プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

洗面台は掃除のしやすさを最優先に

立て続けに洗面台の記事です。

真ん中の鏡収納を開けるとこんな感じです。
ここもほぼ無印グッズで占められております。

DSC02842.jpg

おなじみPPメイクボックスを多用しているものの、何だかまとまりのない収納です。
でも、これ以上見た目を改善するのは若干諦め気味…。

そんな凡庸な収納ではありますが、実は周辺にはこだわりどころがイロイロあります。


歯ブラシスタンド(無印)は、扉の中にしまいこんで、洗面台の上には出さないようにしています。
あと、この中に置いてあるのは、フロスやマウスピースなどのデンタルケアグッズと、重曹、使い古しの歯ブラシなどのお掃除グッズ、あとはアクリルケースに入ったティッシュ(無印)です。

DSC02844-01.jpg DSC02843-01.jpg DSC02845-01.jpg



DSC02814.jpg

洗面台は幅の広いものを!というのは、家を建てるときの数少ない夫のこだわりです。
シンク自体も結構広いですが、その左右もかなりスペースに余裕があります。
ただ、あまり色々と置いてしまうと掃除が面倒なので、必要最小限のものだけを出すようにしています。

置いているのはミニダストボックス(無印)、ソープディスペンサー(無印)、掃除用ブラシです。
最初はミニチューブラーの白をここに置いていましたが、ゴミの中身が見えるのが嫌でフタ付にしました。


DSC02816.jpg

b2cバスワイヤートレーを利用しています。
手洗いでソープを使うとき必ず水が辺りに飛び散りますが、このトレーごと持ち上げて拭くことができます。
ソープディスペンサーの隣に置いてあるのはキッチンブラシです。シンクの中を洗うには、ブラシタイプが良くて、キッチンブラシを代用しています。出しっぱなしにしても見た目が気にならないよう、白のブラシが欲しくて探し回りました。


ワイヤートレー


キッチンブラシ


    
こんなのもカワイイかも。


ここまで書いてわかるとおり、とにかく洗面台は掃除のしやすさを最優先に考えています。
その最たるものとして、蛇口は壁付けタイプのものがマスト条件でした。これは本当に正解で、水ダレが無い(そのままシンクに落ちる)から水アカやカビにならず、掃除が本当に楽なのです。
同様にmogの歯みがき用コップも壁付けなので、水が溜まることなく清潔感が保てます。

シンクに落ちた髪の毛をさっと手で拾えるように、シンクはいつもピカピカにしておくのも重要。水アカで汚れていると、手で髪の毛を取るのも嫌ですからね~。
鏡に飛んだ水も、顔や髪を拭くのに使ったタオルで毎回最後に拭き取ります。

こういった作業は、自分が洗面所を使う際のルーチンになっているので苦になることはありません。
夫も習慣づいているみたいで、割と協力的です。
毎回ちょこちょこ拭いていれば大して汚れも蓄積せず、いつも気持ちよく洗面所を使うことができます。

DSC02813.jpg

洗面台にモノを飾らない代わりに、左横の小窓のところに少しだけ。
一番右は時計だし、ディスプレイって感じでもないですが



* * * * *

そういえば、最後の写真の時計、電波時計ではない安物なので(ニトリで300円くらいだったかなぁ)時刻がずれてしまっていました。
大体10分遅れてる、とわかっていたので特に時刻を合わせずに1年くらい使っていたような。(ズボラ過ぎですね)

更に、お風呂場のシステムバスの時計も15分くらい遅れていて、それもやはり直さずに1年くらい…。毎回頭の中で修正しながら時刻を把握する方がよっぽど面倒ですよね…。


それを、先日、思い立って両方時刻合わせをしました。


そのことを夫に伝えるのを忘れていたら、案の定、夫がいつも通り時刻を脳内修正してしまい、遅刻しそうになったそうです。(エヘ☆)

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 サニタリー 無印良品

2013-01-29(Tue) 21:16| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/120-8c1b5f9b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

