プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キッチンの引出しをととのえる

今日は、シンクから後ろを向いたところにある引出しをととのえてみました。
以前、キッチン収納を徹底的に考えたときに、「一軍収納」の名を与えられた、誉れ高き場所です。
単に一番使い勝手が良い場所ってコトです。

一番使いやすい収納には、一番使うモノたちを厳選して収納しています。

コーヒー豆、フィルター、紅茶の茶葉、食器用のふきん、台ふきん、手拭きタオル、紅茶ティーバッグ、サランラップ、アルミホイル、ジップロック、IKEAの袋止め、メラミンスポンジ
が入っています。
この高さの引出しは、屈んだり背伸びしたりすることなく、1アクションで目的のモノが取り出せるのが良いです!

先日、コーヒーメーカーの位置を変えたのですが、そしたら、コーヒー豆&フィルターの位置とコーヒーメーカーの位置が離れてしまいました。

DSC02806.jpg

以前は、この引出しの左隣のスライド式の家電置き場にコーヒーメーカーを置いていたので、引出しを開けてフィルタと豆をセットし、引出しをしまう、という感じで、とてもスムーズに動けていたのですが、

そういや最近、よくコーヒー豆をこぼすな…と。
計量スプーンでプルプルしながらコーヒーメーカーのところまで運んでたからだったんですね。(早く気づけ)


ついでに、少し中身を見直したりして、こんな感じになりました。

DSC02807.jpg

コーヒー豆とフィルターは、右側に寄せて、コーヒーメーカーと近くに配置。

私は毎日コーヒーを飲むので、もっと可愛い容器に豆を入れてディスプレイしたり、お客様が来たとき用にトレイにコーヒーセットをまとめておくなどの工夫もしたいなぁ。ま、次のステップですね。(昨日の決意はどこ行った…)

ティーバッグが入っているIKEAのボックスは、縦横の向きを変えると、ふきん等が入っている整理ケースと長さが合うことに気づきました。
縦向きにしてしまうと、手前側のスペースには今まで使っていたミニバスケットが入らなくなるので、代わりに、カトラリー収納に利用して余っていたMUJIのPP整理ボックスを再利用しました。
メラミンスポンジや袋止めは、ここに常備しておく量としても、この整理ボックスに入るくらいでちょうど良いみたい。

あと、割とスペースが空いたので、子ども用の歯ブラシ・歯みがき粉も収納することができました。(これは仮置き)
最近またリビングで歯みがきをするようになり、歯ブラシたちの置き場をどうしようかと思っていたので、ちょうど良かったです。




「一軍収納」は、使用頻度が高いぶん、日々の生活の中で乱れていくところでもあるので、ふと気付いたときにちゃんと見直しておくのも大事ですね。


* * * * *

最近子どもが本格的に魔の2歳児に突入したようです。

もーちょっとした訳分かんないことにこだわって、思い通りにならないとヒステリックに泣くというのを、帰宅してから寝るまでの一つ一つのタスクにいちいちやられると、本当にイライラしっぱなし。
一番やっちゃいけない、「放置」「突き放した言い方」がついつい出てしまいます。
最近、これらが親の怒り行動だって子どもが理解するようになってきてるんですよね。
すぐ、いかんいかんと反省入ります。
一日中子どもと一緒に居るママはほんっとーーーーに大変だわ…。


* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ上記バナーどれかに応援クリックお願いします★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになります。ありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児

2013-01-25(Fri) 21:44| キッチン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

はじめまして

収納ブログとしてとても勉強になります、いつも見てます(p^ω^q)

うちは三歳ですが…二歳はスムーズだったんですが今魔の三歳児きてます(ノ;・ω・)ノ
魔の二歳児にしちゃいけない事にハッとさせられました。あとカッコ付けずにイライラしちゃうとか書いてくれた事、一日中子供といるママは大変って事に私だけじゃないのね〜(>人<;)っとなんだか救われました。ありがとうございます!

キッチンの収納に悩み中なのでこるやからもちょこちょこお邪魔させて下さい(*・∀・)ノ゛

2013-01-26(Sat) 16:29 | URL | 猫村 #pV44ABmc[ 編集]

Re: はじめまして

猫村さん初めまして!コメントありがとうございます!
そして、「収納ブログとして勉強に」って…!!大変なお言葉を頂いてしまいました~~~(>▽<)
嬉しいです♪

アメリカでは「Terrible 2, Horrible 3」と言うらしく、3歳の方が恐ろしいと言われているそうですね。
子どもなんだから、何もわからないんだから…と頭ではわかっていても、イライラする感情は止められませんものね…人間なんだから、しょうがないです!
猫村さんは子どもと一緒に居る時間が長いんでしょうか?ママはいつも家事に育児に頑張ってるんだし、こうやって収納のことも考えて家もキレイにされてるんだし、たまには自分を甘やかしてあげましょう~~。

これからも覗いて頂ければ嬉しいです!ありがとうございました。

2013-01-26(Sat) 20:18 | URL | わこ #-[ 編集]

専業主婦です

今見たらこるやからも…って訳わかんない事書いてますね(´-∀-`;)すみません、これからも…と書きたかったんです|*´A`)ノ

三歳と、五ヶ月ベビー2人を自宅で見てます。甘えざかりが2人いるとなかなかうまくいかない事も多くて…家事や片付け、掃除をなんとか効率良く出来ないかと模索中で、特にキッチンから整えていきたいので12月頃からほぼ毎日お邪魔してました(*>ω<*)

やりたいように出来ないのがストレスになってる事、わかってるはずなのに時々怒鳴ってしまって…反省中です。

Σ(`艸´;)ハッ!!
はじめてのコメントに愚痴っぽくすみません(ノ;・ω・)ノ

2013-01-26(Sat) 22:00 | URL | 猫村 #pV44ABmc[ 編集]

Re: 専業主婦です

猫村さん、またまたコメントありがとうございます!
誤字、分かりましたのでお気になさらず^^v

専業主婦の方なのですね。そしてお子さんはお二人…!!本当に大変でしょうね。私は一人ですらこの有様。

私も育休時期に専業主婦を経験して、「会社で働いてる方が断然ラクだ…」と痛感しました。家事育児って終わりが無いから、手を抜くことが出来ないと本当にしんどいです。乳児の頃は「お願いだから家事をさせて~!」と思っていたものです。子どもの面倒を見ながらの家事、永遠の課題ですよね。

私も、家事掃除が全く好きなわけではないズボラなので、なんとかラクにできないかと日々模索中なのです。その工夫が猫村さんにも参考になれば嬉しいです。

ほぼ毎日来てくださっていることや、こうして他のママさん達に少しでも助けになっていると言うことが分かって本当に嬉しく思っています。ステキなコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願いします!

2013-01-27(Sun) 10:24 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして

すごく共感しちゃいました!
うちも2歳児双子がいて、放置、突き放した言い方してしまいます(T-T)
日々反省するものの、やっぱり感情的になってしまいます...。
お互い頑張りましょうね(^_^)/

2013-01-27(Sun) 22:34 | URL | ツインズママ #-[ 編集]

Re: はじめまして

ツインズママさん 初めまして!コメントありがとうございます♪

2歳児ってことはうちの息子と同じですね!でも双子!!!
私も、子どもを産む前は「双子良いなぁ」とか簡単に考えてましたが、1人産んでみて「これ同時に2人だったらどうなってたんだろう…(ガクガク)」と心底思いました。
双子のママさん、本当に大変なんだろうなと…。
毎日が戦いですよね。そりゃ感情的にもなりますよ!

ブログ、拝見しました。白ベースのステキなおうち~~!フルオープンのキッチンとか、羨ましいです!
双子のベビちゃんいるとは思えないキレイさですね。尊敬…。

家のことも、育児のことも、お互い頑張りましょうね☆
これからも宜しくお願いします!

2013-01-28(Mon) 20:30 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/115-570aacb0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

