プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

『123人の家』に感銘を受けました

先日の大阪出張中に時間が余ったので、本屋でブラブラしていました。

本屋は私のパワースポット。かなり昔から(それこそ小学生の頃から)本屋が大好きで、暇なときはいっつも本屋に入り浸ったものです。
マンガ、ライトノベルから始まり、ファッション雑誌、ミステリー小説、ビジネス書・・・何でも読みます。


最近は、インテリア雑誌・インテリア本のコーナーと、ビジネス書のベストセラーが置いてある場所を覗くことが多いです。

大阪の本屋でインテリア本のコーナーに、平積みになっているこちらを見つけました。





ACTUS社員123人の実際のおうちの写真をまとめたもので、ACTUSオンラインショップでも売り切れになっている超人気の本。
欲しかったんですが、初動が遅くて手に入れられずじまいでした。

…とおもったら、楽天ブックスで買える(笑) 諦めが早すぎましたね。


DSC02804.jpg

みて分かるとおりの物凄い分厚さ。コロコロコミックを彷彿とさせます。

持って眺めていると手が凝るほどの重さですが、それに見合うだけの内容がぎっしり。700ページ以上ありますよ(!)
もちろんフルカラーです。

ACTUSは北欧家具屋さんというわけではないようですが、北欧風のものが多いですよね。
なので、この本に載っている店員さんたちのおうちも、8割がた、北欧風という感じです。
本当にどのページのインテリアも好みだし素敵なのです。

こういうの、「良いな~素敵だな~」って眺めてるだけでも十分幸せなんですけど、私の性なのか色々分析してしまうんですよね。
持って生まれたものが無いので、会得せんとする根性です…。


私がこの本を見て思ったこと。

まず、

「ダイニングチェアは全脚同じものを揃える」というのは単なる固定観念なのだ!

ということ。
Yチェアとセブンチェアの組み合わせとか、本当にたくさんありました。同じYチェアでも色違いとか。
そして、椅子の放つ存在感って凄いなぁ、と、ど素人の私でも思います。
お金を貯めて、いつかステキな椅子をおうちに迎えたいなぁ…。

  

あとは、照明ですよね~。はぁ…すてき。




次に、

心地よい雑然感・モノの多さがある、ということ。

こちらについては、前々から感じていたものの、再認識したという感じです。
これも自覚済みですけど、私は「隠す収納」タイプなのですが、それは「見せる収納」が上手くできないコンプレックスからきているのです。この本のおかげで、私の”理想”は「見せる収納」に完全に軍配が上がったかな。

だって、この本の中でスッキリ、モノが少ない生活感のないお部屋もいくつかありましたけど、断然、雑貨がたくさんディスプレイされているお部屋の方がステキなのですよ!!これは声を大にして言いたい!
そして現状の我が家は前者…。

言わずもがなですが、計算された雑然さ、ということです。
オムツが見える場所にあるのはなく、木のオモチャや絵本が散乱している、みたいな。

寝癖と無造作ヘアの違いみたいなもんですかね。そう考えると、一度「ととのえる」というのはきっとインテリアにも通ずる必要作業なんでしょう。

とはいえ、いざモノを増やすといっても、自分がどんなものが好きなのかイマイチわかっていないのです。キャラクターものとか興味ないし…。このモチーフが好きとかも、無いし…。

先は長そうですが、「白」を見つけたときみたいなシックリ感を見つけられればいいなと思います。


あと、本棚とか食器を、チェストを使ってディスプレイ兼収納されているのも私には出来ないワザです。

我が家より狭いおうちとか、一人暮らしのおうちもあるのに、どうしてこんなにセンスよく家具が置けるんだろう??
と、ページをめくるたびに感心してしまう。
壁を埋めれば埋めるほど、センス加点が上がっているのではと思うくらい。



と、まだまだ書き足りないことはいっぱいあります。
そのくらい、インスピレーションをバシバシ受けた1冊なのでした。



* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになります。ありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 インテリア

2013-01-24(Thu) 23:29| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

この本、私も買おうか迷ったのだけど、買ってないわ〜。このボリュームで、1000円は安いよね。何度も読み返しそう。
ダイニングチェアは、私も誰かのインテリアブログを読んで、「ハッ」とした記憶があります。そこの家は、個々に好きなテイストのイスを(もちデザイナーズもの)選んでいて、それが不思議と違和感なくオシャレに見えたのでした。私も見せる収納ムリタイプなので、こういうのみて勉強しなくちゃと思います。

2013-01-26(Sat) 02:32 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

お!貸すよ!そして気に入ったら買っても良いと思うよ~。MMUさんの言うとおりバイブルになりそうだから。

デザイナーズの椅子って、デザインもそうだけどそのネームバリューのおかげもあって、色んなのが組み合わさっててもキマるよね。本当に生活感をステキに出せる人って超憧れるわ~~。子どももセンスよく育ちそうだよね。。。

お互い精進しようね!!

2013-01-26(Sat) 20:08 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/114-1b81a538

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。