プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のユニットシェルフで子どものおもちゃを収納

今日は夫が休日出勤で不在のため、子どもとおうちでのんびりしております。

こんなにいい天気だし、暖かいし、本当なら公園とかに遊びに連れて行ってあげたいんですけどね~。
アイツさえいなければね…!! ※アイツ=花粉

こういう日はママ友宅にお邪魔したりおうちに呼んだりすることも多いのですが、今日は折角なのでちょっと大がかりな片づけをすることにしました。

DSC03369.jpg
こんなん作ったりしつつ。


以前、なんとなく片付けた気になっていた和室です。

DSC03365.jpg

DSC03366.jpg

左奥の無印の引出しはいいとして、その横に、行場の無いモノたちが積まれております…。
ダメですね~。こういうの、1つ置いちゃうとどんどん関係ないモノまで「あ、自分もいいスか?」って感じで集まって来ちゃう。(置いてるのは何を隠そう私ですが)
このくだり、前もどこかで書いた気がする(笑)


そして、子どものオモチャは、リビングのソファのあたりにボックスを置いて収納していましたが、そもそも収納ボックスに片づけるのがなあなあになってきて、二人掛けソファの上に定常的にオモチャが散乱しておりました。

DSC03168‐01

で、和室にいよいよ子どものオモチャを集めることにしました。
「いよいよ」というのは、実は今までにも何度も検討はしたんですが、我が家はわりと頻繁に和室を客間として使うため(おもに義両親ですが)、子ども部屋化してしまうことに踏み切れずにおりました。

でも、そもそも普段からジャングルジムは鎮座している訳だし、頻繁にと言っても義両親が来るのは月に1回なので、普段の生活との比重を考えたら比べるまでもないですよね。


最後の後押しは、このサイトを見てから。

「シンプル&快適に暮らす」の子ども部屋特集ページ。
素敵ブロガーさんの収納がまとめて見られます!ものすっごく参考になる~!!

オープンシェルフならウチにもあるじゃん!
しかも、奥行を測ったら、さすが我らが無印良品。全く販売時期が違うのに、和室に置いてある引出しと奥行がピッタリでした。


DSC03391-03.jpg

こんな感じになりました!

モノが増えているのに、なんとなくととのった感じがするのは気のせいでしょうか?(自画自賛(笑))

今までは、左の引出しが、意外と高さもあることもあって部屋の中で浮いてたんですよね。
それが、隣に同じタイプのシェルフが並んでくれることで中和されているような。


オモチャを置いたユニットシェルフは現在も売ってる商品です。


SUS木製棚セット・ワイドミニ

DSC03393.jpg

一番上の段に置いたナンバリングボックスはIKEAのもの。
横に置いたグアム土産のM&Ms達が馴染んでいます。ものっそいカメラ目線でポーズされております。

DSC03392.jpg

横から見ても奥行が揃っていて気持ちい~!!
あと、無印のユニットシェルフやラタンボックスが色を主張しないので、IKEAのボックスやピリエのグリーンとケンカしませんね。

キッチンに立ったところから、和室の扉を開けるとこの光景が見えるので、今までよりも俄然テンション上がります。
子どものオモチャって、インテリア的にもアクセントになりますね。もっと早くやればよかった!

カラフルなオモチャたちをここに集めたおかげで、リビングは更にシンプルなイメージになりました。


↓無印良品週間行くなら、参考に↓
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品






気になっていた収納を改善して、記事用の写真も撮った後に、子どもがお昼寝をしてくれている間、おやつをつまみながらブログを更新しています。

インテリア好きさんならきっと分かち合えるであろう、この至福の瞬間…!!

収納やインテリアって、程度の差はあれど「生活をしていくうえでやらなければいけないこと」なので、楽しみながら実務にもなるって幸せな趣味だなぁと思います。

DSC03381.jpg

DSC03380.jpg
義姉から頂いたもの。かりんとうなのにサクサクしてる~。すっごく美味しい!

DSC03379.jpg

かりんとうを入れてもサマになるカステヘルミ…さすがです!!



楽天SALEでゲットできました。サンドもほしい…。






★ 参考になりましたら、お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ





(2014.2.10 追記)


このブログ、「無印 おもちゃ 収納」で検索して訪問してくださる方が多いので追記です。
2014年2月10日現在、おもちゃ収納を更に改善しておりますのでこちらの記事をご覧くださいませ~。


無印のユニットシェルフと100円ボックスで子どものおもちゃを収納
関連記事
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 和室

2013-03-17(Sun) 14:54| 和室| トラックバック 0| コメント 1

コメント

Re: 写真のおもちゃについて

>鍵コメさま

この木のオモチャは、ボーネルンドの「クアドリラ」というオモチャです。

http://www.bornelund.co.jp/ec/campaign_quadrilla.html?PHPSESSID=q8rfbai0p0cl1e8m1usvorbu70

うちのはベーシックセットかな?
見た目もカワイイのでお勧めですよ~♪

2014-02-09(Sun) 14:33 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/162-33cbada7

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

