プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

化粧ポーチとLDKのざっくり収納場所

出産する前までは、メイクは2階の洗面所でしていました。

子どもが生まれ、1階のリビングで子どもが過ごすようになってからは、2階にいる時間は極力少なくできるように、1階のダイニングでメイクするようになりました。

前は、メイクアップアーティストが持つような、こう、左右両側に開くようなメイクボックスを使っていたりしたんですけど、最近ではメイク用品もどんどん断捨離して小さなポーチで事足りるようになりました。

今まで使っていたのはこれ。

DSC03088.jpg

これ、10年選手です…。良く使ったもんだ。

この中に一通り入るので、旅行などの時もこのポーチをそのままポイっとバッグに入れていました。


先週末、義姉から雑誌のノベルティ(?)か何かのポーチを頂き、それがかなり使い勝手が良くて、とうとうこの10年選手に引退してもらうことにしました。


DSC03087.jpg

こちらです。外見はふつうのポーチですね。

DSC03089.jpg

開けるとナイロン製の内布が貼られていて、ピンクでかわいい♪
そして、間口がガバっと、四角に開くのがすごーーーーく便利なのです!!
この状態ならカゴに入れているような感じで取り出せます。

DSC03090.jpg

リキッドファンデーション(RMK)のケースやアイシャドウケースも縦にすっぽり入ります。



収納場所は、ダイニングテーブル裏のこちら。

DSC03092.jpg

無印のユニットシェルフを使っています。

DSC03091.jpg

一番下段の、これまた無印のラタンバスケットの中が定位置です。
小さめの鏡もセットにして入れています。
メイクポーチも鏡も、一日朝に一回しか使わないので、使用後はこうやって隠す収納です。

メイク用品は、パッケージも可愛かったりするので見せる収納にする人も多いかもしれませんが、私はすぐ汚くしてしまうので隠します。


このラタンかご3つの並びは、自分的に「ざっくり収納」を許しているところです。

一番左の、メイクポーチが入っているところは、「私のメイク関連入れ」ということで、メイクグッズのストックや、ハンドクリームなども投げ込まれています。

ちなみに、真ん中は「家電・デジモノ関連入れ」。掃除機の充電器関連や紙パック、コードフックなんかもここ。
右は、「子ども関連入れ」。母子手帳ケースもクレヨンも歯ブラシのストックまでここに突っ込んでるという(笑)


かなりいい加減ですが、LDKにこの大きさの「あまり考えずにモノを避難させられる場所」があるのは凄く便利です。

片づけのセオリーとして「モノの定位置を決める」というのがありますが、厳密に「定位置」が決められないモノがあっても、とりあえず上記3つの分類のどれかに当てはまればそこにポイっと入れちゃいます。

探すときも、このくらいの大きさのカゴであればそこまで苦ではありません。
とは言っても、定期的に何が入ってるかの見直しは必要ですけどね。(あ。最近してないな。特に右)


こんな感じで、一番滞在時間が長いお部屋にざっくり収納場所を設けておくと、意外とモノが散らからないのではと思います。


* * * * *

グアムの通り魔事件、驚きました。本当にショックです。


事件のあったABCストアは、つい3か月前、私たち家族が滞在したまさにそのホテルの1階に位置するところです。
滞在中、日に2回は行って日用品などを購入していました。

被害に遭われた方、重傷軽傷の方含め皆さんが大変な思いをされたのでしょうが、やはり一番気になるのは子どもを庇って亡くなった女性の方です。

私も、子どもを連れて行った場所なので、その光景を思い浮かべると…本当に言葉になりません。


被害者の皆様のご冥福をお祈りいたします。


* * * * *

★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 ワークスペース

2013-02-14(Thu) 22:03| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/136-e706b77d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。