プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ

DSC03166.jpg
写真はあまり記事内容に関係ないのですが…。


インテリアや収納について今まで書き綴って来ましたが、今日は、それを包み込んでいる我が「家」について書こうと思います。


我が家は2010年夏に完成した注文住宅(戸建)です。
でも、もともとは、私はずっとマンション購入を希望していました。

開放感のあるLDK、窓が広くて光がたくさん入る、1フロアで広い、ドラマに出てくるようなお部屋に憧れていたんです。

最初はそんな憧れから始まり、いつか買うときの下見程度の気持ちで幾つかモデルルーム周りをしているうちに、自分の中で希望の条件が固まってきました。


駅近の利便性の良い高層マンションより、
規模は大きめで、低層階中心でゆったりした作りで、敷地内に緑もあって、マンションだけでコミュニティが出来ているようなところがいい。

自分の住む家だけでなく、街全体が新しくキレイで、若い夫婦や子どもがたくさんいる地域で…
と、思いを馳せておりました。


2009年の冬に、広さは妥協しなければいけなかったけれど、上記条件がほぼ揃っている新築マンションに出逢いました。
その分、金額も高かったです…。が、試算したらなんとか折り合いがつく範囲。

モデルルームに通いつめ、両親にも見学に来てもらって意見を聞き、申込みをしようか、というところまで行ったとき。




ふと、立ち止まりました。





実は、当初から狙っていた部屋は、広さ・間取りや階数の関係で、そのマンションの全戸の中でも比較的お手頃な価格の部屋でした。

皆考えることは同じで、その部屋の抽選倍率は物凄く高くなりそうということを、申込み日直前に担当さんから聞き、
  
「それなら、少し価格は上がるけどこっちの部屋にしようか…」

と、それまで何か月も検討していた部屋を諦めて、他の間取りの部屋に申込みをするか否かの選択を、1週間という短い期間で迫られていたのです。


普通だったら、当初の部屋を諦める時点で、そのマンションを諦めるべきですよね。

でも、何か月間も、そのマンションに住みその地域で子どもを育てるイメージを膨らませてきていたので、簡単には諦めることができず、「何でもいいからこのマンションに住みたい!」みたいな焦りがあったのだと思います。

今思うと、人生の一大決定を、あんな精神状態でしなくて良かったなぁと。



「戸建」という選択肢が急に私の中に飛び込んできたとき、初めて、夫に訊きました。


「戸建だったら、駅からは遠くなると思うけど、同じ金額のマンションよりは延べ面積は広くなるし、私の条件満たすところも探しやすいよね」

と。

そしたら夫、

「そうだよ。わこが今のマンションにこだわってる理由(低層マンションで緑があって駅からは少し離れた閑静な雰囲気)だったら、まさに戸建でいいじゃんって思ってたよ」

と…。 早く言おうよ。


夫のその言葉で、そのマンションに対する未練もスッパリ断ち切ることができ、

また、選択肢を「戸建」にすることで、
マンション検討時に見ない振りをしていた幾つかの私的デメリットも解消されたのでした。勿論戸建のデメリットもあるけどね。


長くなりそうなので続きます。

私が収納やインテリアに興味を持ちだしたのは、やっぱりこのおうちに出会えたことがきっかけなので、思い入れが強いみたいです。
次は、家を建てる際に重視したところなどを書きたいと思います。
引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです。





★ 「続き楽しみにしてるよ!」と、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-21(Thu) 22:01| ご紹介| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/142-018bf813

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

