プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キッチンの背面収納をととのえる

DSC03117-01.jpg

今日はこちらの、キッチン背面の吊戸棚収納をととのえました。

まずはBeforeです。

DSC03093.jpg

上段・中段は、あまり使わない製菓グッズなどが入っています。
ここはそれなりに整理されているので、下段のみを着手しました。


まず、一番右にあるのはうちわです。
専ら、手巻き寿司の際にごはんをパタパタ冷ます用途にしか使わないので、キッチンが定位置(笑)

しかしですね。

DSC03098.jpg

6個!これは溜め込み過ぎだろう!!ということで、2つだけ残してあとは処分しました。

DSC03106.jpg


その隣にあるのはレシピ本ですが、これも見直しました。
明らかに作ってないものは処分。左のと真ん中のは…下手したら一度も作ってないのではあるまいか!
他のレシピ本も、作るのって1つ2つだったりするものもあって、これもいつか、必要なレシピだけ抜き取って整理したいなぁと思っているところです。


あと、このレシピ本の中に紛れている紙モノとしては、

・デリバリーのチラシ
・人から貰ったレシピ(プリント用紙やメモなど)
・キッチン用品の取扱い説明書

があります。

これらは、それぞれクリアファイルに入れて収納しています。

DSC03104.jpg




デリバリーのチラシは、同じお店のものが複数溜まってたりするので、重複分やチラシに付いているクーポンの有効期限が切れているものはこの機会に処分しました。

あと、キッチン用品の取り扱い説明書も、最初は心配だからとっておいたもののもう見ない…というのもたくさんありました。

DSC03105.jpg
処分組。


DSC03112.jpg

微妙に高い位置にあるので、取り出しやすいようにテプラでラべリングしています。



あと、ここに置いていたゴミ袋ストックは、ゴミ箱の横に移動させました。

DSC03095.jpg

セットする場所の近くだし、ちょうどスペースもピッタリ。



DSC03102.jpg

DSC03100.jpg

最終的にはこんな感じになっています。

レシピ本の高さに合わせて棚の高さを調整したので、その左側のスペースも背の高いスペースになっており結構使いづらいんですよね~。
そこで、工夫点としては、無印のアクリル仕切棚を使って2段にしています。


が、モノを減らした結果、今はその仕切り棚の上下とも何も入って無い状態です。
何を収納しようかすぐには思いつかず、考え中…。


* * * * *

昨日のアメトーーークの「カメラかじってる芸人」面白かった~。

私が持っている一眼レフは、劇団ひとりが持ってるのと同じなんですけど、全く使いこなせていなくて^^;
小籔の解説でだいぶ勉強しました(笑)
How to本買おうかなぁとおもっていたところだったのでちょうど良かったです。

* * * * *


★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くとブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-02-15(Fri) 23:32| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

すご!

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

アメトーーク、録画し忘れたんです(^_^;)
一眼レフは持ってないけど、参考になるしおもしろそうだなぁ~と思っていました。
義妹が録画しててくれたので、それを見ようと思います。

±0のオーブントースターの件、ありがとうございました。
参考になります♪

最近、私は買い物づいてて、わこさんとは逆の方向に行ってしまってます(^_^;)
レシピ本も処分してしまうんですねぇ~。
ついつい勿体ない感じがしてしまって・・・。

わこさんのブログを見てると気持ちが良くなります♪
好きなブログです(#^.^#)

2013-02-16(Sat) 23:13 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: すご!

ガラス玉さんこんにちは!コメントありがとうございます~☆

アメトーーク、毎週見てる数少ない地上波番組の一つなんですけど、本当に面白いですよね~。意外とためになる特集があったりして(勉強ばっかりしてきた芸人とか)豆知識が増えていく(笑)
今回も面白回だったので、是非義妹さんに借りて観てみてください♪
ただ、小籔の厳しいツッコミのせいで一眼レフを持ち辛くなるかも…。

ほんとだ!ガラス玉さんブログ拝見したら買い物づいてますね~。でも、買う時期ってババっといっぱい買っちゃうものですよね(ジャンル問わず…)。

レシピ本も、別にそこまでかさばるモノでもないし、持ってても良いかな、とも思うのですが、「この本のレシピ全然作ってませんぜ~」という本からのプレッシャーを感じるような気がして…。
最近はとにかく時短レシピばかりなので、今回手放したような「フランス料理」とかはもう絶対作らないだろうと。

最後にまたステキなお言葉ありがとうございました♪そういっていただけると本当にうれしいです!これからも宜しくお願いします^^

2013-02-17(Sun) 16:30 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/137-b2d82ddc

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

