プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

MUJIグッズで旅行パッキング

月~火は、仕事で1泊の出張をしていました。

我が家には、1~2泊用のキャリーケースが無いため、短期間の旅行や出張にはレスポのショルダーバックを利用していました。
でもやっぱり、ショルダーバックだと…重いんですよね^^;
今までの社会人生活、キャリーバッグ無しでよくやってこれたもんだわ。

ということで、良い機会なので、改装saleをやっていた最寄の無印良品で、キャリーバッグを購入しました。

DSC02787.jpg

一番小さいサイズ(再生ポリエステル混ジャバラポケット四輪キャリー・小)です。
どのメーカのも同じような感じなのかもしれませんが…。初キャリーバッグな私にとっては、まずその軽さにビックリです。


そして、パッキングをしていて気付いたのですが、私の旅行のパッキンググッズって殆どMUJIのものなんですよね。

DSC02797.jpg

メッシュケースや、スパポーチなど、MUJIのトラベル用グッズはデザインの無骨さも品質もお値段も、私にとってはちょうど良い感じ。

洋服買ったときのビニールのショップバッグを活用したり、雑誌のノベルティポーチを使ったりもするけど、用途が決まっている入れ物を使った方が、迷いが無くて、パッキング作業が進む気がします。

以前は今みたいな「無印信者」では無かったのに、トラベル用品だけはMUJIグッズを購入していて、気付けばMUJIばっかりになってました。

DSC02798.jpg

一番大きいサイズには、着替えを入れます。

DSC02801.jpg

中サイズには、下着やベルト、靴下など。
こちらは、メッシュとそうでないものと2か所入れるところがあり、ファスナーも2つついてます。下着などはメッシュじゃない方に入れたいので、これは便利!

DSC02800.jpg

これは小さいサイズです。ケータイの充電器や、アクセサリを入れるのに使います。
これもね~、大きさが、ちょうど良いのです!

DSC02799.jpg

スパポーチのデザインの潔さが好きです。ざぶざぶ洗えるし、全然汚れません。優秀だな~。
今はまだ中身入れてませんが、トラベル用シャンプーや洗顔、メイク落としなどを入れます。

DSC02802.jpg

そして、これらがばっちり収まるキャリーケース。ステキ~♪

私、(何度か記事で書いてますが)旅行のパッキングが大っ嫌いなんですけど、せっかく小分けに色々詰めたのに、それをショルダーバッグにバサーっと入れて持ち歩くことが嫌だったのかもしれないです。
ある意味、収納に通じる作業ですもんね。

ストレスを感じる部分にこそ、知恵とお金(笑)を使う!
私の基本理念でした。


* * * * *

出張用に、いつもとは違うシャンプーセット(試供品)を持っていったのですが、洗っているときの指通りや、タオルドライしたあとのボリュームがいつもと全然違ってビックリしました。

そういえば今使っている「いち髪」にしたのは、ノンシリコンシャンプーだったから、でした。忘れてるって、こだわりあるんだか無いんだか(^-^;

ノンシリコンシャンプーは、髪に膜を作るシリコン成分が入ってないため、髪がきしんだりボリュームが出たりするそうです。

ちなみに、シリコンが頭皮の毛穴に詰まるとか、髪の栄養の浸透を妨げる等のアンチシリコン的な噂は、学術的な証明はされていないみたい。
それでも、アンチシリコンの論調が最近強いですね。美容院などで使うシャンプーはノンシリコンのものだからでしょうか。

私個人の意見としては、トリートメントやリンスの成分として入っているのは良いけど、汚れを落とす目的のシャンプーには入ってなくて良いんじゃない?という感じ。

ドラッグストアで買えるノンシリコンシャンプーとしては、「いち髪」がコスパ的にも優秀なようです。
トラベルセットなどでお試ししてみても良いかもですね。



* * * * *

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
最近ポチ&お気に入りに入れてくださる方が増えてきて嬉しいです~♪更新の励みになります。ありがとうございます!
わこ
関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2013-01-23(Wed) 08:57| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/112-636044b2

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。