プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

我が家ができるまで ~その4:1階の間取り

先日の我が家ができるまでシリーズの続きです。

過去記事はこちら↓

我が家ができるまで ~その1:マンション希望から戸建へ
我が家ができるまで ~その2:土地に出逢う
我が家ができるまで ~その3:子ども部屋のあれこれ



将来の子ども部屋の作り以外にこだわったのは、リビングイン階段です。
間取りを検討しているとき、最近の子どもが居る家庭の注文住宅では、7割くらいがリビングイン階段にすると聞きました。
時代のせいか「子どもが個室に引きこもる」ことに対し、親はナーバスになるのですかね。

DSC03172.jpg

右側のダークブラウンの扉の向こうは、玄関ホールです。その奥に見えるのは1階トイレ。
そして、LDKに入ってすぐの右手にリビングイン階段、その隣には和室の扉です。


しかし、リビングイン階段、1つだけ困ったことが…。


とにかく、冬寒い!!

最初の冬が越せずに、すぐにロールスクリーンを取り付けました

DSC03173.jpg

新築時にカーテンを全部お願いした業者さんに、このロールスクリーンの設置もお願いしました。
色合いがまさに壁と同じ感じなため、初めて我が家に来た人にはけっこう驚かれます。(忍者屋敷みたいで)
おこちゃまでは、壁だと思って寄りかかってひっくりかえった子がこれまでに2人(笑)

でも、これを付けてからは冷気も下がってこないし暖気も上がらないし(今の季節は、ロールスクリーンの向こうは極寒)快適です。



DSC03170.jpg

奥は和室です。

リビングと繋げた配置にできれば、来客時にもリビングを広く使えて理想的だったのですが、リビングを南向きの一番良い場所に配置するとなると、もうこの配置しか選択肢がありませんでした。
何しろ、土地をフルに使って建ててますからね…。

結果的に、この配置で良かったのではないかと思っています。
リビングとダイニングだけで結構な人数は収容できるし、義両親が泊まりに来る祭の宿泊部屋の用途で使うことが多いのですが、リビングで私や夫が夜更かしする際もあまり義両親が寝てるのを気にしなくて済んでいます。

それにしても、本当に和室を作っておいて良かった!
マンション検討時には和室のない部屋を検討していたため、戸建に切り替えたときにも「和室は必須」とは私は思っていませんでした。
家を建てるときはまだ子どもがおらず、義両親はこちらに出てくるときは必ず義姉夫妻のおうちに泊まっていたのですが(やっぱり実の娘のおうちの方が気楽なんでしょうね)、子どもが生まれてからは必ず我が家に宿泊(笑)
私が仕事や飲み会のときに義母に子どもを見て頂くことも多く、もし和室が無かったらこんなに気楽にお願いは出来なかっただろうな、と思うのです。



DSC03168.jpg


リビングダイニングはとにかく出来る限り広く、心地良い空間を目指しました。
家族みんながここに集まってこられるように。


DSC03169.jpg

ダイニング後ろの造り付けのテーブルは、パソコンを置いたり、子どもがここで勉強したり…とか考えて作りましたが、もはや物置き状態なので、これも作らなければ良かったなぁ。
これがなければチェストとか置けたのに~~。


DSC03174.jpg

こちらは玄関ホールです。
ここはどうしても暗い場所になるので、少しでも採光をと思ってドアは採光窓付のものを選びました。
本当は、この右側の壁にリビングから採光できるようにしてもいいかなと思ったのですが、これもやらなくて正解だったと思います。ちょうど今リビングのファブリックパネル飾ってるあたりだし^^;

シューズインクロークを大きく取りたいというのもこだわりポイントでした。
スノーボードやゴルフバッグなどの大物のほか、子どもが生まれたらベビーカーも置くようになるし、宅配食材のケースなどもあるし、意外に家の中に持ち込みたくないものってたくさんあるので。
でもまあ例のごとくこちらにも後悔ポイントはありまして…。

冬場のコート類は、2階に配置したウォークインクロゼットまで仕舞いに行くのは面倒です。
それなら1階のシューズインクロークの中かな、と安直に決めてしまいました。
基本的にシューズインクロークは三和土からアクセスすることになるので、靴を履かないといけないのが非常に面倒!
場所は取るけど、フロアに上がったところに造るべきでした。この間遊びに行ったママ友宅がまさにそうなっていました~~。うらやましい!


DSC03175.jpg

こちらは1階トイレです。
右手にチラリと見えるのは洗面台です。トイレに簡易手洗いを付けずに、それなりの洗面台を付けました。
我が家のお風呂場&メイン洗面所は2階なので、ドロドロで帰って来たときなどにそのままアクセスできる手洗い場が欲しい!と、夫が頑として譲らなかったのです。私は、キッチンのシンクで洗ったっていいじゃん~要らないよ~って主張したんですけど…。

今現在、夫は帰宅時および1階トイレを使ったときすらキッチンシンクで手洗いしてますけどね。
義両親が泊まった際にメインでこちらを洗面台として使えるのと、お客様の手洗いにはやはり洗面台があった方が良いので良しとしますが。


我が家の1階の間取りはこんな感じでした。
次は2階の間取りをご紹介しようと思います。お楽しみに~~♪




夫が毎週日曜日に「宇宙兄弟」のアニメを観ているのですが、最初はまったく興味が無かったのにチラチラ見てちょこちょこ質問しているうちに、ハマってしまいました…。

なんと、DMM.comでコミックレンタルしてしまいました。
モノ増やしたくない&2人で読むには、電子書籍ではなく紙媒体のレンタルってやっぱりいいですね。

あああ~~~なんたる時間の浪費!と思いつつも、面白くて止まらないのでした。






★ 「2階の紹介も楽しみにしてるよ!」と応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


♪私が好きなトラコミュです♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家のこと

2013-02-26(Tue) 21:25| ご紹介| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わこ様はじめまして!
サニタリー収納で検索して飛んできました☆
すごく分かりやすくて楽しいブログだと感激していますー!

我が家も私の両親と二世帯で新築の話が進んでおりまして…
これを気に片付けベタも直していかないければと思いw
わこ様のカラーの組み合わせや洗面台の工夫など本当に参考になります。
蛇口は絶対壁つけにしようと思いました(*‘ω‘ *)

2013-02-27(Wed) 15:58 | URL | ゆん #KPRyFQWg[ 編集]

Re: タイトルなし

ゆん様はじめまして!ご来訪ありがとうございます。
サニタリー収納で検索してくださったのですね~。結構そのキーワードで来てくださる方が多いみたいです^^

「分りやすくて楽しいブログ」なんて、嬉しいです☆
こういうお言葉を頂けるときが、ほんと、ブログ書いてて良かった~と思う瞬間です。

二世帯住宅の新築!素敵~!今から色々と検討できるのがうらやましいです!
私の失敗も成功談も、ぜひ参考にしてくださいね♪壁付けタイプの蛇口は本当におススメなのでぜひ取り入れてみてくださいね~☆

2013-02-27(Wed) 21:19 | URL | わこ #-[ 編集]

リビングイン階段

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

リビングイン階段、確かに寒いですね。
ウチはわこさんちと逆で、2階がリビングで、同じようにロールスクリーンで仕切ってます。
それでも寒いです。。。
オーダーメードで作ったんですが、チェーンで上げ下げするタイプじゃなくて、真ん中の紐を引いたりするやつにしてしまって、失敗しました(;^_^A


それにしても素敵なリビングの空間ですね。
こういうちょっとモダン的なのが私は好みです♪

造り付けのテーブルがいいですね♪
こういうスペースがウチも欲しいです。
PCをやるところって必要だもんね。
ウチはリビングテーブルの上でやってます。
以前は和室でやっていたんですが、なんか捗らなくてリビングに変えました。

2013-02-27(Wed) 22:47 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

お返事ありがとうございます♪
やはり「サニタリー収納」多いのですね!
わこ様のブログで脱衣所に部屋着や靴下を奥にはやっぱり無印のラックが素敵だと実感しました☆

ロールスクリーンの一体感は壁そのものですね^^
床・壁・ドアのカラーもツボです~。
白がメインだけど白過ぎない内装って本当に落ち着きます…♪
こちらのブログを穴が空くほど読ませて頂いて、これからの参考にさせて頂きますー!

2013-02-28(Thu) 15:19 | URL | ゆん #KPRyFQWg[ 編集]

Re: タイトルなし

ゆん様こんばんは!

サニタリー収納、そんな風に言って頂けて嬉しいです☆
無印のラックは、清潔感あってサニタリー向きだと私も思います。色々な素材の引出しを組み合わせることができるのも、色々なものを収納するサニタリーにはピッタリですよね。

LDKの床・壁・ドアのカラー、ゆん様好みでしたか^^
確かに、白をメインにして空間を広めに見せて、ダークブラウンで引き締めていい効果が生まれているのかもしれませんね。今から建てるなら全部白ってのも私は憧れなんですけどね~。

わわわ!!そんなにこのブログ読んで頂けるなんて、感激です!
ゆん様のおうちに少しでもお役にたてれば幸いです~♪また宜しくお願いします!

2013-02-28(Thu) 22:00 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: リビングイン階段

ガラス玉さんこんばんは!

リビングイン階段、寒いよ~~と先駆者の方に聞いていたのですが、ここまでとは!という感じでしたね。
最初はロールスクリーンつけていなかったんですが、甘かった^^;
2階リビングなら、下から暖気が上がってくるのかと思いきや、1階が寒ければ2階も寒いんですね!

リビング、お褒め頂きありがとうございます!
白とダークブラウンでまとめると、まさしくモダンという感じですよね。最初、ブログ村のどのカテゴリにしようか迷ったとき、「ナチュラル”モダン”」というのがシックリきたのでした。

いやいや、造り付けテーブル、お褒め頂いたのにアレですけど、やっぱりこういう用途の決まったモノは出来るだけ作らないほうがスペースを有効的かつ柔軟に使えるんじゃないかと今は思っています。
むしろ、PC作業ならダイニングとか、リビングのテーブルで良いと思ってますよ~。私も、専ら最近は床暖の恩恵を受けるべくリビングテーブルでPCいじっております^^;
リビングでテレビ見たり飲み物飲んだりしながらPCでブログ更新するのが至福の時…(笑)

2013-02-28(Thu) 22:18 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/147-d5ca08da

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

