストなんて調べられますしね。


投票なんて行くのが当たり前、何をいまさら、という方も多いでしょうが、
以前の私のような考えの人がいたり、家族がそういう考えの持ち主である、
という方に、この記事が響けばいいなぁと思います。


私も、リアルの知人に改まってこういう話するのは恥ずかしいので(笑)
書かせていただきました。

★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2014-12-05(Fri) 13:20| 日記| トラックバック 0| コメント 14

楽天スーパーSALE続き ベビーベッドと化粧水

楽天スーパーセール、無駄遣いはしまいと気を引き締めつつ…。


■7店舗目 あいらぶギフトベビー



娘のベビーベッドのレンタル。
こちら、12ヵ月で税込8100円、しかも往復送料込ってやすーーい!

上の子のときは、ダスキンレントオールで、
3ヵ月ごとに2600円とかだったと思います。

実は今、やっぱりダスキンレントオールで、
4面ネットタイプのものをレンタルしているのですが、
もうすぐレンタル期限が来るというので、更新をお願いしたところ、
「次の方の予約が入ってるので更新はできません」
って言われちゃったんです!がびーーーん!
当たり前のように更新出来ると思っていました…。

なので、今回は長めの12ヵ月レンタルで。
このお値段なら、途中で返すことになっても、まあ良いかなと。

ベビー用品は、気に入るとか気に入らないとかで持っている訳ではないので、
多少値が張ってもレンタルがお好みです。
「(お気に入りではない大きな物を)所有している」っていうのは
結構なストレスになるから。


ちなみに、新生児のときに使っていた「まんまるねんね」のネオモックは、
娘が動くようになってからは這い出してしまって危ないので、使わなくなりました。
ネオモックは、評判高く需要がありましたので、お譲りしました。
娘は未だにネンネは超優等生なので(背中スイッチ無し!)、
まんまるねんねのお蔭だと思っています☆



■8店舗目 ビーンズ



最近、ドクターケイを続けていましたが、久しぶりに化粧水ジプシー始めます。
アットコスメや、化粧品クチコミサイトを色々観ているうちに見つけたのがこちら。
あの、「ワンカップ大関」の大関が作っている化粧水です。

お米の発酵成分から出来ているそうですが、これ、某高級化粧水と同じだそうで。
うちの母が毎回私に楽天での購入をお願いしてくるほどなので、
私も気になっていた某高級化粧水…。
しかし、自分で買うにはちょっと手がでない。
ということで、こちらをお試ししてみようと思います。
この値段ならコスパも良いしバシャバシャ使えそうです。


ここまで来たら10店舗目指したいなぁ。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


↑トラコミュ観ていて、記事タイトルに買ったモノが入っていると
探しすいな~と思って、私も今回はタイトルに入れてみました(笑)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2014-12-02(Tue) 00:54| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

クリスマスデコ

昨日は夫と私と息子でクリスマスの飾りつけをしました。


DSC08779.jpg

・・・が、ハイハイ&つかまり立ち真っ盛りの娘がいるので、
ツリーの周りはベビーサークルが囲っています。



こちら6ヵ月レンタル中。大活躍です。

来年のクリスマスには、きっと娘も分別付いていることでしょう~。



DSC08783.jpg

リビングのテレビ上の飾り棚も少し変えてクリスマス仕様に。
大きな変化としては、マリメッコの赤いファブリックパネルをどかしました。
インパクトが強くて、他のオブジェ達がかすんじゃうのでね。


DSC08782.jpg

おなじみ、サンタのオブジェ。

 

赤も可愛い~!

 

結構売り切れちゃってます。クリスマスデコまだの方はお早目に~!







DSC08780.jpg

通年で飾っているツリースタンド。こちらも、ささやかに飾り付けを。
インテリア雑貨 kroneさんで購入したのだけど、今は同じものは無いみたいです。

  

こういう、まさにクリスマスっぽいのもいいな。






DSC08781.jpg

アクタスで購入したpearの置物も、カラーが冬らしさを演出してくれるので
こちらに持ってきました。
それだけだと寂しかったので、
マリボウルの中に赤のポンポンを入れてみてそれっぽく。




飾り付けをすると、クリスマス気分が高まってきますね。

子どものクリスマスプレゼントも考えないとなぁ。
我が家の息子(4歳)は、殆ど民放の子ども番組を観ないので、
つまり、子どもターゲットのCMもあまり目にしないため、
CMを観て「これが欲しい!」っていうのがあんまりないんですよね。

だから、親目線でオモチャを買っては、反応がイマイチだったりすることが
しばしば…。

スーパーSALE中でクリスマスプレゼントを物色している人も多いので
参考にしてみようと思います。
人気商品は今買わないと買えないしなぁ…。


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 日記

2014-12-01(Mon) 12:41| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

