プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

年賀状の収納

昨年11月にも年賀状整理について記事にしましたが、またちょこっと改善しました。

先日行った無印良品で、A4バインダ用のハガキポケットリフィールを追加購入したので。

DSC02788.jpg


まず、基本ルールとして、年賀状は今年と去年の2年分のみ全て保存。
2年前のモノは処分します。
年賀状は、新年の挨拶をするのが本来の役目なので、受け取ってその人の近況を確認できたらそのお役目完了。

私の年代は、家を購入したり、家族が増えたきっかけで引っ越ししたりする時期です。
友人の中にも、去年と住所が変わっている人が多いので、住所変更があった人はふせんを貼っています。

DSC02805.jpg

年賀状ソフトの住所録に修正登録しちゃえばいい と思われるでしょうが…。
去年、PCが壊れてデータが全て消え、今年の年賀状を作る際には昨年の年賀状を確認しながら住所録を全て登録しなおしたのでした。しんどかった…。

と、そんなこともあるので、無駄な労力は使わない作戦で行こうと思います


DSC02789.jpg


去年のものは「去年」見出しの中に全て収め、
今年のものは「わこ宛」「夫宛」「その他」「喪中」の4つの見出しに分けました。

「その他」っていうのは、息子の通う保育園から届いたものや、家を建てたときのハウスメーカー、結婚式場などなど、どちら宛と分類できないものです。


DSC02792.jpg

ファイルは、2階の廊下収納(書類関係は全部ここ)に。無印のファイルボックスを利用しています。
左側2冊は、わこと夫、それぞれの保存版を集めたものであり、リフィルタイプで増やせるファイルではなく、160枚が入るA4サイズのファイルです。

年賀状の整理までやると、一仕事終えたというか、ホッとしますね。
1月も終盤に何言ってるんだ…。


* * * * *

昨日の大阪出張で、デパ地下でお土産を物色してたら、なんと、マダムシンコのショップがあるではありませんか!

先日の楽天お正月大SALEで、1か月以上先の発送予定で注文したばっかりなんですけど…^^;



ま、いいか!食べたかったんだし!と、購入しちゃいました♪
実店舗でも、配送だと2月入ってからのお届けになると表示がありました。人気なんですね~。


DSC02803.jpg

子どもの寝た後のデザートに…。

おいしーー!
バウムクーヘンって、以前より格段に美味しいのが増えましたよね。ねんりん家とか、クラブハリエとか。
でもこのマダムブリュレはちょっと違う種類のスイーツって感じです。

温めたり、凍らせたり、色々な食べ方が楽しめるようです。あ。今日温めればよかった。

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになります。ありがとうございます! わこ
関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2013-01-23(Wed) 21:37| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/113-db7f21f8

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

