プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

バイオハザードと聖水

娘の下痢嘔吐は、ロタウイルスだったようです。

一時保育に預ける予定があり、勿論この状態では預けられないので
病児保育に切り替えようと再度小児科を受診し、
そこで検査をした結果です。

ウイルス名が分かったところで、出来ることは
安静にしながら下痢や嘔吐などでウイルスが出るのを待つことくらい
なんですけどね。


ただ、静かに回復を待つことはさせてもらえませんでした。


夫…発症(泣)




夫が感染したとき、思いました。
ヤバい、と。

うつるとは聞いてたけど
オムツをビニール袋に入れたり手洗いしてれば大丈夫でしょ、と侮ってました。

でも、戦力だった人間が一瞬にしてマイナス側にまわり、罹患者が2名になると
途端に目の回るほどの慌ただしさ・・・。

下手したら息子にまで感染する!!という危機感で、
それまで油断していた除菌作業も念入りにやりましたよ。

色々と片づけたいことがあって娘を一時保育に預ける予定でいたのに、
結局昨日は、
息子の保育園送迎、娘の病児保育送迎、夫の病院送迎、
汚物処理、洗濯、掃除、除菌・・・
で終わりました。。

それでも昨夜ベッドに入って息子が
「おなかが苦しい…」
と言ってちょっと吐いたとき、

終わった…

と思いました。
(嘔吐というほどではなく、朝はケロッとしてましたが)


娘を病児保育に預けるとき、そこの看護士さんから教えてもらったのですが、
ロタやノロなどのウイルスの除菌には「次亜塩素酸ナトリウム」という成分が
効くそうです。

身近なもので言うと、ハイターなんかがそれ。



「ワイドハイター」は成分が異なるので注意。

でもこのハイター、ウイルスの除菌に使うには希釈しないといけません。
500mlのペットボトルに、ペットボトルキャップ2杯分程度。
しかも作り置きすると効果が薄れるので、その都度作らないといけない。
結構強い液体なので、使うときはビニル手袋必須だし…とにかく面倒なんです。

病児保育室や病院では、予め所定の濃度に希釈されているスプレーを
使っているそうです。

娘を預けたその足でドラッグストアに行ってみましたが、
我が家の近くのドラッグストアには置いてませんでした。


そこで、楽天で調べたところ、同じような商品を見つけました。




説明書を見ると、
ロタだけでなくノロウイルスやインフルエンザなどのウイルスへの効果のほか、
サルモネラや大腸菌などの細菌の除菌にも効果があるそうです。


しかも!!


DSC09713.jpg


食材に掛かってもOK!(むしろ食材や料理にスプレーすると除菌効果あり)
手や顔にかかってもOK!(むしろオムツ替えの後の手の除菌に)
衣服に掛かってもOK!
看護士さんの話では、トイレを流すときなどにウイルスが舞い散るので、
その場の空間除菌にも使えるとのことでした。


DSC09714.jpg


なにこの聖水・・・。すごい。


ほんと大げさじゃなく、
バイオハザードが蔓延した世界で一筋の光が差し込んできた・・・そんな気分でした。


IVY楽天市場店さんは「あす楽」が選べたので、
昨日の午前中に注文したら、今日の午前中に届きました。
本当こういうときは、あす楽助かる…!!

DSC09710.jpg
聖水や~!パッケージも何か神々しいぜ!

DSC09711.jpg

もうとりあえずどこに掛かってもOKと理解し(自己責任で)、
部屋中にスプレーしまくりました。

ウイルスという目に見えない災厄に囲まれている不安から解放されて、
この安心感といったら…!!
何でもっと早く、予防として購入しておかなかったんだろう。

インフルエンザウイルスも除菌できるので、
冬場、特に小さい子どものいる我が家には必須ですね。
これからは切らさないようにしておこう…。


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*





今回のバイオハザードにあたり、
バスタオルは何枚か処分したし、洗剤も残り少なくなってきたので、
スーパーSALEではそのあたりの日用品を買い足す予定です。



本当は週末のスーパーSALEを待ちたかったけど、
そうも言ってられませんでした。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





本ブログの現在のランキング・・・
 →ナチュラルモダンインテリアランキング
 →子供あり家庭インテリアランキング
 →片付け・収納(個人)ランキング



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 家事 グッズ

2015-02-25(Wed) 12:42| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

リビングの壁にポストカードを飾る

最近、リビングの壁シリーズが続いておりますが、
これでとりあえずの完成形です。

DSC09689.jpg

何が変化したのかわかんないですね。


DSC09680.jpg

このへん。
向かって右側のテレビがある側の壁です。



DSC09694.jpg


黒フレームに入れたポストカード3点(壁付け)と、
木フレームに入れたポストカード1点(棚上)です。





DSC09691.jpg

ポストカードは、逆側のポスターに合わせて、SEVENTY TREEのもの。


DSC09681.jpg


予想通り、黒フレームに映えます❤

フレームは、IKEAのRIBBAです。
色々サイズバリエーションがありますが、
全体面サイズが15cm×20cmのもの。

このフレーム、厚みがあって、
飾った時に壁に立体感が出るのが良いと思う~!






しかしこのフレーム、壁掛けのことがあまり考慮されてないのが
マイナスポイント。
(それっぽいパーツはあるにはあるんだけど、私にはそれをどうしても使いこなせなかった…)

DSC09695.jpg
DSC09696.jpg

そこで、こんな感じの壁掛け用フックを取り付けまして。






DSC09682.jpg

「かけまくり」で引っかけております。



白タイプが出てた~。
これなら白壁にもあまり目立ちません。




DSC09690.jpg

正面から見るとこんな感じになりました。



なんというか、
「ここまでがリビングよ~~」って言う範囲が広がった(ポストカードの右まで)
感じがします。




DSC02715.jpg
大分前の写真なのであまり参考になりませんが、Before…。


本当は3連で並べたかったけど、
我が家のリビングとダイニングの間の壁スペース的には
この大きさのフレームを3つ並べるとちょっと窮屈だったので、
2つ+間を開けて1つ並べることにしました。
上部の水平ラインを合わせれば意外とイケます。

結果的に、テレビボードの左側が寒々しかったのも緩和されたし、
これで良かった!
壁デコレーションの力は偉大ですね。




SEVENTY TREEのポストカード。
これも欲しかったけど売り切れ中。。。



ポストカードは、ポスターに比べて安価で手軽に取り入れられるし、
フレームに入れるとかなり映えます。
あ、その際、フレームにマットボードがあった方が良いと思います。
(今回使ったIKEAのフレームには付いてました)



DSC09692.jpg DSC09693.jpg

その他、壁に居るモノたち。。

 


にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




本ブログの現在のランキング・・・
 →ナチュラルモダンインテリアランキング
 →子供あり家庭インテリアランキング
 →片付け・収納(個人)ランキング







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング

2015-02-23(Mon) 14:51| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

リビングポスターにマットボードを追加

先日の記事で書いたリビングのポスターですが、
ポスターサイズよりも大きいフレームを使っていたら
中でポスターがずれてきてしまいました。(良く考えたら当然なんですが)

そこで、マットボードを入れることにしました。

フレームの中の、一番外側にある内額みたいな感じのやつです。


DSC09634.jpg


ただ、30cm×40cmというサイズが特殊なのか、
このサイズのマットボードを置いているお店が見つからず、
フレームを購入した絵と額縁 京都・巧さんにメールで相談したところ、

「半切サイズのマットボードを購入し、外寸サイズと中抜きサイズを指定すれば
加工します」

と仰って頂いたので、そのようにさせて頂きました。
柔軟なご対応、感謝です!!




こちらの「乳白」カラーを。


DSC09635.jpg


上下左右3mmを重ねられる大きさに中抜きサイズを指定しました。
マットボードとポスターを裏側からマステで固定。


DSC09636.jpg


写真ではちょっと分かりづらいですが、切り口は
ざっくり切ってあるのではなくちゃんと斜めに入っていて、
紙一枚なのになんだか高級感が。


DSC09637.jpg

この距離だと違いは分かりませんけどね~(笑)

でも、これでポスターがずれることはないし、
マットボードがフレームピッタリのサイズだから、
ポスターがきちんとフレーム中央に設置できるのも良いですね。

ああ、でもちなみにこの間IKEAに行ったら、
30cm×40cmのポスターフレームが普通に売ってました。
海外ではメジャーなサイズなのかしら?



楽天で買ってもかなりお安いです。
ポストカードを飾ろうと別サイズを購入しましたが、
枠は、木・・・というか、紙・・・?って感じです。



お気に入りポスターを飾るなら、やっぱりこっちがお勧めかも!



枠はアルミ製で高級感あるし、枠幅が小さいのもスタイリッシュで素敵♪



ポスター、飾りだすとはまります!!
のっぺりした壁が一気に存在感を増すというか。
壁って、今まであまり意識してこなかったけど、
収納でもインテリアでも使える余地が沢山あって、まだまだ奥が深いです。


トラコミュ、暇を見つけては覗いています(笑)
なかなか実店舗にもいけないし、
頼りになるのは素敵ブロガーさんですよ、ほんと・・・。


にほんブログ村 トラコミュ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER





****



木曜の夜に娘が嘔吐、下痢の症状が出始め、
金曜朝には発熱、39度超えました。

水分も全く採ってくれないし(経口保水液を作ってみたけど、以ての外で^^;)、
明らかに身体から出ている量の方が採っている量より多いという時間帯が
続きました。
なんとかおっぱいだけは飲んでくれているのが幸い。

先日、桶谷のマッサージに行ったとき、
復職前に断乳するか迷っていることを相談したら、
「子どもが病気したときに『おっぱい続けてて良かった』って言う人多いよ」
とアドバイスを貰ったばかりでのこの事態だったので、
やっぱり続けられる限りは細々とでも続けよう…と思った次第です。

娘は、機嫌が悪くなるでもなく、ぴっとり私にくっついてきてじっとして、
気付くと膝の上でうつらうつら眠り、
目覚めて私が居ないことに気付くと泣き、
傍に行くとまた膝の上に頭を乗せて寝る…というのを
この2日間繰り返している感じ。

病院では、細菌感染の検査をしてもらいましたが異常はなく、
おそらくウイルス性胃腸炎とのこと。

細菌感染なら抗生物質で除菌するけど、
ウイルスの場合はウイルス名が分かっても、結局出来ることは安静にしているくらいなので、
娘のかかりつけ医では確定診断はしないみたい。



実はこの前の日曜から、また家事のことで夫と険悪になり、
冷戦を続けていたところだったのですが、
子どもが病気になったりするとそんなことしてる場合じゃなくなりますね。
仕事帰りに買い物してきてもらったり、
そんなに早くないけど早めに帰ってきてくれて
お風呂入れるのを協力してくれたりすると、
やっぱり夫の存在は心強いし有難く感じます。


ちょっと前にこちらの記事をネットで見かけて。

⇒「お母さんは今日もあなたが大好き」(Yahoo!知恵袋!の記事に飛びます)

復職に際し、夫とどっちが送迎分担するかを押し付け合っているのは
まるで自分の生活の「お荷物」として扱っているようだな…、と、
猛省しました。

この記事を書かれたお母さんと同じように、私もいつか、
自転車のチャイルドシートを外すときにとても寂しい気持ちになると思います。
でもそれは、子ども達と、自転車のチャイルドシートが、
育児期間の数年間を戦ってきた同士の証だから。

そういう風に思えるよう、頑張ろう、と思っています。


実際復職したらバタバタでそれどころじゃなくなるのは目に見えてますが…。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 育児

2015-02-21(Sat) 18:04| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

久しぶりに洋服を買いに

この1年間、育休中だから。。と思い服を買うのを我慢していましたが、
復職を目前にして着る服が無さすぎることに気づく…。
まずい、断捨離しすぎた(笑)

ということで、昨日は娘を一時保育に預け、久々に1人でショッピングしてきました。

ちなみにその前日にはIKEAとららぽーと横浜をかけもちで
娘連れで行って来ました。
普通の買い物なら、子ども連れでもまあできます。大変ですけど…。

でも、1人じゃないと満足できない買い物、
それは、自分の洋服!!
特にパンツなど試着必須のもの。

夫も一緒に行って、子どもを見てもらったとしても、
何度もサイズ違いを試着したり、
やっぱりさっきのお店のあっちのパンツの方が~と戻ったりするのは心苦しくて、
最近はいつも、「いいかこっちで…」と妥協の買い物ばかりしていた気がします。

昨日は、殆どパンツばっかり、
サイズ違いも合せたら20着くらい着たかな?

そのおかげで、かなり満足行くものが買えました。

DSC09601.jpg

・白スキニー(アンクル丈) OLD NAVY
・黒スキニー(アンクル丈) OLD NAVY
・青スキニー(クロップト丈) OLD NAVY
・ライトグレータンクトップ ホリスター
・白タンクトップ ホリスター

何か、買い物したワー!!って割には超ベーシックアイテムばっか。
これだけ買って一万円いきませんでした。ファストファッション万歳!

ユニクロのパンツをこれでもかって程試着してやる~と思って出かけたのですが、
さんざん試着した結果、OLD NAVYのスキニージーンズが私の脚にはピッタリで、
驚くほど美脚に(※当社比です)見えたのです。

ところでユニクロのパンツって、ウルトラXXXやらストレッチXXXやら
ビミョーに名前の違うパンツが幾つもあり、もはや何が何だか分からなくなっていると
思うのは私だけでしょうか・・・?

白や青のパンツは既に持っているアイテムではありますが、買い換えです。
流行に乗っかった新しいアイテムに手を出すより、
自分に似合うと分かっている厳選アイテムを更新していくのが、
コーディネートに悩まずに済むし、失敗も少なくて良いかな、と
最近思い始めています。
流行モノ好きだからつい手を出したくなっちゃうんだけど~^^;

そういえば、私今まで、
あまりファストファッションに興味無かった(ていうかはっきり言うとナメてた)
んですけど、
本屋でプチプラファッションブロガーさんの本を立ち読みしたことがきっかけで
プチプラファッションブログを見始めたらちょっとハマってしまって。

なんだろう、収納にハマったときと同じ感覚(笑)


ブログ村 プチプラファッションランキングへ

自分はランキングに参加することは到底無理ですが、
参考にさせて頂いてます。


オシャレかどうかを左右するのに、「服」が占める割合って
実はすごーく少ないんじゃないかと思っていて。
それよりも、髪型だったりメイクだったりアクセサリーだったり
そういうところを手抜きしない方が、よっぽどオシャレに見える…気がする。
あ、一番大切なことを忘れていた。体型そのものもか。(耳が痛い)

プチプラファッションを実践されている方たちって、
そういうところをちゃんとしているから凄い。
服に頼っていないというか、
服はオシャレをする上で単なる「キャンバス」で、
コーデやアクセ、ヘアメイクでちゃんと「色」を乗せているところが、
上級者だなーと感じます。

見習いたいものです!!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション

2015-02-18(Wed) 21:53| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

ちらかしおばけ

11ヶ月の娘、基本的には私の後を付いてきて、
キッチンに居るときなどは足元でいたずらをしていることが多いですが、
リビングの端っこの方でしばらく熱中しているな~と思うと大体、
絵本棚から絵本を取り出して散らかす、という「お仕事」に邁進しています。


DSC09587.jpg

ご丁寧に、ひらがなカードまで、ケースから出して散らかしてくださいます。



このくらいの子どもって、本当に、こういうの

「天から与えられた任務です」

というかの如く、毎日毎日繰り返し真剣にやりますよね~。

最近息子に貰った絵本「あいうえおばけだぞ」



に、「ちらかしおばけ」っていうのが出てくるんですけど、まさにこれ(笑)
「ちらかしおばけはママのてき」ってね。

でも実際、発達観点で必要なことだから、本能的に自発的にやるらしいですね。こういうの。
なので、やっている最中には声を掛けず(片づけたりもせず)、
満足するまでひとしきりやらせてあげるのが良いとか。

とは言いつつも、この後掃除機掛けたかったのに~!ムキー!!
ってなるのも嫌なので、
掃除機掛け(ルンバ)&水拭き(ブラーバ)は、
夜に子どもたちが2階にいる間にやります。

そういうスケジュールで決めていれば、
日中は子ども達がどーーーんなに散らかしたって
「ま、いいや~」
とそのまま片づけもせず放っておけます。



最近、4歳の息子は、たまにですが分かりやすく「いい子」を演じるブームがあり、

「(妹)ちゃんが散らかしたオモチャ、〇〇くん(自分)が片づけてあげるね!」

と自ら言ってお片付けをしてくれます。

「わ~〇〇くんさすがお兄ちゃんだなー!ありがとう!!」
と、こちらも分かりやすく感動を表して寸劇終了。

私が毎日せっせと片づけをするからか、
息子の方はかなりお片づけは習慣づいていると思います。


DSC09588.jpg

娘のオモチャは、まだ分類するほどのものでもないので、
無印のソフトボックスに放り投げ収納。
遊ぶときは、リビングにこれをガサーーーっとひっくり返します。
放り投げるだけなので、片づけるのも楽ちんですしね。

無印のソフトボックスは、本当に子ども関連の収納に欠かせません。
見た目は布っぽくてナチュラル感・清潔感があるのに、
内部がビニル加工になっていて、完全な「布」じゃないところが良いんです。



****

話は変わりまして、先週金曜に金曜ロードショーでポニョが放送されていましたが、
それを録画して、ヘビーローテーションで観ている息子。ドハマり中です。

私の方は、数年前に
裏解説をまとめたサイトを観て以来、普通の冒険活劇には観れなくなっています^^;
色々なシーンがうすら寒いというか。。。
ジブリ作品って、ポニョとかトトロとか、
一見子ども向けの絵柄やテーマっぽい話の方が、
実は裏設定が恐ろしかったりしますよね。
その点、ラピュタやナウシカあたりのほうが、テーマは難しいけどシンプル。

ポニョは、自分自身、数年前の放映当時に映画館で観たとき、
分かりやすさの中にチラチラと不条理なモノが見え隠れしていて、
観終わったときに何とも言えない不快感があったのを覚えています。

「え?何このエピソード?何この演出?」っていうのが幾つもある。


当時はその正体が何だか分からなかったけど、
裏解説を読んで納得しました。
あー、やっぱりあの感覚は気のせいじゃなかったんだと。
興味のある方はポニョ、まとめ とかでググってみてください。

トトロの都市伝説は、噂が飛躍しちゃった感あるのでマトモに信じていませんが、
ポニョのこの話に関しては、
劇中にも出てくるポニョの本名だったり、
宮崎監督が音楽プロデューサーに音楽のイメージを依頼しているときの話から、
信憑性高いなーと思います。

この裏設定を踏まえて観ると、ポニョって凄い作品だな~と思ってしまう!
子どもにとってはふつーに面白い話なのにね!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 子ども

2015-02-16(Mon) 10:48| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

リビングにポスターを飾る

年初に書いた「2015年の目標」、1つ実施しました。

●リビングのピクチャレールのレイアウトを変える


DIYでピクチャレールを取り付けて依頼、ずっと
ユハンヌスタイカの自作3連ファブリックパネルが鎮座していました。

⇒ピクチャレールを取り付けたときの記事はこちら。
 「リビングの壁にピクチャレールを取り付ける

ピクチャレールの利点って、
ワイヤー&フックを足して気軽に数を増やしたり高さを変えたりできるところなのに
全く活用していない!
そして、そろそろこのファブリックパネルも飽きてきました。


ファブリックパネルを換えるのも考えましたが、
なんとなく最近の好みとしてはモダン寄りだったりするので、
ポスターの方がいいかな、と思いつきました。

ポスターと言うと、若かりしとき、
好きなアーティストや映画のポスターを
「いつでも会えるワ❤」的な気持ちで壁に貼ったりしてましたが、
以前はインテリア要素としては考えたことなかったですね。。
(↑以前はどれだけ私がインテリアに興味無かったか。笑)



私の好みにばっちりハマったのは、
「SEVENTY TREE」のポスター。

イギリスの女性イラストレーターが立ち上げたブランドだそうです。
手書きの幾何学模様が特徴的なデザインが多いですね。

あまり奇抜じゃないので、
ごくごく一般的な我が家にも気負わずに飾れるところが
お気に入りポイント。

購入したのは、この2つ。

 

左のスマイルポスターは売り切れだったので、楽天外で購入しました。
まず、このスマイルポスターに一目惚れして、
どうしてもこれが欲しくて。

このポスター、30cm×40cmと割と小さめなので、
1つだけ飾るとバランスが悪いです。
そこで、2つ並べて飾ることにしました。


フレームは、インテリアブロガーさん御用達のこちらのもの。



カラーはブラックにしました。サイズはB3。

ポスターの30cm×40cmという大きさは、
実は「ほぼA3」という大きさなのですが、
A3に比べ、若干、横幅が広く縦が短いのです。

A3フレームに入るかも?とも思ったけど、
30cm×40cmというサイズ自体も、
少し小さめだなーと思っていたところだったので、
思い切ってフレームは大きいものにしてみました。
これ、正解でした~。


DSC09598.jpg

こんな感じに、上下左右に若干空白部分がありますが、

DSC09595.jpg

壁に飾った感じはいいバランスになったと思います。
ちょっとシンプル過ぎ!?


↓Before
DSC09589.jpg



DSC09600.jpg

今日飾ったばかりなのに、なんだか既に以前のファブリックパネルよりも
しっくりきてる気がする!



SEVENTY TREEポスター色々。。
❤モチーフはよく見かけますね。

    

楽天ショップだとすぐ売り切れてしまうみたい。
ポストカードも幾つか買ってしまいました。


  

こんな感じの動物モチーフも、子ども部屋になら良いかも★



買ったポストカードを飾るためのプチプラフレームが欲しいところ。
久しぶりにIKEA実店舗に行ってみようかな。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 目標

2015-02-15(Sun) 11:27| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

Braavaのある生活

先日の楽天マラソンで購入した「Braava(ブラーバ)」。
数日使った使用感をレポです!

DSC09545.jpg

ルンバよりだいぶコンパクトな箱です。
噂には聞いてたけど、ルンバより二回りくらい小さいかな。
ホワイト&ブラック、角の取れた四角という見た目もスタイリッシュです。


DSC09550.jpg

早速充電!!
デジモノ好きの0歳児が異様な興味を示すため、目の届かないところでの充電が必須^^;

ブラーバは、ルンバみたいに自動で充電ステーションまで戻るという機能は
ありません。
だから、充電ステーション(ブラーバの場合、充電スタンドというらしい)には
自分で持って戻さないといけないのだけど、
その代わり、こういう縦型の充電形式が実現出来るんですね。
磁石式(?)なのか、「カチっ」とハマるし、置いたときに
「ピロリロリロ~♪」と鳴ってくれるので、ちょっと嬉しい。

DSC09552.jpg


ああ。。。充電スタンド含めて既にもう大好き!!(←ビョーキ・笑)


DSC09548.jpg

から拭き用のクロス&パッド(左)と、
水拭き用のクロス&パッド が付属されています。

から拭き用のパッドは、クロスが挟まるようになってるだけの構造ですが、


水拭き用のパッドは、水を入れられる構造になってます。

DSC09554.jpg

上の★マークのところ、フェルト?スポンジ?のような形状で、裏から見ると

DSC09553.jpg

こんな感じで、稼働中にじわーーーっと水が出てくる仕組みになっています。
こうやって水を供給することで、クロスを濡れた状態で長く保持することが
できるんですね。

ウェットモードでは、約20畳を清掃できるそうですが、
確かに、最初にクロスを濡らしただけではあっという間に乾いてしまい、
水拭きじゃなくなっちゃいますよね。

ルンバ同様、ブラーバも海外並行輸入品など色々機種バリエーションがありますが、
このウェットパッド機能があるのは今のところ、
日本仕様正規品であるこの380jだけみたいです。

あと、上記の充電スタンドも日本仕様正規品独自の付属品だそうです。
しかも、この充電スタンドにより「急速充電」(フル充電まで2時間)が可能なので、
これがないと充電に約10時間も掛かるとか!!!


DSC09551.jpg

やっぱり水拭き後の床は気持ちいい~♪

「スーー、サラっ」って感じの動き方なので、
人が大掃除のときにゴシゴシやる雑巾がけとはやっぱり違います。
でも日々使いならじゅうぶん!
普段水拭きを殆どやらない我が家は、
初回動かしたらクロスが結構な黒になりましたし(笑)

動いてることを忘れるほど静かなので、
今過ごしている部屋でも気にせず稼働させられます。


DSC09547.jpg

これ、「NorthStar」という名前の付属品なのですが、
ブラーバ本体と通信を行って、位置情報を記憶しながら
部屋全体を清掃するそうです。
付属品としては1つ付いてくるのだけど、もう1つ増やすことで
広い部屋を清掃したり二部屋同時に清掃することが出来るらしい。



ブラーバを2階で稼働させるときは、
たとえ扉が開いていても
ルンバみたいに廊下や複数部屋間を移動したりはしてくれず、
何度か移動させてスイッチオンさせる必要があります。

我が家はルンバの充電ステーションも、1階と2階に一つずつ置いて、
本体のみ持って移動すればいいようにしていますが、
これによって毎日のルンバ移動が格段にラクになりました。

家事をラクにするためのスペアの存在は、投資以上の価値があると思っているので、
NorthStarもいずれ購入する予定です。



***


さて、このブラーバ、
主に水拭きがしたくて買ったのだけど、ドライモードもなかなか良くって!
日中にドライモードで片手間に動かして~…と、
届いて数日、我が家では本当に「フル稼働」中です。


今の私の使い方はこんな感じ。

<朝~昼>
・息子を保育園に送りに行くときに2階でルンバをスイッチオン
 帰宅時は大体娘が抱っこひもの中で寝てしまっているので、
 そのまま2階のベビーベッドに置きお昼寝。
 (ルンバの掃除が終わっていなかったら停止)
・その間、1階でブラーバのから拭き→充電
・娘が起きて来て1階に移動させたらルンバを再稼働。
 完了後、2階をブラーバで水拭き。

<夜>
・夕食を済ませ、お風呂~子どもの寝かしつけをしに2階に行くタイミングで
 1階でルンバをスイッチオン。
・寝かしつけ完了後、私だけ1階に降りてフリータイムの間、
 1階をブラーバで水拭き。


復職したら、日中にブラーバを2階で稼働させられないので、
(ブラーバにはスケジューラ機能がありません)
帰宅後、夕飯の間なんかに動かすことになるのかな。

そう考えると、2時間で充電できる充電スタンドは我が家には必須でした。



満足度で言うとルンバ同様200%!!!!
娘がハイハイの時期に導入しておけば良かったです。
不満足ポイントってなんだろう。。。今のところ思いつかない(笑)




にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス


にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 グッズ

2015-02-13(Fri) 10:46| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

楽天購入記録その2 ~アートポスターと基礎化粧品

楽天マラソンの購入記録の続きです。

1店舗~8店舗は前回記事にて。


■9店舗目

 

この間から、某S〇Ⅱと同じような成分と評判のR2Oの化粧水を使っています。
これ使い始めてから、肌のトーンが一段上がった気がします!
コットンでまんべんなくつけた後、掌に取ってもう1回なじませています。
安いから心置きなくたっぷり使えるんですよね。
そのせいか、潤いもばっちり❤

気に入ったので、今度はライン使いしようと思い、乳液も一緒に購入してみました。
アットコスメのクチコミ評判も結構良いみたいです。


■10店舗目



リビング用のポスターを購入しました。
SEVENTY TREEのものです。
このブランドのデザインは、どれもかなり好みで、
色々集めたくなってしまいます。

もう1枚は既に届いているので、
これと2枚並べて飾るつもりです。


■11店舗目



ポスター用のフレームを。
SEVENTY TREEのポスターは、今回購入した上記もそうですが、
A3サイズが今後は30cm×40cmサイズに移行していくそうです。
30cm×40cmだと、モノによってはA3用のポスターフレームには入らないので、
一回り大きいB3サイズにしてみました。


今回はこれで終了。
完走してしまいました・・・。
当分買い物は控えなければ~。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ







★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2015-02-12(Thu) 00:02| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

捨てる神あれば拾う神あり & 楽天購入記録

認可保育所4月入所の二次調整に向けて、転園希望届を出してきました。


・・・といっても、七転八倒あり。

詳細は伏せますが、区役所の対応で、
捨てる神あれば拾う神ありだなと実感しているところです。

昨日は、後ろから出てきた役所の責任者に心無い対応をされ、
区役所の窓口で泣いてしまいました。
最初に対応してくれた、窓口係の初老の女性に帰りに慰められて
また泣いて。

あの区役所の責任者(女性、恐らく私より年下)の名前は絶対忘れない。


こちらが何を言っても響かない、伝わらない、

「普通にアタマで考えたらこうじゃん!」というのをいくら主張しても、
「でもこれが規則ですから」的なセオリーどおりの対応をされる、

こういうモヤモヤ・ジレンマって、そういえば会社を休んでから
久しく感じることがありませんでしたが、
(夫は別として)

でも、仕事をしていると、こういう状況にぶち当たってたなーと
思い出しました。

縦割り文化が激しくて、同じ会社の人なのにこういう塩対応をされることも
わりとよくあったので。


昨日は帰宅してからも心がざわついて
家事にも育児にも身が入らなかったし、
明日(今日)、もう一度区役所に行くことを考えて凄くブルーになってました。
でも会社に行くってそういえばこういうことだった!と。

あー。更に復職が憂鬱です。(我ながらダメ社会人だなぁ)
ちゃんとオンオフ切り替えできるようにしないと。



*****

さて、始まっています楽天マラソン。
ブロガーさんの買い物レポも続々。刺激受けます~。

いやでも私もたいがい検索能力高いと自負してるけど、
インテリアブロガーさんってお得情報とかステキ雑貨とか
知り過ぎですよね~ほんと…。




先日、買うつもりのものリストをアップしたので商品としては既出ばっかですが、
マラソンのタイミングでポイントアップや価格を下げてるショップさんも多いので、
買うときに再度検索してお得なショップで買うようにしています。


■1店舗目 ウォッチストアFREEZ



夫のGショック。


■2店舗目 アイロボットストア楽天市場店



ブラーバ。やっぱり正規店がアフターサービス含め安心。


■3店舗目 
友人のリクエストにより、プレゼント品を。


■4店舗目 澤井珈琲Beans&Leaf



デカフェ豆1kg。


■5店舗目 レックダイレクト 楽天市場店



手口拭き。ダイニングに常備してますが、1週間に1個は無くなる…。

これに入れてます☆




■6店舗目 あっと@バディ(コスメ・化粧品)



メール便送料100円なのでお得です。


■7店舗目 デジタルシアター倶楽部楽天市場店



送料含めたらここがお得でした。
お店のfacebookページから購入すると、ポイント5倍。
facebookアプリ、実はあまり使い易くはないんだけど(ポップアップ出なかったり…)、
結構よく5倍キャンペーンやってるので利用するとお得です。

しかし、時期柄なのか古い型だからなのか、どこのお店も3月中旬入荷予定でした。


■8店舗目 ABC-MART楽天市場店



息子の通園靴。最近はVANSのスリッポンばっかり買ってます。
これだぁと思って1ヶ月くらい前に買ったオールブラックのが
「きつい」と言われまして、
私がお気に入り過ぎて同じののサイズアップを買おうかなとも迷ったけど、
折角だからネイビーにしてみました。



今はこれ。私も欲しいな~。。。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 子ども 日記

2015-02-10(Tue) 14:46| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

楽天マラソン購入予定のもの(2015年2月)

楽天マラソン、今回は大物も含めて散財予定です。

まずはこちら。



ルンバの販売元であるiRbotから発売された、
床拭き用ロボット「Braava(ブラーバ)」。
水拭きとから拭きの二つのモードがあり、場合によって使い分けが出来ます。
ルンバの衝突回避のような人工知能とは違う仕組みのようですが、
ちゃんと部屋中をくまなく清掃してくれるみたいです。

我が家は、毎日、1階と2階でルンバを稼働させるので、
今後はルンバ→ブラーバ の順序で稼働させれば、
毎日ピカピカの床で過ごせそうです♪
ルンバも、初期投資は高いけど満足度200%なので、
ブラーバもそうであることに期待してます。




お掃除関連で、空気清浄機の加湿フィルターを。

我が家はシャープのプラズマクラスター機をLDKで使っていて、
年中稼働させています。
この時期は更に加湿モードで運転していますが、
給水タンクに水が無くなった時は異臭を発するんですよね~。
で、これは色々試行錯誤したところ、加湿フィルターのカルキ汚れが原因でした。
説明書上は交換期間は10年とあったけど、
あの汚れ方を見たら1~2年で交換必要だと思う^^;
私のお手入れがずさんなせいもあるでしょうが…。

多分、新しく買ってもすぐにまた汚れると思うので、スペアとして
洗いながら交互に使おうかなと思ってます。




夫に頼まれたGショック。
サッカーの時に付けるそうです。
懐かしいねぇGショック…。




もう何度目か分からない澤井珈琲のデカフェ豆を。
美味しいし、デカフェなので夜でも心置きなく飲める♪




愛用の手口拭き。
実店舗のアカチャンホンポ等でも色んなのが売ってますが、
色々使い比べてこれが一番使い易いです。
メッシュ状になっているので、汚れが上手く拭き取れるんです。
このタイプ、ここでしか見つけたことないなー。

子どもが生まれてからは、ダイニングの上に手口拭きって当たり前になりましたね。
おしりふきよりも消費量が多いです。




我が家の保湿クリームはこれ!
フタアミンhiクリーム。
近所のドラッグストアよりもかなりお得に買えますね。




ポスター用のフレーム。
「今年1年でやりたいこと」にも掲げましたが、
リビングのピクチャフレームを模様替えしたいなーと思っていて、
新たにポスターを購入したのでそのフレームを。

ちょっと前からずーーっとポスターショップを観ながら探していたけど、
良いな~と思ったものは売り切ればかりで苦労しました。





このポスターも可愛いんだけど、
まずは今注文しているものを飾ってみてからかなー。




こちらもかごに入ってるけど検討中。
これ、コーヒーメジャーなんですよ。

今のメジャーは普通のなんてことないプラのやつで、
コーヒー豆の袋の中に入れてたんですが、
最近、デカフェ豆のほかにも豆を購入したら、
片方の袋に入ってるのが不便だったんです。

かといって、そこらへんにポンと置いておくのは
インテリア的にどうなのと思っていたので、
このコーヒーメジャーは理想通りのものでした。
ポンと置いておいてもサマになるなんてステキ~☆



にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの

2015-02-07(Sat) 15:51| お買いもの| トラックバック 0| コメント 0

お雛飾り

前回記事には多くのコメントありがとうございました。
追記に愚痴った部分に関するものばかりで、何だか恐縮です…。


頂いたコメント、ひとつひとつ噛みしめました。
世のお母さんは頑張ってる!理不尽さに震えてるのは私だけじゃない!
そう思うだけでパワーがみなぎってきますね。

しかし、いつも思う…このブログを読んでくださってる方はなんて良い人達なんだ!と。
もう3年になりますが、
炎上しそうな記事も書いたりするのに(笑)心無いコメント貰ったこと一度もないんです。



それと、昨日、同じ新年度1歳児を持つ初めましてのママとお話する機会があり、
その方は第一子なんですが、
認可保育所はどこもダメで、待機だそうです。
それを聞いたら、本当に、入れただけラッキーだったんだなと心底思いました。
贅沢言ってらんないわ!


私ばかり焦っていて、夫はまだ本気で考えてくれてはいないようですが、
あまり期待しても仕方ないので、
出来ることから始めようと
自治体が運営するファミリーサポートの入会説明会に行くことにしました。

上の子だけのときはファミサポには頼らなかったけど、
もし、気の合う心置きなく頼めるような方が見つかれば、
送迎は勿論、習い事に連れて行って貰ったり、私の残業等、
そもそも今まで無理だと思っていたところに選択肢が出来るかな、と。


それと、家の中のことについては
家事をラクにする仕組み作りを今のうちにととのえないとですね。



待ってたよマラソン!

洗濯についても、この記事で書いたとおり、
夜洗濯⇒部屋干し⇒朝にベランダへ移動
という流れなので、朝に洗濯に掛かる時間が削減できました。
今はタオルを外干ししているけど、
復職したら全部乾燥機に掛けてしまえば更に時短できるかな。


食事についても、週末の作り置きメニューを考えたりなどもしておきたいし、
会社に着て行く服も、買い足したいし、
出来ることならコーディネートバリエーションまでもう作っておきたい(笑)

そうそう、久々に雑誌のクリッピングしました。
最近はdマガジンで観るばっかりだったので。

DSC09544.jpg



*****



先日、娘のお雛様を飾りました。


昨年の2月末に生まれた娘。

本当の初節句は昨年ですが、まだ私が産後の入院中でしたし、
生まれる前に何も準備していなかったので、
今年が初めてのお祝いです。


私の両親がお雛様を買ってくれるというので、
店舗にもお雛様が並び始めた年明けに情報収集を始めたのですが、
調べれば調べるほど出遅れた感満載でした。
皆、年が変わる前から準備しているもんなんですねー。

それでも、満足行くお雛様を購入できたのでご紹介。


実家にある自分のお雛様はいわゆる七段飾り。
よくよく思い出してみると「ザ・お人形」という雰囲気の、
暗闇で見たらドキっとするようなものでした。

なので、娘のお雛様は、可愛らしいお顔のものが良いな~と思って探し、
辿り着いたのがこちらのお雛様。

→「ふらここ


DSC09535.jpg




もう、一目惚れでした❤

なんといっても、人形のお顔がカワイイ!
まーるい赤ちゃんのお顔なんですよ~。
これなら暗闇で観ても怖くない(笑)

そして、現代向きというか、そのコンパクトさも魅力の一つ。
台座や屏風を合わせても横幅40センチ程度のものから
ラインナップがあります。

結構売り切れていて焦りましたが…。


DSC09531.jpg


我が家ではどこに飾ったかというと、


DSC09532.jpg

ダイニング横のワークスペース上にちんまりと。
割と溶け込んでいます(笑)


DSC09537.jpg

お名前札も一緒に購入。
ひな人形に合わせたサイズ感で可愛いんです。


DSC09538.jpg

コンパクトに台座の上に収まってしまうのだけど、
毛氈(もうせん)を敷くとちゃんとイベント感が出ます。
こちらも別売り。

あと、当日は両家の祖父母も集まってお祝いをする予定なので、
被布着も買いました。髪飾り付で着せるのが楽しみ!!


DSC09534.jpg


流石に七段飾は無いとしても、
新王飾にしようか、三人官女を付けた五人飾にしようかは最後まで迷いました。
でも、この「ふらここ」、
後からお人形や小道具、乗せる台座も買い足していけるので、
娘と一緒に少しずつ揃えて行くのも楽しいかなと思い、親王飾にしました。

後からの買い足しでも不自然な形にはならないところが、
ちゃんと工夫されているなーとすっごく好印象。
欠けたり汚れたりにも購入後何年経ってもちゃんと対応してくれるみたいだし。
そうそう、セットの中に、手袋とお手入れ用の羽根はたきも入ってました。

親王雛の小道具も、扇子と帽子に差す棒(なんていうのだろう?)くらいで、
面倒なもの一切なし!
これなら面倒くさがりやの私でも出し入れが苦痛じゃない(笑)


お人形の顔も何パターンかあるし、
着物の柄、屏風や台座の色等でたーーーくさんバリエーションがあるので、
選ぶのにすっごく時間が掛かるけど、楽しかったです。
ただし、これから雛人形を選ぶ機会がある方は
年内には購入されることをお勧めします!




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 子ども

2015-02-06(Fri) 10:48| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

認可保育所の結果と食べるフレーバーティ

先日、新年度からの娘の認可保育所の決定通知が届きました。

結果は、第二希望園。
兄と同じ園は入園不可でした。

横浜市の認可保育所選考は、
きょうだい児の加点(既にきょうだい児がその園に通っている)がものすごく強いのですが、
息子のクラスのママには、娘と同じ学年の第二子を持ち育休中の人が多く、
募集枠を既に上回っている状態でした。

更に、他のクラスのママにも育休中の人が数人居て、
第一希望園はほぼほぼ諦めてはいたのですが、
実際に通知を見るとショックですね。

市の選考基準には色々思うところはありますが、
第一子の人は、我が家以上に厳しい戦いだったと思うので、
無事に第二希望園に入れただけでラッキーなんでしょう。



これでいよいよ4月から職場復帰が見えてきました。
あ~こんなバラ色の生活もあとちょっとです。
しかも、いきなり2園送迎なんて、何たるハードモード!!



懸念はやはり毎日の送迎です。


夫は通勤に職場まで1時間半ほどかかり、
水曜以外はほぼ毎日、日付変わる頃に帰宅という生活のため、
お迎えは完全に戦力外。

であれば、送りくらい協力してほしいところですが、
現状は、週に3回早出の日があり(8時に会社に居ないとらしい。。。)、
保育園はどんなに早くとも7時からしか預けられないのでその日は送りもできない。

早出ではない週2回についても、
「息子の方だけなら送れる」
とのこと。


昨日軽くバトりました(笑)
4月に向けて、まだまだ家内調整が必要です。



****



先日、美容室に行ったときに出してもらったハーブティがとっても美味しくて、
その美容室で店舗販売していたものを購入してきました。

DSC09523.jpg


これ、「ティートリコ」という、「食べられるハーブティ」なんです。

茶葉のほかに、ドライフルーツが沢山入っていて、
お湯を入れて5分程蒸らした後は、
スプーンで一緒にすくいながら食べることが出来ます。

香り高く、お茶部分もほんのりと甘く、
ドライフルーツ大好きな私にはめちゃめちゃ好みの味♪


DSC09524.jpg


ちゃんとした淹れ方は、
フライパンに水と一緒に入れて蒸らしお茶成分をカップに注いだ後、
はちみつで少し炒めるというものらしいのですが(美味しそう!!)、
ティースプーン2杯分くらいをカップに入れてお湯を注ぐという飲み方でも
普通に美味しい。



DSC09525.jpg

パッケージもめちゃめちゃ可愛い!

サイトを見たら、「フルーツティ」という分類のようですね。
HPのリンク

フレーバーは色々あって、美容室で飲み比べさせてもらい、
私は「パイナップル」と「ヨーグルトミックス」を購入しました。

DSC09526.jpg

「パイナップル」は、甘味が強くてお菓子みたいな感じ。
「ヨーグルトミックス」は、ヨーグルトの風味にプラスしてちょっとだけ酸味があって、
爽やかな味です。
男性の美容師さん達にはヨーグルトミックスが好評だそうです。



これ、夜に小腹がすいた時なんかにもってこいです。
身体も温まるし、甘味があるので気持ちも満足!!
ダイエット継続中なのでね。。








そうそう、今週末、マラソンの通知が来ましたね。



欲しいモノがあるので待ち遠しかったよ~!




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ




...read more
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 育児 日記

2015-02-04(Wed) 10:20| 子ども| トラックバック 0| コメント 18

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

