プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

取扱説明書の収納

今日は、取扱説明書の収納をととのえました。

収納方法は変えていないのですが、取扱説明書はモノを買えばどんどん増えるし、逆に、既に本体を処分している取扱説明書などもあったりして、定期的に見直しが必要です。

・本体を処分済のもの
・期限切れの保証書
・取説以外の、よくよく見てみると当たり前のことしか書いてない付属の紙(これ系が結構ある)
・使っていない付属品

はゴミ箱へ。

家電量販店の5年保障の保証書なども、まだまだ…と思っていたのに意外と切れてるものがあったりして。
結婚して一緒に住み始めてからちょうど5年過ぎた頃なので、結婚当時に揃えた家電が5年選手だったりするんですね。

DSC02846.jpg
捨てたモノたち。



私が収納に使っているのは、A4サイズのドキュメントスタンドです。
ポケットが13個あるものを、3つ使っています。

DSC02847.jpg




このグッズの優秀なところは、アコーディオンのように幅が自在に変えられること。
2cm~33cmまで伸縮自在です。
テレビやプリンタなどの取扱説明書は、分厚い冊子になっていたりするのでかなり便利です。

DSC02849.jpg



DSC02848.jpg

ラベルライターを使ってラべリングしています。
ざっくりですが、ファイルごとに「デジモノ(TVとかPCとか)」「白物家電(洗濯機、冷蔵庫…)」「それ以外」と分けて。


面倒くさがりな私は、ラべリングがどーにも面倒で、いくつか新しい取扱説明書が溜まったらまとめてこの作業をやることにしています。

DSC02851.jpg

このドキュメントスタンドの収納場所は、和室のクロゼットの下段です。
使用頻度的に、1階にある方が使い勝手が良いですが、LDKにはちょうど良い収納が無いのです。
和室のクロゼットは押入れと同じ深い奥行があるので、その一番手前に置いています。


取扱説明書の整理収納は、正直とーーーーーっても面倒な作業なんですが、いざ取扱説明書を使うときって、急いだり焦っていたりすることが多いです。
そんなとき探すのに手間取ると更にイライラが募るので、こうして平常時に整理しておくことが重要だと思っています。



* * * * *

今週末、また楽天お買いものマラソンがありますね。
2/2(土)10:00~2/4(月)1:59まで!

いつも通り日用品を買うのと、一つ欲しいと思っている大物があるんですけど、10店舗は難しそうだなぁ~。

でもお買いものマラソンの日程が発表されると、なんかワクワクしてしまいますね!

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-01-30(Wed) 22:58| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/121-1e3ac712

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。