プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

我が家ができるまで ~その2:土地に出逢う

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ」 の続きです。


戸建で探してみようか、と決めてからは、ゼロからのスタートでした。

勿論、最初は建売住宅がターゲットです。
それまでマンションしか考えてこなかったので、間取りや設備は決まっているのが当たり前で、それと自分の要望をどうすり合わせていくか、ということしか選択肢に無いと思っていました。

他の物件を見るため不動産屋さんの車に乗っていたとき、その不動産屋の担当さんに本部から一本の電話が入り、
「ある土地が売りに出たらしいので、ここから近いし行ってみますか?」
と提案されたのです。

お互いの通勤の都合により、この地域をピンポイントで候補としていたので、試しに観に行ってみると、なんと義姉夫妻の家の凄く近く。(徒歩5分くらい)
もともと仲は良く、休みごとにおうちに遊びに行って一緒に食事をしたりしていたので、こんなに近くに住めるなら楽しそう!!と夫とふたりしてテンションが上がりました。
勿論、義両親も喜んでくれるだろうし。

メインの大通りからも近く、少し中に入っただけで閑静な雰囲気ではあるし、何より、坂の多いこの地域で、最寄駅からフラットアプローチであるということが決め手になりました。


土地の広さは、もともと1軒のおうちが建っていたところを3分割しているので、結構狭めです。
でも、3分割しているうちの、2つが売りに出されているということで、お隣も新築のおうちが建つし、既に建っている逆側のお隣のおうちも新しくキレイな感じだったので、それも私的には嬉しかった♪


我が家の土地は、土地の形としてはあまり良くないと言われている”旗竿地(※)”というものです。
※細い敷地で道路(公道)に接するような土地をいい、その形が竿のついた旗に似ていることから旗竿地と呼ばれているそうです。

でも、それすら私にとってはメリットに感じています。
南西方向で一番の採光方向が、旗竿の”竿”部分となり、自分の土地になるため、他の建造物によって採光が損なわれるという懸念が今後も無いからです。

その”竿”部分を駐車場にしていますが、詰めれば普通のセダン3台が駐車できます。


…と、土地としての魅力に惚れ込み、ほぼ即決でここに家を建てることを決めたのでした。


デメリットも色々ありますが、一番はやっぱり狭さかな。まあ、これは何ともなりませんね。

次に、これは戸建を選択するときに覚悟していたことではありますが、最寄駅からの遠さ。
最寄の大型駅から徒歩12分とのチラシ記載でしたが、大人の男性の足でなんとか…ってとこです。
私だったら15分は掛かります。

でも、これは不動産屋さんに言われたことだったか。

「どうしてものときはタクシー使えばいいんじゃないですか?駅には一杯待ってるし、大通りも近いからかなり走ってますよ」

いやいやタクシーなんてそんな贅沢な!と思いましたけどね。

でも…。

例えばですよ。

駅近の同じ条件のおうちなら、ふつーに1000万円とか(いや、もっとかも…)価格が違ってきます。

これ、タクシー1回1000円として、1万回乗れる訳です。
1日1回、1年で300日くらい乗ったとしても、33年分です。
まあ、実際そんなに乗るはず無いので…。
そう考えたら、駅近って条件は簡単に諦められるなーと思いました。

これ、私と同じように駅近とその他条件を天秤に掛けて悩んでいる方は参考になれば。



まだ終わらなかったので次に続きます!
次こそは、間取りの話を書こうと思います~。




★ 「続き楽しみにしてるよ!」と、下記バナーどれかに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-22(Fri) 22:01| ご紹介| トラックバック 0| コメント 4

コメント

次が・・・

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

とても興味深いお話しの内容で、早く次が知りたいです♪

ウチは13年前に建てて、両親と同じ敷地内です。
図々しくもウチが前に建ってて、両親宅の日差しを遮ってます(^_^;)
そのかわりウチは、両家の鉄骨の駐車場の為に1階の南側は陽が入りません!

2013-02-22(Fri) 22:24 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

わこ様お久しぶりのコメントでごめんなさい。でもいつも拝見させて頂いてます♪
タクシーの話、思わず納得です。目先のことだけ考えたら1000円は贅沢って思っちゃいますよね。
ブログ本当におもしろくて。。。読ませていただいているとタイトル通りにすっきり私の心も整ってきます。

2013-02-22(Fri) 23:58 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

Re: 次が・・・

ガラス玉さんこんばんは!
楽しみにしてくださっているなんて、ありがとうございます^^
家を買うときって、こんなに色々なこと考えてたんだなぁと書いてみて改めて感じました。

ガラス玉さん宅は、同じ敷地内にご両親が住んでらっしゃるのですね。
同居でも二世帯でもなく、先々のことを考えても理想的だなあ♪
鉄骨の駐車場が敷地内にあるって(@▽@;)すごーーーい!!
日当たり、そりゃあ欲しいですけど、ゼロでなければなんとでもなりますよね~。
と、うちも日当たりはそれほど良くないのですが思います。

2013-02-23(Sat) 13:22 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

> わこ様お久しぶりのコメントでごめんなさい。でもいつも拝見させて頂いてます♪
> タクシーの話、思わず納得です。目先のことだけ考えたら1000円は贅沢って思っちゃいますよね。
> ブログ本当におもしろくて。。。読ませていただいているとタイトル通りにすっきり私の心も整ってきます。

がちこさま、コメントありがとうございます^^
いつも見て頂いているようで、嬉しいです♪

タクシーの話は、私も目から鱗だったんですよね~~。私の場合は、「駅から長く歩くの嫌だな…」という以外の条件は、全て、駅から遠い方が満たされていることだったので、気付けて良かったです。
今でも結構タクシー使っちゃってます。子育て世代は、一番大事なのは時間だ!と割り切って。

ブログ面白いって言って頂けて、感激です~☆素敵なコメント、ありがとうございました!本当に励みになります!
これからも宜しくお願いします。

2013-02-23(Sat) 13:25 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/143-4ca01aa3

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。