プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

MUJIのPPケースに電源・コード類を収納

ケータイやデジカメなどの充電コード、各機器のUSB接続コードなど、家の中には電源やコードの類がたくさんあります。

日常的にコンセントにさしておくもの(TVなど)や機器自体につながっているものなら特に問題ありませんが、
悩ましいのは、機器自体から分離できて、かつ、常に使うものではない類のモノです。
最近のデジタル機器はとにかくミニマム・ポータブルですから、放っておくとどんどん増えてしまいます。

私は、以前は、購入したときの箱の中に収納していました。
これだと、使うときにコードを間違えたり探したりすることはありませんが、デメリットは、箱の分だけ収納場所を取ってしまうこと。

もし、リサイクルで売ったりするような場合には箱があった方が高く売れるのかもしれませんが、私はそういったことはおそらくしないだろうというのと(面倒なので…)、
高く売れる金額の差分よりも、不要な収納場所を取るというデメリットの方が、私の中では大きかったため、
あるとき、「箱は全捨て」を実行しました。

また、デジカメなどを購入すると絶対に付いてくるのが、ミニUSBケーブル。
デジタル一眼用、コンデジ用、ビデオカメラ用…などと分けていても、全部同じだったんです。
皆さんもぜひチェックしてみてください。カメラ数台を同時にUSBケーブルにつなぐなんてことは無いので、1本にまとまれば、あとは全部捨ててしまっても良いと思います。
いざとなったら数百円で買えるものですしね。



こうやって必要最小限のものに選別し、電源・コード類は、1箇所にまとめて収納しています。

収納場所は、こちら。

DSC02763-1.jpg

ダイニング横の造り付けデスクの下に置いた収納棚の引出し。MUJIのPPケース・引出式・浅型です。 テプラでラべリングも。


DSC02761.jpg

更に、PPデスク内整理トレーを使ってスペースを区切っています。


DSC02762.jpg

充電器やコード本体にもテプラでラべリング。
我が家のカメラは、デジタル一眼、コンデジ、ビデオカメラと全てSONY製にもかかわらず、バッテリ充電器は微妙な違いがあって共用できないので、このラべリングはかなり役に立っています。

また、このラべリングを行う際に、一つ一つ「これはどの機器のものか」をチェックすることになります。
中には、既に機器本体を処分しているものもあったりするので、この作業は効率的な収納には必要不可欠だと思います。


ちなみに、一つだけ、ラベルが貼れない「正体のわからないコード」がありました。
捨ててしまいたい衝動に駆られましたが、思いとどまりました。
ラベル無しで、この収納引出しの一角にひっそり佇んでいます。

例えば、このコードの本体機器を使おうとした際には、「『正体のわからないコード』がこの引出しに入っている」と把握しているので、探すことはありません。
1年後、今年の年末にもこのコードの正体が分らなかったら、それはつまり本体自体を処分してしまっていると思って、コードも処分しようと思っています。1年間、一度も使わない機器なら、既に不用品だと思いますし。


この収納は、見た目のみならず使い勝手も格段によくなるのでお勧めです。



* * * *

今日は、夫の予告通りショッピングに出かけました。

初めて、木更津のアウトレットに行きました。木更津と言えば遠い!という印象だったのにアクアライン使ったら我が家から1時間掛からなくてビックリ。

我が家の近くに、同じ系列のアウトレットモールがありますが、ショップの充実っぷりが全然違う~!

安さを求めるというよりも、見てみたいショップが一か所に集まっているという点で良いなと思った次第です。勿論、品ぞろえは本当のショップとは違うんでしょうけどね。

あ、でも、インテリア系のショップや、キッズブランドのショップは物足りない…というか殆ど無いです。
大人の洋服の買い物をする、と割り切れて逆にいいのかもしれません。

ベイブリッジやアクアラインは、今日みたいな晴れた日は、ドライブコースとしても最適です。
今日、息子は車の窓から見える海の景色に「すごいね~」を連発していました。

現地では、思いがけず友人ファミリーに会ったりして…(凄い偶然!&私のサーチ能力も凄い(笑))。

大満足の良い休日になりました♪

* * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ





関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 日記

2013-01-13(Sun) 23:27| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 1

コメント

前回の記事の話ですが、私も選択理論の本買っちゃいました☆読みやすそうです、しばらく通勤は楽しめそう!
「木更津のアウトレット」行ったんだ!
うちは実家が千葉なので、アクアライン経由でいくと通り道なんだよね。確かに、もうすこしインテリア系あってもいいよね。イッタラとか。御殿場くらい充実してたらうれしいのに!!子供服ももう一声!ってかんじよね。

あーあ、うちにも謎のコードいっぱい。もう全捨てしちゃうよ。

2013-01-14(Mon) 00:53 | URL | MMU #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/102-691d4eb7

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

