プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おなまえグッズはまとめて収納

収納するときのラべリングに大活躍のピータッチのほかにも、我が家には「おなまえグッズ」があります。

ダイモと、こどものネームはんこです。





ダイモは、ピータッチのように漢字などは打てず、ひらがな・カタカナ・アルファベットのみですが、その分ナチュラルでかわいらしいラベルが作れます。
でも、テープ自体がプラモノに貼ると剥がれやすいのが最近ちょっとネックで、専らピータッチの透明ラベル使いになってしまいました。


ネームはんこは、子どもの保育園の洋服などの名前書きに使っています。
あと、一番大きいサイズのは、オムツへの名前書きの替わりにポンポン押してます。


この3つ、ざっくりした用途としては同じなので、それぞれの収納場所を作るのではなく一緒に収納しています。


DSC03113.jpg

なぜかラベルは「テプラ」(笑)

おなじみ、無印のPPファイルボックス(ホワイトグレー)です。


画像お借りします。


DSC03116.jpg

スペース的にも、あら、ピッタリ!
替えのテープなんかも無造作にザクザク入れてしまっています。

DSC03115.jpg

中身全部出すとこれらが入ってます。



モノの収納場所を決める際、細かく分ければ分けるほど、分割損が発生して収納スペース的には多く必要になりますよね。

なので、「同じカテゴリ」とか、「一緒に使うモノ」など、自分にとって探すのに不便のない範囲で”大きい”グルーピングでの収納が出来ると、とーっても気持ちイイです。

あまり大きなグルーピングにし過ぎると、目的のモノを探すのがしんどいよろしくない収納になってしまうので、加減が重要ですけどね。




今日はいつも通り車で出勤したのですが、午後になったら会社の窓から見た風景は雪景色。

こりゃノーマルタイヤで運転するのは無理だわ~~と車を置いてバス&電車で帰って来たのですが、会社のある小高い山のトンネルを抜けたら、

「あれ?雪…積もってない?」


そして、

自宅の最寄駅を出たら、雪が降った形跡すらない!

うちの会社の場所、いくら山だからって山奥じゃないのに、あの一角だけ気候が違うのね^^;
車を置いてきてしまったせいで、明日は朝早起きしなければ~~。










★ お帰りの際、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 無印良品

2013-02-19(Tue) 22:23| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

コメント

(笑)

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

テプラにテプラ・・・。
なんとなく斬新♪(笑)
今日は応援ポチ☆ヽ(▽⌒*)で失礼します。

2013-02-20(Wed) 21:06 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: (笑)

ガラス玉さんこんばんは!
そうですね~。テプラでテプラの収納に「テプラ」と貼る…(笑)

応援ポチありがとうございました!いつも感謝です♪

2013-02-20(Wed) 23:02 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/140-60b6f71d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

