プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リビングから見えるキッチンをととのえる ~その2

前回記事「リビングから見えるキッチンをととのえる ~その1」の続きです。
もろもろの問題点はこちらをご覧くださいませ。


前回記事ではブレッドビンを移動させ、ここまでの改善でした↓


☆Before☆
DSC03064.jpg

最終的には、こんな感じになりました。


★After★
DSC03066.jpg

DSC03067.jpg DSC03068.jpg

一番大きな変更は、分別ダストボックスとウォーターサーバーの配置を入れ替えたこと。

これが本当に正解で、まず、キッチンカウンターと分別ダストボックスの高さがほぼ揃いました。
あと、分別ダストボックスが裏側から見られることも想定された作りなのか、この向きで置いてもリビング側から見たときの見た目がスッキリしています。

また、システムキッチンの扉と分別ダストボックスの色味が違う点ついては、直接隣には並ばないので全然気になりません。

ただ…購入時に白にしておけばよかったなぁと後悔はしていますが^^;




そして、ウォーターサーバーがちゃんと正面向きで配置できたことが嬉しいです。
前を向きさえすれば、当初想定していたウォーターサーバーのスタイリッシュさがキチンと出ているのではないでしょうか。
何より、料理の時の実用性を考えてもこっちの方が断然良いのです。なぜ最初からこうしなかったんだろうか。

T-FALの電気ポットは、シンク下の引出しに仕舞い、使うときだけ取り出すことにしました。


子ども用のランチョンマットやお食事エプロン収納用のファイルボックスは、

★After★
DSC03078.jpg

分別ダストボックスの一番上の段に。
この段はゴミ箱というより物入れになってます。

もともと、冷蔵庫横に付いていた食器ふきん掛けは、

☆Before☆
DSC03083.jpg

★After★
DSC03082.jpg

シンク正面の壁面へ。

ここだと、高さが殆どないので、今までみたいにふきんを長い状態では掛けられないし、同じところに掛けていたミトンや鍋敷きなども別に収納しないといけません。
でも、それ以上のメリットがありました。

DSC03081.jpg

こんな風に、洗った後のお食事エプロンを干したら、水滴はシンクに落ちるようになりました。
もともとふきん干しが冷蔵庫横にあったときから「お食事エプロンを干す」というのはやっていた(濡れたままで床に水滴が落ちていたのは見ないふり…)ので、実はここ、結構よいかも。他には設置場所が無くて、苦し紛れの配置だったんですけどね。

それに、ご覧のとおり、隣に水切りかごがあります。

DSC03081-01.jpg

水切りかごの中にある洗い物と、それを拭く食器ふきんの位置が近いので、家事の導線がとっても良くなりました。
今までは、濡れた食器を持ちながら後ろを振り向いてふきんを取っていたわけで…。なぜ最初からこうしなかったんだろうか。(再度のつぶやき)



我が家のはこれです。この商品自体は、とっても使い勝手良いです。吸盤も面白いくらいピタっとくっつきますし、確かに乾きやすい!


DSC03071.jpg



今までは、ウォーターサーバーを置いていた場所からは、電源を取るためにコードはシンクの蛇口後ろを這わせ無ければいけませんでしたが、これも解消されました。

キッチンの背面カウンターには、お気に入りのかご&目隠しのファブリックを乗せることで、ほんのりと北欧風味も醸し出せています。

キッチンに入るときのウォーターサーバーの高さによる圧迫感も無くなったし、今のところいいことづくめです。
リビング側からキッチンを眺めながらニヤニヤしています。

こういう配置換えが出来ると、パズルのピースがピタッとハマった感じがして気持ち良いです。

収納やインテリア改善は、動作ストレスを解消出来るだけじゃなく、視覚的ストレスの軽減にも繋がるのですね。
日々の生活の中で何か違和感を感じたら、その感覚を無視せずに、立ち止まって考えてみようとおもいます。



* * * * *



★ 「キッチン改善おつかれ~!」と、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア キッチン 家事

2013-02-13(Wed) 22:02| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

コメント

初めてコメントします。いつも楽しく拝見しています。
使い勝手&見た目ともに向上しましたね~見てるだけの私までなんだかとっても気持ちいい。次の記事も楽しみにしています!!

2013-02-13(Wed) 22:19 | URL | aichi.k #-[ 編集]

こんにちは☆
ダイニング&キッチン、以前からスッキリしていて素敵でしたが、今回の見直しでさらにスッキリですね!
ウォーターサーバーも、断然こちらの方が使いやすそうです☆
我が家もウォーターサーバー欲しいんですが・・・設置場所が無いんですよね・・・
って、わこさんみたいに常に配置を見直せば、きっちり入るところがあるのかもしれませんね。
とても参考になる記事でした!ありがとう☆

それにしても・・・
お子さん小さくて、お仕事も忙しそうで、毎日ブログ更新って!!なんて頑張りやさん!尊敬です☆
ワタシはこうして仕事中にブログ巡りして遊んでいられますがね(笑

2013-02-14(Thu) 15:28 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

Re: タイトルなし

aichi.k さま

こんにちは!はじめまして。
いつも覗いていただいているとのこと、ありがとうございます☆

使い勝手も見た目も向上してるとのお言葉…嬉しいです!
自己満足のためにやっていることですが、他の人に認めてもらえるとやっぱり嬉しい♪(夫は「変わったね~」くらいのコメントしかしないので…)

また遊びに来てくださいね!コメントありがとうございました。

2013-02-14(Thu) 20:51 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiriderさんこんにちは!

キッチン改造、お褒め頂きありがとうございます!
見た目もですけど、ウォーターサーバーの使い勝手がホント良くて!
料理のときに歩く歩数が減ったような気がしますよ~。

うちも、ウォーターサーバー置く場所無い!と思って、苦肉の策であの位置に置いていたんです。
でも、おっしゃる通り、配置を見直すとどこかにここぞという場所があるはずですよ~。
本当に便利です。ペットボトルを買う手間、捨てる手間がなくなるのが楽ちん!

子どもは、寝るようになって、まだ反抗期もそれほどでも無くて、きっと今が一番手が掛からない時期なんでしょうね~。1人だから出来ることなんだと(^^;)
出産するまでは夜遅くまで働いていたので、それが無くなった分、何かしてないと気が済まないのかもしれません(笑)
こうして皆さんと交流出来たり、楽しいからこそ続けられるのです~☆これからも宜しくお願いします!(^▽^)

2013-02-14(Thu) 21:06 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/135-a717cc6d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

