プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

非常用持ち出し袋の見直し ~前編

一昨年の震災時に、非常用持ち出し袋を揃えました。

当時は、楽天でも実店舗でも災害用グッズが軒並み売り切れになり、1か月以上掛かって手に入れたものもあるほど。

被災地の人達の苦しみには到底くらべものになりませんが、オムツやミルクが店からどんどん消えていくのを見ながら計画停電の暗闇の中で生活するのは、0歳児を抱える身としては不安とストレスでいっぱいでした。


たぶん、そんな時に揃えたからだと思いますが、我が家の非常用持ち出し袋は…

DSC02852.jpg

でかっ!!!

大きさ、約500mm×350mm×190mm ですから!

そして、写真のとおり、パンパンに中身が詰まっています。
これ、担いでみたら、確実に10kg以上はありますわ…。


中身を出してみると。


DSC02857.jpg

広げてみると圧巻の量です。

サランラップやアルミホイルは色んな用途に使えるとかで入れてあったりとか、石けん3つパックのを買ったそのままとか、無駄に単一電池が入ってたりとか…(この袋の中には単一電池を使うもの無いのに)。
水も食料も「持ち出し」としては多すぎで、とにかく無駄が多いです。

というか、これ、100パーセント持ち出し不可能です。



少し調べてみると、

「避難用の持ち出し袋は、あくまでも無事に避難するためのものであり、急場をしのぐためのもの」

「『自宅備蓄用』と『避難用』は別。『自宅備蓄用』には3日分の蓄えをしておく」

「地震であれば、1~2日すれば余震は大分落ち着く。自宅が無事なら、そこで備蓄したものを取りに戻ればいい」

とのこと。



備蓄用として、水や食料は更に別に用意しています。食料を和室押入れの奥の方から引っ張り出してチェック。

DSC02864.jpg

これ、全て、賞味期限切れでした…。orz


と、何だかいろいろと反省点がある我が家の防災対策。
意識が低すぎてご紹介するのも憚られましたが…。

まずは、備蓄用の食糧を買い直すことと、現実的に持ち出せる量に持ち出し袋の中身を減らしたいです。

その結果は後編の記事でご紹介しようと思います。


* おまけ *
DSC02856.jpg

「マルチパワーステーション」
これは買って良かったと思っています。まだ実際に使う状況にはなったことありませんが、これがあるとすごく安心。
多機能ラジオライトです。
電池が無くても、手回し充電のほか、太陽光充電もできるというもの。ケータイの充電もこのパワーステーション経由で可能なのです。
今回、ちゃんと使えるかチェックもしましたよ。



* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-01-31(Thu) 22:14| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

コメント

素晴らしいです!

うちは、ビスコの保存缶詰?と水しか用意してないので、見習いたいです!
続きも楽しみにしています(*^^*)

2013-02-01(Fri) 13:01 | URL | ツインズママmiyu #-[ 編集]

こんばんわ♪
我が家、あの震災を経験したにもかかわらず、非常時持ち出し袋も非常食も何も用意していません・・・
もっと意識の低い人がここにいますよ~。って、自慢じゃないですね。
私も真剣に考えなくちゃ!

2013-02-01(Fri) 17:48 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

Re: 素晴らしいです!

ツインズママmiyuさん、コメントありがとうございます♪

今回色々と見直してはみたものの、もっと揃えるべきなのか、はたまたもっとスリム化するべきなのかはまだ迷っています。
ツインズママmiyuさんのように、食糧と水だけと割り切った方が、非常時には逃げることに専念できて良かったりするのかも~。うーん…悩ましいですね。(また迷いが^^;)

2013-02-01(Fri) 22:14 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiriderさん、コメントありがとうございます!

私もあの震災時に慌てて揃えたのみで、それ以降もずっと見直すことすらありませんでした。今回改めて広げてみて何だか恥ずかしく^^;
でも、私の記事がきっかけになって、Nozomiriderさんちにも非常グッズが揃うといいですね。
さすがに、何も備えなしはダメですよ!(笑)

2013-02-01(Fri) 22:16 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/122-540aca26

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

