プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

寝室のテレビを移動

寝室の一番奥の窓は出窓になっており、そこにはテレビを置いていました。

DSC03188.jpg

私が独身時代に購入した、懐かしのWEGA(19inch)です。地デジ対応テレビ出たての頃だったと思います。

子どもが生まれてすぐの頃、とにかく抱っこでユラユラしないと寝ない時期は、小さい音でテレビをつけながら寝かしつけをやったものです。
そのくらいの時期だと、子どももテレビの音はあまり気にして無かったのですよね。

でも、子どもが少し大きくなってからは、テレビをつけていると寝ないので、就寝時につけることもなくなりました。

たまに、サッカーの代表戦等、寝かしつけの時間にどうしても観たい番組があるときに、つけている間は子どもは寝ないのを承知で使うぐらいです。


うちでは、奥の壁に付けているベッドの一番奥、つまり、このテレビの真下に子どもが寝る配置なので、地震などで揺れて倒れたら、子どもの上に落ちることになる可能性が高いです。
そもそも、大地震のときって、テレビは「倒れる」のではなく「飛んでくる」という話を聞いたことがあります。恐ろしい…。

部品などで固定しようにも、普通のテレビ台と違って後ろから固定することは難しいし…。
今では寝室に必須でもないので撤去してしまおうか、とも思ったのですが、夫はなんだかんだ言って上記のようにたまに使うので手放しで賛成はしないだろうな~~と、頭を悩ませていました。


ですが、この間掃除をしたときにこれを見つけて、思いが吹っ切れました。

DSC03189.jpg

分かりますかね??
ケーブルのゴム部分がちぎれてしまい、中の導線がむき出しになっています。

DSC03190.jpg


おそらく、この角のところで擦り切れた結果なのだと思います。

すぐ傍には布団など可燃物もたくさんあるし、感電などしたら大変なので、とりあえずこの場所からは撤去することに決めました。


●Before●

DSC03185.jpg


○After○
DSC03197.jpg

撤去しただけなので特に比べるまでもないですが(笑)



DSC03196.jpg

だいぶ見た目スッキリしましたね。(そりゃそうだ)
気持ち的にもスッキリ

テレビをここから動かすときに抱えてみて、想像よりすごく重かったんですよね。
これが落ちてきたら、2歳の子どもはちょっと命の危険ある、ってくらい。
やっぱり動かして良かった、と感じました。
寝ているときは無防備なので、地震などのことを考えると、寝室には出来るだけ大きなモノを置かない方がいいですね。

DSC03198.jpg


で、今のところはここに退避中です。

まだコードは繋げていません。今週末楽天SALEがあるので、新しいコードを購入して繋げようと思います。

この場所であれば、普通の揺れならベッドまでは落ちてこないし、大地震でテレビが「飛んでくる」ような場合でも、子どもが寝ている位置まで来ることは無さそうです。
ベッドとの位置関係としても意外と良さげ。


先日、大きな地震があったので、まさにタイムリーでしたね。。
ずーっと気になっていたところが改善できて良かったです。




楽天SALEに向けて、お気に入りや買い物かごをちょこちょこ覗いて何を買うかを物色中です。



私の浪費生活(笑)を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、また何を買ったかご紹介したいと思います。

      ↓参考にしてます↓
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 寝室

2013-02-28(Thu) 21:17| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

とてもスッキリとした寝室♪
こういう風に壁の内側!?(うまく表現できませんが)棚というかスペースがあるといいよね!
部屋に出っ張りがなくていい♪

お子さんの近くにTVがあったとは・・・危なかったですね。
確かに3.11の時、たまたま私は自宅にいたんですが、リビングのブラウン管(まだ使ってるのか!)のTVを押さえるのが大変でしたよ!
本当は押さえる危ないんだけどね(^_^;)
食器棚もかなり動きましたし、壁もヒビ割れしたところもあったからね。
因みにウチは茨城の鹿嶋という所に住んでます。

↓どこの部屋もととのってて、ランドリースペースを2階に持ってくるのはいいですね。
ウチもベランダ内にサンルームがあって、そこに洗濯物を干すのでいちいち下から持ってこないといけないから妻は大変そうです。

2013-03-02(Sat) 04:49 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さんこんにちは!
お褒め頂きありがとうございます。スッキリしている反面、ベッドボードのちぐはぐさが異様に気になりますよね^^;
このドレッサーのような凹みは、確かに内側に出っ張らないという意味で良いですね。(今気づいた(笑))
この部屋、実は7畳ちょっとしかないので、この大きさの棚を別に置こうと思ったら相当大変だったかも。。
結果オーライ!

ガラス玉さんはお住まい鹿島なんですね。うちも、家族が茨城に住んでいるので、壁のひび割れや瓦が落ちたなどという話を聞くと本当大変だったんだなと思います。
テレビは、被害無くて良かったですね!モノが壊れるって、本当にブルーですからね。。。

ベランダにサンルーム!うらやましい…。
うちは今、子ども部屋用の洋室をサンルーム代わりにしてしまってますが、将来どうするんだとちょっと思ってます。うちもベランダをサンルーム化したいなぁ。

2013-03-03(Sun) 10:56 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/149-86342ce0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

