プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

白いベビーゲート

子どもが8か月の頃に購入し、かれこれもう1年半利用しているのですが、我が家のベビーゲートをご紹介します。


子どもがハイハイで自在に移動できるようになった頃に、ベビーゲートを探しました。

私が探した当時は、デザイン的に満足のいくものが全く無くて(ホントに、アカホンやベビざらスなどで見た限りはゼロ…)もう見た目は諦めようかと思っていたとき、ブロガーさんの記事でこちらが紹介されていたのを発見したのでした。

DSC03044.jpg

「キディガード(Kiddy Guard)」という商品です。

私の評価では…。


【長所】
・デザインがインテリアを損なわない(真っ白!)
・省スペース(使わないときはこのように巻き取って収納できる)
・敷居無し(床上に数センチの敷居があるタイプが多い)
・少しであれば斜めの間口も取り付け可能(我が家はこの恩恵は受けてません)


【短所】
・ネジ止めが必要
・設置がけっこう大変
・慣れるまでは開閉に手間取る
・巻き取るときの音が大きい(これは、子どもが誤って開けたときに気付けるようにワザとらしい)
・価格が高い(私が買ったときは11000円でした)

という感じです。

総合的には買って大満足です。
未だに、お店でこれ以上に良いなと思うベビーガードをみかけたことありません。(自画自賛(笑))



DSC03046.jpg

大抵のおうちには、床上に巾木(はばき)が付いていますよね。
巻き取りパーツは、巾木の上の壁紙部分に設置してもいいのですが、床ピッタリに設置した方が水平にできると思ったので、我が家はそうしています。

巻き取りパーツは、上下2か所に設置するため、下パーツを巾木部分に設置すると、上パーツは必然的に巾木の厚さ分浮いてしまうことになります。

そのため、

DSC03045.jpg

こんな感じで、上パーツと壁の間に巾木と同じ厚さの板を挟んで調整。


DSC03047.jpg

リビングの階段下のところに設置しています。

この写真だとちょっとわかりづらいですが、ガード部分はメッシュ状になっていて、子どもがここにいるとガードの向こう側からでも透けて見えるようになっています。



DSC03048.jpg

階段上にも設置しています。
最初は、階段下の利用がメインと思っていたけれど、我が家はお風呂が2階なので、階段上のゲートの方が利用頻度が高いです。

DSC03049.jpg

閉めた図。こちらだとメッシュ状なのが分り易いですね。




今までは、子どもが2階の寝室でひとり目覚めたときには、泣いて私を呼んでいたので、最近は子どもを寝かしつけた後にそっと寝室を抜け出すときにガードを閉じるのを怠っていました。


しかし数日前、子どもが寝た後に1階のリビングに居たら、2階からドアが開いた音と廊下をパタパタ歩く音が。
不審に思い、階段の下から様子をうかがっていたら…。


DSC03050.jpg


ここから、ヒョコッと顔を出したのです。


これ、私が気づかずに一人で階段を下りていたら…と、ちょっとゾッとしました。

それからは、ちゃんと階段上のガードを閉めるようにしています。




私が購入したものの後継機種のようです。値段もちょっと上がってますね。



★お手数おかけしますが、読んだよ~のしるしに、
下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

拍手のかわりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ





2/18 追記です。
リクエストがありましたので(というか最初から書くべきでしたね)、受け側のパーツについて。

DSC03156.jpg

こんな感じで、上下2か所に同じパーツをネジ止めするようになっています。
ホック型になっているので、巻かれている布(?)を引っ張ってここに引っかけます。

DSC03155.jpg

幅は4cmくらいでしょうか。

この幅があれば、設置は可能だと思います^^
関連記事
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 育児

2013-02-11(Mon) 22:25| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

コメント

いつもこっそりと読ませてもらってます(^_^;)
今日は思い切ってコメントしてみました。

素敵なお家でいつも参考にさせてもらってます。
よくあるベビーゲートと違っておしゃれでシンプルでいいですね!

勝手ながらリンクさせてもらいました、
良かったでしょうか?

また遊びに来ます♪

2013-02-12(Tue) 21:05 | URL | まぁこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

まぁこさま

こんにちは~はじめまして!
私も大体ブログにお邪魔してもコメントできずにいそいそと立ち去る人間なので…お気持ちわかります。
今回はコメントありがとうございました。

このベビーゲートは、インテリア好きな皆さんにおすすめしたい!と思うほど本当にお気に入りです。
もっとこういう商品が出て来てもよさそうなのになぁと店舗で見かけるたびいつも思っています。

リンクありがとうございました!ステキブログさんから繋いで頂けて、とても嬉しいです♪
また遊びに来てくださいね~☆

2013-02-12(Tue) 22:49 | URL | わこ #-[ 編集]

こんにちわ!

お久しぶりです!
質問いいですか?

この商品の右側?の壁への取り付けはどうなっていますか?
設置には何センチ必要とかありますか?

キッチンにそろそろ付けたいんですが設置場所に幅がなくて(;´・ω・)

もし可能なら画像お願いします!゚+。(*゚Д゚*)。+゚

2013-02-18(Mon) 08:29 | URL | 猫村 #pV44ABmc[ 編集]

Re: こんにちわ!

猫村さんこんばんは~!
質問ありがとうございます!他の方のブログで「質問があって…」っていうのよく見ていたので、何だか嬉しいです(笑)

記事の「追記」で、写真をアップしました。
「Read more?」と書かれているところをクリックすると展開できるようです!

右側の受けパーツは、私の目視では4cmくらいの幅があれば設置できそうな感じですよ。
詳しくはHPや販売元に問い合わせした方がよいかもですが。

参考になれば~☆

猫村さんのおうちにも設置できるとよいですね^^

2013-02-18(Mon) 21:16 | URL | わこ #-[ 編集]

ありがとうございます!

追記ありがとうございました!

我が家はマンションで、中央にキッチンがあるので片方がドアだったり引き戸(シンク下)だったりで突っ張り式は設置出来そうになくて(;´・ω・)2センチしかないです(」´Д`)」

難しそう

普段ブログも楽天もipotからなので詳しい商品説明はないので質問してみましたc⌒っ*゚∀゚)φ 助かります
図々しくすみません(ノ∀`)

2013-02-18(Mon) 22:16 | URL | 猫村 #-[ 編集]

Re: ありがとうございます!

猫村さま

参考になったようで何よりです^^
そうなんですね~。
2cmとなると、他の商品でも取り付け難しそうですもんね^^;
我が家も、キッチン側にはちょっと取り付けが難しいかなということで断念しました。
おかげでキッチンにはこどもが入りたい放題ですが…。まあ、ちゃんと見張ってるので今のところ事故はありません。

今後とも、何か質問があればお気軽に~☆

2013-02-19(Tue) 20:51 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/133-8d4eebda

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

