プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リビングから見えるキッチンをととのえる ~その1

年末にキッチンの配置換えをしました。


DSC03056.jpg

現状はこれ。
やっぱり、何となく背面カウンター上がゴチャゴチャしてる感じがします。

折角のブラバンシアのブレッドビンなのに、ここにあると何だかででーんと場所を取り、厄介者みたいな感じ…。


ということで、ブレッドビンを背面カウンターから撤去してみました。

DSC03064.jpg


うーん…。まだ改善の余地ありです。




DSC03064-01.jpg

①⇒分別ダストボックス。システムキッチン扉の色と合わせてブラウンにしたけど、色味が微妙に違う。高さも背面カウンターとは違うので、完全に分断されている。

②⇒T-FALの電気ポット。ウォーターサーバーを導入してから、お茶を飲むときもそちらを使うので、日常では出番なし。見た目もプラスチック製で安っぽい…。(機能性は申し分ないですが)

③⇒食器ふきん掛け。シンクからは背中を向けて逆サイドだし、食器棚からも遠いというかなりイマイチな場所なのですが、他に設置するところが無くてここに掛けています。

④⇒子ども用のランチョンマットやお食事エプロン収納用のファイルボックス。使いやすくはあるのですが、THE・生活感…。やっぱりこれは隠す収納向きかも。


LDKが長方形で一つながりの間取りの場合、背面カウンター側がリビングから目に入る箇所になるので、シンク・IH側よりもむしろ背面カウンター側の見た目を気にしなければいけないのだなと今更ながら気づきました。


気になると言えば、実はここも気になっていました。

DSC03065.jpg

キッチンカウンターとウォーターサーバーのあいだの微妙な隙間が…心がざわつきます(笑)
あと、ウォーターサーバーの裏側のメカニカルな部分がチラ見えするのも嫌ですね。
普通はこんな横から見えるような置き方をする想定ではないのでしょうが…。

ウォーターサーバーって、ちょっとスタイリッシュなイメージがあったのに、我が家のは全然そういう風に見えず、なんとも残念な感じです。


と、分析した結果いろいろと不満ポイントが見つかりました。

ウォーターサーバーも分別ダストボックスにも言えることですが、買った最初にあまり考えずにテキトーに配置してしまうと、それありきで他の物も配置してしまうので、モノが揃ったときに何ともちぐはぐな印象になっているのだと思います。

大モノがほぼ揃った今、ベストな配置は何なのか、フラットな目線で考える必要があるようです。



長くなったので解決編は次の記事に続きます。


* * * * *

何だか今日は鼻水が止まらない…。
本格的に花粉飛散の時期が始まってしまったのでしょうか。

耳鼻科に行ってレーザー治療しようかと悩み中です。
症状が出てしまったらもう今シーズンは手遅れ、との情報も聞きますしね。
去年・一昨年とやっていますが、確かに飛散が始まってから治療した去年は、あまり効かなかった気がします。

レンコンが花粉症に効くらしいと義母に聞いたので、今日の夕飯はレンコンメニューにしてみました。
本当、この時期は良いと言われるものは何でも試すという感じです。

昨日、夫に
「花粉症が完治するのと100万円もらえるのだったらどっち選ぶ?」
と訊かれました。

これからの数十年の人生考えたら前者だわ…。

* * * * *



★ 「続き楽しみにしてるよ!」の方は、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン

2013-02-12(Tue) 22:39| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

コメント

うん!いい!!

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

いろいろと試行錯誤が必要なんですね。
とってもととのってると思いますが・・・。

炊飯器の横の葉±0のオーブントースターですよね。
使い勝手はどうなんでしょうか?
流石に15,750円ですから、ウチも購入しようか迷っているところです。

↓白いベビーゲートもいいですね!

2013-02-13(Wed) 23:15 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: うん!いい!!

ガラス玉さんこんばんは!

そうなんですよ。試行錯誤の繰り返しです(笑)
ぱっと見ととのっているように見えても実はなんとなくしっくりこなかった、という感じでしょうか。
ちゃんと頭使わないで惰性で収納しちゃうとこういうことに…。

そうです、±0のオーブントースターです。

私も、このお値段は尻込みしましたが、結果、買って良かったです!
今まではオーブンレンジでトーストしていたので、時間もかかったしあまりたくさん焼けませんでしたが、こちらのオーブントースターは2段で結構焼けます。
1段ずつの過熱も可なので、普段は上段だけで使ってますよ。
デザインもカワイイし、言うことなしなんですが、
最近同じような縦型のオーブントースター、無印にもありますよね。
(今WEBショップ見たらなぜか出てこないのですが…)確かお値段はグッと安かったはず。
私も今から買うなら迷うなぁ。

是非、検討してみてくださいね。

2013-02-14(Thu) 21:01 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/134-67580904

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

