プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

脱衣所収納の改善 ~収納量を”適量”にする

我が家の脱衣所収納は、MUJIのユニットシェルフを利用しています。
(過去記事⇒無印のユニットシェルフで脱衣所収納

DSC01934-02.jpg
過去記事より

こんな風に収納を分け、オレンジ字の3段については畳まない収納を実行していました。
これが、ラク家事のポイントだったんですが…。


夫が冬物の肌着シャツを購入したり、ソックスを購入したりして、どんどん総量が増え、今ではこんなことに…。


DSC02751.jpg

洗濯物をこの引出しに「入れる」というよりは「詰め込む」という感じで、毎日超ストレス!!

「ほぼ毎日洗濯してるんだからこんなに要らないでしょ~」
と言っても、

「いや、使うよ」

とか言いやがるうので、実証実験をすることにしました。



まず、この段の中身を全て出し、並べます。

DSC02752-02.jpg


スニーカーソックス8個、普段用ソックス3個、スーツ用ソックス9個()、パンツ8枚、ハンカチタオル3枚、サッカーのゲームシャツ2枚(夫の部屋着)、肌着用シャツ7枚

です。

スーツ用ソックスとか、3~4足をローテーションしてると思うんですけど?
…と、既にこの時点で文句を言いたくなるのをぐっと抑え。


以下のルールで1週間まわしてみます。

1.最初は、ユニットシェルフの引出しは空
2.夫はここから持ち出して使用⇒使用後、洗濯機へ
3.洗濯後のものは、ユニットシェルフの引出しへ
4.ユニットシェルフにあれば、それを利用。なければ、ここから持ち出して利用
2~4を繰り返し。

このルールを1週間運用すれば、普通のペースで洗濯をしながら、どれだけここの中身を利用するかが分かるわけです。



そして、今日がその1週間後です。使った量は、こちら。


DSC02779.jpg

スニーカーソックス3個、普段用ソックス0個、スーツ用ソックス4個、パンツ4枚、ハンカチタオル0枚、サッカーのゲームシャツ0枚、肌着用シャツ3枚。


・・・何が 「使う」 だ バカタレが。
私の最近の洗濯ストレスをどうしてくれよう…(怒)

と、この洗濯物たちを投げつけてやりたくなるのをぐっと抑え、選択理論的な行為で対応

最初から思考も行為も選択理論的になるのは難しいので、外的コントロール的な思考でも選択理論的な行為を使うというのが過渡期には許されているの…(笑)

なんにせよ、この量に各2~3個ずつ余分にあれば、十分足りるということで、夫の下着類の適量が分りました。

自分のモノなら簡単に適量が分かるし処分もできるのに、こんな証明をしてみせないといけないなんて、我が夫ながら何て面倒なんでしょう~。
でも、「断捨離したい」奥様に「取っておこう」の旦那様、勝手に捨てられないし…って悩みは良く聞きます。
我が家みたいな理系夫を納得させるにはこういう「証明」が良い方法かもしれません。


長くなったので、収納編は次回へ続きます。


* * * * *

今日、近所の無印へ行ったら、改装閉店セールやってました。
何か色々安くなってたので、明日また行ってみようかなと思います。
近日使うもので狙っていた商品も安くなってたので^^

ついでに、2012秋冬のカタログもゲット。
無印のカタログって、収納雑誌並みに参考になります。
今回記事のサニタリー収納はまさに無印のカタログのマネっこです♪
今日、子どもが寝たらゆっくり見ようと思います。

* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 家事

2013-01-19(Sat) 20:11| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 6

コメント

今日の日記、も~面白すぎ!わこさんてば最高です。
まず、一枚目の写真に爆笑。旦那さんの無意味な「普段用ソックス」とか…。あ~わかるわかる~と膝を叩いて読んでました。
このつづきも楽しみです☆
今日はウチも子供部屋のクローゼットをかたづけよう!と思い、ニトリの収納ボックスを買い足しに行ったのだけど、どうやら廃盤になっていたようで超困ってます。
なので、私も明日無印行くかも。
無印はずっと大きさかわらないんだよね??ああ~ショック。

2013-01-19(Sat) 21:17 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん、今日は久々にランチ出来て楽しかったよ~♪
えへへ、今日は変なテンションでブログ書いちゃいました。笑ってくれてありがとう(笑)
そうそう、「普段用ソックス」って何!って思うでしょ。いつ履くねん!と。基本スニーカーソックス履いてるからさぁ。

収納ボックス、同じの揃えられないとショックだよね~。私は、クロゼット用のケースはFitsのモノを使ってるんだけど、無印も基本的にはずっと同じなんじゃないかなぁ。
PP収納ケース(小さ目のやつ)とかは、マイナーチェンジはしてるけど、ちゃんと前バージョンとも重なるように、とか、考慮されてるよね。さすが無印!
無印にしとけば間違いないよきっと。ニトリと比べたらたぶんちょっとお高めだけどね~。

2013-01-20(Sun) 00:00 | URL | わこ #-[ 編集]

へぇ~。。。

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

脱衣所の紹介ってなかなか勇気がいりますよね。
とてもスッキリしていていいけど、旦那さんとかの下着類がこんなもので足りるんですか?

それにここで着替えるですね。

ウチは毎日洗濯ができないので、下着類はかなりありますね。
それでも足りなくて、干してあるサンルームに妻が取りに行くことも(^_^;)

2013-01-20(Sun) 18:47 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: へぇ~。。。

ガラス玉さんこんばんは!
我が家の脱衣所も、整理した!って時じゃないとお見せできません^^;

夫の下着、足りちゃうんですよね~。というのも、日々の洗濯で毎回同じの洗ってるな~と思っていて。
私は洗濯かごに洗濯物が入っているのが嫌なので、1日2回とか回しちゃうのです。

下着類は、基本的にお風呂に入ったときにしか着替えないから、こちらに収納しています。
他の洋服は、寝室に付いているWICに収納していますよ~。洋服の着替えもWICです。

洗濯の回数を減らせるよう、服を多く持つという方法もありますが、私はこちらのやり方が合っているみたいです^^

2013-01-20(Sun) 22:25 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。
以前からお邪魔させていただいていたのですが、初コメです(*^_^*)
もう旦那様の考えがうちの夫と全っっく一緒でコメせずにはいられなくて!!

うちの夫も物を捨てたがらないというか、予備を持ちたがる人で…
肌着やら下着やら靴下やら、もう何枚も持っているのに、
処分しようとすると「足りなくなることがあるから!!」と断固拒否。
新しく追加するまで手元に置いておきたがります…

足りなくなることがあったのは、私も仕事をしていて
少ないと週に1回しか洗濯できなかったときだけじゃん!!
(いや。週1回なのは完全に私がいけないんですが…)

肌着なんて10枚くらいありますよ…下着も1週間分ないと文句言うし…
今は子どもの妊娠を機に退職して、特に子どもが生まれてからはほとんど毎日洗濯しているのに、未だに「足りなくなる!」って言います(*_*;

もう!!ってプチストレスだったんですが、
うちの屁理屈夫もほんとわこさんみたいに“証明”してみせたらいいのかもですね!

今度またそういう状況に陥ったらやってみますね!!

2013-01-20(Sun) 23:11 | URL | しろ*くまお #-[ 編集]

Re: タイトルなし

しろ*くまお さん初めまして!コメントありがとうございます☆
泊りで外出していたため、PCが使えず、レスが遅れてしまいました。ごめんなさい!

旦那さん、うちの夫と同じタイプですか~^^;お互い苦労しますよね。
予備を持ちたがるのって、男の人の方が心配症だからなんでしょうかね。
「捨てる」までしなくても、普段使いの収納場所の量を減らすだけで、格段に「収納する」動作がラクになるのでお勧めです。毎日洗濯するなら10枚もいりませんよ~。
捨てなければ、旦那さんも納得してくれるのでは?^^

なんにせよ、家事をするのはしろ*くまお さん自身!
ストレスを少しでも軽減するように工夫していけるといいですね♪
また遊びに来てくださいね(^▽^)/

2013-01-23(Wed) 20:32 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/101-0bfd31ee

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

