プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

和室収納をととのえる

先日、非常時の備蓄グッズを見直した際に、和室の収納も少し整理しました。


DSC02872.jpg


我が家の和室収納は、ちょうど階段の下側にあたる部分なので、写真のように右上部分がデッドスペースになっています。
幅はそれほど大きくありませんが、奥行は一般的な押入れと同じくらいです。


和室の収納は、布団を収納するために奥行が必要です。
めったに宿泊客が来ないおうちであれば、圧縮袋などを利用して圧縮してしまうという手もありますが、我が家は月に1度は義両親が泊まりに来るので、普段使いできるよう、畳んで収納しています。


上段・下段ともにこちらの商品を2個並べて利用しています。



上段では、敷布団と掛け布団の仕切りとして使っています。
夏場は掛け布団は使わないですし、全てが積みあがっているとやはり出し入れしづらいです。2段に分けることで、出し入れがスムーズになりました。


こちらは下段です。

DSC02919.jpg

高さも奥行もある押入れ型収納では、大きなものを収納できるメリットがありますが、逆に小さもの、薄いものを収納しようとすると、どうしても上部にデッドスペースができたり、積み重ねることで下のものが取り出しづらくなりがちです。
この押入れ整理棚を使う前までは、この押入れ型収納の容量を上手く利用できていなかったのですが、今はご覧のとおりみっちり詰め込んでいます。


DSC02920.jpg


手前にあるお昼寝布団や備蓄用食料の入った段ボールをどかすと、使用頻度の少ないものたちが奥に入っています。


ちなみに、紙袋に入っているのはストックしているショップバッグです。
ショップバッグって女子が溜め込みがちなアイテムナンバー1ですよね。私も気が付くとたくさん溜まっています。
今回これもかなり捨てまして、今はこれだけです。

DSC02921.jpg

余談ですが…。
ストックしているショップバッグの使用用途は、主に、人に何かをあげるときですが、最近、自分の洋服を購入したショップのバッグってハズカシイな~~と思うようになりました。
(こんなところで買ってるのねーと分かってしまうのが…)
なので、残したのは、雑貨系のショップのものとか、メンズのラインナップもあるブランドショップのものにしてます。



更に小さなものの収納には、こちらを利用しています。

DSC02918.jpg



工具箱は、子ども用ジャングルジムを分解したり組み立てたり、オモチャの電池を交換したりなど、結構な頻度でドライバーを使うので、シューズインクロークなどにしまいこむよりもこちらにあった方が便利です。

あと、我が家は義両親や義妹夫妻が来たときは和室で家族麻雀をするのが恒例なので、麻雀牌やマットもここにあると使うときにさっと取り出せます。

おしりふきは箱買いするので、そのストックを置けるスペースも確保。


DSC02873.jpg

今回はこれだけ処分品が出てきました。

左手前はだいぶ昔の無印の加湿器です。これを見つけて、せっかくだから使おう~と中を確認したら、フィルタらしきものがボロボロになっていてもう使える状態ではなく。今日、ゴミの日に出しました。

その後ろ、紙袋に入っているのは昔使っていたノートPC。PCの処分って億劫で、いつかやろう~と思って和室収納の中に入れていたのでした。これも、この機会に製造元メーカに連絡して引き取り手続きをしました。(無料!)

そして、エンジンがかかったので、壊れたベビーカー・夫のゴルフセットなどの粗大ごみ引き取りの手続きもやってしまいました。はースッキリ!

明日から続々と楽天お買いものマラソンの戦利品が届く予定なので、その前に気になっていた収納が改善できて良かったです。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、上記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ







関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納

2013-02-04(Mon) 21:25| 和室| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/126-f13e4793

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。