プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

非常用持ち出し袋の見直し ~後編

前回記事「非常用持ち出し袋の見直し ~前編」からの続きです。


非常用持ち出し袋には、「最低1日、何とか大人2人&子ども1人が生活できること」を基準に選びました。
前回記事に書いたとおり、数時間から数日の間には、不足したものを取りに行ける想定です。

DSC02867.jpg


こんな感じで、ほぼ半分になりました。

避難所にさえ辿り着ければ備蓄庫に食糧があるので、持ち出し用からはざっくり削りました。保存用パンの入った缶一つと、500mlの水2本のみ。
我が家の地域防災拠点は近所の小学校ですが、歩いて1~2分の距離なのです。
あと、震災のときの状況を思い浮かべると、配給やら炊き出しやらがすぐに準備されて意外と食料には困らないのではと思ったりも。(甘いかなぁ)

ビニールシート、ウェットティッシュ、前の記事でご紹介した多機能ライト、ろうそく、救急グッズ、軍手 は、1日を乗り切るための必要品として残しました。

あと、防寒対策として使い捨てカイロと、防災用アルミブランケット3枚。
カイロは10個パックそのまま入ってたのですが、中身を開けて3~4個のみにしました。


あと、昨日調べた防災関連のウェブページに書かれていたんですが、「自分が何に一番耐えられないのかを考えて準備グッズの優先順位を決めること」とありました。

私は、おそらくトイレ関係が我慢できないので…。簡易型トイレと、ライナーは必需品としています。
あと、子どものオムツも。

あとは、フェイスタオル2枚と、マスク2枚、多機能小型ナイフ で終わり!!
それ以外は「備蓄用」の方に足しました。


DSC02868.jpg

だいぶ、容量に余裕が出てきました。
重さもおそらく5キロ程度に半減したのでは。


DSC02863.jpg

置き場所ですが、今までは玄関の三和土横にあるシューズインクロークの中でした。
でも、一刻を争うとなるとシューズインクロークの中はやっぱり取り出し難いかなぁと思い、三和土に配置。


うーーーーーーん、インテリア的には超台無しな感じ
しばらくはこれでやってみて、考えます。


DSC02870.jpg


備蓄用食料は、スーパーで缶詰を10個程買ってきました。
防災用保存食って、いつも売り場に常備されているわけではなくイベント的にしか売っていないらしく、普通に食料品売り場で買うしかありませんでした。
まあ、前述したとおり、食糧はそこまでシビアにならなくていいかなぁと思っています。避難所で寝泊まりするという状況にまでならないにせよ、何も食べるものが無い、買えないって状態にはならなそうなので。


震災のときのことを踏まえると、非常時に長期間にわたり一番手に入れづらくなるのは水だと思っていて、水に関しては多めに備蓄しています。

DSC02874.jpg
台所の床下収納は全て水。

これ以外にも、ウォーターサーバーを契約しているので、12Lのストックは2本程度常に置いてあります。


備蓄用グッズは、和室クロゼットの下段に置きました。


DSC02871-1.jpg

こちらは取り出しやすくは無いですが、まあ備蓄用なので良いかな。



最近また地震が多いので、備えがいい加減なことが気になっていて落ち着かない気分でしたが、これでやっと少し安心することが出来ました。


これを使わずにずっと暮らしていけますように!


* * * * *

は~!金曜日が終わった!週末です!
日曜日には、家を建てたばかりのママ友のおうちに遊びに行くのですが、すっごい楽しみ~!
新築祝いをネットで購入して今日発送されているはずなのですが、明日届くかドキドキ…。

* * * * *


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-02-01(Fri) 22:09| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/123-9e2f113b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

