プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

花粉症にネトル

今日は風が強くて、花粉症シーズン本格到来!と言われていましたね。
ほんの数日前まではすごーく寒い日が続いていたので、花粉量もそれほどでもなかったですが、今日は凄かったみたいです。

”みたい”というのは、私は今日殆ど花粉の影響無しで過ごせたからです。


2月中旬頃から、会社の同僚にこちらを勧められて飲み始めています。

DSC03084.jpg

「ネトル」というハーブのサプリメントです。
最近、このハーブが花粉症に効くということで話題になっているそうです。
お茶などで飲む摂取方法もあるようですが、お茶だと味に好みもありますよね。
サプリメントだととっても摂取しやすいです。

花粉症の症状は、花粉がアレルゲンとなり体内に侵入し、それによって大量にヒスタミンが発生するために起こる症状です。
ヒスタミンは、「肥満細胞」によって作り出されているのですが、ある程度の量は細胞内にとどめておくことができます。しかし、それが限界に達すると溢れ出して鼻水、くしゃみなどの花粉症症状を引き起こすのだそうです。

で、ネトルは、この「肥満細胞内にとどめておけるヒスタミンの量」を増やしてくれる働きがあるらしいのです。

問題の種をしまっておく「収納の容量」を増やすイメージですかね。

ちなみに、一般的な市販薬として売られている花粉症用の薬の成分は「抗ヒスタミン剤」などと良く聞きますよね。
くしゃみや鼻水は、末梢神経というところにヒスタミンが到達すると出てくるものらしいですが、
抗ヒスタミン剤は、ヒスタミンより先回りをして末梢神経に密着し、ヒスタミンが近づくのをブロックするんだそうです。

溢れ出してしまったモノはしょうがないけどここにだけは触らせないようにしよう、と、大切なものにカバーを掛けておくイメージ。

整理・収納オタクとしては問題の種自体をまずは断捨離したいとこですが…。

この働きをするのが、抗アレルギー剤と呼ばれるもの。肥満細胞の中でヒスタミンが作られるのを阻害する働きがある。
でも、市販薬としてはあまり売られていないんですよね。お医者さんで処方してもらうのがおもな入手方法みたいです。


こんな風に、花粉症の仕組みのどの部分にブロックを掛けたいかで対処が違うんですね。


話を戻して、この「ネトル」、上記以外にも効用があるようです。

・浄血作用
体の中の老廃物の排泄を促進することで、血液を浄化し、アレルギー性鼻炎や花粉症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患や、痛風などの代謝性疾患を予防する。

・造血作用
ネトルには豊富な鉄分に加えて、ビタミンCが含まれているため鉄の吸収が高まる。

花粉症以外にも何だかよさげな感じですよね。
そもそも「ハーブ」だから、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤みたいな眠気・喉の渇きなどの副作用もないし。
(多く摂取し過ぎるのは良くないみたいですが)


で、これを毎日朝夕1錠ずつ飲んでいます。
そのせいなのかはハッキリはしないものの、今のところ殆ど症状は出ていません。

実は、同じ時期にレーザー治療もしているので、そのおかげもあるのかもしれませんが、目のかゆみも出ていないところを見ると、レーザーの効用だけという訳ではなさそうなんです。




私は、同僚が海外から直輸入したものを譲ってもらったのですが、楽天にもありました。
た、高いな。

花粉症シーズンだけでなく、年間通して飲んで体質改善するとさらに良いとの噂もあり。
今シーズン、このネトルがどれくらい効果を発揮してくれるのかを確かめてから、決めたいと思います。





★ 「参考になったよ~」と、お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 グッズ

2013-03-01(Fri) 22:01| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わこ様
いつもためになる情報をありがとうございます。
ランキングが上がってきて嬉しいで~す!!!
次回もたのしみにしてますね。

2013-03-02(Sat) 21:36 | URL | がちこ #Gel/0dxs[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま こんにちは!

そ、そんな、ランキングのことまで気に掛けてくださってるとは…!!!(感激)

日々、調べたり考えたりすることが好き(癖?)なので、それを人に話したいという完全なる自己満足なのですが、それを喜んで頂いているということが更に嬉しいです!

これからも宜しくお願いいたします!

2013-03-03(Sun) 10:58 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/150-1ea9fb5c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

